コンタクト

アドレス(URL): http://mayasone.com/
居住地: Japan
誕生日: 1月 25日

1行紹介

はれ ときどき まんが家のまやの 気まぐれ日記♪

自己紹介文

●動物界/脊索動物門/哺乳網/霊長目/ヒト科/ヒト属/ホモサピエンス(Homo sapiens sapiens)
ネット上の名前 : まや
創作活動の名前 : 曽根麻矢
戸籍上の氏名  : ひみちゅ

 なわばりは、神奈川県の港よこはま。基本的におたくの血が流れているのでおうちでお絵かきしたり、 うしこ(猫)とゴロゴロしてるのが幸せ♪ お仕事は猫まんが家、 グラフィックデザイナー、イラストレーターです。ネコ関係のエッセイやレポート なんかのお仕事もしています。

 ネット関係では、曽根麻矢の創作活動を紹介する公式サイト「ふるぐむ〜ん通信」を開設し、「猫」をテーマに思いつくがままにサイトを公開しています! お絵描きはもちろん、htmlもタグ打ち、CGIも設置するのが楽しくて、コンテンツもいつでもあちこち工事中! 独自ドメインで容量がいっぱいあるのをいいことに、もっともっと増やしていこうとたくらんでいます♪

 そんな自サイトの1コーナー「まやのひとり言」と題して、2001年から日々のできごとをnifty のCGI「noteブック@homepage」をお借りして書いてきましたが、見てくださるのはHP経由に限定されてしまうので、ちょりっと寂しい気も…。そんな時に nifty が 会員無料のblog のサービスを始めるというニュースを聞き、ココログを初めてみました♪

 思い起こせば初めて nifty でパソコン通信を始めた時は、ターミナルモードでコマンド打ち。マックユーザーのまやは「com nifty 」と「ぞうさん」にはとってもお世話になりました。回線速度も遅かったし、フリーソフトをダウンロードするのもすっごく大変だったけど、フォーラムや BBS でのやりとりは、なんだかと〜っても「どき☆どき」しました♪ パソコン通信初心者のまやが、とんでも質問をしても、見ず知らずの方が親切に教えてくださったり、とってもこゆいマニアな話題で、共通の趣味をお持ちの見ず知らずの方と盛り上がったり…。

 時代は変わり、今はインターネットが普及して、環境はあの頃よりは格段によくなり、インターネットの掲示板やチャットなどはお世話になってきましたが、blogは初めての挑戦です(^^ なんだかパソコン通信を始めたあの時のような気持ちが、ちょりっと蘇ってきて、どきどき☆わくわくだったりして〜♪ 

 そんなわけでここでは、クリエイターなまやの日常や創作活動、わが家の愛猫「うしこお嬢様」のこととか、料理やお勉強したことのメモなどいろんなことを気まぐれに書いていきたいと思っています♪ せっかくのblog元年なので、2004年は毎日記事投稿をめざしつつも、のんびりと楽しくblogに関わっていけたらいいなぁ〜…なんて思ってます♪
(2007年現在、毎日はかけなくなってます〜)

ネコすんじゃったねこコミックエッセイ  ネコすんじゃった ― ねこコミックエッセイ
 著者:曽根麻矢
 出版社:ヂヤンテイ出版/星雲社
 本体価格:854円
 amazonの紹介ページはここ
 Yahoo!ブックスの紹介ページはここ
↑ゴロやうしこも大活躍の著書♪ ・・・・すでに絶版(汗)

ネコ紹介

●動物界/脊索動物門/哺乳網/食肉目/ネコ科/ネコ属/イエネコ(Felis Catus)
日本での名前: うしこ
チャイニーズネーム : 小牛(しゃおにゅう)
English name : milky(ミルキー)

 横浜生まれの横浜育ち。「ハマのお嬢」の異名を持つ誇り高きネコ。1991年生まれ。そのころ住んでいた、まやの実家のお庭をとおりすぎていったうし柄の仔猫だったが、給仕ヒトまやを見つけたのをいいことに、まやの家にあがりこみ、ストーブの存在がお気に召す。おひるねするのに、いい玉座(ざぶとん)もあるので3日目にして飼い猫の座にいすわる。「あたちが一番えらいち」と思っている。
 日本では主に「うしこ」と呼ばれているが、頭に「う」がついていれば、だいたい反応してしまうので、「うっちー」「うちこ」「うさ」などとも呼ばれている。「うんち」とか呼ばれちゃっても反応するが、その後キゲンが悪くなり、ネコパンチで攻撃する。
 ごはんをくれたり、ほっといてくれるヒトは許容するが、ネコが大嫌い! お嬢様でエライあたくちへの気遣いがかけていることが気にさわるらしい。ヒトもメスよりは、オスが好き。でも声や動きの大きいヒトのオスは苦手だったりもする。(デリカシーがないち☆)

興味のあること

わが家の愛猫うしこお嬢様,猫,ネコ科の動物,いろんな動物,動物行動学,心理学,民俗学,英語,中生代の恐竜,ゴジラ,特撮映画,いろんな映画,まんが,同人誌,お絵かき,猫耳娘,メイドさん,ゴスロリ,コスプレ,キモノ,料理,スパイス,カレー,インド,ヨガ,カンフー,世界各地におけるmayaという単語の意味と由来,マヤ文明や世界の不思議,地元横浜のお散歩