トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

東横線桜木町行、最終電車レポート

「最終 桜木町 1:01」

東急東横線横浜駅で、電光掲示板を撮影する人々。
そう、東急東横線、横浜〜桜木町間の運転はこの最終電車をもって廃止となる。

yokohamadenko.jpg

ホームにはすでにたくさんの人々が、カメラやデジカメを片手に最終電車を
待ちかまえていて、ものすごい熱気に包まれている。

「まもなく桜木町行きの最後の電車が参ります…。」  

9000系の車両がホームに入ってくる。ホームはフラッシュで真っ白、
とても夜中とは思えない…。それに車内はすでにぎゅうぎゅうの満員電車(--;;
乗れるの? ホントに乗れるのかなぁ? 気合いで車両に身を押し込む。

「まもなく発車いたしますので、車内の中程までお進みください…」
プシューー☆ 目の前をかすめてドアがしまった☆
窓ガラスの向こうには、乗車するのをあきらめたのか、手を振ってお見送りしてる姿が…。
乗れた…乗れたよぉぉ(><) 最終電車は桜木町に向かって走り出した…。

「次は高島町、高島町」
ホームの横の陸橋にもたくさんの人がいて、一斉にシャッターがたかれる。
逆側のトビラが開くので、ホームの様子は見ることはできない。

そして電車は終点桜木町へ…。
ホームへ到着しても、名残惜しくて改札へ向かう人は、ほとんどいない…。
「電車を降りた方は、改札までお進みください…」プシュー☆ドアが閉まる。
桜木町行き最終電車。9101は役目を終えて、ホームから去って行く…。
思わず拍手喝采で見送りする人たち。そのうちみんなでそろって手拍子になる。
人々の熱気に包まれて、思わず目頭が熱くなってしまう…。
  

sakuragi.jpg

改札へ向かう階段の下には、駅員さんがずらっと並んで握手してくれる。
ひとりひとりに笑顔で手を握ってくれる。
あまりにたくさんの人たちがいて、なかなか進まない。  

改札から出ても、人々はここから離れようとはしない…。
1:40すぎに、ついに最後の乗客が改札を通過した。

「ありがとうございます。間もなくシャッターを閉めさせていただきます。」
ついに、東急東横線桜木町駅の最後の瞬間がやってきた。
「桜木町! 桜木町! 桜木町!」  
異様な興奮に包まれて、シュプレヒコールの波が押し寄せる…

この横浜の歴史的な瞬間に居合わせたことを、自ら証明したいかのように…。

その後は徒歩で帰途につく途中、きょうの終電で廃止された高島町駅をのぞいてみた。
すでに[高島町駅]の看板は外され、駅も解体工事が始まっている。
そのまま横浜駅に歩いていくと、いつもは夜中でも通れる中央通路は閉鎖され
いたるところに灯りがともり、工事が急ピッチで進められていく…。

2月1日には、新しく「みなとみらい21線」が開通する。
これからも、横浜はどんどん新しくキレイに開発されていくことだろう。
見慣れた風景がなくなるのは、ちょりっと寂しいけど
これからも、横浜市民として、横浜の記憶を刻み込んでおきたい…。

そんなことを考えながら、だ〜りんと一緒に、真夜中の横浜を歩いていた。

音声データへの直リンはご遠慮ください。この記事へのリンクはフリーです。

| | コメント (10)

2004.01.30

さようなら東急東横線、横浜〜桜木町間

「東横線、横浜〜桜木町間は、本日の終電を持ちまして廃止となります。
 永らくのご愛顧ありがとうございました」  

乗ってきまちた! 東急東横線、横浜〜桜木町間最終日☆
東横線の高島町駅や桜木町駅は、いつも閑散としているのに
きょうにかぎって、すっごい人!
みんなデジカメやカメラで、駅や電車を撮影しまくってまちた〜☆

tokyu1.jpg tokyu2.jpg

夕日を反射する、シンプルで銀色のボディがナイス(><)

子供の頃は、閑散としてた桜木町駅も、みなとみらい地区ができて
活性化して…。なんだかいろんな想い出がぐるぐるめぐっちゃいます♪

この路線は、デザイン学校への通学に利用していました!
卒業制作では、超でっかいケント紙を水貼りしたB全パネル(1456 x1030mm)を
学校とおうちの間で持ち歩いていたので、始発に乗って、壁際をげっちゅうしないと、
満員電車で乗車されてるみなさんに迷惑になる上に、パネルが折れたりするんです〜(><)
桜木町始発じゃなかったら、通学にめげて卒業できなかったかも〜☆

デザイン学校を卒業して、デザイン事務所でグラフィックデザイナーとして
通勤してた時も、毎日利用していまちた♪
桜木町から乗れば座れる確率大なので、徹夜明けでもOKみたいな〜(>▽<)

「桜木町、桜木町。終点でございます。」  

帰りも座れれば終点で、のりすごすこともない。
あの頃は、いつも疲れていて、座ると一瞬にして深い眠りに…(-- zzZZ
桜木町のアナウンスで目覚めると、もうすぐうちに帰れるぅ〜(><)
みたいな、妙な安心感がありまちた…

ううん…まやの原点のような路線かもぉぉ☆(なんちて♪)

kinenticket.jpg hozyuticket.jpg

まずは横浜で、手書きの「横浜〜桜木町間、補充乗車券」をげ〜っと☆
桜木町の記念入場券も、ならんだ末に、やっとげ〜っと☆
ずっとずっと大切にしまっておいて、あの頃の「絵を描いたり、デザインする」
ことに一生懸命だったことを、忘れないでおかなくちゃ☆

音声データへの直リンはご遠慮ください。この記事へのリンクはフリーです。

| | コメント (0)

2004.01.29

逆さ富士みたいな、さかさうし

だだだだーーー☆
なんだかうしこが、おうちの中で疾走しているーー!
廊下のスミには、にゃんこの毛がいっぱ〜いい(><)
最近、あんましまじめにおそーじしてなかったしぃ(汗)

よ〜し☆ 床をふきふきするぞぉ! おー(^0^)/

うしこは疲れたのか。ひと休み。
ふきふきしながら、うしこを見ると
床には見事な、さかさうしが〜〜☆

sakasaushi.jpg

こいつぁー春から、縁起がええにゃん(^w^)

| | コメント (0)

2004.01.28

ネコもSARSに感染する

きょうの試験は、玉砕でちた〜(・□・)が〜ん☆

でも大学に行くと、図書室で本をめくるのが楽しみですにゃ〜(現実逃避)
特に、字ばっかりじゃなくて、きれいな図版がいっぱい載ってる科学の図鑑は
めくってるだけでも、ロマンですにゃ〜♪

とりあえず、毎月楽しみにしてるのが、科学雑誌「Newton」
フルカラーで、動物とか恐竜とか宇宙、人体の謎なんかがわかりやすくのってて
字はあんまし読んでないけど(--;; と〜っても楽しいですー☆
その中で、ネコに関連ある記事だけ、ちょりっとまじめに読んでみたりして(^^

2004年2月号をめくってたら [ネコもSARSに感染する] という記事を発見☆

 nature2003/10/30号によると、SARSの原因であるコロナウィルスの  保持動物は今のところ不明だが、フェレットとイエネコがSARSウィルスに  対する感受性が強く、感染していないほかの動物と接触することで感染する  可能性がある。SARSに感染したネコは一見無症状だが、体内でウィルス  量を上昇させていた。

SARS.gif マスクするにゃ☆

中国でのハクビシンの現状を見ると、日本でも [野良猫の処分] などの方針を
うち立てないか、ものすご〜く、不安になりまちた〜(T T)

どうぞ世界中ののらにゃんが、SARS によって、不幸になりませんように☆

| | コメント (0)

2004.01.27

細胞と行列とマトリックス

きょうは大学の「集団と環境の生物学」の単位認定試験でちた(--;;
自然の遊歩道や海、動物園や水族館に行った時に、関連がありそうな
話題がいっぱいで、講義の内容は興味しんしん〜〜(>▽<) キャー☆
でも試験はむじゅかちいいい(T▽T) 再試験かもなので、また勉強ちよう…(汗)

でも、あしたで単位認定試験も終わりだぁ☆ ひゃほぅ!
最終日の試験は今期初めてで、理解不能の(--;; 「確率と統計」と、
1学期に落第点だった…「細胞生物学」の再試験。この再試験を落とすと、
大学に入学してから、初めて単位を落とすことになるんですぅ☆(はう〜!)

1学期もまやなりには、すっげ〜気合いを入れて勉強しましたぁ(T▽T)
試験に出た問題も、解答はまちがえたけど、質問の意味はわかったし(あはあは…汗)

実はまやは、細胞レベルや分子レベルのミクロな生物学のお勉強をしたいわけでわなくぅ、
個体とか群集レベルの、マクロな生物学、というか動物学…特に
「イエネコ及びネコ科の動物の、行動や社会と生態の研究」がテーマなんですぅー。
細胞内の細かいことを必死に覚えても、なんだかピンとこなくて覚えられないしぃ、
きっと今やってる勉強も、細かいことはすぐに忘れてあんまし役に立たないかもぉ。
でもそういう科目も履修しないと、単位がたんなくて卒業できないんですうぅ(はう〜)

B0000C02BA.09.MZZZZZZZ.jpg

ところで以前、だ〜りんと「マトリックス」を観て、映画館を後にしながら
細胞生物学的に、超得意気にえらそ〜に、だ〜りんに語りましたの(おほ)

「生物の細胞内にあるミトコンドリアの内膜内の [マトリックス] は〜、可溶性でぇ、
 そこで生物のエネルギーは生産されるのだよ☆(えっへん!)
 ネオもなんか膜に入っててびちょびちょで、エネルギーにされてたから、
 このタイトルはそこから来たに、ちまいないわっっ☆(きらーーん☆)」

すごいじゃん! あたし!「細胞生物学」も少しはなんかの役にたってるのかもぉ☆
ちゃんと試験勉強してよかったぁ〜(落第点だったけど) とか思ってたら、だ〜りんに…

「マトリックスは [行列] というデータ概念じゃないかな?
 この2次元配列は、コンピューターのプログラムにはよく使用するし、
 特に3Dプログラムにおいて絶大な効果を発揮するんだよ。」

うわ〜ん(><) なんだかよくわかんないけど、映画の内容からしてもめっさそれぽいぃ☆
やっと役にたったと思ったら、なんだかちがうみたいでちた・・・・(だめじゃん)

なんてかきつつも、実はまだ「マトリックス レボリューション」見てましぇん〜(汗)
1作目はまや的には名作なんだけど、「リローデット」があまりに理解不能だったので、
いつかWOWOWで連ちゃんで放送してくれたら観よ〜っと☆ モーフィアスらびゅ♪

| | コメント (0)

2004.01.26

ほかほか♪ねこまん

日本の最低気温の公式記録は
明治35年1月25日、北海道旭川市での −41.0℃ 。

それにちなんで、寒い日には中華まんで暖まろう、
ということで制定されたのが「1月25日・中華まんの日」なんだって。
来年のまやの誕生日は、中華まんでぱーちーだぁ(^▽^)/

中華まんといえば、お友だちのなりなりがおうちに遊びにきてくれた時に
持ってきてくれた「蓬莱」の肉まん、と〜ってもおいちかったぁ(^w^ じゅる。
食材はcoopで注文してるので、「蓬莱本館」の肉まんはオーダーして
よくおうちで蒸して食びておりまふ〜♪ まいう〜(^0^

でもなんだかちょりっと、ひと味ちがう「蓬莱本館」の肉まん・・・
ネットで調べたら「551 蓬莱」というのを発見☆
あの不思議なソースがついてる肉まんは、551の方だったのかぴら??
っていうか、551ってなんなのぉ??
仮面ライダーみたいだぁぁぁ☆

nikuman.gif ストーブの前にも、なんだかほかほかになった
      肉まんのような物体が…

あんよを上にきゅ☆とまとめて、ねんねしてる、うっちー
なんだかほかほかで、ねこまんと命名(^0^)/

nekoman.jpg

来年のまやの22歳のお誕生日も、ねこまんが一緒にいてくれれば、いうことなし♪
5年後22歳のお誕生日も、10年後の22歳のお誕生日も、
ず〜っとねこまんと一緒にいられますように♪

そんな猫年生まれのあたしは、永遠の22(にゃんにゃん)歳ということで
よろしくお願いいたしますぅ(ぺこりん)

| | コメント (0)

2004.01.25

ピザストーン、デビュー(^0^)/

きょうは日曜日で、試験もなしだぁ☆
なんだかだ〜りんと、遊びたい気分〜(><)
だって、きょうはまやの誕生日なんだもぉぉぉん!

実は結婚と同時に大学に入ってからは、だいだい誕生日は試験当日と重なって、
ぱーちーどころでわなかったんですぅぅぅ〜!

だ〜りんからも、プレゼントもらっちゃったぁ♪
 ●外づけハードディスク100GB(すげぇ☆100GB)
 ●南部鉄ネコのレタースタンド♪(わあ〜い♪ 猫ぐっず)
 ●あったかい、ババシャツ(でへ)

だ〜りん、ありがとう♪ 愛してるう!
 (*^-^)(ε^*) ぶちゅううう〜〜 ちゅぱっ♥
ってしたいのに、きょうはうちことふたりで、お留守番…。
一緒に、ごちそうとかケーキ食びたかったのにぃぃぃ(><)

だ〜りんは4月の情報処理試験までは、ほとんどの週末にまる一日、対策講座(--;;
きのうもだ〜りんは資格取得の試験でお出かけだったし、
きょうも今ごろは講義の最中かなぁ?? まったりできないこの週末。
平日は会社でお仕事してるのに、大変だなぁ…。なんてせちがらい世の中。
まやもまだ試験ちうだし、だまっておうちで勉強するかぁ(がっくり)

でもやっぱしなんだか甘いモノが食べたくなって〜(でへ)
アップルパイを焼いてみまちた♪

pie.jpg

年末に買ってもらった、デロンギのオーブンには
ピザストーンがついてて、まだ使ったことないのぉぉ☆
ピザストーンの上でピザを焼くと、余分な水分を吸い取ってくれて
さくさくの生地が焼けるんだって〜♪

まやは自分が好きなので、よくアップルパイ焼くんですぅ(じゅる)
でも今までのオーブンだと、なんだか下がさっくりしなかったのぉ☆
そんなわけで、ピザストーン、デビュー(^0^)/

焼き上がったパイはさくさくで、手で持って食びられるくらいで
すっごくおいちぃ〜〜(><) キャー!
まやタン、お誕生日おめでとぉ〜☆ ぱほぱほ! いえー(^ ▽^)v

・・・・・・・・・・(--;;;

さ〜て、甘いパイも喰ったし、あきらめて勉強しよっと☆

| | コメント (0)

2004.01.24

ネコくさいネコバック

きょうは試験初日だぁ☆
せっかく学習センターに行くから、次の科目の勉強もしとかなくちゃ☆
教科書に筆箱に、チョコに(でへ)
うしこも入りそうな、ちょりっとおっきいネコバックに、ぜんぶ入れてっちゃえ〜!!

diana.jpg

荷物をつめてたら、うっちーがすりすりと匂いつけ♪
う〜ん♪ ネコくさくて、いいカンジ〜☆
ネコくさ〜いネコバック持って、いざ出陣!

| | コメント (0)

2004.01.23

チョコレート中毒

なんだか太りそうだから、チョコレートはほどほどに…。
心の余裕がある時には、冷静になってちょりっとはガマンするんだけど
お仕事の〆切前とか、試験前はだめなんでちゅうう(汗)
チョコ、チョコをくれ〜!! がるるるるる

まやのお気に入りは、アメリカの HERSHEY'S のチョコ♪
なんてこんなにおいちいのぉぉぉぉぉ〜(><)
がぶがぶがぶ…。のうみそに糖分を補給しなくちゃだわ☆
あたしってば、チョコがなくちゃダメなチョコ中毒なのかぴら?
とりあえず、試験が終わったら、ダイエットしなくちゃだわ☆

hersheys.jpg

チョコレートは脳の活動エネルギーになるらしいし〜(でへ)
Theobromine(テオブロミン)という成分が含まれてて、
ヒトの神経を鎮静させる作用があるらしいでちゅ。

でもネコにとっては、チョコやココアに含まれるテオブロミンは有害物質。
ネコは代謝できなくて「チョコレート中毒」になっちゃうんだって!
身体の小さいネコは、体重1kg当たり200mgでも致死量になることも…。
チョコはとってもおいちいけど、うしこには食べさせないようにしなくちゃ☆

| | コメント (2)

2004.01.22

現実逃避と東急東横☆猫耳娘

きょうはちょりっと用事があったので、東急東横線の横浜〜桜木町間に乗車したら
「横浜〜桜木町の運転は、1/30の終電をもって、終了させていただきます」
とのアナウンスが…(T T)
子供の頃から、ず〜っと横浜育ちで、想い出いっぱいの路線…。
ホントになくなっちゃうんだぁ〜〜(じわ〜)
なんだかとっても、寂しくなっちゃったぁ…。

おうちに帰って、いい加減お勉強しようとする前に、ちょりっと息抜きでネット。
お知り合いのひだか・なおさんと、YASUさんの、超ぐれ〜とな鉄道ぎゃるに遭遇☆
うわ〜〜ん(><)かわうすぎるぅ〜☆
発作的に、カキカキし出すあたし。これを現実逃避というのね…(汗)

←くりっくすると、大きい画像☆

まんがやイラストのお仕事をしてると、〆切りに追われて、頭くるくるになって
時間切れで、不本意に入稿しちゃうことあるけど(ゴメンなさい)
お仕事以外で追いつめられると、無性にお絵描きがしたくなるのぉ〜〜!!
そーいえば、高校時代も、なかなか投稿作品を作れなかったくせに
試験前になると、いきなりお絵描きしだしたりして…。
うむ〜う…。なんて進歩していないあたし(汗)

とりあえず試験終了後の1/30日は、デジカメとボイスレコーダーを持参して
東急東横線の最終日に、乗車しに行かなくてわ☆

車両画像 東京急行電鉄 TOKYU CORPORATION

| | コメント (0)

2004.01.21

目覚めの肉球

時間を見つけては、試験勉強にとりくんでおりまふ(><)
とりあえず、ビデオに撮りためた放送授業を見なくてわ☆
教科書を見ながら、ソファーで視聴。寒いから大きい毛布かけちゃおっと♪
ぬくぬく。気持ちいいなぁ。なんかうしこも毛布につられてよってきた。
う〜ん・・・緊張感ないけど、とりあえず一生懸命、聞かなくてわ☆

でも、むじゅかちい単語ばかり聞いてると、のーみその処理能力を超えて
ものすご〜い睡魔が・・・・(__)zzzZZZ
はぅ☆気がついたら、ねてしまったぁ〜!
目覚めると目の前に、不思議な肉球がはえてるんですぅ〜。

paw.jpg

うぉ(・□・)なんで毛布から肉球が立ってるんだぁ〜!?
おそるおそる起きあがって、肉球を上からのぞいてみると
うしこお嬢様ったら、ハラ出して爆睡してるのに
なんでか、肉球が1本立ってるんですぅぅぅぅ〜☆

tatteru.jpg

あまりのインパクトに、寝る前にやっと覚えた単語が
ぶっとんでしまいましたぁ〜(--;;
なんとおそるべし、うしこの肉球パワー!

| | コメント (2)

2004.01.20

お鍋いっぱい☆けんちん汁

なんだか忙しい時って、ゴハン作るのめんどくさい〜(><)
でも3食きっちり栄養をとりたいので、おなべいっぱいのけんちん汁を
作っちゃいまちたぁ〜♪

けんちん汁とゴハンにおいちいたくわん♪ あと鮭のほぐした瓶詰めとか
ひじき、お魚のふりかけぐらいで終わらしちゃうんだけど
きょうはちょりっと趣を代えて、けんちんうどんに♪
きざんだネギをいっぱいのせれば、いつもとちがっていとをかし(謎)

kenchin.jpg

最後に残ったけんちん汁を流用して、何作るか楽しみぃぃぃ(><)
やっぱし…カレーかにゃ?(でへ)

| | コメント (0)

2004.01.19

黒猫の手帳

ううう…今週末からまやの大学の単位認定試験(汗)
そろそろ本腰を入れて、勉強にとりくまなくちゃ、やばいんですぅ〜!
毎日、どこまでお勉強するかメモしながら、がんばらなくっちゃ☆

kikinote.jpg

今年の手帳は「魔女の宅急便」のジジのデザイン♪
手帳を開くのも、とっても楽しみになっちゃうう

kikiushi.jpg

しか〜し! デジカメを向けると、いつも被写体に割り込んでくるうちこ(--;;
しかもカメラ目線で、「あたちよ。あたちを撮ってぇ〜!」ってカンジ!
いつもい〜っぱい、撮ってるのにぃ☆

| | コメント (0)

2004.01.18

ネコロジーゆたんぽ

きのうは横浜でも雪降りましたぁ〜 寒いですぅぅ(><)

でもねんねの時は、家中の電気と暖房を消して…。
電気代がもったいないもんね♪
そうするといつもうしこが、おふとんの中にもぐりこんでくる。
しかも、まやとだ〜りんのどまん中に…(--;;

やっぱりひとりでねんねするのは、寂しいのかぴら?(むふ)
でも今晩は、なかなか来ないなぁ…。
変だなぁ…?? って仕事部屋をのぞきにいったら

オイルヒーターにあたってるしぃ(汗)

heater.jpg

しまったぁ☆ オイルヒーター消し忘れたみたい…
っていうか、そんなに近くであたってて、熱くないのかな?
うしこをさわってみると、すっごく熱くてゆたんぽみたい〜!

でも、オイルヒーターついてればおふとんに来ないってことは
うっちーにとって、人間どもは、ただの暖房代わりなのかあぁぁ!?(・□・)
たしか人間の代謝からの発熱は安静時で100Kcal/h くらいだったっけ?
120W の電球くらいは、発熱していることになるのかぴら??(謎)

ううん…なんてエコロジーなお嬢様。
もちろんヒーターは消して、ほかほかでふわふわなうしこを捕獲(むふ)
おふとんに入れれば、ふわふわネコロジーゆたんぽ♪
う〜ん…ぬくくて、いいかもおぉ(^w^

| | コメント (0)

2004.01.17

うしこお嬢様のテーブルマナー

我が家は集合住宅なので、うしこお嬢様も今は完全室内飼い。
お嬢様がゴハン食びたりおちっこするのは、キッチンの作業台の下。

うっちーはひとりで食びるの、寂しそうだから
ゴハンを入れるにゃんこ柄ペットディッシュを通販でげ〜〜っと☆
手作りで木のぬくもりがあたたかい♪ それにあこがれのインドネシア製だよん♪
入れるとこは2カ所あるけど、缶詰はこぼすとまわりが汚れちゃうから
ペットディッシュには、お水とカリポリ(ドライフード)、
下にトレイをひいたから、缶詰は下で食びてね♪

petdish1.jpg petdish2.jpg

さっそく一心不乱に缶詰にとりくむお嬢様。
ねぇねぇ…上も見てみてぇぇぇ! この入れ物はにゃんこがらでかわういし
ちょりっと高さもあるから、食べやすいかもぉ…、ねぇねぇ! うっちーってばぁ☆

petdish3.jpg

あぐあぐあぐ。
かわういにゃんこのお顔の真横に、うしこのおちり…。
せっかく買ったのに、うしこはぜんぜん見てくれないいぃぃぃぃ〜〜(T▽T)

| | コメント (0)

2004.01.16

猫のフォークアートin BALI

文化人類学によると、芸術(アート)には大まかに2種類に分類する説があるみたい。
エリートの支援によって生産された芸術のための芸術作品「ファイン・アート(芸術)」。
中世ヨーロッパにおける宗教画や肖像画に代表されるのかな??
もうひとつは一般庶民が生活のために作り出した芸術的作品「フォーク・アート(民芸)」。
おみやげ屋さんで売ってる、民芸品ももちろんそう!
まやは、猫のフォークアートが大好きなんですぅぅぅ(><)

独身時代はお金と時間があると、ひとりでふらっと海外旅行に出かけまちた♪
中でも印象深かったのが、インドネシアのバリ島、山の中の芸術の村。ウブド。
極彩色なヒンドゥ芸術が、とってもステキーー☆

バリ島では、動物は神聖な生物として尊ばれていて、動物をモチーフとした作品がいっぱい。
そういえばヒンドゥ教は多神教で、動物をモチーフにした神様もいるもんね!
自然に囲まれて、ある時は恵みを、またある時は自然災害に遭ったりしてると
動物や木々…、それぞれに精霊が宿ってるって考えるのは、なんだかわかるかも(^^

キリスト教の発祥地は砂漠で、森や水など自然には恵まれない厳しい環境。
その頃の人たちは星を眺めては、自分の心? 神さま? と対話してたから
神さまはただひとつ…唯一神の概念が生まれたという説もあるらしいです。
たしかに回りに森がなかったら、精霊が宿るなんて、考えつかないかも。

日本で生まれ育ったまやは、温暖な気候のもと、自然に囲まれて暮らしてきたので
動物や木々に精霊が宿るって考え方は、とっても好きです。
子供の頃は夏休みに早起きして、近所の森? 林? に昆虫採集にいきまちた♪
早朝の森の独特の匂いと音に囲まれると、ホントに森は生きている…ってカンジしたもん☆ 

そうそう! ネコのお話をしなくちゃだわ☆
バリ島では、動物のなかでも猫は精霊信仰の対象とされてるらしいです♪
ギャラリーやおみやげやさんは、ネコ!ネコ!ネコ!
ネコぐっずでいっぱいなんですぅぅぅ〜〜(><) きゃーーー
でも貧乏旅行で、お金がじぇんじぇんなかったので、
安い木製のブローチとピアスを買ってきちゃいました♪

indonesia.jpg

鮮やかな緑やピンク。それにブルーの花がらにゃんこ。
すごいなー。こんな色や柄のにゃんこっていないよね! 発想が自由でいいなぁ。
壊れるともったいなくて、なかなかつけてお出かけできましぇん(><)
たま〜に引っぱり出して眺めては、楽しかったBALIに、心の旅をしたりして〜(^0^

ところでバリ島では「ネコは9つの魂を持っていて、殺したりなんかしたら、禍が起こる」
といわれているそうです。ネコは9つの命を持つ。いろんな国で聞く伝説だなぁ。
アメリカ映画「バットマン リターンズ」に出てくる、キャット・ウォーマンも
9つの命を持ってたしぃ。これって、世界共通なのかなぁ? 
発祥地や、どうやって各地に伝わっていったか、なんて調べてみたら
おもしろそうだなぁ…。

とりあえず「いつかやりたいこと」の引き出しに、しまっておこう(^0^

参考文献 文化人類学―伝統と現代 江淵 一公 放送大学教育振興会 2000
     世界の住まいと暮らし 服部 岑生 (編) 放送大学教育振興会 1999

| | コメント (0)

2004.01.15

これぞ元祖「猫のポーズ」

お正月に調子こいて呑み喰いしたら、太っちゃったよぉぉぉん☆
今ごろ、日本中で同じ叫びがこだましてるような気がする(^0^/

スポーツクラブで、がんがんしぼりたいとこだけどー
昨年の10月に退院してから、今いち背中の筋肉が不調なあたち(--;;
冬の寒い間は無理な筋トレは禁止されちゃったので
まずは水中ウォーキングとか、ヨガから始めよっと♪

肩に力を入れっぱなしだと肩が凝る。お仕事してる時とかは仕方ないよね〜。
でもヨガをやると、肩に力を入れなくていい時に、肩の力が入ってることに気づく。
なんであたしってばいつも、無駄に肩に力が入っているのぉ〜☆ ってカンジ!

一度肩をうんと上げから、ストンと降ろす。
そのゆるんだ状態をなるべくいつも保てるように習慣付けるといいんだって〜!
テレビ見てる時でも、ネットやってる時でも、ちょっとした合間にトライ♪
忙しくてあくせくしちゃう時などは、ついでに精神的にも肩の力をぬいちゃえ☆

朝起きた時に余裕がある時は、びーんと背筋を伸ば して「猫のポーズ」
肩のストレッチにとってもいいみたい♪
我が家のうしこお嬢様は、よくこのポーズのままおやすみですぅ〜

yoga.jpg

これぞ、元祖「猫のポーズ」!?

| | コメント (2)

2004.01.14

たこ焼き@くるくる

きのうはお友だちのゆかぴんがが来てくれたので、たこ焼きをやきまちた♪
やっぱりひさしぶりだと、腕がにぶるにゃ〜!
やっと慣れたころには、もうお腹いっぱい♪
こんなことでは、まやのたこ焼き師範、R先生におこられちゃううう☆

できたてほかほかなたこ焼きは、ホントにおいしいですね〜♪

takoyaki.jpg

まずは、だし汁と卵でといた小麦粉に、たこのぶつぎりと、
きざんだネギを入れて、くるくるまとめる!
焼き上がったら、薬味のネギをのせて、マヨネーズに青のり、
それにソースちょりっとが、まやのお気に入り♪

次は小麦粉を牛乳と卵でといて、蜂蜜を入れた生地にしてみる。
ソーセージやチーズを入れて、くるくると焼いたら
ケチャップをつけて、あぐっ(>▽<) はふはふ…(>w<)アツ
ミニアメリカンドックみたいで、けっこうおいちかったぁ♪

最後はそのまま生地を丸めて焼いて、メープルシロップで♪
う〜ん…まるでホットケーキみたい(^0^

きっと他にも、いろんな食べ方があるんだろうなぁ〜
いろいろと試してみても、楽しいかもぉ♪

| | コメント (0)

2004.01.13

リモートにゃんこ♪

きょうは、お友だちのゆかぴんが、遊びにきてくれるので
おうちでDVD上映会ですぅ〜(><) 楽しみぃぃぃぃ☆

映画観るのが大好きなまやは、BSやWOWOWの映画をよく観るし、
最近は、昔のタイトルのテレビ番組も、DVDで発売されて感激ぃ(><)
ハードもビデオ、LD、DVD…。リモコンもいっぱいで、ごちゃごちゃになっちゃうう!
そんなわけで、にゃんこの植木鉢入れにまとめて、入れてますぅ〜♪

remote_cnt.jpg

ネコカップにお気に入りのハーブティーを入れて、テレビを観る…。
う〜ん♪ なんて贅沢なひととき(ぐふ)

でも放送大学生のまやは、月末の単位認定試験にそなえて
録画しまくった授業も、そろそろ見まくんなきゃなんれしたぁ〜(--;;

| | コメント (0)

2004.01.12

猫の恨みは七代祟る?

久しぶりに、だ〜りんとのんびりなお休み♪ なんでか、続々と届く宅急便(・・?
梱包を開いて見ると、昔の特撮DVDのいろんなタイトルが〜〜
冬のボーナスをつぎこんで買ったみたい! さっすがだ〜りんだぁ☆
また「映画は猫映」のネタが、増えちゃうかもぉぉ〜♪

河童の三平 妖怪大作戦 VOL.1 [DVD]
東映ビデオ (2003-12-05)
売り上げランキング: 46,356


前半の第1話から第13話まで収録。 原作は「妖怪研究家」でもある、水木しげる先生。
妖怪の設定もしっかりしてるしストーリーもおもちろい(><)
なんといっても「仮面の忍者 赤影」に出てくる、白影と青影コンビが最高(><)

「妖怪」といえば、まや的興味は、やっぱし猫!
「化け猫」とか「妖怪 猫娘」「妖怪 猫又」「鍋島家の猫」…。
なんだか、こわそうな妖怪が多いなぁ(^^;;
他にも、日本中にいろ〜んな伝説や言い伝えがありそう!
そりだけ猫はミステリアスで、昔の人々に恐怖感を与えたのかもぉ〜☆

まだ発売されてない VOL.2 では、『妖怪猫道人』が出てきたり、
『猫町』のお話もあるみたいで、さらに猫度アップが期待できそう♪

そんなわけで、きょうのにゃんこ雑学メモは「河童の三平 第1話」より

「猫の恨みは七代祟り、河童は六十四代祟るのじゃ〜」
「な〜るほど、かっぱ64ってな!(きゃは☆)」

う〜む(--;;; どこまでが本当なのか、よくわかんないよぉぉぉぉぉ〜!!
高橋留美子先生の「犬夜叉」でも七代祟るっていってたから、本当なのかぴら???

| | コメント (0)

2004.01.11

今年の目標(>▽<)/

なんといっても「健康な身体つくり」これでしょお!

お仕事、勉強、家事、…ぐふ(謎)
健康でいれば、結果はすぐに出なくても、いろいろとがんばれる!
カレンダーを見ながら、毎日できることを少しづつやっていかなくっちゃ☆

l_calendar.jpg リビングのカレンダーれす(^^*

この黒白のにゃんこってば
今は亡きまやの愛猫、ゴロちゃんにそっくりなんですぅぅぅ(><)キャー
しかもにゃんこの部分は、今年が終わってもとりはずせて栞などに使えるんだって!
栞になんて、もったいなくて、使えましぇ〜ん☆

ん〜…一生モノ(うっとりん)

| | コメント (0)

2004.01.10

にゃんこ人工呼吸法☆

きのうは月に1度の耳鼻科の診察の日♪ 手術後の経過もよいみたいで
お薬が1種類へりまちたぁ〜☆ やったぁ(>▽<)
診察を終えてエントランスホールへ向かうと、救命講習をやってるぅ〜☆
なんだか若い、研修医??医大生??の方が、教えてくださるみたい(でへ)
cpr.jpg 蘇生訓練用人形で体験ちまちた♪

人工呼吸は、お人形さんの口の横からもれちゃって、上手く息が入らない〜(>□<)
メーターがついてて、何度かトライしてやっと成功! けっこうむづかちい〜!
心臓マッサージも力加減が微妙だし、重労働だぁ〜。疲れた…がく

CPR(心肺蘇生術)は3年以上前の、スキューバダイビングしてた頃に
PADIメディックファーストエイドの講習受けたことあるけど
すっかりさびついてて、重要なとこ忘れてるしぃ〜(--;;

また忘れちゃう前に、講習受けに行こうかなぁ〜
だ〜りんがおうちで倒れちゃったら、まやが蘇生させなくてわ〜☆キラリン

大切な家族といえば、うちのうちこお嬢様! もう13才とネコにしてはご高齢。
いきなり倒れちゃったら、どうやって人工呼吸すればいいんだろお(@□@)
だってネコぴんってば、あくびしてるとこみればわかるけど
意外と口が大きくて、うまく空気が入るとは、思えないんだもぉぉん

 お鼻から空気を入れるそうです catcare.jpg

ネコの心肺蘇生法も、蘇生訓練用ネコ型人形で練習したいよぉぉ〜!

図 版 Aspca Complete Cat Care Manual     Edney, Andrew著 Dk Pub (U.S/英語) 1992

| | コメント (0)

2004.01.09

あたしをすきなよおにしてえ〜〜!!

それは10年くらい前の話。
なんだかおちりから、血が出るんです。
もしかしたら、はずかしい病気かちら?
薬局に行ってお薬を買うのも、はずかしいからイヤぁ!

でも全然よくならないしぃ、
問診だけですむかもしれないしぃ、
もしかして診察されるかもしれないから、あたしはわざと
ふだんはかないような、大きくて肌色の新しいアトムぱんちゅを
はいて大学病院へ行った。
 おにゅうだよんatom.gif

今までの症状を話すと、若い男の先生は言った。
「きっと痔だと思いますが、せっかくだから検査しましょう。」
うわ〜ん…先生ったら、そんなにハッキリと…(しくしく)
それに、ふだん人に血液や尿を見せることなんてないから、
なんだか、はずかちい。

早く終わらせて、お薬くれないかなぁ。
なんて思ってたら、先生が言った。
「一応診察しますから、下着をおろして壁にむかってねて下さい。」
え〜〜そんなことしたら、おしりだけじゃなくて
あそこも見えちゃうぅ〜〜!!

あたしは、できることなら帰りたかった。
でも、もう後戻りはできないしぃ、
はずかしい!と思っているのがばれるのが、とっても
はずかしかったので、わざと堂々と診察に臨んだ。

おしりに先生の指がはいってきた。
はずかしくって、眉間にしわがよっちゃう。
何か冷たい感触がはいってきた。
「おお? ちょっと待ってね。今、専門医呼んでくるから」

はずかちいカッコをしたあたしのおちりのまわりに
ざわざわと先生が集まってくる気配がぁ〜!?

「ちょっと、これ診てくれるか?」
「おおっ! これは!?」
「ああ〜〜、これはちゃんと検査しなくちゃなぁ。」
いろんな先生がおたしのおしりの中をのぞいて話し合ってるぅ、
はずかしくって、もぉ死んじゃいそう!!

はずかしいことがあまりに一度にありすぎて
あたしの思考回路は、だいばくはつー☆
ド・ッ・カ〜〜〜ン!!・・・しーーん(静寂)
・・・そして・・・こんな思考が頭をよぎった・・・・・

先生・・・もうあたしをすきなよおにしてえ〜〜!!

何事もなかったように、先生は今後の検査の予定を話してくれた。
あたしも一時的とはいえ、ブチ切れた妄想が大脳を支配したことが
ばれないように、極力平静をよそおった。
血圧や脈拍をこの時、検査されなくてよかった。
脳内での主要な興奮性伝達物質も分泌しまくっていたにちがいない。

その後の検査で「潰瘍性大腸炎」という難病に認定されたあたしは
月に1回の診察を、ちょりっと楽しみにしてるんでした♪(でへ)

| | コメント (12)

2004.01.08

ほかほかアンモナイト

今朝の横浜はいいお天気♪ 晴れた午前中くらいは家事をしなくてわ☆
おそうじ、ふとんほし…、あ、うしこが窓際でとぐろまいてるぅ〜

アンモナイトみたい ammonite.jpg

一説によると猫がとぐろをまいてねんねするのは、捕食者である猛禽類が
空から見たときに、ネコではなく苦手なへびに見えるからなんだって〜!

びびったにゃんこが「シャーシャー」言うのも、毒へびのまねっこして
相手もびびらせようとがんばりゅ。う〜ん…にゃんこの行動も奥が深い!

うしこを上から見下ろしてみる…。
こんなに肥えた、へびがいるのかぴら?
やっぱしアンモナイトにしか、見えましぇ〜ん(--;;

おふとんをとりこむころには、ひなたで、ほかほかアンモナイトに♪
発掘して、くんくんすりすりするのが、すっごい楽しみぃ〜(>▽<)

参考文献 キャット・ウォッチング―ネコ好きのための動物行動学.      D・モリス(羽田節子訳)平凡社 1987

| | コメント (0)

2004.01.07

まねき猫の嫁入り

結婚する前は、実家の和室の四畳半の部屋で、猫グッズと生猫にまみれて暮らしてた。
引越しが決まって、だ〜りんが猫グッズをチェックしにやってきた。

「全部持ってこられたら、家中ネコだらけになっちゃうもんなぁ〜…。」

だ〜りんの許容範囲でセレクトしてもらった、猫グッズには
まやが毎年、初詣に行くたびに買っていた「まねき猫これくしょん」が
ごっそりと、もれてたんだった…。

つらい事や悲しい事があった時に、まねき猫をながめて癒されてた…。
そんな大切な、まやの心の友なのにぃぃぃぃ〜☆

「まねき猫を捨てなきゃならないなんて、結婚なんてできないかもぉぉ(T T)」

まみ〜(母)に泣きながら相談したら…

「そんなのあたしがもらってあげるから、来た時に見ればいいでしょ!
 まねき猫以外の荷物は一切置いていかないでね! ジャマだから。(きっぱり)」

まみ〜はまやのいなくなった部屋の模様替えで、頭がいっぱいなんだった(汗)

それからもしつこくだ〜りんに抗議したら、にゃんとまねき猫1個と、
生猫1匹(うしこ)の搬入が許可された♪ やったぁ〜〜(>▽<)//

yomeirimaneki.jpg

右手をあげてるのは「かねまねき」、左手をあげてるのは「ひとまねき」。

「あれ? 持ってくるの1個じゃなかったっけ?? (ぽりぽり)」

「だって、セットだから、仕方ないじゃ〜〜ん☆」

無理矢理納得させて、今でも仕事部屋で、福をまねいてくれてます♪

結婚してから3年半…。実家で集めた「まねき猫これくしょん」よりも
たっくさんの猫グッズに囲まれて、幸せなあたし〜(うっとりん)
1個づつ増えていったから、だ〜りんてば、わかんないのかぴら??(^▽^
そりとも、すっかり麻痺しちゃったとかぁ??(でへ)

これからもこの日記で、たくさん「ねこぐっず☆自慢」しちゃおっと♪

| | コメント (0)

2004.01.06

家政婦は見たっ!

さ〜て、お正月気分はもう終わりにして、いろいろやらなくちゃだわ☆
あくせくあくせく。
まやのいるお部屋に、うちこお嬢様がついてくる♪
きゃ〜ん(>▽<) やっぱしあたしのこと好きなのおぉ?(でへ)

っていうか、暖房器具が好きみたい(--;;

delonghi.jpg

仕事部屋にある、デロンギのオイルヒーターをはさんで、一緒にぬくぬく♪
オイルヒーターは空気も汚れないし、ほこりもたたないから
ハウスダストアレルギーで、喘息もちのまやにも、ぐ〜(^^)vv

それに、お仕事しながら、パネルごしにうしこが見える〜♪
いつでもかわういうしこのお顔を見ながら、お仕事…

……? ……かわうい?? ……お顔???

キラーン☆するどい、眼光 gilonghi.jpg

家政婦は見たっ! って
カンジですか?(汗)

| | コメント (0)

2004.01.05

仲見世のまねき猫

きょうはまみ〜(母)と一緒に、川崎大師に初詣♪
三が日もすぎたけど、まだまだ人や出店がたくさ〜ん☆
実は、神社仏閣へ行くと、いつでもまずは野良猫を捜索するあたし♪
こんなに人がいっぱいいたら、のらにゃんも出てこれないかもぉ…(><)

境内の出店でごちゃごちゃしたとことか、せまっこちくてのらにゃんが
いそうなとこをいろいろと探したけど、のらにゃんは見つからず…(--;
う〜ん☆ 残念! とりあえずお参りしてから仲見世へれっつごー☆

仲見世って大好きぃぃ! だって民芸品がいっぱい並んでいるんだもん♪
干支などの動物モノもおもしろくて大好きだけど
やっぱりなんといっても、まねき猫!
最近はいろんな種類があって、かわうくって最高ぉぉ!

nakamise.jpg

まみ〜が干支の猿の置物を買うというので、まやはまねき猫を物色!
手をあげているだけではなく、いろんなポーズもあってかわうい♪
表情や顔つきもいろいろ。日本や中国の民話と関係あるのかな?

↓そんな中での、きょうの一番のお気に入りにゃんこ。
うちがまねき猫でうまっちゃうと、だ〜りんに申し訳ないので
買わなかったけど、画像だけ撮らせていただいちゃいました☆

bestmaneki.jpg う〜ん…癒されますニャー

| | コメント (0)

しゅわっち☆

我が家の干支は、毎年ねこ年♪
今年は、うちのにゃんこ、ゴロとうしこ柄のまねき猫をお飾りしています♪
もちろん柄も気に入ったんだけど、なんといってもポーズが最高(><)
ウルトラマンが、変身してくるポーズにそっくりなんだもぉぉん☆

しゅわっち☆ maneki.jpg

ウルトラマンといえば、まやとだ〜りんのHP「映画は猫映」でも特撮映画風
ポスター「ウルトラニャン」を公開ちう♪
先日yahoo!にHPが登録された上に、yahoo! の1月4日の「新着ピックアップ」
に掲載されました〜♪ うれしいいよぉぉん☆

そしたらにゃんと、1月4日の一日だけで4000アクセス超えましたぁ〜!
すっごいびっくりぃぃぃ(><)
きっと「新着ピックアップ」は明日にでも更新されちゃうだろうし、こんなことも
2度とないと思うので、記念に日記にかいておこっと♪

| | コメント (0)

2004.01.04

うしこ様の御声(MPG)

3日は新年のご挨拶に、だ〜りんの実家に行ってきまちた♪
おかあさまが作ってくれた、おいちいおせちをいただきながら、まずはビールでカンパイ☆
なんだか背後に気になる一升ビンが…
「まやはそろそろ、日本酒か?」
とか、だ〜りんパパに言われて、え?これ?これですか??って開けてみたら
にゃんと、まやのどわいすきな「上善如水」じょうぜん、みずのごとし! くは〜(>o<

このほんのり青いビン、すみきった透明なお酒、美しすぎりゅううう☆

だ〜りんはビール、おかあさまは缶チューハイなのに、だ〜りんパパとさしっこしる(^▽^
ぷはぁ☆ おしゃべりしながらの楽しいひととき♪
いつもよっぱらってすみません、おかあさま(ぺこり)

さんざんつぎっこしたら、だ〜りんパパが
「きょうはこれくらいにしとくか」
って、もう終わっちゃうのおとうたま?? まだ呑みたんな〜いいい(><)
そう思いつつ、お片づけしようとしたら、ふらりん(@▽@)
腰がたたなくなってまちたぁ〜(なは☆)

それからもねんねするまで、ふらふら(@▽@)/で、ちょりっと気持ち悪かったけど
朝起きたら、すっきりでちた♪

あの時、やめてなければ、二日酔いまちがいな〜し☆
おとうたまのご指導なしでは、日本酒を呑むのはキケンキケン! でも楽しかったぁ〜♪

そんなわけで、ひさびさにうしこお嬢様は、一晩ひとりでお留守番。
おうちに着いたら、まやとだ〜りんの声が聞こえたのか、玄関までお出迎え♪
きゅるるん☆なまんまるお目目で、はにゃ〜ん♪ はにゃ〜ん
ぐるぐる、すりんすりんで、すっごい甘えんぼうモードなんですぅぅぅ

amaeru.jpg

うわぁぁぁん(><) かわうすぎりゅうううう☆
思わず、だ〜りんが冬のボーナスで買ってくれた新兵器「ボイスレコーダー」デビュー♪
「は〜ん、あん、はにゃ〜〜ん♪」
うちこの声も、すっごいはっきり録音できて、感動〜(><)

(mpg3で100Kくらい)voice.jpg

| | コメント (0)

2004.01.03

我が家の鏡餅

でも、鏡開きはいたしませんの(おほ)

mochi.jpg

| | コメント (0)

2004.01.02

年に一度のかまぼこだち

猫ぴんに練り物あげるのって、よくないらしい。
それに、うちのぐあんって、ふだんあんまし練り物ないしー!
そんなわけで、毎年お正月だけは、ちょりっとおいしいかまぼこを奮発してまふ♪

かまぼこを切ってテーブルにのせると、くんかくんか…。
うちのお嬢様猫、うしこがいすにのってかまぼこのにおいをかいでるのおぉ☆
うっちーにちょりっとだけあげようと思って、お皿のはじに切っておいたら

「これが、あたちの分だち」

かわういお手手でちょりちょりんってかまぼこをとって、あぐあぐあぐ…。
勝手に喰ってるしぃ〜(-▽-;

うちこの健康のために、かまぼこはまた来年までおあずけ♪
いつまでも、うしこお嬢様が元気で、一緒にいてくれますように♥

kamaboko.jpg

| | コメント (0)

2004.01.01

我が家のお雑煮

年末は忙しくって、お正月の準備を何もできなかったあたし(--;;
年賀状も出してないしー…、おうちのお片づけも終わってないしぃ…。
もちろんおせちなんて、な〜んにも作ってないんでちた(でへ)
お正月はゆっくり、WOWOWやDVDで映画をたくさん見たかったのにぃ

っていうか、年末からメールのお返事もぜんぜん出せてないんですぅぅ
よ〜し☆ 1日2日は、おそーじと年賀状や年賀メールを書くぞぉ!

でも日本人としては「年越しそば」と「お雑煮」くらいは食びたいかもぉ♪

そんなわけで、毎年お雑煮くらいは作っていますぅ♪
我が家のお雑煮は、うす味のだし仕立て♪
鴨でだしをとりつつ、具はにんじん、大根、ホウレンソウ、しいたけ、
かまぼこ、三つ葉、おもち。ゆずは買い忘れちゃったぁ〜(汗)

そしておとそ代わりに、いただいた大吟醸♪
実はまやってば、こめこめした純米酒より、フルーティな大吟醸が大好きなのぉ♪
でも大吟醸ってば、ぐいぐいいけちゃうから、気がつくと腰が立たなくなってるから
キケンキケン!!
それに毎年、お正月はだ〜りんパパと、とことんのみゅ☆って決めてるから
肝機能も3日の晩まで、とっておかなくてわ〜!
そんなわけで、軽く一杯だけね(うふ)

そりでわ、新年もよろぴく〜♪ 
ぐぃっ・・・・・・・(@▽@*)
んまぁ〜(>▽<)o

くはぁ〜☆ 初めていただいた「北の誉」。口当たりがやわらかで超まや好み♪
ぐいぐいいけちゃうう〜(^0^/  
くはー☆たまんねーなぁ、おい!(ぷはぁ☆)ぐぃぐい、もうちょりっとだけ〜♪

まや「きゃはははきゃはは(@▽@*) おはしが転がったよ。だんなさーーん☆」

だ〜りん「(--;;  あ〜あ、まやがよっぱらいも〜ど突入しちゃったよ…(ぼそ)」

きゃはははきゃはは(@▽@*) なんだか知らないけど、おかしくて腹いてぇ〜(><)


zouni.jpg

| | コメント (0)

2004年 blog元年♪

今まで「ふるぐむ〜ん通信」の日記コーナー「まやのひとり言」で
日常のなにげないことを、デジカメ画像や自分で書いたお絵描きつき
でちまちま書いてきましたが、2004年からはniftyの新サービス
「ココログ」を、お借りすることにしました♪

コメントはどなたでも書き込むことができます。
まやのHP「ふるぐむ〜ん通信」経由以外でアクセスしてくださる方も
いらっしゃるので、HPのコメントはふるぐむ〜ん掲示板、
日記「まやのひとり言」のコメントはこちらか、または掲示板に
投稿してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

また当ページの話題と関連性がまったくないコメントは
予告なしに削除させていただきます。ご了承ください。

トラックバックは大歓迎♪ ごあいさつはいりません!
blogをお持ちでしたら、どなたでもつけることができます。
気になる記事があれば、どんどん引用してやってくださいませ。

2001〜2003の日記や、管理人の開設しているHPなどはサイドバー
にリンクがあります。ご利用いただければうれしいです。

それでは、みなさまといろいろな情報を交換しながら、楽しく有意義
にコミュニケーションできるのを楽しみにしています(^^)//

| | コメント (0)

トップページ | 2004年2月 »