« ほかほか♪ねこまん | トップページ | ネコもSARSに感染する »

2004.01.27

細胞と行列とマトリックス

きょうは大学の「集団と環境の生物学」の単位認定試験でちた(--;;
自然の遊歩道や海、動物園や水族館に行った時に、関連がありそうな
話題がいっぱいで、講義の内容は興味しんしん〜〜(>▽<) キャー☆
でも試験はむじゅかちいいい(T▽T) 再試験かもなので、また勉強ちよう…(汗)

でも、あしたで単位認定試験も終わりだぁ☆ ひゃほぅ!
最終日の試験は今期初めてで、理解不能の(--;; 「確率と統計」と、
1学期に落第点だった…「細胞生物学」の再試験。この再試験を落とすと、
大学に入学してから、初めて単位を落とすことになるんですぅ☆(はう〜!)

1学期もまやなりには、すっげ〜気合いを入れて勉強しましたぁ(T▽T)
試験に出た問題も、解答はまちがえたけど、質問の意味はわかったし(あはあは…汗)

実はまやは、細胞レベルや分子レベルのミクロな生物学のお勉強をしたいわけでわなくぅ、
個体とか群集レベルの、マクロな生物学、というか動物学…特に
「イエネコ及びネコ科の動物の、行動や社会と生態の研究」がテーマなんですぅー。
細胞内の細かいことを必死に覚えても、なんだかピンとこなくて覚えられないしぃ、
きっと今やってる勉強も、細かいことはすぐに忘れてあんまし役に立たないかもぉ。
でもそういう科目も履修しないと、単位がたんなくて卒業できないんですうぅ(はう〜)

B0000C02BA.09.MZZZZZZZ.jpg

ところで以前、だ〜りんと「マトリックス」を観て、映画館を後にしながら
細胞生物学的に、超得意気にえらそ〜に、だ〜りんに語りましたの(おほ)

「生物の細胞内にあるミトコンドリアの内膜内の [マトリックス] は〜、可溶性でぇ、
 そこで生物のエネルギーは生産されるのだよ☆(えっへん!)
 ネオもなんか膜に入っててびちょびちょで、エネルギーにされてたから、
 このタイトルはそこから来たに、ちまいないわっっ☆(きらーーん☆)」

すごいじゃん! あたし!「細胞生物学」も少しはなんかの役にたってるのかもぉ☆
ちゃんと試験勉強してよかったぁ〜(落第点だったけど) とか思ってたら、だ〜りんに…

「マトリックスは [行列] というデータ概念じゃないかな?
 この2次元配列は、コンピューターのプログラムにはよく使用するし、
 特に3Dプログラムにおいて絶大な効果を発揮するんだよ。」

うわ〜ん(><) なんだかよくわかんないけど、映画の内容からしてもめっさそれぽいぃ☆
やっと役にたったと思ったら、なんだかちがうみたいでちた・・・・(だめじゃん)

なんてかきつつも、実はまだ「マトリックス レボリューション」見てましぇん〜(汗)
1作目はまや的には名作なんだけど、「リローデット」があまりに理解不能だったので、
いつかWOWOWで連ちゃんで放送してくれたら観よ〜っと☆ モーフィアスらびゅ♪

|

« ほかほか♪ねこまん | トップページ | ネコもSARSに感染する »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。