« さようなら東急東横線、横浜〜桜木町間 | トップページ | 浮気妻と、ねこクッション »

2004.01.31

東横線桜木町行、最終電車レポート

「最終 桜木町 1:01」

東急東横線横浜駅で、電光掲示板を撮影する人々。
そう、東急東横線、横浜〜桜木町間の運転はこの最終電車をもって廃止となる。

yokohamadenko.jpg

ホームにはすでにたくさんの人々が、カメラやデジカメを片手に最終電車を
待ちかまえていて、ものすごい熱気に包まれている。

「まもなく桜木町行きの最後の電車が参ります…。」  

9000系の車両がホームに入ってくる。ホームはフラッシュで真っ白、
とても夜中とは思えない…。それに車内はすでにぎゅうぎゅうの満員電車(--;;
乗れるの? ホントに乗れるのかなぁ? 気合いで車両に身を押し込む。

「まもなく発車いたしますので、車内の中程までお進みください…」
プシューー☆ 目の前をかすめてドアがしまった☆
窓ガラスの向こうには、乗車するのをあきらめたのか、手を振ってお見送りしてる姿が…。
乗れた…乗れたよぉぉ(><) 最終電車は桜木町に向かって走り出した…。

「次は高島町、高島町」
ホームの横の陸橋にもたくさんの人がいて、一斉にシャッターがたかれる。
逆側のトビラが開くので、ホームの様子は見ることはできない。

そして電車は終点桜木町へ…。
ホームへ到着しても、名残惜しくて改札へ向かう人は、ほとんどいない…。
「電車を降りた方は、改札までお進みください…」プシュー☆ドアが閉まる。
桜木町行き最終電車。9101は役目を終えて、ホームから去って行く…。
思わず拍手喝采で見送りする人たち。そのうちみんなでそろって手拍子になる。
人々の熱気に包まれて、思わず目頭が熱くなってしまう…。
  

sakuragi.jpg

改札へ向かう階段の下には、駅員さんがずらっと並んで握手してくれる。
ひとりひとりに笑顔で手を握ってくれる。
あまりにたくさんの人たちがいて、なかなか進まない。  

改札から出ても、人々はここから離れようとはしない…。
1:40すぎに、ついに最後の乗客が改札を通過した。

「ありがとうございます。間もなくシャッターを閉めさせていただきます。」
ついに、東急東横線桜木町駅の最後の瞬間がやってきた。
「桜木町! 桜木町! 桜木町!」  
異様な興奮に包まれて、シュプレヒコールの波が押し寄せる…

この横浜の歴史的な瞬間に居合わせたことを、自ら証明したいかのように…。

その後は徒歩で帰途につく途中、きょうの終電で廃止された高島町駅をのぞいてみた。
すでに[高島町駅]の看板は外され、駅も解体工事が始まっている。
そのまま横浜駅に歩いていくと、いつもは夜中でも通れる中央通路は閉鎖され
いたるところに灯りがともり、工事が急ピッチで進められていく…。

2月1日には、新しく「みなとみらい21線」が開通する。
これからも、横浜はどんどん新しくキレイに開発されていくことだろう。
見慣れた風景がなくなるのは、ちょりっと寂しいけど
これからも、横浜市民として、横浜の記憶を刻み込んでおきたい…。

そんなことを考えながら、だ〜りんと一緒に、真夜中の横浜を歩いていた。

音声データへの直リンはご遠慮ください。この記事へのリンクはフリーです。

|

« さようなら東急東横線、横浜〜桜木町間 | トップページ | 浮気妻と、ねこクッション »

「ぶる〜にゃいと☆yokohama1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。私は山手が最寄り駅なのですが東横線の桜木町は通勤通学でお世話になりました。自分にとって沢山の思い出詰まった、幸せの象徴の様な駅でした。当たり前だった風景が、消えてしまうのは寂しい事ですね。おととい京浜東北線に乗ったら元桜木町駅と高島町駅のホームが見えました。駅名表示や時刻表は外されていました。桜木町の方は売店TOKSの方が後片付けをしていました。日にちが少したって、悲しみが増したように思います。でも、涙を拭いて、未来の横浜に期待しなくては。ところで、猫ちゃんたち、とってもカワイイですね!私は既婚子供ナシですが猫7匹(室内)いますので、また覗かせてください♪楽しみにしていますね。ついしん 桜木町駅最終日の貴重なアナウンス聞けて感激しました。ありがとうございます。できれば残しておいて頂きたいです。いつまでも・・・。

投稿: なっちゃん | 2004.02.04 10:36

コメントありがとうございました(^^
桜木町の最終電車の音声を聞くと、今でも涙うるうるになってしまいます。でも横浜市の都市計画局のHPによると、廃線跡は緑がいっぱいの遊歩道として再整備する方向で検討を進めているみたいです。いつの日か東横線のことを想い出しながら、お散歩するのが楽しみです♪
なっちゃんさまは、猫ちゃん7匹と暮らしてらっしゃるとは、なんてうらやましい(^^ 今後もネコねたや、ハマねた満載で埋め尽くしていく予定です。また覗いてくださると、とってもうれしいです♪

投稿: まや | 2004.02.04 11:13

はじめまして、「桜木町行き最終電車」で検索したらヒットしました。
私は根岸在住で、学生の時東横全線を利用していました。今まで身近すぎて当たり前だった風景がなくなってしまったのは本当に寂しいですね。東横線 横浜-桜木町間の姿をいつまでも残しておきたいと思い、
http://homepage3.nifty.com/Tc181-63/index.html
こんなHPを作ってしまいました。路線だけではなく、この区間と運命をともにする車両達についても書かれていますので、ぜひご覧になってください。
私は桜木町発渋谷行き最終電車、元住吉行き最終電車、桜木町行き最終電車にそれぞれ乗車しました。その様子はhttp://homepage3.nifty.com/Tc181-63/the%20last%20train.htmlで詳しく書いておきましたが、桜木町駅の最後の様子は涙ものです。地元でしかも愛着のある路線の廃止、きっと生涯を通じて最初で最後ですね。1月30日(正確には31日)は私の人生の中で特別な日となりました。それでは、またちょくちょく来ます。
P.S.リンクフリーとのことでリンク貼らせて頂きますね。

投稿: ミケの手もかりたい | 2004.02.11 21:09

ミケの手もかりたいさま、HP拝見いたしました。なんという臨場感、あの電車に一緒にのられていたのですね! このページをずっと残してくださいね!
当日は横浜駅に12時半ごろに到着し、元住吉行きを撮影しました。とっても長い停車でしたね! それから下りホームで一番前で桜木町行き電車を撮影してから、先頭車両にのりこみました。本当に胸が熱くなって、電車の中でもホームでも、涙が止まらなくて困りました。わたしも地元で、しかも愛着のある路線の廃止は、生涯を通じて最後かな…という思いはありました。
リンクもしていただき、とってもうれしいです。これからも、東横線桜木町が恋しくなりましたら、よらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: まや | 2004.02.11 22:38

まやさん こんばんは。
>HP拝見いたしました。なんという臨場感、あの電車に一緒
にのられていたのですね! このページをずっと残してくださいね!

ありがとうございます。
http://homepage3.nifty.com/Tc181-63/Yokohama-Sakuragicho_1.html 「想い出の東急東横線 横浜-桜木町」や

http://homepage3.nifty.com/Tc181-63/Tokyu8000mikoshin_1.html 「がんばれ!!東急8000系未更新車(前面だけに赤帯が入った車両のこと)!!」
は永久保存版と考えています。ちなみに、現時点ではまだ未完成ですよ。

まやさんもたとえサーバーがいっぱいになってしまってもこのページだけは残しておいてくださいね。

>本当に胸が熱くなって、電車の中でもホームでも、涙が止まらなくて困りました。

私も泣きそうでした(>_<)。

>リンクもしていただき、とってもうれしいです。

こんなにすばらしいページですから、一人でも多くの方に見て頂きたいと思い、リンクさせて頂きました。
ところで、まやさんのページを参考にして、自分のHPに補足させていただいてもよろしいでしょうか?

>これからも、東横線桜木町が恋しくなりましたら、よらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ミケの手もかりたい | 2004.02.12 19:51

ミケの手もかりたいさま、東横線のHPの制作、これからもがんばってくださいね!
ところでこの記事を参考にして、HPで補足していただくのは、該当のページにこの記事から引用したとの記述とリンクを貼っていただければ、大歓迎です。記事にも記載しましたが、音声への直リンはご遠慮くださいませ。
当ブログは容量がいっぱいになっても、記事はこのままにしておく予定です。東横線、横浜〜桜木町間の想い出は、いつまでも大切に心に留めておきたいですね。

投稿: まや | 2004.02.12 20:21

まやさん こんばんは。
>ところでこの記事を参考にして、HPで補足していただくのは、該当のページにこの記事から引用したとの記述とリンクを貼っていただければ、大歓迎です。

ありがとうございます。主に先頭8号車の様子と桜木町駅のシャッターが閉まる時の様子を参考に補足させていただきますね。翌日(正確には当日)朝から出勤だったので、改札から出たらすぐにタクシーで帰宅してしまいました。

ところで、HNからご想像されているとは思いますが、猫は好きです。マンション住まいなもので、飼えませんけどね。(>_<)1月はミケだけでなく、トラ・シロ・クロ・・・の手を借りても足りないくらい忙しかったです。
それでは、補足し終わったら連絡いたします。

投稿: ミケの手もかりたい | 2004.02.12 22:06

こんばんは。
今さっき http://homepage3.nifty.com/Tc181-63/the%20last%20train.html (最終電車乗車ルポ)を更新しました。このページにリンクも貼らせて頂きました。ご協力どうもありがとうございましたm(_ _)m。また、Linksのページも実態に合わせて、「さようなら東急東横線、横浜~桜木町間」と「東横線桜木町行、最終電車レポート」に分けさせて頂きました。どうぞ、ご覧になってください。
ところで、昨日の朝所用で自由が丘まで行きました。横浜から乗って座れないのは嫌だったので、石川町で根岸線を降り元町・中華街から乗車しました。元町・中華街駅に着いて、あまりにも空いていてびっくり!朝8時半頃の急行でも横浜駅から並べば座れる状態でした。(下りはそこそこ利用されているようでした。)みなとみらい線沿線には人があまり住んでいないのは分かっていますが、せっかく東横線 横浜-桜木町間を廃止してまで作ったみなとみらい線ですから、できるだけ多くの人に利用してもらいたいですね。

投稿: ミケの手もかりたい | 2004.02.13 18:26

ミケの手もかりたいさま、最終電車レポートお疲れさまでした。横浜の記念すべき日の大切な記録ですね!  
みなとみらい線にも乗車されたとはなんとうやらましい! 実はニュース等での混雑を見て尻込みしておりました(汗) これから末永くいっぱいお世話になろうと思っております。
ところでやっぱしネコがお好きなんですね! HNを見ながらどきどきしておりました。
わたしも電車に乗るのが大好きなので、ミケの手もかりたいさまのHPで、少しづつ勉強させていただこうと思っております(^^

投稿: まや | 2004.02.14 02:04

まやさん こんばんは。
  
実はみなとみらい線は初日にも乗車したんですけど、確かにすごい人で、電車も混雑のため7~8分くらい遅れていました。したよ。だけど、もう随分落ち着いてきたみたいですね。
猫は小学生の頃飼っていました。詳しいことは後日お話しします。

>わたしも電車に乗るのが大好きなので、ミケの手もかりたいさまのHPで、少しづつ勉強させていただこうと思っております(^^
何か分からないことがあったらどんなことでも構いませんから、掲示板に書き込んでくださいね。
それでは。

投稿: ミケの手もかりたい | 2004.02.14 22:38

この記事へのコメントは終了しました。

« さようなら東急東横線、横浜〜桜木町間 | トップページ | 浮気妻と、ねこクッション »