« まねき猫の嫁入り | トップページ | あたしをすきなよおにしてえ〜〜!! »

2004.01.08

ほかほかアンモナイト

今朝の横浜はいいお天気♪ 晴れた午前中くらいは家事をしなくてわ☆
おそうじ、ふとんほし…、あ、うしこが窓際でとぐろまいてるぅ〜

アンモナイトみたい ammonite.jpg

一説によると猫がとぐろをまいてねんねするのは、捕食者である猛禽類が
空から見たときに、ネコではなく苦手なへびに見えるからなんだって〜!

びびったにゃんこが「シャーシャー」言うのも、毒へびのまねっこして
相手もびびらせようとがんばりゅ。う〜ん…にゃんこの行動も奥が深い!

うしこを上から見下ろしてみる…。
こんなに肥えた、へびがいるのかぴら?
やっぱしアンモナイトにしか、見えましぇ〜ん(--;;

おふとんをとりこむころには、ひなたで、ほかほかアンモナイトに♪
発掘して、くんくんすりすりするのが、すっごい楽しみぃ〜(>▽<)

参考文献 キャット・ウォッチング―ネコ好きのための動物行動学.      D・モリス(羽田節子訳)平凡社 1987

|

« まねき猫の嫁入り | トップページ | あたしをすきなよおにしてえ〜〜!! »

「うしこお嬢様の優雅なlife1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。