« ネコのコーヒー屋さん♪ | トップページ | チョコホットケーキとあにまるカウンター »

2004.02.13

タイタンと土星の輪

きょうは大学の「観測天文学入門」の講義へ行ってまいりました♪
EM2.jpg
まずは天体望遠鏡の説明と組立て。覗くのは簡単なのに
セッティングはけっこう大変。それに重いし…(--;;
だいたいの構造と観測の手順の説明を聞いてから
いざ野外へ!
実際にこの望遠鏡で星空を観測する予定だけど
お天気はどうかな?

まずは金星を覗いてみる。肉眼でもよく見えるから
望遠鏡でも、なんだか点が大きくなったカンジー(^0^
次は土星をのぞいてみる。うぉ☆ ちゃんと輪が見えるぅぅ
それに衛星のタイタンまで観測できるでわありませんかぁ!
あれがトチローの出身地だよ。わが友よ。
すごい! やっぱし天体望遠鏡はすごいかもぉぉ☆

それから「すばる」と「オリオン星雲」を観測する予定だったんだけど
あいにくぶ厚い雲がたちこめ、観測は中止にぃ〜(T T)
うわぁぁぁん 天体望遠鏡で星雲見たかったよぉぉん!
でも天文台とかに行けば、見れる機会もあるかもだし…、ま、いいか(^0^/

15日の講義では、晴れたら太陽の黒点を観測するそうです♪ わ〜い、楽しみぃ♪
それと、なんだか演習問題もあるらしいしぃ〜(滝汗)
星座とか流れ星は好きで、よく星空を見上げているけれど
天体物理学は苦手なんですぅぅぅ〜☆ とくに計算がぁぁぁぁ(はう〜)
でもちょりっとだけでも理解が深まれば、星空を見上げるのも、
もっともっとおもしろくなるんだろうなぁ〜!

|

« ネコのコーヒー屋さん♪ | トップページ | チョコホットケーキとあにまるカウンター »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。