« 「猫と泥棒」のおいしい紅茶 | トップページ | ジャストフィットな箱入りにゃんこ »

2004.02.24

残り物の闇鍋カレー

冬は根菜がおいしいので、けんちん汁をよく作っちゃう。
でもちょりっと飽きた時には、残りのけんちん汁で、カレーにしちゃいます!
大根、ごぼう、こんにゃく、昆布、油揚げ…、ちょりっと変わった具のカレーができて
けっこう楽しかったりしちゃうう(><)

curry1.jpg curry2.jpg

おなべに残ったけんちん汁。汁の部分は漉して冷凍! 次回の料理に活躍〜♪

curry3.jpg curry4.jpg curry5.jpg

あまったけんちん汁と、たまねぎ(特大1個)、ホールトマト半分、キムチの残りの汁、
それにスパイス類を準備。もちろんカレー粉でもOKだけど、まやはにんにく、生姜、
ターメリック、コリアンダー、クミンシード、ブラックペッパー(黒こしょう)を使用♪
今回、辛味はキムチの残り汁におまかせしちゃいましたん♪

curry6.jpg curry7.jpg

食用油大さじ1に、あればクミンシードを入れて、香りたったらたまねぎの
みじん切り投入〜☆(↑画像左)
30分くらいひたすら中火でいためたら、スパイス類を投入〜(↑画像右)
生姜やにんにくはすり下ろして、たまねぎと一緒に、炒めちゃえ☆
スパイスの量は気分次第〜(^▽^)/あは☆ カレー粉だったら、大さじ3くらいかも。

curry8.jpg curry9.jpg

スパイスを入れて、さらに15分くらい炒めてたまねぎが飴色になったら(↑画像左)
ホールトマト缶半分、けんちんの残り、キムチの残り汁を入れて10分くらい
煮込んでできあがり〜♪ 小麦粉(ルー)を使用してないので、夏などは冷蔵庫に入れて
ちめたくして暖かいごはんに添えても、けっこうおいしいですぅ〜☆

おなべの残り、ポトフ、ミネストローネ、いろんな種類のスープの残りや
肉じゃがや、煮物類の残りでも、ひと味変わったカレーができちゃう(^^)v
それに冷蔵庫のおそうじにもなるので、なんだかちょりっと得した気分♪

たまねぎとスパイス類、トマト缶があれば、なんとなくどーにでもなっちゃうのが
カレーの魅力♪ 闇鍋はこわいけど、闇鍋カレーだったら、食びられちゃうかもね♪


  sakasaushi-thumb.jpgルゥ使用のレシピ : 我が家の特製カレーも、参照してくださいね!sakasaushi-thumb.jpg

|

« 「猫と泥棒」のおいしい紅茶 | トップページ | ジャストフィットな箱入りにゃんこ »

「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

まやたん
脱ボーです。レストラン勤めてるのに。俺は何をしてるのか。まかないのカレーが食べれなくなった(まずい)俺。
そーですよね、ミネストローネ系の香味野菜で軽く炒めたお肉を最低二時間コトコトやるとお店に出せない枝肉でもえらくやわらかくなるということを最近知りました。
市販のルーしか使わなくてもうまかったです。
ところで闇鍋って言葉どこで知りました?僕はこちらでは関西の人に聞きました。
いとう

投稿: いと | 2004.03.31 12:25

いとたん♪ コメントとってもうれしいです☆
本職の方におほめいただくなんて、恐縮ですー(でへ)
ミネストローネ系の香味野菜は、お肉がやわらかくなるんですか?
セロリ、パセリなどのブーケガルニは牛肉の時に使うんですけど
お肉がやわらかくなる効果はあるのかな?(^^

まやの料理のこだわりポイントは
「安い食材で、おいしく食びる」
「塩分や化学調味料は減らして、スパイスやハーブを多用する」
ことなので、これからも料理のこと、いろいろと教えて
いただけると、とってもうれしいでつーー(^^

って、いとたんのレストランはイタリアンなんですか?

ところで「闇鍋」という言葉は、北海道の「開陽台」でバイクで
野宿してた時に、本当に真っ暗な中、ライダーさんがおとなりで
実際に「闇鍋」をやっていたので、そこで知りました。

「オマエ、何入れたんだよぉ?」
「でへへ…、今まではいてた靴下」

なんて会話が聞こえてきて、身震いしたのを想い出します(^0^

投稿: まや | 2004.04.01 13:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 「猫と泥棒」のおいしい紅茶 | トップページ | ジャストフィットな箱入りにゃんこ »