« 猫カウンターつくりました | トップページ | 地質学実習 on 荒崎海岸 »

2004.02.06

準備講義「地質学実習」

放送大学では、平成16年度第2学期の単位認定試験も終わり、スクーリングに突入〜☆
きょうは「地質学実習」の準備講義へ行ってきまちたぁ♪

clinometer.jpgこの実習は、神奈川県の荒崎海岸にて、地層構成物質や、粒径、走向、傾斜、層厚などを現地調査して、地図を作成してレポート提出で単位げっちゅう☆
きょうの準備講座では、測定方法と、使用する器具の説明をしていただきました♪

そんなわけで画像は、大学からお借りしてきた「クリノメーター」。
これで地層(走向)の方角や傾斜まで測定できる、スグレモノ☆
お散歩したりドライブしたり、のら猫マップを作成したりするにも便利かもぉ〜☆
なんだかこういう道具をいじると、すぐに欲しくなっちゃうう(^^

現地調査は、明日の午前中から始まります♪
神奈川県の天気予報は「はれ」。でもやっぱり寒そぉ〜(><)
荒崎海岸の付近にも、のらにゃんがいるといいなぁ…♪

デジカメ持って、いってきま〜す(^^/

|

« 猫カウンターつくりました | トップページ | 地質学実習 on 荒崎海岸 »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。