« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

牛柄うしこのGateway

今晩のだ〜りんは、いきなりの呑み会。期末だなぁ〜(^^

まやはいつものように、仕事部屋でひとりMacで作業…。

ちゃらりらら〜ん♪

なぜだか、いきなりだ〜りんのマシンが立ち上がった!

31gateway.jpg

だ〜りんのマシン、まだロゴが牛柄だった頃のGateWayの前に、
うしこがちんまりと座っている…。
うしこが立ち上げちゃったのかな??

うしこも牛柄だから、牛柄のマシンはまかせるち☆
みたいな〜(^0^

日本での活動も撤退して、ロゴも変更になっちゃったGateWay。
こんなことなら、マシンが入ってた「牛柄の箱」をとっておけばよかったかもぉ☆

とりあえず「牛柄のマグカップ」は
大切にしなくちゃだわ(^^

31gateway2.jpg


関連記事 : 牛柄のGateway、古いロゴマークを脱皮

| | コメント (2)

2004.03.30

我が家の特製カレー

「今夜の晩ゴハンは、カレーでいいかしら?」

こんな言葉を聞いたことがある。
まやが気になるのは、なんで「カレーで」の「で」なのかしら?
ちなみにうちのゴハンがカレーの時は

「晩ゴハンはカレーなので、心して食びるように-☆えっへん!」

大いばりの超ごちそうカテゴリーに入るのだ☆
そんな、まや特製カレーのレシピを紹介しちゃうよん♪

1.まずはお肉。ルゥの箱に書いてある量の3倍の豚バラ肉ブロック。
  今回は1.5kgのお肉を、5cm角くらいに切って、フライパンで
  じっくり焼く。そうすると、ものすごーい量のラードがとれるので
  次回の料理に使用。(画像右)
  我が家ではチャーハンやラーメンにはもちろん、餃子を焼いたり、
  フライを揚げる油に使用しています!

30curry1.jpg 30curry2.jpg 30curry3.jpg
  
ちなみに、3回カレーをやると、揚げ物するくらいにはたまります。

2.食用油大さじ1に、あればクミンシードをいれて、みじんぎりにした
  たまねぎ(やっぱり分量の3倍・今回は大3個)をひたすら炒める。
  30分くらいひたすら中火でいためたら、スパイス類を投入〜☆
  生姜やにんにくはすり下ろして、たまねぎと一緒に、炒めちゃいます。
  今回の足しスパイスは、ガラムマサラ、ターメリック、カルダモン、
  コリアンダーにブラックペッパーを入れてみました♪

  そのおなべにトマトホール缶半分を入れて、ちょりっと煮込む。
  インドカレーのベースとしても、使用可能です。

  sakasaushi-thumb.jpgたまねぎを炒めてるレシピ : 残り物の闇鍋カレーも参照してくださいね!sakasaushi-thumb.jpg

3.たまねぎを炒めてる間に、カレーのルゥに書いてある分量の水を
  お鍋にいれて、煮立ったら、焼いたお肉を余分な油をふき取って入れる。
  残ったラードでにんじん(分量と同じ・大きめの1本)をいためていれて、
  しめじ1パックは小分けに、ピーマン2個はざく切りにして、投入〜。
  アクをとりながら、じっくり煮込む♪

4.3のお鍋に2のカレーベースを入れる。りんご(できれば紅玉)1個を
  すり下ろして入れ、はちみつも、た〜っぷりいれちゃう♪

5.1回、火を止めてルゥを刻んでいれる。火を入れてとろみがついたら
  さらにヨーグルト100ccくらいかな?を入れて、できあがり〜♪

今回のルゥは「ハウスジャワカレー業務用1kg(40皿分)」1/4を使用。

30curry4.jpg

う〜ん、あんまり辛くなくて
とってもフルーティーで、まや好みぃ♪

だ〜りんも「おいしい」って食べてくれるけど
だ〜りんが作ると、ぜんぜんちがう味に…。
こういう味が好きなのね…。

でもまやが作る時は、自分の好きな味に
作るんだもぉぉん☆

きっとみなさんも、
どこのカレーよりの我が家のカレーが
一番おいしいんでしょうね♪

いろんな「こだわりポイント」があるカレー。

「ルゥ」を使って作る、こだわりカレーの
コメントやトラックバック、熱烈希望しちゃいます♪


りんご使用のレシピいっぱい : ふぞろいの林檎日記 (まやのひとり言より)

| | コメント (2)

2004.03.29

エンジェルな猫

うしこお嬢様に羽がはえてる…。
まるで、天使のようだわ☆

29angel.jpg

な〜んて(--;;

実は100円SHOPで買った、まやの髪どめだったりして〜

29angel2.jpg

でも「羽」をつけたまま、気にせずくつろくお嬢様…。
意外と気に入ったのかな?(^^

| | コメント (0)

2004.03.28

超電磁猫☆うしこ

ネコまんがのお仕事では、何本か描いてるシリーズ「超電磁猫うしこ」。

うしこお嬢様は、なぜだか家電がたいそうお気に入りで、リビングでテレビを
観ている時には、モニターをどついたり、テレビの上にのったりする。

仕事部屋で作業をしていると、ついてきて、パソコンの前のいすに
ちょこん☆とすわってキーボードを打ったり、デジタルお絵描き用の
タブレットの上におすわりになったり、プリンターにのったり…。
電磁波はにゃんこには、だいじょうぶなのかぴら??

きょうもまやが、愛機Macで作業していると、プリントアウトの指示も
出していないのに、いきなりプリンターが作動☆
びっくりしてふりむくと、プリンターの操作パネルをネコパンチして

「はにゃ〜〜ん☆」

28print.jpg

「あたちの命令どうりに動くち☆」

プリンターの上で、おたけびをあげるのだ(--;;

そして飽きると、Macのモニターの真ん前にたちはだかり、チューを要求…。

「はいはい、うっちー、ちゅうね」

ばちばちばちぃ☆

ものすごい静電気に、火花散るあたしたち(--;;

やっぱりうしこは「超電磁うしこ」なのかも〜!


うしこのテーマソング : 超電磁猫うしこ(超電磁ロボコンバトラーVの替え歌)
うしこ出演の映画ポスター : ゴロ対超電磁怪猫うしこ(映画は猫映より)

| | コメント (0)

2004.03.27

コーヒーメーカーとネコカップ

ポイントがたまると、商品に交換できるシステムって、わりにありますよね。
今回はそのポイントで、コーヒーメーカーを、げっちゅうしちゃいました♪

コーヒーは修羅場中の眠気覚ましに、お湯をわかしてドリップして飲んだり。
でも本当に時間に追われてる時は、入れる気力もなくちゃうけど
コーヒーメーカーがあれば、気軽に入れることでできて、いいかも〜!
それに、なんだかおうちが、喫茶店みたいで、すごい〜(>▽<)

27cup.jpg

胃にもやさしいミルクいっぱいのカフェオレが好みなので、
酸味があるコーヒー豆をセットしてスイッチON☆ 
抽出している最中も、いい香りが漂ってくる。

う〜ん! なんて贅沢な週末のひとときぃ〜(うっとりん)

いれたてコーヒーを、Uさんからいただいた、お気に入りのねこカップに注ぐ。
トラにゃんとしろにゃんが、立体的にカップの上をすべっていて
肉球やつめのあともあって、すっごいかわういんですぅぅぅ(><)

今後の試験勉強やお仕事の修羅場も、いれたてコーヒーが気軽に楽しめる
コーヒーメーカーのおかげで、作業もはかどっちゃうかな?(でへ)

そんなわけで、来学期はがんばるぞー☆

| | コメント (0)

2004.03.26

横浜・桜木町、野毛猫のボーダーライン

横浜・桜木町は、JR線の線路をはさんで、見事に町並みが異なっている。
海側は近代的なビルが立ち並ぶ「みなとみらい」地区。
整然と都市計画され、各ブロックごとに交通量の多い大通り。
この大通りを信号をぶっち☆して横切るのは、人間でも至難の技で
もちろん、野良猫の姿はほとんど観ることはできない。

山側は、”古き良き横浜”を感じさせる野毛地区。
大道芸が行われたり、昔ながらのいなせな商店街がある、下町な雰囲気。
起伏がある曲がりくねった道や、昔ながらの公園や緑も多く、
野良猫が闊歩する姿も、よく観ることができる♪

桜木町の、みなとみらい地区とは線路の反対になる野毛方面に行くエレベーター。
ここは、野毛猫たちのボーダーライン。
地上から見ると、出入り口の裏側には植木があって、人間が立ち入れない。
ひなたでのんびりたたずんでる、サビ猫たんを発見☆

26elev.jpg

サビ猫たんをじ〜っと見つめたら、なんだかバツが悪そうなそぶり。

「え?? みつかっちまったか☆
 でもここには来れないだろ!」

こっちに来れないのがわかると、人間なんかあっさり無視。
まるで、何事もなかったように、また物思いにふけるサビ猫たん…。

「あの線路の向こうには、何があるのかな?」

野毛猫にとっては、「塀の向こうのアメリカ」じゃなくて
まだ見たことのない、憧れの「線路の向こうのみなとみらい」なのかな??

| | コメント (2)

2004.03.25

日本向けのバリネコ

まやは「猫ぐっず」を集めるのが、大好き♪
もちろん資金の限界があるので、気にいったモノ全てをげっちゅーすることはできないし、
また「猫」がモチーフなら、どんなモノでもよいわけではないのだ☆

まずは猫らしいこと。

よく顔だけ猫でドレスを着てたりする、擬人化したブツがあるけど
そーゆーのは、あんまし好きじゃないかも〜。
だって顔だけ代えるのなら、あえて猫じゃなくても、いいような気がするし。
もちろん、ぐっずによってそれぞれだから、擬人化全てが好きじゃないって
わけじゃないんだけどーーー!

映画「猫の恩返し」でも、バロンよりムタが好きだしぃ…(デブ猫らびゅ)

でも猫耳つけて「ネコっぽい」ポーズしている「猫耳ぎゃる」は激しく可。

っていうか、萌え〜〜(^0^

ま…、それは今は、おいといて〜(--;;


次に、猫っぽい表情をしていること

やたらかわうくって、お目目くりくりな仔猫っぽいのは、悩殺だけど(あは)
いたずらっぽかったり、悪そうな目つきがとっても好きです〜♪
だって、りある猫ぴんって、憎たらしいもんね(ぐふ)
憎たらしくない猫ぴんなんて、猫ぴんじゃない〜(>▽<)

そんな中でも、暖かいぬくもりの木彫りの「バリネコ」は、特にお気に入り♪

25barineko.jpg


この「バリネコ3兄弟」の置物は日本で購入したんだけど
なんだか、本場インドネシアのバリで売ってた「バリネコ」は、もっと
ミステリアスな雰囲気だったような気がします。

店員さんとお話してたら、本場のこわい顔のバリネコは日本では売れないので、
日本むけに、かわうい表情に作ってもらえるように発注してるとのこと。

なんで日本では、こわい顔に人気がないんだろう?
猫がすっかり完全室内飼いで「ペット化」されていて、「うちのコ」的に保護したり
母性本能をくすぐるような、管理する対象として「猫」をとらえているのかなぁ?

最近バリには行ってないけど、昔に訪れた時には、人がいる道ばたにさりげなく猫は
うろうろしていて、とても「完全室内飼い」には見えません。

まやも昔は出入り自由で猫と暮らしてたけど、外に出てるコはとってもミステリアス。
他の人や猫とのつきあいもあるだろうし、外では自分の意志で行動しなくてはいけない。
また、一歩外に出れば、キケンもいっぱいで、おのずと表情が険しくなる…。

そんな一見こわそうにも見えるけど、強い意志が感じられる猫の表情が大好き〜(><)

あとは、なんか「ワルサ」しようと、考えてる時の表情も、猫っぽくていいなぁ(^0^*

そんなわけで「猫ぐっず道」も、奥深いんですよん♪


sakasaushi-thumb.jpg「「猫のフォークアートin BALI」では、バリで買ったアクセサリーを紹介。sakasaushi-thumb.jpg

| | コメント (0)

2004.03.24

オルガン・1ドルコンサート

横浜みなとみらいホールは、横浜初の本格的クラッシックコンサートホール。
24organ.jpg
子供の頃、クラシックピアノを習っていたまやは、
ピアノやオルガンの曲は大好きだけど、
コンサートはなんだかちょりっと敷居が高い。

でもランチタイムに気軽にオルガン音楽に親しめる
「オルガン・1ドルコンサート」。
入場料はなんと1ドルもしくは100円! 
入口にコインを一枚入れて入場すれば、
大ホールには大きなパイプオルガンが〜! 
生演奏なんて初めてなので、どきどきしちゃううう(><)

きょうのテーマは、〜おとなとこどものスクリーンミュージック〜。
なかでもお目当ての曲は「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」から「白色彗星」。
宮川泰 作曲の、まるで教会で聞くような、パイプオルガンならではの
重厚な旋律は、まじに鳥肌たちました〜〜(><)

くはーー☆

「宇宙戦艦ヤマト」は、本当に音楽が最高だなぁ〜〜!!
もうすぐWOWOWで、ヤマトの劇場版一挙放送をやるので、チェックしなくちゃだわ☆

それから、みなとみらいの、横浜ワールドポータースで、ランチタイム。
毎週水曜日は、レディースディなので、レストランでも女性のみのサービスが。
相棒のゆかと、白身魚のランチを食べながら、白ワインでカンパイ〜☆
くはー! 平日の真っ昼間に飲むお酒は格別だにゃ〜(じゅる)
ゴハンもおいしいし、もう最高の気分♪

ワーナーマイカルみなとみらいでは、レディースデーで、ロードショーは1000円。
「レジェント・オブ・メキシコ」を観てきました〜!

もともとB級映画が大好き!、タランティーノ大好き!なので
ロバート・ロドリゲス監督にアントニオ・バンデラス、最高です♪
乾いたメキシコの風景に、アコースティックギターのサウンドが、カッコよすぎ!
ジョニー・デップも後半クールでカッコよかったぁ〜(あは☆)
ツッコミどころ満載!だけど、B級っぽいとこが、個人的には大満足でした♪

「横浜みなとみらい」って、ちょりっと高級なイメージがあるけど、
リーズナブルなイベントももりだくさんだなぁ♪

これからも、ダンナ様が働いてる時に、一緒につるんで遊んでね♪>ゆかぴん

| | コメント (2)

2004.03.23

お座敷猫☆カウントだうん

気温の変化は、うしこお嬢様のいる場所や、様子でわかる。
寒い時は丸まったりもぐったり、そして暑いときはおなかを出して放熱。

以前に紹介した記事のsakasaushi-thumb.jpgお座敷猫どすぇ。おいでやす〜sakasaushi-thumb.jpgも、
寒い日限定の、お嬢様のレアーなお姿である。

最近はすっかり春めいてきたのに、ここ数日で寒の戻り。
うしこお嬢様の様子も「さむいち☆」も〜どに突入しつつある。

テレビを見てたら、毛布の上でうしこがだら〜ん…。
どんどん、身体が毛布に沈みこんで行く…。

もしかして久々に、お座敷猫が見られるのかしら?? どきどき(@▽@*)

お座敷猫☆カウントだう〜ん!!

5・・・4・・・3・・・2・・・

ぴぴぴー☆

23countdown.jpg

いきなりテレビに、鳥さん登場〜!
うしこは視線釘付けで、お座敷猫から、遠のいてゆく〜〜(TT)

やっぱし、今シーズンのお座敷猫は、もう終了ですか?
う〜〜ん…、ちょりっと、残念〜〜(><)

| | コメント (2)

2004.03.22

猫町巡りと夕焼けだんだん

      sakasaushi-thumb.jpg東京下町、谷中の「ねんねこ家」の仔猫たち」の続きsakasaushi-thumb.jpg

22ohariko.jpg

ねんねこ家さんでいただいた「谷中猫町巡りマップ」を手に、
「猫」をテーマとした展示でにぎわっている猫町ギャラリーへ。
今回は、秩父張子の招き猫やお面の展示をしていました。
まやも招き猫の絵付けに挑戦!
「猫に小判」ならぬ、目つきの悪い「うしこにグルメ缶」
になっちゃいました〜(汗)

それから創作招き猫「ふくふく猫」を見学して
猫のインテリアがステキな喫茶店「乱歩」で一休み。

永久寺には「山猫めおと塚」という、徳川幕府の軍艦奉行だった
榎本武揚が飼っていた「山猫」という名のつがいの猫の碑が。
近くの谷中霊園には著名人のお墓も多く、徳川慶喜のお墓もあります。

そして墓地には、やっぱり野良猫がたくさん…。
でも悲しいことに、ここの墓地で猫を捨てる人がいるそうです。
大切な命を粗末にしたら、徳川の呪いがかかるかもしれないですよ〜!

朝倉彫塑館の「猫の間」では、今にも動き出しそうな猫のブロンズ像に囲まれ、
谷中堂では、張子の和風な猫雑貨に囲まれて、もう猫三昧。
もうあっという間に、陽が西にかたむいてきちゃう。

夕方には、「夕焼けだんだん」へ行くのが、谷中の楽しみ。
下町の階段に、夕日が差し込むのが情緒があってステキなんだけど、
なんといっても、下町の谷中猫に逢えるのが、一番の楽しみ〜(>▽<)
ごはんタイムは、もう終わっちゃったかな?

階段の下には、もう食事も終わらせて、ひたすら毛づくろいしているグレーのにゃんこ。
通りがかりのステキなおねぃさんに
「このコはグレちゃんだよ」って教えていただいちゃった♪

22dandan1.jpg

グレちゃんのカメラ目線をひたすら狙っていると
ダンディなおにぃさま方が
「おねぇさんおねぇさん、階段の上にも猫がいるよ」
って、教えてくれました。
う〜ん、なんて人情ある方たち♪ とても東京のど真ん中とは思えません。
これも、下町ならではなのかな?(^^

階段の上では、最初はリラックスしていたクロにゃん、キジトラにゃんの
2匹組だったけど、何かを見つけて、緊張が走る!
視線を追うと、野良にゃんのために大きいケースにはいってるカリポリを
なんと、ハトさんがつついているでは、ありませんか!?

22dandan2.jpg

プロジェクトP発動〜☆

いきなり野良にゃんが集まり、ハトさんを追っ払う。
プロジェクトが成功したら、猫たちは解散して、またそれぞれにくつろぐ。

こんな自由気ままな、下町猫を見ていると、
東京もまだまだ、捨てたもんじゃないって感じちゃいます。

これからもずっと下町猫が気ままに闊歩する、そんな谷中でありますように♪


谷中猫の写真があるHP : 猫洞通信 : 猫のいる店その6 谷中ねこ散歩

| | コメント (4)

2004.03.21

東京下町、谷中の「ねんねこ家」の仔猫たち

猫好きにはたまらない、昔ながらの情緒の残る東京の下町、谷中。

ご自宅を、週末だけ開放したオリジナル猫雑貨がたくさんのねんねこ家
三浦坂の途中にあって、まるで昔ながらの「茶屋」のよう。
猫ちゃんもくつろげる和風なたたずまいに、所狭しと並べられた、猫グッズ。
猫好きにはホントに立ち去りがたい、ステキな場所なんですぅぅぅ☆

入口では、すでにキジトラにゃんがお休み中zzZZ
うりうりしたい衝動にかられるけど、ここで座りこんでは迷惑になると思い、
お目当ての「肉球白玉ぜんざい、まねき猫最中、肉球クッキーセット」を
いただくために、奥の喫茶室へ…。

21nenneko1.jpg 21nenneko2.jpg

奥のお座敷には、三毛猫のみっちゃんが3匹の赤ちゃんと、お昼寝中では
ないですか!? サバトラの赤ちゃんは、一番甘えん坊さんみたいで
ずっとずっと、みっちゃんのおっぱいのそばを、はなれようとしません(^^

21nenneko3.jpg

そして茶トラの赤ちゃん2匹。回りに人がいても、気にせずにすやすやおねんね♪
お鼻もピンクで、ちょりっと舌がでてたりで、もう視線くぎずけ〜〜(><)

21nenneko4.jpg 21nenneko5.jpg

はぁはぁ…、せっかくのお茶がさめちゃう…、と思い、おいちい肉球セットを
食べてたら、チャトラの仔猫が、ちょりっと目を覚まして…

のび〜〜〜!

21nenneko6.jpg

くはーーーーーーーー(>▽<)
ピンクの肉球が、ぷにぷにですよぉぉ〜〜
うわぁぁぁぁん!! かわうすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!!

はぁはぁ…、萌え死にそぉ〜〜!!!!

仔猫ぱわ〜に、もうへろへろになっちゃいまちた〜(@▽@)/

ねんねこ家の店主、障害があるのにがんばってる「しん」ちゃんは、外出中で
逢えなかったのはちょりっと残念だったけど、猫グッズと生猫に囲まれて
至福のひとときを過ごしました〜♪

障害のある猫ちゃんのための「しんちゃん募金」に寄付すると、
「谷中猫町巡りマップ」という、猫情報いっぱいの地図をいただけます。

地図を片手に、谷中猫町めぐりに、れっつごーー☆


      sakasaushi-thumb.jpg「「猫町巡りと夕焼けだんだん」に続くsakasaushi-thumb.jpg

| | コメント (5)

2004.03.20

漢(おとこ)猫、ゾンビ

結婚する前は、まみ〜(母)とふたりで、横浜のお山の上に住んでいた。
緑…というよりは藪がいっぱいある、曲がりくねった住宅街には
車通りも少なく、まさに野良猫天国♪
もちろんすべてのにゃんこのお世話はできないけど、何匹か仲良しに
なった外猫ちゃんもいた。

そんな実家にいたある日。玄関の前に仔猫が行き倒れていた…。
ものすごく細くてぺちゃんこだったので、死んじゃってるのかと思い、
近くでつんつんしたら、生き返って(笑)カリポリを喰ってたので
「ゾンビ」って命名して、よくごはんをあげていた。

20zonbi.jpg

ゾンビはオス猫だけど、とっても気が弱くて、
いつもパパ猫ジャックのうしろで、おどおどしてた。
ゴハンをあげても、妹の「みゅ〜」に、ほとんどとられちゃうし、
なんだか情けないも〜どいっぱいで、まさに「ゾンビ」ってカンジだったの。

結婚してからは、実家には月に1〜2回しか行けず、ゴハンをもらいに来る
野良にゃんのメンバーもすっかり変わって、ちょりっと寂しい気分。

そしてきょう、まみ〜の一週間ぶりの退院で、久しぶりに実家へ行ったら、
雨宿りもかねて、野良にゃんが大集合していた♪

おなかがすいて、にゃごにゃご言ってる、新メンバーのうしろで
じっと、プランターにはえている、しぶい野良にゃんが…。
中年太りで顔や身体には、ケンカの傷がたくさんある、
漢(おとこ)くさい猫が、まるで風林火山のように、目を閉じて動かない。

20osan.jpg

まやの気配を感じて、目を開けて一言…

「にゃん」

おお☆ この声、この甘え方は、まさにあの情けなかったゾンビではないですか!?
他のにゃんこも、おっさんゾンビには一目置いているみたいで
ゴハンをあげても、我先に堂々と食されている…。

おおお…立派に、なられて〜(T△T)

っていうか、すっかり「オッサン」に、なっちゃってぇぇぇぇ〜(わは☆)

1年ぶりくらいに逢えたので、とってもうれしかったよん♪
また、まやもたまに実家に顔を出すので、ゾンビも顔を出してくれ!(^0^

| | コメント (0)

冷蔵庫はマグネット動物園

きょうは待ちに待った、まみ〜(実家の母)の退院の日♪ ひゃっほぅ〜☆
病み上がりのまみ〜が当分こもれるように、まやお手製のひじき、ポテトサラダ、
豚汁、スパイスたっぷりのチャイを作って差し入れしちゃえ☆
だ〜りんも食びれるように、我が家の冷蔵庫にも、仕込んでおきました♪

土曜日はまみ〜のおうち、日曜日は動物関係の学会でお留守にしなくちゃなんだけど
うちのだんな様は、自炊ラーなので、ごはんの心配はしなくてOK (^▽^)v

[キャベツ、にんじん、ねぎ、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも]

20refrigerator.jpg

野菜は新聞紙に包んで冷蔵庫にはいってるので、ぱっと見では判別不明。
おうちにある野菜のリストを、マグネットで冷蔵庫にぺたん☆
気がむいたら、これでなんか作って、生き延びてくれ〜!(わは)

動物園に行くたびに、つい買ってしまうマグネットつきの動物。
すっかりうちの冷蔵庫は、マグネット動物園になっちゃいまちた(^^

だ〜りんとのメモのやりとりも、動物たちが協力してくれると
なんだか気分も、楽しくなっちゃいますぅ〜(^0^)/

| | コメント (0)

2004.03.19

ダメ出しするお嬢様

ねこいっぱいの楽しいblog「ねこにゃ!: ダメ出しをする猫」では、
旅行の相談をする飼い主に、にゃんこがダメ出しするらしい。

我が家もだ〜りんが長期休暇がなかなかとれず、長期の旅行は夢のまた夢。
それに大切なうしこお嬢様もいらっしゃるし、旅行資金もままならないかも〜(汗)

それでも10年に1度「リフレッシュ休暇」という、1週間くらいの休暇を
だ〜りんはげっちゅーできるらしい。次回は2006年・・・。
そんな先のことなんて、まだよくわかんないけど
いちおう、うしこお嬢様におうかがいをたててみた (^^

「うっちー、まだ先のことなんだけど、2006年に旅行へ行っていい?」

19maru.jpg

うぁ〜〜(@▽@) 意外なお答え〜♪
うしこったら、身体いっぱいで、

まる〜〜@@@

そーだよねー!
もし旅行へ行っても、結婚する前に住んでいた実家に行けば
そんなに、ストレスもたまらないよね☆

な〜んて喜んでたら、うしこの手が、ずずずずず〜〜っ☆と、動き出す。

19batu.jpg

思いっきり

ばつ〜××× (--;;

そして、このまま固まってしまいました・・・。

この[ばってん]した手が開く時には
「大魔猫(だいまにゃん)」になっちゃうのかぴら???

おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > 映画は猫映 > ポスター作品集 > 大魔猫

| | コメント (3)

2004.03.18

楽しいお医者さんごっご(ぐふ)

今週は、まみ〜(実家の母)が入院してるので、病院通いなあたし♪
オペもきのう無事終了したので、とりあえず一安心。

病棟にいると、看護士さんやドクターが来てくれて、診察してくれる。
しょっちゅう計測するためか、血圧計と聴診器が置き去りに…。

思わず自分の上腕を加圧して、動脈の音を聴診器で聞いてみちゃおっと。
最高血圧と最低血圧の間は、何種類かの音が聞こえたり…。
おわっ、これがコロトコフの4つの相ですか?
わ〜い♪ 血管音っておもしろ〜い☆

それから、おもむろに自分の心臓の音や、お腹の音を聞いてみたり♪

ぐ〜るるるる☆ 

「おおっ! おなかの鳴る音が、聞こえたよ! すげぇ☆」

とか感動してたら、まみ〜に
「あたしにも、おなかの鳴る音、思いっきり聞こえたけど」

18onaka.gif

聴診器をあてるほどの、小さな音ではなかったらしい(--;;


うしこのゴロゴロのどを鳴らす音とかも、聴診器で聞いてみたいかも〜(^0^

| | コメント (0)

2004.03.17

猫耳の影

朝に射し込む光が大好きなうしこは、窓際の日向で佇んでる。
床を見ると、写りこんだうしこの影が、猫耳になっている…。

17shadow.jpg

猫耳の影って、ステキだなぁ…。

思わず、影に見とれちゃいました。

| | コメント (0)

2004.03.16

スフィンクスすわりな猫

うしこは、テレビを見るのが大好き。
スフィンクスすわりで、じ〜っと画面を見つめてる。
その気品にあふれたお姿は、まるで高貴なエジプトの彫刻みたいだわぁ(うっとりん)

でもホルスタイン柄のスフィンクスって、ちょりっと変??(--;;

16sphinx.jpg

スフィンクスすわりなうしこは、何を考えてるのかなぁ?

ギリシャ神話のスフィンクスみたく、謎かけをしてるのかも。

「仔猫の頃は、ごはんは一日に4回だったのに、オトナになったら2回だち。
 もっと歳をとったら、一日に3回、食びられるのかちら??」

こんなことを、考えていたりして〜(^^

| | コメント (0)

2004.03.15

成績発表…再試験不可(が〜ん)

放送大学から、平成15年度第2学期の成績表が届いた…。
とりあえず〜、面接授業はちゃんと出席してレポートも提出したので
1単位×10科目、10単位げ〜〜っと(^^)v

そして問題の放送授業…。
放送授業ってば、落ちこぼれても講義は容赦なく進むので、科目によっては
試験がものすご〜〜く、大変なんですぅぅぅぅ(涙)

「確率と統計」不合格…再試験可 (理解不能)
「集団と環境の生物学」合格 2単位げっと☆
「環境社会学」合格 しかも特A(いぇ〜い♪)
「細胞生物学」不合格…再試験不可

15zasetu.gif

再試験…不可…

ぐわ〜〜〜〜ん(T△T)

卒業研究は「動物行動学におけるイエネコの研究」をやりたいので、
生物系だけは落としたくなかったのにぃぃぃぃぃ〜〜〜☆

しかも前回も今回も(追試だったんですぅ〜〜)
いっしょうけんめい、試験勉強したのにぃ〜(にぃ〜にぃ〜にぃ〜)←やまびこ

前回の試験で、出たところは集中的に暗記して、前回ほとんど出なかったとこは
さらっと教科書を読み流したら、見事に集中的に出題されてやんの! ぐはー☆

「うわ〜〜〜ん☆ ヤマがはずれたんだよぉぉぉぉ」

おうちで吠えてたら、だ〜りんに

「ヤマがはずれたっていうことは、勉強法に問題があるんじゃないかな?
 点でしか覚えてないということは、点から少しでもはずれたら、わからなくなるから、
 体系的に学習して、点からハズれても推測できるくらいに、ならなくちゃダメだね。」

「そっかぁ〜。だ〜りんも点でしか覚えてなかったから
 この前のベンダー試験に、落ちたんだね〜(きゃは)」

「そういうことになるね(きっぱり☆)。ハハハハハハ」

「やっぱり同士がいると、心強いな〜♪ おほほほほほ」

そんな落第夫婦を、我が家のイエネコうしこお嬢様は、
きょうも冷たい視線で見下ろしてるんだった…(--;;

おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > ネコぷっち研究室 > 単位取得の道のり

| | コメント (0)

2004.03.14

キジトラにゃんことホワイトデー

だ〜りんが出先から電話をくれて、夜ごはんを外でごちそうしてくれるとのこと。
動物園に行った時以外では、今年初めての一緒の外食かもぉ〜。ひゃっほう☆

おうちから歩いていける商店街の、100円SHOPで待ち合わせ〜♪
そこの商店街の、お肉やさんとパン屋さんの間に、
いつもオスのキジトラにゃんがいるので、逢うのが楽しみ〜〜(><)

14kim.jpg

きょうもいつもの場所に、キジトラにゃんはいた(^^
お肉やさんの金魚にも、手を出さずに、とってもいいコにしてる。
なでなですると、いや〜な顔して反対を向くけど、でもそこの場所からは動こうとはしない。
ここが、大切ななわばりなんだね。
また逢いにくるから、いつまでもずっと商店街の看板ネコでいてくれ!

そしてだ〜りんと合流してから、お目当てのお店へ♪
ホワイトデーといったら、やっぱり「ホワイト餃子」でしょお(^0^/
厚めの皮に、焼き餃子のような揚げ餃子のような、不思議な味わいがお気に入り♪

14white.jpg

ふたりで焼き餃子20個とごはんとビールでカンパイ〜☆
う〜ん…、最高のホワイトデーですにゃ =(^w^)=

だ〜りん、ごちそうさまでしたぁ〜(ぷはぁ) またおごってね♪(ぐふ)

| | コメント (2)

2004.03.13

このメス猫めがぁ〜☆

今週末も、だ〜りんは対策講座や模擬試験で、おうちに帰ってきてもお勉強。
ごはんの時だけは、ビールで晩酌しなから、楽しくおしゃべりできたけど、
食べて終わっても、だ〜りんに向かってマシンガントークしてたら…

「気が散るから、向こうにいってなさい。」

追いやられてしまったあたし…。くすんくすん(TxT)

うううう…、遠くから夫を見守るのも、妻のつとめなのね。
オトナって、たいへ〜〜ん☆

ちょりっと時間がたったので、
だ〜りんにコーヒーでも入れてあげよっかなぁ(ぐふ)
な〜んて思って、ダイニングへ行ったら…

うしこがだ〜りんに向かって、熱〜い視線〜(らびゅらびゅ)

13moshi.jpg

あたしは、あっちに追いやられたのにぃ〜(>□<)

くっそぉ〜〜!!
このメス猫めがぁ〜☆(むきぃ〜〜!!)

・・・・・・・・・・・(--;;;

冷静になって、よ〜く考えてみたら
うしこは、たしかにメス猫なんだった…。

| | コメント (2)

2004.03.12

学習型フィルター怪猫☆登場!

niftyのメールアドレスが、3月から有料で変更できるようになった♪
 ひゃっほぉ(^0^)/

HPを開設して、うっかりメールアドレスを晒してしまったら、
最近は一日に、200〜300通のスパムがくるようになった(汗)
nifty以外のメアドに変更しても、きっとまたスパムがくるだろうし…
旧nifty-searve会員用のフィルターかけてたら、必要なメールも
受信拒否になっちゃったり…と、スパムには本当に悩まされたんですぅ。

それに「学習型メールフィルター」のサービスも開始☆
迷惑メールを学習させると、フィルターのポイントが上がり精度がよくなるらしい。
3000ポイントを超えると、かなり優秀なフィルターで、
未知のメールにも、対応できるとのこと。

さっそく受信したスパムをもりもりと喰わせて、24時間経過…。

12gakusyu.gif

ぬぉ☆ いきなり4918ポイント!
これって何ポイントが上限なのかぴら??

旧メールアドレスで受信できるのもあと1ヶ月だけだし、
なんだかいきなり「育成も〜ど」突入で、楽しくなってきちゃったぁ♪

うちのフィルター怪獣は優秀で、未知の生物とも戦えるぅ☆…みたいな☆

これからの1ヶ月、もりもりスパムを喰わせて、
強いフィルター怪猫に育てていこうと思っています♪

12GoroMail.gif

もりもり食べる、強い怪猫…。
ううう…。昔一緒に暮らしていた、ボス猫のゴロちゃんみたい〜〜(うっとりん)

| | コメント (1)

2004.03.11

ギャラクティカ・ラベンダー・ローリング・すりすり〜!!

窓越しから差し込む、陽の光に春の匂いを感じる朝のひととき。

うしこお嬢様の活性が、とっても上がる時間でもある。

出勤前のだ〜りんと朝食を食べていると、うしこ様のおな〜り〜。
ダイニングテーブルのそばで、ばたん☆ …と横になって

すりん、すりん。
日向ですりすりを開始する。

11goron1.jpg 11goron2.jpg

何回かすりすりすると、「ぴた」って止まって…

「ねぇ、見てる?どう?」

こちらに視線をよこしながら、感想を求める。

11goron.jpg

「今朝のすりすりは、ゴージャスですね〜(謎)」

な〜んて感想を返すと、また何セットかローリングしては、感想を求める。
今度はどんな感想を言えばいいんだろぉ(--;;;

「え〜と…え〜と…」

しどろもどろになると、うしこお嬢様の目つきはどんどんすさんでいく…。
もちろん投げやりな感想などを言えば、うしこのバックには、
めらめらと、怒りの炎の効果まで、たちこめそうになるのだ。

こ…、こわすぎるぅ〜(><)
せっかくの、すがすがしい、一日の始まりなのにぃぃぃ〜☆
うわあぁあああ〜〜ん(T▽T)

「朝のすりすり感想、一覧表」を作成して、いつも朝食と一緒に
テーブルに並べておかないと、ダメかぴら??(滝汗)

ところで、タイトルは「リングにかけろ」の必殺技をかけあわせてみまちた(あは☆)


おまけ : うしこのムービー、ローリングすりすり(mpg/3MB)

| | コメント (0)

2004.03.10

南部鉄器の黒猫レタースタンド

真っ黒い南部鉄器で、真っ黒いひじきを作っちゃったぁ。10hiziki.jpg

先日の「残り物の闇鍋カレー」でも、使用したけど、南部鉄器が大好きなんですぅ(はあと)

だってぇ…、ずっしり重くってぇ、黒光りしててぇ…、

まるで、まやのエターナル猫だ〜りん…ゴロちゃんみたいなんだもぉぉぉぉん(はあと)

バラが似合うオレ様 (37k)

っていうか〜、ゴロちゃんと暮らしてた頃って、
真っ黒の固まりは、なんでもゴロちゃんに見えちゃったりしたけど…(^^;;

でも鉄のおなべで料理を作ると、鉄分が補給できていいんだってー☆
やっぱりすごいにょ☆ 南部鉄器!

そんなわけで、最近げっちゅうしちゃった南部鉄器の猫レタースタンド。
ずっしり重くて、つやけしの真っ黒な質感がとってもお気に入りです♪

だってぇ…、ゴロちゃんにそっくりなんだもぉぉぉぉん☆(しつこい?)

10nambtetu.jpg


参考HP : 南部鉄器 鉄瓶補給でからだ元気

| | コメント (0)

2004.03.09

タクシー待ちの猫たち

去年の今ごろ、だ〜りんと一緒に、横浜三渓園へ梅を見に行った。
梅を見る…というのは半分口実で、三渓園にいるのらにゃんたちと逢うのが
とっても楽しみだったり♪

三渓園正門の前に、観光客を乗せるために、タクシーが列を作って待っていた。
そこに、2匹ののらにゃんが現れ、運転手さんに向かって、熱い視線を送る。

09taxi.jpg

1台目の運転手さんは、のらにゃんに気づいてはいるもの、何もしようとしない。
のらにゃん2匹組は連れだって、2台目のタクシーへと移動する。
2匹でまた、運転手さんに熱い視線を送っていると、運転席からぽ〜ん☆

にゃんこの食べられるモノを、投げてくれたみたい(^^*
どうやら、のらにゃん2匹組は、いつもこうしてタクシーの運転手さんに、
おねだりしているらしい。

今年はもう梅の時期も終わりに近づき、三渓園に梅を見に行けそうにないけど
梅が終わっても、三渓園はいつでも猫がうろうろ、にゃごにゃご(^w^

一年中、梅型の肉球が観察できる、とってもステキなところです♪

| | コメント (7)

2004.03.08

光の国から来た猫

ねころぐのひかりのなかのねこのシャネルくんがとってもキレイ♪

日向でうしこお嬢様が、つんとおすましなところを、デジカメで激写♪
おお…不思議な光が撮れてる〜♪
写真では、よく絞りのカタチで六角形に撮れることがあるけど
デジカメだと絞りがまんまるなのかな? 

08degital.jpg

ところでうしこお嬢様は、みんなが寝静まった夜中に、よく海方面の外に向かって

「にゃ〜ん☆ はにゃ〜ん! ぐるはにゃ〜〜ん」

なんだか、おたけびをあげていることがあるんです〜(^0^
のらにゃん上がりで、出生不明なうしこは、実は光の国の出身で
地球人の実態を報告してるのかも〜(^^*

| | コメント (2)

2004.03.07

皇帝になった猫

今朝はゆっくり起きて、ブランチは函館のいかめし♪
袋ごとボイルして、テーブルに並べたら、さっそくうしこもイスに着席☆

えいえい☆ にゃんとネコパンチで
いかの、えんぺら(上の△の部分」をげっちゅうして、もぐもぐ…。

07Emperor.jpg

や…やられた〜(汗)

きょうのあたちは
エンペラーペンギン(皇帝ペンギン)ならぬ
エンペラーイエネコで、ますます、えらいのよ☆ キラーン=(@W@)=

| | コメント (0)

2004.03.06

確定申告とねこの家計簿

ただいま、だ〜りん@医療費控除の確定申告の書類を制作ちう〜☆

ところで我が家には、5つのお財布があるんですーー☆

1. まやのお仕事の帳簿。収入と経費の出し入れ(確定申告しなきゃなお財布)
2. まやとだ〜りんの合同サークル「猫映事務局」の資金(口座もあるよん)
3. まやのおこぢゅかい(でへ)
4. だ〜りんから預かった、生活費(ダンナ様ぁ〜いつも感謝ですぅ☆あぐあぐ!)
5. だ〜りんの、おこぢゅかい♪(まやのおねだり用の資金♪)

5番目のだ〜りんのおこづかい以外は、お金の出し入れを帳簿につけています。
決してマメなわけじゃないんですよぉ〜!
お金が、ぎりぎりで回ってるから、ちゃんと計算しとかないと
足りなくなっちゃうんですぅぅぅぅ☆

06kakeibo.jpg

預かった生活費も、和風の猫の家計簿と、にゃんこ茶屋の筆記用具で記入すれば
ちょりっとめんどい作業も、るんるん気分で、できちゃうう☆
さっすが、ねこ☆ぐっずの威力はすごいいい!!

生活費として預かっているお金は、家計簿を見せてだ〜りんから承認印、ぺたん。
安い食材でやりくりしてるのに、ネコババしてると思われたくないも〜ん(^0^/

ところで、ネコはうんちすると、砂をかけて埋めて隠すことから
自分のやったことを隠すことを「猫糞(ネコババ)」っていうらしいです。
他にも、モノを埋める動物ってたくさんいるのに
いつもネコぴんはクールで、動揺してないように見せかけてるからかなぁ?
「ネコババを決める」っていうもんね! う〜ん☆決まってるぅぅぅ(>▽<)

日本や世界の「ネコ」に関することわざとか調べたら、おもしろいかもぉ♪
うみゅ〜…。やりたいことが、また増えちゃったけど
とりあえず、今は「ネコのうんち」みたく埋めておこう♪ がし☆がし

| | コメント (0)

2004.03.05

必殺☆キムチブロック

だ〜りんパパが旅行先から、函館の海産物をど〜っさり送ってくれたので
最近の我が家の食卓は、ちょりっとゴージャス♪(ぐふ)
今晩は、すっごい大きいほっけを焼きました☆ いぇ〜い(^^)v

お魚を焼くと、本能がうずくのか、うしこお嬢様も興奮モード☆
テーブルのお魚をとられないように、キムチでブロック☆
そう…、うしこはキムチの匂いが、大嫌いなのぉぉぉ(^0^

いつもはキムチブロックを前に、早々と卓を囲むのをあきらめるのに
今夜のお嬢様はひるまずに、果敢にあたっ〜く☆ 

05hokke.jpg

んもぅ…、しょうがないなぁ〜(--;;
うっちーにもちょりっとだけ、おすそわけだよん♪

あぐあぐあぐ

くるしゅうないち☆

4人がけのテーブルの、真ん中で卓を囲んで、ご満悦なご様子。

これからはお嬢様も、またたび酒で晩酌も、つき合いませんか?(^w^*

| | コメント (2)

2004.03.04

閉め出されたお嬢様

うちのうしこお嬢様は、陽があたる午前中のテラスはお気に入りの場所♪
日向でごろんごろんしたり、プランターの猫草を召し上がったりと
とっても忙しいひとときなのである。

うしこに猫友だちがいないのは、寂しいかと思い、なけなしのお金で購入した
等身大猫の素焼きの置物などには全く目もくれず、きょうも猫草をほおばっていた。

04kusa.jpg

ぴゅ〜〜。
日差しはだんだん春っぽくはなってきているが、まだまだ風は冷たい。
お嬢様は、まだテラスでのひとときを、お望みのご様子なので
窓際で洗濯物をたたみながら、窓を閉めたら、なんだかとっても不安な表情…。

いつも タカピー クールなお嬢様のこんな表情はとってもめずらしくて
思わずデジカメを握りしめて激写モード突入〜☆
うしこも、窓越しにまやが見えているせいか、パニックにはならないにしろ
「入れて」の合図で、窓をかしかし。

04irete1.jpg 04irete2.jpg

うわぁぁ〜〜ん(><)
困った顔のうしこって、かわうい〜〜ん ♥ はぁはぁ…

あんまりだしっぱにしてると、後々の反撃がこわいので、窓を開けたら
だっしゅでお部屋にスライディーング☆
そして、日向のにおいがするふわふわの毛を、毛づくろいするうしこの表情は…

いつもの タカピー クールな表情に戻っていたんだった…(--;;

| | コメント (0)

2004.03.03

蛤のうしお汁で、ひなまつり♪

きょうはひなまつり♪ ということで蛤のうしお汁を作りました♪
蛤は塩抜きをしてから、昆布とお酒をぶちこんで火にかけて、ふたをする。
中から「ぱつん、ぱつん」という、蛤さんがお亡くなりになった音がぁ〜(; ;)

ふたを開けてみたら、ほとんどの蛤さんは、すでにお亡くなりになり
お口をぱっかり開けているのに、ひとつだけ閉じている蛤が…。
もしかして、すでに亡くなられていたのでわ? なんて思いつつも、
火にかけながら、ながめていたら、

みんなから遅れて、ぱっつん☆

たった今、お亡くなりになりました〜(; ;)

それはもう…、最後まで生きようと努力したけど、力つきて…
「む…無念じゃ〜」
という叫びが聞こえそうで〜〜(T▽T) うわ〜ん

蛤くんありがとう…、君のことは忘れないよっ!

03ushiziru.jpg 03mazegohan.jpg

あとはまぜごはんを作って、いくらと、うに、明太子もきょうのメニュー。

いっただきま〜す!

こうして、たくさんの命をいただいて、生きてるんだなぁ…。(じ〜〜ん)

| | コメント (0)

桃まん猫耳娘

「桃の節句」と「猫耳の日」ということで(笑)
桃まん猫耳娘のGIFアニメを作ってみました〜♪

momoman.gif

色数が少ない(16色)のと、Photoshop についてるImageReadyで最適化してみたら
にゃんとこれでもデータは 18K 。同じカラーパレットを使用できれば
コマ数が多くなっても、軽いGIFアニメを制作することができるかも〜♪

デジタルお絵描きでは、少ない色数でタブレットで直接描きが、マイ・ブーム☆
パソコンがあると、うしこお嬢様にジャマされてもすぐ中断できるし
気軽にお絵描きができて、楽しいですぅ〜(はあと)

| | コメント (0)

2004.03.02

3月3日は猫耳の日

明日の3月3日は、ひにゃまつりの他に「耳の日」だそうです♪
猫好きのまや的には「猫耳の日」で決定〜♪
我が家で一番えらい猫、うしこお嬢様の耳のお手入れをしたり…、
うしこお嬢様の耳を上にまとめて「うさぴょん」にしてみたり…(ぐふ)

02usa.jpg だ〜りんは「かぶ」と命名(--;

もしだ〜りんが早めに帰ってこれたら、耳かきしてあげよっかなぁ(^▽^
もちろんお気に入りの、ミラーうしこと黒にゃんこ耳かきじゃなくって
100円shopで、買ったヤツでぇ〜(ぐふ)

02mimikaki.jpg 一番左は魔女宅のジジですにゃ

だって、猫耳かきは、保存用なんだもぉぉぉん☆

| | コメント (4)

2004.03.01

アカデミー賞と猫耳スメアゴル

3月1日は「アカデミー賞授賞式」。もちろん生中継をかぶりつきましたぁ(^0^
今年はなんといっても「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の11部門受賞!
この作品に贈られたというよりは、三部作をまとめあげた功績を評価されたん
でしょうね〜! スタッフのみなしゃん、ホントにおめでとぉ〜(><)

「指輪物語」は中学校の図書室で借りて、読破した想い出深い作品。
原作では馳夫さんも、あんなに優等生じゃなかったような気がするしー(笑)
ホビット族が、ユーモアと勇気を忘れずに、旅を続ける物語は、
カッコいいキャラクターだけが活躍する絵空事ではなく、子供の自分にも
とっても入り込めて、楽しかったのを、なんとなく覚えています♪

それと、今回の映画化でとってもよかったのが「スメアゴル」。
すっごいかわういんだもぉぉん(はあと)
声やしぐさも最高で、原作以上に好きになりました♪
特に2作目「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」で、
禁断の池で、歌を口ずさみながら、お魚をぴちゃぴちゃしてるシーンが大好き♪

お魚を楽しそうにどついてるとこなんて、ちょっぴり、猫っぽいかも(^^

01smeagols.gif さ、魚は生が一番だよ。いとしいしと。

そんなわけで本日は映画三昧でいかせていただきます〜♪
WOWOW放送の「ショーシャンクの空に」と
「アカデミー授賞式」をまたみちゃお〜っと☆(でへ)

| | コメント (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »