« エンジェルな猫 | トップページ | 牛柄うしこのGateway »

2004.03.30

我が家の特製カレー

「今夜の晩ゴハンは、カレーでいいかしら?」

こんな言葉を聞いたことがある。
まやが気になるのは、なんで「カレーで」の「で」なのかしら?
ちなみにうちのゴハンがカレーの時は

「晩ゴハンはカレーなので、心して食びるように-☆えっへん!」

大いばりの超ごちそうカテゴリーに入るのだ☆
そんな、まや特製カレーのレシピを紹介しちゃうよん♪

1.まずはお肉。ルゥの箱に書いてある量の3倍の豚バラ肉ブロック。
  今回は1.5kgのお肉を、5cm角くらいに切って、フライパンで
  じっくり焼く。そうすると、ものすごーい量のラードがとれるので
  次回の料理に使用。(画像右)
  我が家ではチャーハンやラーメンにはもちろん、餃子を焼いたり、
  フライを揚げる油に使用しています!

30curry1.jpg 30curry2.jpg 30curry3.jpg
  
ちなみに、3回カレーをやると、揚げ物するくらいにはたまります。

2.食用油大さじ1に、あればクミンシードをいれて、みじんぎりにした
  たまねぎ(やっぱり分量の3倍・今回は大3個)をひたすら炒める。
  30分くらいひたすら中火でいためたら、スパイス類を投入〜☆
  生姜やにんにくはすり下ろして、たまねぎと一緒に、炒めちゃいます。
  今回の足しスパイスは、ガラムマサラ、ターメリック、カルダモン、
  コリアンダーにブラックペッパーを入れてみました♪

  そのおなべにトマトホール缶半分を入れて、ちょりっと煮込む。
  インドカレーのベースとしても、使用可能です。

  sakasaushi-thumb.jpgたまねぎを炒めてるレシピ : 残り物の闇鍋カレーも参照してくださいね!sakasaushi-thumb.jpg

3.たまねぎを炒めてる間に、カレーのルゥに書いてある分量の水を
  お鍋にいれて、煮立ったら、焼いたお肉を余分な油をふき取って入れる。
  残ったラードでにんじん(分量と同じ・大きめの1本)をいためていれて、
  しめじ1パックは小分けに、ピーマン2個はざく切りにして、投入〜。
  アクをとりながら、じっくり煮込む♪

4.3のお鍋に2のカレーベースを入れる。りんご(できれば紅玉)1個を
  すり下ろして入れ、はちみつも、た〜っぷりいれちゃう♪

5.1回、火を止めてルゥを刻んでいれる。火を入れてとろみがついたら
  さらにヨーグルト100ccくらいかな?を入れて、できあがり〜♪

今回のルゥは「ハウスジャワカレー業務用1kg(40皿分)」1/4を使用。

30curry4.jpg

う〜ん、あんまり辛くなくて
とってもフルーティーで、まや好みぃ♪

だ〜りんも「おいしい」って食べてくれるけど
だ〜りんが作ると、ぜんぜんちがう味に…。
こういう味が好きなのね…。

でもまやが作る時は、自分の好きな味に
作るんだもぉぉん☆

きっとみなさんも、
どこのカレーよりの我が家のカレーが
一番おいしいんでしょうね♪

いろんな「こだわりポイント」があるカレー。

「ルゥ」を使って作る、こだわりカレーの
コメントやトラックバック、熱烈希望しちゃいます♪


りんご使用のレシピいっぱい : ふぞろいの林檎日記 (まやのひとり言より)

|

« エンジェルな猫 | トップページ | 牛柄うしこのGateway »

「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

まやさんこんにちは!おいしそう♪早速参考にさせて頂いて、今夜カレー作ります。手間ひまかけてみます。ところでウチの猫さん達はよく食べたものをすぐに吐くので困っています。「ケポッケポッ・・・」の前兆があって、そのあと「カッパアー・・・」みたいな感じで。お料理中に、油断していたら冷蔵庫の上からやられて頭からかぶってしまったこともあるんです(涙)。ステキなカーペットを敷くのもあきらめています。うしこ様はいかがですかー?

投稿: なっちゃん | 2004.04.01 13:53

なっちゃんさま、コメントありがとうございます♪
今夜のカレー、ぜひご感想をお待ちしております〜(>▽<)

うしこもよく「けぽけぽ」してます〜(T▽T)
もちろんステキなカーペットは、夢のまた夢ですー。
なっちゃんさまのコメントで、ネタがうかんじゃいました(^▽^
近々記事にしますので、見てくださいね〜♪

投稿: まや | 2004.04.01 15:17

この記事へのコメントは終了しました。

« エンジェルな猫 | トップページ | 牛柄うしこのGateway »