« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

薬膳チキンマサラカレー

ネパリ・バザーロの「ネパール・カレー2個セット」のスパイスセットから
「チキンマサラ」を使って、まや風薬膳チキンマサラカレーを作りました。

スパイスのセットの内容と、主な効能は

コリアンダー(5g) とろみを出す役割も。消化促進・せき止め・食欲増進。
クミン   (3g) カレーの香りの素。食欲増進・消化促進。
ターメリック(2g) 成分は黄色色素クルクミノイド。整腸・殺菌。
ガラムマサラ(5g) 数種類のスパイスを調合した、仕上げ用スパイス。
チリ    (4g) 鮮やかな赤色と強い辛味。でも2gでも多いくらい(>o<)
ガーリック (2g) 脂肪の代謝を助け身体を暖め、体力をつける効果も。
ジンジャー (2g) 消炎、発汗、去たん、血行促進、保温。初期のかぜにも。

さらに喘息持ちなのと、筋肉痛の血行をよくするため、足しスパイスもしてみました♪

クローブ (10粒) 甘いような強い独特の香り。血行促進、美肌、肥満防止。
カルダモン(6粒) エキゾチックな芳香。健胃作用から消化吸収促進。
シナモン (1本) 発汗、解熱、健胃、鎮痛作用からのぼせ、感冒、身体の痛みに。

さらにヨーグルトにつけこみ用に、上の分量とは別にターメリック(2g) 。
最後に味をととのえる時に、ブラックペッパー適量。
それに、にんにく(ガーリック)1かけのすりおろしと、
せき止めの効果がある、生の生姜(ジンジャー)1個分もすりおろしておきます。


そりでわスパイスの準備もできたので、実際に作ってみましょお(^^)//

30chicken2.jpg 30chicken1.jpg 30chicken3.jpg

1.鶏モモ肉800gは塩、胡椒少々をまぶし、ターメリックの半量(2g)をまぶす。
  さらにプレーンヨーグルト200gをボウルにあけ、鶏肉をよくもみ寝かせる。

2.ガラムマサラとチリ以外のパウダーのスパイスをひとつにして、
  塩ひとつまみもまぜておく。

3.お鍋に油を入れ(今回はインドの食用油ギーを使用)、みじんぎりにした
  たまねぎ中4個を弱火でじっくり炒める。ちょりっとぬちゃってしてきたら
  すりおろした生姜とにんにくも入れて、アメ色になるまで最低でも30分くらい。

  たまねぎは炒めれば炒めるほど甘みがでるので、気がむいた時は、3時間くらい
  炒めたりしています(ぐふ)

  sakasaushi-thumb.jpgたまねぎを炒めてるレシピ : 残り物の闇鍋カレーも参照してくださいね!sakasaushi-thumb.jpg

4.たまねぎがアメ色になったら、2のパウダーの混合スパイスと、クミン、クローブ、
  シナモンも入れて軽くまぜあわせてから、トマトホール缶半分(またはトマト2個)
  をいれてペースト状にする。なじんだら鶏肉をヨーグルトごと入れる。

5.ココナツミルク400g缶(もしくは水400cc)をいれて、まず強火に。
  ふつふつしたら弱火にして20分煮込み、ガラムマサラ、ブラックペッパーを入れる。
  チリは味見をしながらお好みの量を入れて、10分くらい煮込んだら、できあがり〜♪

30chicken4.jpg んまぁ〜(^0^)

辛さは、チリの量で加減できます☆
まやは生姜とブラックペッパーの辛味が好きなので、チリはちょりっとがお気に入り♪

おいしいし身体もぽかぽか暖まるカレーは、スパイスの効能で健康にもGood☆
それに血行がよくなったり、脂肪を燃やすダイエット効果も期待できちゃう♪

でもいつもおかわりしちゃって、おなかいっぱい食びちゃうんですぅ〜(><)
結局ダイエットには、役に立たないかな??(でへ)

そえてあるポテトサラダの作りかた : まやのひとり言2001〜03 > ふぞろいの林檎日記

| | コメント (0)

2004.04.29

Painter研究中

ゴールデンウィークに突入いたしました〜♪
みなさん、いかがお過ごしですか?

まやは、イラストのお仕事をしつつ、お絵描きソフトPainterの研究中です〜(^^)//

デジタルなお絵描きは、データの軽いドッド絵をタブレットでカキカキしてるけど
印刷物のお仕事は、解像度を高くしなくちゃなので主にPhotoShop を使用。
でもPhotoShopは、イラストを描くには主線が今いちうまく描けないんですぅぅ(TT)

それで、むか〜しにげっちゅ☆しときながらも、挫折して眠っていたPainter 5.0Jを
ほりかえして研究ちうなんだけど、Photoshopと組み合わせて使えばいいカンジ♪
自分なりに使えるように、いろいろと努力してみます〜♪

そんなわけで、きょうも「眠り猫」な、うしこお嬢様をさっそくカキカキ

ぺたん☆

29painter.gif

今度、ココログの猫系Blogのみなさんの猫写真見て、イラスト描いてみようかなぁ(^^

| | コメント (2)

2004.04.28

我が家の眠り猫

4月28日…。きょうは何の日♪ ふっふ〜〜♪

1651年 日光東照宮の眠り猫を彫った彫刻家・左甚五郎さん没。享年57歳。

しかし、左甚五郎(ひだりじんごろう)という人物は後世の創作であるという説も…。
う〜ん…、日光東照宮は謎が多すぎます〜(^^

初めて日光東照宮へ行ったのは、小学校の修学旅行。絢爛豪華な極彩色の世界に、
数多くの動物の彫刻が。さらに獏や麒麟、飛龍、龍馬といった架空の動物[霊獣]も多く、
なんだか夢の中にいるようで、頭がくらくら〜(@▽@)
おみやげで買った絵はがきに「眠り猫」は写ってたけど、実際に見たかどうか、
あんまり覚えてなかったりして…(汗)

オトナになってから、リベンジに行った眠り猫はとっても小さくて、びっくり☆
東照宮では、数多くの彫刻があるのに、なんで眠り猫は有名なのかな? 
猫が神社仏閣の装飾として使われることは稀なので、特に著名になったという説も。

28omamori.jpg眠り猫の彫刻の裏側には、竹林に遊ぶ2羽の雀の彫刻が。
東照宮の彫刻は虎や霊獣など、それぞれ重要な位置に、
特別の意味をもって使われているそう。猫と雀の意味は?

猫が起きていれば、雀は猫に食びられちゃうけど、
東回廊の奥社では猫も居眠りして雀と共存共栄。
東照宮の御祭神でもある徳川家康公の時代には、戦乱が
治まり、平和な時代が訪れたことを意味しているそう。

それに眠り猫が飾られているのは、家康公のお墓に通じる
参道入り口。ネズミ一匹通さぬ「魔除け」としての役目も
はたしているそうです。

寝てるだけなのに「平和の象徴」で「魔除け」だなんて、
眠り猫ぴんったらなんて働きモノなのぉぉぉ(>▽<)

思わず「眠り猫」ぐっずの「御守り」をげっと!
う〜ん…みれば見るほどかわうい「眠り猫」。

どうにも他猫(たにゃん)とは思えません…。

だってだって、我が家の眠り猫「うしこお嬢様」に、似てるんだも〜ん!

28nemuriushi.jpg 28nemurineko.jpg

きっときっと、うしこは我が家の「福招き」にちまいないわ♪
これからも、ずっとずっと、かわうい寝顔を見せてね! うっち〜(^^*

| | コメント (0)

2004.04.27

PLAYGIRL ING

27playgirl.jpgきのうは銀座博品館劇場の「PLAYGIRL ING」を観劇してきました。
実はまやのパパりんは「夢は夜ひらく」を作曲した人なんですけど、パパりんは、まやが学生の頃に新しい奥様と結婚して、家庭を作って…。
その奥様の曽根きよ美(当時は太田きよみ)さんは、30年まえにオネエこと、沢たまきさんが活躍していた「プレイガール」という番組に出演されていた女優さん、あんど歌手さんでもあるのです。すげー!

特撮好きなまやだけど、にゃんときよ美さんてば「仮面ライダー」にキレイどころで出演し、ショッカにラチされて、まやの初恋相手の本郷猛(藤岡弘さん)に救出されているんですぅぅぅ(><)

うううう…うらやまぴぃぃぃぃぃぃ☆

ま…それはおいといて(^^;;

2年前にパパりんが倒れて、入退院を繰り返すようになってからは
病院やおうちに遊びに行かせていただいては、お世話になっているんですけど
さっすが元女優さんだけあって、いつもキレイにしていて、白いふりふりの
エプロンがすっごく似合っていて、パパりんを優しく介護して下さっています。

17才年下の、元プレイガールの妻に介護してもらうって、どうですか?
世の男性諸君!(な〜んちゃって♪)

27tomoe.gif
きよ美さんも出演されているこの劇のあらすじは、これから東映ビデオから発売される(実際は発売されました)DVDボックスの写真を選んでいるうちに、かつてのメンバーが集まるが、おネエの訃報でメンバーは意気消沈して酔いつぶれる。
そこへおネエの幽霊が現れ、メンバーひとりひとりを、30年前の想い出の場所につれだす…。

第2幕の30年前のシーンは、一緒に観に行った、
もと銀座でバリバリ(自己申告…わは☆)だった、
まみ〜(母)がいうには、当時の様子が再現されて
いて、おもしろかったそうです。

放映時のプレイガールでも妹っぽくて「でへ♪」なきよ美タンは、
社会人と大学生のお子さんがいるのに、今でもかわういです(^0^
それにオネエ役の元宝塚「高汐 巴」さんの存在感はすごい!
白いトレンチコートをパリッと着こなし、颯爽とした身のこなしは、
まさに少女漫画から抜き出た王子様のよう〜(うっとりん)
女子のみなさんが、男役スターに夢中になる気持ちがわかっちゃう!

他のメインキャストのみなさまも、まやよりずっと年上なのに、
オンナとして光り輝いていてとってもステキでした。

やっぱり目の前で、みなさんががんばっている姿を観るのは、刺激になります!
まやも自分の世界でできることを、ひとつずつやっていって
カッコよく歳をとっていきたいなぁ…、って思いました♪

プレイガールDVDを解説してるHP : プレイガール「Premium Collection Box」の世界

| | コメント (0)

2004.04.26

これがあたちの、キメのポーズだち☆

テレビを見ていると、必ずうしこお嬢様がわりこんでくる。
だ〜りんによりかかりながら、ぺろぺろ毛づくろいに余念がない。

かぱ☆
いつものように、足をぴんとあげてぺろぺろしてたと思ったら
なぜだか、足をあげたままひと休み…。

「うっちー、いいねぇ! そのポーズ。
 激写しちゃおっかなぁ? ぱちぱちーっ☆」

26kapa.jpg

うしこお嬢様は、このポーズのまま、物思いにふけったような表情。

自慢の肉球もアピールできるし、これがうしこお嬢様キメの
悩殺ポーズなのかしらん?(^^*

| | コメント (0)

2004.04.25

掘り出しモノの「豹」ぐっず♪

だ〜りんのお給料日の後の週末は、食材の買い出しに行くのが楽しみ〜♪

いつもの量販店へ行くと、屋上で「青空激得市」を開催しているとか。
とにかく安いモノ大好きなので、喜んで行ってみると
豹柄のコーヒーカップあんどソーサー、6個セットと
おそろいの、お皿4枚セットを発見!

25leopard_cup.jpg

猫ぐっず大好きなあたしだけど、ネコ科の動物はじぇんぶ大好き〜♪
フリーマーケットみたいに、雑多にならべてある前にいるお兄さんが…

「全部100円だヨ。オマケもつけるヨ」
なんていってるので、カップとソーサーのセットで100円なのかな?
なんて思いつつも…

「この豹のコーヒーカップセットとお皿と、オマケでいくらですか?(ぐふ)」

「よ〜し! 好きなグラスひとつつけちゃう! ハイ200円!」

「え? 200円でいいんですか??(@@)」

コーヒーカップセットで100円、お皿のセットで100円だったんですぅ(>▽<)

200円(税込み)で、こんなナイスなグッズをげっちゅーできて、超感激ぃ☆
こんどお客さんが来てくれたら、豹カップでコーヒーを入れよ〜っと(^0^

| | コメント (0)

2004.04.24

シャヴァ・アーサナと筋肉痛

きのうの日記「まやのひとり言 ++: ちょりっと本気のダイエット」では、
久々のスポーツクラブにも関わらず、ラテンエアロを踊って、さらにエアロバイクを
こぎながら、ダンベルで筋トレまでしちゃって、身体がすっかりボロボロに。

帰ってゴハン食べてひと休みしたら、すでにももの表側が、猛烈な筋肉痛に…。
うわ〜〜ん(><)  なんでいつも、急に運動して筋肉ボロボロにしちゃうのぉぉ!?
とっても学習能力がないあたし…。

夜、寝ようとしても、足が痛くてなかなかねつけない〜!
こんな時こそ、ヨガの「シャヴァ・アーサナ」、別名「死体のポーズ」で弛緩だぁ☆
腹式呼吸で自律神経を切り替え、身体の一部を意識して、緊張を抜いていく…。

そうすると、身体が地面に沈みこむように、重〜くなっていく…。

重〜く・・・重〜く・・・・・(--;;;

なんだか足と足の間、おまたがとっても重いんですけどぉぉ☆

24sava_asana.gif

このポーズをやると、必ずうしこが、おふとんの上から、おまたにハマって
うれしそうにねちゃうんですぅぅぅ〜〜(T▽T)

いつもは、かわういうしこのため♪ ってガマンするんだけど、
きょうは筋肉痛で、キツすぎるぅ〜〜☆

ここで、うしこをどかせても、決してあきらめないのはいつものこと。
仕方にゃい…。あの手でいくしかないかも〜〜☆

にゃり〜ん☆ 湿布登場〜!!
そうなんですぅ。うしこは湿布のニオイが、大キライなんですぅぅ〜!

筋肉痛の足にぺたんぺたん☆ うぉ〜〜! 効くぅぅぅぅぅぅ(>▽<)

うしこはいぶかしげな顔をしながらも、一瞬おまたにハマるも
「なんかくさいち☆」
一目散におふとんから、走って逃げていく…。

そして数分後…。また一瞬ハマっては、また逃げていく…。

これを5回くらい繰り返したら、おまたにハマるのはあきらめて、
だ〜りんの足元で、不満そうな表情で、じっとしてる…。

そのうち、呑み会で酔っぱらいのだ〜りんが、ねんねしながら、軽くキック☆

「散々な夜だち☆」

とうとうおこって、猫用ベットに避難してしまいましたん(--;;

うっちー、ゴメンなさーーい☆
今度からは、筋肉痛にならない程度に、ほどほどにするから、許してえぇぇぇ!!

| | コメント (0)

2004.04.23

ちょりっと本気のダイエット

きょうは1ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行きました♪
お目当ては、大好きなスタジオプログラム「ラテンエアロ」。
ラテン音楽に合わせて、情熱的なラテンダンスを基本としたエアロビクスで
くねくねと腰や胸を揺らしてると、気分は杉本あやタン(わはー)

気分だけです…。やっぱり気分が大切なんですってばぁぁぁ☆

スポーツクラブって、行き出すとほんのちょりっとの時間を見つけてでも
せっせと通うのに、1回めげちゃうと、行くのがおっくうになっちゃう(--;
今回1ヶ月めげちゃったのは、まみ〜(母)の入院とお世話におわれたのと
背中が痛いのがとれなかったんですぅぅぅ(T▽T)

ちょうど1ヶ月前の、最後のスポーツクラブへ行った時に
初めてスカッシュに挑戦したら、なんだかすっごい燃えちゃって〜
背中が超筋肉痛になって、ずっと1ヶ月痛くて、鍼うってもらったり…(汗)

いや〜、スカッシュって、ホントに激しくって楽しいですね〜(^0^
OL時代は硬式テニスにハマっていたので、前に後ろに相手をゆさぶって…、
みたいな戦略だけは脳が記憶していて、うまくポイントをとった時など

I GOT WIN!!!

と、ガッツポーズで叫びたくなりますね〜!
でも左足首を痛めちゃって、テニスはやめました(--;;;;

筋肉と心臓がついていきそうもないので、スカッシュも2度とやりません…。
こうして、今までの人生、いくつのスポーツを消去していったか(--;;

ところできょうは、ひさびさのスポーツクラブで、いつも一緒に踊ってる
みなさんにお逢いしたら、いつもスリムな人は、ちゃんとスリムを維持…。
普通だった人も、すっごいやせているでわありませんか!?

きゃー☆ カックいい〜♪
目の保養〜! むはーー(^▽^*

23diet.gif

・・・・・・・・・・(@@;;;;;

とりあえず、今回は本気でダイエットしようと決意しました☆キラーン!

まや式ダイエットの方法は

1. 週に2〜3回は、1時間以上有酸素運動する。
2. ごはんは1日3回、1500 kcal をめどにきっちり食べる。
3. ゴハンとゴハンの間は、お茶かお水しか飲まない。
4. とにかく水分(水かお茶)を摂る。1日2リットルくらい。
5. 夜ゴハンは野菜中心で軽く。8時以降は、食べない。

とりあえず、1ヶ月に1.5〜2kgダウンを目標としています。
こうして並べてみると、どこがダイエット!? ってカンジですよね〜! わはー☆
実は結婚する前は、キープしていた体重が、こんなに増加している理由はただひとつ!

遅い時間の晩酌!

だ〜りんてば、呑み会以外はじぇったいにおうちで夜ゴハン食びる人で、
やっぱり妻としては、できたてのあつあつを一緒に食べたい〜♪ って思っているので、
ガマンして待ってると、夜ゴハンは早くても10時…、遅いと12時回ったりも(汗)
しかも、毎晩ビールの晩酌付き(--;;

平日はなかなか一緒にいられないので、ビール呑みながらの、楽しい会話は
本当に結婚した幸せをかみしめるひとときなんだけど…、
幸せと比例して、体重の増加は歯止めがかからず・・・・・(--;;

そんなわけで、先週から平日の晩酌につきあうのはやめました。
だ〜りんは、ちょりっと寂しそうです…。ゴメンなさーーーい☆
これからは休日の夜ゴハンを早めにして、とことん呑んで語りましょう(^0^/

でもこれってやっぱり、妻失格なのかしら??

うわ〜〜ん(><) 悩んじゃうううう☆

| | コメント (0)

2004.04.22

猫のミルクパン

おうちでお仕事しているメリットは、好きなモノが飲めること♪
美容と健康を気にしているまやは、野菜入りのジュースを飲んだり、
カルシウム補給のために、1日150ccくらいの牛乳を飲むようにしてます。

もちろんそのまま飲んでもおいしい牛乳だけど、スパイス入りのチャイや
カフェオレ、ココアなどにしても、とってもおいしい♪
飲み物を作るのは好きなので、そんな時はミルクパン登場〜♪

22milkpan.jpg

猫好きには有名な、マンハッタナーズのミルクパンは、
においもつかないし、とってもおいしく飲み物を作ることができます♪

それにこのミルクパンは、飲み物以外に使用は、厳禁なのだー☆
だって料理して汚れたり、魚とかにんにく臭くなったらいやだもーん。

猫のミルクパンで飲み物を作るのは、とってもリフレッシュして楽しい♪
やっぱり猫グッズは生活に彩りを与えるなぁ〜(うっとりん)
家中のおなべが、猫がらだったら、もっとまじめに料理するのにぃ☆

でも猫のおなべを汚すのがイヤで、料理しなくなっちゃうかもね!

| | コメント (0)

2004.04.21

プロポーズされちゃったのかしらん(>w<*)キャー

図書館で借りた本の返却期限もせまり、調べモノもしたかったので
お散歩ついでに・・・・またもや野毛山動物園へ〜♪

きょうの横浜もぽかぽか陽気。
ランチは動物園内の、ハクチョウやカモがいる池の、ベンチに決定〜☆

柵ごしの、池のまわりの地面では、インドクジャクがうろうろしてる。
野毛山動物園のインドクジャクって、なんだか園内のいろんなところに
神出鬼没に現れるのぉ〜(^0^ 放し飼いしているのかな?

目の前をオスのクジャクが、長〜い美しい羽根をおりたたんで歩いてる。
メスの姿をみつけると、おもむろに ばっさ〜〜☆

21peacock1.jpg 21peacock2.jpg

あたしの真ん前で、おちりを向けながら、羽根を広げるインドクジャク。
へ〜、羽根の後ろってあんなになってるんだぁ☆
っていうか、おちりに、毛玉みたいな「ぽんぽり」がふたつあって
かわうくって、おもしろ〜いい☆ ぎゃははは(>▽<)

なんだかメスはそっけないそぶりで、すたすたとオスから離れていく。
オスのおちりにかぶりつき☆も〜どで見てたら、オスが振り向いた。
あ…気がついた? おちり見てゴメーン! とか思ってたら

ばっさ〜☆

21peacock3.jpg

うりうり…、うりうり…

なんとあたしに向かって、クジャクくんが美しい羽根を開き、
うりうりと揺らして、アピールするでわありませんか!?

春といえば、インドクジャクも恋の季節。
健康でなければキレイになれない羽根をアピールして、メスにプロポーズする。

っていうことは…、あたし、プロポーズされちゃったのかしらん(>w<*)キャー
じ…実は、もう結婚してるんだけどぉ…。
まだ、イケてるぅ? ぐふぐふ

な〜んてクジャクくんに誘惑されて、どきどきしている新妻の近くに
男の子連れの、お父さん登場〜☆

「お〜い、見てみろよ! クジャクがキレイだぞ」
「わー、ホントだお父さん、キレイだねー」

クジャクくんは、くるっと回転して、今度はお父さんと男の子に向かって
美しい羽根を広げて、うりうり…。

・・・・・・・・・(・□・
チミは、クジャクじゃなくても、メスじゃなくても、いいのかね??

こんなにどきどきさせて、インドクジャクの浮気モノ〜〜!!!

| | コメント (0)

2004.04.20

バランスチェアに座る猫

まやのお仕事は自宅で、デザインやイラストなどをちまちま制作しています♪
それで趣味は、お絵描きしたり、PCでHTMLやCGIのソースをかいたり…。

ようするに、机に座っていることが多いんですぅぅぅ〜〜

そんなわけで、自宅では、
バランスチェア、サポート(背もたれ付き)HAG社バランスチェア:5040を愛用

人間工学に基づいた設計で、おちりとか腰が、けっこう楽ちん♪
それになんといっても、足がななめになるので、
うしこにおひざに乗られる心配がないのが、一番の理由だったりして〜☆

きょうもPCで作業中、タブレットの上でうしこと格闘してたら
うしこがペンタブをがりがり噛んで、穴が開いちゃったんですぅぅ(T△T)

今の時点では動作するけど、だいじょうぶなのだろうか??(--;;;

「うっちー、もうカンベンしてぇぇぇ〜(TT)」

まやが困った顔をしてたら、うっちーってば、だまって下に降りた…と思ったら
なんと、バランスチェアに果敢に乗り込んでくるでわありませんか!?

にゃんと、人間のおひざをのせるところに、うしこのおちりを乗せて、
上半身を、ちょこん♪ ってまやのおひざにのせてくるんですぅぅぅ〜

上から見ると、こんなカンジ。 そして横から見ると、きっと…

20balance1.jpg 20balance2.gif

ううう・・・・かわうすぎるぅぅぅぅぅぅ(>▽<)

もちろん、ゴロゴロいってる、うしこをなでなでしまくりましたぁ♪
うしこの体重もぜんぜんひざにかからないし、ふわふわが癒されますね〜♪

ええ…もうお仕事なんて、どうでもよくなるほどに(うっとりん)

| | コメント (2)

2004.04.19

玉座の上が、落ちつくち

きのうの「++まやのひとり言++ : プチくらす会」の記事で
「イラストが素敵」というトラックバックをいただき、ありがとうございました♪
と〜〜ってもうれしかったので、きょうは「うしこ絵日記」でいきます(^w^)/


うちのうしこお嬢様は、何かの上に乗っているのが落ちつくらしい。

ツメとぎの上や、読んでる新聞の上、描いてる原稿の上…。

そして、お仕事の合間に、ごろ〜ん☆てして、のび〜〜☆ってしてると
うしこが、あたしの足方面から胸に向かって、よじのぼってくるのぉ♪

まやのこと、やっぱしスキなのぉぉ(ぐふぐふ)とか思っていると…

・・・・・・・ぐるん☆

いつも180度回転して、顔の真ん前で、しっぽをぷりぷりと…(--;;

19ue.gif

なぜに、わざわざ、おちりを向けるんでしょうか??

もしかして、照れていたりして・・・♪

| | コメント (2)

2004.04.18

プチくらす会

ウェブ同窓会「この指とまれ!」というサイトに登録していたら
高校時代の同級生の男子Sくんがメールをくれました。
なつかしくて、メールのやりとりをしているうちに、同窓生専用掲示板も開設して
集まれるだけでプチくらす会を開こうということになり、きのうの夜に決行♪

掲示板で出席表明をしてくれたのは、高校時代からず〜っと親友でいてくれてるゆか、
メールをくれたSくんと、Kくん♪
最後の同窓会をやってから、ものすご〜く時間がたっていたので、わかってもらえるか
不安だったので目印に☆と、どピンクの服に髪はツインテールにしていったあたし(^^
でも集まったメンバーは、みんなそんなに変わってなくて、すぐにわかっちゃった!

高校時代も、この4人が特に「仲良し4人組」というわけではなかったのに
いや〜、盛り上がる盛り上がる♪ やっぱりクラスメイトっていいなぁ♪
昔の話題や近況などで、話題もつきないしー、高校時代に同じ場所にいたくせに
「同じ事件」に関しての印象が全然ちがったりして…。

それに、プチくらす会の日時などを日々掲示板でやりとりしていたので、なんだか
とっても身近で、オフ会なイメージも♪

男子ふたりの会話が、あまりにおもしろかったので、ゆかと一緒に

「この人たちおもしろすぎ〜! っていうか、こいつら変だよ! きゃは」

18putitclass.gif

とかいってたら、
「おまえらには、言われたくねぇ〜!」

久しぶりに逢うのに、なんというするどいつっこみ(^0^

ホントに楽しい時間がすごせて、うれしかったよ〜ん☆
また、機会があったら、呑みましょう(^o^)/

| | コメント (2)

2004.04.17

うしこのネコヒゲ予報

ご〜ろご〜ろ…。
うしこがノドを鳴らす音を聞いてると、癒されちゃうなぁ…(^^
なでなでなで…、うしこを愛でていると、いきなり腕に痛みが走る☆

キック、キック! ネコ☆キック炸裂ぅ〜〜(><)
うわぁぁぁぁん☆ ネコヒゲ予報を、チェックするのを怠ってしまったぁ☆

うしこって、チブンがいいとヒゲを前に、ツン!って張るんですぅ。
そりはもう…、ゲゲゲの鬼太郎の、妖怪アンテナみたい!
ネコじゃらしで、うりうり遊んでる時も、目をらんらん☆と輝かせて

「めらめらめら〜〜、のってきたち☆」

おヒゲにも、活気がみなぎってますぅ〜(^^;;

おヒゲがぴ〜ん☆

なでなでしてごろごろしている時は、目を細めつつも、おヒゲは前方向に…。
そのままおヒゲが、前方向にぴくぴく☆ってしだしたら、興奮も〜どに突入して
いきなりまやのうでを、両手と牙でがし☆ってつかんで、連続ネコキック炸裂☆

なんでごろごろいいながら、ネコキックするのぉ〜(T▽T)
うしこにしては、これでも手加減していて、遊んでやってるチブンなのかも…。

でも痛いし、血も出るし、原稿を描くのにも差し支える時があるので
うしこのネコヒゲ予報は、常にチェックしなくちゃだわ☆

| | コメント (0)

2004.04.16

鉄猫(てつにゃん)29Q(肉球)号

子供の頃から、少年まんがばっかり読んでいて、怪獣が出てくる特撮や、
ロボットヒーローのアニメばかり見ながら、育ちました。

そして、オトナになってからというもの、レトロなロボットモノとか
怪獣モノに妙にひかれてしまうようになっちゃたりして…。

今シーズンに始まった、深夜のアニメ「鉄人28号」。
第1話はみのがしたもの、第2話を見て、こんなにヒューマニズムな
お話だったのぉ? ってとにかくびっくりして、ここ数日は
録画したビデオを何回も見ながら、お仕事したりしていました。

そんな中での横山光輝先生の訃報は、とっても切なくて寂しくて…。
子供の頃にたくさん夢を与えてくださった、漫画家の先生に
旅立たれるのは、とっても寂しいです。

paw29Q

きょうは、追悼の意もこめて、まや流にアレンジした、ロボット、
「鉄猫(てつにゃん)29Q(肉球)号」を、お絵描き掲示板に描きました。
もしかしたら、夏のイベント用に、これでまんがも描いちゃうかも♪

横山先生の作品は、いろいろとカタチを変えながら、永遠に語りつがなくちゃ。
これからも、ずっと、ずっと。

| | コメント (0)

2004.04.15

つめとぎで、落ちつくち☆

ツメは、ネコの誇りだち☆ キラーン

毎日のツメとぎで、うしこのツメはいつもベストコンディション。
キャットタワーもひとっとびたし、同居人のスキあれば、鋭いツメで襲ってやるち☆

うしこ柄の、頑丈な麻紐でまいたツメとぎは、すでにボロボロ…。
そろそろ2代目の制作にはいんなくちゃ、ダメかもぉ〜

15claw1.jpg 15claw2.jpg

ところでネコがツメをとぐのは、ツメの手入れをしているだけではなく、
「ここは、あたちのなわばりだち☆」
といったマーキング(匂いつけ)の役割もはたしてる、ネコにとっては
本能的な行為のひとつとされています。

それに、高いところに飛び乗ろうとして失敗したり、おこられたりした時に
気持ちを落ちつかせるために、ぺろぺろグルーミングしまくることがあるけど、
うしこったら、気まずくなると、まるで八つ当たりしているかのように
バリ☆バリ、ツメとぎを始めるんです〜〜(T▽T)
なんだかそんな時って

「むかつくち☆ むかつくち☆」

オーラが出ていて、とっても近寄りがたい雰囲気…。

ネコが心理的に葛藤状態になると、とりあえず違うことをして気を紛らわすこの行動は
動物学では「転位行動」、攻撃対象をツメとぎに移すのは「転嫁」っていうんだって。

でも、バリ☆バリしまくった後は、落ちついてじっとしてるので一安心…。

15claw3.jpg 15claw4.jpg

うしこのストレス発散のために、立ちながらツメとぎできるように
かわうい白黒にゃんこのツメとぎを、仕事部屋のドアノブにかけてみました♪

ううう…これって、かわうすぎるぅ〜(>▽<)
でも、すぐツメとぎで、ボロボロになっちゃうんだろうなぁ…って思っていたら
うしこはちょりっと、そそらないご様子♪

う〜ん…、置いた場所とか匂いとか、なんか気にいらない要素があるのかな?

まや的には、天下御免で猫ぐっずが増えて、ちょりっとうれしかったりして…(^^

| | コメント (2)

2004.04.14

お嬢様の寝室☆拝見!

え〜、こほん...(以下、ささやき声)

きょうは、いつも気高い、うしこお嬢様の寝室に突撃したいと思います....
なるべく音をたてないように、ストロボ撮影も厳禁でお願いします...

きのうは一日中、家の中を走り回っていたという情報もあり、お疲れなのか
うしこお嬢様はなかなか寝床から、出てきませんねぇ...。
お嬢様の寝床は、チブンによって家中のいろんな場所に確保されているそうですが
きょうは、ちょりっと寒いので、人間のベットの横の、お嬢様専用のベットで
お休みになられているんでしょうか...?

14bed1.jpg

あ...、いました、いましたぁぁぁ☆

え〜...、こほん...。小声で実況を続けます....。

うしこお嬢様のベットには、この家で一番高級な毛布と、ペットヒーターで
いつも適温に保たれているみたいですねー。
あるスジからの情報によると、最近は暖かい日と涼しい日があるので
その時のチブンで、お休みする場所が決まるそうなんですが、
ここの寝床を使われるのは、久しぶりらしいです...

では、もう少し...近づいてみましょう...

14bed2.jpg

お?、お嬢様はエライと聞いていたので、寝床のど真ん中に「で〜ん☆」と
お休みになられているかと思ったら、なんとはじっこで、熟睡していますね〜...。
広いベットなのに、なんでこんなに、はじっこに寝ているんでしょうか??

なんだか、びんぼ〜くさいですねぇ...
まるで、三角コーナーみたいですね〜(ぷぷぷ)

ちょうどサイズも、キッチンの流しと三角コーナーってカンジですね〜(ぎゃはは☆)

あ...お嬢様がぴく☆っとされたので、これで中継を終わります(@_@;

以上、うしこお嬢様の寝室から、まやがおおくりしました(^▽^)/

| | コメント (4)

2004.04.13

具がなくなっちゃったカレー

我が家の特製カレーのレシピでで、たくさん作ったカレー。

具だっきぃ☆だったのにぃ、やっぱりルゥだけ残っちゃったぁ(^0^
カツを添えてみたり、そのまま茹でたパスタにかけてもおいしいしぃ、
ちょりっと和風にめんつゆでわって、カレーうどんにしても、なつかしい味に。

我が家では、その他にも2種類のカレーが登場します〜♪

13spinach.jpg 13omelette.jpg

1.ホウレンソウカレー

おひたしとかにして、あまったホウレンソウは冷凍しちゃうんだけど
解凍して、なるべくこまかくきざんで、足しスパイスをしてルゥとまぜる♪

2.チーズオムレツカレー

残り物のルゥがもし煮詰まってたら野菜ジュースを少し入れて、お好みしだいで
デミグラスソースとか中濃ソースを足して、チーズオムレツのソースに♪

両方とも、ひと味変わって、けっこうおいちいです♪

きっと他にも、あまったルゥでいろんなカレーの食べ方があるんでしょうね。

コメントやトラックバックぜひぜひお待ちしています〜(^^

| | コメント (2)

2004.04.12

Street Art in YOKOHAMA

12street1.jpg桜木町駅のみなとみらい地区の反対側を
横浜・高島町方面にいくと、今年の1月に
廃止された東急東横線のガード下には、
延々と続くストリートアートが。

1970 年後半に横浜出身のアーティストが
この場所に描いたウォール・ペイントが
始まりといわれています。

横浜育ちのまやはここが大好きで、ついでが
あるとついついお散歩しちゃいます。

前に見たお気に入りのアートを探していると、
中途半端に上からきちゃなく落書きされてたり、
もうすでに新しいアートが上書きされたり…(汗)

ここの壁面空間をめぐって、アーティスト同士の激しいバトルが!
上書きされたアートに気合いがはいってなかったり、ルーティンワークの
タイポグラフィーだったりすると、すっごいがっかりしちゃう(T▽T)

12street2.jpgいつ消されちゃうかわかんないとこも、
ストリートアートの原点。
そんなわけで、きょうのお気に入りは
なんか口から出してる、ニャンコのアート♪
画像だけだとわかりにくいと思うけど
まやの身長よりも、じぇんじぇん大きくて
迫力満点なんだよ〜ん☆

いつも紙やPCにちまちまお絵描きしてる
ので、こういう大きい作品を見ると
底知れないパワーをもらって、
創作意欲がわいてきちゃいます☆

どこからともなく現れ、ペイントしては
去っていくアーティストたち…。
顔も見たことないけど、なんだか親近感がわいてきちゃうなぁ。
これからもYOKOHAMAのストリートを、Cool! な Art で埋め尽くしてくださいね♪

YOKOHAMA Street Art Site : Graffiti @ Yokohama                ストリート アート

| | コメント (0)

2004.04.11

新ウルトラQ ガラゴン襲来

「映画は猫映(にゃんえい)」という、特撮風猫のCGポスターのHPを
だ〜りんと一緒に、運営しているあたしは、もちろん特撮大好き!
特に怪獣が出てくる作品が、とっても好きなんですぅ♪

その中でも初期の円谷プロの「ウルトラシリーズ」は、まやにとっては
バイブルみたいなモノ♪
4月からの新番組に「新ウルトラQ」第1回目は、とっても大満足でした!

今回の怪獣は「ウルトラQ」でも大人気のガラモンの発展型「ガラゴン」。
現代らしい設定と、昔の作品がうまくマッチしてて、ファンにはよだれモノ♪

それに電子頭脳ガラゴンが操るロボット「ガラQ」はホントにキュートで
ケータイストラップにほしいです! っていうか絶対に発売されるにちまいないわ(^^

garaQ

そんなわけで、きょうはお絵描き掲示板に描いた「エンクミとガラQ」。
う〜ん…、今週も楽しみぃ〜(>▽<)

おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > 映画は猫映 > ポスター作品集 > ウルトラ29Q

| | コメント (0)

2004.04.10

宅配有機野菜と勇気にゃんこ

安心の有機野菜から雑貨品までを玄関先までお届け 生協の個人宅配

我が家の野菜は、ほとんど宅配してもらってます♪
買い物するのが重い…、っていうのもあるんだけど、根菜とかはどろがついってて
保存がきくし、とにかく野菜がやっさいくさくておいしいのぉ(>▽<)
あと最近のお気に入りは「胚芽米」。食物繊維たっぷりだし、健康的♪
などといいつつも、ついでにお菓子も買ってもらったり、しちゃうんだけど(でへ)

だ〜りんと一緒にカタログをチェックするのが、週末のひそかな楽しみ♪

テーブルの上でカタログを広げてもりあがってると、
「はにゃ〜ん! はにゃ〜ん!」
うしこのかまって攻撃が開始される。

そりでも気にせずに、カタログのチェックをしていると
必ずうしこお嬢様がのってくる。

10pal1.jpg

「カタログなんかよりも、あたちに注目だち☆」

10pal2.jpg 10pal3.jpg

我々もたじろがずに、うしこがのったままページをめくり、のりまきうしこ状態に♪
あ…、もしかしたらいじけちゃったかな?? ってめくってみても

「なんなのよ?」

きっとにらみかえすばかりで、全く動こうとはしないのだ…。

10pal4.jpg

注文はインターネットで。カタログをなんとかうしこから奪取し、PCの前に広げたら
ずささささーーー☆
なんだかそっこうついてきて、うしこがまたカタログの上に乗ってにらむのぉ(--;;;

有機野菜と戦う、勇気あるにゃんこ? なんちゃって。

| | コメント (0)

2004.04.09

猫カウンター画像、その2

まやはいくつかのsiteを管理してるんだけど、メインの「ふるぐむ〜ん通信」の
英語ば〜じょん「Cat's moon communique」を立ち上げるにあたって、
新たにカウンターを設置しようと決意☆
最初は、なんか素材をお借りしようかな〜…、なんて思っていたんだけど
サイズとか色とか、こだわりたかったので、またカウンター画像作っちゃいました♪

地味に、気に入ってしまいした(うふふ)

時間があれば、素材サイトを作って、みなさんにもご利用いただきたんですが、
かわいい「我がコ」は大切に使っていただきたいので、ちゃんと規定とか作らなくちゃ。

気合いを入れれば、素材サイトも作ることもできるかぴら???

やりたいことが多すぎて、困っちゃううううんん(ていうか、仕事しろよ>あたし)


上記[ 猫カウンター画像 ]の素材の配布をしています。
ふるぐむ〜ん通信 > 猫大好きフリー素材
の規約をお読みの上、ご利用くださいませ。
当ページからの画像持ち帰りは、ご遠慮くださいませ。

| | コメント (2)

2004.04.08

英語サイト "NEKOMIMI" 開設!

まやメインのホームページ「ふるぐむ〜ん通信」は、猫の話題ならなんでも
ありの、猫くさ〜いサイトを目指して、楽しくマイペースで、運営しています♪

そして2002年に、お絵描きの一部だけ翻訳して、放置していた英語サイト…。
最近はいろんな国からのアクセスがあって、一番人気のお絵描きはこの猫耳娘!

Chinchilla←クリックすると、大きい画像

なんでこの娘がいいんでしょうか??
「Oh! my god!!」とか言わなそうな、奥ゆかしい表情がそそるのでしょうか?(謎)

正直、日本国内では、まやの描いた猫耳娘って、大したことないと思うんですぅ。
今年にビジュアル系キャラが描けないから、連載をうち切られたくらいだしぃ(--;;

でも外国では、日本のまんがとかアニメとか、サブカルチャーの人気があるから、
「本場?日本人の描いた猫耳」ということで、アクセスしてくれるのかもぉ♪(^^

そんなわけで、まずは"NEKOMIMI" のコーナーだけでもと思い、ただいま必死に
英語ページを更新しております〜!!
コンテンツもすっきりと"猫耳"、"筆で描いた猫の絵"、"絵手紙"、"着物"などの
「日本」をイメージしたモノで、構築していこうと思ってます!

アクセスは、世界各地のGoogleからがメインなので、TOPページの文章には
"Cute","costume","Bishoujo","cartoon","japan",artist" などのキーワードを。

構成しやすくするために、ディレクトリ(URL)を変更しちゃったから、再度検索される
までには、時間がかかるかもしれないけど、反響があるといいな…と思って
英語版のGuest book まで、設置しちゃいました♪ いつか書き込みがあるのか!?

なんて書きつつも、実は英語の読み書きって、すっごい自信ありましぇ〜ん(--;;
今学期も英語を履修するので、少しづつ修正していくつもりなんだけど
今の時点では、かな〜りめちゃくちゃだと思うんです〜☆

日本人を全面に出しているので、少しくらいめちゃくちゃでもいいや…とは思っては
いるものの「差別的な表現」がないか、ちょりっと心配してみたり…。

もし英語の堪能な方がいらしたら、こっそりまちがいをお教えいただけると
とってもうれしく思います〜〜 m(__)m ぺこりん

| | コメント (0)

2004.04.07

アトム耳な猫

きょうは「鉄腕アトム」の1歳のお誕生日ですね♪

我が家のうしこお嬢様は、右と左の耳が別に動く。
左右不対称な時のお耳は、「アトム耳」と命名しています♪

07atom.jpg

あと耳のうしろをなでなでして、片方の耳だけお顔になすりつけると
やっぱり一瞬、アトム耳に♪

ホントに猫耳のかわうさったら、十万馬力だわ(^0^

| | コメント (0)

2004.04.06

桜吹雪 in 野毛山動物園

きょうの横浜も絶好のお花見日和♪

図書館で調べ物をしたかったので、お散歩がてら、川沿いの桜並木をてくてく歩いて
「横浜中央図書館」へ行ってきました。

あまりにいいお天気だったので、調べ物はそっこー終わらせて、お花見決行☆
でも桜の下で、ひとりお弁当は寂しすぎるぅ〜(T▽T) ということで
図書館のすぐ近くにある、「野毛山動物園」へ、れっつごー☆

入場料無料のこの動物園。でも園内は起伏があって、とても広くて動物もたくさん!
ネコ科ふぇちのまやは、もちろんアムールトラのオリの前の、桜の下でランチタイム♪

06tiger_smell.jpg

まやがお弁当を食べてたら、オリからくんくん匂いを嗅いでるトラさん。
おなかすいてるのかな?
ゴメンね! 動物園ではエサあげるの禁止なんだよぉぉぉん☆

トラさんはあきらめて、オリの中をうろうろと往復開始〜!

目の前で歩き回るトラさんは、やっぱり迫力あるんだけど
日向を見つけて、ごろんごろん、背中をすりつけて、ローリングすりすり開始〜☆

06tiger1.jpg 06tiger2.jpg

うわぁぁぁぁん! かわうすぎるぅ(><)
なんだかでっかい、にゃんこみたいい〜☆

06tiger3.jpg 06tiger4.jpg

それから、あんよを上に「かぱっ」と広げて、ぺろぺろづくろい開始☆
ぺろぺろしながら、たまに舌をだしっぱなしにして、きょとんとする姿は
とても猛獣とは思えません(^^

でも、間近に見える肉球は、やっぱり大きい〜〜(>▽<)
うしこのお顔くらいあるかも〜〜(^^

平日のお昼だけど、桜吹雪の中動物園は、家族連れでにぎわってました♪
お花見の名所でもある、隣接の「野毛山公園」は、今はまだ工事中だったけど
さらにきれいになって、横浜の憩いの地になってくれるんだろうなぁ…(^^

近々、図書館に本を返却しに行かなくちゃなので、
またトラさんに逢いに、動物園にお散歩に行っちゃおっと☆

| | コメント (2)

2004.04.05

野郎ども! 行くち☆

お天気のいいお昼時は、陽だまりが好きなうしこお嬢様。
きょうは、にゃんこのぬいぐるみと一緒に、ひなたぼっこ♪

オス猫っぽいぬいぐるみに囲まれて、いつもにましてエラそうな雰囲気。

05kobun.jpg

まるで、子分たちに…

「野郎ども! 行くち☆」

っていってる、オンナ親分みたいに見えるのは、気のせいかな?(^^

| | コメント (0)

2004.04.04

猫耳巫女さん、桜吹雪〜

昨晩にきょうのお花見は、早々とあきらめて、目が覚めたのは午前11時。
だ〜りんは全く起きる気配がないので、ひとりでごはんを食べて…。
えっと…、何しよかな? やんなくちゃなことはいっぱいあるんだけどー(--;;

せっかくの週末だから、お仕事とは関係ない、お絵描きしちゃおっと☆

きょうの気分はやっぱりお花見♪ 
神社にいる巫女さんが、桜の花びらをおそうじすると思ったら、
相棒のにゃんこと竹ぼうきでちらして「桜吹雪〜♪」みたいな(^^

←くりっくすると、大きい画像☆

お気に入りの音楽を聞きながら、ちまちま描いてたら、あっという間に8時間…。
好きなことしてると、時間がたつのがホントに早いなぁ♪

| | コメント (0)

2004.04.03

きょうは、お鼻見♪

きょうの関東地方は、お花見日和。
桜の名所では、みなさんお花見されているんでしょうね〜(^^.

そんなせっかくの週末も、だ〜りんは一日情報処理試験の対策講座。
明日が、だ〜りんと一緒に行ける、お花見のラストチャンス☆

天気予報をチェックすると、明日の関東地方は降水確率50%で
かなり冷え込みそう…(--;;

「今週、寝不足な分、明日は寝ためるぞぉぉぉ☆」

だ〜りんは、すでにお花見、ぎぶ☆あっぷ宣言(><)

「うわぁぁぁぁん! 今年は梅も桜も、見にいけなかったぁぁぁ☆」

暴れてるまやの顔のまん前に、うしこお嬢様が現れた。

03ohanami.jpg

「桜なんかより、あたちのピンクのお鼻の方が、キレイだち☆」

よ〜し! 今晩はうしこのお鼻を見ながら、鼻見酒といきましょうか(^0^

ついでに、ピンクの肉球もぷにぷにさせてくれたら、
もう、言うことなし☆ってカンジ!

| | コメント (0)

2004.04.02

空襲警報☆発令! 毛玉散弾砲投下!

はじめに書いておきますが、もうゴハンはお食べになりましたか?
もし、これからな方は、また後ほどお越しくださいませ〜(ぺこり)

それと「猫飼い」さん以外には、心地よくない表現があるかもしれません!
もしそのようなことがありましたら、今回限りとお許しくださいませ〜(汗)

それでは、本文に突入しちゃいますよぉぉん!

02pero1.jpg 02siwa.jpg

うしこお嬢様は、とてもキレイ好きで毎日の毛づくろいは欠かさない。
野良だったころは、それでも耳のうしろや、顔を洗う手などは汚れていたけど
まんしょん猫になってからというもの、がさがさだった肉球もつるつるになり
自慢の牛柄のコートはぴかぴかのつやつや☆キラーン

毛づくろいタイムになると、デジカメのシャッタースピードではぶれるくらいの
高速ぺろぺろと、美しいお顔の鼻に縦皺をよせてまで、かじかじ…。

でも…、こうして毎日なめとった毛は、どうなるんでしょうか?

胃で消化されて、体内に吸収されてしまうんでしょうか?

ネコという動物は、飲み込んだ毛は消化されずに、吐き出すという
身体のつくりになっているんです。


まずは気分転換に、まやの描いた「お花畑」の絵をごらんください(^0^

ohanabatake.jpg


それでは、ここから本番にいかせていただきます〜(^▽^)/

夜中にお手洗いに行きたくなって、眠い目をこすりながら廊下を歩いていると
なんだか足元に、なま暖かくてむにゅ…とした感触が…(--;;

ひ…ひぇ〜〜!!! 「地雷」をふんじゃったよぉぉぉん(T▽T)

そうなんですですぅ。うしこが毛玉を吐いた後が、廊下にぽつぽつと…。

これを我が家では「地雷」と呼び、朝一番などはふまないように
細心の注意を払わなくちゃなんですぅ〜☆


ところでうしこが吐きそうなときは、「けぽけぽけぽぽぽ」という音が…。

「空襲警報☆発令〜〜!!!」

警報が聞こえたら、ベットやソファーにいるうしこに、ロックオン!
だっこして、ぞうきんがけできるフローリングに「撃墜!」(^▽^

って、ホントに撃ったりするわけでは、ありませんよぉぉ!

そして、あとで地雷処理班のまやが、ふきふきおそうじするんですぅ。


そんなある日、キッチンでお料理していると、どこからか「空襲警報」が…。

「けぽけぽけぽぽぽ・・・」

うしこは、なんとゴハンを食べるテーブルの横にある、キャットタワーの上で
「警報」を発しているではありませんか!?(@□@)

02tower.jpg

急いで、出撃したんですけど、間に合わずに、
キャットタワーの上から「空爆」されました〜(T▽T)

そのまま、お風呂に直行したのは、言うまでもありません…(--;;


人間のおうちや、コンクリートで固められた都市では、不衛生になりがちな
ネコの「地雷」だけど、もし地球本来の土がある生態系だったら、
「地雷」は、小動物のエサになったり、細菌に分解されて、豊かな土壌に
なるんだなぁ〜。なんてすばらしい生態系のシステム。

生き物と一緒に暮らすと、人間本意の都市型生活では、忘れてしまいそうな
本来の地球について、考えるきっかけになって、スゴイなぁ…って思っちゃう!

それに、そんなふうに考えると、うしこの「地雷」を処理するのも
きたにゃいカンジがしなくて、いいかもしれませんね(^^

| | コメント (4)

2004.04.01

まや、新たなる旅立ち(学生編)

今週は、WOWOW放映の「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」一挙放送で、夜更かし気味…。

ところで4月1日。新しい年度の始まりですね!
大学生のまやは新学期。今学期こそ、まじめに勉強するぞぉ〜〜(>□<)←遠吠え

ちなみに、今学期に科目登録したのは、以下のとおりですぅ。

★英語IV 放送授業
★英語IV スクーリング

★心理学研究法 放送授業
★心理学研究法 スクーリング
★認知心理学実験 スクーリング
★実験社会心理学実習 スクーリング

★確率と統計  放送授業(前期落第)

まずは英語! インターネットの公用語はやっぱり英語ですよね〜!
それと、日本のサブカルチャーの発信をしたいですねー! まんがとか♪

前期の英語III のスクーリング(面接授業)では、辞書持ち込み可だったんだけど
言葉は生き物なので [E-mail] が載ってない辞書は、もう古いそうです!
先生おすすめの「ジーニアス英和辞典」を、だ〜りんに買ってもらいました♪

今期のマイ・ブームは「心理学」。
心理学っていうと「カウンセリング」のイメージが強かったんだけど、
前期に履修した「心理学実験・実習」で、いろんな種類の実験をしたらおもしろそう!

まやの研究テーマは「ネコの行動」なので、実験方法やデータの処理の仕方など
参考になりそうなので、特に5月からのスクーリングが楽しみぃぃ(><)
でもレポート書きに、埋没しそうなよか〜ん☆

01math.jpg

そして…問題は数学なんでつーー(涙)
前期に見事に単位を落とした「確率と統計」。
正規分布やポアソン分布、t検定など、生物系の講義にもよく出てくる
データの評価方法を、少しでも理解できれば…、と思ったものの
「微分積分」や「線形代数」の、予備知識を前提としてるそうで…見事に玉砕☆

単位をとる!
とまでは目標にしないけど(汗)
もう少しくらいは、理解できるように、勉強できたらいいなぁ…。

でも数学の勉強をすると、5分くらいで強烈な睡魔に襲われるので
「眠れない夜」には、もってこいの睡眠薬になりますよん♪(汗)

| | コメント (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »