« 牛柄うしこのGateway | トップページ | 空襲警報☆発令! 毛玉散弾砲投下! »

2004.04.01

まや、新たなる旅立ち(学生編)

今週は、WOWOW放映の「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」一挙放送で、夜更かし気味…。

ところで4月1日。新しい年度の始まりですね!
大学生のまやは新学期。今学期こそ、まじめに勉強するぞぉ〜〜(>□<)←遠吠え

ちなみに、今学期に科目登録したのは、以下のとおりですぅ。

★英語IV 放送授業
★英語IV スクーリング

★心理学研究法 放送授業
★心理学研究法 スクーリング
★認知心理学実験 スクーリング
★実験社会心理学実習 スクーリング

★確率と統計  放送授業(前期落第)

まずは英語! インターネットの公用語はやっぱり英語ですよね〜!
それと、日本のサブカルチャーの発信をしたいですねー! まんがとか♪

前期の英語III のスクーリング(面接授業)では、辞書持ち込み可だったんだけど
言葉は生き物なので [E-mail] が載ってない辞書は、もう古いそうです!
先生おすすめの「ジーニアス英和辞典」を、だ〜りんに買ってもらいました♪

今期のマイ・ブームは「心理学」。
心理学っていうと「カウンセリング」のイメージが強かったんだけど、
前期に履修した「心理学実験・実習」で、いろんな種類の実験をしたらおもしろそう!

まやの研究テーマは「ネコの行動」なので、実験方法やデータの処理の仕方など
参考になりそうなので、特に5月からのスクーリングが楽しみぃぃ(><)
でもレポート書きに、埋没しそうなよか〜ん☆

01math.jpg

そして…問題は数学なんでつーー(涙)
前期に見事に単位を落とした「確率と統計」。
正規分布やポアソン分布、t検定など、生物系の講義にもよく出てくる
データの評価方法を、少しでも理解できれば…、と思ったものの
「微分積分」や「線形代数」の、予備知識を前提としてるそうで…見事に玉砕☆

単位をとる!
とまでは目標にしないけど(汗)
もう少しくらいは、理解できるように、勉強できたらいいなぁ…。

でも数学の勉強をすると、5分くらいで強烈な睡魔に襲われるので
「眠れない夜」には、もってこいの睡眠薬になりますよん♪(汗)

|

« 牛柄うしこのGateway | トップページ | 空襲警報☆発令! 毛玉散弾砲投下! »

「うしこお嬢様の優雅なlife2+04/04-」カテゴリの記事

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。