« まや、新たなる旅立ち(学生編) | トップページ | きょうは、お鼻見♪ »

2004.04.02

空襲警報☆発令! 毛玉散弾砲投下!

はじめに書いておきますが、もうゴハンはお食べになりましたか?
もし、これからな方は、また後ほどお越しくださいませ〜(ぺこり)

それと「猫飼い」さん以外には、心地よくない表現があるかもしれません!
もしそのようなことがありましたら、今回限りとお許しくださいませ〜(汗)

それでは、本文に突入しちゃいますよぉぉん!

02pero1.jpg 02siwa.jpg

うしこお嬢様は、とてもキレイ好きで毎日の毛づくろいは欠かさない。
野良だったころは、それでも耳のうしろや、顔を洗う手などは汚れていたけど
まんしょん猫になってからというもの、がさがさだった肉球もつるつるになり
自慢の牛柄のコートはぴかぴかのつやつや☆キラーン

毛づくろいタイムになると、デジカメのシャッタースピードではぶれるくらいの
高速ぺろぺろと、美しいお顔の鼻に縦皺をよせてまで、かじかじ…。

でも…、こうして毎日なめとった毛は、どうなるんでしょうか?

胃で消化されて、体内に吸収されてしまうんでしょうか?

ネコという動物は、飲み込んだ毛は消化されずに、吐き出すという
身体のつくりになっているんです。


まずは気分転換に、まやの描いた「お花畑」の絵をごらんください(^0^

ohanabatake.jpg


それでは、ここから本番にいかせていただきます〜(^▽^)/

夜中にお手洗いに行きたくなって、眠い目をこすりながら廊下を歩いていると
なんだか足元に、なま暖かくてむにゅ…とした感触が…(--;;

ひ…ひぇ〜〜!!! 「地雷」をふんじゃったよぉぉぉん(T▽T)

そうなんですですぅ。うしこが毛玉を吐いた後が、廊下にぽつぽつと…。

これを我が家では「地雷」と呼び、朝一番などはふまないように
細心の注意を払わなくちゃなんですぅ〜☆


ところでうしこが吐きそうなときは、「けぽけぽけぽぽぽ」という音が…。

「空襲警報☆発令〜〜!!!」

警報が聞こえたら、ベットやソファーにいるうしこに、ロックオン!
だっこして、ぞうきんがけできるフローリングに「撃墜!」(^▽^

って、ホントに撃ったりするわけでは、ありませんよぉぉ!

そして、あとで地雷処理班のまやが、ふきふきおそうじするんですぅ。


そんなある日、キッチンでお料理していると、どこからか「空襲警報」が…。

「けぽけぽけぽぽぽ・・・」

うしこは、なんとゴハンを食べるテーブルの横にある、キャットタワーの上で
「警報」を発しているではありませんか!?(@□@)

02tower.jpg

急いで、出撃したんですけど、間に合わずに、
キャットタワーの上から「空爆」されました〜(T▽T)

そのまま、お風呂に直行したのは、言うまでもありません…(--;;


人間のおうちや、コンクリートで固められた都市では、不衛生になりがちな
ネコの「地雷」だけど、もし地球本来の土がある生態系だったら、
「地雷」は、小動物のエサになったり、細菌に分解されて、豊かな土壌に
なるんだなぁ〜。なんてすばらしい生態系のシステム。

生き物と一緒に暮らすと、人間本意の都市型生活では、忘れてしまいそうな
本来の地球について、考えるきっかけになって、スゴイなぁ…って思っちゃう!

それに、そんなふうに考えると、うしこの「地雷」を処理するのも
きたにゃいカンジがしなくて、いいかもしれませんね(^^

|

« まや、新たなる旅立ち(学生編) | トップページ | きょうは、お鼻見♪ »

「うしこお嬢様の優雅なlife2+04/04-」カテゴリの記事

コメント

まやさーん!再びお邪魔します。やはりうしこ様も・・・そうですかケポケポが聞こえたら即移動させるテがあったんですねえ。わが家では、いつも咄嗟に両手を「うつわ」にして受けてましたが失敗も多くて(汗)。そうそう、カレーは大成功でしたよ♪とっても贅沢な御馳走レシピ感謝です。また作りたいと思います。ではでは~!

投稿: なっちゃん | 2004.04.03 02:30

なっちゃんさま♪ うしこはこんなカンジです!
両手を「うつわ」にしてうしこの前に持っていくと
ひねくれ物のお嬢様は、わざと避けてやりやがります(--;;

ところでカレー大成功は、よかったです〜!(ほっ)

投稿: まや | 2004.04.03 12:08

まやさん初めまして!いつも楽しく読んでま~す☆うちも、5匹猫がいるので、「けろっぴ」問題は結構大変です。でも個にゃん差があるので、静かにけろっぴ、雄叫び上げながらけろっぴ、高い所からけろっぴ、様々です。
ご飯食べてる時のけろっぴは悲しいですね。この前走って逃げながらけろっぴされた時は脱力しました。(><)

投稿: こちび | 2004.04.03 14:33

こちびさま、初めまして! コメントありがとうございます〜。
5匹のにゃんこちゃんと暮らしてらっしゃるなんて、うらやましいです♪
個にゃん差のお話、と〜っても興味深いですねー(^^
うちのお嬢様は人知れずけろっぴするのがお好みのようで、思いがけない
ところに、からからに乾いた痕跡を、発見することもしばしばです(^^;

投稿: まや | 2004.04.03 19:54

この記事へのコメントは終了しました。

« まや、新たなる旅立ち(学生編) | トップページ | きょうは、お鼻見♪ »