« お嬢様の寝室☆拝見! | トップページ | 鉄猫(てつにゃん)29Q(肉球)号 »

2004.04.15

つめとぎで、落ちつくち☆

ツメは、ネコの誇りだち☆ キラーン

毎日のツメとぎで、うしこのツメはいつもベストコンディション。
キャットタワーもひとっとびたし、同居人のスキあれば、鋭いツメで襲ってやるち☆

うしこ柄の、頑丈な麻紐でまいたツメとぎは、すでにボロボロ…。
そろそろ2代目の制作にはいんなくちゃ、ダメかもぉ〜

15claw1.jpg 15claw2.jpg

ところでネコがツメをとぐのは、ツメの手入れをしているだけではなく、
「ここは、あたちのなわばりだち☆」
といったマーキング(匂いつけ)の役割もはたしてる、ネコにとっては
本能的な行為のひとつとされています。

それに、高いところに飛び乗ろうとして失敗したり、おこられたりした時に
気持ちを落ちつかせるために、ぺろぺろグルーミングしまくることがあるけど、
うしこったら、気まずくなると、まるで八つ当たりしているかのように
バリ☆バリ、ツメとぎを始めるんです〜〜(T▽T)
なんだかそんな時って

「むかつくち☆ むかつくち☆」

オーラが出ていて、とっても近寄りがたい雰囲気…。

ネコが心理的に葛藤状態になると、とりあえず違うことをして気を紛らわすこの行動は
動物学では「転位行動」、攻撃対象をツメとぎに移すのは「転嫁」っていうんだって。

でも、バリ☆バリしまくった後は、落ちついてじっとしてるので一安心…。

15claw3.jpg 15claw4.jpg

うしこのストレス発散のために、立ちながらツメとぎできるように
かわうい白黒にゃんこのツメとぎを、仕事部屋のドアノブにかけてみました♪

ううう…これって、かわうすぎるぅ〜(>▽<)
でも、すぐツメとぎで、ボロボロになっちゃうんだろうなぁ…って思っていたら
うしこはちょりっと、そそらないご様子♪

う〜ん…、置いた場所とか匂いとか、なんか気にいらない要素があるのかな?

まや的には、天下御免で猫ぐっずが増えて、ちょりっとうれしかったりして…(^^

|

« お嬢様の寝室☆拝見! | トップページ | 鉄猫(てつにゃん)29Q(肉球)号 »

「うしこお嬢様の優雅なlife2+04/04-」カテゴリの記事

「ねこ☆goods自慢1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

うわーーー、かわいい、ツメトギ☆
これ、製品化してどっかで売ってくれたら、買うぞ(笑
かわいいなぁぁぁぁ、どっちのツメトギも。
うしこさま、幸せねぇ☆

投稿: NON@ねころぐ | 2004.04.16 02:34

NONさま、コメントありがとうございます〜♪
BOSSくんがらのクロしろにゃんこツメとぎは外国製で
お店で見つけて、そくげっちゅーしちゃいました♪
お顔とかも、すっごいふわふわで、かわういんですよぉ(うっとりん)

うしこ柄のは、次はどういうのにしようかと、思案中です(^^

投稿: まや | 2004.04.16 12:34

この記事へのコメントは終了しました。

« お嬢様の寝室☆拝見! | トップページ | 鉄猫(てつにゃん)29Q(肉球)号 »