« Painter研究中 | トップページ | にゃんこと一緒に、ストレッチ »

2004.04.30

薬膳チキンマサラカレー

ネパリ・バザーロの「ネパール・カレー2個セット」のスパイスセットから
「チキンマサラ」を使って、まや風薬膳チキンマサラカレーを作りました。

スパイスのセットの内容と、主な効能は

コリアンダー(5g) とろみを出す役割も。消化促進・せき止め・食欲増進。
クミン   (3g) カレーの香りの素。食欲増進・消化促進。
ターメリック(2g) 成分は黄色色素クルクミノイド。整腸・殺菌。
ガラムマサラ(5g) 数種類のスパイスを調合した、仕上げ用スパイス。
チリ    (4g) 鮮やかな赤色と強い辛味。でも2gでも多いくらい(>o<)
ガーリック (2g) 脂肪の代謝を助け身体を暖め、体力をつける効果も。
ジンジャー (2g) 消炎、発汗、去たん、血行促進、保温。初期のかぜにも。

さらに喘息持ちなのと、筋肉痛の血行をよくするため、足しスパイスもしてみました♪

クローブ (10粒) 甘いような強い独特の香り。血行促進、美肌、肥満防止。
カルダモン(6粒) エキゾチックな芳香。健胃作用から消化吸収促進。
シナモン (1本) 発汗、解熱、健胃、鎮痛作用からのぼせ、感冒、身体の痛みに。

さらにヨーグルトにつけこみ用に、上の分量とは別にターメリック(2g) 。
最後に味をととのえる時に、ブラックペッパー適量。
それに、にんにく(ガーリック)1かけのすりおろしと、
せき止めの効果がある、生の生姜(ジンジャー)1個分もすりおろしておきます。


そりでわスパイスの準備もできたので、実際に作ってみましょお(^^)//

30chicken2.jpg 30chicken1.jpg 30chicken3.jpg

1.鶏モモ肉800gは塩、胡椒少々をまぶし、ターメリックの半量(2g)をまぶす。
  さらにプレーンヨーグルト200gをボウルにあけ、鶏肉をよくもみ寝かせる。

2.ガラムマサラとチリ以外のパウダーのスパイスをひとつにして、
  塩ひとつまみもまぜておく。

3.お鍋に油を入れ(今回はインドの食用油ギーを使用)、みじんぎりにした
  たまねぎ中4個を弱火でじっくり炒める。ちょりっとぬちゃってしてきたら
  すりおろした生姜とにんにくも入れて、アメ色になるまで最低でも30分くらい。

  たまねぎは炒めれば炒めるほど甘みがでるので、気がむいた時は、3時間くらい
  炒めたりしています(ぐふ)

  sakasaushi-thumb.jpgたまねぎを炒めてるレシピ : 残り物の闇鍋カレーも参照してくださいね!sakasaushi-thumb.jpg

4.たまねぎがアメ色になったら、2のパウダーの混合スパイスと、クミン、クローブ、
  シナモンも入れて軽くまぜあわせてから、トマトホール缶半分(またはトマト2個)
  をいれてペースト状にする。なじんだら鶏肉をヨーグルトごと入れる。

5.ココナツミルク400g缶(もしくは水400cc)をいれて、まず強火に。
  ふつふつしたら弱火にして20分煮込み、ガラムマサラ、ブラックペッパーを入れる。
  チリは味見をしながらお好みの量を入れて、10分くらい煮込んだら、できあがり〜♪

30chicken4.jpg んまぁ〜(^0^)

辛さは、チリの量で加減できます☆
まやは生姜とブラックペッパーの辛味が好きなので、チリはちょりっとがお気に入り♪

おいしいし身体もぽかぽか暖まるカレーは、スパイスの効能で健康にもGood☆
それに血行がよくなったり、脂肪を燃やすダイエット効果も期待できちゃう♪

でもいつもおかわりしちゃって、おなかいっぱい食びちゃうんですぅ〜(><)
結局ダイエットには、役に立たないかな??(でへ)

そえてあるポテトサラダの作りかた : まやのひとり言2001〜03 > ふぞろいの林檎日記

|

« Painter研究中 | トップページ | にゃんこと一緒に、ストレッチ »

「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。