« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

夏の予感

まやの住んでいる横浜も、ここ数日蒸し暑くなりました。
うしこお嬢様のお姿を見ると、さらに体感温度があっぷですぅ〜(^^

31heat_dissipation.jpg

おなかを上にして、放熱状態〜〜

夏は、すぐそこですね〜(^▽^)

| | コメント (2)

2004.05.30

週末のこだわりカレー

我が家は料理人がふたりいます。
平日の手抜き料理は、主に妻のまやが担当。
そして、週末のこだわり料理は、だ〜りんの担当。

料理のこだわるポイントも、まやとだ〜りんでは大違い。
まやが作る「我が家の特製カレー」も、と〜ってもおいしいけど、
だ〜りんの「週末こだわりカレー」は、ものすごーく手間がかかっています。

材料 その1: カレーペーストの下準備

たまねぎ(大)4個、ギー(または食用油)大さじ2
最初のスパイスA カルダモン(ホール)7粒
         クローブ(ホール)7粒
         クミンシード 大さじ1

1. たまねぎは、フードプロセッサにかけて、ペースト状にする。
2. 最初のスパイスAは、ハンマーでたたき粉砕する。(画像左)
3. なべにギーを入れて熱し、スパイスを入れて香り立ったら、たまねぎを入れて
  (画像中)中火で最低30分炒める。(30分経過 画像右)

30_1spice.jpg 30-02onion.jpg 30_03fried_onion.jpg

材料 その2: カレーペースト作り

ナッツペースト カシューナッツ 20粒
        にんにく 2かけ
        ショウガ 2かけ
        水 大さじ2
トマトホール缶 1/2缶(またはトマト3個)
足しスパイスB コリアンダー 大さじ1
        チリ 小さじ1
        シナモン 小さじ1
        ターメリック 小さじ1
        ガラムマサラ 小さじ2
        ブラックペパー 小さじ1/2
        フェンネル 小さじ1
        ナツメグ 小さじ1/5

4. ナッツペーストの材料をフードプロセッサーにかけ粉砕し、(画像左)
  炒めたたまねぎのなべに入れて、15分炒める。
5. トマトホール缶を入れて、さらに15分炒める。(画像中)
6. 足しスパイスB(画像右)を合わせてたまねぎにいれて、さらに15分炒める。

30_04food_processor.jpg 30_05tomato.jpg 30_06add_spice.jpg

材料 その3: お肉と野菜の下準備

豚バラ肉 1.5kg
野菜 しめじ 1パック
   にんじん 2本
   ピーマン 2個

7. しめじは小分けにし、にんじんは乱切り、ピーマンは一口大に切る。(画像左)
8. お肉は5cm四方に切る。(画像中)
9. お肉の脂肪面を下にしてフライパンで熱し、お肉から出たラードをすくって、
  別のおなべでしめじ、にんじん、ピーマンを炒める。(画像右)

30_07vegetables.jpg 30_08pork.jpg 30_09lard.jpg

材料 その4: 煮込みと仕上げ

ヨーグルト 大さじ2
りんご 1/2
はちみつ 大さじ1
新じゃが 小2個(1回食べる分のみ)
カレールー(うちはハウスジャワカレー業務用)300g
ワインビネガー 小さじ1/4

10. りんごをすりおろし(画像左)、ヨーグルトと混ぜてペースト状にする。
   (画像左中)
11. たまねぎのおなべに、水2カップ、りんごとヨーグルトのペースト、
   炒めたお肉を入れて15分煮込む。(画像右中)
12. 水7カップ、炒めたしめじ、にんじん、ピーマン、はちみつを入れて
   アクをとりながら、さらに30分煮込む。(画像右)

30_10apple.jpg 30_10yoghurt.jpg 30_11stew_pork.jpg 30_12stew_vegetables.jpg

13. 今晩食べる分だけの新じゃが2個(画像左)は、皮を洗って皮ごとおなべに入れて
   15分煮込む。
14. おなべの火をとめて、ルーは細かく刻んで(画像中)おなべに入れたら、弱火で
   30分煮込む。
15. 火を止める寸前に、ワインビネガーを入れて、ひと煮立ちさせたらできあがり〜!
   (画像右)

30_13potetos.jpg 30_14roux.jpg 30_15vinegar.jpg

まずはビールでカレーだけ食びるのが、我が家流♪ そりからカレーライスでもう1杯♪

おっきいお肉もふわふわで、もう最高のごちそうです♪

30_16curry.jpg

まやの作るカレーよりもコクがあって、またちがったおいしさが味わえて最高です!
でもこのカレーを作ると、だいたい5時間はかかるので、だ〜りんはカレーを
食べたあとは、ぐったりとおやすみも〜どに突入〜〜 (__).......zzzZZZZ

カレーのために、休日を一日費やすなんて、やっぱりカレー星人ならではかもぉ〜(^0^

| | コメント (0)

2004.05.29

Learning English at "365 CATS"

今週から放送大学の毎週型のスクーリングが始まったので、6月いっぱい
週に3日大学の学習センターで、みっちりお勉強で〜す♪

毎週土曜日は「英語 IV」。日本の文化を英語で表現するというテーマなので、
興味津々で授業にのぞみました。実は先学期に「英語 lll」を受講したんだけど
その時はまやと同じくらいのレベルの学生もいたから、大丈夫だといいなぁ…。

テキストを予習しなくてわ☆ なんて思いつつも日々に流され、予習しなかったら
きょうの授業はすごいスピードで、じぇんじぇんついていけましぇ〜ん(汗)

Session 1 が終了した後には、学生が各自英語で自己紹介。
今回18名の学生の自己紹介を聞いていたら、オーストラリアに住んでいた方や、
海外赴任してた方、現在リタイアして子供に英語をボランティアで教えてる方、
現役の高校の英語教師まで…

みんなぺらぺらと自己紹介をこなしていて、レベル高いかもぉぉ(汗)

まやの順番になったので、文法はめちゃめちゃ、単語の羅列で、お仕事のこと、
英語のホームページで自分の作品を発信したいことを、なんとか話しましたぁ。
海外旅行に行ってた頃は、もう少し話せたのに、すっかりさびついてて、悲ぴい〜!

今回の5回の授業では、テキストを学生が読んで、意味や文法をプレゼンテーション
するんだけど、名簿順でまやがにゃんと来週1番にやることに…(汗)
いつも英文は、意味がなんとなくわかればいいかな…、なんて気持ちでいたので
文法なんてよくわかんないから、来週は予習しまくらなくちゃだわ☆

それと「私の異文化体験」というテーマで、英語でみんなの前でスピーチな課題も
あるので、今月は英語のお勉強がはかどりそうだわ〜(うふ)

7月末には期末試験があるので、それまではきっと勉強しまくるけど、終了すると
また忘れちゃって、さびついてしまうのかぴら? 悲しい〜〜!!

29calendar.jpg

とりあえず毎日、Published in U.S.の、猫の日めくりカレンダーの文章を読んで、
ニャンコの関する英語だけでも、わかるようになるといいなぁ〜 =(^w^)=meow

かわういうしこお嬢様は、メリメンキャットと異ニャン化コミュニケーション
できるのかなぁ?(^^

| | コメント (1)

2004.05.28

中華風にゃんこの栞で、再起動!

PCで作業していると、PCの調子が悪くなってフリーズすることってある。
そんな時に限って、まめに保存し忘れてデータはなくなり、いちからやり直し…
なんてことも、わりとしょっちゅう起こる(--;; PCを再起動しなくてわ〜!

そんな時って、とにかくムカムカしちゃって、何に八つ当たりしていいのか
わかんなくて、心の再起動も必要になってくる…。

PCが立ち上がるまで、イライラしているよりは、気分転換した方がいいかな?

28shiori.jpg手に届くところには、いつもかわういにゃんこの本に
中華街で見つけた、金属製のにゃんこの栞。
少しづつ読み進めていると、気が静まるし
時間もムダにならなくって、いいかもぉ♪

それにこの栞ってば、かわうすぎて
持ち運んで汚れたり折れたりしたら、いやん☆
と思って、持ち運べないのぉぉぉぉ!

うわ〜〜ん(>▽<) 猫ぐっず最高!!

猫ぐっずに囲まれて、なんて幸せなあたし♪
きゃ〜〜☆(うっとりん)

・・・・・・・・(^_^ ;;

さ〜て、PCも心も再起動したから
もうひとがんばりしちゃおっかなぁ〜(^0^)p☆

| | コメント (0)

2004.05.27

弘明寺商店街で「ぐみぶら〜」

昔ながらの商店街が大好きなあたし♪ その中でもまやが所属している
放送大学の神奈川学習センターがある「弘明寺(ぐみょうじ)」駅。
横浜市営地下鉄の「弘明寺」駅と、京浜急行線「弘明寺」駅を結ぶ
「弘明寺商店街」は、おいしいおべんとうやお総菜に食材…それに地酒(じゅる)
目的で、よく「ぐみぶら」してるのぉ〜♪

「弘明寺観音の門前町」ということもあり、下町な雰囲気も落ち着くなぁ…。

最近は毎週木曜日の「太極拳教室」の後に、まみ〜(母)と大岡川ぞいをてくてく
歩いて弘明寺に来て、お昼に天丼を食びるのが定番になってしまった…。

27tendon.jpg 27yasaiten.jpg

左が天丼。天ぷらは、えび、いか、きす、かぼちゃ、なす。
右が野菜天丼。天ぷらは、春菊、かぼちゃ、なす、さつまいも、ししとう。
あげたてのあつあつに、おみそしるがついて、税込み504円なり〜!

どんぶりにあふれんばかりの天ぷらで、すっごい食べでがあるのに、
まみ〜ったら、天ぷらとかゴハンとかを、残すんですよぉ〜!

まやってば、めったに外食しない上に、食べ物を残して帰るのが大キライなので
いつも無理して1.5人前喰ってしまうのぉ〜!
太極拳とお散歩で消費したカロリーよりも、大幅に上回ってるにちまいないわ〜!

その上、食後に商店街でぶらぶらしながら、おいちい和菓子屋さんで試食したり、
おいちいパンをおやつに食べたりしているんだった…(汗)
日々の夜ゴハンはへらしてるけど、これじゃ体重へるわけないかもぉ(でへっ☆)

そんなわけで近所にこられるみなさん。お店の名前はご迷惑かもなのでふせますが、
弘明寺観音のななめ前のお店は、安くておいちい天丼が食びられますよん♪

来週は、かき揚げ丼(税込み504円)に挑戦しようかなぁ?(^^

| | コメント (0)

2004.05.26

ウニトローダの恩返し

特撮の怪獣モノが大好きなあたし♪ いくらCGの技術が発達しても
日本の着ぐるみの怪獣は、わびさびがあって、最高ですね〜!
4月からの新番組は、深夜ワクの「新ウルトラQ」を期待してたけど
怪獣がでたのは第1話の「踊るガラゴン」だけで、ちょりっとしょぼ〜ん…。

でもオトナの特撮オタは、そんなことにもめげずに毎週チェックするのだーー!
そして第8話「ウニトローダの恩返し」に久々の怪獣登場☆ ひゃっほう☆(^0^)//

26uni.gif下町の江戸っ子の町工場に、謎のサビが出現。
ふいなことから、知り合ったエイリアン「ウニトローダ」に
ウニとトロを食べさせてあげたら、恩返しといって
サビの正体「サビコング」退治に協力してくれるという。

草刈正雄さん演じる、渡来教授ものりのりだったし
下町っこのなぎら健壱さん、サイコー(>▽<)
それになんといっても、怪獣と特撮ですよ!
「ウニトローダ」かわういから、猫耳にして描いちゃった♪
下町を襲ったサビが合体した巨大怪獣「サビコング」も
とっても迫力あって、おもちろかったぁ〜!

次回予告を見たら、また怪獣は出ないみたいでしょぼ〜ん…。
でも、また出るかもなので、愛と根性で見続けますわん♪

そういえば、うちに突然現れた、うしこお嬢様は、何か恩返ししてくれるのかぴら??

26ongaeshi.jpg

「恩返しされるのは、あたちの方だち☆」

大変しつれいいたしました〜〜m(__)mぺこりん

| | コメント (2)

2004.05.25

ニラと新じゃがのおやき

なんでも揃うスーパーは便利だけど、昔ながらの市場が好き。
特にお野菜は、安くて新鮮なモノが多くて、目移りしちゃいます!
週末に、市場をうろうろしてたら「ニラ 5束 税込み100円」をげっと☆
ニラレバ炒めや、だ〜りん特製「ソーミンちゃんぷるー」を食べても
まだまだ、へらにゃいのぉ(><)

ニラは日持ちしないから、そろそろ使ってしまいたいにゃ〜…。

そんなわけで「ニラのおやき」を大量に作って、冷凍保存することにしました♪

ニラと新じゃがのおやき 材料

ニラ 一束、卵 1個、新じゃが 中2個(300gくらい)、小麦粉 100g、
桜えび てきとう、(お好みで… 塩こしょう ちょりっと、だし汁)

つけだれの材料

大根おろし、きざみネギ、おしょうゆ、ラー油、お酢

1.新じゃがは皮をむいてすりおろし、卵、小麦粉、2cmくらいに切ったニラ、
  あれば桜えびとかかつおぶしとかじゃことか、海のモノを入れてまぜまぜ。
  新じゃがは水分が多いので、水は入れなくてもいいけど、生地の様子を見て
  水分が足りないようならだし汁、水っぽいようなら小麦粉を足す。

2.熱したフライパンに食用油をひいて、両面を中火で焼く。

3.すりおろした大根おろしに、きざんだねぎ、おしょうゆ、お酢、ラー油を
  お好みの分量でまぜまぜして、つけたりのせて食びると、んまいでし〜(^0^

25nira.jpg

つけだれは、中濃ソースやマヨネーズでも、お好み焼きテイストでぐー♪

お昼ごはんはいつもおうちでひとりなので、作るのめんどいから、お料理した
ついでに冷凍してストックしまくってます。お野菜いっぱい食べられるし、
オーブンで焼き戻してもけっこうおいしい♪ それに安いのが最高〜(^▽^)/

| | コメント (0)

2004.05.24

ザ・ウイスキー・キャット

モルトウィスキーを熟成させる際、原料の大麦をネズミから守るために、猫が飼われていた。
中でも世界一のネズミとり猫と言われていたのが「タウザー」という名のウィスキーキャット。
23年11ヶ月の生涯で、実に28899匹のネズミを捕まえたと言われています。

そんな猫たちを題材にしたC.W.ニコルの小説「ザ・ウイスキー・キャット」のあとがきより-
 

ウィスキー酒蔵の猫の中でも最も名の知れたグレンタレットのタウザーが死んでから、もうずいぶんになる。それでも酒蔵には彼女を記念する彫像があるし、表のコンクリートのそこここに彼女の足跡が残っている。

ウィスキー・キャットの足跡や彫像、一度実物を見てみたいなぁ…(^^
でも「タウザー」っていう名前から勝手に想像して、強いオス猫かと思ってたら大違い!
一般的にネコは、メスの方がオスよりも狩りが上手とされてるみたいです。

同じネコ科のライオンも、狩りはもっぱらメスの役目で、 オスの役割はというと、
毎日パトロールして、他のライオンのオスから群れとなわばりを守っているんだって!

そういえば、昔にうちにいたボス猫のゴロちゃんは、いつもオス猫とケンカしてたなぁ…。
イエネコは基本的には群れを作る習性はないと言われてるけど、共通する部分がありそう♪

そして「++ まやのひとり言 ++: 狩猟本能が目覚めるち☆」の記事で紹介したけど、
一昔前はねずみ捕りが上手だった、我が家のうしこお嬢様。
きょうも、ねずみさんのオモチャを追い回して技を磨いていると思いきや…

24mouse.jpg

ねずみさんと、添い寝…

そんなんじゃ、立派なウィスキー・キャットに、なれないよ! うっちー!


タウザーの画像があるsite: Glenturret / 彫像画像があるsite: Glenturret

| | コメント (0)

2004.05.23

近代的なオブジェ

++ まやのひとり言 ++: ナーゴ 1粒300メートル」では、食玩めあてに、
タイムスリップグリコをいっぱい買っちゃって、山積みな我が家を紹介しました。

今アメリカから一時帰国中の、ウルトラ怪獣大好きな、Myブラザーに
だぶってるフィギュアをあげようと、箱をひとつずつ久々に開封だぁ〜☆

このシリーズは、ウルトラ怪獣か、昭和のレトロな家具や乗り物が入っていて、
レトロな日本も大好きなので、楽しみで集めたんだけど、なぜだか「洗濯機」が
いっぱいになっちゃって、整理してても洗濯機のフィギュアだらけに〜!

せっかくのフィギュアを捨てるのはしのびないので、Myブラザーのアイディアで
洗濯機のある洗面台の、ネコの置物の下に、ずら〜っとならべてみましたん♪

23objet.jpg

なんだか、近代的なオブジェみたいで、カッコよくありません?(^^

| | コメント (0)

2004.05.22

ミャウリンガルさろん

22meowlingual1.jpg昨年末に、「コミック ミャウリンガルさろん」執筆のために、
発売前のミャウリンガルをモニターさせていただいたんですけど、
発売後にひとついただけるということで、購入をひかえていたら
にゃんと、三毛猫ば〜じょんをお送りいただき、大感激ぃ☆

ひさしぶりのミャウリンガル〜♪ しかも今度は返却しなくても
いいので、初めてのMyミャウリンガルに、興奮モードなあたし♪

まんがでも、さんざんうしこお嬢様にはご協力いただいたので
まずは、うしことお話しなくちゃだわ! スイッチ☆お〜ん!!

22meowlingual2.jpg 22meowlingual3.jpg

「うっち〜、今のチブンを一言おねがいしますぅ〜」

・・・・・ぷいっ☆

そーいえば、まんがを描くために取材してた時も、うしこってばマイクを向けると
なかなかしゃべってくれなくて、苦労したんだっけ…(--;;

| | コメント (2)

2004.05.21

お酢ダイエットで、血液さらさら〜

ちょりっと本気のダイエット」の記事から、約1ヶ月…。
この間に1kgくらい減った時もあったけど、現時点で体重は1ヶ月前と
ほぼ変わらず…。 まぁ、増えてないだけでも、オッケーかな?(^^)v
ダイエットと体重の相関関係は、タイムラグがあるんだもんね!(でへ)

最近はやりのダイエットのひとつに「お酢を飲む」っていうのがあるみたい。
お酢なら料理でも使用してるし、なんといっても低コストで試せるとこがいい♪
「原材料」に「アルコール」が使用されていない、一番安いお酢を探してみたら
「ミツカン純米酢」 500ml 298円 なり〜♪

21vinegar.jpg★実験 酢入り飲料の飲み比べ

●目的
お酢ダイエットを、お金をかけずに楽しく行うために
いろいろな飲み物に入れて、飲み比べをしてみる。

●実験方法
1.純米酢=5%酢酸(CO3COOH) 15ml(大さじ1杯くらい)を、
 100mlの各水溶液(ジュースなど)に入れて、攪拌する。
2.食事の後にぐぐいっ☆と飲みほし、味や風味を考察する。

21mix.jpg
トマトミックスジュース(食塩無添加)

原材料 : トマトジュース、野菜ジュース、他

もともと野菜ジュースを飲みやすくした、ジュースなんだけど
お酢をいれたら、すっきり飲めてびっくり〜☆
すっぱいのもそんなに気にならないし、野菜ジュースのえぐみ?
みたいのも感じられなくて、Good です〜♪

今度は、普通の野菜ジュースに入れて、飲んでみよっと☆

21acerola.jpg
アセロラドリンク

原材料 : アセロラ、はちみつ、他

このジュースは、実はもとから、かな〜りすっぱいんですぅ(><)
お酢を入れたら、どうなっちゃうのかぴら? と思ったけど
あんまり違和感な〜い(^0^
っていうか、楽勝飲めるぅ〜〜!!

ローテーション入りに、決定☆

21tea.jpg
紅茶(ストレート)

原材料 : 紅茶の葉、沸騰した水

お酢を入れたら、化学反応で色がうすく変化しました〜!
レモンティーにしても、色がうすくなりますよね♪
お味は…、ぐぐ…、まじい(--;;
はちみつ入れたら、どうかなぁ? やっぱしまじぃ…

お蔵入りに、決定〜☆

21milktea.jpg
ミルクティー

原材料 : 紅茶の葉、沸騰した水、牛乳

お酢を入れたら、化学反応で乳脂肪分と水分が分離…。
すっげぇまずそうだけど、気合いで飲んでみる…。
あり?? ストレートよりはじぇんじぇん飲めるかもぉ(^0^
ちょりっとはちみつを入れてみたら、乳酸菌飲料みたいな味に♪

気分転換に、たま〜に飲んでみても、いいかもぉぉ〜

| | コメント (0)

2004.05.20

太極拳と猫スリッパ

5月からは、毎週木曜日は「太極拳」の教室に、まみ〜(母)と参加♪
カタチはなかなか覚えられないけど、とっても奥が深くて楽しいです〜☆

太極拳で重要なのは呼吸法。とってもゆっくりした動きなのに、
血のめぐりをぐるぐる感じて、身体もぽかぽか暖まっちゃうう♪
やる前は肩とか背中とか、ぱしぃぃ☆ってしてるんだけど
やった後は、ちょりっと柔らかくなっている気も!
全10回の教室だけど、なるべく休まずに通わなくちゃだわ☆

太極拳の後に、まみ〜と一緒にゴハンを食びたり、お買い物するのも楽しみ♪
いつまでも、一緒にお散歩できるくらいに、元気でいてくれたらいいなぁ…。

街をうろついてたら、にゃんこのスリッパ発見☆ しかも税込み399円なり〜

20slippers1.jpg 20slippers2.jpg

もちろん即げっと☆して、おうちに帰ってうしこお嬢様にご披露する。
くんくん、すりすり、まずはニオイつけの洗礼。

それからいつものように、足を入れるところに、お顔をつっこむ(--;

「ん…? なんだか、かぐわしくないち☆」

まだデビューしてないから、かぐわしいニオイがしないのが、ご不満なご様子。
うしこって、スリッパのニオイを嗅いでは、うっとりするのがご趣味なんですぅ。

今年の夏には、まやのニオイをい〜っぱいつけておくのて、
楽しみにしていてねん>うしこお嬢様

| | コメント (0)

2004.05.19

戦場のピアニスト

the_pianist.jpg2002年 フランス・ドイツ・ポーランド・イギリス
監督 : ロマン・ポランスキー
出演 : エイドリアン・ブロディ

WOWOW放映の「戦場のピアニスト」を観ました。

エイドリアン・ブロディといえば、アカデミー賞で
主演男優賞を取った時の、プレゼンターの
ハル・ベリーへ、熱〜〜いちゅう〜〜 (*^3
翌年のアカデミー賞で、プレゼンターとして登場した時も、
オスカー女優とのちゅ〜を期待してか、お口をシュッシュして
なんてお茶目な人なんだろう♪ って印象が強かったんですぅ〜!

映画が始まって、彼が登場した時は「わぁ、ちゅうの人だぁ☆」
って思ったのもつかの間…。ぐいぐい映画にひきこまれてしまいました…。

実話をもとにして作られた、目を覆いたくなるような、残酷なホロコースト。
必死に生き抜いていく…というより、戦争の波に飲まれていくピアニスト。

「芸は身を助く」という言葉があるけど、
回りの人に認めてもらう…とか、そういう対外的なことだけではなくて、
絶望と隣り合わせの狂気の中で、いかに「正気」を保っていくか…、
いかにして淡々と静かに、理性をもった「人」として生きていくか…。
そういう意味でも、自分自身の「助け」になるのかな? って感じました。

あの時代を必死で生きた人、どうにもならなかった人たちのことを、心に
刻み止めながら、どんな状況でも、静かに精一杯生きていけたらいいなぁ…。


まや的カリポリは・・・★★★★★  ライ麦パンとジャム味

| | コメント (0)

2004.05.18

シュリ

shuri.jpg1999年 韓国
監督 : カン・ジェギュ
出演 : ハン・ソッキュ、チェ・ミンシク、キム・ユンジン

WOWOW放映の「シュリ」を観ました。

韓国と北朝鮮の対立の中で、揺れ動く男と女…。

以前「JSA」も観たけど、共通していえるのは
とにかく心が揺さぶられるということ…。
映画のラストは、号泣してしまいました〜(T△T)
感動した! というよりは、せつないっていうか…。

民族の紛争をテーマにした作品はいろいろとあるけど、
島国ニッポンに住んでいると、鈍感になりがち。でも
ヒトとしてのアンデンティティって、とっても重要
なんだなぁ〜って、つくづく痛感しちゃいました。

映像は、熱帯魚の水槽が効果的に使用されていて、幻想的でステキ。
それにストーリーのキーポイントにもなって、印象的だったけど
撃ち合いで、お魚さんがぴちゃぴちゃしてるのは、観ててツライですぅ…。

魅力的なヒロイン、恋ありスリルあり、アクションあり…と、
娯楽映画としての要素は、ばっちり☆かもしれないけど
とっても両手ばなしには楽しめない、そんな重〜い作品でした〜。(T△T)ウワァァン

あと思ったのは、制作者の意図か宣伝のためかは、よく知らないけど
「ハリウッド映画」と比較するのは、どうなのかなぁ?? って感じました。
アジア映画ならではのよさは、ハリウッド映画とは全く別モノだと思うんだけどなぁ。


まや的カリポリは・・・★★★☆☆  ヒメウグイの赤いマリモソース味

| | コメント (2)

2004.05.17

きょうのうしこお嬢様

きのうの「++ まやのひとり言 ++: 恐い顔選手権にエントリーされたち☆」の
記事では、うしこお嬢様の、やさぐれた表情を公開してしまいまちた(^^;;
きょうは「名誉挽回」ということもあって、かわうい画像をおおくりしちゃいます♪

きのうの記事にも書きましたが、入院していた時に、だ〜りんがおうちで撮影しては、
毎日病棟で見せてくれたデジカメの画像「きょうのうしこお嬢様」。

hospital.jpg

うしこお嬢様って、たぶん短毛種だとは思うんですけど、おなかのあたりとか
ちょりっと毛が長くてふわふわで、なでなですると、すっごい気持ちいいんですぅ〜!

お気に入りの玉座で日なたぼっこしている、うしこの画像を見ていると

「うわ〜〜ん! 触りたい〜〜!! 猫くさいニオイが嗅ぎたい〜〜(>□<)
 一日でも早く、おうちに帰りたい〜〜!!! うぎゃーー☆」

消灯時間になってからは、この愛くるしい画像を見ては、ぐすぐす泣いてまちた(T△T)

この画像を見ると、あの時の気持ちが、蘇ってくるなぁ〜…。

今は一緒に暮らせて、本当に幸せだなぁ…って思っちゃいますぅ(じ〜〜ん)
これからも、ずっとずっと、かわういうしこと一緒に暮らせますように☆


    それならこれからはもっと、毎日おいちいメチを工夫するち☆> by うしこ

| | コメント (0)

2004.05.16

恐い顔選手権にエントリーされたち☆

にゃんこのステキな画像がいっぱいのでじゃぶさんのblog
ねこにゃ!: 恐い顔選手権候補な猫」で
エントリーを果たした、我が家のうしこお嬢様♪ やったぁ〜(>▽<)

せっかくのエントリーということで、
きょうは、とっておきの「恐い顔」を、ご紹介したいと思います(ぐふ)

実は去年の10月に、1週間ほど入院したんですけど、愛するだ〜りんは
毎日お嬢様のお世話もしつつ、妻の病室にも通ってくださいました(感謝☆)

病室にはだ〜りんのノートPC を持ち込み、デジカメやスマートメディア
リーダーも完備☆ 病棟の公衆電話で、モバイル三昧してましたん♪

そんな毎日の楽しみは、だ〜りんが毎日デジカメで撮影してくれる
「きょうのうしこお嬢様」。
ゴハン食べてるとこ、かわうくねんねしてるとこ、お嬢様の生活が一目瞭然!

16fierce1.jpg

そんな中の一枚に、テラスで「ネコ草」を食しているお嬢様の後ろ姿が…。
そういえば、入院する前にネコ草を育てていこうと思ったのに、
準備が忙しくて、すっかり忘れてたし〜(汗)

いつもうしこってば、ネコ草の調子が悪いと、わざわざネコ草の前にいって
恐い顔でふりむくんだけど、今回は大丈夫かぴら??(@@;;;


おそるおそる、次の画像をクリックしてみたら…、


16fierce2.jpg

「草…、新鮮じゃないち(怒)」

ひぇ〜〜!!! なんて恐いお顔なのぉぉぉぉ!!!!

しかも、ちょりっとおかぜ気味の、おめめうるるを、ふきふきしてないので
目やにやけが、すさんだ雰囲気を、さらにかもしだしていますね・・・・・。

あまりにやさぐれた表情がおかしくて、壁紙にしてしまいましたぁ(>▽<)ギャー

だって、かわういお顔のうしこを壁紙にすると、逢いたくて寂しくて…
思わず涙がうるうるしてきちゃうけど、このお顔なら爆笑しちゃうから
センチメンタルにもならなくて、すむんだもぉぉん☆

恐い顔の画像も、意外な利点があるんですねぇ…(^^


    こんな画像を勝手に公開して、ムカつくち☆>by うしこ

| | コメント (3)

2004.05.15

心理学研究法

先週にひき続き、放送大学のスクーリング「心理学研究法」へ出席。

心理学ってカウンセリングとか、精神分析とかのイメージが強かったんだけど
上記の実践的な「臨床系」は心理学のカテゴリーのひとつにしかすぎないらしい。
基礎的な研究や、臨床以外の心理学は主に、実験してデータを分析する「実験系」。

まやが興味があるのは「実験系」。どんな実験をして、どんなデータを集めて、
統計的な処理をして、どういうグラフを作成して、まとめあげるか…。
いろんな事例を参考にしながらの講義は、心理学以外の研究にも役にたちそぉ☆

過去のいろいろな「研究」の事例や、特に失敗例などを講義では聴けて
すっごぉ〜い☆ おもしろかったですー! 教科書にはのってないもんね♪

もしかしたら、来年度に「イエネコ」をテーマに「卒業研究」をするかもなので
どんなテーマにするか、悩み中☆。今回の講義は、とっても参考になりましたん♪

講義の中には、動物を対象とした、学習心理学の事例などもあって、

「白ねずみ(ラット)さんが、レバーを押すとゴハンをもらえる装置を作ると、
 ねずみさんはレバーを押す回数が多くなる(オペラント条件づけ)」

この講義を聞きながら、

なんでねずみさんは、レバーを食べないで、わざわざ押すんだろう?
っていうか、前足でレバーをふみふみするのかな? かわういかもぉぉぉぉ(>▽<)

16rat.gif

なんて、ず〜〜っと、肝臓のレバーかと思ってたら
スイッチON☆OFFのレバーって、自分の中で気がついたのは、講義が終わる直前…(--;;

講義の途中、先生が「何か質問ありますか?」って言ってた時に、
みんなの前で質問しようとおもったけど、やめておいてよかったぁ〜(滝汗)

15mike1.jpg

「心理学がちょりっとだけ、わかったチブン」になった、学校からの帰り道…。
通り道の人様のおうちの、駐車場(?)のど真ん中に、ミケ猫ちゃん発見☆

気になって近づいてみたら、ちょうどにゃんこの大きさくらいの
段ボールの切れはしの上で、とっても心はリラックスしているご様子…。

15mike2.jpg

なんで、こんなに広いスペースなのに、ちみっこい段ボールのきれはしの上に
ちょこん☆っておさまっているんでしょうか???

にゃんこの考えてることは、全く理解できましぇ〜〜ん(^0^

| | コメント (0)

2004.05.14

ナーゴ 1粒300メートル

帰りのおそいだ〜りんが、ビールと一緒に、気がむくと買ってきてくれる
「ナーゴコレクション」が、とっても楽しみな最近のあたし(ぐふ)

このシリーズのにゃんこフィギュアは、ネコちゃんのいきいきした
動きがとってもリアルで、猫好きにはたまりません(><)

14neargo.jpg


ところで、原稿やお勉強の合間には、やっぱりあま〜い飲み物がほしくなっちゃう!
元気と活力の元、動物生体内の貯蔵炭水化物「グリコーゲン」を補給しなくてわ☆

「グリコーゲン」が入っていることが、名前の由来にもなってるお菓子「グリコ」。

コーヒーや紅茶にも、「グリコ」を一粒…ぽい☆
最近は煮物や、カレーにも、「グリコ」を入れちゃえ〜!!

あとは何に入れれば、へってくれるの??
このたまりまくった「グリコ」は〜〜!?

14glico.jpg実は、去年に「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」関係で、
ずっぽりとハマってしまった「タイムスリップ グリコ」。
フィギュア欲しさで「オトナ買い」してたら、
「グリコ」がたまるたまる(汗)

さっすがに「素」のグリコは甘過ぎるぅ(><)
でも食べ物を、粗末にしちゃいけないしぃ…。
そんなわけで、日々「グリコ」の消費に、はげんでいますぅ☆

時間ができたら「グリコ」で、お菓子作りにも挑戦してみようかなぁ......

そろそろ賞味期限がきれそうだけど、加熱調理すれば大丈夫かなぁ?(汗)

| | コメント (2)

2004.05.13

うし柄タブレット

PCで、まんがを描くのは、楽しいなぁ〜♪
個人的には、原稿用紙にペンで描くよりは、目と背中が楽ですうぅぅ。

でも紙だとうしこに爆撃された時に、ちがうページをリビングに持っていて
避難しながら原稿できるけど、PCだとタブレットのないとこでは描けましぇん☆

「ゴメンね! うっち〜…」

おそるおそる、うしこの下に、ペンタブを差し込んでみると
ものすご〜いコワイ顔して、にらむんですぅぅぅぅ(><;;;

13tablet.jpg

すみません! 入稿はもうしばらくお待ちください(@@;;;; 滝汗だ〜らだら

| | コメント (0)

2004.05.12

うさぎの、うさこだぴょん☆

12narinari.jpg だ〜い好きなお友だちの、なりなりから

     もらったうさぎのかぶりもの。

すっごいお気に入りなのぉ。12rabbit1.jpg


うしこお嬢様にも
気に入って、いただけるかしら??

 
 
 
 
 
12rabbit2.jpg

もしかして…
おこってる?

| | コメント (0)

2004.05.11

マイノリティ・リポート

minorty_report.jpg2002年 アメリカ
監督 : スティーブン・スピルバーグ
出演 : トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン

WOWOW放映の「マイノリティ・リポート」を観ました。

ご存じスピルバーグ監督とトム・クルーズ主演の話題作。
とりあえず、トム・クルーズはカックいいですね〜!
それにスーツ姿のコリン・ファレルは、最高です!
このふたりの殴り合いは婦女子にはおいしいです(じゅる)

近未来の世界観は、とにかくCGはすごかったです♪
SFモノは、ツッコミを入れながら観るモノだと思っているので
なかなかツッコミどころ満載で、楽しめました〜☆
これって、笑うとこだよね? みたいな〜(^0^

ストーリーも、見ている時はハラハラ☆どきどき(@@
でも、見終わった後は、あんまり残るモノはなかったかもぉ〜!
「A.I」みたいに、痛い気持ちも残らないので一安心。

でもまや的Best☆スピルバーグ作品は、「インディ・ジョーンズ」シリーズ。
Best☆トム・クルーズ作品は、やっぱし「トップ・ガン」かなぁ?
両作品とも、とっても胸が熱くなったのを記憶しています(^^

まや的カリポリは・・・★★★☆☆  ハンバーグ・ロケット噴射味

| | コメント (2)

2004.05.10

狩猟本能が目覚めるち☆

ある日、ふらっとやってきた、白黒うし柄の、野良猫の仔猫。

その頃のまやが、まみ〜(母)と暮らしていた家は、海が見下ろせる丘の上の
藪に囲まれ自然がいっぱい残っていた所で^、いろんな小動物が生息していた。

その仔猫は、おうちと外の出入り自由で、我が家のアイドルとなってからも
とにかく狩りが好きで、いろんな動物を捕まえては、みせびらかしにきた。

鳥さん、いろんな虫さん、トカゲにヤモリにヘビ、ねずみ…。
特にすっごい大きなドブネズミの生息域だったらしく、よくつかまえては
誇らしげに自慢して、そのまま食べちゃたりしたことも…。

そして現在は、完全室内暮らしになっていまった、うしこお嬢様。
もう本物の狩りはできないけど、心はいつも、サファリの肉食獣(^0^

お気に入りの「ねずみ」さんのカタチをしたオモチャを、どつき回して
走り回るうしこ。すっごい速さで、とてもデジカメにはおさめられません(^^

10mouse.jpg

ベッドの奥や、家具の裏に入りこんでしまうと、あきらめちゃうけど、
おそうじのついでに発見した時に、そのへんに転がしておくと、
またすごい勢いで、どつき回しはじめます(^0^

そんなお嬢様は、とってもワイルドでステキです♪(うっとりん)

| | コメント (0)

2004.05.09

デザインフェスタ19

きょうは、東京ビックサイトで開催された「デザインフェスタ」に行ってきました♪

09yurikamome.jpg
ビックサイトはイベントで何回も通っているけど、
いつも出展してるので荷物いっぱいの車で搬入〜!
それに忘れ物はないかと、プレッシャー満開☆

でもきょうは一般参加だけなので、気分はデート♪
JR線の新橋から、無人運転鉄道『ゆりかもめ』に乗車。
先頭3座席は視界を遮るものもなく、運転手気分に。

でも走り出すと、気分はジェットコースター☆
お台場のベイエリアを、海を観ながら、曲がりくねって、
レインボーブリッジをぐるぐる回りながら登ったり!

近代的な建物を観ながら、お台場をぐるっと回って東京ビックサイトに到着〜!

デザインフェスタは、音楽やファッション、立体から絵画…etc
アートなら、なんでもOKな、アーティストのパワーが炸裂してる空間です。

09kizan.jpgまずは、絵画などの2次元のブースを散策。

いろいろなアートの中に、会場で書道(しかも隷書)をなさってる方が…。
名前を無料で書いてくださるとのことで、図々しくもまやのペンネーム
「曽根麻矢」と、書いていただいちゃいました!

文字ももちろんステキなんですけど、紙も古ぼけたような紙を使用して
回りを焦がして黒っぽくしたりと、とってもこだわりを感じます!
目の前で書いていただいて、すっごく感動しちゃいました〜(T▽T)

「書道家 柿沼鬼山」さま、ありがとうございました!

出展なさってる方は、とっても個性的なコスチュームの方が多くて、
目の保養になりますー!
それに、会場をぐるぐると回る、パフォーマンスもすごいです!
ドラムとブラスバンドの演奏をしながら、ダンスしている方たちの間で
飛び込みで、とってもcool! な、ブレイクダンスを披露する方がいたり…。

その場で飛び入りする根性は、すごいなーって思いました!
そんな風に自己表現できる人たちって、ステキで憧れちゃうぅ☆

それからも、いろいろとブースをめぐっていると
絵画だけではなく、アクセサリーや洋服、インテリア、いろんな分野で
「猫」の作品がとても多くて、うれしくなっちゃううう☆

思わずまやも、次回は出展したくなっちゃいました(^0^

「猫映事務局」で、ブース設営しますか?>相方の葉月監督

| | コメント (1)

2004.05.08

ぶら×ぶら -BLACK * BLACK-

まっくろにゃんこって、大好き!

一昔前は、前を横切ると縁起悪いとか言われたけど…、
写真にとると、まっくろな物体になって、撮るのがむずかしいけど…、

なんとも言えない魔性の魅力を感じる
まっくろにゃんこが、大好きです♪

イラストやまんがのお仕事をしていると、企画段階でボツになることも多いけど、
ちゃんと納品したのに、なかなか発表できないことって、よくあります。

まやの作品「ぶら×ぶら -BLACK * BLACK- 」も、そんな中のひとつ。

ぶら×ぶら.png

都会の片隅にたくましく生きる、黒いヤツらの闘いと友情?

そんなお話です♪

実は、カラスも大好きなの…(ぐふ)
っていうか、動物はだいたい何でも大好きなんですけどぉ(爬虫類や昆虫も含む)

このお話は、ケータイで配信される、まんがサイト「まんがっCHU! 」で公開予定です!

ケータイでアクセスすると、プレサイトで、まやのまんがが読めます♪

はやく、くろにゃんが活躍するまんがの続きを、描きたいです〜〜(><)

| | コメント (2)

2004.05.07

ふにゃ*2 CAT NIP

我が家のうしこお嬢様は、午前中の陽だまりなテラスがお気に入り♪

++ まやのひとり言 ++: 閉め出されたお嬢様」では、テラスで猫草を食しているけど、
今は、猫が好きなニオイのハーブ「キャットニップ (CAT NIP)」がマイブーム。

07catnip1.jpg

このハーブは、冬も強いシソ科の多年草で、陽当たりさえよければどんどん育ちます。
今の時期の新芽は、特ににゃんこには好評で、実家のにゃんこの通り道においておくと
通りかかるのらにゃんたちに、新芽だけどんどん食べられちゃって、絶滅寸前で
室内に避難したこともあるくらい!

冬や、夏にがんがんのびたキャットニップには、あんまり興味を示さないうしこだけど
この時期だけは、キャットニップをくんくん☆かみかみしては、ネコ柄の鉢に
すりすりの、ふにゃふにゃふにゃ〜ん(^^

07catnip2.jpg 07catnip3.jpg 07catnip4.jpg

いつもクールなお嬢様が、よっぱらっぴ〜☆でHot! =(@w@)= なのを見ていると、
夏はもうすぐなんだなぁ…って、実感しちゃいます♪

| | コメント (3)

2004.05.06

LOVE*2 グルーミング

春…といえば、にゃんこの毛が抜けまくる季節…。
毎日毎日廊下をクイックルしても、うしこお嬢様が走ると、毛玉吹雪がぁ〜☆

そんなわけで、最近はなるべく毎日、ブラシでお嬢様の毛をすいて
グルーミングするようにしています。

06grooming.jpg

うしこもブラシでグルーミングされるのは、気持ちがいいらしくて
わざとブラシのそばで、セルフグルーミングしながら、ちらちらこちらを見る。

ブラシを出すと近くによってきては、ぺたん☆と横すわり…。
片側をひととおりすいて、
「ハイ、うっちー、逆側をブラッシングするよぉ〜」
って声をかけると、くるっと逆側に横すわり…。

うしこと12年一緒に暮らしてるけど、
こんなに言うこときくのは初めてですぅ(T▽T)

いや…もしかして…、
うしこがあたしを思い通りにするのに、12年もかかったのかも??

| | コメント (2)

2004.05.05

猫と月食とfull moon

きょうの未明は月食。夜中に気になって夜空を見上げてみたけど
あいにくの分厚い雲におおわれて、お月さまは見ることができませんでした。

それからゆっくり目覚めて、ゴールデンウィークのお片づけをしていると
我が家のうしこお嬢様は、やたらに「はにゃ〜ん、はにゃ〜ん」と
かまって攻撃☆炸裂!

ゆかにすわって、作業をしていると、テーブルの上から「はにゃ〜ん」

05fullmoon.jpg

おお…、なんという見事な満月(^0^

月食は観ることはできなかったけど、うしこのまぁるいお顔を見たら
なんだかとっても得した気分♪

でも、うっちーって、こんなに顔が丸かったっけ?(^^;;;

夏に向けて、一緒にダイエットしますか?

| | コメント (2)

2004.05.04

COMITIA 68 レポート

きょうは東京ビックサイトで開催された、創作同人誌即売会
「COMITIA 68」に、行ってきました♪

わが相方、葉月 奨監督との合同ブースでの、作品の展示販売です。
パネルに猫の特撮風「映画は猫映(にゃんえい)」のCGポスターを展示。
今までの作品に加え、新作は横山先生追悼の意もこめて「ジャイアント・ゴロ」。

おうちで実物大のブースに展示物のレイアウトをして、展示の計画はばっちし☆
だけど、ブースの設営作業は、ふたりでも最低1時間半はかかります〜〜!
11時からの一般入場に合わせ、9時すぎに会場に到着☆ そして、葉月監督は、
主に「猫映パネル」の設営。まやは机上で販売する、同人誌や猫映グッズ、
そして「うしこ印」のお手製ののれんを設置! 

創作活動をするのに、こんなに頼もしい相方は、この世におりません!
やっぱり身内と一緒に活動できるのは、ホントに幸せだよぉぉぉ(T▽T)
葉月監督! いつもありがとぉぉぉぉぉ(T▽T)

04comitia1.jpg 04comitia2.jpg

会場時間直後に、なんとか設営は終了〜(はぁはぁ…)
ブースの半分では、まやが着物にたすきをかけて、墨をすり、猫の絵手紙を
制作開始〜☆ やっぱり着物を着ると、気持ちがひきしまるなぁ!

1枚ずつ描いては、ボードに展示しておくと、足をとめてくださる方々が
次々に買って下さり大感激(><)  おかげ様で筆もすいすいと進み、会場で
30枚くらいは描きました!

家じゃぜんぜん集中できないと言うのにぃ〜☆
人前にいれば、まじめにお仕事するのかも…。あたし(ぐふ)

04comitia3.jpg 04comitia4.jpg

「映画は猫映」のポスターや同人誌、ハガキなども、たくさんの方に観て
いただけて、葉月監督もてんてこまい(^^ 特撮が好きな方、猫が好きな方、
両方お好きな方(笑)、そんなみなさんとのおしゃべりは、まさにネタの宝庫☆

それに、なんていってもヤル気の素です♪
この快感のためなら、どんな苦労も報われちゃうぅぅぅ〜〜(><)

そんな横で、なぜだかお客様相手に、恐縮して毛づくろいしまくってる葉月監督。
あとで聞いたところ「映画は猫映」の元ネタにもなっている、大映のスタッフ様が
いらして、しかも「社内でもファンがいるんですよ」なんて、光栄なお言葉まで
いただいたとか。こういう出逢いってイベントならではですよね♪

ふだんはなかなかお逢いできない、創作活動を通じて、知り合えたみなさんと
お話できるのも、イベントならでは! もう…気分はプチオフ会♪
こうして支えてくださるみなさんがいるからこそ、続けていけるんだなぁ…って、
本当に実感しまくりです! ありがとう〜(>▽<) 愛してるよぉぉぉ〜ん(はあと)

今年のゴールデンウィークも、主にイベント参加と準備でいっぱいいっぱい
だったけど、本当に充実感いっぱいで、楽しかったですぅ!

明日のゴールデンウィーク最終日は、イベントの後片づけをしまくらなくちゃ!

| | コメント (0)

2004.05.03

絵手紙、実演販売

明日は、東京ビックサイトで行われる、創作同人誌展示即売会
「COMITIA」に参加するため、ただいま準備に追われております♪

わがサークル「ふるぐむ〜ん」あんど「猫映事務局」では
まやはイベント会場で墨をすって、猫の絵手紙を実演販売する予定です。

03punch.jpg

我がサークルのテーマは「猫」と
「レトロな日本のパラレルワールド・ニャッポン」。
服装も、まやはウールの昔っぽい着物に、たすきをかけて。
だ〜りんは、下は作務衣に、上は法被で行く予定なんですけど
なんだか天気予報では、嵐の予感(--;;

せめて搬入時までお天気がもってくれそうなら、がんばって和服で
行きたいと思ってます♪

「映画は猫映」の新作も、デザインはようやく完成して
ただいま、プリンターがうなりをあげています!

そのうちネット公開もしますが、とりあえず今は、これだけ(^^

「ま゛っ」

| | コメント (0)

2004.05.02

その妻、不良につき

きのうは、ゴールデンウィークらしい、楽しい出来事がありましたん♪

大阪から、お友だちの漫画家さん、関根亮子せんせいがでてきてくれたので
遊んでのみゅ♪ ということで、4コマ関係のまんが家さんで猫集会☆
まやの他のメンバーは、川本尚夜、坂本つくね、笹野ちはる、成田昌和、
水城まさひと(50音順、敬称略)各先生です♪ うわぁい☆(>▽<)

まずは「東方見聞録」というお店へ♪ 飲み放題の宴会コースだったんだけど
ゴハンがおいしくてびっくり☆ それに思ったよりも安いし♪
おうちでのみゅのも楽しいけど、こうして上げ膳、据え膳で、おいしいモノを
いただけるのは、最高ですね! 

でも料理はけっこう量があって、まやは自分の分はしっかりいただきましたが
お時間になっても、テーブルの上にはお料理が…。
主婦根性まるだしで「うわ〜ん! もったいないぃ☆ 持って帰りたいい」
とか思ってたら、なりなりがじぇんぶ食びてくれました♪
なりなりナ〜イス☆(はあと)

それから2次会でも呑んで(ぐふ)つくねっちせんせいとなおやんはお帰りに…。
残ったメンバーは、始発までカラオケボックスフリータイムへGO☆
お絵描き大会…と思いきや、絵を描くには暗すぎて、お目目がちかちか(@@)
それに、なんでかBGMが演歌系が多いので、BGMかわりに、カラオケ開始☆

そのうち、朝まで大騒ぎになって、すっごい楽しかったぁ〜(^0^/♪

フリータイムが終わってお店から出ると、外はもう明るくて、なんだか寒い(><)
電車にのって、最寄りの駅からおうちに行く細い道を歩いていると
いつも、人がいっぱい歩いているのに、さすがにしーんとしてる…。

でも、のらにゃんがいっぱいにゃごにゃごしてる〜(^w^

02gw.gif

この辺にも、のら猫社会があることを確認できて、なんだかとっても得した気分♪

そりから、だ〜りんとうしこがねんねしてる、暖かいおふとんにもぐりこんで
目が醒めたら、もう午後でちた♪

う〜ん…。実に連休ぽいイベントで楽しかったです〜♪
人妻なのに、オールしてゴメンなさーい>だ〜りん

| | コメント (0)

2004.05.01

にゃんこと一緒に、ストレッチ

相変わらず、肩から背中にかけて、筋肉がぴしぃ☆ってなってるんですぅ(T T)

おうちでお手軽にできて、効果が期待できるのは、やっぱりヨガやストレッチ。
おなじポーズをゆっくりした呼吸で、30秒から1分間静止することによって、
筋肉がひきしまり、血行がよくなるそうです。

しなやかな動きといえば、我が家の猫拳マスター、うしこお嬢様。
人間齢に換算すると、ご老人のはずなのに、毛並みもぴかぴかで身体も柔らかい。

ここは、マスターうしこに習って、うしこの動きにあわせて、いろんなポーズ。
足を上にぴんとあげての、おなかなめなめの毛づくろい…。
ううう…足がまっすぐに上がらないし、背中も痛いんですけどぉぉぉ(T▽T)

そして、毛づくろいが終わったら、ひとやすみ…とおもいきや
にゃんと手首を180度に折り畳むストレッチ。

01kuki.jpg

うぉ☆ すごい〜! なんでこんなに曲がのぉぉぉ!?
まねっこしてやってたら、手首がぐきっ☆っと…(+ +) いたいかもぉ(汗)

お仕事とかイベントの準備で、お絵描きしなくちゃなのに〜〜☆

猫拳マスターへの道のりは、とっても険しい…。

| | コメント (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »