« ザ・ウイスキー・キャット | トップページ | ウニトローダの恩返し »

2004.05.25

ニラと新じゃがのおやき

なんでも揃うスーパーは便利だけど、昔ながらの市場が好き。
特にお野菜は、安くて新鮮なモノが多くて、目移りしちゃいます!
週末に、市場をうろうろしてたら「ニラ 5束 税込み100円」をげっと☆
ニラレバ炒めや、だ〜りん特製「ソーミンちゃんぷるー」を食べても
まだまだ、へらにゃいのぉ(><)

ニラは日持ちしないから、そろそろ使ってしまいたいにゃ〜…。

そんなわけで「ニラのおやき」を大量に作って、冷凍保存することにしました♪

ニラと新じゃがのおやき 材料

ニラ 一束、卵 1個、新じゃが 中2個(300gくらい)、小麦粉 100g、
桜えび てきとう、(お好みで… 塩こしょう ちょりっと、だし汁)

つけだれの材料

大根おろし、きざみネギ、おしょうゆ、ラー油、お酢

1.新じゃがは皮をむいてすりおろし、卵、小麦粉、2cmくらいに切ったニラ、
  あれば桜えびとかかつおぶしとかじゃことか、海のモノを入れてまぜまぜ。
  新じゃがは水分が多いので、水は入れなくてもいいけど、生地の様子を見て
  水分が足りないようならだし汁、水っぽいようなら小麦粉を足す。

2.熱したフライパンに食用油をひいて、両面を中火で焼く。

3.すりおろした大根おろしに、きざんだねぎ、おしょうゆ、お酢、ラー油を
  お好みの分量でまぜまぜして、つけたりのせて食びると、んまいでし〜(^0^

25nira.jpg

つけだれは、中濃ソースやマヨネーズでも、お好み焼きテイストでぐー♪

お昼ごはんはいつもおうちでひとりなので、作るのめんどいから、お料理した
ついでに冷凍してストックしまくってます。お野菜いっぱい食べられるし、
オーブンで焼き戻してもけっこうおいしい♪ それに安いのが最高〜(^▽^)/

|

« ザ・ウイスキー・キャット | トップページ | ウニトローダの恩返し »

「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。