« Learning English at "365 CATS" | トップページ | 夏の予感 »

2004.05.30

週末のこだわりカレー

我が家は料理人がふたりいます。
平日の手抜き料理は、主に妻のまやが担当。
そして、週末のこだわり料理は、だ〜りんの担当。

料理のこだわるポイントも、まやとだ〜りんでは大違い。
まやが作る「我が家の特製カレー」も、と〜ってもおいしいけど、
だ〜りんの「週末こだわりカレー」は、ものすごーく手間がかかっています。

材料 その1: カレーペーストの下準備

たまねぎ(大)4個、ギー(または食用油)大さじ2
最初のスパイスA カルダモン(ホール)7粒
         クローブ(ホール)7粒
         クミンシード 大さじ1

1. たまねぎは、フードプロセッサにかけて、ペースト状にする。
2. 最初のスパイスAは、ハンマーでたたき粉砕する。(画像左)
3. なべにギーを入れて熱し、スパイスを入れて香り立ったら、たまねぎを入れて
  (画像中)中火で最低30分炒める。(30分経過 画像右)

30_1spice.jpg 30-02onion.jpg 30_03fried_onion.jpg

材料 その2: カレーペースト作り

ナッツペースト カシューナッツ 20粒
        にんにく 2かけ
        ショウガ 2かけ
        水 大さじ2
トマトホール缶 1/2缶(またはトマト3個)
足しスパイスB コリアンダー 大さじ1
        チリ 小さじ1
        シナモン 小さじ1
        ターメリック 小さじ1
        ガラムマサラ 小さじ2
        ブラックペパー 小さじ1/2
        フェンネル 小さじ1
        ナツメグ 小さじ1/5

4. ナッツペーストの材料をフードプロセッサーにかけ粉砕し、(画像左)
  炒めたたまねぎのなべに入れて、15分炒める。
5. トマトホール缶を入れて、さらに15分炒める。(画像中)
6. 足しスパイスB(画像右)を合わせてたまねぎにいれて、さらに15分炒める。

30_04food_processor.jpg 30_05tomato.jpg 30_06add_spice.jpg

材料 その3: お肉と野菜の下準備

豚バラ肉 1.5kg
野菜 しめじ 1パック
   にんじん 2本
   ピーマン 2個

7. しめじは小分けにし、にんじんは乱切り、ピーマンは一口大に切る。(画像左)
8. お肉は5cm四方に切る。(画像中)
9. お肉の脂肪面を下にしてフライパンで熱し、お肉から出たラードをすくって、
  別のおなべでしめじ、にんじん、ピーマンを炒める。(画像右)

30_07vegetables.jpg 30_08pork.jpg 30_09lard.jpg

材料 その4: 煮込みと仕上げ

ヨーグルト 大さじ2
りんご 1/2
はちみつ 大さじ1
新じゃが 小2個(1回食べる分のみ)
カレールー(うちはハウスジャワカレー業務用)300g
ワインビネガー 小さじ1/4

10. りんごをすりおろし(画像左)、ヨーグルトと混ぜてペースト状にする。
   (画像左中)
11. たまねぎのおなべに、水2カップ、りんごとヨーグルトのペースト、
   炒めたお肉を入れて15分煮込む。(画像右中)
12. 水7カップ、炒めたしめじ、にんじん、ピーマン、はちみつを入れて
   アクをとりながら、さらに30分煮込む。(画像右)

30_10apple.jpg 30_10yoghurt.jpg 30_11stew_pork.jpg 30_12stew_vegetables.jpg

13. 今晩食べる分だけの新じゃが2個(画像左)は、皮を洗って皮ごとおなべに入れて
   15分煮込む。
14. おなべの火をとめて、ルーは細かく刻んで(画像中)おなべに入れたら、弱火で
   30分煮込む。
15. 火を止める寸前に、ワインビネガーを入れて、ひと煮立ちさせたらできあがり〜!
   (画像右)

30_13potetos.jpg 30_14roux.jpg 30_15vinegar.jpg

まずはビールでカレーだけ食びるのが、我が家流♪ そりからカレーライスでもう1杯♪

おっきいお肉もふわふわで、もう最高のごちそうです♪

30_16curry.jpg

まやの作るカレーよりもコクがあって、またちがったおいしさが味わえて最高です!
でもこのカレーを作ると、だいたい5時間はかかるので、だ〜りんはカレーを
食べたあとは、ぐったりとおやすみも〜どに突入〜〜 (__).......zzzZZZZ

カレーのために、休日を一日費やすなんて、やっぱりカレー星人ならではかもぉ〜(^0^

|

« Learning English at "365 CATS" | トップページ | 夏の予感 »

「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。