« うしこと一緒にキャンドルナイト | トップページ | かぐわちい香りだち☆ »

2004.06.22

ネタばれ注意! 心理学実験

放送大学の全5回の「毎週型」スクーリングも、今週いっぱいの講義で終了。
そんなわけで、今週はレポートを書きまくんなくちゃなんですぅぅ。
まずは「認知心理学実験」のレポートに、着手しなくちゃだわ☆

「認知心理学」は、ヒトの記憶や認知のシステムはどうなっているか? 
みたいな、脳の認知機能を扱った科目で、とっても興味しんしんなんですぅ〜!

勉強方法も、まず学生が被験者になって、自ら実験を経験してデータをとり、
原理の講義を聞いて、データを分析し考察する。という順番になっています。
実験前に実験の内容がわかってしまうと、構えてしまって、正しいデータが
とれないし、それになによりも「被験者」としての経験ができなくなるので
実験の前はネタバレになる「心理学実験」の文献を読むのは、じぇったいに×。

全5回の講義では、大きくふたつの実験をして、データを分析してレポートを
提出しなくちゃなんだけど、学生に配布された手引き書は、実験の種類にしては
なぜだか分厚い…。あれ? こんなにいっぱい実験できるのかな?

「今回お配りした資料には、まだやっていない実験の原理も載っているので、
 やった実験以外のページは、絶対に見ないでください。
 ちなみに来学期の実験の原理も書かれていますから、気をつけてください。」

ええ〜〜!?
そんなこと言われても、ぱらぱらめくったら、グラフとかもあるし
見えちゃうよぉ!? ホチキスで止めればいいのか? 
でもめくりにくくなりそうだしぃ…、どおしよぉぉぉぉ(><)

おうちでレポートを書かなくちゃで、うっかり開いちゃったページは、
まだやっていない、実験の原理が書かれたページ…

22sliding.gif

ずさささささーーーーーーーーっ!!!

まだ脳が認識する前に、うしこお嬢様がスライディングして、手引き書の上に…。

ありがとう! うっちー!
あたしのために、隠してくれたんだねっ(T▽T)

今度は付箋紙つけて、注意深くめくるからね。

・・・・・・・・・・・。

で、そろそろレポートやりたいんだけど、どいてくれる??(--;;

「今はこれが玉座のチブンだち☆」

うしこお嬢様は手引き書の上で、すやすやとお昼ねするんだった…。

|

« うしこと一緒にキャンドルナイト | トップページ | かぐわちい香りだち☆ »

「テクナシmayaコン絵日記1+04/02-」カテゴリの記事

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

心理学うちの大学にもありますよ(^O^)先生の言うことには「心理学は学ばない人には希望を与え、学んだ人には絶望を与える」とかなんとか、でも結構心理学って面白く思えるんですが。。。その先生自体面白いし(^-^;)その先生オリジナルの「愛の確認4か条」とか、語ってくれるし、キャラ敵にもグーです。

投稿者: あおう (June 23, 2004 09:17 AM)


あおうさん、こんにちわ♪ コメントさんきゅです〜(^^)//
「心理学は学んだ人に絶望を与える…」そうなんですか??
精神障害がある人ほど、自分を客観的に診断する手だてになると思うのですが…(^^
でも実際に臨床などで、カウンセリングなさったりする方々には
絶望を与えることもあるでしょうね〜。大変なお仕事だと思いますぅ…。

ところであおうさんの大学には、面白い教授が多くて、いいですね〜(^▽^
「愛の確認4か条」は、ぜひぜひわたしにも、ご伝授くださいませ〜♪

投稿者: まや (June 23, 2004 02:50 PM)


てなわけで(どんなわけだよ)愛の確認4か条 :①喫茶店などで水をこぼしてみる→ただ何かをいうだけ(1点) 誰かにふかせる(2点) 拭いてくれる(3点) ②待ち合わせに遅れる(その後出発のとき)→先に一歩出る(1点) 一緒に出る(2点) あなたを先に行かせる(3点) ③デートで財布を忘れる(映画が良い)→やめる(1点) 違うことをする(2点) おごる(3点) ④夜中に「今すごく会いたい」と電話する→来ない(1点) 真ん中あたりで会う(2点) 来てくれる(3点):そして、点数が良いほうがあなたを思っているのでそうな(^O^)ちなみに、これをその先生が考えたきっかけはコーヒー飲みながら外をボーっと眺めているとちんたら歩く男が一人いきなり走ったと思うとそのコーヒー店に来て彼女に「いやー急いだんだけど」とか言っていたらしく。しかし、直前で走っただけだと知っていたその先生は、彼氏がトイレに立った瞬間「あなただまされとるで」と一言い、そのまま、会計を済ませ出て行ったそうな。そして、そのことがきっかけで愛の確認4か条を作ったそうです(^^;)

投稿者: あおう (June 25, 2004 10:43 AM)


あおうさん、愛の確認4ヶ条、ご伝授ありがとうございました〜♪
こんなにおもしろいお話を授業中にしてくださるなんて
なんてステキな教授なんでしょお(^▽^

投稿者: まや (June 27, 2004 10:01 PM)


本日、すべての記事をインポートし直したので、コメントもまとめさせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: まや | 2004.11.18 16:17

この記事へのコメントは終了しました。

« うしこと一緒にキャンドルナイト | トップページ | かぐわちい香りだち☆ »