« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

毎日更新☆半年記念〜

2004年1月1日から始めたココログも、早くも半年経過ですよぉ。
せっかくのblog ということで、毎日更新を目指してきましたぁ♪

実は、お出かけや〆切り前で毎日かけなかったこともあるんですけど(汗)
あとで、過去の日付でかいたりもできる、すぐれモノなこのblog。
名目上の「毎日更新」を、なんとか続けることができましたぁ〜! ばんざーい☆

 30banzai.gif

blogを初めて、変化したことは…

・本家HP「ふるぐむ〜ん通信」の更新が、ほとんどできない〜
・お仕事や急用以外のメールを、ほどんどかけてない〜〜(涙)すみません〜
・いつもネタを探しているので、デジカメは必携アイテム!
・いつもネタを探しているので、のうみそフル回転! ←ネタ帳代わりになってます!
・「日記のネタにするから買ってぇぇぇ」と言って、猫ぐっずを買ってもらえる(むふ)
・「日記のネタにするから連れてってぇ」と言って、だ〜りんを休日に連れ出せる(いぇい)

あとは、大切なお友だちへの近況報告代わりになったり、
blogを通じて知り合った方々とコミュニケーションできたりして、楽しさいっぱいです!

そんなわけで、これからも「毎日更新」を目標にして続けていきたいと思ってます♪
記事の内容も、今までのように雑多になると思うのですが(汗)
興味のあるところだけでも、お読みいただけると、とってもうれしいです〜☆

あとは容量の心配もあるので、ちょりっとお絵描きをふやそうかな? なんて思ってまふ。
だってまやのお絵描きって「ドット絵」だから、データ軽いんだもん(きょうので7k)

| | コメント (1)

2004.06.29

がらがら☆がしゃーん!

きょうは、ボールいっぱいのポテトサラダを作った。
金属製のボールをたくさんならべて、それそれに、材料をいれておく。

がらがら☆がしゃーん!

あたしってば、そこつモノなので、料理しながらいろんなモノを落とすんですぅ〜!
でも金属なら割れないから安心安心。時々食材いれたのも落とすけど(汗)
まだまぜまぜする前だったら、お水で洗えばOKでしょお☆(ぎゃは)

そんなわけで、やっと完成〜♪

やっとかわういうしこを、なでなでできるぅぅぅ(>▽<)

…と思ったら、さっきまでキッチンにいたうしこの姿が、見あたらない。

 29gashan.gif

家中さがしたら、寝室のクローゼットの中で、ご機嫌ななめに…(--;;

うるさかったんですね…。ゴメンなさい。
これからはうるさくしないように、気をつけますぅぅぅぅ(T△T)

| | コメント (0)

2004.06.28

招き猫コレクション

その頃は実家で、まみ〜(母)とふたりで、猫に囲まれ気ままに暮らしていた。
あたしの和風のお部屋は、猫ぐっずがいっぱいで、特に招き猫を集めていた。

28manekineko1.jpg

仲見世に行った時に、ひとつずつ買い集めた招き猫。
白いのを買ってきて、飼い猫ゴロやうしこの模様にペインティングしてみたり…。
もしかしたら潜在意識で、招き猫に福を招いてほしいと、思っていたのかな?

つきあっていたワンルームのカレの部屋は、オーディオやPC、本やCD、LDのソフトが
いっぱいあって(当時はまだDVDが普及していなかった)、生活感のない部屋だった。

そんなカレが、引っ越すから一緒に住まない? と言ってくれた。28manikineko2.jpg
カレが目指すのは、モダンでシンプルなインテリア。
あたしの部屋に来てもらい、持ち込んで飾っていいモノをチェックしてもらったら、「招き猫これくしょん」をぜんぶ飾ることは、お許しが出なかった(; ;)

手放すのは絶対にイヤだったけど、実家の母が引き取って、飾ってくれるというので、招き猫はひとつだけにして、それ以外の猫ぐっずと、生猫うしこを連れてお引越した。

それから4年…。
あたしの家は、あの「招き猫コレクション」以上の猫ぐっずに埋もれています(うっとり)
あと食玩の怪獣や動物や、特撮ヒーローのフィギュアもいっぱいありますぅ〜!

だ〜りんが目指した「モダンでシンプルなインテリア」は、いったい何だったんでしょう?
「招き猫これくしょん」だけの方が、よっぽどシンプルな気がするけどぉ〜(^0^

| | コメント (0)

2004.06.27

モニャリザなお嬢様

27art.jpg

うしこお嬢様が、イスの背もたれに、モデルのようにもたれかかって
アンニュイなご表情をしていたので、肖像画風にしてみました。

「あたちのこと、モニャリザって呼んでもよくってよ(おほ)」
                           by うしこ

| | コメント (1)

2004.06.26

KILL BILL Vol.1〜2

26nichigeki.jpg映画は大好きだけど、特にクエンティン・タランティーノの作品はかなり好き♪ 6年ぶりの映画「KILL BILL」は1作目公開時に、すっごく修羅場ってて行けなくて(T△T 2作目から観るのはイヤだったので未見のまま。ネタばれしない程度にいろいろと情報をあさり、映画のコンセプトを観て感じたのは「場末の映画館」で観たいかも…。場末といったら最高に失礼ですが(ゴメンなさい、ホメ言葉なんですよおぉぉ)横浜には日劇があるじゃないですか! そんなわけで初日の上映に、だ〜りんと共に行ってまいりまちた〜(^▽^)/
cover
まずは1作目、日本の一昔前?のサブカルチャー全開で、88人斬り?のシーンは、とにかく圧巻! 血を見るのはいやぁ〜ん!な人にはじぇったいにおすすめしません。特に笑えたのがチャイニーズと日本人のハーフなやくざの女親分オーレンと、死亡遊技風のスーツに身を包んだヒロイン、ザ・ブライドのふたりの、たどたどしいけど、なんだかすごみのあるニホンゴバトル(^0^ ぎゃははは☆ 劇場内でも、くすくす笑い声が聞こえてきました! そしてラストシーンへ…。最初から2作あるから続くのは知ってても、あのラストから次の公開まで待つのはイヤかもぉぉ! 気になりすぎるぅぅぅ(><)

休憩時間にお菓子をぼりぼり喰ってたら「KILL BILL Vol 2」上映開始〜! しょっぱなから1作目では謎に包まれていたBILL登場〜! イイ(^▽^)/ BILLさまステキ〜(らびゅ)。そして1作目では謎に包まれていた部分が、次々に解明され、ヒロインの心情がどんどん明らかにされていく…。1作目では日本刀でばっさばっさ斬っていたのに、今度はクンフーの修行です。お師匠さまらびゅ(はあと)。それに今回の宿敵は、因縁のライバル金髪で片目のエル。まるでアメコミに出てきそうなルックスで、とにかくcool! そんなカッコイイ美女ふたりの、とっくみ合いのバトルは凄かったぁ〜! 

そしてとうとう、この映画のテーマでもあるBILLの居場所にのりこむと、意外な展開が…。うおぉぉ! そう来たか〜!! タランティーノの映画って、予測をどんどん裏切るところがいい! 登場するキャラクターはみんなそれぞれすっげー変だけど、それぞれの行動は納得できるし、それにとっても魅力的。けっこうじ〜〜ん…ってしちゃいましたぁ(; ;)

2本を連続で観ることができて、本当によかったです〜!

DVD BOX が発売されたら、だ〜りんにおねだりして(ぐふ)、Vol 2に出てきた「虎鶴拳」の修行にはいりたいと思っていまふ(>▽<)/

まや的カリポリは・・・★★★★★  沖縄のお寿司味

| | コメント (0)

2004.06.25

トラックバックpart2、最優秀作入選♪

まやが使用させていただいているniftyの当ブログ「ココログ」の、
トラックバックpart2というコーナーで、6月のプレイバック、4本のうち、
当blogの記事がにゃんと2本が選ばれましたぁ〜(^▽^)//ぱほぱほ☆

うまいもの集めれ!」なテーマでは、佳作を
健康のためにしていること」なテーマでは、にゃんと最優秀作を
いただいちゃいましたん♪ うれしぃぃぃぃ〜〜(><)

最近、このblogって方向性ないかもぉ…なんて、ちょりっと悩みがちだったけど
今回とりあげてくださったことで、これからも身の回りの雑多なメモを、
どんどん記事にしていこうと、やる気まんまん☆になってしまいましたぁ〜♪

トラックバックpart2から来てくださったみなさま、
これからもよろしくお願いいたします〜!
ココログスタッフさま、ステキな賞をありがとうございました〜!(ぺこりん)

| | コメント (0)

2004.06.24

お酢ダイエットで血液さらさら〜その2

お酢ダイエットで、血液さらさら〜」の記事から、約1ヶ月…。
この間に1kgの増減はあったけど、現時点で体重は0.5kg くらい減りましたぁ。
でも暴飲暴食すれば、0.5kgくらいすぐにとりもどせそお(--;;
誤差か!? 誤差なのかあぁぁぁぁ☆

そんな1ヶ月のまやの行動をちょりっとメモメモ。
忙しくて、スポーツクラブにはじぇんじぇん行けませんでしたぁぁ〜(T△T)
でも週に1回の太極拳と、毎晩のストレッチはがんばりましたん♪

それとお出かけした時は、最低1時間は歩く! と決めているので
週に3〜4日は、汗をだ〜らだらかきながら、お散歩してましたん♪
体重はそんなに減ってないけど、体脂肪率は2%くらい減ったにょ。ひゃっほう☆

そして次は食生活。一日3回きっちりごはん、あ〜んど食後にしっかりおやつ喰ってまふ。
それもかつとか天ぷらとか、あげものバリバリ喰って、お酒もがっつんがっつん呑んで
だ〜い好きなチョコやアイスやおせんべいも、もりもり喰いまくってまふ〜!
夜は少な目にしてるけど、日によっては1500kcalこえてることも、しばしば…。

って、あたしってば、本当にダイエットちうなのか!?

でもいちおう、お酢ダイエットは続けておりますよん。(むふ)
今回は、いろいろな野菜系のジュースにまぜて、試してみましたん

21vinegar.jpg★実験 酢入り飲料の飲み比べ その2

●目的
お酢ダイエットを、お金をかけずに楽しく行うために
いろいろな飲み物に入れて、飲み比べをしてみる。

●実験方法
1.純米酢=5%酢酸(CO3COOH) 15ml(大さじ1杯くらい)を、
 100mlの各水溶液(ジュースなど)に入れて、攪拌する。
2.食事の後にぐぐいっ☆と飲みほし、味や風味を考察する。



21tomato.jpg
トマトジュース(食塩無添加)

原材料 : トマト

トマトだけで作った、おいちいジュース。
でもちょりっと、野菜くささが鼻につくことも…
お酢を入れるとすっきりして、飲みやすくなりましたん。
トマトジュースきらいな人にも、超おすすめ!

野菜が足りない時は、これで決まり!

21Anthocyanins.jpg
紫野菜・果実ミックスジュース

原材料 : 紫にんじん、紫いも、ぶどう、他

疲れた目にいいと言われている、アントシアニン系。
ポリフェノールもたっぷりだけど、すっごいこゆい味。
でもお酢を入れると、すっきりと飲めるように…。
っていうか、逆にお酢を入れなきゃ、あたちは飲めない

漫画を描くときの修羅場のお供に、決定〜♪

21green.jpg
緑野菜・果実ミックスジュース

原材料 : ほうれん草、ピーマン、セロリ、他

緑系の野菜ジュースって、身体によいとわかっていても
なんか青臭くて、薬みたいだよね!
それになんかひと味たんないけど、お酢を入れたら
意外にすっきり飲めて、いいかもぉ〜

呑みすぎた翌日の朝ゴハン代わりに、決定〜(^w^)/

24carrot.jpg
ミックスキャロットジュース

原材料 : にんじん、オレンジ、りんご、他

目にいいタウリンがいっぱいのにんじんは、毎日たべるように
してるんだけど、食べられなかった日には飲んでます♪
このジュースって、そのままでもすっごくおいしいけど
お酢を入れても、ちょりっとお酢くさいけど飲めるよん。

でもお酢いれないで飲みたいかもぉ。おいちいから

お酢ダイエットとは全く関係ないけど、こうして並べてみると、
100円SHOPで買った、恐竜のコップかわうすぎぃ(>▽<)じ〜ん

| | コメント (1)

2004.06.23

かぐわちい香りだち☆

なんとなく、むしむしする梅雨時。
履いた靴も、すぐに下駄箱に入れると、むんむんするかなぁ〜(--;; と思い、
しばらく玄関で放置。

実は、そんなむんむんな玄関が大好きなうしこお嬢様。

23shoes1.jpg

う〜ん、玄関はちめたいち
この香りがいいのよね〜。

ん?
もちや、これは
あたちの究極の
フレグランスかちら??


23shoes2.jpg

やっぱり、このニオイね!
だ〜りんが会社でず〜っと
履いて、発酵してる
このかぐわちいかほり(>w<

また脱ぎたてが、最高だち〜
うっとりするわぁ…

靴に顔をつっこんだまま、ねんねしてしまいました。
うしこお嬢様のシャネルNO.5 かわりは、このむんむんな香りなんですか?

| | コメント (0)

2004.06.22

ネタばれ注意! 心理学実験

放送大学の全5回の「毎週型」スクーリングも、今週いっぱいの講義で終了。
そんなわけで、今週はレポートを書きまくんなくちゃなんですぅぅ。
まずは「認知心理学実験」のレポートに、着手しなくちゃだわ☆

「認知心理学」は、ヒトの記憶や認知のシステムはどうなっているか? 
みたいな、脳の認知機能を扱った科目で、とっても興味しんしんなんですぅ〜!

勉強方法も、まず学生が被験者になって、自ら実験を経験してデータをとり、
原理の講義を聞いて、データを分析し考察する。という順番になっています。
実験前に実験の内容がわかってしまうと、構えてしまって、正しいデータが
とれないし、それになによりも「被験者」としての経験ができなくなるので
実験の前はネタバレになる「心理学実験」の文献を読むのは、じぇったいに×。

全5回の講義では、大きくふたつの実験をして、データを分析してレポートを
提出しなくちゃなんだけど、学生に配布された手引き書は、実験の種類にしては
なぜだか分厚い…。あれ? こんなにいっぱい実験できるのかな?

「今回お配りした資料には、まだやっていない実験の原理も載っているので、
 やった実験以外のページは、絶対に見ないでください。
 ちなみに来学期の実験の原理も書かれていますから、気をつけてください。」

ええ〜〜!?
そんなこと言われても、ぱらぱらめくったら、グラフとかもあるし
見えちゃうよぉ!? ホチキスで止めればいいのか? 
でもめくりにくくなりそうだしぃ…、どおしよぉぉぉぉ(><)

おうちでレポートを書かなくちゃで、うっかり開いちゃったページは、
まだやっていない、実験の原理が書かれたページ…

22sliding.gif

ずさささささーーーーーーーーっ!!!

まだ脳が認識する前に、うしこお嬢様がスライディングして、手引き書の上に…。

ありがとう! うっちー!
あたしのために、隠してくれたんだねっ(T▽T)

今度は付箋紙つけて、注意深くめくるからね。

・・・・・・・・・・・。

で、そろそろレポートやりたいんだけど、どいてくれる??(--;;

「今はこれが玉座のチブンだち☆」

うしこお嬢様は手引き書の上で、すやすやとお昼ねするんだった…。

| | コメント (1)

2004.06.21

うしこと一緒にキャンドルナイト

きょうは夏至の日。
「8時から10時の2時間、みんなでいっせいに電気をけしましょう。」
そんな1000000人のキャンドルナイトに参加してみようかな…。

それにきょうは、だ〜りんが対策講座や試験勉強で、今年の春は梅も桜も
見にいけなかったくらいがんばった「情報処理試験SW」の合格発表日。
おうちでドキドキしながらメールを待ってたら、にゃんと合格のお知らせが…

うわぁぁぁん(T▽T)/ だ〜りんおめでと〜♪
今晩はキャンドルナイトで、ゆっくりワインでも開けながらお祝いしたいけど…
とっても10時までには、帰れるわけもなく…(涙)
妻は飼い猫、うしこお嬢様と「キャンドルナイト」を決行いたしましたん♪

8時に間に合うようにパスタを作って、ゴハンと共に電気は消灯〜。
もちろんエアコンもテレビもなしだけど、ちょりっと暑いので窓を開けてたら

びゅおおおおおお〜〜!!

台風通過で風は吹きまくり、なんだか不気味な雰囲気…。

そして我が家のうしこお嬢様ってば、テーブルの上に乗って、
キャンドルの光に下から照らされながら…

21candle.gif

「あついのよ〜〜」

とっても不機嫌な、表情…。

そんな顔しないで、今晩はつき合ってよおぉぉ〜☆ うっちー!

| | コメント (0)

2004.06.20

ふかふかおふとんは、気持ちいいち☆

6月はとっても忙しい。週に3日は大学のスクーリングにレポート作成。
週に1度の太極拳教室に、空いてる時にはお散歩にカラオケに呑み会(--;;
たま〜におうちにいる時は雨が降ったりで、なかなかおふとんを干したり、
ふとんカバーを洗ったりできなくて、ひそかに気になってたり…。
やっぱり、カラッ!っと晴れてる午前中から干さないと、洗濯モノも
乾かなそうだしぃ、おふとんも逆に湿っぽくなりそうなんだも〜ん☆

日曜日の午前中は、遊ぶ用事がないとあんまり早起きしないんだけど
今朝は天気がとっても気になって早起きしたら、にゃんと晴れているでは
ありませんかぁ!? そっこ〜プロジェクトおふとん決行だぁ☆

和室の万年床や、だ〜りんがねているベットの一部をひっぺがして
ここぞとばかりに洗濯しまくる☆ 明日は晴れてるかどうかわかんないも〜ん!

おふとんもローテーションで干してぱんぱん☆したら、ほこりと共に
舞い上がる、うしこお嬢様のにゃんこの毛…。
う〜ん…、この時期は特にぬけるから、押入れにしまう時には、にゃんこの
毛は一緒にしまわないようにしたいかもぉぉ〜!

よ〜し! おふとんその1終了〜!
洗い上がったタオルケットを干しながら…、ほかほかおふとんは
あとで押入れにしまうとして、とりあえず和室にたたんでおいといて…。

あたふたあたふた…。

ふ〜っ。なんとか洗濯したモノは干したから、そろそろさっきの
ふわふわおふとんを、押入れにしまおうかぴら…。

20huton.jpg

さっそく、うしこお嬢様の、洗礼をうけている、ほかほかおふとん…(--;;

うしこお嬢様は、お陽さまのニオイのするおふとんが大好きなんだった…。

さっすがちがいがわかる猫ぴんですわねー(おほほほ)

テラスは洗濯モノでいっぱいで、今からまた洗っても、干すとこないしぃ
次にまやが在宅してる晴れの日まで、お嬢様の玉座に決定いたしました〜(^0^)/

| | コメント (0)

2004.06.19

大岡川中流からMM21までのお散歩道

きょうの授業も午前中で終わり。お天気がいいので、またもやだ〜りんを呼び出し、先週の「大岡川・源流への道」、そして源流での「「ゲンジホタル☆上空通過!」とは、出発点の弘明寺から逆に、一路下流を目指して、お散歩開始です〜(^▽^)/

川沿いをずっと歩いていくと、中流の「大岡川プロムナード」では、相変わらず水鳥が泳いでいたけど、下流に行くにつれて、川幅は広くなり、潮の満ち引きで流れてきたクラゲくんがぷかぷかういている。

19sign_board.jpg黄金町の昔ながらの映画館「横浜日劇」あたりでは、ちょりっと川をそれて寄り道。
なになに…来週の上映は「キルビル」1〜2一挙上映ですと!? 来週末の予定は決定ですにゃ(^0^/

このへんのお店って、とってもアジアチックで、看板がすでにタイ語や韓国語や、他のアジアのお店が多いんです〜! たぶん在日してる人向けなんだろうなぁ…。
そんな中でもお気に入りのタイのお店に入ると、ドリアンのニオイが南国っぽいなぁ…。
商品は東南アジアから輸入されたモノばかりで、値札の文字はタイ語だけで日本語の表示は全くありましぇ〜ん! 日本人に売る気はないんかい?(^▽^

でもここでは、日本では手に入りにくいタイ料理の食材やスパイス類が、日本の他のお店よりは安くげっちゅーできるんです♪ 値段だけは数字で書いてあるので食材をいくつか持ってレジへ…。だどだどしいニホンゴを話す、色黒のおにいさんは、なぜだかたくさん値引きしてくれましたぁ(^0^19crow.jpg

それから、また大岡川に戻り、河口に向けてお散歩開始☆ 黄金町から日ノ出町、そして野毛をかすめて、川沿いに立つ小さな飲み屋さんが集まる、昔ながらの横浜をすぎれば、もうすぐ桜木町。JR線と平行した橋の上では、カラスくんがひとやすみ。堂々とした姿は、街に住んでいるしたたかさを感じて、なんだかステキだなぁ…。

河口には屋形船が係留してたり、なんだかアジアっぽくて雑多な雰囲気だけど、みなとみらいのMM21地区に入ると、高層ビルや観覧車をバックに、川沿いに木のデッキのお散歩道が完備されていてオシャレな雰囲気。歩いている人たちも、なんだか観光っぽい人たちやカップルばかりが目につく。こんな非日常的な空間と、今まで歩いてきた情緒あふれる風景が隣り合わせにあるなんて、横浜ってなんだか不思議でステキな街だなぁ…。
 
ホタルが生息している源流から、高層ビルがたちならぶ港まで、大岡川は全て横浜市の中を流れています。これからも大岡川のいろんな表情を見ながら、地元横浜のお散歩の風景を、いっぱい記事にしたいと思います♪
19MM21.jpg

| | コメント (0)

2004.06.18

ただいま、お昼ねちうだち☆

地球に存在する生物の中で、「ネコ」が一番キライなうしこお嬢様。
実家にいる頃は、のらにゃんを見つけては、毎日怒りまくってたけど
まんしょん暮らしで他のネコと離れて、これでも性格がまるくなりまちた〜(^^

あ…、身体もまるくなったような気がするけど(^▽^

そんなお嬢様が、にゃんと黒猫のぬいぐるみと添い寝してるのを目撃☆

18siesta1.jpg

むにゃむにゃ…。

毛布はとっても

気持ちいいち。

18siesta2.jpg

ねてるお顔を

撮るなんて

はずかちいち☆


じ〜っと見つけてたら、ばってんおててで、お顔をかくされてしまいました。

もしかして、猫のぬいぐるみと一緒なのが、恥ずかしかったりして…(^^

| | コメント (0)

2004.06.17

第2回、プチ同窓会

きのうの楽しいカラオケの後は、焼き鳥を食べながら第2回プチくらす会です!

ウェブ同窓会「この指とまれ!」というサイトで連絡をとり始めた高校時代の
同級生とは、専用掲示板でのやりとりもあり、すっかりオフ会な雰囲気も。
前回の「プチくらす会」とメンバーとはひとり入れ替わり、今回の参加は、
まやと親友のゆか、前回参加のSくん、それにすっごく久しぶりに会うIくん。
Iくんは元アメフト部の体育会系。さて、今回はどんな呑み会になるかな?

カラオケから乱入してくれたIくんとも、一瞬にしてうちとけて(笑)
おいちいお酒を飲みながら、まずは定番の高校時代の昔話で盛り上がる。
そしてほろ酔いになってきた頃には、参加者全員、既婚者なせいか、
なぜだか「夫婦とは? 愛とは?」みたいなテーマに。
日本人の夫の生態を包み隠さず、語る男子たち。
なんだか社会勉強になるなぁ…。だってこんな話、他では聞けないもんね!

あたしも思わず、赤裸々な夫婦生活を告白(^^*

「新婚の頃は、だ〜りんはお嬢様だっこしてくてたのにぃ
 最近、増量したので、お嬢様だっこしてもらえなくなっちゃったぁ(T△T)」

それから、お嬢様だっこするには、何kgの体重差があれば可能か…などを科学的に
考察しようとしつつも、みんなよっぱらいなので、わけわかんなくなっちゃったり(^^

お店のオーダーストップがかかる頃には、男子はものすごーい量を呑んでいて
Sくんはすでに、前回のようにへろへろ状態に〜(@▽@)
お店を出て、記念にデジカメで画像を撮ろう! ということになって
とりあえず集合写真が撮りたいから、誰かに撮ってもらおうよ! なんて言いつつ
終電も近くて、人様がたっくさ〜んいる駅前まで行ったら、なんとIくんが

「まやさん、お嬢様だっこしてあげるよ!」

ええ? お酒のんでるのに大丈夫なのぉぉ?? なんてちょりっと思いつつも
あたしもすっかりできあがってるので、うれしそうにしてたら、ひょい☆って
すっごい久々のお嬢様だっこされちゃいまちた〜(>▽<)/

おお! 久々に見るこの高いところから見下ろす風景….。
もしかしたら、人生で最後のお嬢様だっこかもしれないなぁ…(しみじみ)
っていうか、Iくんてばあんなに呑んだのに、足元もふらついてないし、お酒強すぎ!

それから、ゆかもお嬢様だっこしてくれて、最後には身長が170cm以上もある
よっぱらいのSくんを持ちあげたIくん。Sくんは持ち上げられながら

「すげーよ。オレって、カブトムシみたいだなぁ…。ハハハハ」

17putit_off2.gif

そんな男子の画像を撮ろうとしながらも、笑い死にしそうになってる
できあがってるあたし…。いやぁ、よっぱらいって、すごいですね〜(><)ぎゃは☆

社会に出ると、上下関係のない人間関係を築くのって難しいけど、やっぱり
同級生っていいなぁ…。 ホントにしみじみ感じてしまいましたぁ〜!

また集まって、楽しく呑みましょう♪ 他の同級生とも集まれるといいね!

| | コメント (0)

2004.06.16

石川町のあぶないニャンコ

きょうは、わざわざお仕事を休んで一緒に遊んでくれる、相棒のゆかと
中華街でおいちくって安いランチを食べてから、フリータイムで昼カラ〜♪
カラオケでは大好きな「特撮系」を絶叫したいので、力つけておかなくちゃ!
きょうは映像を見ながら「怪傑! あんど風雲 ライオン丸」を歌うぞぉ〜!!

いつものように石川町で待ち合わせた後は、恒例の駅前の「ネコチェック」。
一般人が立ち入ることができない柵があって、そこにいつもにゃんこが
たむろしている…、ネコ好きにはたまらにゃいスポットなんですぅぅ☆

「キャー、きょうもにゃんこがいっぱい〜♪」

すわりこんだら、細身でハンサムなキジトラにゃんこがこっちにきてくれて
ゴロゴロすりすり…。う〜ん、なんて人なつっこいんだぁ☆

柵のうしろのミケにゃんは、ひたすら無表情…
いきなり太めのオスのチャトラにゃんこがよってきて…。

んがぁ☆

16ishikawacho.jpg

ハンサムなキジトラにゃんに襲いかかって…、腰をかくかくと…(--;;

やれやれ…(--;; 
しばらくあきらめたように、なすがままにされてるキジトラにゃん…。

そんなオスどもの行為を全く気にせず、微動だにしないミケにゃん…。

う〜ん…。ノラにゃんの社会も深いなぁ…。
しみじみと思ってしまいました。

| | コメント (1)

2004.06.15

うしがらにゃんこのお皿セット

15dish.jpg


授業のかえりに、商店街で夜ゴハンの食材を見ていると
きょう限りのフリマみたいなお店で、
うしがらにゃんこのお皿セット発見!

「きょう限り!」の言葉にのせられて、
ついつい買ってしまいまちたぁ(^▽^; てへ☆

大きいのがパスタ皿で
中くらいのがサラダ用。
そして小さい小皿は…、
どんな料理に、合うのかな?

15ushiko.jpg


ただでさえ、猫ぐっずには目がないのに
このお皿のにゃんこってば、なんとなく
我が家のうしこお嬢様に似ているような気がして、
ならないんですぅぅぅぅ〜(><)

ただの、親ばかでしょうか?(てへ)


| | コメント (0)

2004.06.14

うしこ爆弾☆投下

最近は平日もお出かけすることが多いし、週末もお出かけしちゃったので
お洗濯やおそじしなくちゃで、あくせく…むはぁ〜(--;; がく☆

どうにか一段落したので、ちょりっと身体をのばしたいなぁ〜
な〜んて思いつつも、ついついおふとんへ(ぐふ)

このまま、ちょりっとお昼寝しちゃったりして〜(^w^

そんなやすらぎ気分を、一瞬にして凍てつかせる、窓際の猫耳の影…

14bedroom.jpg

も…もしや!?

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ☆

いつものように、うしこお嬢様が、あたしの胸をめがけて降ってきた!
体重3.8kgとはいえ、重力加速度も加え、破壊力あっぷ!

なんでいつも、うしこ爆弾は、あたしの弱点めがけて
投下されるんでしょうか??

ぜったいに、わざと狙ってるとしか、思えません(T△T)

| | コメント (0)

2004.06.13

ゲンジホタル☆上空通過!

   sakasaushi-thumb.jpg「大岡川」源流への道のつづきですsakasaushi-thumb.jpg


12viper.jpgうっそうとした森へはいると、木々でなんだか薄暗い…。散策路以外の場所は、崖などのキケンな場所が多いし、植物を傷つけたり、土が踏み固められて生態に影響が出るのでもちろん禁止です。大岡川源流のあたりは、特にホタルなどの生物保護のために立ち入り厳禁。それにこの辺は、マムシやヤマカガシなどの毒へびの生息地なので、「マムシ(毒へび)に注意」の看板を見てちょりっとびびるあたし。

がさがさがさ…。へ…へび!? 音のした方向に目をむけると、かわういタイワンリスがなにかを運びながら、何往復もしてるし(^^ りすさんもかわういなぁ…。でもおどかさないでよぉぉ! びっくりしたぁ〜。

12the_source.jpg川はついに泉のようになり、地面にも微妙に方向性のある水たまりのようなすじ…

おおっ☆これが源流なのか!?

思わず感動するあたし(T△T)

小鳥のさえずりや森に包まれたこの湧き水が、支流と合流しながら、昔ながらの商店街や住宅地、交通量の多い大通り、濱マイクも生息している(笑)ちょりっと闇の歓楽街を流れ、開発され進化し続けるみなとみらいへ流れこんでいくんだなぁ…。

なんだか横浜の縮図を見るよう。

じ〜ん…。

暗闇に目をならすために、そのままだ〜りんと森の中で、おしゃべりをしていたら、陽がくれる頃には小鳥のさえずりも聞こえなくなり、7時を過ぎたころにはだいぶ薄暗くなってきた。

あれ? 木々の間を、光る物体が移動している!?

7時半をすぎた頃には、水面では幼虫が、湿った土ではサナギが発光を開始。そして成虫は縦横無尽に森を飛び回りだす。

「あっちあっち、こっちも〜☆」

だ〜りんと興奮しながら、ホタルの光を探していると、光る物体がこっちに向かってやってくる。

そして、手が届くくらいの頭の真上を通過〜☆

ぎゃぁぁぁぁぁ!! カッコいいい〜!!

森のあちこちで、8時半ごろまで、ホタルたちの恋のパーティー。

今晩は、こんなにステキなパーティーにおじゃまさせていただき、ありがとうございました(>▽<)

ゲンジホタルの生息条件は、キレイな水があるだけではだめで、まわりにコケや草や木、そしてエサになるカワニナもたくさん生息していなければいけません。一昔前はあたりまえのように日本の里山にいたホタルは、ヒトによる自然破壊によって生息できる地域が限定されてしまいました。

いつまでも、源氏"濱"螢くんが安心して暮らせる、地元"YOKOHAMA"でありますように!

| | コメント (0)

2004.06.12

「大岡川」源流への道

授業が午前中で終わりなので、お休みのだ〜りんと弘明寺で待ち合わせ。
先日はまみ〜と、横浜みなとみらいに流れ出す大岡川の中流をお散歩したので、きょうは一路上流へ。

12kamioooka.jpg弘明寺から上大岡方面に大岡川沿いを歩いていくと、日中は風が強くて水鳥さんの姿は見えない。ところどころ住宅地に分断されながらも、水辺の散歩道に到着。水草が生い茂る川のうしろには、上大岡の巨大な駅ビル。こんな風景も横浜っぽくてハマっ子の心をくすぐります。

水面を見ながらお散歩していると、川にはたくさんの鯉、水面にはアメンボが。足元のお花にはモンシロチョウやクロアゲハの姿もみえます。そして石畳の上に小鳥さん(セキレイの仲間かな?)が降りてきて、しっぽを上下にふりふりさせながら、先導してくれるんですぅぅ♪

野鳥さんと一緒にお散歩…、なんて幸せなひとときなのかぴら!

上大岡を少しすぎたあたりで「水辺の散歩道」は終点。この先大岡川沿いの道は住宅地や車通りの多い道に分断されながら上流へ向かっていきます。まやとだ〜りんも大岡川沿いを走る路線バスに乗り込み、目指すは氷取沢市民の森。

氷取沢のバス停に到着したのは3時半ごろ。実はきょう大岡川の源流に行こうと思いたったのは、お散歩だけではなく、季節限定のイベントがあるからなんですぅぅ♪

「横浜の大岡川源流に生息する、ゲンジホタルの観察」

ゲンジホタルの発光を観察できるのは、6月の曇り空で(晴じゃダメ)雨が降ってなくて、無風状態の時。
お天気はばっちしだし、風もなんとかやみました〜! 今晩は…どうかなぁ? 謎。

とりあえず、陽がくれるまで、大岡川の源流を目指して探検へれっつ☆ごー(^▽^)/

横浜市が管理している貴重な自然が残されているこの森では、散策路がもうけられています。森へはいる道はもちろん車やバイクの乗り入れは禁止で入口もせまい。山のふもとで森への入口を探していたら、がさがさがさ…。森から生物が出現☆

よ〜く見てみたら、にゃんこじゃありませんか!?(^▽^)

12cat.jpg

こっちをず〜っと見ているけど、ちょりっと警戒している雰囲気。

2〜3mの距離をとりつつ、じ〜と観察。そのうち落ち着いて毛づくろい開始。うわ〜〜ん! かわういぃぃぃ(><)
ず〜っとここでにゃんこと一緒にいたいけど、きょうはホタルの生息域を観察するから、またね〜! ばいばい〜! って思ったら、にゃんこがゆっくり歩き出した。

気になってついていくと、なんと森への入口が…。案内してくれたのかな? どうもありがとう〜!


   sakasaushi-thumb.jpgゲンジホタル☆上空通過!へつづくsakasaushi-thumb.jpg

| | コメント (0)

2004.06.11

衣替えの季節だち☆

6月といえば衣替え・・・。
あたちも冬毛から夏毛に衣替えちるために
グルーミングちうだち☆
11huwahuwa.jpg

あたちの冬毛はふわふわだから、
冬は太って見てるかもちれないけど、
着ぶくれちてるだけだから
夏毛になると、とっても細くなるち☆

ぺろぺろぺろ・・・・

ぺろぺろぺろ・・・・

毛づくろいちても、
なかなか細くならないち…

ぺろぺろぺろ・・・・

・・・・・・・=(-'m-;)=

ことちは、なんだか
冬毛が抜けないみたいだち☆

| | コメント (2)

2004.06.10

大岡川プロムナード

全10回の「太極拳教室」、早くもきょうで6回目が終了。
じぇんじぇん形は覚えられないけど、そのあとのお散歩が楽しみなあたしです♪

2年前にはタマちゃんも遊びにきてくれた大岡川沿いの、プロムナードを南へ。
まみ〜と一緒に、水辺の動物を観察しながら、弘明寺商店街でのランチが恒例。
出発地点は、横浜港に流れる下流から、少しずつ上流に歩いていきます。

川沿いに木がたくさんあるお散歩道は、車通りの多い道と平行に位置されてるのに
空気がとっても澄んでいる。柵にはたくさんのハトさんがつどい、鎖をつけて
お散歩してるにゃんこに遭遇♪ 興味深そうに川を見つめています。

10Pigeon.jpg 10cat.jpg

まやも、前にいたオス猫がケガした時に、紐をつけてお散歩させてあげようと
思って挫折したことあるんだけど、仔猫の頃から慣れさせれば、一緒にお散歩を
楽しむようになるのかなぁ? う〜ん…、にゃんこの生態も多様なんだなぁ〜。

上流に少しずつ歩いていくと、水辺には下流にも、たくさんいる鯉をはじめ、
カルガモや、甲羅干ししてるカメさんの姿も…。

10Turtle.jpg 10duck.jpg

ピピーピピピ

耳をすませば、小鳥さんがさえずりながら、ちゅんちゅん目の前を通りすぎる…。
動きが早すぎて、デジカメではとても追えません〜!
何て種類の鳥さんなのかな? 小鳥さんの名前がわかるようになりたいなぁ。

そしてさらに上流へ行くと、水辺にはアオサギや白鳥の姿も♪
こんな近所に、水鳥たちが生息していて、なんだかうれしいなぁ…。
でもこの時期に白鳥って…。生息域ってもっと北のはず。暑くないのかな?

10heron.jpg 10Swan.jpg

そして「弘明寺商店街」に交差するあたりでは、川には土の上に草が生い茂り
水辺まで降りて、川を観察することができます。
きょうは、たくさんの稚魚?(ボラかな?)に加え、水面を泳ぐアメンボの姿も。

水辺で川のせせらぎを聞きながらの、水生生物ウオッチング。
なんて至福なひとときなんでしょう〜(うっとりん)

弘明寺は、まやが所属している「放送大学 神奈川学習センター」の最寄り駅。
土日連続の集中講義には、遠くからたくさんの学生さんがいらっしゃることも。

川に興味のある方は、ぜひ足を運んでみては、いかがでしょうか?(^^

| | コメント (2)

2004.06.09

レポートでも書いてみよう!

心理学実験のスクーリングがふたちゅあるので、レポートに追われちぅ。
今まで、生物とか化学、地学、物理のレポートは提出してきたんですけど
「目的(仮説)→実験方法→結果→考察」の大まかな順番があっていれば
書式はあんまりうるさくなかったんだけど、心理学系のレポートって
けっこう細かいきまりが多くて、大変だったり…。

この科目は「認定心理士」の資格をとるのに、必修だから厳しいのかもぉ〜!
動物心理学やアニマルテラピーには興味あるから、「自然の理解」専攻で卒業
できたら、また再入学して、心理学の単位をとりまくろうかぴら??

勉強するのおもしろくて、卒業したくないだけだったりして…(--;;

っていうか、その前に、卒業できるのか??(いやぁ〜〜ん☆)

そんなわけで、とりあえず今は、レポート書かなくちゃなんですぅぅ☆

手引き書や資料を机に置いて、やる気をふりしぼってPCにむかった瞬間…

ど〜〜ん☆

視界がうしがらのふわふわになってしまった…。

09on_desk.jpg

「レポートなんかより、あたちのゴージャスな披毛を、なでなでするち☆」

なでなで…(^w^* くんくん。。ぷはー☆ 猫くさ〜(^0^
いや〜、イヤされますねぇ…。
レポートを書くのも、イヤになってきましたぁ(^0^

とりあえず、どうでもいイヤ!

な〜んちゃって、ふにいゃ〜ん........(__m ガクッ

| | コメント (2)

2004.06.08

BlogPeople「更新マーク」デザインコンテスト投票開始

まやも3個のマークを制作して、応募してみました〜!new
そのうちふたつは、すでに自分とこで使用しています。new
右のサイドバーの下の方を、チェックしてみてくださいねん

new ←これはバックが黒や青用なんですぅ〜

投票は、『BlogPeople』に登録している方のみで、
ログインしてからの、トップページにありますよん♪

気に入っていただけたら、投票よろしくお願いいたします〜(^w^)/

| | コメント (2)

ルミ姉とあたし

日曜日の結婚パーティーの後に、まみ〜(母)がおそばを食びたい! 
というので横浜のルミネへ行った。

08lumine.gif

レストラン街に向かう途中のエスカレータで「ルミ姉」のポスターを見て
大声で叫ぶまみ〜(--;;

「見て見てえぇぇぇ☆
 この人、まやちゃんにそっくりぃぃぃ☆ ぎゃはははは」

その髪型といい、目つきといい…
お母たま。あなたの方が、そっくりです。

| | コメント (0)

2004.06.07

お気に入りの万年床

きのうの楽しいWedding partyも終わって、Myぶらざ〜はもうすぐアメリカへ。
きょうは、しばしのお別れで、おうちに遊びにきてくれました。
次はいつ逢えるのかなぁ? 寂しいなぁ…。

でもおたがいに、ステキなパートナーに恵まれて、よかったね♪

Myぶらざ〜が来日している時は、いつ遊びにきてくれてもいいように
和室はおふとんひきっぱなしの、万年床にしておいたら
すっかりうしこお嬢様の、お気に入りの玉座になってしまって、
ニャンコの毛だらけで、おふとんがしまえないよおぉぉぉ〜!!

07favorite.jpg

関東地方は梅雨入りしたし、なかなかおふとんを洗ったり、干したりできなそうで
まだまだ、万年床なよか〜ん☆

おふとんの魔力に誘われて、ついついうしこと一緒に、お昼寝しちゃいそうです(^0^

| | コメント (0)

2004.06.06

Happy wedding!

きょうは、アメリカから一時帰国している、Myぶらざ〜の結婚パーティでした♪

都内の高級ホテルでの、アットホームなパーティーは、とってもいい雰囲気。
お食事やお酒も(ぐふ)とってもおいちかったですぅ〜(じゅる)

アメリカへ留学へ行って、めぐり逢ったお嫁さんは、とっても明るくてステキな人。
ウェディングドレスも、すっごいかわうかったぁ〜(^0^*/

まやは、パーティーに行く洋服はあんまり持ち合わせていないので
社交ダンサー(笑)な、まみ〜から一式借りて、ちょりっとだけおめかし♪
やっぱり、たまには女らしいドレスを着るのも、楽しいですね〜(>▽<)

06wedding.jpg 06dress.jpg

ご親族のみなさまや、Myぶらざ〜の学生時代からのお友だち、ネットを見て
くださっていた方、もしかしたらお仕事でご一緒するかもな方など、
いろいろとお話できて、と〜〜っても楽しい時間をすごすことができました。

パーティに来てくださったみなさま、きょうは本当にありがとうございました。

やっちくん、AKOちゃん、いつまでもお幸せに☆
またアメリカへ旅立ってはなればなれになって、ちょりっと寂しいけど
これからも機会を見つけて、いっぱい遊んでくださいね〜♪(はあと)

| | コメント (0)

2004.06.05

落ち着くち☆

横浜は、きのうきょうと、とってもいいお天気。
でも、あしたからは、天気が悪くなるらしい。

そんなわけで、お洗濯しまくりだぁ〜〜(@▽@)/

お日さまのにおいがする、ぴかぴかの洗濯物に
さっそくうしこお嬢様の洗礼〜☆

05calm.gif

日なたはいっぱいあるのに、
なんで、わざわざ、洗濯物にのるんでしょうか??

エライご身分を、誇示したいんでしょうか?(^^;;

| | コメント (0)

2004.06.04

猫のエントランス

きょうは放送大学のスクーリングで、朝早くからお出かけ。
ついでに学習センターで明日の授業の予習と、レポートも進めなくちゃ(^^

夕方になって、おなかがすいてきたので、とりあえず帰宅の途へ。
ゴハンを食べてから続きをやろうと思って、おうちのドアを開けたら…

04entrance.jpg

猫の玄関マットと、生猫のお出迎え〜♪

なんだかひとりでお留守番したのが、寂しかったらしくて
「はにゃ〜ん、はにゃ〜ん。ごろごろ。すりすり」
甘ったれも〜どに突入している、うしこお嬢様。

ううう…かわうすぎるぅぅぅぅ(>▽<)/

ゴハンを食べたら、うっちーを、かわいがりまくっちゃおっと☆

| | コメント (2)

2004.06.03

カリスマにゃんこ

03march.jpgきょうはおともだちの漫画家さん、関根亮子せんせいの単行本
ソーセージ・まーち4巻 」の発売日ですぅ〜♪
去年まで、月刊「まんがタイムジャンボ」誌で、ず〜とご一緒
だったので、毎号楽しみに読ませていただいています!

顔はそっくりだけど、性格は正反対の美人双子OLの、お話。
それになんと、巻末にゲストで、お祝いな4コマまんがを1本
描かせていただきまちた♪ おめでとう〜(>▽<) キャー☆

現在は「まんがタイムラブリー」誌で連載中のこの作品は、
双子の飼い猫ちゃんも大活躍で、猫好きにもポイント高いです♪

ソーセージ・まーち3巻 」にも、4コマまんがを1本
描かせていただきましたが、どちらも、うしこお嬢様がご出演。
ご一読いただければ、とってもうれしいですぅ〜(^▽^)/

そんな大阪在住の、関根せんせいからいただいた画像
「神頼みな猫」。
屋根の上の看板の横で、悠々と毛づくろいしている姿が
ステキですね〜♪ ナイスショットですぅぅ☆

まやはどちらかといえば「カリスマにゃんこ」に見えちゃった(^0^

だって、ニャンコをなでなでしてると、心がす〜っと軽くなって

「ああ…救われたぁ〜」

って実感しちゃうんだもおぉぉん(^^*

| | コメント (2)

2004.06.02

猫のクリーニング屋さん

結婚して、現在住んでいるところに引越して、もうすぐ4年になる。

引越しの時、まず探したのは「クリーニング」屋さん。
近所で安くて、できれば浴衣も上手に水洗いしてくれるところがいいなぁ。
歩いていくにはちょりっと遠いけど、すっかり気にいっちゃったお店があるの。

だって、お店に「看板ニャンコ」がいるんだもぉぉん♪

02maki.jpg

お店の前のバイクの上に乗ってるのは、オス猫のMくん。
とっても人なつこっくて、それでいてハンサム。
猫好きのお客さんがくれば、カウンターにのって接客をして
猫好きではないお客さんが来れば、カウンターの下でじっとしています。

クリーニングを出しに行く時は、Mくんに逢えるのを楽しみにしてるんだけど
外出中だったり、お昼寝中でお店に出ていないことも・・・。
でもMくん以外のニャンコも、お店にいて、とってもかわうい♪

なでなではさせてくれないけど、美人な黒白ニャンコは、お店を出る時には
つき合ってくれるし、ちょっぴり人みしりな仔猫ちゃんは、ドアの隙間から、
お顔を出して、ちゃ〜んとお見送りしてくれるのおぉ〜〜(>▽<)

02cleaning.jpg

か、かわうすぎ〜〜!!! きゃ〜〜!! (はぁはぁ・・・)


ところでうちって、あんまりよそ行き着がないので、クリーニング屋さんに
預けっぱなしで半年くらいたっちゃうことも。話によると、一部のクリーニング屋
さんは、一定の時間をすぎると破棄するところもあるらしいです。

でもお世話になっている、猫のいるクリーニング屋さんは、

「うちでは、1年くらい預かってるお客さんもいるから、引き取りが
 遅くてもぜんぜんかまわないですよ。安心してお預けくださいね。」

暖かいお言葉までいただけて、感激ですぅ(T▽T)

そろそろニャンコに逢いに、冬物をお願いしにいかなっくちゃ(^0^)//

| | コメント (8)

2004.06.01

にゃんこのアイピロー

大学のレポートに追われてるあたし…。
う〜ん…、目がしばしばするよぉ〜(@▽@)/

ふぅ…ちょりっとひと休み〜♪
ねころびながら
ねこのアイピローで、目を休める…。

01eye_pillow_goro.jpg 01eye_pillow_ushi.jpg

左はゴロちゃんアイピロー。
右はうしこアイピロー。

きょうはどっちのアイピローにしようかなぁ?(^^

なにげに視線をうつすと、ここにも巨大アイピローが…。

01eye_pillow_usa.jpg

この「生うしこアイピロー」は、チブンで攻撃してくるので
きょうのところは、やめておきまちゅ(^▽^;

| | コメント (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »