« ただいま、お昼ねちうだち☆ | トップページ | ふかふかおふとんは、気持ちいいち☆ »

2004.06.19

大岡川中流からMM21までのお散歩道

きょうの授業も午前中で終わり。お天気がいいので、またもやだ〜りんを呼び出し、先週の「大岡川・源流への道」、そして源流での「「ゲンジホタル☆上空通過!」とは、出発点の弘明寺から逆に、一路下流を目指して、お散歩開始です〜(^▽^)/

川沿いをずっと歩いていくと、中流の「大岡川プロムナード」では、相変わらず水鳥が泳いでいたけど、下流に行くにつれて、川幅は広くなり、潮の満ち引きで流れてきたクラゲくんがぷかぷかういている。

19sign_board.jpg黄金町の昔ながらの映画館「横浜日劇」あたりでは、ちょりっと川をそれて寄り道。
なになに…来週の上映は「キルビル」1〜2一挙上映ですと!? 来週末の予定は決定ですにゃ(^0^/

このへんのお店って、とってもアジアチックで、看板がすでにタイ語や韓国語や、他のアジアのお店が多いんです〜! たぶん在日してる人向けなんだろうなぁ…。
そんな中でもお気に入りのタイのお店に入ると、ドリアンのニオイが南国っぽいなぁ…。
商品は東南アジアから輸入されたモノばかりで、値札の文字はタイ語だけで日本語の表示は全くありましぇ〜ん! 日本人に売る気はないんかい?(^▽^

でもここでは、日本では手に入りにくいタイ料理の食材やスパイス類が、日本の他のお店よりは安くげっちゅーできるんです♪ 値段だけは数字で書いてあるので食材をいくつか持ってレジへ…。だどだどしいニホンゴを話す、色黒のおにいさんは、なぜだかたくさん値引きしてくれましたぁ(^0^19crow.jpg

それから、また大岡川に戻り、河口に向けてお散歩開始☆ 黄金町から日ノ出町、そして野毛をかすめて、川沿いに立つ小さな飲み屋さんが集まる、昔ながらの横浜をすぎれば、もうすぐ桜木町。JR線と平行した橋の上では、カラスくんがひとやすみ。堂々とした姿は、街に住んでいるしたたかさを感じて、なんだかステキだなぁ…。

河口には屋形船が係留してたり、なんだかアジアっぽくて雑多な雰囲気だけど、みなとみらいのMM21地区に入ると、高層ビルや観覧車をバックに、川沿いに木のデッキのお散歩道が完備されていてオシャレな雰囲気。歩いている人たちも、なんだか観光っぽい人たちやカップルばかりが目につく。こんな非日常的な空間と、今まで歩いてきた情緒あふれる風景が隣り合わせにあるなんて、横浜ってなんだか不思議でステキな街だなぁ…。
 
ホタルが生息している源流から、高層ビルがたちならぶ港まで、大岡川は全て横浜市の中を流れています。これからも大岡川のいろんな表情を見ながら、地元横浜のお散歩の風景を、いっぱい記事にしたいと思います♪
19MM21.jpg

|

« ただいま、お昼ねちうだち☆ | トップページ | ふかふかおふとんは、気持ちいいち☆ »

ぶる〜にゃいと☆yokohama1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。