« 白鳥さん、無意識への旅 | トップページ | エジプト風のティーセット »

2004.07.03

横浜中華街の招き猫

昔、香港に行った時に、街中のいろんなお店に「招き猫」がいるのに驚きました。
現地では「招福猫」というらしいけど、香港だったから広東語かなぁ?

雰囲気も日本の仲見世で売っているような、オーソドックスな顔つきが多い。
招き猫というのは、中国から伝わってきたのでしょうか??


ところで週末は、だ〜りんと横浜中華街デート♪
ひとり600円のおいちいランチをシェアして、満腹になった後は、
関帝廟通りの骨董屋さんをながめるのが、とっても楽しい。

薄暗いお店の中に、仏像などにまじって、招き猫の軍団が鎮座している。
なんだか神秘的でカックいい〜(><)

03china_maneki.jpg

近づいて見てみると、古ぼけていはいるけど、とっても味があるし、
なんといっても、お顔がキュート(はあと)。
昭和10年くらいの年代物で、各一万二千円という説明書き。

やっぱりお手軽には買えないお値段なのね〜(T▽T)

もちろん買えなかったけど、招き猫の骨董品なんて、素敵だなぁ…。
中国のモノなのかなぁ? こわしたら大変なので
手にとっても見る勇気も、ありましぇんでちた〜〜(^^;;

|

« 白鳥さん、無意識への旅 | トップページ | エジプト風のティーセット »

「ねこ☆goods自慢2+04/07-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。