« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

ひんやりクールマット

31cool.jpgだ〜りんのお給料日後の週末は、車で量販店へ人間どもの食材や、うしこお嬢様のゴハンを買い出しに行くのが恒例です。

ペットコーナーには、フード以外にもいろいろなグッズがあって、目移りしちゃうう☆
そんな中で、涼しげなキティちゃん柄の「ひんやりクールマット」発見! 水を吸わせて気化熱で冷却するという、クリーンなエネルギーだし、なんといってもお手頃お値段980円!

最近お嬢様は暑そうに、ゆかでおなかを上にして放熱していることが多いので、喜んでいただけるかぴら???

なんて思いつつ購入し、さっそくお嬢様に差し出したのに、とってもいぶかしげな表情…。
しかもいつもの玉座の場所に置いても、わざわざまたいで避けていたり…。

いつかは気にいっていただける日が、くるんでしょうか??

| | コメント (1)

2004.07.30

トラックばっく☆招き猫

ココログ@niftyの「トラックバックPart2 : とっておきコレクション」という企画で、「++ まやのひとり言 ++ : 招き猫コレクション」という記事が、にゃんと「優秀作」をいただいちゃいましたぁ〜♪

ありがとうございます〜!
うれしすぎるぅ〜〜(>▽<)

30trackback_maneki.jpg
そんなわけで、きょうは浅草の仲見世で買った「まねき猫」のかべかけのネコ☆ぐっず自慢です♪
これも、結婚する時に実家から持ってきちゃいましたぁ♪
だって、これは「まねき猫」じゃなくて、「まねき猫のかべかけ」だしぃ…(^0^


ココログ@niftyでの紹介で、このblogもいろいろな方に見ていただく機会をいただき、本当に感謝しまくりです♪
今回の受賞も、招き猫が招いてくれたのかな? (な〜んちゃって♪)

| | コメント (0)

2004.07.29

数学とネコと、ギリシャ文字

放送大学の1学期単位認定試験も、きょうの「確率と統計」で終わりだぁ〜☆

きのうの「心理学研究法」の試験では、一番大きい講義室でも足りないくらいの受験者だったのに(たぶん100人以上)、きょうは一番小さい講義室で、受験者はにゃんと5人…。

同士が少なくて、ちょりっと寂しい…(T▽T)。

試験時間いっぱいいっぱい、メモ用紙にいっぱい計算とか確率空間とかかいて、考えました〜!

解答は、じぇんじぇんわかんなかったけど…(あは☆)

でも限られた時間で計算するのは、いつも使ってない脳が活性化しそうで、ボケ防止にはいいかもぉ(^0^にぱぁ

これからもこりずに、また数学の科目にも、トライしたいと思ってますぅ♪


そんなわけで、数学の勉強をしていると、ギリシャ文字がよく使用されています。
学問によっては、いろいろな意味を持つギリシャ文字ですが、統計学では関数のひとつに使われている

ψ プシ

というのがあります。

大学の数学の教授ともなると、ギリシャ語の発音にもこだわるのか、いわゆる日本語的な「子音p母音u子音s母音i」な発音ではなく、「子音p子音s」な…

「プシッ」

と、発音されます。

この「プシッ」を聞くたびに、まやの頭の中のイメージは…

29pusi.gif

おこったネコで、いっぱいになります…。

うしこお嬢様は、あやまってふんじゃった時とか(あは)、とっても気にくわない時に
「プシーッ」っていうんです。


でも、たまに身に覚えがないのに突然

「プシーッ」

って威嚇することがあるんですぅ…。
そんな時にはいつも、びくびくしてしまいます〜(--;;

そんなわけで講義で「プシッ」と聞くたびに、びくびくしちゃいました…。
ああ…なんて心臓に悪い文字なんだ…。


ところでギリシャといえば、まやの中ではもちろん「ネコ」。
白い街並に、青い空のコントラスト。そしてネコ。
ギリシャの海辺に気ままに暮らすネコたちの写真集「Cats in the sun」をめくるたびに、ギリシャのネコたちに思いをはせてしまいます…。

でも、ギリシャのネコたちの威嚇を、まんが的に表現すると…

29ps.gif

こんな風になるのかな?

ううう…、いつかギリシャのにゃんこに逢って、聞いてみたいなぁ…。

| | コメント (0)

2004.07.28

映画は猫映☆クランクアップ!

猫まんが家のはしくれである、まやこと曽根麻矢は商業誌とは別に、夏冬に行われる「コミックマーケット」に、同人誌を制作し、サークル参加しています。

先日に入稿したのは、プロまんが家11人で作り上げた渾身の一冊「雑家百華4」に掲載の、健全なえっちぃを目指した猫耳まんが「奥さまは猫耳娘」。

そして、曽根麻矢と葉月監督@だ〜りんのコラボレーション「映画は猫映(にゃんえい)」夏のコミックマーケット初売りの新刊は、本日無事にクランクアップしましたぁ〜♪ ぱち☆ぱち!


「映画は猫映・・・それを合言葉に、時代を駆け抜けていった猫タチの大活劇」


この言葉をキャッチフレーズに、同人誌とWebにて、活動を展開している当プロジェクト。
メインはなんといっても、猫的特撮怪獣映画風CG「猫映ポスター展」。同人誌とWebにて公開しています。

しかし、せっかくの紙媒体とデジタルでの公開。メディアごとに独自の展開をしています。

同人誌のみ…「曽根麻矢 新作まんが11ページ + 表紙新作イラスト」
Webのみ…「映画は猫映:特報集」下は昨年公開「ウルトラ29Q」


sbnUltra29Q.gif

sbnUltra29Q.gif
COPYLIGHT(C) 2003 SHO HADZUKI, ALL RIGHTS RESERVED.


blogをごらんのみなさまには、Webのみでも、十分お楽しみいただけることと思います。
本日にクランクアップした新作も、同人誌の初売りに合わせて、Web公開も8/15を予定しています。

実はこの「映画は猫映」。ポスター作品だけではなく、猫映映画の舞台でもある…


日本が1960年代の高度成長期にわいた頃、
とあるパラレルワールドで、独自の進化をとげた猫タチの国、ニャッポン。


この「ニャッポン」の世界観も大切にし、「猫映界隈写真館」にて、ニャッポンの風景を展示しています。

今回は、そんなニャッポンの風景を、フライングでひとつだけ、ご紹介しちゃいます♪

レトロな戦後の時代を思わせるニャッポンでは、「街中にホーロー看板」が飾られています。


28mikene.jpg


この看板は、猫映スタジオで制作した合成CGなのですが、素材は下のホーロー看板と、猫映西日本支部の月高奈央彦氏がスカウトした、猫優(にゃんゆう)の画像なんです。

28mizuhara.jpg+28togo.jpg

このように「猫映事務局」では常時、個性的な猫優の募集を行っております。

"可愛さよりも個性" 

これが「映画は猫映」での、猫優の条件です。

公開間近の新作映画ポスターでも、猫優オーディション用画像掲示板「ウルトラ29Q BBS」に投稿いただいた「浜クーコ」さんが、本編でのデビューとなりました。

我が家の「うしこお嬢様」も、看板女優として、活躍中です。

映画は猫映は、ニャッポンの仔猫タチが休みになる、夏と冬に毎年2本立てで封切られています。

次回作の主役は、みなさまの愛するにゃんこや、街で逢った野良にゃんかもしれません!


ウルトラ29Q BBS、もしくは、当記事のトラックバックにて、常時オーディションを受け付けております。
個性的な猫タチの応募、猫映スタッフ一同、楽しみにしております。(ぺこりん)

| | コメント (0)

2004.07.27

でっど☆らいん death!

泣いても笑っても、明日の午前ちうはftp入稿の締め切り日。
そして午後には、放送大学の「心理学研究法」の試験なんですぅぅ!

そうなんdeath!
今宵が、dead line なんですぅぅぅ〜☆

がんばるぞぉ☆
うがぁーーーーーーーーっ!!

いつもまやを、厳しく見守ってくれるうしこ監督の、本日の定位置は…

27deadline.jpg

タブレットの上…。

まんが描けないんですがぁ〜!

んがぁ〜〜(>□<)

| | コメント (0)

2004.07.26

うしこ監督

毎年この時期は、放送大学の1学期単位認定試験と、夏コミの原稿の締め切りが重なって、ひーひーですぅ(@@)
きのうも学習センターで、英語 IV の試験を受けてまいりましたん。

今も撮りためた講義を視聴しつつ、Macでがりがりまんが描いてます〜!

そんなまやの仕事机の横の、窓際の風通しのよいスキャナーのうらが、最近のうしこ監督の定位置。

26kantoku.jpg


「さくさく、作業ちるのよ!」


わかりましたカントク☆ がんばるので見ていてね〜〜♪

ん?

すやすや...zzzZZZ

さっそく、うしこお嬢様は、気持ちよさそうに、ねんね…。

うわぁ〜〜〜ん(><)
ちゃんと見ていてよぉぉ
うしこカントクぅぅぅ☆

| | コメント (0)

2004.07.25

うしこの開き

25hiraki.jpg







| | コメント (1)

2004.07.24

憧れハニー

イラストがとってもステキなblog「言戯(ことざれ)」のそんちょさんは、相方さまとは「ダーリン、ハニーで呼び合う仲」らしい。

洋楽、洋画大好きな、アメリカかぶれのあたしも、もちろん一方的に、だんな様を

「だ〜り〜んっっvvvvvVVVVVV(はあと いっぱい)」と、呼んでいる。

最初は
「日本人なのに、ダーリンはちょっとなぁ…」
なんて言ってただ〜りんも、めんどくさくなったらしくて、最近は認知してくれるようになった。

しかーーし!

「あたしのことも、ハニーとかシュガーとか、スィートハートとか呼んでよぉぉ!」

ってお願いしても、決してそう呼んでくれにゃい(; ;

あまりにしつこく言っていたら

「甘いモノならいいんだな!
 それなら砂糖と呼んでやろう!
 おう砂糖。砂糖をとってくれ。」

砂糖って…、佐藤さんみたいじゃん…。
っていうかさー、だ〜りんの会社にいるじゃん! 佐藤さん@Macの師匠!

妻にサトウなんて、夫婦なのに名字がちがうみたいで、へーーーーん!

「う〜ん、それなら…。
 単糖、ショ糖、オリゴ糖…。
 そーだっ! ブドウ糖なんてどうだ?
 元気でるぞぉ〜!」

24honey.gif

ブドウ糖っていったら、入院した時にやる点滴ですきゃ?
あれって、血管がいたいんだYO!

そーじゃなくて〜!
もっと呼びやすいやつうぅぅぅ!!

「呼びやすいやつか?
 日本人の調味料としては
 やっぱりみりんだろ!
 みりん!」

みりん(@□@

みりんって…

だ〜りんの(りん)とも韻ふんでるしぃ

いいかもぉ(・∀・)

「じゃあ、これからあたしのこと、みりんって呼んでね(ぐふ)
 み〜りんでも、かわういかもぉぉぉぉ(でへ)」

「・・・・・・・・・・・。」

結局、呼んでくれないしぃ…。


頼むよ、だ〜りん。

ハニーか、シュガーか、
「みりん」って、呼んでくれよぉぉ(T△T)

| | コメント (1)

2004.07.23

お酢ダイエットで、血液さらさら〜その3

お酢ダイエットで、血液さらさら〜その2」の記事から、約1ヶ月…。

実は7月の前半は、かぜで1週間くらい熱出して、ぶったおれてましたぁ(@▽@*
そんなわけで、一瞬1kg減ったんですけど、案の定そっこー元に戻り、結局今は先月と同じ体重に…。その後もテンパっていて、スポーツクラブも、1回しか行けなかったですぅぅ(TT)

7月いっぱいは、余裕ないけど、8月になったら、もっと汗をかくぞぉ☆

そんなわけで、相変わらずのお酢ダイエットで〜す♪
あんまり努力してないわりには、体重は先月と変わらないので、そーゆー意味では効果があるのか!?

21vinegar.jpg★実験 酢入り飲料の飲み比べ その3

●目的
お酢ダイエットを、お金をかけずに楽しく行うために
いろいろな飲み物に入れて、飲み比べをしてみる。

●実験方法
1.純米酢=5%酢酸(CO3COOH) 15ml(大さじ1杯くらい)を、
 100mlの各水溶液(ジュースなど)に入れて、攪拌する。
2.食事の後にぐぐいっ☆と飲みほし、味や風味を考察する。


23milk.jpg
牛乳(成分無調整)

原材料 : 生乳100%使用

牛乳独特のニオイや味。まやはOKだけど
苦手な人もいますよね!
そこでお酢を入れてみたら…
なんだかヨーグルト風味で意外といける!
米酢だとお酢くさいけど、りんご酢とかだと
もっと、おいしいかもぉ〜(はあと)

カルシウムが足りない時は、これで決まり!

23yogult.jpg
プレーンヨーグルト

原材料 : 生乳、乳酸菌

プレーンヨーグルトは大好きだけど
なるべく、すっぱくないのが好きなあたし♪
お酢を入れると…、ううう、酸っぱい〜(--;
あんまし、飲みたくないかもぉぉ

クリームチーズも入れてドレッシングいき

23tonyu.jpg
有機豆乳 成分無調整

原材料 : 有機大豆

豆乳って、なんだかひと味足りないような。
お酢を入れたら、ヨーグルト風味プラス
ほのかな甘みが乳酸菌飲料っぽいかも♪
味もガツンとして、わりといけるかもぉ

鉄分が足りない時は、これで決まり!


お酢と乳飲料って、乳脂肪分は分離するし、ものすごーく相性悪いと思っていたのに、わりとおいしくってびっくりです!
これからも、お酢を生活に取り入れて、健康に暮らしていきたいなぁ…。

そしてできれば…ダイエットも〜〜(^^;;

| | コメント (0)

2004.07.22

伊勢佐木町ぶるぅす

22isezaki.jpg
毎日暑いですねー☆
街を歩いていても、溶けてしまいそうですー!

横浜の伊勢佐木町を歩いていたら、金物やさん(?)のショーウィンドゥの中に、涼しげにお昼ねしているチャトラにゃんこ発見☆

ネコちゃんがねているショーウィンドゥには

「いいきもちで、
 ねているので
 ガラスをたたいて
 おこさないでね」

との写真入りの張り紙が♪

定位置なんだぁ☆ かわういぃぃぃ(><)

思わずひきよせられるように、お店に中に入ってしまうあたし♪

にゃんこの定位置には、ちゃんとお客さんが近寄れないように、商品が置いてあったりして☆

ううう…ネコ思いのいい店主さんだぁ(; ;)

こんなにいいお店なんだから、なんか買うぞぉぉ☆と思ったら、おさいふの中がショボーン…。

今度はちゃんとお金を持って、にゃんこに逢いに、おなべを買いにきます(^0^/

| | コメント (0)

2004.07.21

どよ〜ん…な、うしの日

きょうは土用の丑の日。
横浜は、きのうに引き続き、すっごい暑いですー

きょうはだ〜りんが呑み会なので、うなぎはありましぇん。

でも床には、どよ〜ん…な、うしこがいます。

21doyon.jpg

目を開けているのに、じぇんじぇん動きません…。

夏バテ気味なのかぴら??

今度、一緒にうなぎでも食びますか?(^^

| | コメント (0)

2004.07.20

エアロスミス大好きぃ♪

洋楽ロック大好きなあたし♪ ここ数日は家事をする時も、原稿を描く時もエアロスミスのCDをかけっぱなしでしたん♪ だってきょうのライブのために、予習してたんだもおぉぉん! きゃーー☆

エアロスミスは80年代後半に復活してからず〜っと大ファンで、1993年の「ゲット・ア・グリップ」ツアー以来、来日公演は欠かさず行ってます! いつもチケットをとってくれる、親友のゆかぴん、ありがとぉぉぉ(>▽<)

20aerosmith.jpg開演時間より、ず〜っと早く会場の東京ドームに到着して、まずはグッズのチェック♪ パンフレットはもちろん買うとしてぇ、やっぱしTシャツもほしいしぃ(ぐふ)。どれにしよっかなぁ? 今回はピンクのチビTにしよっと! 胸に銀色のふちどりのエアロスミスのロゴと、脇の黒いラインにもタテに「Aerosmith」の文字が入ってて、めちゃくちゃカックいい(><)  会場入りして早速着替えて、もう気分はエアロ一色だぁーー☆

開演前の会場に、絶え間なく流れるロックのBGM。おしゃべりしていても、曲と曲の間にし〜ん…とするたびに「は…はじまっちゃうのか?」 なんて一瞬ステージに釘付けになっちゃう。次のBGMがかかると、またゆかと「きょうの演奏曲予想」を語ったりして♪。そんなことをくりかえしながら、気分はどんどん高まっていく…。

ライブが始まる前のドキドキ感って、もぉたまんな〜い! くはぁー(>w<)

開演時間が少しすぎたあたりにいきなり照明が落ちる…。

キターーーー(>▽<)/

きゃーっ! スティブーン! ジョー! ギャーーーーーっっっ☆

それからはもうずっと立ちっぱなしで、踊りまくりの絶叫しまくり〜♪
あの大好きなアーティストと、今同じ屋根の下で、同じ時間をすごしてるなんて、信じられないーーーー☆

脳内興奮物質が分泌しまくって、頭がくらくらしながら、至福な時をかみしめる…。

やっぱりライブは、最高だぁぁぁぁ☆

ブルースをカバーしたニューアルバムのナンバーや、たくさんあるエアロのナンバーを軽快な動きでシャウトする、ボーカルのスティーブン・タイラー。数日前にケガしたなんてうそみたいだぁぁ☆ そんなプロ根性にまた心も目頭も熱くなっちゃうよぉぉぉ☆

メンバー全員が50歳をすぎてるとは思えない、エネルギッシュなステージ。特にギターのジョー・ペリーはカッコよすぎるぅぅ☆ っていうか年をとるにつれて、だんだん若々しく見えるのはなぜだぁぁ☆ ギターを持ちながらラフに着こなしたシャツの下に見え隠れする腹筋は、仮面ライダーのようにタテにわれてるよぉぉぉ(>▽<*) きゃ〜んvvvVVVV 腹筋らびゅ。

ステージが最高に盛り上がる頃に、アリーナ席の後方からステージに向けて、観客の上できらきら光る紙が宙に舞う。スタンド席から見てもとってもキレイ〜! すばらしい演奏と、洗練されたパフォーマンス。夢のような時間はあっという間に過ぎ去り、公演終了のアナウンスが…。

観客たちが出口に向かう中、人々の流れがおさまるのを席でじっと待つ。
だってライブ中に舞っていた、アリーナ席に落ちてる「きらきら光る紙」がほしかったんだもぉぉん☆

20wing.jpg人がだいぶ少なくなった頃にアリーナ席の方に行ったら、やっぱり中に入ることができない(TT)。警備しているおにいさんに、きらきら光る紙を頼んで拾ってもらったら、にゃんとエアロのロゴマークなウィングに型抜きされているでわないですかぁ!?  ライブの時はそこまでわかんなかったので、感動あげいん〜(>o<) チケットと一緒にパンフレットにはさみこんで、永久保存版☆決定だぁーー!

今回の日本公演後に、活動休止にはいるエアロスミス。いつ復活するかわかんないし、次にいつ「帰京(スティーブンの腕に書いてあったのぉ…笑)」してくれるかわかんないけど、もう一生ファンでいるって決めているので、いつまでもずっとずっと待ってま〜す(はあと)。

記録的な猛暑になった、きょうの東京の最高気温は39.5℃。

あたしにとっても、一生忘れたくない、記録的な熱い夜になりました♪

| | コメント (0)

2004.07.19

ネコのチューブスタンド

19mustard.jpg我が家の食卓には、揚げ物がよく登場します。
実は冷凍食品を買ってきて、揚げてるだけなんだけどぉぉ(てへ☆)

オリーブオイルと、豚バラからとったラードをまぜた特製オイルでカラっ☆とあげると、とってもジューシーでおいちいのぉぉぉ(>▽<)

やっぱり、揚げ物は揚げたてにかぎりますねぃ♪
すりおろしりんご入り中濃ソースと、ピクルス入りタルタルをそえれば、もう夏バテ知らずだにゃ(^^)//

そして、もうひと味ほちい時には、チューブのねりがらし♪
100円Shopで買った、ネコのチューブスタンドが大活躍☆

ネコぐっずなしの食卓なんて、もう考えられましぇ〜ん(^▽^

| | コメント (0)

2004.07.18

真夏の夜の夢

真夏の夜…

我が家のうしこお嬢様は、冬は寝室の横にある、ヒーターと毛布が常備した猫用ベットが、とってもお気に入りだったのに、今は見向きもしない…。

どうやら猫用ベットは、風通しがあまりよくないらしい。

夜になると、ヒトどもが横たわっているダブルベットにやってくる。
まやの顔のそばにねると

「うっちー! むはー☆ ネコくさー」

とかいいつつ、無理矢理だっこされるのがムカつくので、ヒトの足元に丸くなってねんねするのがお決まりなパターン。

ダブルベットといえども、ヒト2匹とネコ1匹では、決して十分なスペースではない。

それに特にまやは寝相が悪く、ねながらゴロゴロと転がるらしい。

昨晩もゴロゴロねがえりをうちながら寝ていると、ふりおろした足にふわっとした感触が…。

がぶ☆

なんだかいきなり、足首に激痛が走る!

18midnight.gif

痛い…、痛いような気がするけど、やっぱり眠い…(-▽-;;
意識はもうろうとしているので、どこまで夢か現実かも、よくわからない…。

夢か?夢なのか? なんてちょりっと思いつつも、またまた深い眠りに…。


そして目覚めたら、まやの足は、バキ☆バキになっていまちた〜(T△T)

ううう…、あの激痛は、「真夏の夜の夢」ではなかったのね…(しくしく)

| | コメント (0)

2004.07.17

ベットを占拠するち☆

うしこお嬢様のマイブームは、まやとだ〜りんがねんねするはずのダブルベット。

窓をあけっぱにしておくと、山の方からセミの鳴き声と共に、すずし〜〜風が入ってくるんですぅ〜。
原稿や勉強の休憩に、ごろん☆と横になると、ついついお昼ねモードに.....zzZZ

でも最近は、うしこお嬢様が子分をひきつれて!? ベットを占拠ちう〜(--;;

17bedroom.jpg

まやがお昼ねをするのを、阻止しているのか!?

| | コメント (0)

2004.07.16

夏は ゴーヤーちゃんぷる〜

16balsam_pear.jpg夏〜☆

夏はやっぱり、暑いところの料理を、汗をだ〜らだら流して食びるのが最高ですねぃ♪
暑いところの料理をいえば、タイ料理やスパイスをきかせた、いろんな種類のカレーとか…。
うちでは1年中食べているような気がしてきましたぁ〜(汗)

でも夏だからこそ安い食材といえば、沖縄のゴーヤー!

新婚旅行で沖縄へ行ってからというもの、沖縄料理大好きなあたちたち(ぐふぐふ)。
きょうは「映画は猫映」制作のために有休をとっただ〜りんが、おいちいゴーヤーちゃんぷる〜を作ってくれましたぁ! まいう〜(>▽<)

ゴーヤーちゃんぷる〜も、豚肉とかウィンナーとか、いろんなランチョンミートで作ってはみたもの、やっぱしまや的には「60% LESS SODIUM の SPAM」が一番おいちいですね〜(はあと)

16spam.jpg


汗をだ〜らだらかきながら、 ゴーヤーちゃんぷる〜と一緒に、ちめた〜いビールをのみゅ!

くはー☆ 夏って大好きぃぃぃ!

びば! 夏!!


夏の夜もエアコンをつけずに、汗をだ〜らだらかきながら、ねんねするのが大好きなあたし(うふ)

朝、目覚めると、なんだか溶けてるみたいなけだるさが、たまりましぇ〜ん…。

でも、ちょりっと首の裏が、かうい…(--;;

汗ばっかりかいてたら、あせもができちゃったよぉぉぉぉ☆


かうい〜〜〜〜(><)


我が家のレシピ : Restaurant Hadzuki & Maya  -  ゴーヤーちゃんぷるー

| | コメント (1)

2004.07.15

追加登録☆抽選会

きょうは放送大学、夏期集中講義の追加登録抽選会だぁぁ☆

放送大学のスクーリングは、いろいろな講座があるんだけど、学生は決められた申請日に、まずは郵送で科目登録。
そのあと登録された科目の授業料を払いこんで、初めてスクーリングに参加できるんですうぅ!

各講座はもちろん定員制で、定員以上の申し込みがあると、優先順位の上、抽選に。

優先順位は、主に今までに履修したスクーリングの単位数。30単位以上とってしまうと優先順位がとっても低くなって、なかなか希望の講座に登録できなかったり…(汗)

スクーリング大好き♪なまやは、すでに36単位もっているので、人気のある講座はいつも抽選漏れになってしまうんですぅぅぅ〜(T▽T)

でも授業料の払い込み期間がすぎ、登録されたのに払いこまなかった学生がいると、講座に空きがでるので、追加登録抽選会で抽選の上、いい番号をひけば登録できることに!!

そんなわけで、抽選に参加してまいりましたん♪

だぁーーーー☆
思わず気合いを入れて、箱の中の番号札をひく…。

15lottery.gif

いやったぁ〜!! 一桁の番号げっちゅうう☆
なんとか希望の講座に登録することができまちたぁ〜
超楽しみぃぃぃぃ〜〜(>▽<)

せっかく学習センターに来たことだし、試験も近いので、その後は視聴覚室でお勉強♪

朝もはよから、たっくさ〜んの方々が、まじめにお勉強してらっしゃいますー!
そっかぁ。もうすぐ試験だもんね〜。。。どきどき。いきなり臨場感も〜どに突入☆

お昼過ぎに退席する時には、すでにたくさんの学生が席の順番待ちで待機。
やっぱりここに来ると、学生なんだなぁ〜…、勉強しなくちゃだわ☆って、やる気むんむんになりますね!

今月は原稿の締め切りもあるけど、時間配分して試験勉強もやらなくちゃだわ☆
がんばるぞぉぉぉ〜!

| | コメント (0)

2004.07.14

こうさぎ☆参上!

マシンもOSも新しくして、メインブラウザーもMacの"safari"になり、ネットサーフィンも快適になりましたぁ〜♪

今まで、見れなかったモノも、表示できるようになったんだけど、その中のひとつが blog pet。
動物系のblogを拝見していると、以前のブラウザーだと灰色だったところに、かわういうさぎさんが、ぴょんぴょんと、とびはねているではありませんか!?

思わず、当blogにも、お迎えさせていただきましたん!

それに、このblog petは、まやの日記を読んでくれていて、
たまにblogの記事も書いてくれるそうです♪

むはー楽しみぃ(>▽<)14cousagi_ushiko.jpg

右サイドバーの下の方で、ぴょんぴょんしています!
気がむいたら、うりうりしてあげてくださいね♪

ところで、このうさちゃんはとってもかわういけど、うちのうしこお嬢様をblogで飼ったら、どうなるのかぴら?

なんだかいつも、おこっていそう〜(--;;

| | コメント (0)

2004.07.13

Mac ネコ☆参上

起きている時間は、夜中までへばりついて、ひたすらMacのセットアップ☆

13mac_neko.jpgそんなMacの前に置いてあるのはもちろん、胸に[m]のロゴが光り輝く、Mac ネコですー! このロゴはどう見てもマクドナルドのロゴ。マクドナルドといえばもちろん Mac。

ね! ホントにMac ネコでしょ♪

実はこのコは、リサイクルショップで100円でめっけたモノです。うしろにぜんまいがあって、くるくる回すと、ネコの手と首が「ニャニャニャニャー」って動いて、超お気に入りなんですぅぅぅ! 

でもこれって、なんだったんだろう??

マクドナルドの、おまけだったのかな??

ところでニューマシンは、メーラー以外のOS 9.2.2でのソフトは、さらにぱわーあっぷ☆して、絶好調〜(^▽^)/
初めてのMac OS X v10.3 "Panther"は、使いやすい上に、あんなことやこんなこともできて、もう大感激ぃぃぃ☆
それに"Panther"といえば、ネコ科の動物じゃないですかぁ♪ 次期メジャーリリースとなるのは、Mac OS X v10.4“Tiger”。ネコ科の王者トラさんですよぉ! ネーミングないす(^0^)/ 

ますます、まっきゅらびゅ〜んvvVV に、なっちゃいましたぁ♪

あとは以前のメーラーのデータの移行ができれば、セットアップ完了だぁ〜☆

classicが動く環境なら、OS 9.2.2で起動できるずだから、前のシステムとOutlookをちがうパーティーションにコピーすれば、そのまま使えるはず…。

そんなことを考えて、メーラーのデータをエクスポートしたり、添付ファイルのバックアップをとっていなかったあたし(^▽^ てへっ☆

よし☆ OS X のシステム環境設定では、前のマシンのシステムを、起動ディスクとして認識したじょ☆

再起動、お〜ん!

にゃ〜ん!(起動する音)

たちあがらにゃい〜....._| ̄|○ ガクッ

ディスクを認識してくれないんです〜〜(T△T)

んがぁーーー☆
なんでなんだぁぁぁぁぁーーーーー!

「ニャニャニャニャー!」

思わずMac ネコも起動〜!

まやの気持ちを代弁してくれる、大切な相棒なんですぅ。

メーラーがたちあがらにゃいと、メアドもわかんないし、6月以降にお返事してないメールがたくさんあるのにぃぃぃ〜〜!! ばかばか! あたしのばかぁぁぁ!!

いろいろと試してみたけど、今の時点では、だめでちた…。

ちゃんとお返事できなかったみなさま、本当に申し訳ありませんでした(ぺこりん)


でも…にゃんで、前のシステムでは、起動できないんだぁぁぁぁ〜☆

「ニャニャニャニャー!!」
「ニャニャニャニャー!!!」
「ニャニャニャニャー!!!!」

Mac ネコも、れんちゃんで、暴れまくっていますぅ〜〜☆

| | コメント (0)

2004.07.12

あたちはカブトムシ〜♪

きょうはひたすら、マシンのセットアップだぁぁぁ☆

まずはパーティーションをきって、OSやソフトをインストールして、データもコピーして…。処理が終わるまで、な〜んにもできない時間ってけっこう多い…。

ふと回りを見渡せば、我が家は修羅場後の、荒れ地と化している…(汗)

そ〜じ、せんたく、お片づけも〜どに、突入だぁぁぁぁ☆

あくせくあくせく…。

うしこお嬢様ももう慣れたみたいで、床に転がりだら〜んとしている…。

やっぱり、ツメとぎをしっかりと握りしめて…。

12dareruti.jpg

なぜに、ツメとぎがマイブームなのかぴら??

夏だから、チブンは
  ♪あたちは、カブトムシ〜♪ 
     なのかな?(^0^

| | コメント (1)

2004.07.11

♪ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、Macをの〜せ〜てえぇ♪

今まで一緒に苦楽を共にした、愛しのまっきゅG4 466MHz は、256mbのDIMMを2基増設していました。

にゅーマシンまっきゅG4 1.2GHzもDIMMスロットだから、使えるかぴら?? なんて安易に思ってたら、にゃんとピンが合わにゃいいいぃぃ☆ デフォルトだとメモリは256mbなので、こりでは解像度の高い、印刷物の原稿は制作できにゃい〜〜!!!

こりわ、今まで使用していたまっきゅを売って、メモリを買うしかにゃいかもぉぉぉ☆

だ〜しゅ! だ〜しゅ! だんだんだだーーん☆ すくらんぶる☆だ〜しゅ!!

とりあえず、そっこーバックアップをとり配線をはずしたら、だ〜りんが、さくさくとカートに乗せている。

このままでは、まっきゅは買い取りカウンターへ連れていかれちゃううう…。

♪ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、Macをの〜せ〜てえぇ♪

11donadona.gif

「ホントに連れていっちゃうのぉぉぉ???
 まっきゅが悲しそ〜な瞳で、見〜てい〜る〜よ〜(T△T)」

そんなまやは完全放置され、麗しのまっきゅはカートにのせられて、近所のソフマップへ…。

初めてのmyまっきゅ、PowerPC7100AVから、3代目のG4なんだけど、実はちゃんと動いているのに買い替えるなんて初めてなので、いくらで売れるのかぴら?? メモリーは買えるのか??

な〜んて思いをめぐらせながら、査定が出るまでメモリーやいつか欲しいソフトなどをチェック☆

約束の時間になったので、カウンターへ行ったら、にゃんと現金で¥55,000の値がついていた…。メモリの増設やMO、SCSIカードなども評価されていまちたぁ♪

やったぁ〜☆ これでメモリの増設ができるぅぅ! まっきゅありがとう! 愛してるよぉぉぉん。

さっそくお金をにぎりしめて、512mbのメモリを、げっちゅう☆
これで少しだ〜りんにお金かえせるぅぅぅ! とか思ってたら、だ〜りんが

「もう当分買ってあげないから、これで好きなモノ買いなさい」

ぎゃーー☆ だ〜りんってば、太っぱらーー!

調子に乗った妻は、ATOK16とNorton SystemWorks、Personal Firewall、それにPhotoshop Elementsまで買い物かごに入れて、お金を使いきらせていただきました〜〜(ぐふぐふぐふ)

さーて、おうちに帰ったら、セットアップしまくるぞぉぉぉぉ(^▽^)//

| | コメント (0)

2004.07.10

ニャンドラの箱、OPEN☆

原稿その1が終わったので、さっそくニャンドラの箱…にゅ〜Macの箱が開かれました〜☆
う〜ん、なんてカッコいいんだぁ☆ Mac G4。
今まで使ってたマシンと並べてみる…。ぎゃわわわわー! 宇宙基地みたいでステキすぎりゅううう! ホントはず〜っと並べておきたいとこだけど、お金もないしぃ、場所もないので、とにかくセッティングだぁぁぁ☆

で〜っかい箱を開けて、筐体を移動したり開けたりしてるので、我が家のうしこお嬢様はなんだか落ち着かないご様子。
ゴメンね、うっちぃ。ゆっくり遊んであげたいんだけど、早くセットアップしないと、予定が押しているんだよぉぉぉん!

あくせく。あくせく。

うしこお嬢様は、なぜだかツメもとがないのに、ツメトギをだっこして離さにゃい…。

10otitukuti.jpg

自分のニオイがして、落ち着くのかなぁ?

| | コメント (0)

2004.07.09

奥さまは猫耳娘

09niya.jpg夏だぁ〜☆ 祭りだぁ〜☆

祭りにはいろいろとあるけど、まやが毎年参加している祭りは「コミックマーケット」略して、コミケだぁ〜!!
夏と冬に行われる、まんがの祭典で、サークル参加してもう14年になります♪
まんが描きの、ライフワークになりりつつあるにゃん

最近は、ふたつのプロジェクトに参加しています!
まずはプロ4コマまんが家の合同誌「雑家百華 4」。
商業誌というのは、けっこう規制があって、描けないネタってあるんだけど、そんなことはなりふりかまわずに、好き勝手に描きたいモノを描くんだぁぁぁ☆ という、壮大なテーマが流れている同人誌です!
成田へんしうちょう、なーーーいす☆

まやはお仕事では主に「ねこまんが」を描いているけど、実は「猫耳娘」も大好きだったり(はあと)
猫耳については、自分なりのこだわりポイントがあるんですぅぅぅ!
かわうい娘に「猫耳」がついてるだけとか、「にゃん」とか言っているだけではなく、いかにネコの生態を反映しているか!?
そこをクリアして、初めてまや的に「猫耳…萌え〜」になるのだぁぁぁ☆

.....はぁはぁ.....

熱く語ったら、ちょりっと疲れちゃった〜。

それとまや的こだわりは「えっちぃ」であること♪
娘を描くのには、やっぱり健康的なお色気があった方が楽しいけど、基本的には「お子様にも読んでいただける作品を描きたいいぃぃぃ」というのが根底にあるので、目指すは健康的な萌え...すなわち「えっちぃ」なんだってばぁぁぁ☆

.......ぜぃぜぇ.......がくっ☆

そんなことを考えながら、描き続けているのが「奥さまは猫耳娘」です。
「雑家百華 1」から、6ページづつ描いて、次号で4作目になります!
ものすごーーーく、楽しんで描かせていただきましたん♪

そんな本屋さんでは決して買えない、熱いぱっしょんがつまった同人誌です。早く読みたいよぉぉぉん☆

そんなわけで、これからもうひとつのプロジェクト「映画は猫映」制作に、突入しますぅぅぅ(^^)//

| | コメント (0)

2004.07.08

太極拳から猫拳へ

週に1度、まみ〜と一緒に通っていた全10回の太極拳教室もきょうで終了。

型とか覚えられるといいなぁ…なんて思ってはいたものの、上手な人のまねっこするのが精一杯で、じぇんじぇん覚えられにゃい〜!!
でも太極拳の型って、動物の生態を参考にしたものも多くて、とってもおもしろいです♪
本来の野生動物の生態は息の仕方、獲物を狙うとき、子どもの育て方や寝相など、宇宙に満ちている気を十分取り入れた生活と言えるんだって!

今回習った楊式では「猫」の型はなかったけど、他の流派ではあるのかな?
また機会を見つけて、太極拳をもっともっとやってみたいなぁ…。

そして…いつか「猫拳」を習得して、うしこ師匠にお手合わせいただけたら、最高です☆

 08nyanken.gif

| | コメント (1)

2004.07.07

ネコの時間、七夕の時間

まやの大好きな動物学者、本川達雄せんせいの「ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学」という本を読みました♪

この本によると、ほ乳類の動物たちを寿命で計算すると、ネズミでもゾウでも心臓の鼓動は20億回、呼吸する時間で割れば、一生の間に約5億回スーハーと繰り返すことになるそうです。

地球が太陽の周りを一周するのを1年と換算した物理的時間でいえば、ネズミの寿命は数年だけど、ゾウは100年くらい生きるそう。ネズミに比べるとゾウって長生きなのかな? って思っていたけど、それは物理的な時間の話の上だけで、生物的な時間のスケールだと、ネズミもゾウも同じなんだって! 

例えば、物理的な同じ時間内では、例えばハツカネズミはたくさん動いて呼吸して、1分間に600回も脈をうつけど、ゾウは動きもゆっくりしているし、脈拍も1分間に20回くらい。同じ物理的空間にいても、ネズミの方がいろんなことしてるわけだから、時間のスケールがちがうだけで、一生を生ききった感覚は、ゾウもネズミもかわらないのかもしれない…。

そんなことを中心に、いろいろなサイズについて生物学的に書かれていて、とってもおもしろいです!

ネコとヒトの時間のスケールを考えると…、ネコの1分間の脈拍は140前後。ヒトを70として、時間のスケールでいうと2倍くらいちがくなるのかな?  ヒトも飼い猫も、野生とちがう特殊な環境で暮らしているので、他の動物に比べて寿命は長いけど、同じ時間を過ごしていても、うしこには倍の価値があるのかもしれないなんてぇ☆

そんなに大切な時間を一緒に過ごしてくれるうしこに感謝して、これからはなるべくうっちーの好きなようにさせてあげながら、暮らせていけたらいいなぁ…、なんて思っちゃいました!

ところできょうは七夕。横浜の空は快晴だったから、織り姫さまと彦星さまはデートできたかな?(^^

放送大学の講座「計算科学」のスクーリングで聞いたお話では、星の一生を人間の寿命に換算すると、1年はだいたい3秒くらいになるそうです。だから1年に1度の七夕の日に逢えなくても、3秒後には次の七夕がくるから、あんまりかわいそうじゃないかもぉ。

そんなわけで、これからの七夕の夜は雨降りでも、悲しい気分にならないですみそうです。

jul.gif (33k)

| | コメント (0)

2004.07.06

Sweet mac G4

    〜Sweet 10 ダイヤモンド。10年目の結婚記念日に夫から妻へ送る〜

そんなCMありますよね〜!
まやの場合は、

「貴金属やブランド品はいらにゃいから、まっきゅ(Mac)買ってえぇぇぇ〜☆」

とお願いしていますぅ(ぐふ)

まずは結婚5周年に、すぃ〜と5まっきゅ、そして次は、すぃ〜と10まっきゅ。
これで5年ごとに、にゅーマシンを買ってもらえるぞぉ☆ ひゃっほう(^▽^)//

実は結婚する時も…

「結婚指輪も披露宴もいらにゃいから、まっきゅ買ってぇ〜〜☆」

とお願いして、今のマシンをげっちゅ♪
そりから、もう4年もたちましたん(ぐふ)

来年の結婚記念日には、OS9とOSXの両方動くマシンを買ってもらうぞぉ〜〜!

なんて思っていたのもつかの間。AppleからOS9がのるマシンは、生産打ち切りなお話が…。
OSXでしか動かないソフトで、使いたいのがあるんだけどー
OS9が動かないと、お仕事用のグラフィックソフトがじぇんぶ動かにゃい〜(><)

「どぉしよぉぉぉ〜!!
 ソフマップでPower Mac G4 1.25 GHz 16まんえんだってぇ〜〜!!」

大騒ぎしてたら、だ〜りんが一言
「16万円…。ぴったしすぎる…。」

だ〜りんてば、情報処理試験に合格して、会社から報奨金16万円をいただいていたんだった。

06mac_G4.jpg
「仕方ないなぁ…。1年はやいけど、Sweet 4 Mac だぁ☆」

きゃー! 届きましたぁ♪ 新品のまっきゅ!
早くシステムやデータの入れ替えとかしたいぃ〜(><)

でも原稿が終わるまで、箱を開けられにゃい〜(><)

にゅ〜まっきゅとの、ご対面のためにも
原稿がんばりゅううう〜☆

| | コメント (0)

2004.07.05

タワーの上がお気に入りだち☆

05tower1.jpg
ふだんは、エアコンは使わない派なんだけど、
原稿を描く時だけは、原稿用紙が手汗ではにはにに
なっちゃうので、エアコンをON〜☆

そうすると、床ででれ〜っとしていた
うしこお嬢様はタワーへ移動して
爆睡モードに突入〜!

原稿をやりながら、うしこを見ると
ねんねしながらも
ぴくぴく…動いてるぅ〜!
寝返りをうつと…
しっぽがはみ出してるってばぁ〜(@@)

落ちないの?
ねぇ…、落ちないの?

05tower2.jpg

うしこお嬢様が心配で、原稿がはかどらにゃい〜〜(><)

| | コメント (0)

2004.07.04

エジプト風のティーセット

我が家のPCは、だ〜りんはWin、まやはMac。ふたりして、パソコン大好き♪
…というよりは、PCがないとふたりとも、お仕事ができましぇ〜ん!

仕事部屋を整理してたら、今はもう使わない部品やPC用品が占領している…。
中古として売るほど新しくないしぃ、ジャンク品扱いで、安くても引き取って
もらえればいいなぁ…と思って、近所のリサイクルSHOPに、持ち込んでみた。

査定額は予想通りちょりっとだけど、でも捨てるよりは気分がいいよね♪

換金したお金をにぎりしめて、リサイクルショップ内でお買い物〜。

100円SHOPよりも安い食器やグラスをかごに入れつつ、
エジプト風文様が描かれたグラス5個と、銅のトレーのセットを発見☆

これで、アイススパイスティーとか入れたら、かっちょいいかもぉぉぉ(でへ)

04Egypt.jpg

家の中を占領していたジャンク品が、生活を彩る素敵なグッズに変身〜!

なんだかリサイクルSHOPにハマってしまいそうです〜!
原稿が終わったら、またジャンク品を集めて、リサイクルSHOPへ行こっと!

| | コメント (0)

2004.07.03

横浜中華街の招き猫

昔、香港に行った時に、街中のいろんなお店に「招き猫」がいるのに驚きました。
現地では「招福猫」というらしいけど、香港だったから広東語かなぁ?

雰囲気も日本の仲見世で売っているような、オーソドックスな顔つきが多い。
招き猫というのは、中国から伝わってきたのでしょうか??


ところで週末は、だ〜りんと横浜中華街デート♪
ひとり600円のおいちいランチをシェアして、満腹になった後は、
関帝廟通りの骨董屋さんをながめるのが、とっても楽しい。

薄暗いお店の中に、仏像などにまじって、招き猫の軍団が鎮座している。
なんだか神秘的でカックいい〜(><)

03china_maneki.jpg

近づいて見てみると、古ぼけていはいるけど、とっても味があるし、
なんといっても、お顔がキュート(はあと)。
昭和10年くらいの年代物で、各一万二千円という説明書き。

やっぱりお手軽には買えないお値段なのね〜(T▽T)

もちろん買えなかったけど、招き猫の骨董品なんて、素敵だなぁ…。
中国のモノなのかなぁ? こわしたら大変なので
手にとっても見る勇気も、ありましぇんでちた〜〜(^^;;

| | コメント (0)

2004.07.02

白鳥さん、無意識への旅

02swan.jpg川沿いをお散歩してたら、木陰で白鳥がひと休みしていた。

すぐ真下に、俯瞰で見える白鳥…。

のうみその深〜いとこの、無意識なあたしが、話し出す…。

「おちっこ、しりたいでちゅ。
 ばぶー。」

なじぇ、白鳥さんを見て、おしっこをしりたくなるのか?

あたしってば、ちっちゃいころ、白鳥のおまるを愛用してたんですぅ〜(でへ)

02omaru.gif

今でもお絵描きが大好きなあたし。
なにげなく描いたものには、まみ〜(母)いわく
あたしが子供の頃に、身の回りにあったものだったり…。

ぜ〜んぜん覚えていないのにぃぃぃ☆

あたしののうみそは、あたしが覚えていないことを、知ってるのかもしれないなぁ(^^*

| | コメント (0)

2004.07.01

ネコ(猫)のネ(音)で、リラックス♪

01entrance.jpg
夏といえば、風鈴の音が涼しげでいいですね〜。チリン、チリン…という音を聞いてると、リラックスできるなぁ…。

猫ぐっず大好きなまやのおうちには、「猫のベル」の音が聞こえてきます♪ エントランスでは、アジア雑貨店で購入した金属製のベル。手作りっぽいペイントがとってもステキです。

と音がした時は、愛するだ〜りんが帰ってきてくれたり、大切なお友だちが遊びに来てくれた音。

それにお出かけから帰って来た時に、この音で飼い猫うしこがお迎えに来てくれることも♪ まやにとっては、とってもいいコトが起こる合図の音で、うきうきしちゃいます♪

01entrance.jpg

そして次は、リビングにぶらさげてる、made in indonesia の猫のベル。大好きなバリネコにもちょりっと似ている、木製のあたたかい手作り品です。

こちらは と、日本の風鈴にも似たような音。リビングの窓を開けておくと、おうちの中を風が通り抜けて、涼しげな音が聞こえてきます。

カランコロン…、チリンチリン…、はにゃ〜ん…。
大好きな猫ぐっずに囲まれて、癒されちゃうなぁ…(うっとり…)。

ん?? は、猫ベルの音ではないような…??

01entrance.jpgそれは、我が家の大切なお嬢様、うしこの鳴き声。

猫のベルもとってもリラックスできるけど、やっぱり生猫うしこにはかないません(^^
きょうもうしこを、すりすりなでなで…。
ご〜ろご〜ろ…。うしこがご機嫌で、ノドを鳴らす音が聞こえてくる…。

ネコ(猫)のネ(音)に囲まれて、身もココロもリラックスしちゃいます♪

| | コメント (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »