« 一緒にごはん♪ | トップページ | 白黒ねこ »

2004.08.06

化学結合と物性

きょうから2日間、放送大学での集中講義は「化学結合と物性」。

大好きで興味しんしんなんだけど、試験になるとじぇんじぇんわかんないのが化学(汗)。
今回の講義の主なテーマは、「有機化合物の強磁性体」。
むずかしすぎてとても説明できないけど(汗)、すっごくおもしろかったですーーー☆

講義を聞きながら、化学構造式のノートをとってみたり♪
有機化合物ということで、やっぱり主役は炭素。亀の甲羅みたいな六角形のベンゼン環をカキカキしながら、目で直接確認できない分子の世界でも、安定した六角形の構造はたくさんあるけど、自然界でもたくさん六角形があるなぁ…なんて思ってみたり。

雪の結晶にハチの巣、昆虫の複眼も六角形の集合だしぃ、
まだいろいろありそうだなぁ…。ネコに関係するのもあるのかな??

でも、やっぱり六角形といえば、カメさんの甲羅だよね!

なんて講義中に物思いにふけっている時に、ふと気がついちゃったんですぅぅ☆

06gamera.jpg
なんで、ガメラの甲羅は、六角形じゃないんだぁ〜〜!!!

カメじゃないのかぁ〜〜!!!

カメの怪獣じゃないんなら、なんでガメラなんだぁ〜〜!!!

うう〜む。
現在の科学では、説明できないことが多いなぁ(^^

|

« 一緒にごはん♪ | トップページ | 白黒ねこ »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。