« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

雑誌の取材

きょうは雑誌の編集者さまが、我が家に取材に来てくれました〜。

担当さまは麗しき若き女性おふたり。リビングで静かに取材も進み、うしこお嬢様は気になって遠くからチェックしているご様子。

インタビューが終わった後は、掲載用の写真撮影☆
今までの作品とか、漫画を描く道具、うちに飾ってある猫ぐっず、仕事部屋で仕事してるふりなども撮影(笑)
ちょりっとがやがやしたので、お嬢様は寝室のベットの下に、一時避難。

さらに、猫まんが家っぽい雰囲気な、愛猫うしこお嬢様とのツーショットとのご要望が。
でもうしこはびびって、なかなかベットの下から出てきてくれない…(--;;
おもちゃって釣っても、興味を示してじりじり近づくけど、手が届くところまでは来てくれにゃい〜☆

ダメもとで、猫缶で誘ってみたら、うしこ接近!!!
手足をむんずを掴んで、捕獲成功〜〜♪

31syuzai.gif

怒り狂ううしこを無理矢理だっこして、写真撮影〜!!

結局、不機嫌で目つきがワルイ画像しか、撮れなかったよかーーん!!

あの「チブンがワルイち☆なうしこ」が、掲載されてしまうのでしょうか??(汗)

ちょりっとこわいけど、ちょりっと楽しみなあたしです(ぐふ)

| | コメント (6)

2004.08.30

華麗な演技だち☆

次はニャッポンの期待を背負って、メス体操競技、うしこ選手の登場です。

まずは平均台。しなやかな身のこなしですねぇ。
おっとぉ! 一本足でこれだけの安定感はすごい☆ 難度の高い技ですね〜。

フィニッシュも決めて、点数も期待できそうです。

30heikindai.jpg

・・・・・・・・・・??

なかなか点数が出ませんねぇ…?

え? オリンピックはきのうで、終わっちゃったのぉぉ??

| | コメント (5)

2004.08.29

ファインディング・ニモ

だ〜りんがアカデミックパックなソフトを購入するために、おつきあい〜♪
ぐふ♪ まやの学生証もちょりっとは役立ってる??

ソフトが安く買えた分、だ〜りんをDVDコーナーにつれこみ、おねだり攻撃☆
実はず〜〜っと前から「ファインディング・ニモ」がほしくてほしくてたまらなかったんだけどぉ、ず〜〜っと我慢してたんですぅぅぅ(><)
だってこんなにキレイな海の映像を見たら、海行きたい病で原稿も勉強もするわけないもぉぉん☆
やっと一段落したので、さっそくおうちで上映会だぁーーー☆

29finding_nimo.gif

まずはカクレクマノミの夫婦登場〜! なのになぜだかメスのが小さい(--;; クマノミは群れで一番大きい個体がメスに性転換するので、メスの方が小さいなんてありえ〜ん☆ ディズニー映画の動物モノを観るといつも導入部に、擬人化のしかたに疑問を持ってしまうあたし。でもツッコミはほんのつかの間、気がつくとキレイな海のCGにどんどんひきこまれていってしまいました〜!

制作会社のピクサーでは、アニメーション制作スタッフにスキューバダイビングのライセンスをとらせて、潜りにいかせたらしいけど、たしかに海中の映像は本当にすごいです! まやもスキューバダイビングのライセンスを持っていて、いろいろと潜ったけど、映画を観ていると本当に海の中でただよっているかのよう…。珊瑚礁や砂底、海の透明度や光など、ここまでCGで再現するとは感動モノですねー! 映像を見ただけでも、DVD買ったかいがあり☆って、思っちゃいましたぁぁ!!

しかーし! キャラクターも最高なんですよぉぉぉ!
主役のカクレクマノミの親子はもちろんだけど、お気に入りなのはホオジロザメのブルース、ツノダシのギル、アオウミガメのクラッシュ。みんなそれぞれ個性的で、とってもcool!! ワルそうな三白眼なキャラクターには目のないあたし♪ 特にツノダシのギルには惚れてしまいそぉ〜(はあと)

それとシドニーにいっぱいいるカモメの群れが最高にいい! 食べられそうなモノが目の前に来ると

「Mine! Mine! Mine! Mine!」
マインマインマインマインって無表情でしゃべるんだけど、まるで人間語じゃないみたいで、ホントにカモメの鳴き声ぽくって絶妙だなぁ〜!

日本語字幕だと「エサ! エサ! エサ! エサ!」になってるし、
吹き替え版だと「チョーダイ! チョーダイ! チョーダイ! チョーダイ!」に。どちらもやっぱり人間語に聞こえるんだよな〜。
まや的には「うまい! うまい! うまい! うまい!」なんて訳が韻もふんでるし、鳴き声ちっくでいいかもぉ〜♪なんて思ったりして☆

ディズニーの子供向けな映画って、英語も簡単なので少しは聞きとれてとっても楽しいです♪
これから英語音声、英語字幕で何度も何度も観たいと思ってま〜す♪

そんなわけで、今が海行きたい病MAXですぅぅぅぅ☆
今年の夏は、まだ終わってないんだぁぁぁぁぁ!!!!

| | コメント (0)

2004.08.28

台風deゆううつ

8月最後の週末だというのに、横浜は台風で雨ざんざんですぅ(TT)
きょうがこの夏最後の「よこはま動物園 ナイトズーラシア」に行こうと思ったのにぃぃぃぃ!!

夜に吠えるトラさん、見たかったぁぁぁ(>□<)

28rain.jpgいつもはテラスで涼んでいるうしこお嬢様も、お外を見ながらなんだかゆううつそう…。

それとも美容のために、雨粒のマイナスイオンにあたっていたりして(^^

とりあえずこんな日は、おうちにこもってテレビを観るのが一番だね☆

ソファーに転がり、うしこを囲んでオリンピック観戦♪
選手たちの輝いてる姿を見ていたら、ゆううつなんか、どっかにふっとんでしまいそうです♪

| | コメント (0)

2004.08.27

トラックバックpart2、佳作入選♪

まやが使用させていただいているniftyの当ブログ「ココログ」に、トラックバックpart2というコーナーがあります。8月のプレイバック「夏の悩み、夏対策」なテーマでは、佳作を受賞しましたぁ〜(^▽^)//ぱほぱほ☆

今回は受賞した「++ まやのひとり言 ++: 夏は ゴーヤーちゃんぷる〜」という記事にちなんで、「ごーやーまや」で登場してみましたん♪

これからも、身の回りのささいなことを、どんどん記事にしていきたいと思っています!

どうぞよろしく〜! 略して「どぞよろ」

27goya.gif

| | コメント (2)

2004.08.26

コブラのポーズ

アテネオリンピックを観ていると、身体動かしたい病になってくる。
ダイエットしたいとかだけではなくて、とにかく身体が動かしたいんだよぉぉぉん!

原稿やイベントも一段落したので、久しぶりにスポーツクラブへ♪

なんだか最近肩とか背中とか凝ってるしぃ、いきなり筋トレとかしたら、また動けなくなりそうなので、まずはヨガのプログラム♪
インドっぽい音楽をBGMに、ゆっくりと深呼吸をしながら、身体をほどいていく…。
う〜ん、こういう自分の身体とゆっくり向き合う時間って、やっぱり大切だなぁ。

いつものように、いろんなポーズをしていると、筋肉が固まってるのを実感しちゃうぅぅぅ〜(--;;
特に背筋を伸ばす「コブラのポーズ」をしてみたら…

みしみし…、ぴきぃぃ☆

26cobra.gif

思わず、表情までコブラになってしまいましたー!!

しなやかな肉体を目指して、9月はなるべくスポーツクラブに行くぞぉぉ!!!

| | コメント (0)

2004.08.25

結婚記念日

きょう8月25日は、だ〜りんのお誕生日あんど、4回目の結婚記念日なんですぅ〜〜。
そういえば、結婚した時は、シドニーオリンピックをやっていたっけ…。
引越しと、新婚旅行へ行くためにおたがいのお仕事が修羅場っていて、実はあんまり覚えてなかったり…(--;;

今年の記念日は平日。だ〜りんは会社だけどぉ、やっぱりいつもとは違う、スペシャルな夜を過ごした〜いい(><)
とりあえず、キレイなお部屋で過ごせるように、お昼に妻はおうちのおそうじがんばりましたぁ♪

いつもよりは早めの8時すぎにはカエルコール♪ やったぁ(^0^/
でたてほやほやのお給料で買ってくれた、スパークリングワインや食材と共に、だ〜りんのご帰還ー♪

25wine.jpgまずは電気は消してキャンドルをつける。BGMはだ〜りんの大好きなバッハ。いつもはビールで晩酌だけど、今晩はワイングラスで乾杯だぁ☆

くはぁー! んまい♪ それにしても、さすがアルコール15度だぁ! すきっぱらに回るぜぃ(@▽@*)/〜〜〜〜らりらり

それから電気のついたキッチンで、一緒にディナーのパスタ作り♪ メインシェフだ〜りんのお手伝いをしながら、たまねぎ切ったり、食材の計量したり♪
今晩のメニューは「ムール貝とシイラ、シーフードのトマトソースのリングイネ」。こんな具だっきぃのパスタを、イタメシ屋さんで食べたら、大変な値段になりまっせ!

そして完成〜♪25moule.jpg
なんだかゴージャスっぽくて、いいカンジぃぃぃ☆

静かに流れるバッハの音色に、ゆれるキャンドルの灯り、そしてムール貝のパスタ。

舌鼓を打ちながら、この4年間を振り返る夫婦…。

きゃーー! なんだか結婚記念日っぽくてオッシャレー(>▽<)/むはぁ☆

食後に食べ頃のソルダムをいただいて、妻がコーヒーを入れようとすると…、

「ねぇ、もうテレビつけていい??」

だ〜りんは、オリンピックが気になるらしい(^^;;


25usiko.jpgムーディーも〜どは終了して、いつのようにソファーでだらだらテレビを観る。
ダイニングテーブルの足元で、寂しそうにしていたうしこも、うれしそうに近づいてきて、だ〜りんの足の間にはまる(^^
でへへ…、本当はみんな、これが一番くつろげるよね♪
いつも何気なくすごしている時間が、一番幸せなんだよね!

あたしにとって、一番極楽な場所は、だ〜りんとうしこが転がってる、このおうちだなぁ…。

でも来年も、ちょりっとの時間でいいので、スペシャルな記念日タイムを付き合ってくださいねん♪>だ〜りん

| | コメント (4)

2004.08.24

ねこの蚊取り線香

ブーーン...ブーーン24katori1.jpg
気がつくと、蚊にさされて、なんだかかうい〜〜(><)

そんな時は、蚊取り線香を使用するんだけど、我が家の場合は、もちろんネコぐっずなんだよぉぉん☆

今年の夏にげっとした右の蚊取り線香入れは、つりさげもできるタイプ。にゃんこがぶるさがっていて、かわうすぎるぅぅ〜〜!!

24katori2.jpg蚊取り線香のパッケージも、もちろんネコ柄…とはいかないけど、これはネコ科のトラさんとライオンさん柄なのだー☆

ちょりっとレトロなデザインに、やさしいニオイがお気に入りです。

箱から出した蚊取り線香の色も、よくある緑色ではなくて、うすい茶色でまるでライオンさんの体色のよう…。パーケージのキャラクターになっているのも、蚊取り線香の色と関係があるんでしょうか?

う〜ん…、このやさしいニオイは、ちょりっとアロマ気分で癒されるぅぅぅ〜☆

いくら効き目があっても、けむりがすごくてニオイがきつい蚊取り線香だと、人間どももけほけほしちゃうし、うしこお嬢様も遠くに避難しちゃうので、なんだか寂しいんだもぉぉん☆

そして、下に置く蚊取り線香入れも、もう何年も使用している、ぶち柄の猫ちゃん。
ほんの少し、うしこに似ているかな?(^^

24katori3.jpg

| | コメント (2)

2004.08.23

んがぁぁぁぁぁーーーー☆

アテネオリンピックは、おうちにいる間は、もうどき☆わくでテレビ観戦して、涙うるうるなんでつー☆

23hammer.gif卓球の愛ちゃんに引き続き、今のマイブームはハンマー投げの室伏選手ですぅ(らびゅ)
あの太いくびに、まっちょなぼでぃ(うっとり)。そしてなんといっても最高なのが…

んがぁーーーーー☆

投げた後の叫び!!

むはぁ! 吠えぐあいが、たまりましぇ〜〜ん(じゅるじゅる)

銀メダルげっと☆で、まやも

んがぁーーーーー☆

って、とりあえず叫んじゃいまちた・・・・。


もしかして、叫び系な競技が好きなんでしょうか?>あたし

| | コメント (0)

2004.08.22

特製☆酢豚弁当

22vine_pork.jpg午前10時からの授業の時は、いつもお弁当とお茶持参で授業に行きます♪
いつもはきのうのおかずの残りとか、作りためて冷凍したパスタソースにショートパスタをからめて、お手軽弁当にしちゃうんだけど、きょうは2日前にだ〜りんが自分の夜ご飯に作って、残りを冷凍しといてくれた「酢豚弁当」でっす!

うわ〜〜ん!! だ〜りんの作った料理って、なんでこんなにんまいんだぁぁ☆
っていうよりは、あたしが手抜きなだけなのか? いいの…栄養のバランスがとれてて、おなかがいっぱいになれば(きゃは)

そんなわけで、きのうに引き続き、放送大学の「先住民芸術の人類学」を受講してきましたん♪

まずはカナダ極北先住民イヌイット(エスキモー)の彫刻を鑑賞〜! 北極クマやトナカイなどをモチーフにした、ユーモアあふれる彫刻にはもう心が癒されまくりっ! クマが踊りながらも1本足でちゃんと立ってる彫刻の、バランスのよさには、びっくりするばかりです。

そしてカナダ西海岸、クワキウトル人のトーテムポール! 天界の王者サンダーバードと海の王者シャチ、森の王者クマの中にヒトが一体に掘られていて、土地ならではの生態系が反映されていてとてもステキです!

今回の講義では、4つの事例について勉強したけど、びっくりしたのは意外と共通点があること!

まず先住民の方々の顔つきは、日本人と同じモンゴロイドだしー、日本の神道における多神教的な考え方も、先住民の宗教的な儀式や祝祭と共通点があるような気がするなぁ…。

結婚前には、8ヵ国旅したけど、欧米よりはアジアの方が、ゴハンもんまかったしぃ(ぐふ)

いや…どこに行っても、割となんでも食びちゃうので、食びれないモノはなかったんだけどぉぉぉ☆

そんなカンジがして、遠い国のヒトたちなのに、ちょりっと身近に感じてしまいまちた〜☆

んぐぁーー☆ カナダ行きたいーーーー!!

っていうか、自然と動物がいっぱいだったら、どこでもいいような気がするんですが(あは☆)


今回の授業で、平成16年度第1学期は終了ですーー!
成績発表がとってもこわいけど(汗) そろそろ卒業研究の準備もしなくちゃなので、2学期はがんばらなくてわーー☆

| | コメント (0)

2004.08.21

先住民芸術の人類学

美術学校では、ヨーロッパ近代美術の勉強とかしたけど、なんだか遠い国の芸術みたいなカンジがして、口をぽかーんと開けて聞いていたような気が…(あんまし覚えてにゃい)

むしろ日本の民俗画とか、エジプトのヒエログラフやインドの曼荼羅など、キリスト教っぽくない芸術にひかれるあたし♪ 大自然を象徴とする、たくさんの神様がいる考え方が好きだからかも!  人それぞれいろんな神様がいて、他人に強制しなくていいじゃん☆みたいなー。

それにヒトより、ヒト以外の動物をテーマにした絵画が好きなんだもぉん!(特にネコ…にゃは)

放送大学で「文化人類学」を履修してからというもの、先住民族アートには興味津々なあたし(ぐふ)。
きょうと明日に受講する「先住民芸術の人類学」は、科目申請時に第一志望に記入したにもかかわらず、科目登録できなかったので、「追加登録☆抽選会」で、やっとげっとできた科目なんですぅぅ☆ 感激もひとしおだぁぁ☆

先住民族の文化人類学的背景を考察しながら、芸術品のスライドを、実際に現地にフィールドワークされた先生の、とってもおもしろい解説つきでみまちた。

まずはアメリカ南西部先住民「フェブロ人」のインディアン工芸。
エスニックな文様が描かれた陶磁器や、動物の本質をとらえた躍動感のある絵画は、大地と共に生きているたくましさが表現されていて、とてもステキです。

21aborigine.jpgそして、次はオーストラリアの先住民「アボリジニ」の絵画! 動物の骨格を精密に、しかも独自のシンボリズムを駆使して描かれた「レントゲン画法」はホントにすごい! デフォルメした動物たちもとってもステキで、もっともっと、作品を見てみたくなっちゃいましたぁ〜!!

画像は、オーストラリアに旅行へいった友だちからもらった、アボリジニ工芸のパレッタ。すっごいお気に入りでエスミックな装いな時には愛用しています♪

アメリカのサンタフェとか、オーストラリアとかに行ってみたくなっちゃったよぉぉぉぉ〜〜!!
でも自分におみやげいっぱい買っちゃうそうだから、いっぱい貯金しなくちゃいけないかもぉ(^^;;

| | コメント (3)

2004.08.20

オレは校長だぁー☆

幼稚園の頃から、横浜市内を転々としていたので、ジモピーな同級生とは連絡がとりやすいあたし。

きょうの夜は、中学3年の時に担任だったK先生が「校長先生になられたお祝い会」と称しての(笑)飲み会に参加させていただきましたぁ☆

K先生とは4年前のクラス会や、クラス会の準備会などで一緒に飲んだりして、仲良くさせていただいてるんですけど、他のメンバーは中学3年の同級生以外の方がメインらしくて、集合場所ではわかるのかとっても不安に…。

授業が終わって、Tシャツとジーンズ、ツインテールにすっぴんという、気合いのはいってない姿で集合場所に行くと、すっごいキレイなおねぃさん3人組が…。とりあえず見たことあるようなないような??? どきどきしつつ待っていたら、クラス会で会った面々も集まってきて、キレイなおねぃさんたちはクラスはちがうけど同窓生と判明〜(^^*

中学を卒業して××年ぶりに会う同級生は、みなさんご立派でびっくりだぁ〜(@@)
でも、一瞬にして学生時代の話ができるのは、本当にすごいよね!

20principal.jpgK先生は校長先生になられたにもかかわらず、とっても気さくで本当にステキです!
幹事のMちゃんから、先生の席札を作ってくるように指令を受けたので、思い切り楽しんで、描かせていただきましたん♪ 先生をこんな風に描いて、なんて失礼なあたし(ゴメンなさーーい)

実は中学3年の時は学級委員だったので、永久幹事を命じられてるあたし(でへ)
とりあえず、来年はクラス会をやれとの先生からの指令を、受けさせていただきましたん☆(キラン)

もちろんその前に、準備会という名の飲み会で、楽しく飲みましょう♪(ぐふ)

| | コメント (0)

2004.08.19

数学とコンピュータ

きょうは放送大学のスクーリング「数学とコンピュータ」の授業でしたん。

主にフリーソフトを使用して、sinやcosで曲線を描いたり、グラフの制作をしましたん。
数学も、こうしてビジュアル的になるとおもしろいかもぉぉぉ☆

論文作成に便利な、LaTeXの実習もありました〜♪ 実習室の環境は、ちょりっとおそいWindows。
まやのマシンはMacOSXになって、UNIXのソフトウェアがネイティブ環境で使えるようになったので、LaTeXはうまく動くかな? Macのターミナルでコマンドを打ち込めるのは、なんだかとっても不思議な気分。今までWinでしかできなかったことがいろいろとできるようになったので、まっきゅふぇちとしては、すっごい優越感だぁーー☆(えっへん)

来年度はmyパソで卒業研究をやりたいので、wordを購入しようと思っていたんだけど、LaTeXも挑戦してみようかなぁ? Illustratorでもかきだせるグラフ制作ソフト、gnuplotと合わせ技で、どうにかなるかぴらん(謎)

これからいろいろと、試してみなくてわー!
明日も朝から授業なので、とっても楽しみでっす!

プログラミングや数学って、実はもうひとつの楽しみがあるんですぅぅ(ぐふぐふ)。
システムエンジニアのだ〜りんに、わかんないとこ聞くと、ものすごーーく親切に教えてくれたり...(はあと)。
なんだか、カテキョぷれいみたいで、どきどきしちゃううううん☆

あ…こんなこと書くと、もう教えてもらえなくなっちゃうかも…。
まじめに勉強するので、これからも教えてくだちい〜!>だ〜りん


19sabi.jpg午後6時に授業が終わると、外はちょうどのらにゃんの活動タイム!
お出かけする時には、のらにゃんの画像がとれるといいな〜と思って、デジカメを携帯しているあたし♪
京浜急行線の弘明寺駅前で、サビ猫にゃんを2匹みかけました〜♪

2匹ともしっぽがながくて同じ毛色。家族なのかな?
サビ猫たんを、遺伝子座位で表現すると、ミケ猫たんに白い部分が出現してない「黒二毛」になるそうです。

野良猫フィールドメモ

| | コメント (0)

2004.08.18

夏休みの宿題

実はここ一週間くらいは、本当にネットに入る余裕がないくらい忙しくて、もちろんココログも更新できなかったんですけど、忙しいということは、毎日いろんなことがあって、blogに書きたいこともた〜くさんたまってたり…。

そんなわけで、きょうは1週間分の日記を書きました〜(あは!)
ふぅ…すっきりしたぁ(^0^/
もう、頭の中ではこの日のネタはこうだー! って記憶してなくちゃだったので、やっと脳内で消去できるぅ。
まるで2学期が始まる寸前の、夏休みの絵日記の宿題のよう〜〜(汗)

そんなわけで、サーバーの容量がなくならない限り、毎日の日付分の更新を続けていこうと思っていますので、これからもどーぞよろしくお願いいたします〜♪(でへ)

| | コメント (0)

2004.08.17

たー☆

17tah.gif一日中オリンピックの番組をつけながら、おうちのお片づけとかしています♪

どの競技もニッポンを応援してるけど、我が家でのマイブームは卓球の福原愛ちゃんのかけ声!

たー☆

すっごくかわうくって、元気でいいですねー(しみじみ)

まやも何かをなしとげた時には、すかさず

たー☆

ゴハンができた時に、だ〜りんを呼ぶかけ声も

たー☆

まだまだ愛ちゃんの元気なかけ声を聞けるように、テレビ観戦で応援しなくてわ(^▽^

| | コメント (2)

2004.08.16

キャットミントでリラックス♪

まや的には最大の夏の祭り「コミックマーケットの展示販売」も滞りなく終了し、在庫のカウントやお金の計算、そして次回の冬コミの申し込みなどの作業に追われております〜!

ところできのうのイベントでは、ふだんなかなかお会いできない皆様とお話するのが、すっごい楽しみなんだけど、ほとんどはまやの公式サイト「ふるぐむ〜ん通信」や、だ〜りんとのコラボサイト「映画は猫映」つながりの方が多いです。とってもうれしいですぅ〜! 感謝☆

できれば今年から始めたココログつながりで、どなたかとお逢いできたらうれしいなぁ…なんて思っていたら…、なんと「うにゃ♪にゃおん、な生活」のまお猫さまに、声をかけていただき、大感激ぃぃぃ(><) blogではおなじみの和装姿が、とってもステキでした〜!!

サークルの展示を見ていただけた上に、ステキな猫ちゃんのカードや美味しいお菓子に、キャットミントの差し入れまでいただけて、本当にうれしすぎですぅぅぅぅ(><)

キャットミントはとってもいい香りで、とってもリラックスしちゃいました〜!
うしこお嬢様も、うれしそうにくんくんして、久々にまったりした時間を過ごさせていただきました。

まお猫さまには、記事にまでしていただいて、ブロガー冥利に尽きるうれしい想い出になりました♪

記念に、こちらからもトラックバックさせていただきま〜す(^^)/ えい☆

16catmint.jpg

| | コメント (2)

2004.08.15

COMIKET66 レポート

きょうは、東京ビックサイトで開催される、コミックマーケットに出展してきましたぁ☆

15natucomi1.jpg時間に余裕をもってサークル入場をして、設営も計画通りに完了〜!
まや手作りのネコのれんで、和風でレトロなにゃんこのイメージを演出しておりまする〜(なんちて)
法被にレトロな前掛け姿の、いなせなだ〜りんもばっちり決まってます! もう気分は時空を超えた、ニャッポンワールドへれっつ☆ごー!(^^)//

今回の新刊は2種類! 売り子仲間「映画は猫映」の相方、だ〜りんと、コスプレ(?)仲間の売り子のゆかぴん☆ きょうはよろしくお願いしま〜す!

そして10時に開場〜☆ この一瞬を待ちにまった一般入場者の列で、一時は騒然となる(^^;;
書店では買えない人気サークルの「レア」な新刊、これこそがコミックマーケットの醍醐味なんだろうなぁ…。

まやのスペースでも、新刊や展示物を見たり買ってくださるお客様で大盛況。イベントでは、ネットでお知り合いになった、ふだんなかなか逢えない方もいらして下さり、気がつくとおしゃべりモードに…。そんな時も、相方のだ〜りんがしっかりとお店番してくれるので、頼もしいかぎりです!

お昼ごろには雑誌の取材も入って、展示物の前で撮影タイム☆ まんが家のお仕事って自宅でかきかきしているだけで、写真的にはバリエーションがないので、編集の方にわざわざ取材に来ていただきました。祭りっぽい雰囲気が伝われば最高です!

2種類の新刊や、怪獣映画風ネコのポスター、ポストカードなども、どんどんへっていって、うれしくて踊ってしまいそぉ〜☆ やっぱりイベントでの、自分たちの作品を楽んでくださる方との交流が、描き手にとってのヤル気の素になりますね〜! この達成感のために、明日からまた、がんばっちゃお☆って、ヤル気まんまんになっちゃいます♪

お買いあげくださった方、あたたかいお言葉をかけてくださった方々や、わざわざ差し入れを下さったみなさま。本当にありがとうございました〜(T▽T)うれし涙

そして祭りの楽しみその2は、なんといってもコスプレでしょう♪15natucomi2.jpg

日常生活では、なかなか着る機会のない衣装も、COMIKETという祭りの空間では、じぇんじぇんオッケー☆
うちのサークルは「猫」がテーマだし、雑家百華では「猫耳奥様」を描いているので、コスプレもゴスロリ風、猫耳メイドで決まり! この衣装も、売り子その2のゆかぴんと、原宿や新宿まで行って衣装合わせをして、小物は当日会場で「パープルレイン」さんのスペースに、朝一でかけつけて、げっといたしました☆

左の黒猫耳が売り子のゆかぴん。この画像ではちょりっとわかりにくいけど、右の白い猫耳がまやなんですぅ〜〜!!
やっぱり乙女としてわ、ふりふりなお人形さんみたいなお洋服を着るのは、憧れですよね〜(うっとりん)

んもぉ、コミケって楽しみ方が、いろいろありすぎーーー!!

そんな売り子な猫耳メイド隊を、いつもご親切にしてくださる、ひだか・なおさんが、1000%増量で、かわうくイラストに描いてくれました〜! あまりにうれしかったので、ぺたんこしちゃいますぅ☆

15nekololi.png

| | コメント (2)

2004.08.14

雑家百華ディスプレイ

とうとう明日は、コミックマーケットでの展示販売の日☆

新刊は、まやとだ〜りんの合同誌「映画は猫映」と、プロの漫画家大集合☆な合同誌の「雑家百華」。

きょうは雑家百華に執筆している、漫画家なお友だち(関根亮子せんせい、成田昌和せんせい、平山真吾せんせい、水城まさひとせんせい)が、うちに来てくれました♪

まずは本場オーサカの亮ちゃんのご指導をあおぎつつ、たこ焼きパーティー♪

まずはたこを入れて、くるくる。それからはベーコンやエビ、ウィンナー、チーズ、コーンなど、いろんな具を入れてたこ焼きを作って食びましたん♪ とってもおいしかったですーー!

いつもは別サークルで参加している雑家百華のスペースが、今回はとれなかったので、委託させていただくことに。せっかくの新刊なので、みんなでディスプレイを作成ー☆ いつも雑誌で見ているキャラクターが、目の前で描かれていくのを見るのは、本当にファン冥利につきますーー! むはぁ☆

こんなにすごいみなさんと、おつきあいいただけるなんて、まんが描いててよかったなぁ…(うるうる)


亮ちゃんと水城せんせいが描いてくれたキャラクターに、まやが文字を入れて構成。なりなりと真吾ちゃんとまやで、それぞれのキャラクターを描いて、ディスプレイ完成〜!!(ぱほ☆ぱほ)

←くりっくすると、大きい画像☆

カックいいい〜〜☆ ほれぼれ。
明日、売り子ちゃんするから、ご褒美にくれー! ってわがまま言って、げっちゅ決定!
うわ〜ん…、とってもいい思い出になりそうですぅぅぅぅ(><)

それからは、雑家百華読者プレゼントの色紙を描いたり、なりなりがオリンピックならではのお絵かきをしてくれたりしていたら、あっという間に陽がくれてきちゃった…。

そして夜ゴハンは、我が家自慢の「だ〜りんのこだわりカレー」。
大好評で、とってもうれしかったです☆

明日は、みんなで一生懸命作った本を、びし☆ばし売ってくるよ〜ん!

| | コメント (0)

2004.08.13

だ〜りんをトリミング

気がつけば、コミックマーケットに出展するまであと2日! 搬入やディスプレイの準備もしなくちゃだし、明日は一緒に同人誌「雑家百華」を作ってる漫画家のお友達が来てくれるので、おそうじや料理もしまくんなきゃで、頭ぐるぐる〜〜(@@)

13barbar.jpg人前に出るということで、まやはとりあえずお金を出して美容院へ♪
そしてだ〜りんの髪の毛は、いつもまやがおうちでチョキチョキしてるんですぅぅ〜☆

髪の毛を切ってる間、だ〜りんが退屈しないようにテレビの前に、切った髪の毛を回収しやすいように新聞紙をひく。
そのうえにイスを置いて、だ〜りんに座ってもらうと…、いつのまにやら、うしこお嬢様も新聞紙に乗ってるしぃ〜(--;;

落ちた毛がついて、美ちいうしがらの模様が、変になっちゃうよ!

足でうりうりしてたら、うしこお嬢様もしぶしぶ移動…。

よく床を見てみると、うしこが移動した後には、だ〜りんの切った毛が散乱している…。

うわ〜ん! うっちーったら、だ〜りんの毛ごと移動したにちまいないわっ☆

さっき床はキレイにおそうじしたばっかりなのにぃぃぃ〜〜(>o<)

うわぁぁぁぁぁ〜〜ん(T△T)

| | コメント (0)

2004.08.12

ニャンデルの法則

きのうに引き続き、放送大学の「発酵化学」の講義に出席。

放送大学のスクーリングでは、講義ごとに学生が集まるので、毎回同じ人と一緒に授業を受けるわけじゃないんだけど、その時々でいろいろな人とお話できて、すっごく楽しいです♪

偶然となりに座った方と、専攻科目や研究内容のお話を聞いたら、にゃんと同じ「自然の理解」専攻で、「ネコの毛色」が研究テーマというではありませんかぁ!?(@@)

放送大学でネコの研究をしている方には初めてお会いしたので、休み時間はネコの毛色の話で盛り上がってしまいました〜☆

ネコの毛色については「ネコの毛並み-毛色多型と分布(野澤 謙,1996)」という、ネコの遺伝子について、くわしくも楽しくかかれた名著があります。

野澤先生の研究によると、ネコの毛色はヒトのABO式血液型のように、遺伝的に決定されるふたつ以上の不連続なタイプが世代をこえて共存し続けている状態にあるそうです。

ヒトの血液型は顔を見たたけではわかんないけど、ネコの毛色タイプは遠くから観察しただけで確認できる! 世代をこえて観察していけば、産まれる仔猫の毛色も想像できちゃって、とっても楽しいかも♪

ネコに見られる毛色多型は家畜の集団においてこそみられる現象であって、野生動物ではめったにいないそう。
ちなみにイエネコの野生型毛色は、キジトラ色みたい。ヤマネコもキジトラ色が多いもんね!

ところで遺伝子の勉強は、高校の生物でソラマメの研究をした「メンデルの法則」が初めてだったような気がするんだけど、なんだか身近に感じることができずに、ぽかーん☆ってしてしまった記憶があります。

科学に興味を持つきっかけは、やっぱり身近な現象だと思うんですぅぅぅ〜!
どこにでもいる、ノラにゃんの毛色の遺伝子で「ニャンデルの法則」を勉強すれば、もっと楽しくお勉強できるんじゃないかと、思うあたし(あは☆)

ネコの毛色は、いろいろな遺伝子座によって決定されるけど、遺伝子には「優劣の法則」があります。たとえばネコの毛色を決定する遺伝子座の、黒くなる遺伝子(aa/アグチ、劣勢ホモで黒)と、白いまだらを作る遺伝子(S-/スポット、優性で白斑)について、表にしてみました。

12nyandel.gif

ちなみに、我が家のうしこお嬢様はこのふたつの遺伝子座について記載すると

aa S-

この他にも、チャトラやミケのようにオレンジ色の発現に関する遺伝子や、毛の長さ、タビーの種類、毛色を真っ白にしてしまう遺伝子など、いろいろな遺伝子座が確認されています。

野澤先生式に、他の遺伝子座も記載すると、うしこは

ww o aa B- C- D- S- L- 中尾

ということに、なります♪

なんだか、遺伝子を身近に感じることができませんか?(え? あたしだけ〜??)

身近にいるノラにゃんの毛色を、何世代か観察できれば、すっごくおもしろそぉ〜〜!

来年度の卒業研究のテーマの候補に、「横浜のノラにゃんの毛色の研究」も入れておこっと☆

| | コメント (10)

2004.08.11

納豆の化学

きょうは放送大学の千葉学習センターの講座「発酵化学」に出席しました。

「有機物(穀物とか果実とか…)から微生物や酵素によって有益なものを作りだすことを、発酵と定義する」この講座では、まやの大好きなお酒とか乳製品、大豆製品の製造工程などもあり、もうヨダレじゅるじゅるでおなかもぐーぐーなりまくりのすけでちたぁ(^0^

微生物くん、いつもおいちいモノを生産してくれて、ありがと〜(>▽<)

ところで、大豆の代表的な発酵食品は、やっぱり納豆〜☆

納豆の代表的な成分は、ネバネバの元、ポリγグルタミン酸に、血栓を溶解する酵素ナットウキナーゼ、そして血液凝固促進作用を持つビタミンK。

血栓を溶解する酵素と、血液凝固作用が一緒に含まれてるなんて変なのおぉぉぉ〜☆
それに心臓病の薬を飲んでいる方は納豆を食べると薬の効力がなくなってしまうそうで…、なんだか頭がこんがらがっちゃうぅぅ☆ でも一般的には、納豆は身体にいいと言われてますよね♪

納豆は、ぐるぐる回せば交わすほど、おいしくなるという話を聞いたことがありますー☆

うま味成分のアミノ酸は、100回まわすと1.5倍、300回まわすと2.3倍に。
甘みは、100回まわすと2.3倍、400回まわすと4.2倍になるそうです。

納豆の達人は、300回まわしてタレを入れ、もう100回まわしていただくそう…。
なんだか腕の筋トレにもなりそうだにゃ。そういう意味でも身体にいいのかなぁ?(^^;

11natto.gif

ところでつい最近に、納豆デビューしてしまったあたし(ぐふ)

そんちょさんのblog「言戯: 食文化の違い」を読んで、いろんな食べ方があるんだなぁ…って、初心者のあたしは感動してしましたぁ☆

ちなみにまや的、料理法は…

お茶碗に納豆を入れて、気が向くまままぜまぜしる♪ ↓ ついてるタレとからしを入れて、また気合いでまぜまぜしる。 ↓ めかぶを入れて、ねばねばどうしで、まぜまぜしる。 ↓ 細かく切ったネギを青のりを入れて、またまぜまぜしる。 ↓ 大根おろしを入れて、さっくりまぜて、完成〜☆


ゴハンにかけて、あぐあぐ食べるのが、マイブームです♪


なんだか他にも、いろいろな食べ方ができそうな納豆。

おいちい納豆の食べ方、ぜひ教えてくださいませ〜(^^)/

| | コメント (2)

2004.08.10

夏の玉座

++ まやのひとり言 ++: ひんやりクールマット」では、ビニール製のマットには決してお座りにならなかった、うしこお嬢様。
つるつるな感触が、お気にめさないのかな?

ところできのうに引き続き、週末にお客様をお出迎えするために、おうちを片づけまくってます☆
いろんな袋を整理整頓していたら、分厚いビニール製の透明の袋の上を、うしこお嬢様が占拠。

10vinyl.jpg

クールマットはいやりん☆なのに、なんで厚手のビニールはお気に入りなのぉぉぉ?

う〜ん…にゃんこ心はむずかしい。

| | コメント (0)

2004.08.09

気分はプールそうじ♪

毎日暑いよぉ〜☆ プールに行きたいよぉぉぉ!

つゆが明けたら、やろうと思ってたテラスのおそうじ。修羅場でのばしのばしになってしまい、ほこりっぽくて、きちゃない気も…(--;;

週末には遠くから大切なお友だちも来てくれることだしぃ、窓ふきついでにテラスもタイルをはがしておそうじ開始だぁ☆

照りつける太陽、そして耐水処理されたコンクリートむきだしのテラス…。
むむむ…、なんだか気分はプールそうじ! 夏ってカンジぃ☆

09pool.gif

思わず水着に着替えて、ぴちゃぴちゃ水をかけながら、デッキブラシでごしごし。
水が冷たくって、体にかかると心地よくって、楽しいかも〜(>▽<)

むはーー☆

そんなあたしを、おうちの中からうしこお嬢様がチェックしてる…。

「ねぇ、一緒に水遊びしようよぉ☆」

お水をぴちゃってしたら

「プシーーーーーーーーーーーッ!!」

おこって、おうちに入ってしまいましたん。

ひとりだけ取り残されて、ちょりっとだけ、寂しいかもぉぉ〜

| | コメント (1)

2004.08.08

東宝特撮ワールド

横浜高島屋で開催されている「東宝特撮ワールド」に行ってきました♪

08godzilla.jpgゴジラ生誕50執念記念作品「GODZILLA FINAL WARS」公開記念特別企画なこの催し。ゴジラや東宝の特撮作品のポスターや小道具がたくさん展示してあって、特撮ファンなまやとだ〜りんはヨダレじゅるじゅる〜。

それにいろんなバージョンの大きい模型のゴジラがカックいい〜(><) 目が光るのとか、口が開いて「あんぎゃ〜☆」っていうのもある。それに「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」のシーンを再現した「ゴジラ 対 バラゴン」の白目のゴジラは、バックも映画の1シーンみたいで、迫力満点!

平成版「ゴジラ×メカゴジラ」の、動く巨大メカゴジラは、動きがリアルですっごくカッコいい! 「ゴジラvsスペースゴジラ」に出演していたモゲラや、リトルゴジラもかわうかったですぅ〜☆

そしてお待ちかねの「特技監督トークショー」では、中野昭義監督の興味深いお話が聞けました♪
中野監督が特撮で撮られた作品「ゴジラ対ヘドラ」を始めとした、撮影秘話には興味しんしん☆

ゴジラ対ガイガン」「ゴジラ対メガロ」に出てくるクールな怪獣! ガイガンって大好きなんですぅぅぅ(><)  次作の「GODZILLA FINAL WARS」にはひさびさ登場みたいで、超たのしみ〜〜☆

ファンのみなさまならご存知だと思いますが、昭和版の「ゴジラ対メカゴジラ」は、ゴジラ作品のファイナルとして作られたそうです。でも評判がよかったので「メカゴジラの逆襲」と続き、9年間ひと休みはしたものの、「ゴジラ」で復活後は、コンスタントにゴジラ映画が作られるようになりました。

長い間ゴジラ作品にかかわった中野監督いわく、

「メカゴジラ」で終わるはずだったゴジラシリーズも、続いちゃったことだし、 「GODZILLA FINAL WARS」の後のゴジラが見てみたい…っていうか、やるんじゃない?(笑)

ファンとしては、なんと心強いお言葉(T▽T)

その後は、中野監督のぷち怪獣映画特撮講座に続き、ゴジラくんと一緒に撮影会♪

特撮ファンにとっては夢のような、最高のひとときでした♪

| | コメント (0)

2004.08.07

白黒ねこ

授業が終わってから、だ〜りんと近所をお散歩♪

夕方はノラにゃんがいっぱい出没していて、すっごく楽しい♪

07sirokuro.jpgいつもの駐車場にいる、白黒にゃんこ。
にゃ〜ん☆って声をかけると、よってきてくれて、すりすりしてくれる。

なでなですると、すっごく細い〜!
我が家のうしこお嬢様とは、大違いだわっ☆

街角で、健気に生きてるノラにゃんを見てると、おうちで眠れる幸せをつくづく感じちゃいます。

なんにもしてあげられなくてゴメンね!

でも、また逢いにくるからね。

| | コメント (0)

2004.08.06

化学結合と物性

きょうから2日間、放送大学での集中講義は「化学結合と物性」。

大好きで興味しんしんなんだけど、試験になるとじぇんじぇんわかんないのが化学(汗)。
今回の講義の主なテーマは、「有機化合物の強磁性体」。
むずかしすぎてとても説明できないけど(汗)、すっごくおもしろかったですーーー☆

講義を聞きながら、化学構造式のノートをとってみたり♪
有機化合物ということで、やっぱり主役は炭素。亀の甲羅みたいな六角形のベンゼン環をカキカキしながら、目で直接確認できない分子の世界でも、安定した六角形の構造はたくさんあるけど、自然界でもたくさん六角形があるなぁ…なんて思ってみたり。

雪の結晶にハチの巣、昆虫の複眼も六角形の集合だしぃ、
まだいろいろありそうだなぁ…。ネコに関係するのもあるのかな??

でも、やっぱり六角形といえば、カメさんの甲羅だよね!

なんて講義中に物思いにふけっている時に、ふと気がついちゃったんですぅぅ☆

06gamera.jpg
なんで、ガメラの甲羅は、六角形じゃないんだぁ〜〜!!!

カメじゃないのかぁ〜〜!!!

カメの怪獣じゃないんなら、なんでガメラなんだぁ〜〜!!!

うう〜む。
現在の科学では、説明できないことが多いなぁ(^^

| | コメント (0)

2004.08.05

一緒にごはん♪

夏休みをげっちゅ〜するために、だ〜りんは毎日バリ残で遅くまで帰ってきましぇん…。

お昼ごはんも夜ごはんも、ひとりぼっち…。ん…??

05table.jpgなんだか視線が…

うしこお嬢様が、だ〜りんの席にすわって、一緒にテーブルを囲んでくれてます♪

え〜と…でもうしこにあげられるようなモノがないので、冷蔵庫からのりを出してあげるね♪

手でお口のそばに持っていくと、うれしそうに食べてくれました!

ひとりぼっちのゴハンは寂しいけど、うっちーが一緒にいてくれれば、寂しくなんかないかもぉ(^0^

次から、うしこも一緒に食べられるメニューを考えよっと☆

| | コメント (0)

2004.08.04

変身!サボテン怪人

7月は修羅場ってて、ついついサボテンさんにお水をあげ忘れて、ひとつだけ枯らせてしまいました。

すっかり、しおしおのプーになっちゃったサボテンさん(涙)
いつもサボテンをいじる時には、トゲトゲがささるので手袋をするんです。
でも枯れちゃったサボテンさんは、しおしおだからと油断して、手でむんず☆とつかんでしまったら…

ぶすぶすぶすーー☆

すっごい量のトゲトゲが指にささって、痛いよぉぉぉ〜〜(>□<)

こんなにしおれているのに、トゲトゲはいつもと同じくらいの殺傷力☆
呪いか…、サボテンさんの呪いなのか!?

毛抜きで一本一本とろうと思っても、よく見えないし、どんどん指の中に入ってきちゃって、ちくちくするよぉぉぉ〜〜(T△T)

その時、あたしの脳裏には、ある伝説がよぎった…。

「トゲが刺さった時に、抜かないと、血管に入り心臓に突きささって、死に至る」

サボテンのトゲトゲだったら細いから、心臓に刺さっても死なないかもぉ…。

でも、トゲが細胞と融合して、次の朝に目覚めたら、あたし…

04saboten.gif

サボテン怪人に、変身しちゃってるかもぉぉぉ(>□<)

うわ〜ん☆ こわいよぉぉ! でもトゲトゲは抜けないよぉ!
こわくて、今晩は眠れないかもしれません…

| | コメント (0)

2004.08.03

42ND STREET

the_pianist.jpgブロードウェイミュージカル

2004年 日本公演 新宿厚生年金会館
演出・脚本:マーク・ブランブル
演出・振付:ガワー・チャンピオン
振付:ランディ・スキナー
作詞・作曲:ハリー・ウォーレン/アル・ダビン

相棒のゆかぴんにチケットをいただいたので、一緒に本場ブロードウェイのミュージカルを見てきましたぁ♪

ミュージカル観劇は、ニューヨークで見た「Cats」以来。ミュージカルの英語ってすっごくわかりやすいけど、予備知識なしでストーリーを理解できるのかぴらん? なんて思っていたら、なんと舞台の横に電光掲示板で、日本語字幕つき! 舞台のジャマにならないし、いいカンジです!

内容は、アメリカの田舎から出てきたダンスの上手な女のコが、舞台の主役を務め成功を収めるシンプルなサクセスストーリー。舞台ならではの場面転換や、なんといっても圧巻なのは、総勢50名を超すダンサーが一斉に踊るタップダンス。コンマ1秒の狂いもない地響きのようなリズムが、いやぁ〜、本モノ観ちゃったなぁ…、どうしよう〜(><) なんて思いつつも、涙うるうる〜! あたしもがんばるぞぉ☆ ってとにかく元気がでちゃいます! っていうか、一緒に踊りたくなっちゃうよぉぉ。

| | コメント (1)

2004.08.02

祭りでゴスロリ♪

02goth-loli.jpg祭りはとことん楽しむのが、まやのモットー(ぐふ)。

きのうの花火に続いて、次の祭りは「まんがの祭り」、お台場で行われるコミックマーケットです!
サークル参加して、2冊の新刊を発行するので、当日は売り子に徹します〜☆

そしてコミケといえば、なんといってもコスプレやゴスロリ♪
東京の原宿や新宿のゴスロリ関係のお店を、売り子その2のゆかと一緒にうろうろして、げっと☆してきましたぁ〜(^0^)/
そんなわけで、まやのスペースでは、Wゴスロリ売り子でお迎えさせていただきますぅ♪

問題は、定番のネコ耳をどうするか…なんですぅぅ☆
ヘッドドレスとネコ耳を共存させるのは、むずかしいんだよぉぉ!
今年の夏は、ネコ耳お休みしようかなぁ?(うふ)

| | コメント (1)

2004.08.01

横浜みなとみらい21☆花火大会

毎年8月1日に行われる、横浜で開催される花火大会では一番規模が大きい8,000発。
きょうは横浜みなとみらい21 臨港パークで行われる「第19回神奈川新聞花火大会」に行ってきました。

01yukata.jpg花火があがる2時間前の5時ごろに到着〜☆ 早めに到着しないと、いい場所キープできないもんね!

実は毎年、花火会場の臨港パークに足を運ぶ理由のひとつは、浴衣が着たいからなんですぅぅ〜!!

見て見てえぇぇ! ネコの柄の浴衣だよん! ネコの柄はけっこうめずらしくて探すの大変だったのおぉぉ〜!

そして今年デビューなのがこの下駄なのだ☆01sandals.jpg
さすがにネコ柄は見つかんなかったけど、これって「うさぎ」柄で、とってもはきやすいんですぅ。ナイス! 

和服の小物って「花柄」がとっても多いけど、「動物柄」でキメるのがまやのこだわり(^^ ちなみに髪に付けてる「かんざし」は赤い金魚です! 涼しげですっごいかわういんですよぉぉぉ〜!

それと、会場に来る女のコの浴衣姿を見るのが、おもしろいです! 今年はこういうのが流行ってるんだぁ☆ とか、おもしろい帯の結び方がある〜☆とか!

日本の夏は、やっぱり浴衣と花火が最高だぁ☆ くはー(^0^/

01picnic.jpgひとおり落ち着いたら、腹ごしらえターイム☆

まやがおうちでいそいそと着付けをしている時に、だ〜りんが作ってくれました♪ 「うさぎ柄」のお弁当箱に、たこウィンナーと卵焼き。そしてご飯2合分のおにぎり♪

アブラゼミの声を聞きながら、涼しい海風に吹かれてのお弁当って、なんでこんなにおいしいんだぁぁぁ☆
ふだんの食事では、一度にふたりで2合も食べないのに、お外だと軽く食べられちゃうっ!
それに、なんといっても、だ〜りんの味付けが最高〜(らびゅ)

そんなわけで、次回もどぞよろぴくー☆(わはー)

上空の高いところを飛んでいたトンボが、陽がくれるにつれ飛ぶ位置が低くなってくる。この時間帯が地上付近にいる虫を補食する時間帯なのかな? きょうはこんなに人間がいるから、ここではゴハンにありつけないかもぉぉ〜! ゴメンねー。

そしてすっかり陽がくれた頃には、上空に羽をはばたかせて飛行する生物の群れが出現。鳥類は一部を除いては昼行性だしぃ…、それにあのはばたき方は、どう見ても「コウモリ」。

地元横浜に「コウモリ」が生息してるなんて、なんだかうれしぃ〜☆

こんなに近所にいるのなら、今度困ったことがあったら
「コウモリさん…、おねがい(はあと)」って、つぶやいてみようかな?(わはははははははは☆)


そんな、とりとめもないおしゃべりを、だ〜りんとしていたら…、

どーーーん☆

キターーーー(>▽<)/

目の前にあがるたくさんの花火! 今年は昨年とちがって、上空のコンディションもばっちしだぁ〜☆

おおーー! たまやーーー!

会場が一体となり、群衆のかけ声があがる。
見ず知らずのたくさんの人たちと、花火の興奮をわかちあうこの一瞬。
おのずと気分も、どんどん盛り上がってきちゃいます!

びゅしゅるしゅるしゅる〜
じゅわーーー
かさかさかさ…。

花火会場で見てると、花火っていろんな音がするんですよぉ!
それに毎年、新ネタがあるのもすごい! トルネードみたいに渦をまきながら上がる花火は、今年初めてみまちた☆

いろいろなカタチに打ち上げられる「型モノ」も気になるところ。
メガネやチョウチョ、スマイルマーク、アンパンマンやミッキーマウス。いろいろあるけど、とりあえずはいつもの「ドラえもん」(画像左)。

01doraemon.jpg 01kitty.jpg

それと今年の新ネタ「Hello Kitty」(画像右)、わ〜いネコだぁネコーー! ネコ花火最高=(^w^)=

スターマインに尺玉連発。そしてメインは直径480メートルにも及ぶ関東最大級の「二尺玉」だぁ!

ひゅーーーーーーー

空一面が色とりどりの光にちりばめられる。
そして光から少し遅れて、花火が炸裂する轟音。

んっばぁーーーーーーーん☆

くはぁーーー☆
はらわたに、しみるうぅぅぅぅ!!

まさに、そんなカンジ。

涼しいお部屋でビールを飲みながら、余裕で花火鑑賞もいいかもしれないけど、この「ライブ感」は、花火会場ならではのモノだと思うんですぅ。

まさに…祭り会場♪

それに、なんといっても参加は無料(むふ)

来年も、だ〜りんと一緒に「祭り」に参加できますように☆

| | コメント (1)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »