« 夏休みの宿題 | トップページ | オレは校長だぁー☆ »

2004.08.19

数学とコンピュータ

きょうは放送大学のスクーリング「数学とコンピュータ」の授業でしたん。

主にフリーソフトを使用して、sinやcosで曲線を描いたり、グラフの制作をしましたん。
数学も、こうしてビジュアル的になるとおもしろいかもぉぉぉ☆

論文作成に便利な、LaTeXの実習もありました〜♪ 実習室の環境は、ちょりっとおそいWindows。
まやのマシンはMacOSXになって、UNIXのソフトウェアがネイティブ環境で使えるようになったので、LaTeXはうまく動くかな? Macのターミナルでコマンドを打ち込めるのは、なんだかとっても不思議な気分。今までWinでしかできなかったことがいろいろとできるようになったので、まっきゅふぇちとしては、すっごい優越感だぁーー☆(えっへん)

来年度はmyパソで卒業研究をやりたいので、wordを購入しようと思っていたんだけど、LaTeXも挑戦してみようかなぁ? Illustratorでもかきだせるグラフ制作ソフト、gnuplotと合わせ技で、どうにかなるかぴらん(謎)

これからいろいろと、試してみなくてわー!
明日も朝から授業なので、とっても楽しみでっす!

プログラミングや数学って、実はもうひとつの楽しみがあるんですぅぅ(ぐふぐふ)。
システムエンジニアのだ〜りんに、わかんないとこ聞くと、ものすごーーく親切に教えてくれたり...(はあと)。
なんだか、カテキョぷれいみたいで、どきどきしちゃううううん☆

あ…こんなこと書くと、もう教えてもらえなくなっちゃうかも…。
まじめに勉強するので、これからも教えてくだちい〜!>だ〜りん


19sabi.jpg午後6時に授業が終わると、外はちょうどのらにゃんの活動タイム!
お出かけする時には、のらにゃんの画像がとれるといいな〜と思って、デジカメを携帯しているあたし♪
京浜急行線の弘明寺駅前で、サビ猫にゃんを2匹みかけました〜♪

2匹ともしっぽがながくて同じ毛色。家族なのかな?
サビ猫たんを、遺伝子座位で表現すると、ミケ猫たんに白い部分が出現してない「黒二毛」になるそうです。

野良猫フィールドメモ

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | オレは校長だぁー☆ »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。