« 先住民芸術の人類学 | トップページ | んがぁぁぁぁぁーーーー☆ »

2004.08.22

特製☆酢豚弁当

22vine_pork.jpg午前10時からの授業の時は、いつもお弁当とお茶持参で授業に行きます♪
いつもはきのうのおかずの残りとか、作りためて冷凍したパスタソースにショートパスタをからめて、お手軽弁当にしちゃうんだけど、きょうは2日前にだ〜りんが自分の夜ご飯に作って、残りを冷凍しといてくれた「酢豚弁当」でっす!

うわ〜〜ん!! だ〜りんの作った料理って、なんでこんなにんまいんだぁぁ☆
っていうよりは、あたしが手抜きなだけなのか? いいの…栄養のバランスがとれてて、おなかがいっぱいになれば(きゃは)

そんなわけで、きのうに引き続き、放送大学の「先住民芸術の人類学」を受講してきましたん♪

まずはカナダ極北先住民イヌイット(エスキモー)の彫刻を鑑賞〜! 北極クマやトナカイなどをモチーフにした、ユーモアあふれる彫刻にはもう心が癒されまくりっ! クマが踊りながらも1本足でちゃんと立ってる彫刻の、バランスのよさには、びっくりするばかりです。

そしてカナダ西海岸、クワキウトル人のトーテムポール! 天界の王者サンダーバードと海の王者シャチ、森の王者クマの中にヒトが一体に掘られていて、土地ならではの生態系が反映されていてとてもステキです!

今回の講義では、4つの事例について勉強したけど、びっくりしたのは意外と共通点があること!

まず先住民の方々の顔つきは、日本人と同じモンゴロイドだしー、日本の神道における多神教的な考え方も、先住民の宗教的な儀式や祝祭と共通点があるような気がするなぁ…。

結婚前には、8ヵ国旅したけど、欧米よりはアジアの方が、ゴハンもんまかったしぃ(ぐふ)

いや…どこに行っても、割となんでも食びちゃうので、食びれないモノはなかったんだけどぉぉぉ☆

そんなカンジがして、遠い国のヒトたちなのに、ちょりっと身近に感じてしまいまちた〜☆

んぐぁーー☆ カナダ行きたいーーーー!!

っていうか、自然と動物がいっぱいだったら、どこでもいいような気がするんですが(あは☆)


今回の授業で、平成16年度第1学期は終了ですーー!
成績発表がとってもこわいけど(汗) そろそろ卒業研究の準備もしなくちゃなので、2学期はがんばらなくてわーー☆

|

« 先住民芸術の人類学 | トップページ | んがぁぁぁぁぁーーーー☆ »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。