« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

食欲の秋と、体重曲線

きょうで9月も終わり♪ 
いやぁ〜、今月は遊んだ遊んだぁ♪ 海にも2回行ったしぃ、おいしいモノもたくさん食べましたん♪

ところでダイエット! 今月は13回スポーツクラブに行ったぞぉぉぉ☆
きょうも有酸素運動の「ステップ」と、「ヨガ」のプログラムに参加してきましたん♪

月の前半は、自炊していて、スポーツクラブに行くたびに、1日につき体重が0.4kg減っちゃって

「やっだぁ〜! あたしったら、10日で4kgやせちゃうかもぉぉぉ」

なんて調子こいて、週末になると運動しないしぃ、ごちそう食びて0.8kgくらい復活(--;;

でも翌週にまた毎日スポーツクラブへ行くと、みるみる体重は減って、一時は1kgくらいはやせたんですうぅぅ☆

しかーーし! 連休あたりは、旅行へ行ったり、お友だちと遊んだりして、スポーツクラブにも行けず、ごちそう喰いまくってたら、あっという間に1kg取り戻してやんの(汗)

でも、んまかったぁーーー!

30weight.gif

女性の身体は、女性ホルモン、エストロゲンの分泌が高まる生理後2週間の卵胞期と、黄体ホルモン、プロゲステロンの分泌が高まる生理前2週間の黄体期の2つの時期に分けられるんだって!

卵胞期は脂肪が作り上げても、すぐそれが代謝されやすい時期なので、やせやすい時期。

そういえば、みるみる体重が落ちたのも、卵胞期の時だったぁ〜☆

そして黄体期は、体内の水分が増加するので、体重が増えるんだって〜!
ちなみに体重と体脂肪を計測したら、体重は月の始めと同じになっちゃったけど、体脂肪は2%減ってましたぁ(^o^

増えた分は「筋肉か水分」ということに、しておこう♪

10月も、20回目指してスポーツクラブに通いたいと思っています♪
卵胞期になった時に気がむいたら、1週間くらいは、おやつ抜きにしてみようかなぁ…(あは☆)

| | コメント (0)

2004.09.29

シェルタリングスカイ

シェルタリング・スカイ
シェルタリングスカイ/THE SHELTERING SKY

1991年 イギリス
監督 : ベルナルド・ベルトルッチ Bernardo Bertolucci
出演 : デブラ・ウィンガー Debra Winger
   ジョン・マルコヴィッチ John Malkovich

この作品は公開当時に観て、ものすごーーく衝撃を受けたのを記憶しています!

第2次世界大戦後まもない頃、ニューヨークから北アフリカへ、結婚10年目の夫婦が旅行にやってくる。
妻はキッド、夫はポート。そして同行者はキッドの友だちで若くてハンサム(という設定)なタナー。

長い船旅から、アフリカの大地に降り立った3人のセリフがとにかく印象的で、「独身時代の旅行の哲学」にもなっていました。
日本語は、まやのえ〜かげんな意訳ですが、こんなカンジなのぉ!

Tunner: We're probably the first tourists they've had since the war.
友:俺たちはここでは戦争後、初めての観光客(tourists)じゃないかなぁ?(でへ)

Kit: Tunner, we're not tourists. We're travelers.
妻:タナー、あたしたちは観光客じゃなくってよ!(おほ) 旅行者(travelers)なんだってばぁ☆

Tunner: Oh. What's the difference?
友:え? どうちがうんだい?

port: A tourist is someone who thinks about going home the moment they arrive, Tunner.
夫:観光客は到着した瞬間から、家に帰ることを考えるのさっ! タナー君。

Kit: Whereas a traveler might not come back at all.
妻:でも旅行者は、帰ることをかんがえなくってよ!(えへん☆)

きゃ〜ん! 独身の頃は「アテのない旅、カッコええ〜〜☆」ってシビレましたよぉ!
あたしも旅行者(travelers)になりたいかもぉ…、なんて思ってみたりもしましたん。

そして、アフリカに来たことがあるらしい夫に、友だちが尋ねるの。

Tunner: You've been to North Africa before, Port. Kit and I will just follow your plan.
友:ポート、ここは初めてじゃないんだよね! これからはどういう計画なんだい?

Port: My only plan is, I have no plan.
夫:無計画なのが計画さっ☆キラン

無計画が計画なんて、カッコいい〜〜〜(><)
旅には下調べが必要だけど、計画どおりに実行しようとするのは、なんだかおもしろくないもんね!


そして映画の中では、アフリカの地を倦怠期の夫婦が、何かを取り戻すために、目的のない旅をするーー。

なんともいえない美しいサハラ砂漠の映像。まるで文明人(?)を拒絶するかのようにも感じ取れる。
そして夫婦を待ち受ける過酷な運命。夫を看病するシーンでは、思わずもらい泣きしてしまいました〜(T T)

客観的な視点で進むストーリーは、いろいろな意味に解釈できます。
10年前に観た時とは、なんだかちがう思いがありました〜。
「夫婦」ってなんなんだろう?? って思わず哲学しちゃいまちたぁ…。

それに…、なんだかアフリカに旅した気分にもなれちゃう。。
ああ…憧れの地、アフリカ(なんちて♪)

でもまやの場合は、砂漠ではなくて、サファリで野良ライオンさんとかが見たいんだけどぉぉぉ!

29lion.gif最後のシーンで、市場に現地のヒトが集まっていて、物を売買しているみたいなんだけど、その群衆のシーンでちらっと写るのが、ライオンさんなのぉぉ!
顔がちらっ☆と写るだけなんだけど、どうにも生きているようには見えない。
しかも群衆がいっぱいでよく見えないんだけど、持ってる姿がやけに軽そうなんですぅぅぅ(><)
もしかして、アフリカの市場では、ライオンの生首が売っているんですか???

っていうか、何に使うんだぁーーーーーーっ!?

この映画は、また10年くらいたったら、観てみたいです♪
その時、あたしは、何を想うのだろうか?(なんちて)


シェルタリングスカイのセリフが、ちょりっとのってるsite(英語のみ): Andy's Movie Quote Page: The Sheltering Sky

| | コメント (0)

2004.09.28

人魚姫なあたち

和室で買い物でもらった袋をおいておいたら、がさがさ☆と怪しげな音が…。28mermaid.jpg
我が家のうしこお嬢様が、中に入ろうとトライしたけど、全身はいるにはきつめなご様子(^m^* ぷぷ

中でなんとか「ぐるん@」と回って、下半身だけ袋に包まれて、ちょりっと満足気な表情…。

「あたちって、人魚姫みたいだち☆」

なんて思っていたりして…。

28empty.jpgそれから「ほふく前進」気味で、なんとか袋から脱出。

買い物袋は、うしこの下半身のラインが形状記憶されていて、まんまるになってそびえ立ってるよ(^0^

う〜ん…、やっぱり「ぱんぱん」だったみたいだねぇ。

「人魚姫なあたち☆」が、ばっちりきまるように、一緒にダイエットしますか?
うしこお嬢様!

| | コメント (0)

2004.09.27

わらしべ長者

9月23日の秋分の日には、だ〜りんのご親戚がたくさん来てくださって、いっぱいおみやげをくださった。
おいちい和菓子いっぱいに、秋ナスの漬け物(いっぱい)と手作り梅干し(すっげーんまい!)。それとワイン(じゅる)。
ワインと梅干しは、我が家で消費しきってしまいそうだけどー、あとは実家のまみ〜(母)におすそ分け♪
たくさんの和菓子の中には、まみ〜の大好きな「生ドラ」があるんだもん☆
ひとりで喰ったってバレたら、おこられるぅぅぅ〜〜(ぎゃは☆)

ついでに、まや特製の「芋ようかん」も、持っていっちゃおっと!
シナモンが効いてて、すっげーおいしいんだよん。あたしの作る芋ようかん。

さっそくまみ〜に差し入れしたら、なんだかいろんなモノをくれるんですけどぉぉ!

お洋服に靴にぃ、乾麺、ぬか漬け、おかずや食材のあまり(まやがお昼に食べるんだもぉぉん)、それに猛禽な木の置物(笑)。

27warasibe.gif

行きは紙袋ひとつだったのにぃ、帰りは両手にずっしりだYO!

元手がかかっているのは、サツマイモ数本だけなのにぃ、もらいものをあげてこの収穫。

あたしってなんだか、「わらしべ長者」みたい〜〜(^o^)/ でへっ

| | コメント (0)

2004.09.26

サラマンダー/REIGN OF FIRE

WOWOW放映の映画「サラマンダー/REIGN OF FIRE 」を観ました。

2002年 イギリス、アイルランド、アメリカ
監督 : ロブ・ボウマン
出演 : マシュー・マコノヒー

ロンドンで目覚めた火を吹くドラゴン(サラマンダー)。
主人公クイン(少年時代)は、目の前で母親を焼き殺される。
ドラゴンは世界中に繁殖し、文明は破壊し尽くされた…。
20年後、生き残った人々は、世紀末を思わせる廃墟の中、ひっそりと要塞で暮らしていた。
ドラゴンに支配された地球を、人類は取り戻すことができるのか!?

26gyaos.gifドラゴン登場の時には、思わず「ガメラ」シリーズに出てくる「ギャオス」みたいで、カッコええ〜(><) なんて思っちゃったぁ♪ う〜ん期待大だぁ☆
砦に暮らす人間のキャラもいいし、米国人兵士の一団のリーダーや、「アーチエンジェル」たちによるドラゴン狩りのシーンは迫力満点で最高!

なのに…、なのになのにぃぃぃぃ☆
ご都合主義なストーリー展開には、ただあぜんとするばかり(汗)

B級映画のノリで「ここでつっこめー☆」的なとんでも映画は大好きなんだけど、ひたすらシリアスに進んでいくストーリー。
ドラゴンもカッコいいし、設定もおもしろいのに、とにかくストーリーに説得力がなく、全て台無しに〜(^0^
でも米国軍のリーダー、スキンヘッドでマッチョなヴァン・ザンは、かな〜りあたし好みですぅ(ぐふ)

| | コメント (0)

2004.09.25

社会人のための大学フェア

放送大学「自然の理解」専攻の全科履修生なあたし♪

放送大学を卒業すると、学士(教養)の資格がとれます(^^)/
でもせっかく「生物」を勉強してるので、卒業してから他の大学でもっと生物系の単位を集めて「学位授与機構」に申請して、学士(生物学)が取得できないかぴら??
…というのも、放送大学は生物系の大学ではないので、単位が足らないんですぅぅぅ〜(><)

そんなわけで「第7回社会人のための大学フェア in かながわ」へ行ってみました♪

25lion.jpg会場へ行く途中の「横浜三越」の前にある、ライオンの像。
タイトルも制作者も、な〜んにも書いてないけど、すっごくお気に入りなんですぅぅぅ☆
哀愁のある表情が、なんともいえずにステキだわ〜♪

どこへ行っても「ネコ科」なブツに、ココロ奪われるあたし(ぐふ)。

会場では、いろいろな大学の資料が閲覧できて、相談コーナーもあります♪
まやの場合はまだ卒業もしてないしぃ、とりあえずは資料集めが目的。
「科目履修生」の受け入れがあるところを探してみるけど、いろいろと制限があるみたいだにゃ〜(^^;;

通信制大学の資料なども見てみたり…。
う〜ん、教科書読んだだけで、試験とレポートは、かな〜りあたしには無理だなぁ…。
だって今の放送大学の授業も、放送授業を見ないで教科書だけ読んでも、すっげーちんぷんかんぷんだしぃ…。

放送授業を1回はまじめにきいてから、教科書で勉強して〜、家事や原稿の合間にビデオを流しつつ復習♪
な勉強法でなんとか単位がとれたくらいなので、教科書だけでは自信な〜し!!

学費も安いしぃ、放送授業も自宅で受信できる「放送大学」は、やっぱりいいなぁ…、って思っちゃいましたぁ(^0^

これからも、機会を見つけて、いろいろと調べていきたいと思っています。

| | コメント (0)

2004.09.24

ハングリータイガーとパスポート

連休なかびのきょうは、だ〜りんが有給をげっとぉぉぉ☆

平日の昼時の街の風景は、サラリーマンのだ〜りんには、なにもかも新鮮に映るみたい。
いつもまじめに働いてくれて、どうもありがと〜〜(T T)

24hungry_tiger.jpg銀行などの用事をすませてから、「ハングリータイガー」でハンバーグランチ♪
100パーセント、ビーフなハンバーグは、お肉の味がして、とってもおいしいのぉぉ(じゅるる)

レジの前にも、カックいいトラさんとうしさんの置物が…。
やっぱりネコ科のトラさんは、カックいいねぇ…。

しかしよく考えると「腹ぺこのトラさん」なんて、恐ろしいネーミングだ☆
じぇったいに逢いたくないなぁ…。サメと同じくらいに!(>▽<)

せっかくの平日なので、一緒に10年有効のパスポートを申請してみたり♪
だ〜りんのご親戚から、12月に韓国の「済州島(チェジュド)」の旅行のお誘いを受けてるのれす。
でも日程は土日をはさまない3日間。
どう考えても無理だろうなぁ…。だ〜りんがお休みをげっとするのは〜(汗)

ま…10年の間に、1回くらい一緒に海外旅行へ行けたら、ラッキー♪ということで!(ぐふ)

でも、海外で単身赴任とかしないように!>だ〜りん

| | コメント (0)

2004.09.23

YOKOHAMA☆クルーズ

きょうは、だ〜りんの親戚が総勢10名おうちに遊びにきてくださいました〜♪
でも年齢もいろいろだしぃ、お子様もいるので、手作りなおもてなしは無理れす(汗)
お寿司で勘弁していただきましたん♪

親戚の小学生の男の子とは、カブトムシやフィギュアの話題で、盛り上がるあたし♪
もし子供ができたら、男の子の方が話題が合いそうだなぁ…、なんて思ってみたり〜(あは☆)

おなかもいっぱいになったところで、YOKOHAMA観光へれっつごー☆
まずは横浜東口から、船に乗ってみなとみらいや赤レンガ倉庫経由で山下公園へ〜!
天気がよくって、気持ちいい〜(><)
青い空にカモメも飛んでます! かっぱえびせん持ってれば、船と一緒についてきてくれたかにゃ??

海からベイブリッジが見える。
いつも見慣れているけど、海の上から見ると、また新鮮だなぁ〜。

23baybridge.jpg

山下公園でちょりっと遊んだ後は、横浜中華街で大宴会なのだぁー☆

おかーたまのおごりで、のんだくれるあたし(でへっ)
ゴハンもおいしくって、とっても楽しいよぉぉぉん☆

それから中華街を流して、元町経由でJR石川町駅から、それぞれ帰途につきましたん。

たまに観光モードでYOKOHAMAを流してみると、本当に自慢できるステキな街だなぁ…、って思っちゃう☆
古きよきものと新しいものが混在していて、異国情緒あふれるこの街は、なんだか色んなものが詰まっている「オモチャ箱」みたいだなぁ。

| | コメント (0)

2004.09.22

なだれ注意報☆

きょうはまんが家さんなお友だち、なりっち、ちはりん、なおやんと飲み会。
壁がガラスのちょりっとアジアンテイストなおしゃれな個室で、おしゃべりタイム♪

一番出口に近い席にいたあたし。
今回は黒1点(っていうの?)のなりっちが、お手洗いに行きたいと席を立つと、いきなり

「足、つったぁ〜〜!!」

22snowslide.gif

出口付近で、足をおさえつつ、立ったままし硬直ちゃったのぉ〜!!

ええ?? あたしってばどうすればいいのぉぉぉ? さすってあげたりした方がいいのぉぉぉ?
でも体重約0.05tのあたしがひとりで、0.1tのなりっちの体重をささえることができるのだろうか??
っていうか、なりっちのなだれに巻き込まれて、ガラスがパキン☆と割れちゃったらどおしよぉぉぉ??

な〜んて頭では考えながらも、身体は条件反射で遠くに逃げてましたん…。
なりっち、ゴメンよぉ〜〜(><)

| | コメント (2)

2004.09.21

うしこ対モスキート

夏の終わりとはいえ、まだ蚊がぶんぶん飛んでいる。

うしこの頭の上に乗っては、しつこく針を刺そうとしている蚊を発見!
今ぺん☆って頭をたたいたら、うしこお嬢様はお怒りになるにちまいない〜!
きっとヒトであるあたしがそばにいれば、そのうちこっちに来るだろうと思って、じっとうしこと蚊を観察してたら、なぜだかうしこの頭をしつこく狙うモスキート(蚊)。

うしこも蚊が気になるらしくて、頭にとまられると、ふるふるして蚊もまた飛ぶ。
一度はうしこの背後に回りつつも、ひたすらうしこの頭ばっかり狙ってるんですぅぅぅ☆

なんでうしこの頭が、蚊にとってお気に入りなのだろうか??
蚊は二酸化炭素に寄っていく習性があるらしいけど。それならうしこよりも呼吸量の多いヒトであるあたしの方が、放出量は多いような気がするんだけどなぁ…。

もしかして、うしこお嬢様の頭からは

「ムカつくち☆」ぱわ〜全開の、湯気が上がっているのだろうか??

20mosquito.gif

そのうち、うしこの顔の前を飛んだ瞬間に

あぐ☆

うしこがお口の中に、入れてしまいました…。

そのまましら〜ってしてたから、飲み込んじゃったのかしら??(汗)

うしこ対モスキート、
この勝負は、うしこの勝ち〜(^^;)/

| | コメント (0)

2004.09.20

ヒリゾ浜、トウナイ浜のシュノーケリングログ

潜水日時2004/09/18(sat) 12:00〜13:00
ポイント南伊豆 ヒリゾ浜(正面)
透明度18m水温28℃
潮時表中潮 伊豆白浜  干潮 12:29 満潮 18:54

ツノダシ、オヤピッチャ、ニシキベラ、チョウチョウウオ、カワハギ、サユリ、カゴカキダイ、タカノハダイ、ハコフグ
その他イカ

潜水日時2004/09/18(sat) 12:00〜13:00
ポイント南伊豆 ヒリゾ浜(はやま)
透明度20m水温28℃
潮時表中潮 伊豆白浜  干潮 12:29 満潮 18:54

ツノダシ、オヤピッチャ、ニシキベラ、チョウチョウウオ、カワハギ、ヘラヤガラ、カゴカキダイ、ホンベラ、ハコフグ、シマハギ、オジサン、ソラスズメダイ群れ、クサフグ、トノサマダイ、ヨコシマクロダイ、シコクスズメダイ、ヨスジフエダイ
その他エダミドリイシ、イバラカンザシ、ダイダイイソカイメン

潜水日時2004/09/19(sun) 13:00〜14:00
ポイント南伊豆 トウナイ浜(ダイナミックな地形)
透明度8〜12m水温26〜7℃
潮時表中潮 伊豆白浜  干潮 12:59 満潮 18:53

アカハタ、ウツボ、ニシキベラ、ルリスズメダイ群れ、オヤピッチャ、シコクスズメダイ、イサキ、ニセカンランハギ、タカベ
その他ダイダイイソカイメン、ヤドカリ、なんかエビみたいの

| | コメント (0)

2004.09.19

南伊豆探検☆トウナイ浜

早朝は雨がたくさん降ったみたいだけど、朝は薄曇りな微妙な雰囲気。

南伊豆、伊浜のペンションでおいしい朝食をいただいてから、海岸を流して中木へ行くと、ヒリゾ浜への渡し船は「欠航。またね!」とのカンバンが。

ヒリゾ浜へ行けない時には、中木海岸でシュノーケリングだぁ☆

19togai_beach.jpg中木港の右側を歩いていると、トガイ浜がある。ヒリゾ浜渡しが欠航な夏の週末は、ヒトでにぎわっているみたい♪

このビーチは去年シュノーケリングして地形がとっても楽しかったけど、きょうは「穴場のトウナイ浜」へ。
断崖絶壁を歩いていかなくちゃなので、荷物を少なくするためにもウエットスーツは着てしまえ〜!

このまっくろウエットはまやです。10年前に8kgやせてた頃に採寸して作ったのに、なんと着れたYO! 奇跡だぁ〜☆

準備はOK、「南伊豆探検隊」へれっつごー☆

19way_to_beach.jpgだ〜りんはリュックをしょってくれているので、まや隊長が先頭になって道を探す。

やばいYO! マジで狭いケモノ道…(--;; 下もリーフだし、落ちたらやばいかもぉぉぉ(><)
なんて思いつつも、上から見下ろす中木海岸は絶景ですにゃ〜(^0^/
ふぅ〜、気持ちいいい♪

でも高所恐怖症の方は、絶対におすすめしません!

崖を超えると、下に穴場の「トウナイ浜」が〜。
豪快な地形に、もうどきどき☆です! 海の中もおもしろそぉ〜〜!!

さっそく装備して海の中へ! 浜から右にエントリー。透明度もとってもよくて「ヒリゾ浜」とはまたちがう生物相でおもしろ〜い! 浅瀬の海はとにかくザリガニさんがいっぱい!

シュノーケリングしながら浜の左の方も回ると、こちらは深くなってちょりっとにごっていて、海底もよくみえにゃい…。
根をぐるっと回ってみると、おサカナさんがたくさんいるところと、じぇんじぇんいないところがある。
地形や潮の流れに関係あるんだろうなぁ…。すっごいおもしろーい☆19tounai_beach.jpg

海から上がったら、だ〜りんが運んでくれたランチとお水でひと休み♪ この浜は潮の流れ次第では、ヒリゾ浜からシュノーケリングしてこれるみたい。でも海からでは、ランチは持ってこれないもんね!

シュノーケリングした海を見ながらのランチ。う〜ん至福のひとときだわん...
週末だというのに、プライベートビーチ状態だしぃぃ。
なんといっても、歩いてきただけでお金かかってないもんね! お気に入りになっちゃったぁ♪

でも、だ〜りんの背中には、哀愁がただよってるYO!

これからリュックをしょって、崖をよじ登って帰るのかと思うと、ちょりっとブルーになっちったぁ??(きゃは☆)

水着のまま駐車場へ戻り、大瀬港の水シャワーで潮を落としたら、おなかはぺこぺこ…。

19iseebi.jpg夜ゴハンは弓ヶ浜の「青木サザエ店」で、伊勢海老ラーメン(1120円)と伊勢海老天丼を、ふたりで食べっこしる。
どっちも伊勢海老まるごとのってて、それぞれにんまくて最高だぁ〜☆

ゴハンを食べて、弓ヶ浜に出ると、外はもう真っ暗…。

ううう…、なんだか「あたしの夏」が終わったみたいで、ちょりっと切ないチブン…。

来年の9月も、だ〜りんと一緒に、伊豆に来れたらいいなぁ…。


sakasaushi-thumb.jpgヒリゾ浜、トウナイ浜のシュノーケリングログ」はこちらですsakasaushi-thumb.jpg

| | コメント (0)

2004.09.18

伊豆の秘境ヒリゾ浜

海が大好きなあたし♪ 昔はスキューバダイビングをしてたけど、最近はシュノーケリングで楽しんでいます!
横浜に暮らしているので歩いても海に行けるけど、潜るには向いてないかも…。

毎年9月の連休になると、だ〜りんと一緒に西伊豆や南伊豆へでかけます。
いつも目指すは南伊豆の「ヒリゾ浜」。中木から渡し船に乗っていくしかありません。
去年もおととしも、波が荒くてクローズド(T T)。3年越しの野望は果たすことができるかな?

早朝4時に出発して、西伊豆から海を見て南下。まずは「黄金崎ビーチ」はまずまずのコンディション。
そしてすこし南の「浮島ビーチ」は、夜中に豪雨が降ったみたいで、ガンジス川みたいな土の色…(--;;
ちょうど山から流れでる川が近くにあるので、西伊豆では初めて見るくらいなにごり〜〜(><)
きょうって、ずっとこんなの?? なんて思いつつも、とにかく南へ行くのだー☆

土色の松崎を横目に、石部へ向かうと、いきなり海がきれいな青い色に(^0^
上から見ると、土色と青い色の境めが、確認できるほどです!
にゃるほど〜。この辺が黒潮の通り道なのね…。キレイな雲見も流して、お昼すぎにいざ中木に到着!

駐車場に入ると、いつもまやが行く時は「欠航」って出ているのに、きょうは「渡し受付」なカンバンが!

やった〜! そっこー準備をして、憧れのヒリゾ浜にわたれるぞぉ〜!!

船頭さんに、シュノーケリングのいいポイントを教えていただき、いざ海へ!!

18hirizo.jpgひょえ〜! エダサンゴにたくさんの南国の季節回遊魚。それに「ファインディング・ニモ」にも出てきたツノダシの群れ…。ひょえ〜! ここってホントに伊豆のビーチ? って目を疑ってしまうほどの美しさです(^^

うわ〜ん(>▽<)海の中ってもう最高〜!!

さんざん遊んで、夜は伊浜のペンションでおいちいゴハンと、露天風呂。
お風呂の後は、一瞬にして記憶をなくし、爆睡状態なあたしたち.....zzZZZ

明日も海のコンディションがよければ、ヒリゾ浜へいっちゃうぞぉぉぉ!!


sakasaushi-thumb.jpgヒリゾ浜、トウナイ浜のシュノーケリングログ」はこちらですsakasaushi-thumb.jpg


画像:中木へいこうよ!!

| | コメント (0)

2004.09.17

BOSSくんグッズと、またたびうしこ

17NON.jpgねこいっぱいの楽しいblog「ねころぐ」のNONさまより、ネコぐっずとまたたびをお贈りいただきました♪
うわ〜ん(><) 黒白ネコちゃんグッズがかわういです〜!

左は画面ふき。ヨゴレたらもったいにゃいので、仕事部屋でいつもあたしを見守る係に決定☆
右はバリネコ♪ リビングのカウンターでいつもニコニコしてくれます!
表紙が黒白にゃんの本もいただきました! 時間を見つけて読ませていただきます〜。

ねころぐのBOSSくんをみていると、まやの永遠のだ〜りんゴロちゃんを思い出して、うるうるしちゃいます(T T)
とっても他猫(たにゃん)とは思えず、勝手に親近感わいちゃってます☆

17matatabi.jpgそしてうしこお嬢様に、またたびの貢ぎ物〜♪
ヒトもごろにゃん〜♪ ってなっちゃうくらいの、またたびの甘い香り…。
さっすがに生の枝は、すごいな〜!

うしこタンも、すりすりのごろごろ@ふにゃ〜ん。。。
よだれもちょりっとたらしちゃって、はしたないですよ!(^^

まだたくさんあるので、いい猫にしてたら、ご褒美にあげますねん(うふ)

ステキな贈り物…ホントにとってもうれしかったです! これからも楽しいblogを期待しております〜>NONさま

| | コメント (4)

2004.09.16

板かまぼこねこ

うしこお嬢様が、お気に入りのツメとぎの上でじっとしてる…。

16ita_kama.jpg

なんだか、板かまぼこみたい〜(^0^

でも板から、身がはみ出してるよ!
うっちー!

| | コメント (4)

2004.09.15

成績発表…再試験不可(ハハハ)

成績発表…再試験不可(が〜ん)」から、早くも半年がたちました〜!

放送大学から、平成16年度第1学期の成績表が届いた…。
とりあえず〜、面接授業はちゃんと出席してレポートも提出したので
1単位×8科目、8単位げ〜〜っと(^^)v

そして放送授業…(汗)
実は今回の単位認定試験は、原稿が終わらなくて、あんまり勉強できなかったんですぅぅぅ〜!

「心理学研究法」合格 2単位げっと☆ やったぁ〜♪
「英語IV」ぎりぎり合格 2単位げっと☆ ひゃっほぅ〜(>▽<)
「確率と統計」不合格…再試験不可 (理解不能)

再試験…不可…

15records.gif

ハハハハハ…。

なんだかとっても、すがすがしい気分だYO!

この「確率と統計」とい科目は、にゃんとラジオの授業なんだけどー、数学でラジオは理解不可能だってばぁ!
やっぱし先生が黒板にばしばし☆式を解いていく過程が、見られないなんて、無理無理〜!

ホントにすがすがしい位に、理解不能な科目でした〜(ぎゃははは)

もう、2度とこの科目は、履修しないもんね! ふーんだ!(やつ当たり)

今学期の面接授業「発酵化学」がとってもおもしろかったので、来学期は微生物に関する科目をふたちゅ登録してみましたん♪
それと、この前落とした「細胞生物学」をまた登録してみましたん♪ すっごい勉強したから、くやし〜!!  んだもぉぉん! 待ってろYO! ミトコンドリア!!

来年度は卒業研究をやりたいので、2学期は単位をかせいでおかなくてわ☆

実は9月中に、卒業研究履修申請書に研究テーマを書いて提出しなくちゃなんだけどー、まだちゃんと決まってないよぉぉぉ!

できれば「イエネコに残る、ネコ科野生動物としての行動」なテーマでやりたいんだけど、どんな観察や実験をするのか…、などの研究計画がじぇんじぇんできてないんですぅぅぅ☆

とりあえず、文献をいろいろと当たってみなくてわ〜〜!!


おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > ネコぷっち研究室 > 単位取得の道のり

| | コメント (6)

2004.09.14

横浜中華街の平日ランチ

14zenrin_gate.jpgきょうは相棒のゆかぴんと、地元横浜中華街へ行きました〜♪

平日ランチを目指して11:30に石川町駅に集合!
中華街のシンボルでもある善隣門を抜けて、中華街大通りへ。さっすがメイン通りだけあって華やかな雰囲気。
でもやっぱりお高いお店が多い…。

じもピーおすすめなのが「香港路」。
善隣門から大通りを歩き、2本目を門を目印に右折(よしもとの水族館のあるチャイナスクウェアはカウントせず)。
せまい通りにお店の看板がひしめくさまは、まるで香港♪14hongkong_road.jpg
小さいお店ばかりだけど、安くておいちいお店がそろっているんですぅぅぅ(><)
お店の前に掲示してある「サービスランチ」のメニューを見ながら、どのお店に入るか悩んでみたり♪
ご予算は、おかずとスープ、デザートもついて700円未満。
そんな横浜中華街「香港路」のお店の、きょうのサービスランチ、メニュー一覧をご紹介しちゃいます♪

順海閣酒家 (全ランチ 自家製杏仁豆腐か、マンゴゼリー付き)
鮭とレタスのチャーハン 又はシイタケソバ(各焼き餃子付)700円スープ、お漬け物付
芝エビのチリソース炒め700円 ライス、スープ
お漬け物付
豚肉とキャベツの炒め600円
牛肉とトマトの炒め600円
鶏肉とギンナンの炒め600円

順海閣本館 (全ランチ 自家製杏仁豆腐か、コーヒー付き)
カニ肉チャーハン&チャーシューメン900円お漬け物付
特製広東風焼きアヒル750円 ライス、スープ
お漬け物付
芝エビのマヨネーズ和え750円
紋甲イカとニンニクの茎炒め650円
豚肉の細切り中華味噌炒め650円

白鳳 (全ランチ ご飯、スープ、ザーサイ、サラダ、杏仁豆腐付き)
芝エビのチリソース650円
すぶた
タレ掛け若鶏唐揚げ
くらげと豚肉、ピーマンの細切り炒め

揚州酒家 (全ランチ ライス、スープ、漬け物、デザート付き)
加厘鶏塊:若鳥のカレー煮込み600円
洋葱肉絲:豚肉とタマネギの醤油炒め
時炒青菜:中国野菜の塩味炒め
麻婆豆腐:酒家特製マーボートーフ
芹菜牛肉:牛肉とセロリの炒め750円

東光飯店別館 (全ランチ ライス、スープ、漬け物、デザート付き)
辣子鶏丁:鶏肉の辛子炒め600円
山菜肉絲:豚肉細切りとクラゲの醤油炒め
宮保魴魚:マイイカの唐辛子炒め
腐皮青梗菜:チンゲン菜と生ユバの塩味炒め
干焼炸蝦仁:芝エビ衣揚げのチリソースかけ750円

牡丹園 (全ランチ ライス、スープ、お新香、デザート付)
炒什碎:八宝菜600円
家常豆腐:豆腐の田舎風味
双色冷菜:チャーシューと蒸し鶏の冷菜
青椒牛肉絲:牛肉とピーマンの細切り炒め700円
茄汁蝦仁:芝エビのトマト煮

東新飯店 (全ランチ、デザート付)
乾焼魚片:揚げ白身魚のチリソース630円 ライス、スープ
漬け物おかわり
自由!
威菜肉絲:豚肉と高菜炒め
黒椒鶏像:鶏肉の黒コショー味炒め
古老肉:スブタ
担仔麺+五目炒飯:台湾風タンタンメン(塩味)+五目チャーハン735円 

満珠園 (全ランチ ライス、スープ、漬物、シュウマイ2ヶ付き)
豚肉とザーサイの炒め630円
鶏肉とピーマンの炒め
揚げ豆腐と野菜のピリ辛うま煮
芝エビと季節野菜の炒め

龍龍 (全ランチ、杏仁豆腐付)
高菜漬け豆腐入りエビ炒め600円 ライス、スープ
ザーサイ付
豚挽肉とナスの煮込み
五目野菜入りつゆそば600円 

謝謝 (全ランチ ライス、スープ、漬物付き)
棒々鶏:蒸しどりの辛みゴマソースかけ500円
蛋炒肉片:豚肉と玉子の四川風炒め
青菜墨魚:チンゲンサイとイカの塩味炒め
陳麻婆豆腐:謝謝特製激辛マーボードーフ

頂好 (全ランチ ライスおかわり自由、スープ、ザーサイ、デザート付)
青椒肉糸:チンジャオロース650円
糖酢魚塊:白身魚の甘酢あんかけ
辣子鶏丁:鶏肉のピリカラ炒め

くはー! どれもおいしそうだぁ☆ 悩む〜(>▽<)
ゆかぴんと相談して、きょうは「牡丹園」で、「八宝菜」と「チャーシューと蒸し鶏の冷菜」と注文して、シェアすることにしました♪

14botan_en.jpg

2品ともとってもおいしいし、玉子スープも最高!!
中華街のサービスランチは何度も足を運び、香港路のお店はどこもハズレはなかったけど、今回の「杏仁豆腐」は、かな〜りポイント高い! 中華デザートには、ちょりっとうるさいあたし(ぐふ)

ランチタイムは11:30〜2時ごろまでがメインだけど、お昼は混むので12時前にお店に入るか、1時すぎにゆっくり食べるのがおすすめです。
メニューも週替わりなお店が多いので、毎回いろんなメニューがあって、選ぶのに困っちゃいます〜♪

香港路以外にも、安くておいしいランチのお店は中華街に点在しています!

でも、初めて平日の横浜中華街に行く時は、まず「香港路」を目指してみてはいかがでしょうか?(^^

| | コメント (0)

2004.09.13

魚市場のにゃんこ

13himono.jpg週末に沼津の魚市場に行きました。

朝、市場で干物を売っているすぐそばに、にゃんこが静かにじっとしてるの〜。
お店のヒトもおこる気配もないしー。
にゃんこは、干物を狙わないのでしょうか??

それとも、すでにゴハンの後だったりして〜♪
魚市場のにゃんこは、毎日ごちそう食べているのかな?

それから夜ゴハンを食べに、再度魚市場へいったら、キジトラにゃんとクロにゃんが、駐車場で壮絶なバトル☆
キジトラにゃんがクロにゃんを追い払ってるカンジです!

ネコ社会も、やっぱり厳しそぉ〜!
どのにゃんこも、ここで平和で暮らせるわけではないんだなぁ…。

でもおサカナのいるところには、やっぱりにゃんこがいるよね(^^

海とおサカナとにゃんこ。
青い空に、海鳥さんも飛んでいる。
魚市場って、やっぱり好きかもぉ〜(はあと)

| | コメント (2)

2004.09.12

大瀬崎 井田のシュノーケリングログ

潜水日時2004/09/11(sat) 10:00〜10:40
ポイント西伊豆 井田(ゴロタと小さな漁港)
透明度10m水温28℃
潮時表中潮 南伊豆  干潮 09:29 満潮 16:41

ウツボ、オヤビッチャ、ダツ、アケボノチョウチョウウオ、ホンソメワケベラ、カワハギ、キンメモドキ、ベニイザリウオ、タテガミギンポ、ハコフグ、ソラスズメダイ
その他イカ、ガンガゼ

潜水日時2004/09/11(sat) 12:30〜12:45
ポイント西伊豆 大瀬崎 湾内(砂浜)
透明度2m水温27℃
潮時表中潮 南伊豆  干潮 09:29 満潮 16:41

ブダイ、ボラ
その他イカ

潜水日時2004/09/11(sat) 15:00〜15:45
ポイント西伊豆 大瀬崎 門下(ゴロタ)
透明度15m水温27℃
潮時表中潮 南伊豆  干潮 09:29 満潮 16:41

ボラ群れ、オヤビッチャ幼魚群れ、カワハギ、ニシキベラ、チョウチョウウオ、スズメダイ、ニザダイ幼魚群れ
その他---

| | コメント (0)

2004.09.11

沼津港と西伊豆シュノーケリング

天気予報は微妙だけど、朝4時おきで西伊豆に出発だぁぁぁ☆

朝一に目指すは沼津港。目の前が魚市場なので海鮮料理が安くておいいちいの♪
朝ご飯は、7時半から営業している「魚河岸 丸天」へ! 「かき揚げ丼」(税込み924円)に挑戦だぁーー!11kakiage.jpg

すごいよぉぉ〜! おっきいどんぶりから、かき揚げが盛り上がってるよぉぉぉぉ(>□<)
丼つゆをかき揚げにかけていただきま〜す♪
ん…さくさくして、おいしい〜(はあと)
でも、食べても食べても、なくならにゃい〜〜(><)

だ〜りんはもくもくと食べて、一人前完食☆
いつもはまやの残りを食べてくれるのに、今回は一人前で限界だってぇ〜!!
すっごくおいしいのに、残すのもったいにゃい〜!!!

結局半分くらいしか、食びれなかったぁ〜〜(ぐすん)

次回の朝ゴハンは、丼モノ一人前と、お刺身注文して、ふたりで食べておなかいっぱいかもぉ☆

食後の腹ごなしで沼津港をお散歩。とってもいいお天気! 青い空に海風にのってカモメとトビがホバリング♪
う〜ん…気持ちよさそお(^^ 見ているこっちまで気持ちよくなっちゃううう♪

よ〜し! 西伊豆のおサカナさんに会いに、出発だぁ☆

11ida.jpgまずは西伊豆の井田海岸へ♪

9時すぎに到着したら、ちょりっと曇って海に入るには肌寒い。
近くの明神池へお散歩に。池の周りには草がいっぱい生えていて、なんとキリギリスの鳴き声がするではありませんか!?
うちの近所では最近いなくなっちゃったなぁ…、キリギリス。
草の間を一生懸命探してみたけど、どこにいるかわかんない〜(^^
でも、鳴き声を聞けただけで、とってもうれしかったです!

このあたりは古墳がたくさんあって、遊歩道になっている。
ものすごーーく興味あるけど、古墳は秋や冬でもお散歩できるもんね!
天気が回復してきたので、海岸に戻ってシュノーケリング開始だぁぁぁ!

井田海岸はゴロタで海はとっても澄んでるみたい。
海の中は…、すご〜い!! おサカナさんがいっぱいだぁぁぁ!!
今の時期は死滅回遊魚がいっぱいで、色とりどりでとってもキレイ♪
ウツボを追いかけたり…と、ホントに来てよかったぁぁぁ!! って感動しまくりですっ☆

それからダイビングのメッカ、大瀬崎海岸へ♪
独身の頃はダイビングしまくって100本以上もぐったけど、実は大瀬崎って行ったことがなかったんですぅぅ☆

まずは湾内へ。とにかくびっくりしたのがダイバーの数。
浜はウエットスーツを着たダイバーやタンクで埋め尽くされてます。
そして海の中は…にごりーで何にも見え〜ん(--;;
そっこー上がって、大瀬崎観光へれっつごー☆

11sacred_tree.jpg岬には大瀬崎神社があり、先端に位置する神池は、海から間近の所にあるにもかかわらず淡水の池であり、伊豆七不思議の一つに数えられています。
ホントだぁ! 鯉が泳いでるぅぅぅぅ! でもうちの近所の川にいる鯉よりはとっても小さい。
エサの量が少ないのかぴら??

そして国指定の天然記念物である樹齢1000年を越えるビャクシン樹林。日本では最北端の自然群生地でもあり、国の天然記念物に指定されているんだって。ご神木もあり、とっても厳かな雰囲気。
そしてビャクシン樹林の間からは湾内とは反対側の外海が見える。
流れはちょりっと速いけど、湾内とちがって透明度はいいみたい♪
もうすぐ満潮なので、海岸の近くまでお魚がきているかもぉ〜!

大瀬崎の外海「門下」ポイントで、シュノーケリング開始だぁぁ!!

ものすごーーく澄んだ海に、おサカナがいっぱいいる〜(^▽^きゃー
それにここのおサカナは、近くでゆらゆらしてても、全然逃げないんですぅぅぅ!
まるで「おサカナになった、あ・た・し」状態!
ゴロタをぬけて、砂地まで行くとソフトコーラルが広がっているらしいけど、シュノーケリングだし流れが速いので今回は断念!

いつか、だ〜りんがダイビングのライセンスをげっちゅ☆したら、ここのポイントで一緒に潜ってみたいなぁ…(どり〜む)

今回は天気も海もよかったので、ホントに楽しかったよぉぉぉ〜ん☆

11crab.jpg海から上がった後は戸田の「壱の湯」で温泉につかる。ひとり300円でこの満足感は最高だねぃ☆
身体もすっきりしたら、なんだかまたおなかがすいてきちゃったよぉぉぉ!!

夜ゴハンは、やっぱり沼津港でお寿司でしょおお(ぎゃはー☆)

「魚がし鮨」でおいちい「かに汁」付きのにぎりを食びる。ううう…うますぎるぅぅぅ(>▽<)

想い出いっぱい、おなかもいっぱい(^0^
とってもステキなひとときを過ごすことができましたん♪

これからも海に山に、自然がいっぱいなところに遊びに行こうね♪>だ〜りん

 

sakasaushi-thumb.jpg大瀬崎 井田のシュノーケリングログ」はこちらですsakasaushi-thumb.jpg

| | コメント (0)

2004.09.10

週末の天気予報

ここ数日は、週末の天気予報にくぎづけなあたし♪
今朝に確認した明日、土曜日の伊豆のお天気は「晴れ」。

やったぁ〜(^0^)//

やっと念願の海に行けるかもぉぉ☆
メッシュにシュノーケリングの道具をつめつめしてると、うしこお嬢様が、ど〜ん☆

10packing.jpg

荷物の上に鎮座して、パッキングのジャマするんですぅぅぅ〜〜!!

明日の用意はちょりっと休憩して、またまた天気予報のチェック☆

午後の予報では、明日はくもり時々雨に変化してるぅぅぅ〜!

うしこお嬢様の念力なのかぴら???
お泊まりしないから、明日はお出かけさせてぇぇ〜! うっちぃぃぃぃ!!

| | コメント (0)

2004.09.09

やせたあたしに「とびきりのごほうび」

ちょりっと本気のダイエット」宣言してから、早くも4ヶ月…。
減った体重は1kg弱って、1晩にして取り戻す自信あり〜☆キラン!

この4ヶ月やっぱりどうにもならないのが、遅い時間の晩酌あんどつまみ喰いなんですぅ〜!

自分の夜ゴハンは、7時ごろにひとりで残り物とかで済ましちゃうんだけど、お仕事から帰ってきただ〜りんには、あつあつできたてゴハンを食べてほしいっ!
いつも残業で10時とか11時すぎに帰ってくるだ〜りんのためにゴハン作ると、一緒につい、つまんじゃうんですよぉぉぉ(TT)
できたてゴハンんまいんだもおぉぉぉん!
それにビールまで飲んじゃったり〜〜(涙)

なじぇに、つまんでしまうのか、考察してみる。
平日は帰りが遅いだ〜りんとのゴハンは、とっても幸せで大切な時間。
もし体重が減ったら、どんないいことがあるのかな?
洋服を着るのがとっても楽しいと思うんだけど、なんだかそれ以上にイメージがわかないよぉーー!

自分の幸せポイントに換算すると・・・・・・

一緒にゴハンで幸せだけど、ぽよぽよなあたし>やせたあたし

ってなっちゃうんですよぉぉぉ〜〜☆

だ〜りんは
「昔はもっとやせていたのに…」
なんてつぶやきつつも、ぽよぽよな今でも優しくしてくれるしぃぃぃ(ぐふぐふぐふ…でへっっ)←なぐる?

右辺と左辺の幸せポイントを逆転させるには・・・・・・・

一緒にゴハンで幸せだけど、ぽよぽよなあたし<やせたあたしに「とびきりのごほうび」

これしかありませんね〜(いぇい☆)

さっそくだ〜りんに交渉したところ…

「2kgやせたら、フィットネス用のシューズをごほうびに。
 5kgやせたら、フィットネス用のへそ出しウェアをごほうびに買ってあげよう(ふふ)」

4ヶ月で1kgもやせられなかったので、きっと買わずにすむだろうと、思ってるみたいです。

実は9月になってからというもの、平日はほとんど毎日、スポーツクラブで有酸素運動やりまくってまっす!

09step.gif

きょうはスタジオで「ステップ」というプログラムに参加しましたぁ☆
音楽にあわせて、上ったり降りたり飛んだりで、すっげー汗かいたよぉ。

もぉおうちに帰るとふらふらになってるけどぉ…(__;ばたっ

でも新しいシューズげっちゅ☆のために、当分は週3〜4回汗を流してこようと思ってます!

「ごほうび」のために、がんばるぞぉーー☆
んがーーっ!!

| | コメント (2)

2004.09.08

お酢ダイエットで、血液さらさら〜その4

お酢ダイエットで、血液さらさら〜その3」の記事から、約1ヶ月半…。

8月は、イベントの準備と大学の集中講義があって、スポーツクラブも4回しか行けなかったぁ〜(--;;
しかもいつもひさびさ〜…なので、ラテンエアロとかヨガとか、プールでちょりっととか…、軽いメニューがメイン。

肝心の体重は、この1ヶ月だけでみれば、0.3kg減…。って誤差じゃん(>□<)

やっぱりお酢を飲んでるだけは、やせないのか!?(うわぁぁぁぁ〜ん☆)

ところで相変わらずのお酢ダイエットですが、夏に某編集部さまより、加重…ではなく果汁100%のおいちいジュースをいただきましたん(じゅる)
そのジュースにお酢を入れて、実験だぁ〜(^0^)/


21vinegar.jpg★実験 酢入り飲料の飲み比べ その4

●目的
お酢ダイエットを、お金をかけずに楽しく行うために
いろいろな飲み物に入れて、飲み比べをしてみる。

●実験方法
1.純米酢=5%酢酸(CO3COOH) 15ml(大さじ1杯くらい)を、
 100mlの各水溶液(ジュースなど)に入れて、攪拌する。
2.食事の後にぐぐいっ☆と飲みほし、味や風味を考察する。


08orange.jpg
蜜柑ジュース ストレート果汁100%

原材料 :うんしゅうみかん

とってもんまい、みかんジュース。
やっぱり果汁100%はちがうねっ(ぐふ)
お酢を入れてみたら…、うう…この味は…
まるで果汁が入っていない、安いオレンジジュース(--;

おいしいジュースは、お酢入れないで飲みたいかもぉ

08grape.jpg
葡萄ジュース ストレート果汁100%

原材料 : ぶどう

このまま飲むには、ちょりっと濃い葡萄ジュース。
炭酸で割るとすっごくおいしいんですぅ♪
お酢を入れてみたら…うう…この味は…
お酢入り紫野菜ジュースに似てるかも。

お酢じゃなくて炭酸で割って、おいしく飲みたいかもぉ

08apple.jpg
林檎ジュース ストレート果汁100%

原材料 : りんご

とってもおいちいりんごジュース♪
お酢をいれて飲んでみたら、みかんやぶどうよりは
いけるかも。やっぱりりんごはお酢と合うのね〜♪
でも、ありがちなりんごジュースの味に…(--;

おいしいジュースは、そのまま飲むに限るかもぉ


野菜ジュースはお酢をいれると飲みやすくなるけど、おいちいジュースはお酢を入れるとやっぱし安いジュースの味になっちゃうので、そのままおいしくいただきましたん(ぐふ)

最近は米酢よりは、お酢入りの飲みやすい清涼飲料水を、お水で割って飲んでおります♪
「沖縄の発酵クエン酸・アミノ酸飲料 琉球もろみ酢」っていうの。沖縄モノには弱いあたし(^^

そして9月は大学は夏休みなので、授業もないしぃ、時間を自分で調整できるので、スポーツクラブに行きまくりますっ!

んがーー☆ 脂肪燃焼ーーー!!

| | コメント (0)

2004.09.07

ネコの寿命

9月5日(日)のニュース[社会]より

ペットとして飼われている国内の犬と猫の平均寿命がこの10年余で大幅に延び、犬は3歳以上長い11.9歳、猫はほぼ2倍の9.9歳になったことが5日、東京農工大と日本愛玩動物協会の全国調査で分かった。

 感染症を抑える薬やワクチンの普及に加え、自然食や栄養バランスを考えたペットフードの効果を指摘する声もある。犬の寿命は人間だと60歳を超え、本格的な“長寿社会”の到来にホスピスなど介護・福祉の充実を訴える声も出ている。

 調査は3回目。東京農工大大学院の林谷秀樹助教授(獣医公衆衛生学)らが、日本小動物獣医師会に所属する37都道府県の121動物病院で2002年8月―03年7月に死んだ犬約3200匹と、猫約1700匹の年や死因を調べた。犬の平均年齢は11.9歳で、1990―91年の第1回調査から3.3歳、94―95年の第2回調査から1.8歳延びた。猫は9.9歳で、第1回の5.1歳からほぼ倍増。第2回と比べても3.2歳延びた。〔共同通信〕

うしこお嬢様の年齢は、13〜4歳なので、人間年齢に換算すると70歳以上かな?
平均寿命も突破して、今でも毛はつやつやで、見たカンジはぴちぴちの若作りです♪

これからも、長寿記録を作るくらいに、長生きしてね! うっち〜(はあと)

07span_of_life.gif


レディーに年を聞くとは、失礼だち☆
           by うしこ

| | コメント (4)

2004.09.06

テラスのカナブン

結婚する前は、横浜の山奥でまみ〜(母)とネコと暮らしていました。
おうちの周りはのらにゃんがいっぱいだし、むいむい(虫)や鳥さんの鳴き声がいつも聞こえて、ひとりでお留守番していてもひとりぼっちじゃないような気がして、とっても安心したのを覚えています。

結婚してからの新居は、交通量の多い幹線道路に面した11階建てのマンション。11階の住まいでは鳥さんも虫さんもいなくて、だ〜りんがお仕事してる間、いきものはうしことあたしだけなのかなぁ?なんて思っていたけど、裏が山のせいか四季おりおりの、虫の鳴く音や鳥さんのさえずりが聞こえてきて、孤独を感じることもありません♪

甲虫大好きなあたしだけど、なぜだか我が家のテラスにはテントウムシやカナブンなど、甲虫むいむいがよく遊びに来てくれます♪ テントウムシはプランターのアブラムシを食べてくれるので、もうとにかく大歓迎♪ そしてなぜだかキッチンにいることも! そんな時はうしこに見つからないように、こっそりテラスにご案内です!

06kanabun.jpgどこからともなく遊びに来てくれるのがカナブン。おうちに入ってきてブンブン状態になると、うしこが追いかけ回して大変なことになるので(--; ひたすらテラスで観察です!

台風の晩にいつからいたのか、カナブンがテラスの草のかげでひっそりしてる…。
うちのテラスでよければ、いつでもお泊まり大歓迎だよん!

そしてきょうは晴れ間が広がったぁ☆
カナブンはプランターから歩いて出ようとしてる…。
チェックアウトしちゃうのかぴら??
テラスの塀をよちよちと歩いて……、ぶ〜ん☆

風に乗って、幹線道路側の空に飛び立っていきました。

こんなにコンクリートで固めてしまった街にも、カナブンが暮らしているなんて、なんだかとってもうれしくなっちゃいました!

またいつでも、遊びに来てね♪
待ってるよん!>カナブン

| | コメント (0)

2004.09.05

特撮LD買っちゃいまちたぁ

きょうの日曜日も、のんびりだ〜りんとおうちで過ごすことに決定ー☆
でもちょりっと食材がたりにゃいかもぉ…。
近所のスーパーに、ドライブがてら、れっつ☆ごーー(^▽^)/

1階にスーパーのあるビルは、2階は電化用品やさん、3階から屋上は駐車場だったのにぃ、2階は模様替えして、リサイクルショップになっているではありませんか!?

思わずちょりっとだけのぞいてみたら、パソコンやブランド品、日用品などの奥に、DVDやLDのソフトがずら〜っ☆と並んでいる棚を発見!!
まずはDVDを見てみると、そんなに安くな〜い!!
というか、すでに店頭で買えないソフトは、定価よりもちょりっと高い値がついてるし〜。

05toho_LD.jpgそしてLDを見てみると、480円くらいからソフトがあるではありませんか!?
しかもまやとだ〜りんが大好きな「特撮」モノがごろごろと…(汗)
東宝の特撮モノのDVDって、ホントはじぇ〜んぶほちいくらいなんだけどぉ、1本5,000円以上するので、なかなか手が出ないんだよぉぉぉ〜ん!

思わず「ゴジラ対ビオランテ(780円)」、「ゴジラ対メカゴジラ(780円)」、「メカゴジラの逆襲(780円)」そして「海底軍艦(1480円)」をげっと!!
ついでに「パルプフィクション(980円)」と「バットマン リターンズ(480円)」も買ってもらっちゃったぁ〜☆(でへでへ!)

さっそく「メカゴジラシリーズ」みまくりっ☆ っていうか、メカゴジラかっこよすぎぃぃぃ(>▽<)ぎゃー

やっぱりDVDよりは画質は劣るけど、このお値段だったらじぇんじぇん問題ありましぇ〜ん!!

また食材を買い出しに行く時には、中古LDをあさりに、ハマってしまいそうです〜!

| | コメント (0)

2004.09.04

ぴきぴき☆キャットテール

だ〜りんと遊んでもらうぞぉぉぉ〜☆、といろいろと策をねっているのに、週末になると天気がくずれるのはなぜだぁぁぁ!!

まやの日頃の行いが悪いからなの??(汗)

そりとも、どこかに週末が休みで、行いの悪いサラリーマンがいるとか?(なんちて♪)

台風の合間にも晴れ間が出て、うしこお嬢様がテラスですりすりしてる…。我が家のテラスにはハーブのプランターが並んでいるんだけど、最近は食べきったり枯れたりで、ちょりっと寂しくなってきてる…。

そんなわけで、きょうはハーブを買いにお出かけだぁぁぁ!!

「見てキレイな植物」よりは「ヒトやネコに役に立つ植物」、特に食びられる草を育てるのが大好きなあたし♪

コモンタイム、レモンバーム、ローズマリー、スィートバジルなどの常備草に加えて、思わず買ってしまったのが「キャットテール」。
ネコじゃらしみたいな赤いぽよぽよが、うしこお嬢様のしっぽに似ていて、ラブリーなんだもぉぉぉん☆

きゃ〜ん! かわうい〜〜(><)

04cat_tail.jpg

…でも、うしこお嬢様ははあんまりうれしそうじゃないなぁ〜。

うしこの大好きな「ネコ草の種」と「キャットニップ」も買ってきたから、許してえぇぇぇ〜☆

| | コメント (0)

2004.09.03

エン女医あきら先生 7

きょうは、水城まさひと先生の「エン女医あきら先生 7巻」の発売日です☆
仕事はできるけど、ちょりっとドジな女医さんの、ココロ暖まる4コマまんがです♪

水城せんせいの作品は、キャラクターもしっかりしていて、ストーリーもどんな人が読んでも、イヤな気分になることはないだろうな…なんて思っちゃう、まや的には「4コマまんがの教科書」的な作品なんですぅぅ〜☆

去年まで4コマまんがの月刊誌でご一緒させていただいていたのですが、もうとにかくファンで、図々しくも同業ということだけでお話させていただいたり…と、なんだかもうどきどきなんですけど、この7巻はさらに図々しくも、寄稿させていただきまちた〜〜!! ぎやぁ〜〜(>▽<)

尊敬する先生の単行本のあとがきに、自分のイラストとコメントを載せていただけるなんて、なんという光栄☆キラーン!! ただの一ファンなのに、ゴメンなさ〜〜いいい! でもいいでしょぉ(じま〜〜ん!)みたいな複雑なチブン…。

なので、ついでに「まんがタイムジャンボ」誌に一度だけ掲載されて、その後は依頼がこにゃい(しくしく)まやの作品「ラズベリーくりいむ」のキャラクターを、水城せんせいが描いてくれたので、自慢させていただきます〜(でへ☆)

29finding_nimo.gif

| | コメント (2)

2004.09.02

1年中ネコうちわ

まだまだ暑い日が続きますね〜♪

だ〜りんがおみやげに、和風でステキなネコのうちわを買ってきてくれました♪
う〜ん…絵手紙っぽくて、超まや好みぃぃ(>▽<)
でも使っちゃうのは、もったいなすぎるぅぅぅぅぅ☆

02utiwa.jpg

思わず、ビニールかぶせたまま、和室のかべに飾ってしまいましたぁ〜♪

これなら夏だけではなく、1年中楽しめちゃうもんね! 完璧だぁ〜(^0^)/

| | コメント (4)

2004.09.01

なちゅらるドライヤー

もう9月…。夕方になると、秋の虫たちの声が涼しげに聞こえてきます。

もう夏が終わっちゃうのかなぁ? ううう…寂ちい…(T△T)

今年の夏は、だ〜りんと一緒に、市民プールに行けなかったなぁ…(しんみり)
だ〜りんを後ろからはがいじめにして、プールに沈めるのがおもしろいのにいぃぃ(ぎゃは☆)

9月になると、屋外の安い公営プールはもうやっていないので、きょうはスポーツクラブの屋内プールで、ひと泳ぎしてきまちた♪
プールの後はいつもはカゼをひかないように、塗れた髪をちゃんとドライヤーで乾かさなきゃなんだけど、夏だけは、お外の風で乾かすのが、とっても気持ちいい。

01warm_wind.gif

むはぁ〜! まだ風は暖かい(>▽<)

こんなに暖かいなら、まだ海にだって行けそぉ〜〜☆

でも最近は、週末になると天気が悪くなるような…。
あたしの日頃の行いが、悪いせいなのかぴら??(汗)

| | コメント (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »