« 横浜中華街の平日ランチ | トップページ | 板かまぼこねこ »

2004.09.15

成績発表…再試験不可(ハハハ)

成績発表…再試験不可(が〜ん)」から、早くも半年がたちました〜!

放送大学から、平成16年度第1学期の成績表が届いた…。
とりあえず〜、面接授業はちゃんと出席してレポートも提出したので
1単位×8科目、8単位げ〜〜っと(^^)v

そして放送授業…(汗)
実は今回の単位認定試験は、原稿が終わらなくて、あんまり勉強できなかったんですぅぅぅ〜!

「心理学研究法」合格 2単位げっと☆ やったぁ〜♪
「英語IV」ぎりぎり合格 2単位げっと☆ ひゃっほぅ〜(>▽<)
「確率と統計」不合格…再試験不可 (理解不能)

再試験…不可…

15records.gif

ハハハハハ…。

なんだかとっても、すがすがしい気分だYO!

この「確率と統計」とい科目は、にゃんとラジオの授業なんだけどー、数学でラジオは理解不可能だってばぁ!
やっぱし先生が黒板にばしばし☆式を解いていく過程が、見られないなんて、無理無理〜!

ホントにすがすがしい位に、理解不能な科目でした〜(ぎゃははは)

もう、2度とこの科目は、履修しないもんね! ふーんだ!(やつ当たり)

今学期の面接授業「発酵化学」がとってもおもしろかったので、来学期は微生物に関する科目をふたちゅ登録してみましたん♪
それと、この前落とした「細胞生物学」をまた登録してみましたん♪ すっごい勉強したから、くやし〜!!  んだもぉぉん! 待ってろYO! ミトコンドリア!!

来年度は卒業研究をやりたいので、2学期は単位をかせいでおかなくてわ☆

実は9月中に、卒業研究履修申請書に研究テーマを書いて提出しなくちゃなんだけどー、まだちゃんと決まってないよぉぉぉ!

できれば「イエネコに残る、ネコ科野生動物としての行動」なテーマでやりたいんだけど、どんな観察や実験をするのか…、などの研究計画がじぇんじぇんできてないんですぅぅぅ☆

とりあえず、文献をいろいろと当たってみなくてわ〜〜!!


おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > ネコぷっち研究室 > 単位取得の道のり

|

« 横浜中華街の平日ランチ | トップページ | 板かまぼこねこ »

「奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆私は来週から再試X2です(T0T)動物生理学&微生物です。4000円とられました。(一科目2000円)生理は落ちる人沢山います(笑)微生物は・・・。狂牛病=牛海綿状脳症はよかったのですが、BSEの正式名称は?・・・?bovine spongiform encephalopacy・・・?代表的なグラム陽性菌とグラム陰性菌の学名を書きなさい・・・?只今、検討中(泣)微生物ヨーグルト作ったり酒造ったりできたりするからいいんだけど、試験は私は落ちました(笑、えないか)

投稿: あおう | 2004.09.21 13:02

あおうさん、再試がんばってください〜(><)
覚えなくちゃなこといっぱいで、大変そぉ〜☆
でも微生物を実習で培養させたりできるんですか? 楽しそぉ〜♪
ヨーグルトやお酒作れるなんて、雑菌が入らない環境があるんでしょうか??

投稿: まや | 2004.09.21 22:09

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトと同じです。お酒は、なんとか管使用。乳酸菌も酵母菌も菌の中では強いのでほっといてもある程度はOKらしいです。ただ、ヨーグルトを分ける際はスプーンを火であぶった方がいいそうですよ。

投稿: あおう | 2004.09.22 08:31

大学の「発酵化学」の講義で、カスピ海ヨーグルトは菌を流用し続けていると、雑菌が入って、ちがうモノになると聞きました〜(^^;
にゃるほど! ヨーグルトを分ける際にスプーンを火であぶればいいんですね♪
ヨーグルトは大好きなので、今度試してみたいで〜す♪

投稿: まや | 2004.09.28 19:59

「発酵化学」おもしろそうですね!
我が家では時々「穀物澱粉のアルコール発酵における実用的側面の研究」をしています。
(はやい話がド*ロクですが)
素人が作っても失敗が少ないのは「澱粉→糖→アルコール」と並行して増殖する乳酸菌が雑菌をおさえてくれるからだそうです。
ご先祖様が試行錯誤しながら発見したノウハウにはすごいものがありますね。
(たしかにヨーグルトを入れると失敗しません)

投稿: うらしま | 2004.09.28 21:43

うらしまさま、コメントありがとうございます!
自家製ド*ロクなんて、すごいですね〜! 感動(>▽<)
昔の人はワラなどについた雑菌を使って半ば偶然に頼って作っていたそうですね!
微生物って、やっぱりすごいなぁ〜(^0^

投稿: まや | 2004.09.29 22:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 横浜中華街の平日ランチ | トップページ | 板かまぼこねこ »