« シェルタリングスカイ | トップページ | 秋に咲く桜 »

2004.09.30

食欲の秋と、体重曲線

きょうで9月も終わり♪ 
いやぁ〜、今月は遊んだ遊んだぁ♪ 海にも2回行ったしぃ、おいしいモノもたくさん食べましたん♪

ところでダイエット! 今月は13回スポーツクラブに行ったぞぉぉぉ☆
きょうも有酸素運動の「ステップ」と、「ヨガ」のプログラムに参加してきましたん♪

月の前半は、自炊していて、スポーツクラブに行くたびに、1日につき体重が0.4kg減っちゃって

「やっだぁ〜! あたしったら、10日で4kgやせちゃうかもぉぉぉ」

なんて調子こいて、週末になると運動しないしぃ、ごちそう食びて0.8kgくらい復活(--;;

でも翌週にまた毎日スポーツクラブへ行くと、みるみる体重は減って、一時は1kgくらいはやせたんですうぅぅ☆

しかーーし! 連休あたりは、旅行へ行ったり、お友だちと遊んだりして、スポーツクラブにも行けず、ごちそう喰いまくってたら、あっという間に1kg取り戻してやんの(汗)

でも、んまかったぁーーー!

30weight.gif

女性の身体は、女性ホルモン、エストロゲンの分泌が高まる生理後2週間の卵胞期と、黄体ホルモン、プロゲステロンの分泌が高まる生理前2週間の黄体期の2つの時期に分けられるんだって!

卵胞期は脂肪が作り上げても、すぐそれが代謝されやすい時期なので、やせやすい時期。

そういえば、みるみる体重が落ちたのも、卵胞期の時だったぁ〜☆

そして黄体期は、体内の水分が増加するので、体重が増えるんだって〜!
ちなみに体重と体脂肪を計測したら、体重は月の始めと同じになっちゃったけど、体脂肪は2%減ってましたぁ(^o^

増えた分は「筋肉か水分」ということに、しておこう♪

10月も、20回目指してスポーツクラブに通いたいと思っています♪
卵胞期になった時に気がむいたら、1週間くらいは、おやつ抜きにしてみようかなぁ…(あは☆)

|

« シェルタリングスカイ | トップページ | 秋に咲く桜 »

「ちょりっと本気のdiet1+04/04-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。