« 週末の天気予報 | トップページ | 大瀬崎 井田のシュノーケリングログ »

2004.09.11

沼津港と西伊豆シュノーケリング

天気予報は微妙だけど、朝4時おきで西伊豆に出発だぁぁぁ☆

朝一に目指すは沼津港。目の前が魚市場なので海鮮料理が安くておいいちいの♪
朝ご飯は、7時半から営業している「魚河岸 丸天」へ! 「かき揚げ丼」(税込み924円)に挑戦だぁーー!11kakiage.jpg

すごいよぉぉ〜! おっきいどんぶりから、かき揚げが盛り上がってるよぉぉぉぉ(>□<)
丼つゆをかき揚げにかけていただきま〜す♪
ん…さくさくして、おいしい〜(はあと)
でも、食べても食べても、なくならにゃい〜〜(><)

だ〜りんはもくもくと食べて、一人前完食☆
いつもはまやの残りを食べてくれるのに、今回は一人前で限界だってぇ〜!!
すっごくおいしいのに、残すのもったいにゃい〜!!!

結局半分くらいしか、食びれなかったぁ〜〜(ぐすん)

次回の朝ゴハンは、丼モノ一人前と、お刺身注文して、ふたりで食べておなかいっぱいかもぉ☆

食後の腹ごなしで沼津港をお散歩。とってもいいお天気! 青い空に海風にのってカモメとトビがホバリング♪
う〜ん…気持ちよさそお(^^ 見ているこっちまで気持ちよくなっちゃううう♪

よ〜し! 西伊豆のおサカナさんに会いに、出発だぁ☆

11ida.jpgまずは西伊豆の井田海岸へ♪

9時すぎに到着したら、ちょりっと曇って海に入るには肌寒い。
近くの明神池へお散歩に。池の周りには草がいっぱい生えていて、なんとキリギリスの鳴き声がするではありませんか!?
うちの近所では最近いなくなっちゃったなぁ…、キリギリス。
草の間を一生懸命探してみたけど、どこにいるかわかんない〜(^^
でも、鳴き声を聞けただけで、とってもうれしかったです!

このあたりは古墳がたくさんあって、遊歩道になっている。
ものすごーーく興味あるけど、古墳は秋や冬でもお散歩できるもんね!
天気が回復してきたので、海岸に戻ってシュノーケリング開始だぁぁぁ!

井田海岸はゴロタで海はとっても澄んでるみたい。
海の中は…、すご〜い!! おサカナさんがいっぱいだぁぁぁ!!
今の時期は死滅回遊魚がいっぱいで、色とりどりでとってもキレイ♪
ウツボを追いかけたり…と、ホントに来てよかったぁぁぁ!! って感動しまくりですっ☆

それからダイビングのメッカ、大瀬崎海岸へ♪
独身の頃はダイビングしまくって100本以上もぐったけど、実は大瀬崎って行ったことがなかったんですぅぅ☆

まずは湾内へ。とにかくびっくりしたのがダイバーの数。
浜はウエットスーツを着たダイバーやタンクで埋め尽くされてます。
そして海の中は…にごりーで何にも見え〜ん(--;;
そっこー上がって、大瀬崎観光へれっつごー☆

11sacred_tree.jpg岬には大瀬崎神社があり、先端に位置する神池は、海から間近の所にあるにもかかわらず淡水の池であり、伊豆七不思議の一つに数えられています。
ホントだぁ! 鯉が泳いでるぅぅぅぅ! でもうちの近所の川にいる鯉よりはとっても小さい。
エサの量が少ないのかぴら??

そして国指定の天然記念物である樹齢1000年を越えるビャクシン樹林。日本では最北端の自然群生地でもあり、国の天然記念物に指定されているんだって。ご神木もあり、とっても厳かな雰囲気。
そしてビャクシン樹林の間からは湾内とは反対側の外海が見える。
流れはちょりっと速いけど、湾内とちがって透明度はいいみたい♪
もうすぐ満潮なので、海岸の近くまでお魚がきているかもぉ〜!

大瀬崎の外海「門下」ポイントで、シュノーケリング開始だぁぁ!!

ものすごーーく澄んだ海に、おサカナがいっぱいいる〜(^▽^きゃー
それにここのおサカナは、近くでゆらゆらしてても、全然逃げないんですぅぅぅ!
まるで「おサカナになった、あ・た・し」状態!
ゴロタをぬけて、砂地まで行くとソフトコーラルが広がっているらしいけど、シュノーケリングだし流れが速いので今回は断念!

いつか、だ〜りんがダイビングのライセンスをげっちゅ☆したら、ここのポイントで一緒に潜ってみたいなぁ…(どり〜む)

今回は天気も海もよかったので、ホントに楽しかったよぉぉぉ〜ん☆

11crab.jpg海から上がった後は戸田の「壱の湯」で温泉につかる。ひとり300円でこの満足感は最高だねぃ☆
身体もすっきりしたら、なんだかまたおなかがすいてきちゃったよぉぉぉ!!

夜ゴハンは、やっぱり沼津港でお寿司でしょおお(ぎゃはー☆)

「魚がし鮨」でおいちい「かに汁」付きのにぎりを食びる。ううう…うますぎるぅぅぅ(>▽<)

想い出いっぱい、おなかもいっぱい(^0^
とってもステキなひとときを過ごすことができましたん♪

これからも海に山に、自然がいっぱいなところに遊びに行こうね♪>だ〜りん

 

sakasaushi-thumb.jpg大瀬崎 井田のシュノーケリングログ」はこちらですsakasaushi-thumb.jpg

|

« 週末の天気予報 | トップページ | 大瀬崎 井田のシュノーケリングログ »

わいわい☆wild探検隊1+04/06-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。