« 新学期☆始動! | トップページ | ココログ特別記者が行く!〜その1〜 »

2004.10.13

ココログでfavicon

ココログは、nifty会員は追加料金なしの「ベーシック」を使用させていただいてます♪
ここ数週間は、タイトルバナーを作成したり、cssをカスタマイズしたり、コメントをツリーにしたりしてみましたん♪
その時にお世話になったのが、ココログ内を検索できる「ココログル」。
たくさんのココログユーザーさまの記事を参考にさせていただきました! みなさんありがとうございました〜!

ところで「favicon」ってご存知ですか?
お気に入りに追加すると、ブラウザーに表示されるちっちゃいアイコンです。
最近のブラウザはアドレスバーに表示できるみたいですよね!

favicon.icoまやの場合は、こんなの作ってみました。
見えてますか?(^^

32 pixel × 32 pixel で画像を作成し、拡張子を .ico にします。
わたしはmacなので、Photoshop で作成した画像を GraphicConverter で変換しました。
Windowsのことは、よくわかりましぇ〜〜ん! 

独自ドメインなどでは、ルート(トップ)ディレクトリに「favicon.ico」があると、そのアイコンを 「お気に入り」のアイコン・および そのショートカットアイコンにあてはめてくれます。
まやの公式サイト「ふるぐむ〜ん通信」は独自ドメインなので、ルートディレクトリにアップロードしただけで表示しましたが、ココログではアップロードしただけでは、なんだか表示してくれません…。

そこでcssのカスタマイズ同様、サブタイトルにタグを埋め込んでみました。

トップ > ウェブログ一覧 > ウェブログの名前 > 設定 > ウェブログの基本情報

を開き、ウェブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):に、以下を記述します。
<○link rel="shortcut icon" href="http://***.***-nifty.com/***/favicon.ico">

http://〜以下***部は、favicon.icoのあるURLに、かきかえてくださいませ。
○ははずしてくださいね!

まやのブラウザーの safari と opera (for mac)では表示されてるのですが、見えてますか??
niftyのホームページも、ルートディレクトリにアップロードしただけでは表示できなかったけど、この方法で表示できました〜♪ →「ふるぐむ〜ん通信 ニャン場ぐち

全てのブラウザーに対応してないかもだし、ひとつの記事だけ表示する「固定リンク」は表示しないみたいですねぇ…(でへ)
でもいろいろな方にお世話になったので、少しでもどなたかのお役にたてれば、うれしいよぉぉ〜☆


ところで、明日は「ココログブックス」スタート記念パーティに「ココログ記者」として、行ってきまっす♪
ダバディーさんもいらっしゃるとのことで、生ダバディーさんを拝見できるなんて、ぐふぐふ(じゅるる)
デジカメ持参で、取材してきま〜す(^▽^)/
記事は、明日公開するので、どうぞお楽しみにっ☆

|

« 新学期☆始動! | トップページ | ココログ特別記者が行く!〜その1〜 »

「++まやのひとり言++GUIDE」カテゴリの記事

コメント

まやさん、初めまして。
私も明日の記者会見に行きます!(大阪から。。。です)
楽しみですね~、では。

投稿: tomo | 2004.10.13 14:28

tomoさま、はじめまして。
明日は、一緒にがんばって取材いたしましょお〜(^0^
会場でお話できると、いいですね♪

投稿: まや | 2004.10.13 15:09

まやさん、はじめまして!
えみっちぃです。
私も明日、記者会見に参加することになりました~(^o^)丿
千葉からなのですが、う~ん。千葉といっても南の方だからなぁ。
っていうか、明日の東京。
16℃だとか。さむそーだ。

投稿: えみっちぃ | 2004.10.13 17:00

えみっちぃさま、はじめまして!
千葉からいらっしゃるんですね! わたしは横浜から行きますっ☆
すっごい楽しみですね♪
会場では、ココログ記者のみなさんで、お話したいですね〜!

投稿: まや | 2004.10.13 17:36

 こんにちは。
 んー、こちらのfavion、当方のSafariでは表示されてません。うちはOCNのブログ人ですが、以前、ほぼ同じ方法でfavionを付けました。サイズは16×16ドットにしました。これ以外のサイズだと、うまく表示されなかったです。
 以上、ご参考まで。

投稿: びといん | 2004.10.13 22:10

ここのfaviconですが、ウチの場合safari1.0だと見えますがIE5.2だと見えません。
OSのバージョンはMacOSXジャガーです。
ワタクシも独自ドメインなので、この記事を参考にしてそのうちfaviconを作ってみます。

投稿: odada | 2004.10.15 09:00

ぴといんさま、コメントとトラックバックありがとうございました。
ブログでのfaviconは、いろいろな環境があるのでむずかしいですね〜!
blogも拝見してます。faviconの表示は、Safari1.2.3では○、Opera7.53では×、IE5.2では×でした。
以上、ご参考までに。

odadaさん、ご報告ありがとうございます!
わたしの0Sは、10.3.5 Pantherです。
もしお試しになって、もっといい方法がありましたら、ぜひ教えてくださいませ(^^)/

投稿: まや | 2004.10.15 20:42

こんばんわ。おじゃまいたします。

faviconで検索してて辿り着きました♪
ワタシはWin2000/Mozilla Firefoxがメインブラウザなのですが、問題なく表示されていますよー。

トラバしちゃいました☆

投稿: ミノフるボックス | 2004.11.15 02:59

ミノフるボックスさま、コメントあんどトラックバックありがとうございました〜!
「問題なく表示」なご報告、感謝です〜!
オリジナルのfaviconが表示されるのは、やっぱりうれしいですよね♪

投稿: まや | 2004.11.17 17:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 新学期☆始動! | トップページ | ココログ特別記者が行く!〜その1〜 »