« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

黒猫ワインとハロウィンディナー

31pasta.jpgハロウィンといえばやっぱり黒猫。
きょうのディナーはとっておきの黒猫ワイン「Schwarze Katz」を開けちゃおっかなぁ〜。
黒猫がシャーッ☆としてて、ハロウィンぽいでしょ♪

ジャックランタンに灯をともし、まずはまやシェフが、ジャックランタンをつくった時にけずったかぼちゃの中身でつくった「かぼちゃとベーコンのクリームスパゲティ」。
かぼちゃの自然の甘みが、とってもおいしいです♪

そしてメインディッシュは、だ〜りんが焼いてくれたサーロインステーキ。焼き方はもちろんレアなのだー☆
ゴルゴンゾーラチーズでステーキソースも作ってくれました。

とってもおいしいし、すっごいゴージャスなチブンだぁ☆(^^

31steak.jpg今回はほとんど家にある食材ですんじゃったけど、買ったリストは以下のとおり♪

かぼちゃ、まるのまま1個 198円
牛サーロインステーキ用(オーストラリア産) 2枚 485g 960円
クレソン 100円
合計税込み1,321円なり〜。やっぱりおうちだと安くあがってうれぴい♪

これからも、イベントごとにホームパーティーをして、想い出をいっぱい作りたいです(^^

| | コメント (2)

日曜日のブランチ

「キルビル vol.2」の1シーンで、 ビルがサンドウィッチを作ってくれるシーンがある。
自宅(?)のキッチンのカウンターでナイフを持ち、おしゃべりをしながら作ってくれるサンドウィッチ。
このシーンを見ると、男の人が作ってくれたサンドウィッチが食べたい衝動にかられてしまう。

10代の後半に、突然ぱぱりんが他に家族を作り、出ていってしまった。
ものすごく悲しかったけど、「男になんて頼らずに生き抜いてやる〜!めらめらりん」って思った。
肩に力がいっぱいはいってて、気がついたら、すっごい疲れてた。

何年かたって、目の前にだ〜りんが現れた。
だ〜りんは何も言わずに、ただぎゅ〜ってハグしてくれた。
その時は、なんだか身体の力が抜けて、ふにゃふにゃになってしまった。
ホントはぱぱりんにも、ぎゅ〜ってハグしてもらいたかったんだなぁ…、
自分の心の奥底から聞こえる声を、はじめて素直に受け入れることができた。

31sandwich.jpg「ビルの作るサンドウィッチんまそぉ〜〜☆」

大騒ぎしてたら、日曜日のブランチには、だ〜りんがよくサンドウィッチを作ってくれるようになった。

焼いたパンにキャベツ、トマト、チーズ、目玉焼きにSPAM。
とってもおいしくって、心もぬくぬくになっちゃった。

男の人に頼れるのって、すごい幸せだなぁ…って思った。

10月はハロウィン、12月はクリスマス…。
これからもず〜っと一緒に、過ごせますように!

| | コメント (8)

2004.10.30

Happy Halloween!

きのうの夜から、きょうの早朝にかけてWOWOWで放映していた「ハロウィン オールナイト」を観てしまいました〜☆

ハロウィン/ Halloween(1978年/アメリカ)
ハロウィーン・マスクをかぶって再び殺りくを繰りすブギーマンの恐怖。
殺人鬼ホラーの元祖ともいえる、ある意味伝説的な作品。
音楽はよかったけど、あんまりこわくにゃいかもぉぉぉ☆
★★★☆☆

ハロウィンII / HalloweenII(1981年/アメリカ)
前作の続きから始まる続編。病院でくり広げられる惨劇あげいん。
お色気度はアップ?(わはー☆) でもなんでブギーマンは不死身なの?(謎)
★★☆☆☆

ハロウィン3 / HalloweenIII:Season of the Witch(1983年/アメリカ)
1,2作目とは関係のないお話。ハロウィンマスクを利用しての陰謀とは?
ウルトラセブンの「アンドロイド0指令」みたいで、アイディアはおもしろいかもぉ(^0^
今までのシリーズでは、一番ハロウィンっぽかったかにゃ?
★★★☆☆

昔の映画なので、早いテンポや過激な映像刺激になれてしまった今では、じぇんじぇんコワくないんだけど、歴史的作品として、見てしまいました〜☆
もちろん続編がWOWOWで放映されたら、じぇんぶ見たいと思っています!

ところでハロウィン映画を見まくってたら、無性にジャックランタンが作りたくなっちゃったよぉぉ。
お昼にまるのままかぼちゃを買ってきて、ナイフでざくざくと作ってしまいましたん♪
ジャックランタンの前で、なぜだかえらそうなうしこお嬢様…。
ハロウィンにはミステリアスな黒猫がつきものだけど、うしこの場合は、目つきが悪いからいいかもね〜(ぎゃはー☆)

あしたは、くりぬいたかぼちゃの中身の料理と、ジャックランタンを灯して「ハロウィンディナー」の予定♪
ううう…、楽しみぃぃぃ〜(>▽<)

30halloween.jpg

それではみなさまも…

Happy Halloween!

| | コメント (0)

2004.10.29

床暖房でねんね♪

横浜はいきなり冷え込み、今シーズン初めて、床暖房をつけてしまいました。

ソファーに座りながらも、足元は毛布の上でぬくぬく♪
ふぅ…、あったかいにゃ〜(^w^

すかさずうしこお嬢様のおな〜り〜。
毛布のど真ん中を占領して、ねんねしてしまいました〜。

29floor.jpg

当分はここが、お嬢様の玉座に認定されたようです〜(--;;

ぬくぬくになった頃に「湯たんぽうしこ」を、ぎゅ〜〜っ☆て、だっこしちゃおっと(^0^

| | コメント (0)

2004.10.28

アップルティーでぽかぽか気分♪

ここ数週間、ちょりっとカゼ気味だけど、よっぽど悪くない限り、タブレットは飲みたくないし…。
そんな時は、スパイス入りアップルティーを飲むと、身体がぽかぽかしてきます。
スパイスにも、いろいろ効能があって、カゼの初期症状に効くモノが多いみたい。

クローブ (3粒) 甘いような強い独特の香り。血行促進、美肌、肥満防止
シナモン (1本) 発汗、解熱、健胃、鎮痛作用からのぼせ、感冒、身体の痛み
ジンジャー (4片) 消炎、発汗、去たん、血行促進、保温。初期のかぜに
りんごの皮(半分) 整腸作用、鎮静作用、便秘を防ぎ大腸ガンを予防

デカンタにスパイスと紅茶の葉、そして干したリンゴの皮を入れてお湯を注ぐ…。
う〜ん…、とってもいい香り〜♪

お友だちに青森から送っていただいたリンゴは、ノーワックスなので、皮も安心して使えます。
この時期は、気温の変化が著しくて体調を壊しがちだけど、いつもリンゴで治してもらってます!

An apple a day keeps the doctor away

西洋でも昔から「1日1個のリンゴで医者いらず」って言われてるもんね!

28teacup.jpg
そして何よりも、お気に入りのネコカップで味わうこと♪

う〜ん…このネコカップかわういぃぃぃぃ(>▽<)

っていうか、ネコって、かわうすぎるぅぅぅ(^ ^*)
むはぁ〜…(-o-)

・・・・・・・・・・。


さ〜て、気分転換もしたことだし、もう一仕事がんばるぞぉぉ!

| | コメント (2)

2004.10.27

超電磁ネコ

ラフのOKをもらったので、まっきゅ(Macintosh)でお絵かき。

でも液晶モニターに、変なモノがひっついているんですけどぉぉぉ☆

27monitor.jpg

もう少し、やせた方がいいのではありませんか?

うしこお嬢様。

| | コメント (4)

2004.10.26

難病患者らしくない人たち

本日発売の「CCJAPAN vol.22」という、クローン病と潰瘍性大腸炎の雑誌に、まやの記事が掲載されましたぁ♪

なんと、巻頭カラー1ページと、1色刷り4ページにわたって、まやの反省…でわなく(^^; 半生を記事にしていただきましたん。なんだかこの記事読んでると、ちょりっと立派になった気分だぁ〜☆(なんちて♪)

記事の内容は「難病患者らしくない人たち」。潰瘍性大腸炎は難病指定の病気です。
発症の原因が不明なので、病気を根本から治すのではなく、炎症のない状態である緩解期を長く維持することが、治療目標となります。

若い年代に発症することが多いため(わたしも20代前半に発症しました)、いきなり「難病」という言葉をつきつけられて、不安になる方が多いと聞きます。そんな方々に「難病だって、こんなに楽しく夢を持って、生活できるんだよぉぉん」というメッセージが届けば…と思い、取材を受けさせていただきました♪

同じ病気の方や、またそれ以外の方にもお読みいただけると、とってもうれしく思います〜。

26CCJ.jpg

1色刷りの最初のページには、まやがうしこお嬢様をだっこしている姿が、掲載されていますー☆
うしこってば、思いっきりいやがってますねぇ〜(>▽<) 

なんだか、仲が悪いみたいだけど、いつもはもっと仲良しなんですよぉぉぉ☆
ね! うっちぃ♪(はあと)

| | コメント (20)

2004.10.25

働く、うしこお嬢様

今は、猫砂の会社とタイアップなお仕事ちうです〜。

猫砂を使用している様子を、まやがまんがに描くお仕事。
それと、実際にうしこお嬢様が、自宅で猫砂を使用している写真の撮影。

今までも自宅取材で、まやがうしこをだっこして撮影…というお仕事はあったんだけど、今度はうしこだけなので、ちゃんとモデル猫としてお仕事してくれるのかぴら???

う〜ん…。不安だぁ〜〜☆

午後3時に、たくさんの撮影機材と共に、5人のスタッフが到着。
うしこったら、パニックにならないかなぁ?? なんて心配したのに、テーブルの下でしゃん☆と立ってるし…。

機材のセッティングを終え、撮影開始〜!
砂の上には乗ってくれるのに、なかなか「ちー」のポーズになってくれにゃい(--;;
ねこじゃらしやチーズ、グルーミングブラシなどの小道具を駆使して、なだめるあたし。

なんだか、ステージママになった気分☆(あは)

うしこが「プシーー☆」チブンになってきたし、なんとかそれっぽいショットも撮れたので、3時間で撮影は終了。
お嬢様、お疲れさまでした〜!

25horse_mackerel.jpg夜ゴハンは、うしこお嬢様のために、アジのお刺身をご用意いたしましたん。
今ちゃんととりわけてあげるから、ちょりっと待ってよぉぉぉ〜!

夜は疲れてぐったりになっちゃうかなぁ?? なんて思っていたのに、なぜだか機嫌のいいうしこお嬢様。
モデル猫になったのが気分よかったのかぴら??

これからも、我が家のために、いっぱい働いてくださいませ〜!
よろしくにゃ〜。

| | コメント (0)

2004.10.24

インドな山下公園

24naan.jpgきょうは横浜の山下公園で行われたイベント「ディワリ・イン・横浜」へ行ってきました。

横浜はインドのムンバイ市との姉妹都市で、インドとは貿易・経済・文化での長い交流の歴史があります。
イベント会場では、石焼き釜で焼きたてのナンの香りがたまりましぇ〜ん(>▽<)

まずは、いろいろな本場インド料理店のカレーの食べ比べだぁ☆

24sitar.jpgシタール」では、マッシュルームサーグ(ほうれん草とマッシュルームのカレー)、キーママタル(グリンピースとチキンの挽肉のカレー)、チキンマッカンワラ(チキンとバターとトマトを調理したカレー)の3種類とサフランライス添えを。それとインドのキングフィッシャービール2本。
ん〜! シタールのカレーは、どれもやっぱし、んまいねぇ♪

24arpan.jpg「アルパン」では、ベジタブルカレーとナン。それとインドのヨーグルトドリンク、ラッシー。
ベジタブルカレーは、カリフラワーやいんげんなどが入っていて、スパイスも効いててわりといける♪ でもナンがちょりっと、ぱさぱさ気味だぁ〜。

24bindi.jpgBindi」では、Keema matar + naan(挽肉とグリンピースのカレー + ナン)。カレーはちょりっと日本人好みにアレンジされすぎてる感があるけど、焼きたてナンは絶品で、思わずもう1枚焼いてもらっちゃったよぉ。

BGMはインド音楽の生演奏。芝生の上にすわってオープンエアーで食びるカレーは、んますぎるぅぅぅぅ☆
一瞬にしてふたりでカレー5人前相当をたいらげてしまいました〜(^0^ くはー☆

他にもインド料理のお店が出店していました〜♪ 
来年もこのイベントがあったら、ちがうお店のインドカレーを食びてみたいよぉぉぉん☆

24gull.jpg会場では、インドの小物の展示販売などが行われていて、ステージではインドの楽器の演奏や舞踊の披露も。
インドの音楽って大好きぃぃぃ! 心が癒されるぅぅぅ〜!
我が家にはシタール弾きのだ〜りんがいるから、まやもタブラー(太鼓)か天竺尺八を習って、だ〜りんと演奏したいなぁ…。いっそのこと、唄って踊るか!(ぎゃはー☆)

それから、山下公園をお散歩。海はやっぱり気持ちいいね〜♪

中はレストランにもなっている氷川丸を、港でつないでいる鎖には、たくさんのカモメが並んでる…。

うちの近所も海のそばなので、カモメはそこいらにいるんだけど、なんか好きだなぁ…! カモメって!
ハトさんとかより、野性味あふれるところが、なんかそそるのぉ。目つきもキッとしてて、カッコいいい〜♪

山下公園からは臨港線の跡地を活用した散策路・山下臨港線プロムナードで赤レンガ倉庫を経由して、汽車道で桜木町へ。そのままランドマークや横浜美術館などのみなとみらい地区をお散歩して、おうちまで歩いて帰ってきちゃいましたん。

横浜って、お散歩するのが楽しいから、ついつい歩いてしまう〜!!
でも食べすぎちゃったから、ちょうどよい腹ごなしになったかにゃ?(^^;

これからも、また一緒に、横浜週末お散歩しようね♪。だ〜りん

| | コメント (0)

2004.10.23

高校時代の想い出上映会

きょうは、ウェブ同窓会「この指とまれ!」というサイトから集まった高校時代の同級生との、第3回プチクラス会です。今回は男性2名、女性4名なメンバー。
まずは居酒屋の宴会コースで、もりあがりゅのだぁ〜(^▽^)/

2時間の宴会コースは飲み放題付きで男性3,000円、女性2500円の格安コース♪
呑めるだけ呑んで、喰えるだけ喰いましたん。ハラが、くるしぃぃぃぃ〜〜!

今回のメンバーは女性はみんな結婚してるし、人数が多いので女性軍押し気味でトーク炸裂☆
ハラ痛くなるほど、笑っちゃったYO! くくく…くるしーーー☆

そして2次会のスケジュールは、The☆上映会。
メンバーのS君が、高校時代の体育祭や卒業式の映像を、8mmテープで所有しているとのこと。
カラオケ屋さんのモニターのビデオ入力端子を、8ミリテープ再生可能なビデオデッキでつなげば、カラオケ屋さんの大きいモニターで、みんなで鑑賞することができるのではないか? という、壮大な計画なのだーー☆

遠くから来てくれた人もいるので、駅から一番近いカラオケ屋さんに突入〜☆
さっそくモニターを見てみると、にゃんと最新式の液晶モニターで、入力端子をみつからにゃい〜(>o<)
仕方ないので、次回の楽しみにしようか? なんていってたら、デッキ所有のKくんが電源を発見☆
ビデオデッキについてる4インチの画面に、再生することができました〜〜♪

でも…4インチの画面では、誰が写ってるんだかじぇんじぇんわかんなくて、女性軍からはブーイングの嵐!
観れないなら次回までのお楽しみにするけど、中途半端に見えるもんだから、なんだか気になるじゃ〜ん!

23karaoke.gif

女性軍もみんな酔っぱらってるし、人数も多いので、男性軍はもうたじたじ(^^

上映会では欲求不満気味だけどー、言いたい放題でストレス解消しちゃったぁ〜(わは☆)

同級生だと、気を遣わなくていいので、ホントに楽だわ(ぐふ)

次回は、ちゃんと上映会できるように、調査よろぴく〜♪>Sくん、Kくん。

| | コメント (0)

2004.10.22

ぐるぐるアンモニャイト

お昼時にお出かけすると、我が家のうしこお嬢様は、お気に入りの猫クッションにのったままでお見送り。

帰ってきてみても、おんなじところで、ぐぅぐぅおねんね。

もしかして、じぇんじぇん、動いてないのかなぁ?

22question.jpg
クッションの上で、ぐるぐるアンモニャイトなうしこは「?」の文字みたい(^^

おもしろいから、デジカメで撮影したら、クッションの上でぐるぐる回り出した!

22c.jpg22a.jpg22t.jpg

にゃんと、からだで文字「CAt(猫)」を、表現してくださいましたぁ〜(^0^
お見事!!

うっちぃ、ねてばっかりで、動かないなんていって、ゴメンなさ〜い☆

| | コメント (0)

2004.10.21

どきどき☆だち

きょうの夜ごはんは、納豆とおしんことサラダ♪
それと、だ〜りんが会社帰りにスーパーで「お買い得20%off」になった、さんまのお刺身を買って来てくれた。

食卓にお刺身が並ぶと、ニオイにつられて、うしこお嬢様がやってくる。
まやとだ〜りんの間に入って、

「どっち?? どっちがあたちにお刺身くれるの?」

21sanma.gif

おめめをキラキラさせながら、きょろきょろする姿が、とてもかわうい♪

ついつい、だ〜りんに向いてる時に、お刺身をあげたくなってしまう…。
それで、まやに向いてる時には、だ〜りんがおもしろがって、お刺身をぶらぶらさせる。

あっ、だからきょろきょろするように、なっちゃったのかな?(^0^

だって、そんなうしこが、かわうくて仕方ないんだもぉぉん☆
許してえぇ〜!

| | コメント (3)

2004.10.20

台風23号上陸!

横浜は、台風23号上陸です☆

雷も鳴っています…。
消防車(?)がきて、近所まで避難勧告出ています。
電車が止まっていて、だ〜りんもいつ帰ってくるか、わかりません☆

20typhoon.gif

うしこは、あたしが守るからね!
安心してそばにいてね!

ひしっ☆

| | コメント (0)

2004.10.19

自家製ペシャメルソース

きょうの夜ごはんは、ホワイトシチュー。
まやのこだわりは、「ホワイトシチューのもと」を使用しない「自家製ペシャメル(ホワイト)ソース」。

バターを弱火で溶かして小麦粉を炒めて、火を止めて牛乳を入れてまぜる!!

牛乳を入れた時に、気合いでまぜないと、ダマになっちゃうので、とにかく泡立て器を使って、まぜまぜしなくちゃなんですぅぅぅ〜〜☆

19white_sauce.gif

まざったら塩、こしょう、ナツメグをちょりっと入れて、弱火にしてとろみをつける♪
裏ごしをして、おいちいペシャメルソースの完成だぁ☆

む〜〜ん…

なんだか、キッチンが乳くさい(- -;

まぜまぜした時に、そこら中に牛乳がとびちってて、すごいことに〜〜(><)ぐわぁ!

うっちーもニオイにつられてコーフン気味だし、キッチンが戦場と化してますっ!

これから戦場を、洗浄しなくてわ〜〜!(なんちて♪)

| | コメント (0)

2004.10.18

ねこのアクセサリー

18accessory.jpg

きょうは実家へ、ひとり暮らしのまみ〜(母)に逢いにいった。
まやの影響ですっかり猫ぐっずコレクターになってしまったまみ〜。
特にアクセサリーは安いのをよく買ってきては、自慢されたりしてた。

「年をとると、チープなアクセサリーは、似合わなくなるのよ。おほほほ☆」

なんていいつつ、お気にいりのねこのアクセサリーを、いくつかくれた。

「でも歳をとるって、モノを少しづつへらしていくことよね。」

ぼそっとまみ〜が、そんなことをつぶやく。

今こうして、楽しく話している時間や、もらったねこのアクセサリーは、何年かたったら、もっともっと大切な宝物になっちゃうのかなぁ…。
そんなことを考えたら、ちょりっと切なくなってしまった。

これからも、なるべく時間を見つけて、まみ〜に逢いにいこう。
いっぱいいっぱい、くだらない話をしよう。

そして、たくさんたくさん、想い出をつくらなきゃ。

| | コメント (2)

2004.10.17

ハリウッドなアニメ三昧

週末はWOWOWで、ハリウッドなアニメを、観ちゃいましたぁ♪

バクテリア・ウォーズ / OSMOSIS JONES(2001年/アメリカ)
「不摂生な中年男フランクの体内を舞台に、白血球と悪玉菌の激闘!」な紹介を見て、体内のお勉強になる、まじめなストーリーなのかぴら?? なんて思ったらおおまちがい!
実写部分はビル・マーレイが、いいカンジにきちゃなくオッサンしているし、体内をの「フランクシティ」は抱腹絶倒なアニメ。新しいアイディアには感心しながらも、パロディー満載のギャグが、最高です(>▽<)
★★★★

くたばれ!ハリウッド / THE KID STAYS IN THE PICTURE(2002年/アメリカ)
ハリウッドの映画プロデューサー、ロバート・エヴァンズの自伝。
この作品はアニメではないんですけど、アニメ版の「くたばれ!アニメだ★ハリウッド」が見たいので、予習のつもりで見ました〜!
エヴァンズの半生には共感しかねるけど、ショービジネスの実態が見れて、ちょりっと興味深かったかな?
★★☆☆☆

くたばれ!アニメだ★ハリウッド #1
エヴァンズが製作総指揮と声優を務めた30分のアニメ。全8話なのかな?
実写版のドキュメンタリーとはちがい、エヴァンズの胡散臭いキャラクターが、おもしろい!
実名で出てくるハリウッド女優も、こんなキャラにしてもいいの?? って思うくらいブラックなネタ満載です(^0^)わは☆

17pus.gifそれに、どんな時もなぜだか一緒にいる、黒猫プスプスがとってもかわうい♪ エヴァンスの前ではいいコにしてるけど、執事にワルサしたりするのが、ネコっぽくて最高〜(>▽<)

2話以降もネコちゃん目当てで、起きていられた時はチェックしたいと思っています♪

| | コメント (0)

2004.10.16

占拠するち☆

まっきゅ(mac)で、お絵かきばかりしていたら、うしこお嬢様にまっきゅを占拠されましたぁ〜!
しかも、タブレットがうしこのふみ☆ふみで、反応しておりますぅ!

16occupation.jpg

さっすが超電磁猫だぁ(^0^)/

| | コメント (2)

2004.10.15

ココログ特別記者が行く!〜その2〜

15coco_party.gif

ココログブックススタートパーティー」の記者会見も終わり、懇談パーティーに突入〜♪
(記者会見のレポートは、「ココログ特別記者が行く!〜その1〜」を見てくださいね!)

ココログ特別記者のみなさんと、フローラン・ダバディーさんを囲んでおしゃべりタイム♪

15dabadie.jpgツーショットの写真も撮らせていただいちゃったぁ☆(きゃー!)
生ダバティさんは、細くて背が高くて「ハンサム」って言葉がぴったりですね!

いつかばぁちゃんになったら、「昔の彼氏なのぉ(はあと)」って、ウソつこうかぴら?(なんちて)

とっても気さくにお話してくれて、特別記者の方の「新刊はどんな内容なんですか?」な質問に応えて、にゃんと本の中身まで見せていただいちゃいましたぁ(>▽<)

…真っ白だったけど。

まだ本文は刷り上がっていないので、お持ちの新刊はカバーだけつけた見本なんですねぇ〜。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、パーティーはお開きに…。
記念に10月22日発売の、『ココログオフィシャルガイド2005』と、ココログオリジナル紅茶をいただきました♪
オフィシャルガイドは人気のあるblogの紹介や、いろいろなココログ活用法が掲載されていて、とっても役にたちそう。

きのうのパーティーで、なんだか blogが、もっともっと好きになっちゃいました♪
これからも、楽しくココログ生活を送っていきたいと思っています(^0^)/

| | コメント (5)

2004.10.14

ココログ特別記者が行く!〜その1〜

14coco_kaiken.gif

きょうは「ココログブックススタートパーティー」へ、ココログ特別記者として参加しました☆

まずはniftyスタッフから「ココログブックスコンテスト」のプロジェクトの説明。
入賞した方は書籍化され、全国の本屋さんに並ぶそうです!
そういう可能性もあるなんて、どんどんココログにハマってしまいそうですね♪

それから、ココログブックス第1弾として発売される「魔法のココログ」の著者、フローラン・ダバディーさんのトークショーです☆
blogへの熱い想いを聞かせていただき、blogってホントにすごいんだなぁ〜…って感じました!
新刊は、ダバディーさんのblogにさえ書かれていない、そんな想いの書き下ろしが満載なんだって。

ダバディーさんファンの方だけではなく、blogという媒体に興味のある方には、必見かも。

トークショーが終了した後は、立食形式の懇談パーティーです。
ココログ特別記者のtomoさん、えみっちぃさん、donguriさんと合流して、ダバティーさんを囲んで楽しいおしゃべり♪

パーティーのレポートは、次の記事にまんがで「ココログ特別記者が行く!〜その2〜」を描いちゃいます!
どうぞ、お楽しみに☆

| | コメント (3)

2004.10.13

ココログでfavicon

ココログは、nifty会員は追加料金なしの「ベーシック」を使用させていただいてます♪
ここ数週間は、タイトルバナーを作成したり、cssをカスタマイズしたり、コメントをツリーにしたりしてみましたん♪
その時にお世話になったのが、ココログ内を検索できる「ココログル」。
たくさんのココログユーザーさまの記事を参考にさせていただきました! みなさんありがとうございました〜!

ところで「favicon」ってご存知ですか?
お気に入りに追加すると、ブラウザーに表示されるちっちゃいアイコンです。
最近のブラウザはアドレスバーに表示できるみたいですよね!

favicon.icoまやの場合は、こんなの作ってみました。
見えてますか?(^^

32 pixel × 32 pixel で画像を作成し、拡張子を .ico にします。
わたしはmacなので、Photoshop で作成した画像を GraphicConverter で変換しました。
Windowsのことは、よくわかりましぇ〜〜ん! 

独自ドメインなどでは、ルート(トップ)ディレクトリに「favicon.ico」があると、そのアイコンを 「お気に入り」のアイコン・および そのショートカットアイコンにあてはめてくれます。
まやの公式サイト「ふるぐむ〜ん通信」は独自ドメインなので、ルートディレクトリにアップロードしただけで表示しましたが、ココログではアップロードしただけでは、なんだか表示してくれません…。

そこでcssのカスタマイズ同様、サブタイトルにタグを埋め込んでみました。

トップ > ウェブログ一覧 > ウェブログの名前 > 設定 > ウェブログの基本情報

を開き、ウェブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):に、以下を記述します。
<○link rel="shortcut icon" href="http://***.***-nifty.com/***/favicon.ico">

http://〜以下***部は、favicon.icoのあるURLに、かきかえてくださいませ。
○ははずしてくださいね!

まやのブラウザーの safari と opera (for mac)では表示されてるのですが、見えてますか??
niftyのホームページも、ルートディレクトリにアップロードしただけでは表示できなかったけど、この方法で表示できました〜♪ →「ふるぐむ〜ん通信 ニャン場ぐち

全てのブラウザーに対応してないかもだし、ひとつの記事だけ表示する「固定リンク」は表示しないみたいですねぇ…(でへ)
でもいろいろな方にお世話になったので、少しでもどなたかのお役にたてれば、うれしいよぉぉ〜☆


ところで、明日は「ココログブックス」スタート記念パーティに「ココログ記者」として、行ってきまっす♪
ダバディーさんもいらっしゃるとのことで、生ダバディーさんを拝見できるなんて、ぐふぐふ(じゅるる)
デジカメ持参で、取材してきま〜す(^▽^)/
記事は、明日公開するので、どうぞお楽しみにっ☆

| | コメント (9)

2004.10.12

新学期☆始動!

放送大学の全科履修生「自然の理解」専攻のあたし♪(ぐふ)
10月1日から新学期だったので、学生証の切り替えや本の返却もしなくちゃで、神奈川学習センターへ行ってきましたん♪

試験もスクーリングもない時期の学習センターは、なんだかし〜んとしていて、落ち着くなぁ…(^^
行ったついでに「微生物に学ぶ化学」と「英語」を勉強しまくる☆
うがぁ〜〜! すっごい集中できるぅぅ〜! おうちではじぇんじぇん集中できないのにぃぃぃ!

12nap2.jpgだっておうちで勉強してると、となりのいすに、ふわふわの毛玉が現れちゃうので、思わずすりすりしまくって、むはぁ〜(^0^* ってなっちゃうんですぅぅぅぅぅ☆

うわ〜〜ん☆ うしこお嬢様かわうすぎぃ!

でも来学期は卒業研究の申請もしたことだし、今学期は単位をかせいだり、文献も読みまくんなくちゃ!

うしこの「ふわふわ誘惑」に負けないように、がんばらなくてわ〜☆

| | コメント (0)

2004.10.11

カンフーな映画三昧

この連休は、WOWOW放映のカンフー映画を観まくっちゃいましたぁ〜(>▽<)

実はカンフー映画って、大好きなんですぅぅ☆
アクションというよりは「虎」や「鶴」など、いろ〜んな動物の動きを取り入れた「象形拳」がお気に入り〜♪ っていうか、習いたいよぉぉ〜ん!


カンニング・モンキー 天中拳 / 一招半式闖江湖 / Half a Loaf of Kung Fu(1978年/香港・スイス)
ジャッキー・チェン主演のコミカルな作品。パロディーも多くて、笑えましたん(^0^/わはー
★★★☆☆


少林寺木人拳 / Shaolin Wooden Men(1977年/香港)
ジャッキー・チェン主演だけど、正統的な作品。とにかく冒頭の、龍・蛇・虎・豹・鶴の五獣拳と戦うシーンがカッコいい〜(>▽<)
たくさんの木の人形にぼこぼこにされる木人拳は、ある意味コワイけど、笑っちゃったぁ〜(あは☆)
3人の師匠から、蛇拳、鶴拳、獅子拳を習得し、最後に戦うところもカッコよかったです♪
★★★★


片腕カンフー対空飛ぶギロチン
片腕カンフー対空飛ぶギロチン / ONE-ARMED BOXER VS THE FLYING GUILLOTINE

1975年 香港
監督 : ジミー・ウォング
出演 : ジミー・ウォング
  カム・コン

片腕ドラゴンに弟子を殺された"空飛ぶギロチン”使いの盲目の怪僧。復讐のため山を下り、町の武術大会で片腕ドラゴンを襲う。

「キルビル」の元ネタにもなっている”空飛ぶギロチン”は、めっさカッコいいし笑える〜☆(わはー)
武術大会では「鷹爪拳」「猿拳」「虎鶴拳」「蟷螂拳」など、いろんな拳法が見れて、興味深く感じましたん。
それにしても「ヨガの使い手のインド人」の手がびよ〜〜ん☆ってのびるのは、なんなんだぁ〜(>▽<)爆笑!
とにかく怪しさ満開の最高の作品でっす! ぎゃはー☆
★★★★★


怒れるドラゴン 不死身の四天王 / 四大天王(1973年/台湾)
「四天王」というくらいだから、それぞれ個性のある武器や武技(象形拳)にすればいいのに…。(なんちて)
悪役の「悪い日本人」は、けっこう笑えます〜! 日本人ってそんななのね…(^^;;
★★☆☆☆


少林寺
少林寺 / The Shaolin Temple

1982年 中国・香港
監督 : チャン・シンイェン
出演 : リー・リンチェイ

王将軍に父を殺された少年は僧となって少林寺で修業し、復讐のために拳法を習う。

本物の格闘家たちの演武が堪能できる、素晴らしい作品! ストーリーも史実に基づいていて、歴史モノとしても楽しめます。
主演のリー・リンチェイのカンフーはホントにすごい! 蟷螂拳や酔拳もカッコよかったぁ〜☆

出だしのナレーションでは、少林拳の奥義を説明。

猫のようにひそみ、虎のように立て。

とりあえず、うしこ師匠に、ひそみ方を習おうと思っていますぅ〜(^w^
★★★★★


少林寺2 少林小子 / Shaolin Temple 2(1983年/中国・香港)
「少林寺」の続きかと思ったら、役者さんたちがだぶっているだけで、じぇんじぇんちがう設定の作品。ロケ地になった桂林漓江の風景はとても美しくて、ちょりっと昔の中国の暮らしぶりを見れて楽しい♪
リー・リンチェイはじめ、のびのびと暮らす子供たちのカンフーの技は、すごいレベル! 男の子がふざけて「猫拳」を披露するのがポイント高し(^0^
中国語のタイトルは「少林小子」だったので、「少林寺2」にしちゃったのは、国外向けの陰謀か!?(なんちて)
★★★★


ブラック・ダイヤモンド / Cradle 2 The Grave(2003年/アメリカ)
リー・リンチェイ改めジェット・リー出演の「ヒップホップ・カンフー」3部作の3作目。
カンフー映画というよりは、フツーのアクション映画だよね! 最後まで飽きずに観れたけど、あんまり印象に残らなかったかもぉ〜(^^;;
★★★☆☆


何を観たか、わかんなくなっちゃいそうなので、簡単に感想を書き残しておきましたん♪
カンフー映画では「拳精」「酔拳」「笑拳」「少林寺三十六房」とかも、観てみたいよぉおん!
いつかWOWOWで放映しないかなぁ〜☆

ちなみにブルース・リーの映画は、じぇんぶビデオに録ってあるのだー☆ あちょーー!

| | コメント (2)

2004.10.10

アート縁日

きょうは、横浜ポートサイド公園で開催された「アート縁日」へ行ってきました♪

海風が香り、みなとみらいが一望できるステキな場所に、たくさんの作家さんが出展していました♪
絵や写真、焼き物、手作りはんこ…、いろんな種類のアートが並ぶ中、猫ぐっず度も高し☆
いろんな作家さんの作品を見ていると、まやも描きたい度うずうずで、すっごい刺激を受けましたぁ(^0^/

来年は、自分の作った猫グッズを持ち込んで「映画は猫映」と合同で出展したいよぉぉぉ〜☆

09art.gif

そんなわけで、これから気がむいた時に、横濱発のちょりっとエスニックな猫artカテゴリー「猫濱楼〜nekohama-ro〜」に、お絵かきしていきたいと思っています♪

気にいった作品を、ポストカードやいろんなグッズにしていけたら、いいなぁ♪

| | コメント (0)

2004.10.09

台風上陸と、ゴーストな映画三昧

きょうの横浜は台風上陸で、すごかったよぉぉぉん(@@)
こんな時は、おうちにこもって、映画を観てるにかぎりますねん♪

ゴーストバスターズ ツインパック [SUPERBIT(TM)]
ゴーストバスターズ/Ghostbusters 1984年 アメリカ
ゴーストバスターズ2/Ghostbusters II 1989年 アメリカ

監督 : アイバン・ライトマン
出演 : ビル・マーレー
   ダン・エイクロイド
   ハロルド・ライミス

大学で超常現象の研究を行う3人の科学者が、援助を打ち切られ、 "ゴーストバスターズ"(オバケ撃退部隊)の商売に乗り出す。ニューヨークを舞台に、商売は繁盛していくが…。

WOWOWの Part1〜2 一挙放映を観てしまいました〜♪ テンポのいいテーマ曲に、カッコいいロゴマーク♪。3人の科学者の会話も絶妙で、コメディとしてよくまとまっていると思います! それに出てくるゴーストのかわういこと(わは☆) マシュマロマンは、公開当時にフィギュアを買ってしまったほど、お気に入りだった記憶があります。

横浜住まいのまやは、ゴジラが横浜に上陸して、いつも歩いている街を破壊していくのは、とってもどきどき☆わくわくしちゃいます! ニューヨークも旅したことがあるので、見たことのある風景にゴーストがいるなんて、ちょりっと親近感がわいちゃうけど、ニューヨーカーだったら、もっとシンパシー感じまくっちゃうのかなぁ?? な〜んちて♪


夜に放映の「スパイキッズ (2001年)」も観たりして♪

大好きなロバート・ロドリゲス監督と、主演はアントニオ・バンデラス。出だしは最高にCool! だったけど、やっぱりおこちゃま大活躍な作品でちたぁ〜☆(^^; 
観ている間は、何度か笑えたけど、どのキャラクターも心理的に掘り下げてなくって、あんまり共感できにゃい(--;;
娯楽作だから、ちょりっとでも笑えれば、それでOKなのかぴら?
この作品は特に不快感はないけど、印象は薄いかもぉ。

| | コメント (0)

2004.10.08

ナイトメアな映画三昧

きょうはWOWOWで、ちょりっと不思議で不気味な(^^; 映画を観まくってしまいましたぁ〜☆

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/The NightMare Before Christmas

1993年 アメリカ
監督 : ヘンリー・セリック
製作 : ティム・バートン

ハロウィンタウンの"pumpkin king"ジャックは、クリスマスタウンの楽しそうな風景に魅せられる。そしてハロウィン風の不気味なクリスマスの準備を始め、クリスマス乗っ取り計画が進んでいくのだが…。

伝統的なストップアニメーションで完成させた、ティム・バートンの素晴らしい映像美。ダークながらも愛嬌のあるキャラクターたちは、もうとにかく魅力的でらぶりぃ(はあと)。それに黒猫出現度も高し!(^0^
世間知らずなジャックが、悪気はなかったけどクリスマスをめちゃめちゃにしかけるストーリーも、愛があってじ〜〜んときます。
DVDを購入して、とにかく何度でも観たいですぅ〜! クリスマスまでには、げっと☆しなくてわ!(わは)

フレディ VS ジェイソン
フレディ VS ジェイソン/FREDDY VS. JASON

2003年 アメリカ
監督 : ロニー・ユー
出演 : モニカ・キーナ
   ロバート・イングランド

「エルム街の悪夢」シリーズのナイフ爪のフレディと、「13日の金曜日」シリーズの殺人マシーン、ジェイソンの夢の競演! 最強の殺人鬼は、どっちだぁっ!?

悪夢の中で心理的に追いつめていてくフレディと、とにかくイケイケなジェイソン(笑)。キャラクターの対比もおもしろすぎぃ!! ホッケーマスクで無表情なジェイソンに追いつめられ、いつもクールなフレディがこまった顔するのが、とにかく笑える! 爆笑(^0^ ぎゃはははは☆ フレディーってかわうい〜〜(>▽<)みたいなー。
お約束のお色気シーンもキメてるし、なんといっても乳の大きいヒロインはまや好み(じゅるっ)。
ストーリーも、ツッコミどころ満載ながらも、わりと意外としっかりまとまってます♪
B級ホラーコメディ(なの?)の最高傑作に決定〜〜!  わは〜!


続けて放送の「ジェイソンX 13日の金曜日 (2001年)」も観ちゃったぁ♪

宇宙船内でコールドスリープから目覚めたジェイソン。後半はナノテクノロジーで復活する「メカジェイソン(ぎゃはー☆)」が大活躍! キャラクターはヒロインが今いちだったけど、マッチョでスキンヘッドな軍曹が、最高にイカしてます(はあと)。なんであたしの血は「マッチョでストイックなスキンヘッド」を呼ぶんだぁ〜〜!?
ストーリーは、もうとにかくツッコミしまくり! でもラストはいいかも♪ B級SFコメディー(でいいの?)としては、なかなか楽しめたかな?(わはー)

でもジェイソンくん、今回も君はがんばったYO! 感動した。
今度は「エイリアン」と戦ってください♪ 期待してま〜す(^0^)/

| | コメント (2)

2004.10.07

スタンド・バイ・ミー

きょうもWOWOWで、映画を観ちゃいましたん♪

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション
スタンド・バイ・ミー/Stand By Me

1986年 アメリカ
監督 : ロブ・ライナー
出演 : ベン・アフレック
   リバー・フェニックス
   ウィル・ウィートン

アメリカの小さな街で暮らす、12才の少年たち。森の奥で列車に引かれた少年の死体を見つけるために、冒険に出る。この2日間の出来事は、少年たちが子供でいられる、最後の大切なひとときだった…。

公開当時に観た時は、アメリカの田舎ってこういうカンジなんだぁ…。なんて思いつつも、あんまり印象に残りませんでした〜。
でも今回観た時は、すっごい感動しちゃって、自分の子供時代をノスタルジックに思い出したりして…。
仲間同士では、ジョークを言い合い、悪ふざけしてるけど、家庭に帰ると4人それぞれの悲しい現実がそこにある。特にリバー・フェニックス演じるクリスが頼もしくて、ステキで、それでいて切なくってしびれます。

冒険から帰ってきた朝、少年にとっては全世界と同じだった街が、とっても小さく見えた…。

そして、ベン・E・キングの名曲「スタンド・バイ・ミー」が流れる…。

When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see
No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
Stand by me, so

Darling darling stand by me
Oh, stand by me
Oh stand, stand by me, stand by me

夜のとばりが降りてきて、暗闇が僕たちを包みこみ
月だけが唯一の明かりになったとしても
怖がりはしないさ、君がいてくれる限りは
だから、できるだけ、そばにいてほしい

そう、ダーリン、大切な君。
お願いだから、ずっと、
ずっと、そばにいてくれよ、僕のそばに

思わず、自分の子供時代を思い出して、涙うるうるになってしまいました〜(; ;)
観る人それぞれに、いろいろな思いがこみあがってくるのかもしれないなぁ…。


07stand_by_me.gif

ところで、おうちにいる時は、わりとあくせくしているあたしですが、映画を観る時はじーっとしてます。
うしこお嬢様はそんな「地蔵」なまやがお気に入り♪ いつもそばにいてくれます。

これからどんな時も、ずっとずっとそばにいてね。うしこ。
     うっち〜、うっち〜、stand by me〜♪

| | コメント (0)

2004.10.06

エアロビクスとフィットネスシューズ

やせたあたしに、とびきりのごほうび」の記事を書いてから、約1ヶ月…。
まだまだ、がんばってスポーツクラブに行ってますぅ〜(>▽<)/んが☆

06shoes.jpgきょうは「ベーシックエアロ」で50分かな〜り走って汗をかきまくってからから、腹筋を主に筋トレ。

2kgやせたら、だ〜りんが新しいシューズを買ってくれる約束だけど、毎日のエアロビクスでシューズはどんどんボロボロにぃ〜(T T)

ゴージャスなうしこお嬢様も、ちょりっとびっくりぃ??(なんちて)

トレーニングの後は、念入りにストレッチしてから、お風呂につかって筋肉をほぐす。
左の背中と、右の足首の筋肉が無理すると、すぐぴきん☆となるので、とにかくほぐしまくらにゃいと、またこわばって動けなくなっちゃうかもぉぉ!

そんなわけで、最近のマイブームは「ヨーガ」。
スポーツクラブのプログラムでは、週に1回75分のクラスに参加してるけど、できればトレーニングした日は毎日やりたい(><)

おうちで毎晩できるように、DVDを買っちゃいましたん♪

TJムック「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」 <DVD>TJムック「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」〈左〉

TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈右〉
TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉

NHKのヨーガの番組でチバレイが出てきた時には、「なんでチバレイがヨーガ?」と思ったんだけど、ポーズもとてもキレイで、今ではヨーガのインストラクターなんだって。すごいなぁ〜!

DVDではいろんなポーズが選べるので、その日のチブンでうしこと一緒にヨーガしています。

| | コメント (0)

2004.10.05

雨音はショパンの調べ

きょうは一日、雨降り…。
うしこお嬢様は、雨音を聞きながら、気持ちよくお休みです(^^

05nap.jpg

| | コメント (3)

2004.10.04

ホームシアターで映画三昧☆

きのうときょうは、WOWOW放映の映画を、観まくってましたん♪

デアデビル
デアデビル/DAREDEVIL

2003年 アメリカ
監督 : マーク・スティーブン・ジョンソン
出演 : ベン・アフレック
   コリン・ファレル

超感覚を持つ盲目の弁護士・マットはデアデビルを名乗り、ニューヨークの闇に潜む巨悪に立ち向かう。

大好きなアメコミ原作のダークヒーローモノ♪ 娯楽”大”作とは言えないかもだけど、楽しめましたん♪
コウモリを連想させるコスチュームは、「バットマン」をカッコ悪くしたみたい☆
随所にいろいろな作品のパロディがあって、けっこう笑えます(^0^/
悪役のキャラクターもたっていて、スキンヘッドのブルズアイやキングピンも、イカしてます(はあと)

04daredevil.gifデアデビルのあのとがった耳を見てると「猫耳」みたいだなぁ…、なんて思ったり♪
脳内では、ネコたちの大活劇「ニャアデビル」上映しちゃいましたん!

チェンジング・レーン
チェンジング・レーン/Changing Lanes

2002年 アメリカ
監督 : ロジャー・ミッチェル
出演 : ベン・アフレック
   サミュエル・L・ジャクソン

弁護士事務所に勤務しているサラブレッド的弁護士と、アルコール中毒から立ち直り、人生を取り戻そうとしている保険のセールスマン。強引な車線変更による交通事故で、お互いの人生のレーンも狂っていく…。

大好きなサミュエル・L・ジャクソン出演! でもなんだか変な髪型だぁ〜!
主人公なふたりの行動がとんでもないので、感情移入できずに途中でイヤ〜な気分になってきちゃったんだけど、このままでも気持ち悪いし、ガマンして最後まで観たら、おーこういうラストなんだぁ! ってちょりっとしみじみ。
ふたりにとっては悪夢のような一日だったかもしれないけど、何年か後に「あの日のおかげで、こうなれたんだぁ〜(ほっ)。」なんて思ってくれるといいですね! って何様だよ! あたしは(^0^

チェーン・リアクション
チェーン・リアクション/Chain Reaction

1996年 アメリカ
監督 : アンドリュー・デイヴィス
出演 : キアヌ・リーブス
   モーガン・フリーマン
   レイチェル・ワイズ

新しいエネルギーを開発した、科学プロジェクト・チームのエンジニア、エディ(キアヌ・リーブス)。しかしリーダーの博士が殺害され、工場も爆破。その罪を着せられたエディは逃亡するが、FBIと謎の組織に追われながらも、同じチームのリリー(レイチェル・ワイズ)とともに真相を究明していく。

8年前のキアヌは、ロン毛、無精ひげでちょりっとぷにぷに(^^ この頃のキアヌって大好きだったんですぅぅ(>▽<)
科学チームをしきっていた謎の人物モーガン・フリーマンは、敵なのか? 味方なのか?
追いつめられながらも、キアヌは無実の罪をはらすことができるのか? がんばれキアヌ! 負けるなキアヌ!!
最後まで、ハラハラ☆どきどきしてしいまいました〜!

でも政治って、いやらしいなぁ…。
今の人類(有権者)の利益だけではなく、100年後の地球を考えてほしいなぁ…。
そんなことを、考えてしまった1本です。

| | コメント (0)

2004.10.03

エスニックな、ぷち旅行

パスポートをとりに行ったついでに、山下公園をだ〜りんと一緒にお散歩しようとおもっていたのに、あいにくの雨。

おなかもすいたし、本場インド料理のお店「シタール」へ行きました。

03kingfisher.jpgインドの楽器「シタール」のBGMが流れる店内は、インドの宮廷のよう。
まずはインドのビール「キングフィッシャー」で乾杯☆ くはー! ピリっとした舌触りがインドっぽくてんまい!

タンドリーチキンやサモサも付いたコース料理もあるけど、カレー星人なあたしたちは、やっぱりカレーでしょう♪

メニューは正統的にラム、チキン、海の幸、野菜を食材にしています。インドでは宗教的に牛と豚は食べられないもんね!
せっかくだから、赤、黄、緑のカレーを注文しちゃうう?(ぐふ)

03curry.jpgラムヴィンダルー(ラム・赤)、チキンコルマ(チキン・黄)、バラクバニール(野菜・緑)の3品は、どれもスパイシーでとってもおいしい♪ それにサフランライスに、アーモンドを加えたバターミーナン。焼きたてナンはホントに絶品〜(>▽<)。思わずもう1枚おかわりしちゃいましたん(じゅるるる)

我が家の家訓「カレーの1滴は血の一滴」を厳守し、ナンがなくなったらスプーンですくいとって、シチューのようにカレーを食びる(ぐふ)。ちょりっとお高めだけど(ふたりで6,000円くらい)ここはお金を出す価値あるよねー!

ココロもおなかも大満足でぱんぱんになったので(^^;; 雨の横浜中華街を流して帰途へ。デザート代わりに、聘珍樓でおいしい中華菓子、月餅もげっとぉぉ☆(でへ)

03cayhane.jpgそして、まやの大好きな大曼荼羅商店「チャイハネ」にだ〜りんを連れ込む。アジアやアフリカ、南米など、世界中の手作りなフォークアート(民芸品)が並ぶ空間は、なんだか極楽を思わせる。

動物をモチーフにした商品も多いけど、まやのお目当てはやっぱり猫ぐっず!!
メキシコ製の、頭にお花がついてるステキな置物をおねだりして、買ってもらいました♪
こうしてひとつづつ、猫ぐっずが増えていくんですね〜(うっとりん)

インド、中国、アジアやアフリカ、そしてメキシコ♪を、ぷち旅行した気分にさせてくれる、地元横浜散歩。

これからもこのステキな街で、だ〜りんと一緒に、ぷち旅行していきたいなぁ。

| | コメント (0)

2004.10.02

ぶぁいく☆ニャイダー

きょうは、近所の小学校で「ファイバーリサイクル」。
捨てるのにはしのびない古いデザインのコートやスーツを、だ〜りんと一緒に持っていきましたぁ♪

02mike.jpg小学校へ行くには、駅とは反対方向の「白黒にゃんこ」がいる道を通る。

あ…いたいた。いつもの白黒にゃんこに、ミケおかあさん♪
春に産まれた仔猫は、元気かにゃ?

02kizi.jpgたたたた…、視界を横切る若いにゃんこ。
あ…このがらは、あの時の仔猫だねぃ♪
うわぁ〜! すっかりたくましくなっちゃってぇ…(ほろほろ…涙)。

思わず感動してると、だ〜りんが手で「こっちこっち」のポーズ

にゃんとぶぁいくの上に「若い白黒にゃんこ」が、乗っているではありませんか!?
しかも見覚えのあるお顔…。このコも春に産まれた仔猫だぁ〜♪

近づくと逃げてしまいそうで、おとこのコかおんなのコかよくわかんないけど、りりしくってカッコいいなぁ…(^^

02rider.jpg

| | コメント (0)

2004.10.01

秋に咲く桜

きょうは秋晴れ! スポーツクラブへれっつごー☆

毎日通う道は、なるべく緑の多いところを選んで、てくてくお散歩。
川沿いにある桜並木。春になると、川がピンクになってキレイなんだよなぁ…、なんて思っていたら

葉の落ちた木から、桜の花が咲いているではないですか??

01cherry-blossom.jpg

春に咲く時ほど、つぼみはたくさんつけていなくて、なんだかちょりっと「梅」ちっく。

満開になるには、もう少しかな?

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »