« 高校時代の想い出上映会 | トップページ | 働く、うしこお嬢様 »

2004.10.24

インドな山下公園

24naan.jpgきょうは横浜の山下公園で行われたイベント「ディワリ・イン・横浜」へ行ってきました。

横浜はインドのムンバイ市との姉妹都市で、インドとは貿易・経済・文化での長い交流の歴史があります。
イベント会場では、石焼き釜で焼きたてのナンの香りがたまりましぇ〜ん(>▽<)

まずは、いろいろな本場インド料理店のカレーの食べ比べだぁ☆

24sitar.jpgシタール」では、マッシュルームサーグ(ほうれん草とマッシュルームのカレー)、キーママタル(グリンピースとチキンの挽肉のカレー)、チキンマッカンワラ(チキンとバターとトマトを調理したカレー)の3種類とサフランライス添えを。それとインドのキングフィッシャービール2本。
ん〜! シタールのカレーは、どれもやっぱし、んまいねぇ♪

24arpan.jpg「アルパン」では、ベジタブルカレーとナン。それとインドのヨーグルトドリンク、ラッシー。
ベジタブルカレーは、カリフラワーやいんげんなどが入っていて、スパイスも効いててわりといける♪ でもナンがちょりっと、ぱさぱさ気味だぁ〜。

24bindi.jpgBindi」では、Keema matar + naan(挽肉とグリンピースのカレー + ナン)。カレーはちょりっと日本人好みにアレンジされすぎてる感があるけど、焼きたてナンは絶品で、思わずもう1枚焼いてもらっちゃったよぉ。

BGMはインド音楽の生演奏。芝生の上にすわってオープンエアーで食びるカレーは、んますぎるぅぅぅぅ☆
一瞬にしてふたりでカレー5人前相当をたいらげてしまいました〜(^0^ くはー☆

他にもインド料理のお店が出店していました〜♪ 
来年もこのイベントがあったら、ちがうお店のインドカレーを食びてみたいよぉぉぉん☆

24gull.jpg会場では、インドの小物の展示販売などが行われていて、ステージではインドの楽器の演奏や舞踊の披露も。
インドの音楽って大好きぃぃぃ! 心が癒されるぅぅぅ〜!
我が家にはシタール弾きのだ〜りんがいるから、まやもタブラー(太鼓)か天竺尺八を習って、だ〜りんと演奏したいなぁ…。いっそのこと、唄って踊るか!(ぎゃはー☆)

それから、山下公園をお散歩。海はやっぱり気持ちいいね〜♪

中はレストランにもなっている氷川丸を、港でつないでいる鎖には、たくさんのカモメが並んでる…。

うちの近所も海のそばなので、カモメはそこいらにいるんだけど、なんか好きだなぁ…! カモメって!
ハトさんとかより、野性味あふれるところが、なんかそそるのぉ。目つきもキッとしてて、カッコいいい〜♪

山下公園からは臨港線の跡地を活用した散策路・山下臨港線プロムナードで赤レンガ倉庫を経由して、汽車道で桜木町へ。そのままランドマークや横浜美術館などのみなとみらい地区をお散歩して、おうちまで歩いて帰ってきちゃいましたん。

横浜って、お散歩するのが楽しいから、ついつい歩いてしまう〜!!
でも食べすぎちゃったから、ちょうどよい腹ごなしになったかにゃ?(^^;

これからも、また一緒に、横浜週末お散歩しようね♪。だ〜りん

|

« 高校時代の想い出上映会 | トップページ | 働く、うしこお嬢様 »

「ぶる〜にゃいと☆yokohama1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。