« 超電磁ネコ | トップページ | 床暖房でねんね♪ »

2004.10.28

アップルティーでぽかぽか気分♪

ここ数週間、ちょりっとカゼ気味だけど、よっぽど悪くない限り、タブレットは飲みたくないし…。
そんな時は、スパイス入りアップルティーを飲むと、身体がぽかぽかしてきます。
スパイスにも、いろいろ効能があって、カゼの初期症状に効くモノが多いみたい。

クローブ (3粒) 甘いような強い独特の香り。血行促進、美肌、肥満防止
シナモン (1本) 発汗、解熱、健胃、鎮痛作用からのぼせ、感冒、身体の痛み
ジンジャー (4片) 消炎、発汗、去たん、血行促進、保温。初期のかぜに
りんごの皮(半分) 整腸作用、鎮静作用、便秘を防ぎ大腸ガンを予防

デカンタにスパイスと紅茶の葉、そして干したリンゴの皮を入れてお湯を注ぐ…。
う〜ん…、とってもいい香り〜♪

お友だちに青森から送っていただいたリンゴは、ノーワックスなので、皮も安心して使えます。
この時期は、気温の変化が著しくて体調を壊しがちだけど、いつもリンゴで治してもらってます!

An apple a day keeps the doctor away

西洋でも昔から「1日1個のリンゴで医者いらず」って言われてるもんね!

28teacup.jpg
そして何よりも、お気に入りのネコカップで味わうこと♪

う〜ん…このネコカップかわういぃぃぃぃ(>▽<)

っていうか、ネコって、かわうすぎるぅぅぅ(^ ^*)
むはぁ〜…(-o-)

・・・・・・・・・・。


さ〜て、気分転換もしたことだし、もう一仕事がんばるぞぉぉ!

|

« 超電磁ネコ | トップページ | 床暖房でねんね♪ »

「ねこ☆goods自慢2+04/07-」カテゴリの記事

「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事

コメント

うわ~。
風邪なおりそうね。

私も風邪気味。
葛根湯をお湯でおとかして飲もうかなとおもってますが
まやさまが近くにいたら、
まやさまのティーのが効果ありそうね。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.10.28 18:56

NONさまも、かぜ気味なのですねっ(; ;)
どうぞお大事に〜。

葛根湯はいいですよね〜♪
わたしは肩のこわばりがあり、体力もある方なので(^^;; 葛根湯は体質には合っていると思うのですが、お金が惜しくて〜(けちなあたし)
症状の軽いうちは、家に常備してあるスパイスとリンゴで治しちゃいます♪

投稿: まや | 2004.10.28 19:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 超電磁ネコ | トップページ | 床暖房でねんね♪ »