アップルティーでぽかぽか気分♪
ここ数週間、ちょりっとカゼ気味だけど、よっぽど悪くない限り、タブレットは飲みたくないし…。
そんな時は、スパイス入りアップルティーを飲むと、身体がぽかぽかしてきます。
スパイスにも、いろいろ効能があって、カゼの初期症状に効くモノが多いみたい。
クローブ (3粒) 甘いような強い独特の香り。血行促進、美肌、肥満防止
シナモン (1本) 発汗、解熱、健胃、鎮痛作用からのぼせ、感冒、身体の痛み
ジンジャー (4片) 消炎、発汗、去たん、血行促進、保温。初期のかぜに
りんごの皮(半分) 整腸作用、鎮静作用、便秘を防ぎ大腸ガンを予防
シナモン (1本) 発汗、解熱、健胃、鎮痛作用からのぼせ、感冒、身体の痛み
ジンジャー (4片) 消炎、発汗、去たん、血行促進、保温。初期のかぜに
りんごの皮(半分) 整腸作用、鎮静作用、便秘を防ぎ大腸ガンを予防
デカンタにスパイスと紅茶の葉、そして干したリンゴの皮を入れてお湯を注ぐ…。
う〜ん…、とってもいい香り〜♪
お友だちに青森から送っていただいたリンゴは、ノーワックスなので、皮も安心して使えます。
この時期は、気温の変化が著しくて体調を壊しがちだけど、いつもリンゴで治してもらってます!
An apple a day keeps the doctor away
西洋でも昔から「1日1個のリンゴで医者いらず」って言われてるもんね!

そして何よりも、お気に入りのネコカップで味わうこと♪
う〜ん…このネコカップかわういぃぃぃぃ(>▽<)
っていうか、ネコって、かわうすぎるぅぅぅ(^ ^*)
むはぁ〜…(-o-)
・・・・・・・・・・。
さ〜て、気分転換もしたことだし、もう一仕事がんばるぞぉぉ!
| 固定リンク
« 超電磁ネコ | トップページ | 床暖房でねんね♪ »
「ねこ☆goods自慢2+04/07-」カテゴリの記事
- ねこの半襟と足袋(2005.03.26)
- ねこの巾着(2005.03.22)
- うしがら猫ばっく(2005.02.24)
- うし柄にゃんこの風呂敷(2005.02.21)
- にゃんこチョコレート(2005.02.14)
「突撃☆おうちの晩gohan1+04/01-」カテゴリの記事
- クリスマス☆パーティー(2004.12.25)
- 夏は ゴーヤーちゃんぷる〜(2004.07.16)
- 黒猫ワインとハロウィンディナー(2004.10.31)
- 日曜日のブランチ(2004.10.31)
- アップルティーでぽかぽか気分♪(2004.10.28)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
うわ~。
風邪なおりそうね。
私も風邪気味。
葛根湯をお湯でおとかして飲もうかなとおもってますが
まやさまが近くにいたら、
まやさまのティーのが効果ありそうね。
投稿: NON@ねころぐ | 2004.10.28 18:56
NONさまも、かぜ気味なのですねっ(; ;)
どうぞお大事に〜。
葛根湯はいいですよね〜♪
わたしは肩のこわばりがあり、体力もある方なので(^^;; 葛根湯は体質には合っていると思うのですが、お金が惜しくて〜(けちなあたし)
症状の軽いうちは、家に常備してあるスパイスとリンゴで治しちゃいます♪
投稿: まや | 2004.10.28 19:32