« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

お刺身の行方

きょうは、10時から夜8時30分まで、放送大学で講義を受けたり自習をしていましたん♪
「臨床心理学入門」の講義では、不登校や問題行動のある子供の架空事例を通して、グループでディスカッションして、発表!
同じ事例でも、いろいろな見方があるんだなぁ〜…って、しみじみ感じました。
ホントにカウンセラーのお仕事って、大変そうですね〜!

夜の講義だと帰りも遅くなるので、いつもなら夜ごはんにカレーとか仕込んで、ごはんもタイマー予約しておくんだけど、ここ数日は忙しくて、きょうのランチのお弁当作るので時間切れに…。
おうち帰ったら、何作ろうかぴら??
な〜んて思いつつも帰宅したら、すでにだ〜りんが帰ってて、ごはんを炊いてくれた上に、お刺身のおかずまで買ってきてくれてましたぁ〜☆

うわ〜ん! だ〜りんありがとお〜!
愛してるぅ♪ ちゅっ

それで、ごはんの時には、いつものようにうしこお嬢様が、きらきらお目々でテーブルを囲む…。
お刺身を細長〜くさいて、お嬢様にもおすそ分けしました♪

お食事中の方、これからお食事の方は、この後はご注意ください m(__)m ぺこりん

そして、おなかも心も大満足で、だ〜りんとソファーでだら〜ん…と、してたら…、

こぽぽぽぽ…

ううう…、この音は…
お嬢様の、お花畑の音…(--;

苦しそうなお嬢様のお背中をさすりながら、じっと見ていたら、なんとさっき食べたお刺身がまるのまま、出てきたではありませんか!?

30kopopo.gif

うわ〜ん☆ もったいな〜〜い(><)
あたしも、もっとお刺身食べたかったのに〜〜(なんちて)

今度からお刺身あげる時は、ちゃんとすじもきって、細かくしてあげなきゃダメかぴら??

| | コメント (0)

2004.11.29

奥さまは猫耳娘 その5

29china_nekomimi.gif12月30日のコミックマーケットに、サークル参加するあたし♪

最近はずっとふたつのプロジェクトに参加しているんだけど、プロのまんが家の合同誌「雑家百華」では、「奥さまは猫耳娘」その5を描きました♪
今回もどた☆ばたなコメディーなんだけど、今回の猫耳おくさまは「ちゃいな☆ば〜じょん」なので、猫拳(にゃんけん)度、高いです(^^

まんがって、描くのはけっこう大変だしぃ、お仕事以外ではさぼりがちなんだけどー(汗)、こうしてみんなで同人誌を出す! とういう目標に向かうと、いや〜ん♪ 描くのが楽しくって、楽しくってえぇぇ〜☆

っていうか、「仕事」というワクを超えて、一緒に本を作ってくれる「まんが描き仲間」がいるなんて、幸せだなぁ…、って実感しちゃいますね!

たぶん、まんが描くのは、一生やめられないだろうなーー(^0^/

そんなわけで、これからもうひとつのプロジェクト「映画は猫映」制作に、突入しますぅぅぅ(^^)//

学校やお仕事、家事もしなくちゃだけど、隙を見つけて、ばりばりやらなくてわ!

| | コメント (2)

2004.11.28

猫耳まんが、描いてます

28comic.jpg

くぅ〜! 楽しすぎぃ(>▽<)

あとはもう1枚描いて、全ページにトーンを貼って…。
もう一息、がんばるじょーー☆

| | コメント (0)

2004.11.27

地球科学

きょうは放送大学のスクーリング「地球科学」を受講してまいりましたん。

約10000年前〜3000年前の縄文時代は、今よりも地球が温暖だったらしい。
貝塚の場所や出てくる深さ、貝の種類を調査すると、縄文時代の海岸線が復元できる。
キャンパスのある神奈川県、特に横浜市を中心に復元された地図を見てみると、今住んでるおうちは、約6000年前の縄文海進最盛期は海の中…。
でも4500年前の縄文時代中期には、海面も低くなって、地上になったみたい!

うわ〜ん! 地学って、おもしろいにゃ〜(><)

でも、こんなことがわかるのも、干潟に生息していた「貝」のおかげ。

経済効果を優先し、干潟をコンクリートで固め、地球環境を破壊し続けた影響で、これらの貝は現在の日本ではほとんど絶滅の一途…。
なんだか、ちょりっと悲しくなっちゃいました…。

政治や経済のことはよくわかんないけど、目先の利益ばかり考えて、地球を破壊するようなことは、決してしたくないなぁ…って、つくづく感じてしまいましたん。

だってヒトは、地球上に生息しているたくさんの生物の中の、ひとつの「種」に、すぎないのだから…。

27earth.gif

| | コメント (0)

2004.11.26

こたつがわりの床暖房

我が家はこたつはないけど、寒くなると床暖房をONにします。
うしこお嬢様は、床に敷いてある毛布にくるまって、ねんねするのがマイ・ブーム


26heating1.jpg
まずは頭をうにうにさせて、毛布の中にもぐりくんで zzZ...

うっちー!
頭かくして、おちりかくさずだよぉぉ!

いいの??

26heating2.jpg
次はぐるんと回転して、頭だけ出して、おねんね…。

酸素が足りなくなったかにゃ??(^^

あ…ちょりっとぼけぼけも〜どで、こっちを見てるぅぅ☆
きゃわうい〜〜(>▽<)

まやがスポーツクラブから帰ってきたら、床暖房の上で、すりすり「だっこしてぇ」も〜どに突入☆
じゃあ…ちょっとだけだよん(はあと) なんて思いつつも、うっちーと一緒に横になってたら…、

にゃんと3時間もたっているでわありませんか!?

ぐわぁぁぁ〜〜! きょうの分のノルマの原稿、まだ終わってないのにぃぃぃぃ☆

そんなわけで、これからがんばります(--;;
もうきょうは、うしこの魔の誘いに乗らないように、心がけなくてわ(^0^/

| | コメント (3)

2004.11.25

久遠寺の黒にゃんこ

湯ったり下部温泉、日帰りバス旅行の続きです。

25red_leaves.jpg最後の立ち寄り場所は、「見延山久遠寺」。
日本3大門のひとつに数えられる三門をぬけて中に入ると、紅葉が神秘的に色づいてます。

三解脱門の略…三門と本堂を一文字に結ぶ287段の石段「菩提梯(ぼだいてい)」。
三門を経てここを登れば、悟りの境界の涅槃に到達することが、できるらしい。
1段の高さが40cmくらいあって、登っても登っても、頂上は見えにゃい(--;;
気合いで駆け上ったら、心臓はもうばくばく〜〜☆

いきなり景色は開け、身延山中腹に久遠寺の本堂が目の前に現れる!
ぐあ〜☆ ものすごい達成感だぁーー☆ はぁはぁ…ぜぇぜぇ…。
日蓮上人が入山し庵を構えたのが始まりといわれる古刹は、空気がピンと澄みわたっている。
なんだか、下界から離脱した(?)荘厳な雰囲気(^0^/
ちょりっとは、悟りは開けたのかにゃ?(なんちて♪)

日蓮上人の遺言により、遺骨が祀られている祖師堂は、とにかく彫り物が美しい。
龍に象さん…、狛犬みたいの?? きっと神獣なんだろうな〜。
神獣ふぇちなので、日光の東照宮みたいに絵はがきがあれば、ほしかったよぉぉん☆

甘露門の方に向かうと、赤い首輪をつけた真っ黒にゃんこが、優雅に毛づくろい…。
山の中で暮らしてるのかなぁ? 下山するのは大変だろうなぁ…、なんて思いつつも近づく。
黒にゃんは不穏な雰囲気を察知して、ガラスの引き戸のある建物の前まで走る!

にゃ〜〜ん☆

黒にゃんが鳴くと、「なんだ入るのか?」なんて声がして、建物の中に入っていきました。
お寺のにゃんこなんだね!

デジカメで撮りたかったので、近づいちゃってゴメンなしゃ〜いい(><)

針葉樹林に囲まれた「女坂」をゆっくり降りて、下山する。
下の景色が見えた時には、ああ…下界に降りてきたにゃ〜、ってしみじみしちゃいました。

バスの出発時刻までちょりっと時間があったので、門前町を散策。
ふと見つけてしまった、まっくろにゃんこの巾着袋。
久遠寺の黒にゃんこと、面影が似ているような…。

25kinchaku.jpg

身延山の想い出に、げっとして参りましたん♪

こうして想い出と共に、ネコぐっずが、どんどん増えていくんだった。

| | コメント (0)

2004.11.24

湯ったり下部温泉、日帰りバス旅行

いつもまみ〜(母)と一緒に買い物へ行くホームセンターで、無料のバス旅行に応募できる券をもらったの。
まみ〜と一緒に、ご招待でバス旅行もよいかもぉ〜♪ なんて思いつつ軽い気持ちで応募したら、特賞の2名様ご招待はハズれたものの、まやだけ「見延久遠寺、湯ったり下部温泉の旅へご招待!」に当選してしまいました〜(^^

見延? 下部温泉?? どこ???
ってくらい、にゃんにも知らない場所だけど、「ご招待」と「温泉」の言葉が魅力的で、ひとりでバス旅行に参加だぁ☆
平日だし、ひとりで参加ということもあり、一番後方のシートを1列5席占拠しちゃって、セレブなチブン(ぐふ)。
これだったら、横になってもねれるぞぉ〜!
う〜〜ん、超ひさびさの観光バス! 乗り心地いいかもぉぉ♪

きょうの関東地方は絶好の行楽日和。
東名高速を御殿場ICで降りて、東富士五湖道路を行けば、富士山が真横に見える!

24mt_Fuji.jpg

すっごぉ〜い! 銭湯みたい〜〜(^^

だ〜りんとのドライブでは、まやが運転手なので、なかなか横の景色をじ〜っと見ることってないしにゃ〜。

富士山をながめながら中央高速に乗り、紅葉が見頃の山梨県をバスは走る。

まずは「わさび漬けセンター」に到着〜☆ 滞在時間は30分ほど。
いろいろな種類のわさび漬けを試食してみたら…んん、んまい(^0^/
だ〜りんは、わさび漬け大好きなので、おみやげに買っていこっと☆

そして次は、ジュエリーの工房みたいなとこに拉致される(--;;
金銀財宝には全く興味がないのに、超せまくてイスが堅い、ストレスたまりまくりな環境で宝石の説明を聞かされる。
その間はひたすら「忍耐」。
タダだからなんとか耐えられるけど、お金払ってまでこんな思いは、じぇったいにしたくないよぉ。

やっぱりあたしってば、団体のバス旅行に向いてないのかぴら??

なが〜い説明を聞いてからは2階の売り場へ連行されて、バスの出発時間はにゃんとまだ1時間先…。
定価30まんえんのジュエリーが15まんえんですとか言ってるし…、あほか。
こんなにいいお天気なのに、なんでこんなとこに1時間以上もいるんだぁ〜〜!!!
宝石はほとんど見ずに、そっこーバスに戻って横になって爆睡も〜どに・・・・。

やっと出発な時間になっても、ちょりっとご機嫌ななめなあたし…。
工房を出発して信号でとまると、バスの中からとうしがらとキジトラにゃんが、すりすりしている姿が見えるではありませんか!?

24kouhu_neko.jpg

か〜わ〜う〜す〜ぎ〜るぅ〜〜(>▽<)
一挙にご機嫌が直ってしまうあたし♪
う〜ん…、にゃんこの癒しパワーは、絶大だわん

そして目的地の「下部温泉、下部ホテル」に到着〜!
ここでの滞在時間は2時間弱。

まずはバイキングな昼食〜♪
長〜いテーブルに、ツアーの参加者がぎゅうぎゅうにすわる…(--;;
これじゃ、お皿並べるとこないじゃん!みたいな〜・・・

揚げ物とかそそらないけど、カレーライスと、山梨名物のほうとうはとってもんまかったです!
デザートもあったので、とりあえずひととおりげっと☆したら、んまくないかもぉ(--;;
でも責任喰いしましたよぉぉん!

やっぱり、あんなにぎゅうぎゅうのところであくせく食べてると、バイトしてた時の「まかない食」を思い出しましたん。
味はそこそこおいしいけど、リラックスできにゃい…みたいな〜。

時間も押し迫ってるし、気を取り直して、温泉にれっつごーー!

山梨県下で唯一名湯百選に選ばれた下部温泉。
庭園内に自噴する下部ホテル源泉アルカリ性単純硫黄泉は、美肌効果や冷え症など、特に女性に喜ばれる温泉として親しまれているとのこと。
確かに、お肌つるつるになっちゃいます〜♪

つるつる。(^^

それにこの天然鉱泉は飲み湯としても有名で、全国飲み湯番付では東の横綱。特に胃腸病・婦人病などに効く名泉なんだって。
んもぉ! ごくごく飲んできましたよん♪

ごくごくごく。(^0^

ふたつの温泉を行き来して、時間いっぱい何度も出たり入ったり…。
最近は原稿やりまくりで、首や肩、背中がぱき☆ぱきだったので、んもぉ血流がじんじんしちゃってる♪

じんじんじんじん。(><)

でもバスの時間が決まっているので、何度も時間を確かめるために、脱衣所をうろうろ…。
やっぱり温泉は、泊まりの方が時間も気にせずにゆっくりできて、いいかもぉ〜!

カラダがぽかぽかになったところで、最後の目的地「見延山 久遠寺」へ、向かいました♪

ー つづく ー

| | コメント (0)

2004.11.23

うらみ節で、かつお節

まやとだ〜りんがごはんを食べてると、うしこお嬢様も卓を囲む。

おかずがもらえるかも☆の期待いっぱいで、おめめがキラキラで、すっごくかわうい♪

しかし…ひとたび、うしこにあげるおかずがないとわかると…

23urami-bushi.gif

どんどん表情はすさんでいき、「うらみ節」も〜どに突入〜(--;;

あとで「かつお節」あげるから、許してぇぇぇ〜☆

| | コメント (2)

2004.11.22

いい、ふ〜ふ。

きょうは11月22日で「いい夫婦の日」だそーです。

結婚して5年目のあたしたち。
いい夫婦はどーゆーのかなんて、よくわかんないけど、とりあえずお日様の下で、お手々つないで歩ければ、それで幸せ♪
できれば、昔にやってた台所洗剤のCMみたく、スキップできれば、なおよろし☆(>▽<)

だ〜りん! お手々つないでスキップの特訓よぉ☆

22skip.gif

ずるずるずる〜〜。

平日も週末も修羅場のだ〜りんには、スキップする気力も体力も、残っていないんだった…(--;

| | コメント (0)

2004.11.21

お日さまが、まぶちいち☆

お日様を背に、お昼寝しているうしこお嬢様。
まぶしそうにしているので、フリースをこんもりさせて、壁をつくってみたり♪
少しはねんねしやすく、なったかな?

21dazzling.jpg

まだ…まぶちいち☆

かわういおててで、お顔をかくしてしまいました(^^

| | コメント (0)

2004.11.20

修羅場とつにう〜☆

だ〜りんは月曜日もお休みをげっと☆して4連休…。紅葉を見に、ハイキングでもしたいにゃ〜。
でも我が家の11月は、毎年恒例の修羅場なんですぅぅぅ〜〜(><)
それは…12月30日に参加する「コミックマーケット」の新刊を作るため!
まやもだ〜りんも机にかじりついて、がりがりやんなくちゃなんです〜〜☆

平日はバリ残な上に、雑誌「Cat's」の原稿もやらなくちゃなだ〜りんは、特に週末が勝負☆
まやも大学のレポートや講義も出なくちゃだしぃ、お仕事もしなくちゃで、ぱにっく状態!
でも、せっかくのイベントに、キレイなカラダで行けるように(^^; 新刊作りがむばろーと思ってます!

20difficult_situation.gif

そんな、らりらり〜んなふたりの間で、「はにゃ〜ん攻撃☆全開」なうしこお嬢様…。

ゴメンね〜…、あと1ヶ月くらい、ガマンしてぇ〜〜!


あ…もしかしたら、「映画は猫映」の方で、女優ネコとして働いてもらうかもなので、その時はよろぴくね♪>うしこタン

| | コメント (0)

2004.11.19

ゴジラ対うしこ

11/15(月)〜11/20(土)の間、NHK衛生放送でゴジラ50周年特集で毎日ゴジラ映画を放映してるんですぅ!

ゴジラふぁんのまやは、ゴジラ作品は半分くらいDVDかLD持ってるんだけど、持ってる作品もやっぱり気になるので、放映時間はチャンネルを合わせて、ゴジラが出てくるとこだけ真剣に見てみたり♪

今まで放映した中では「三大怪獣 地球最大の決戦」や「ゴジラ対メカゴジラ」なんて大好き〜(>▽<)
ゴハン作る時とか原稿描く時に、しょっちゅうDVD流しっぱにしてるんだけどぉぉぉ〜(^^

19GvsU.jpgそしてきょうの放映は「ゴジラvsデストロイア」。
実は見たことなかったんだけど、この作品のゴジラすっごいカッコいいっ☆
ゴジラ作品って、作品ごとにゴジラの造形が微妙にちがうんですよぉ〜!
ストーリーも、第1作目や、他の作品とも関連性があって、興味深い…っていうか、泣きましたよぉぉ〜! リトルーーー(T△T) うわぁぁぁぁぁん


ところでうしこお嬢様も怪獣映画は大好きで、いつもかぶりつきで観ています♪
きょうもゴジラに夢中なうしこタン…。

「いつか戦って、勝ってやるち☆」

な〜んて、思っているのかぴら??(^^

| | コメント (0)

2004.11.18

あたちの健康法

最近はめっきり寒くなり、テラスにも冷たい雨が降ることが多いです。

夏場はテラスですりすりしたり、ネコ草を食すのがお気に入りだった、うしこお嬢様。
健康のために欠かせない「ネコ草」も、この時期は室内で栽培しております〜。

うしこタンは、ぴんぴんな草が好きなので、そろそろ次の種もまいた方がいいかぴら?

18grass.jpg

あたちの健康のためにも、ネコ草はいつも欠かさないでほちいち☆

by うしこ

| | コメント (0)

2004.11.17

マイブームは、ねこボード

我が家のうしこお嬢様は、今はお外にでない箱入りお嬢様ですが、健康のために運動は欠かしません。

17passage.gifまずはキャットタワーを利用しての垂直運動。
そして、ろうかを直線にだーーっ☆と走るのも、日課としています。

リビングから玄関をかすめ、寝室までの直線をダッシュするのが、うしこお嬢様のいつものコース。
コース上に玄関マットがあるので、ちょりっと走りにくそうにしています。

最初のうちは、マットをよけるコース取りを考えたり、ねこキック☆をくれて横にどかしたりしてたんだけど、最近はわざわざマットめがけて、助走してくるようになってきました☆

そしてマットの上に上手にのって、

17mat.gif

ずさささーーー☆

スケボーのように、すべっては喜ぶうしこお嬢様。

ねこがらのマットだから、ねこボード…略して「ねこボー」になるのかぴら?(^0^

日々いろいろな遊びを考え出す創造力には、ほれぼれしちゃいます♪

| | コメント (2)

2004.11.16

秋のにおい

きょうも、10時から夜8時30分まで、放送大学で講義を受けたり自習をしていましたん♪
スクーリングや放送授業のレポートの締め切りも近づいてきたので、まじめにやらなくてわ〜☆

でもず〜〜っと机にしがみついてても、集中力は散漫になるばかり…(--;;
せっかくお天気がいいので、またランチがてら大岡川のほとりで、ぼけ〜っとしてみたり。

16pegion.jpg桜の木も紅葉しかけて、なんだか秋のにおいがする…。
水辺にはいつものアオサギに、カルガモの群れ…。
そしてたくさんのハト。

ハトをじ〜っと見てると、リーダー格のハトがいて、飛び立つとみんなに一斉にとびたってぐるっと旋回。
そして木にとまったり川に降りたり…、みんなリーダーにくっついていく。

政治の世界のことはよくわかんないけど、生物学でもゲーム理論などでは「タカ」と「ハト」に例えたりもします。
ハトの行動を見ていると、なるほど〜…ってカンジつつも、リーダーのハトの行動は「タカ戦略」だよなぁ…、なんて思ってみたり♪

な〜んてワケのわからないことを考えつつも、秋をカンジながらぼ〜っとしている時間は、ホントにリラックスできるステキな時間です(しみじみ)

ところで放送大学では「自然の理解」専攻で、ネコの行動と社会の研究をしたいので「生物系」の講義を主に履修してるけど、今のマイブームは心理学。
放送大学でもとっても人気があるけど、思わず納得ですぅ〜♪
特に記憶や学習のシステムには興味しんしんなのだー!

だって、あたしってば、モノ忘れがひどいんだも〜〜ん(^^ でへ
いや、むしろ短期記憶障害ではないかと思ってしまう毎日(汗)

心理学を勉強すれば、もう少し上手に生きることができるかぴら??

| | コメント (0)

2004.11.15

ホームセンターはプチ動物園

実家のまみ〜(母)はひとり暮らし。
1ヶ月に1度は、車で重いモノをまとめ買いして運んだり、配線や組み立てなどの肉体労働をしにいきます♪
でもいつも、おいしい手作りゴハンと、おみやげまで持たせてくれるので、時給になるとすっごい高収入かもぉ〜(なんちて)

きょうも日用品を買いに、まみ〜と一緒にホームセンターへ。
地下の「ペットコーナー」では、いろいろなペット用品が並んでいるんだけど、いろ〜んな種類の動物たちの展示をしてるんですぅぅ〜☆

ハムスターやリス、小鳥さんたちはもちろん、おサルさんやフクロウ、ミミズクなどの猛禽類まで観察できちゃう。
まるでプチ動物園みたい♪

15Lizard.jpgその中でもまやのお気に入りは、は虫類なのだ〜☆
リクガメや蛇、イグアナやトカゲなどを見ていると、なんだか恐竜みたいで、太古に思いをはせてシマウマ〜(謎)。
画像の木の枝と○になってる「フトアゴヒゲトカゲ」も、見事な擬態で一瞬みるとまるで木の枝みたい。
とってもワイルドで、心ひかれちゃいます〜♪

そして最後のシメは、もちろんわんことにゃんこのコーナーへ♪
ガラス張りのケースの中で、無邪気に遊んでる子犬や仔猫を見てると、萌え死にしそうです〜!
ぐわぁ〜☆かわうすぎるぅぅぅぅ(>▽<)

は虫類コーナーでは冷めていたまみ〜も、仔猫の前では、もうメロメロにぃ〜。
猫って、なんて魅力的な動物なんだろう…って、しみじみ実感してしまいました♪

| | コメント (0)

2004.11.14

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

きょうは、WOWOW放映の「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」を見たじょ〜☆

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル / Charlie'S Angels Full Throttle

2003年 アメリカ
監督 : McG
出演 : キャメロン・ディアス
   ドリュー・バリモア
   ルーシー・リュー
   デミ・ムーア

あの3人娘が、さらにセクシーに、さらにパワフルに帰ってきた。往年の人気TVシリーズをリメイクした、メガヒットムービーの第2弾☆

第1弾は観ていにゃいので、ストーリーわかるかぴら? なんて不安もありつつも、とにかく3人娘が元気でよい!
っていうか、ストーリーなんてわかんなくても大丈夫みたい☆(^0^ わはー!
3人娘がいろいろなところに「コスプレ」をして潜入し、ありえないアクションを繰り広げるのは、とっても痛快!
"ass"(おしり)の下ネタ全開な言葉遊びや、いろんな映画のパロディーもちりばめられていて、フルスロットルで楽しめましたん♪

細くてキレイ系なキャメロン・ディアスは衣装もGood! 遠目で見るとsoooo cute☆
でもアップになると、ちょりっとしわしわで「娘?」というツッコミがココロをよぎりましたが、妙齢なワタクシとしてわ(^^;; とにかく女性が元気に活躍している映画は、元気が出て好きなんだもぉぉぉん!

フェレットのまねをする ルーシー・リューもとってもかわうい〜♪
ぱぱのセリフ"ferret"は、字幕では「イタチちゃん」になってたけど、「フェレットちゃん」の方がかわうい気がするんだけどにゃ〜。
フェレットって、動物好きじゃない日本人には、わかりにくい単語なのかぴら??

ドリュー・バリモアのヘビメタデートでは、Bon Jovi がかかってたけど、Bon Jovi ってヘビメタなのぉ?(^^;
あ…、すみましぇん…、ファンなのでぇ〜〜☆ Bon Jovi らびゅ♪

個人的にツボだったのは、元エンジェルで悪役のデミ・ムーア!
うわさでは40万ドル(約4800万円)かけて改造したらしいボディーは、ぴかぴか☆で、とにかく腹筋がすごいです〜!
現役エンジェルなんて、まだまだひよっこね! ってカンジでとにかくすごい存在感☆でナイス!

この作品のとにかく最高なところは、エンジェルたちの「Big Smile」ですね!
大口開けて「ぎゃは〜!」って笑うと、どんなキレイな女優さんだって、すっごい顔になるけど、この映画のエンジェルたちは、おしげもなくフルスロットルな「Big Smile」。
屈託のない笑顔を見てると、見ているだけでも、楽しい気分になっちゃいました♪
★★★★

| | コメント (0)

2004.11.13

ぬるぬる攻撃ぃぃ☆

きょうは放送大学放送大学の東京多摩学習センターで、10時から夕方6時まで授業だぁ〜☆
2月の集中講義で行った時には、にゃんこだらけで、興奮も〜ど☆
また、この前みたくにゃんこに逢えるといいにゃ〜(^^

12tama.jpg天気はいいけど、きょうの東京は木枯らし1号〜
すっげー寒くて、にゃんこを発見しても、だ〜っ☆って走ってるしぃ…。

駐車場のひなたで、お昼寝してるにゃんこ発見〜♪
「眠いから、近寄らないでちょ〜だい!」
なオーラが出ていたので、画像だけ撮らせていただきましたん♪

明日も10時から講義だから、のらにゃん探ししてみよっと☆

きょうの講義は「物質の化学 D」。病原微生物の講義です。
学生は社会人がメインの放送大学だけど、きょうの受講生は臨床検査技師や看護師など、医療関係の方がほとんど。

プリオン病(BSEも含む)やO157、ピロリ菌にSARSウィルスなど、タイムリーな話題で興味津々!
特に身近に感じたのは「レジオネラ菌」の講義です。

うちってば、冬はお風呂はって、一回でお湯を捨てるのもったいないから「追い炊き」してるんですぅぅ〜☆
お風呂洗うのめんどくさくて、何回か追い炊きしてると、なんだか浴槽がぬるぬるにぃ〜(--;;
「ぬるぬるこうげきぃぃぃぃ〜☆」なんていって、だ〜りんをぬるぬるに押し当てたり。お湯をびしゃびしゃかけたりして(^^*
でもお風呂のぬるぬるには「アメーバ」がいる可能性が高くて、アメーバのいるところには「レジオネラ菌」がいる可能性が高いそうです〜☆

ぎょえ〜〜!!
あたしは今まで「ぬるぬる攻撃」という名の「レジオネラ攻撃」をしていたのか!?

70℃の湯に直接接触すれば5秒以内に、60.4℃の湯では15分以内に死滅するらしいので、追い炊きする時は、70℃まで炊けばいいのかぁっ?
でもガス代とお風呂を入れ替える水道代を考えると、水道代の方が安いような気がするしぃ〜。
残り湯は洗濯に使って、なるべくまめにお湯は替えた方がいいのかもしれないですね〜!

でも酸素が好きなジオネラ菌は、ぴちゃぴちゃしたりして「霧状」になって、呼吸器系に入った時に感染するので、ごっくんと飲んで「胃」にはいっても、ほとんど感染しないそうです。

お風呂がぬるぬるしたら、ばしゃっ☆ってしないように、ゆ〜っくり入って、お湯のかけっことかしなければいいのねっ(ぐふ)
なんだか、じぇんじぇんリラックスできなそうだぁ〜〜☆

ところで料理する時や、お弁当をつくる時に気になる「O157」だけど、157を逆にして751…。
75.1℃で死滅するんだって。  へぇ〜!

| | コメント (0)

2004.11.12

ライダー☆腹筋っ!

8月末から10月前半にかけては、なんだかすっごい元気だったので週に3〜4回はスポーツクラブに通ってたんだけど、寒くなるにつれ、かぜひいたり、仕事が忙しくなったりで、最近は週1ペースになってます〜(汗)

やせたあたしに、とびきりのごほうび」で、だ〜りんと約束した「2kg減でごほうび」も達成してません…。っつーか、1kgくらい上下しつつも、ほぼ同じ体重といった方が、正しいのかもしれましぇ〜ん(T T)

最近の週1のメニューは、ラテンエアロで40分踊って、マシンで筋トレして、チャリをこぎながらダンベルとチューブで、2時間弱。
脈拍140超えは、たぶん1時間はキープしてるので、これで少しは脂肪が燃焼するといいにゃ〜…。

でも週に1回のトレーニングでは、現状維持がやっとだそーです(しくしく)
ここ1ヶ月は、原稿しなくちゃなので修羅場ってるけど、現状維持のために週1はがっちり汗を流すぞぉ〜!!

ところで、迫力満点でグレートな絵日記blog「言戯」のそんちょさんは、下着姿のイメージイラストによると腹筋が縦に割れているらしい。

仮面ライダーのように縦に割れてる腹筋…、ううう、憧れるなぁ…。
うちはあたしもだ〜りんも、おなかぷにぷになんですぅ。ぷにぷに。
いつも「ぷにぷにぃ〜」とか言って、ハラとか背中とかつまみ合っては、喜んでましゅ(ぐふっ)

でもこのハラの回りのお肉は、どうにかしなくちゃ、やばいんだってばぁぁぁっ!

これからは、まじめに腹筋しようと誓いましたYO! 腹筋。

筋トレって、ちゃんと筋肉を意識してやんなくちゃ効果があがらにゃいので、いつもジムでびしばし☆腹筋してるおにーさまに、教えていただいたんです…。

腹筋に効くカタチを教えてもらって、身体を起こそうと、れっつ☆トライっ!

んが〜〜!! ぐわぁぁぁぁぁ〜〜っ!!

12abdominal.gif

かけ声ばっかりで、じぇんじぇん身体が起きないんだよぉぉぉ〜〜ん(しくしく)

あたしってば、腹筋じぇんじぇんないのか〜(T△T)

ジムに行った翌日は、いつも大胸筋が筋肉痛なんだけど、これからは腹筋も筋肉痛になるくらいに、がんばるじょー! 

| | コメント (0)

2004.11.11

おひざの上の、ほかほかうしこ

お洗濯モノをたたんだり〜、お片づけをしたり〜…。
ちょっとすわった隙をついて、うしこお嬢様ったら、おひざにのってくるんですぅ(^^*
ふわふわでぽかぽかうしこ、かわういので作業は一時中断なのだー☆

11ohiza1.jpg
手が届くとこにデジカメがあったので、思わずおひざの上のうっちぃを、ぱち☆

うまく撮れたかな?

11ohiza2.jpg
え…と、そろそろ作業に戻りたいんですが…。

ぐりぐりぐり、ぐりぐりぐり…

うわ〜ん!
全然どいてくれないよぉぉぉん☆

うわあぁぁぁぁ〜ん(><)

| | コメント (0)

2004.11.10

日本と世界の猫カタログ

成美堂出版より毎年発行されている「日本と世界の猫カタログ」という本(ムック)があります。

日本と世界の猫のカタログ (2002年版)では「キャットショーレポート」のお仕事をさせていただきましたが、今年の11月に発売された日本と世界の猫のカタログ (2005年版)では、うしこが世界の猫代表として、掲載されました。

…というのはウソですが、「見せて、あなたの撮った猫写真」というコーナーに、うしこお嬢様のお姿が掲載されました♪

でも後ろ姿だけですが…(^^;;
ああ…なんて後ろ姿のおうつくしい、うしこお嬢様…。(なんちて)

asa.jpg

ところで12月2日発売の雑誌「オレンジページ」で、猫砂 & 猫トイレの企業とタイアップで、お仕事させていただきました。
こちらにはまやのまんがと、うしこお嬢様の写真(顔が見える)が、掲載されます☆

見ていただけると、とってもうれしいです〜(^^)

| | コメント (2)

2004.11.09

心理学で適性検査

きょうは放送大学のスクーリング「教育心理学実習」と「臨床心理学入門」でしたん。

「教育心理学実習」では、職業適性検査の心理検査の被験者になりました♪

心理学を勉強してて楽しいのは、いろんな心理検査が受けられること!
自分がどんなタイプに属しているのか、客観的に分析できることが、とても興味深い。
きょうの検査は、限られた2分とか、3分の中で、計算をしたり間違い探しをしたり、の問題をなるべく早くたくさん記入するタイプのモノ。
被験者の適正能をいろいろな項目で評価し、適した職業適性について評価するという実習です。
展開図を見ながら、立体を選ぶ「空間判断力」を測定する検査は、特に楽しいかもぉ。

こうした「限られた時間で、単純な作業をする」という行為は、日常生活ではあまり使ってない脳の部位を使用しているみたいで、緊張感がとっても心地よいのだー☆

09GATB-s.gif

ところで、ヒトの脳っていろんな部位が使われるんだなぁ…、実感した経験があります。

あたし、お外でお酒飲んだ時って笑い死にしそうになるけど(わはー)記憶失ったりすることって経験ありません。
ある日ともだちのゆかぴんと横浜の桜木町で飲んでて、バスで帰ろうとしたら工事をしていてバス停が移動に。
地図が掲示してあったんだけど、なんか地図が読めないんです〜!!

車はよく運転するし、地図見てどこでもいっちゃう方なので、普段は地図は読めるんですよぉぉ!
でもよっぱらってる時は、地図にかいてある文字も読めるし、言語としてちゃんと理解できるのに、地図として認識できないんです!

誰かに聞くのも恥ずかしいし…、思わず歩いて帰っちゃったんだけど、お酒飲むと地図が理解できなくなっちゃうんだなぁ〜、ってしみじみ思いましたん。
もちろん道もわかったし、迷わずにおうちに着いて、記憶もじぇ〜んぶ、残ってます。

ヒトの脳って、やっぱりいろんなとこ使ってるんだな〜…、って実感できたすごくいい経験でした!

今度よっぱらった時には、楽譜をみるとか、英語を読むとか、せっかくだからなんか実験してみようかなぁ(^^

| | コメント (4)

2004.11.08

ねころぐの美にゃん猫ず

ねころぐのNONさまに、先日ステキなプレゼントをいただいてしまいました〜。

とってもうれしかったので、ねころぐの美にゃん猫ずをイラストにしてプレゼント☆

03Don't_wake.gif
  ↑くりっく☆すると、大きい画像♪


気に入っていただけるといいにゃ〜(^^
どきどき。

| | コメント (9)

2004.11.07

ぽかぽかな立冬

きょうは立冬。こよみの上では冬となっちゃいましたね〜。
でも横浜はぽかぽか陽気。この時期の貴重な晴れの日は、お洗濯しなくちゃだわ☆

07string.jpgほかほかの洗濯物を片づけてたら、うしこお嬢様がスポーツウェアについてる「ひも」に襲いかかってくるんですぅ〜(--;;
しかも、アグレッシブな動き!
うしこったら、すごすぎるぅぅぅ☆

洗濯モノのひもなら、襲われても洗濯モノにツメがささるくらいなんだけど、おうちでひものついたズボンをはいてる時も、いきなり襲われたりもします(--;;
ツメが足にざっくりささって、流血することも〜〜(T T)
うしこって、凶暴〜!

でもひもをぶらぶらすると、きょろきょろするうしこのおめめがくりくりになって、すっごいかわういのぉぉぉ(^^*

あ…そんなことをしてるから、襲われるのねっ(あは☆)

| | コメント (0)

2004.11.06

デンキネコ 歌舞伎町チャンピオンまつり

特撮映画が大好きなあたし♪
特に東宝のゴジラシリーズは大好きで、「東宝特撮ワールド」などのイベントも、ばっちり楽しんでまいりました〜☆
最近インターネット上で、とっても気になっていたのが「デンキネコ」。
映画は猫映」の葉月監督と共に、行ってきました〜♪ 「歌舞伎町チャンピオンまつり」へ☆

06denkineko.jpg

会場の新宿ロフトプラスワンは、小さめのライブハウス。
開場時間の前から並んで、スクリーンの真ん前の席をげっと〜(><)
開演までは「地方戦隊キタカントー」や、「クビレンジャー VS アタマイザーGO」などのプロモーション映像を流していて、もうすでに爆笑でおなかがよじれそう〜!
席も満席で熱気むんむんの中、ついに開演だぁ〜☆
まずはデンキネコ チャンピオンまつりの歴史の紹介。初めてスクリーンで見るデンキネコに、もうどきどきです!。

次にデンキネコ第5作目「電気猫宇宙へ(1997年)」の上映。特撮系の映画やテレビのBGMも使いまくりで、まさにインディーズならではのステキ映画♪
ライブハウスのお客さんみんな笑いにきているので、超もりあがりで大爆笑〜!!
新作の短編も見れて、ホントに来てよかったなぁ〜って、感じましたぁ(^0^/

そして最後のプログラムは、最新作「デンキネコ対メカデンキネコ(2004年)」!
ゴジラ対メカゴジラ」は大好きな作品なので、ちょりっと似ている(^^ メカデンキネコのカッコよさには、もううっとり〜(はあと)
ストーリーもちゃんとしていて、もう爆笑につぐ爆笑〜!!!
なんと50分近い長編で、最後の「特報」も最高っ☆
「チャンピオンまつり」というネーミングにふさわしい、ステキな祭りでした〜♪

特撮映画風、猫のポスター」を制作している、我ら「猫映事務局」も、たくさんエネルギーをいただきましたぁ♪
今まではWebと同人誌で展開していた「映画は猫映」ですが、月刊『Cats』の今年12月発売号より連載開始の予定です!
詳細はまた後日にご報告しますので、どぞよろぴく〜〜☆

| | コメント (2)

2004.11.05

ねころぐ☆ぶらんど

05BOSS_bag.jpgなんと、きょうはサプライズな贈り物をいただいてしまいました〜(>▽<)

ねころぐのNONさまより、にゃんこプリントのバックが〜♪
白黒のBOSSくんと、逆がわにも黒猫のシャネルくんがプリントされていて、とってもかわうい〜☆
いつもblogでみて親近感わきまくりのにゃんこたちなので、すっごいうれしいです〜☆

う〜ん…、もったいなくて使えない〜(><)
でもねころぐ☆ブランドで鞄のタカツ製のバックは、作りもとってもしっかりしてます!
猫本や猫ぐっずの展示販売のイベントの時、貴重品入れに、ちょうどよさそう〜!
ついでに、猫好きなみんなにも自慢できるし〜♪(ぐふ)

大切に、使わせていただきます。本当にありがとうございました〜!

と〜ってもうれしかったので、お礼にねころぐの美ニャン(男)猫ずのイラストを捧げたいと思っています♪
思い入れのあるにゃんずなので、愛をこめて楽しんで描いちゃお〜っと!

| | コメント (3)

2004.11.04

マルコヴィッチの穴

夜中のNHKの衛星放送で、映画「マルコヴィッチの穴」を観ました〜☆

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション
マルコヴィッチの穴 / Being John Malkovich

1999年 アメリカ
監督 : スパイク・ジョーンズ
出演 : ジョン・マルコビッチ
   キャサリン・キーナー

人形を操るビルは生活苦。雇われたオフィスの部屋には、有名な俳優ジョン・マルコビッチの脳に入れる穴が開いていた。

現実に暮らしている世界から扉を開けると、不思議な世界に繋がっている…。
今でもよく、こんな夢を見る。
この作品には、そんな感覚がある。
日常の断片から、シュールな世界につながっていく世界観は、心地がいい。
コメディとして観るよりは、哲学ちっくに観た方がおもしろいかもしれません〜。
★★★★


そして午前ちうは、WOWOW放映の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観たのだ〜!

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン / Catch Me If You Can

2002年 アメリカ
監督 : スティーブン・スピルバーグ
出演 : レオナルド・ディカプリオ
   トム・ハンクス

16歳のフランクは、両親の離婚を機に家出。パイロットになりすましたうえに偽装小切手も使いこなす詐欺師になる。16歳から21歳までの間に400万ドルを稼いだ若い詐欺師の実話を映画化。

幸せだったファミリーの崩壊。詐欺師にならなくては生きていけなかった少年。
華麗な詐欺師としてのテクニックの中にも、そんな思いが見え隠れして、せつなくなりました〜。
人をだましてお金や社会的地位を手にしても、決して癒えることのない孤独感。
そして自らのファミリーは崩壊しているFBI捜査官との間に芽生える、奇妙な友情。
とっても共感できて、思わず涙ぼろぼろになっちゃいました〜(><)o くぅぅ〜
★★★★

Two little mice fell in a bucket of cream.
The first mouse quickly gave up and drowned.
The second mouse, wouldn't quit.
He struggled so hard that eventually he churned that cream into butter and crawled out.

2匹のねずみがクリームの中に落ちた。
1匹はすぐにあきらめて、沈んでしまった。
でも2匹目はあきらめなかった。
一生懸命にもがいているうちに、クリームが攪拌されてバターになって、はい出ることができた。

哀愁たっぷりなパパ役のクリストファー・ウォーケンが、とってもステキでした。
パパの名セリフがとても印象的だったので、メモとして残しておきます。

| | コメント (0)

2004.11.03

ねてる猫をおこすな!

03Don't_wake.gif

| | コメント (0)

2004.11.02

スクーリング開始!

放送大学の全科履修生なあたし。
きょうから、平成16年度2学期のスクーリングの開始です〜♪

神奈川学習センターでの午前10時からの講義は12時15分で終わり。そして次の講義は夕方6時15分から…。
6時間も開いてるから、いっぱいお勉強しちゃお〜〜っと☆
2時間くらい視聴覚室で自習してたら、ぐ〜ぎゅるるる☆ すっげぇおなかすいちゃたよぉぉぉん!
せっかくのいいお天気。外でランチしよっかなぁ〜♪

02amerikan_sh.jpg昔ながらの弘明寺商店街へ向かうと、はんこ屋さんの超おおきいアメショーのタフィーくんと遭遇〜♪
でかい…でかくてかたいYO! それにすっごいなつっこいんですぅぅぅ(>▽<)
すりすりのごろんごろんで、すっごい近くにいるので、デジカメで画像がとれにゃい〜☆
ううう…アメショーのおとこのコって、なんてかわういんだぁぁぁ!!

02horo.jpgそれから、商店街のホーロー看板のある横丁では、のらにゃんの姉御にごあいさつ。
「貢ぎ物はないの?」
ちょりっと不服なご表情…。

ぷいっと後ろをむいたきり、もうかまってもらえませんでした〜(; ;)

そしてお目当ての大岡川のほとりに座り込んで、青空の下でランチタイム。
ちょりっと紅葉しかけの木々の下には、アオサギさんがくつろいでいて、気持ちよさそう〜♪
近くに寄ってきたハトさんにもおすそ分け♪

くはーー! 動物たちを見ながらのランチは、なんでこんなにおいしいのぉぉぉ!?

02ohoka_sagi.jpg

気分転換した後は、次の講義まで、またひと勉強!
中間のレポートもやんなきゃで、今月は学生も〜どが忙しくなりそうな予感。

動物たちに、ごあいさつするためにも、学習センターに通わなくちゃだわ♪

| | コメント (2)

2004.11.01

ハリポタ2 & CHICAGO

昨晩ときょうは、WOWOW放映の映画を観まくっちゃいましたぁ〜(>▽<)

シカゴ スペシャルエディション
シカゴ / CHICAGO

2002年 アメリカ
監督 : ロブ・マーシャル
出演 : レニー・ゼルウィガー
   キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
   リチャード・ギア

1920年代のシカゴで、スターを夢見るロキシーが愛人殺害で逮捕。
留置所には、かつてのスターで、夫と妹を殺したヴェルマがマスコミの注目を集めていた。
しかし、人気弁護士ビリーがロキシーを担当し、世間の目は彼女に注がれる。

ミュージカルの面白さといえば、シンプルなストーリーと早い展開、そして魅力的なキャラクター。
「これぞエンターティメント!」な気分で入り込めれば、ロキシーとヴェルマの悪女っぷりが爽快です!
現実世界とミュージカル部分がリンクしながらも、ちゃんと架空の世界として認識できる演出もお見事!
ロキシーはあんまり好きになれなかったけど、ヴェルマはcoolでカッコいい(>▽<)
一番好きなセリフは、ロキシーがへなへな倒れたときに、ヴェルマが口ずさむ
「あのアマ!(Bitch!)」
思わず一緒に口ずさんじゃったよぉぉぉ!
★★★★


アメリカン・スウィートハート / America's Sweethearts(2001年/アメリカ)
WOWOWでシカゴ特集をやっていたので、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ見たさに観てしまった作品。
キャサリン演じるわがままな女優はsooooo cute! でも付き人で妹役のジュリア・ロバーツには反感を覚えたあたし。仕事中にあの行為は付き人のプロとしては失格ではないのかと?(なんちて)
ストーリーにも今いちはいりこめなかったですー! 
★★☆☆☆


ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版
ハリー・ポッターと秘密の部屋 / Harry Potter and the Chamber of Secrets

2002年 アメリカ
監督 : クリス・コロンバス
出演 : レニー・ゼルウィガー
   ダニエル・ラドクリフ
   エマ・ワトソン

魔法学校ホグワーツの2年目を迎えたハリーたちは、校内で人々が次々と石化していくという怪事件の謎に立ち向かっていく。

やっと観れました〜! ハリポタ2作目! 原作は一切読んでないので、映画だけ観た感想です。
1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」は世界観やロン、ハーマイオニーは大好きたっだけど、ハリーは今いちはいりこめなかったあたし。
でもこの作品で、ハリーが好きになりましたぁ♪
動物やクリチャー登場シーンも多くて、とにかくどきどき☆わくわくのファンタジー! 
スマイルがステキな教師、ロックハート役のケネス・ブラナーも笑えて最高(>▽<)
特に猫耳ハーマイオニーのシーンはツボにはいりましたぁ(^0^ 萌え〜!!

でも大好きなスネイプ先生の出番が少ないのと、後半のハーマイオニーの活躍が少ないのでひとつ減点!(^0^ わはー
★★★★

| | コメント (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »