« ライダー☆腹筋っ! | トップページ | チャーリーズ・エンジェル フルスロットル »

2004.11.13

ぬるぬる攻撃ぃぃ☆

きょうは放送大学放送大学の東京多摩学習センターで、10時から夕方6時まで授業だぁ〜☆
2月の集中講義で行った時には、にゃんこだらけで、興奮も〜ど☆
また、この前みたくにゃんこに逢えるといいにゃ〜(^^

12tama.jpg天気はいいけど、きょうの東京は木枯らし1号〜
すっげー寒くて、にゃんこを発見しても、だ〜っ☆って走ってるしぃ…。

駐車場のひなたで、お昼寝してるにゃんこ発見〜♪
「眠いから、近寄らないでちょ〜だい!」
なオーラが出ていたので、画像だけ撮らせていただきましたん♪

明日も10時から講義だから、のらにゃん探ししてみよっと☆

きょうの講義は「物質の化学 D」。病原微生物の講義です。
学生は社会人がメインの放送大学だけど、きょうの受講生は臨床検査技師や看護師など、医療関係の方がほとんど。

プリオン病(BSEも含む)やO157、ピロリ菌にSARSウィルスなど、タイムリーな話題で興味津々!
特に身近に感じたのは「レジオネラ菌」の講義です。

うちってば、冬はお風呂はって、一回でお湯を捨てるのもったいないから「追い炊き」してるんですぅぅ〜☆
お風呂洗うのめんどくさくて、何回か追い炊きしてると、なんだか浴槽がぬるぬるにぃ〜(--;;
「ぬるぬるこうげきぃぃぃぃ〜☆」なんていって、だ〜りんをぬるぬるに押し当てたり。お湯をびしゃびしゃかけたりして(^^*
でもお風呂のぬるぬるには「アメーバ」がいる可能性が高くて、アメーバのいるところには「レジオネラ菌」がいる可能性が高いそうです〜☆

ぎょえ〜〜!!
あたしは今まで「ぬるぬる攻撃」という名の「レジオネラ攻撃」をしていたのか!?

70℃の湯に直接接触すれば5秒以内に、60.4℃の湯では15分以内に死滅するらしいので、追い炊きする時は、70℃まで炊けばいいのかぁっ?
でもガス代とお風呂を入れ替える水道代を考えると、水道代の方が安いような気がするしぃ〜。
残り湯は洗濯に使って、なるべくまめにお湯は替えた方がいいのかもしれないですね〜!

でも酸素が好きなジオネラ菌は、ぴちゃぴちゃしたりして「霧状」になって、呼吸器系に入った時に感染するので、ごっくんと飲んで「胃」にはいっても、ほとんど感染しないそうです。

お風呂がぬるぬるしたら、ばしゃっ☆ってしないように、ゆ〜っくり入って、お湯のかけっことかしなければいいのねっ(ぐふ)
なんだか、じぇんじぇんリラックスできなそうだぁ〜〜☆

ところで料理する時や、お弁当をつくる時に気になる「O157」だけど、157を逆にして751…。
75.1℃で死滅するんだって。  へぇ〜!

|

« ライダー☆腹筋っ! | トップページ | チャーリーズ・エンジェル フルスロットル »

奥さまは大学生2+平成16年度2学期」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。