« ぬぐとすごいんです | トップページ | 熟女なあたち »

2004.12.15

トラックバックについてのお願い

ブログを始めた時に、一番わからなかったのが「トラックバック」という言葉。

1.トラックバック先の記事を引用して、引用元のリンクを貼った上で、送信するもの。
2.同じキーワードの記事にトラックバックして、リンクを広げていくもの。

実際にいろいろなブログを見ていると、上記の1.と2.が、ごっちゃになっているような気がします。
そして、どちらが正解で、どちらが間違っているとか、そういう問題でもないような気がします。

Web上にたくさんあるホームページやBBSには、そのページ上のローカルルールが存在することがあります。
各ブログも管理人の大切なおうちなので、そんなローカルルールがあってもいいんじゃないかな? なんて思うようになりました。

いろいろな方からトラックバックをいただけるのは、本当にうれしいのですが、わたし個人としてはトラックバックの数よりも、ちゃんと当blogの記事を引用してくださったトラックバックを、大切にしていきたい…と考えています。

そこで当ブログ「++まやのひとり言++」のローカルルールとして、当ブログの記事の引用、または当ブログへのリンクのないトラックバックは、削除の対象とさせていただくことにいたしました。

わたしも最初はよくわからずに、同じキーワードの記事にトラックバックを送ったこともありました。
そして現在でも「キーワード」でつながっていくトラックバックを、否定するつもりも全くありません。

削除の対象になったトラックバックに対しては、大変申し訳なく思いますが、ご理解いただけると幸いです。

ただし、お知り合いの方や、当該記事にコメントをくださった場合は、この限りではありません。

これからも、当ブログに関連のあるコメントやトラックバックは大歓迎ですので、どしどしお送りいただけると、とってもうれしく思います。
わたしもどきどきするようなブログの記事を見つけて、「思わずこんな記事を書いてしまいました♪」な時には、びし☆ばしトラックバックを送りたいと思っております♪

トラックバックで、ステキなコミュニケーションができるといいですね♪

|

« ぬぐとすごいんです | トップページ | 熟女なあたち »

「++まやのひとり言++GUIDE」カテゴリの記事

コメント

 何だか最近、うちのブログへも、当該記事へのリンクがないトラックバックがたくさん来てます。流行なんでしょうかね。
 まぁ、引用なしに関連語句があるだけでTBしてくれるのはきになりませんし、リンクは義務ではないので、ローカルルールだのマナー云々というつもりは毛頭ないのですが、俺も、そういう被リンクをしてくれてないのはちょっと残念に思ってます。
 なんか、自分本位でうちの記事がただの誘導の窓口にされてるだけのような気がして。

 俺は、いちいち宣言せずとも、むかついたTBは削除してます。
 どんなTBを送る権利もあるけど、もらったTBを削除する権利もあります。

投稿: びといん | 2004.12.19 00:50

ぴといんさん、コメントありがとうございます〜。

トラックバックは、関連語句だけでつながるのもアリだと思うのですが、当blogは時事ネタを扱っているblogではないし、最近はこちらからは引用なしのトラックバックを送らないようにしているので、お願いの記事を書いてみました。

それに、せっかくいただいたトラックバックを、説明や予告もなしに削除するのは気がひけるので、明文化してみました。

たくさんの方とblogでつながりたい気持ちはいっぱいなのですが、どうつながるかは人それぞれだと思うし、強制することもないと強く感じます。
blogにおけるトラックバックについての意見というよりは、当blogについてだけのトラックバックのお願いということで「ローカルルール」という言葉を使用してみました。

わたしは今年のお正月からblogを始めた初心者なので、トラックバックの真意もよくわからずに試行錯誤しております(汗)
またいろいろとご意見いただけると、とってもうれしいです。

投稿: まや | 2004.12.19 15:18

 まやさんのご意見、よく解ります。
 ほとんど同感ですよ(うちは時事ネタも時々扱うので、そういう部分では違うという程度です)。
 いや、ちゃんとお願いを明示されているのが偉いなと思ったんですよ。
 繰り返しになりますが、俺は、無礼だと思ったTBやコメントは黙って削除ですもん(笑)。

 で、ブログ開設……俺は今年4月です。若輩者ですよ(笑)。
 こちらこそ、いろいろ勉強になります。

 猫関係と、かわいいイラストが好きで、いつも読ませていただいてます。

投稿: びといん | 2004.12.19 20:32

びといんさん、ご意見いただき、とってもうれしいです!
わたしも、記事とは関係のない宣伝っぽいコメントは黙って削除してます(笑)
猫関係やイラストをおほめいただき、とってもうれしいです!
わたしも無印ガンダムのジオン派なので(笑)びといんさんのblogは、楽しみにしております(^^

投稿: まや | 2004.12.21 03:46

この記事へのコメントは終了しました。

« ぬぐとすごいんです | トップページ | 熟女なあたち »