« 熟女なあたち | トップページ | 生命の星・地球博物館 »

2004.12.17

毛つくろい、しまくるち☆

041217grooming

うちの猫にかぎって―誰も知らないキャットおもしろ生態学 加藤由子著 ( PHP研究所 1991)によると、

猫は本来、待ち伏せをして獲物をつかまえるので、隠れることを生きるすべにしている動物である。隠れるための最良の方法、それは、においを消すことなのだ。

ゆえに、猫たちは、においを消すため、一生懸命、体をなめる。そのついでに、体が清潔になるといっても、いいくらいだ。

においがなくなれば安心するーといっても、そばにいる仲間のにおいがすれば自分がにおうのと同じことで、だから、同居人のにおいも消す。

ふむふむ…。同居人のにおいも消さなくちゃで、にゃんこも苦労がふえるんだなぁ…。

特に毛づくろいしたてのとこを、なでなでされるのは、イヤみたいです〜。

かわういから、ついついなでなでしたくなっちゃうんだよぉぉ〜☆ 
うっちー、ゴメンなさい…。

|

« 熟女なあたち | トップページ | 生命の星・地球博物館 »

「ねこまんが☆necomic1+04/11-」カテゴリの記事

コメント

毛繕いの役目は、ほかにも、気分(チブン?)を落ち着かせる役割があるといわれています。しかし、猫って結局よくわからない生き物なんだそうで(^^;

投稿: あおう | 2004.12.18 13:16

初めまして、言戯さん経由で来ました、るるがと言います。
こちゃこちゃと小説を書いているブログを開いている小六です。
このブログは、とても可愛くて…わたしの好みです♪
凄く素敵なイラストが沢山有りますねー
毛づくろい…わたしは猫を飼っていないのでよく分かりませんが、するみたいですねー
イラストがなにより可愛いです♪
これから、勝手にちょこちょこ来させて頂きますので、宜しくお願いします!

投稿: るるが | 2004.12.18 20:27

あおうさん、コメントありがとうございます。
うしこはなにか失敗すると「ムカつくち、ムカつくち☆」なカンジで
毛づくろいしまくります〜!
なんか…とっでもおかしいです(ぷぷぷ)

るるがさま、初めまして。コメントありがとうございました。
イラストをほめてくださって、とってもうれしいです。
おたがいに、楽しくブログを続けることがいいですね!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします〜(^^

投稿: まや | 2004.12.19 15:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 熟女なあたち | トップページ | 生命の星・地球博物館 »