« 木綿の手ぶくろ | トップページ | 猫グッズと猫耳衣装 in 原宿 »

2004.12.20

強化の原理

041220hukihuki

イルカをトレーニングする時には、とんだ時にお魚をあげて、ジャンプする行動を強化するそうです。

うしこタンは、お顔をふかれるのはとてもキライだけど、お顔をふいた後に必ずゴハンをあげたら、お顔をふかれるのをガマンするようになりました♪

動物は、ある行動の後にいいことが起これば、その行動は繰り返され(強化)、行動の後にイヤな事が起これば、その行動はあまり起こらなくなるそうです。

人間だって、ある行動の後にいいことが起これば、またくりかえしてやっちゃうもんね!
こうして考えると、にゃんこの行動も人間の行動も、たいして変わらないのかも!(なんちて)

|

« 木綿の手ぶくろ | トップページ | 猫グッズと猫耳衣装 in 原宿 »

「ねこまんが☆necomic1+04/11-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。