« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

お正月ロードショー

041231nyanderbirdsきのうのコミックマーケット参加に引き続き、きょうは新春ロードショー
映画は猫映  ニャンダーバード
が公開されました〜!

猫ブログでおなじみの「ねこにゃ」のみんとちゃん、「ねころぐ」のヴィトンくんが主役の、夢の空想科学超大作でっす(^0^/

ぜひぜひごらんくださいね〜♪

ところで「毎日更新」を目標にはじめたこのブログ「++まやのひとり言++」ですが、この1年でいろんな出会いがありました。
Web上の交流はもちろん、ココログのパーティーに参加して、いろいろなブロガーのみなさんと交流したり、コミケなどのイベント会場で、お声をかけていただいたりもして、本当にうれしく感じました。

それにきのうのイベントでは、「ねこにゃ」のでじゃぶさんが来てくださって、本当にびっくりしながらも、すっごい感動ですよぉ☆ みんとちゃんをイベント会場で観ていただけるなんて最高ですぅ(>▽<)
お話までさせていただき、本当にうれしかったです! ありがとうございました〜〜(T▽T)

ホームページを運営しているだけでは、きっとお知り合いになれなかったみなさまとの出会いに、Blogの楽しさをしみじみと感じてしまいました〜♪

これからも、猫いっぱいの Blog を目指して続けていきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す(^^)//

| | コメント (2)

2004.12.30

COMIKET67レポート

041230hokaronきのうのコミケ1日目は大雪…(^^;;
寒くて凍えた〜☆ なんて声がちらほら聞こえてきたり…。
うわ〜ん! あたしってば病み上がりなのに、大丈夫かぴら??

思わずホカロンみたいな「貼るカイロ」を取り出して、体中にはっつけましたん♪ ううん…ぬくい〜(^▽^*

おうちを出発したのは午前6時前。もちろん空は真っ暗です。
8時前には会場入り。遅刻しないでよかったぁ〜(ほっ)
新刊やグッズも無事に届いていて、一安心(^0^
それからはもくもくとスペースの設営をしなくちゃだわっ☆

おうちで完璧にレイアウトを決めてきても、だ〜りんとふたりで、やっぱりみっちり2時間はかかります〜!

そしてあっというまに午前10時!
拍手と共に、一般参加者(別名 猛牛の群れ)が入場〜!

コミケスタッフのペースカーのうしろを、にこにこしながら入場してくる一般参加者な方々。
寒い中、お疲れ様でした〜!
先頭の方々とは、にこやかに手を振りあったりして、なごやかな雰囲気♪ まんがを愛する気持ちはサークル参加も一般参加も同じよね!

はじめは整列しつつも行進して入場していた一般参加者も、だんだん列は乱れてきて、すぐに濁流と化す(−−;;
最初の1時間はスペースの前は入場者の列がとぎれなくて、どこにも行けにゃい〜!
コミックマーケットの規模の大きさを、ひしひしと感じる瞬間ですね☆

041230comiket67開場してから1時間くらいすると、スペースの前もだいぶ落ち着いてきて、たくさんの方々が展示を見に来てくれます♪
きょうの新刊は「映画は猫映 ニャンダーバード」と、プロ漫画家の合同誌「雑家百華」。
猫映の新作グッズはポスターに、ポストカード、それにフルカラー下敷きです。

ポスターや同人誌を見ながら、ウケて下さっているみなさんを見るのは、ホントにうれしいです〜(T▽T)
おうちでちみちみと、まんがを描いててよかった(^0^/ って、しみじみ思っちゃう!
みなさんの反応が、次の作品へのぱわ〜につながるのを、実感してしまうひとときです。

また、イベント会場では「猫耳」をつけたり、事前に「こんな服で行くよ〜ん」な記事をアップしていくと、会場で初めてお会いした方にも声をかけていただけるのが、とってもうれしいよぉぉぉ〜ん!
この Blog を見てくださっている方にも、たくさん声をかけていただきました〜! わ〜い♪

コミケにいつも来てくださってる方とも、いろいろとお話できて、すっごく楽しかったです♪
いつもはネット上で交流してても、お会いできるのはコミケだけ♪ なお友だちがたくさんなので、気分はまるで、ぷちオフ会。
年2回しか会えなくても、心の距離感はとっても近いのはなぜだぁ〜!
同じオタクな血が、流れているからかぴらん(ぐふふ)

それと差し入れをくださったみなさま、本当にありがとうございました〜♪
ありがたくもいただいておりますが、スペースに来ていただけるだけで本当にうれしいので、今後もどうぞご無理のないようにお願いいたします〜

041230hotところで会場では外に通じる大きな扉は開けっぱながらも、ガレリアに近い位置に配置されていたせいか、寒さはじぇんじぇんオッケーでしたぁ♪
ありがとう!にゃんこ印の貼るカイロくん!!

きょうは一日、会場でお会いできたみなさまのおかげで、楽しい1日を過ごすことができました〜♪
相方のだ〜りん、売り子と撤収を手伝ってくれたゆかぴん、いつもありがとお〜!
これからも、マイペースで創作活動を続けていきますので、末長くよろしくお願いいたしま〜す(^▽^)//

| | コメント (3)

2004.12.29

明日はコミケに参加しまっす☆

コミックマーケットのサークル参加に向けて、ディスプレイを描いたり搬入の準備をしたりで、大忙しです。
そんな中、合同誌「雑家百華」の読者さまプレゼント用に色紙を描きましたん。
実はここ数日、熱を出してねこんでいたせいか、変なスイッチがはいってしまい、萌え萌えになってしまいましたぁ〜☆
はずかちぃ〜〜(><)

041229sikisi
そりでわ、明日の準備を、まだまだがんばりまふ〜

コミケ会場でお会いしましょお〜♪

| | コメント (3)

2004.12.28

かぜひきにつき、映画三昧

まだ熱は下がらずに、頭がぼ〜っとするので、こういう時はテレビを観てるのに限りますよね♪

お気に入りのDVD や、WOWOW 放映の映画を、一日みまくってしまいました〜(^^

シュレック 2 スペシャル・エディション
シュレック 2 / SHREK 2

2004年 アメリカ
監督 : アンドリュー・アダムソン
   ケリー・アズベリー
出演(声) : マイク・マイヤーズ
      キャメロン・ディアス
      アントニオ・バンデラス

前作「シュレック」と共に、DVDで何回も見ている、超お気に入りの作品です♪
基本的に英語の作品は、吹き替え版は声優さんが気になって(アニメとかぶるんですぅ〜)あんまり好きじゃないんですけど、シュレックは日本語版もしっくりくるので、日本語音声の時は英語字幕で見ています。

まずはいろ〜んな映画や海外のドラマのオマージュも満載で、おとなも子供も楽しめる作品になっているのは、う〜ん…さすが!
猫好きのまやとしては“Puss in Boots”が、もぉ最高〜(>▽<)
声もバンデラスに、日本語版は竹中直人。んもぉ、秘孔つかれちゃいましたん☆ってカンジですぅ〜!
前作も好きだけど、長靴をはいた猫が出てる分、今回の方がよりお気に入り度あっぷです♪
★★★★★


蛇拳

蛇拳 / Snake In The Eage's Shadow

1976年 香港
監督 : ユエン・ウーピン
出演 : ジャッキー・チェン
   ユエン・シャオティエン
   ホァン・チョン・リー

これも大好きな作品で、DVDで何回も見ています♪
鷹爪拳は蛇拳を滅ぼそうと、次々と蛇拳の使い手を倒していく。
最初はよわっちぃジャッキー演じる簡福が、カンフーの修行をして、つおい蛇拳使いになっていく…。
でも…実は、ただの蛇拳じゃないんです!!!
ここから下は、おもいっきり「ネタばれ」でいかせていただきます!!

蛇拳を修行しているジャッキー演じる簡福は、ある日、飼い猫が蛇(コブラ)と戦っているのを目撃する。
戦いに勝利した猫のツメを参考にして、「猫爪拳」をあみだし、鷹爪拳に勝利する!!
とっても猫度の高い、「猫拳(にゃんけん)」映画で、猫好きカンフー好きには感動モノです(T▽T)
いっそのこと、映画のタイトルも「猫拳」にしてほしかったにゃ〜ん=(^w^)=
★★★★★


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
PIRATES of the CARIBBEAN: THE CURSE OF THE BLACK PEARL

2003年 アメリカ
監督 : ゴア・ヴァービンスキー
出演 : ジョニー・デップ
   オーランド・ブルーム
   キーラ・ナイトレイ

これも、親友のゆかぴんにDVDを見せてもらっておもしろかったので、WOWOW放映のをまた観ちゃいましたん♪

ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」をモチーフにした海洋冒険アクション。
ジョニー・デップ演じる、怪しい(?)ジャック・スパロウ船長は、もう最高(>▽<)
カッコいいけど、カッコ悪くて笑える、実に絶妙なキャラクターを、実にイキイキを演じています。
ジョニー以外のジャック・スパロウ船長は、ありえないってカンジで、ジョニーだけでゴハン3杯はいけます♪(謎)

ストーリーやテーマはまずまずだけど、音楽もカッコいいし、とにかくジョニー・デップの魅力満載です(はあと)
★★★★★


おもしろい映画を観ていたら、熱もだいぶ下がってきたので、明日は気合いを入れてイベントの準備をしなくちゃだわ〜☆

| | コメント (0)

2004.12.27

お気にいりの、ゆたんぽだち

041227fever

熱が39℃でてしまいました〜(- -;;
30日のコミケには、じぇったいに参加したいので、とにかく静養しなくてわ〜☆

おふとんでねんねしてると、うしこタンが顔じ〜っとをのぞきこんでは、ぴたっ☆を体をくっつけてきます。
心配してくれてるのかぴら??
じ〜っと動かない、あたたかい物体があるので「ゆたんぽ」がわりだったりして!

| | コメント (0)

2004.12.26

日韓ユーモア漫画家年賀はがき展

2005 日韓ユーモア漫画家年賀はがき展ホームページが公開になりました。

大御所の漫画家の先生たちにまざりつつ、まやも僭越ながら出展させていただいております。

2002年から参加させていただいているのですが、絵というのはホントに言語を越えたツールだなぁ…と、しみじみ感じちゃう。
韓国の漫画家さんの年賀状は、日本人の感覚とはまたちがって新鮮で、お会いしたことはなくても、なんだかあたたかい人柄が伝わってきます。
そして手書きのハングル文字の美しいこと♪
ネットや活字で見るハングルとはまたちがった、やわらかい印象がとってもステキです!

ハングルが読めるようになったら、もっといろいろと感じることができるんだろうなぁ…。
いつか放送大学で「韓国語」を勉強して、ほんのちょりっとでも読めるようになりたいです♪

とりあえず今は、「いつかやりたいこと」の引き出しの、取り出しやすいとこに、「韓国語」を入れておこっと☆

| | コメント (0)

2004.12.25

クリスマス☆パーティー

041225BucheDeNoelきょうはだ〜りんとうしこと、おうちでクリスマスパーティー(^▽^)/☆

去年のクリスマスはイチゴショートケーキを作ったので、今年はブッシュ・ド・ノエルを作りました〜♪

オーブンでココアロールを焼いて、ラム酒たっぷりのチョコレートクリームでデコレーション。ホワイトチョコでくるくると年輪を描いてみましたん♪
パンプキンシードを葉っぱに見立てて、きのこの山とチョコレートのおうち。
それに粉糖をぱらぱらかけて、雪がちらついてるイメージに。

どう? 切り株に見えますか?(^^
ケーキ屋さんのブッシュ・ド・ノエルに負けないくらい、おいしいよん☆(えへん)

041225chickenだ〜りんが焼いてくれたローストチキンは、ハーブや香味野菜の詰め物がいっぱいで、ローズマリーのいい香り〜♪
それに、皮はパリパリでお肉はとってもジューシー(>▽<)
やっぱりローストチキンは、焼きたてにかぎるにゃん!
スパークリングワインで乾杯して、ふたりと1匹でかぶりつき〜☆

まるごと1羽のチキンは、もも肉や胸肉、手羽元に手羽先。それぞれの味がしてとってもおいしい。
トリさんが生きてた姿を想像しながら、いろいろな動物や植物の「生命」を「いただいて」、こうして生きていられるんだなぁ…って、しみじみ実感しちゃう・・・・・。
たくさんの生命の上になりたっているあたしの生命。地球の一員として、責任を持って生きていかなくちゃいけないなぁ…なんて、ちょりっと厳粛な気持ちにさせてくれます。

今宵、楽しいひとときを与えてくれたトリさんに感謝☆

骨つきで1.3kgのチキンも、あっという間に食べつくして骨だけにぃ〜!
すごいYO! あたしたちって、ピラニアみたいだYO〜〜!(ぎゃは☆)

ひきたてのコーヒー豆をドリップして、デザートはブッシュ・ド・ノエル♪

家族みんなで準備して、やっと迎えたクリスマス。
楽しいひとときは、想い出と共にあっという間に過ぎ去っていきます。
来年も、幸せなクリスマスでありますように☆

| | コメント (2)

2004.12.24

Merry Xmas!

041224Xmasみなさんは、どんなクリスマスを、お過ごしですか?

我が家は、25日におうちで、クリスマスパーティーです♪

世界中のみなさまが、暖かい気持ちで、この日を迎えられますように☆

We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.

May much peace and joy be with you throughout the coming year.

まや
はづき
うしこ

| | コメント (0)

2004.12.23

クリスマスツリー

041223XmasTree

クリスマスツリーのお飾りって、キラキラしてたり、ひも状だったり…。
猫ちゃんが喜びそうなモノばっかり☆
クリスマスの準備をしていると、必ずうしこタンがよってきて、じゃれついてくるんですぅ〜☆

うしこも家族の一員だから、お手伝いしたいのかな?(^^

| | コメント (2)

2004.12.22

カンフーハッスル

きのうは、WOWOWの試写会に当選して「カンフーハッスル」の試写会に行ってきました♪
いきなりのお誘いに、お友だちのなりなりが付き合ってくれて、すっごくうれしかったよぉぉん!
試写会の後は、居酒屋で語ったりして、とっても楽しいひとときでしたっ(^^

また試写会に当たったら、つきあってください〜>なりなり(ぐふ)

カンフーハッスル究極の書
カンフーハッスル / Kung Fu Hustle

2004年 中国・香港
監督 : チャウ・シンチー 周星馳
出演 : チャウ・シンチー Stephen Chow
   ン・マンタ 呉孟達 Ng Man-Tat
   ヴィッキー・チャオ 逍薇 Zhao Wei

大好きな「少林サッカー」に引き続き監督、出演はチャウ・シンチー! 期待大だぁ〜☆

なんていいつつも、観る前はこの映画って、何の映画? サッカー映画なの? なんて思っていたら大間違い!
サッカーシーンはほとんどありません! んもぉ〜、ありえない必殺技がいっぱいの、カンフー映画でしたぁ(^0^/

正統なカンフー映画は大好きだけど、濃ゆくて個性的なキャラが、それぞれの必殺技で戦うカンフーシーンは、違った意味で楽しめます!
いろいろな拳の使い手が出てくるけど、全員の見せ場がちゃんとあって、必殺技も迫力満点でキマってます!
みんなちょりっとカッコ悪かったり、変だったりするのに、やたらカンフーはすごいのが、とってもイカしてます(^^
でも「古琴波動拳」はかな〜り憎いです! にゃんこのカタキをとってくれてありがとう! ライオンさんっ(謎)

05年1月1日ロードショーです! カンフー映画が好きな人には、おすすめ☆
★★★★★

| | コメント (0)

2004.12.21

猫グッズと猫耳衣装 in 原宿

12/30は「コミックマーケット」にサークル参加するあたし。
原稿も無事に入稿したので、ただいま展示の準備に追われております〜♪ グッズの印刷やディスプレイの準備…。それと、猫耳でゴスロリな衣装も買いに行かなくてわ〜♪

コミケでは売り子仲間のゆかぴんと一緒に、原宿のゴスロリのお店に、れっつごー☆

041221nekomimiでも、会場の東京ビックサイトって、天井も高いし冬はけっこう寒いんですぅ〜☆
なるべくあったかそうなのを選んでたら、ゴスロリというよりは、なんだか制服ちっくな衣装に。
でも「猫耳」のフードが標準装備なのと、裏地がついてて暖かいのが気に入って、買っちゃいました〜♪

おうちに帰って、だ〜りんに見せたら

「ゴスロリというよりは、ガンダムみたいだな」

って言われちゃったよぉ。

ガンダムって、地球連邦軍とか、ジオン軍とかの制服ってことだよね??
モビルスーツってことないよね????

ちょりっと不安に陥るあたし(汗)

そんなカンジで、当日はかな〜りあやしげな猫耳のかぶりモノをしておりますが、会場に来られた方は、ぜひぜひ声をかけてくださいね〜♪

041221harajuku_goodsしかし、原宿というのは、お買い物するのにとっても楽しい街ですね〜♪
雑貨や小物も単価が安いので、ついつい買ってしまいましたん。

黒ネコの巾着。
チャトラ猫とおさかなの髪留め。
ピンクの猫のくし。
黒地に、白いおしゃれなにゃんこの手帳!

どれもかわうくって、すっごい気にいっちゃったぁ〜♪
また一緒に、お買い物しましょうね〜>ゆかぴん


ところで7時からの「カンフーハッスル」の試写会に当たったあたし。
ゆかぴんと行く予定だったんだけど、急用があってあえなくキャンセル。
だ〜りんは毎日バリ残で、夜おそ〜くに帰ってくるから無理だしぃ…。

ダメもとで、一緒に同人誌を作ってるお友だちのなりなりに4時ごろ電話してみたら、なんと一緒に観てくれるというではありませんか!?
うわ〜ん! ありがとう! うれしいよぉぉぉぉん〜☆

夕方に原宿でゆかぴんと分かれて、中野サンプラザに向かったのでしたん

つづく

| | コメント (6)

2004.12.20

強化の原理

041220hukihuki

イルカをトレーニングする時には、とんだ時にお魚をあげて、ジャンプする行動を強化するそうです。

うしこタンは、お顔をふかれるのはとてもキライだけど、お顔をふいた後に必ずゴハンをあげたら、お顔をふかれるのをガマンするようになりました♪

動物は、ある行動の後にいいことが起これば、その行動は繰り返され(強化)、行動の後にイヤな事が起これば、その行動はあまり起こらなくなるそうです。

人間だって、ある行動の後にいいことが起これば、またくりかえしてやっちゃうもんね!
こうして考えると、にゃんこの行動も人間の行動も、たいして変わらないのかも!(なんちて)

| | コメント (0)

2004.12.19

木綿の手ぶくろ

041219gloves

基本的に3食、自炊ら〜なので、お手入れしないと手がかさかさになちゃうんです〜。
手袋をつけてるあたしの手は、うしこにはとても好評で、なでなでして♪ っておねだりしにきます。
そーすると手袋は、うしこタンの毛や目やに、鼻みじゅで、すぐどろどろにぃ〜〜☆
冬場の洗濯モノは、靴下のように手袋が、いっぱいぶらさかってます。

ところで手袋をはずす時は、だ〜りんの前に両手をかざして、恨めしそうな表情で歯を使って手袋をはずします。
そーすると、だ〜りんが

「おまいは、片平なぎさかっ!?」

なんて、ツッコミ入れてくれたり♪
同じ年代だと、テレビネタもわかってくれてうれちいよぉぉん!

| | コメント (2)

2004.12.18

生命の星・地球博物館

きょうは、神奈川県小田原市にある「神奈川県立 生命の星・地球博物館」へ行ってきました。
小田原から箱根登山鉄道に乗って、入生田駅で下車。車窓からは箱根や丹沢の山々が見えて、とってもキレイ。天気もよかったので、だ〜りんと一緒にぷち旅行気分も楽しんできちゃいました。

041218entranceエントランスに入ると中生代白亜紀の恐竜チンタオサウルスと、翼竜トゥプクスアーラのお出迎え♪ なんだかアートしててカッコいいじゃん。とってもキレイな博物館で、ちょっとびっくり!

実はきょうこの博物館に来た理由は、放送大学の「地球科学」のレポートを書くための資料集めだったり。レポート提出期限がせまっているので、きょうからの企画展「+2℃の世界 縄文時代に見る地球温暖化」をまずはじっくりと見学。6000年前の神奈川県の海岸線の地図や、さまざまな貝類群集における実物見本は、受講したばかりなので、見覚えがあるじょ(笑)。貝塚の断面の展示では、たくさんの貝にまじって、ほ乳類の骨や歯も混じってたりして、ぷち発掘気分♪ 企画展のワークテキストもげっと☆したので、あとはおうちでレポートを書くだけだー! ぎゃ〜☆

そして、お楽しみの常設展へ♪
「生命の星・地球」の誕生から現在までの46億年にわたる地球の歴史を、時間の流れを追ってわかりやすく展示してあります。
まずは先カンブリア時代の展示。太古の原始地球には大気に酸素がなかったけど、約30億年前に出現したシアノバクテリア(ラン藻)が光合成によって酸素を生産し、生物が陸上に進出したと言われています。そんなシアノバクテリアなどの活動によって形成された「ストロマトライト」は、約35億年前以降、様々な時代の地層から見つかっているんだって。

そんな「ストロマトライト」の壁の展示! 初めて生で見ちゃった! すっごい大きいのぉ! 2階建てのおうちくらいあるかも!
実際にすりすりさわりながら、太古の地球に思いをはせました〜。なんちて!

そして時代は古生代へ〜。壁一面にアンモナイトの化石が〜! 大きさやカタチもよく見ると様々で、個体差があっておもしろいよぉ〜! すりすりすりすり…、またさわって古生代に思いをはせる…(てへ)
アンモナイトが出現したのは古生代だけど、このアンモナイトけっこう大きいから、中生代のかもぉ〜。とにかくすりすり。すりすり。

041218pteranodonお楽しみの中生代。中生代といったら、なんといっても恐竜だよね♪ まず目をひくのは、恐竜で最大なセイスモサウルスと同じ仲間の、首と尾の長い四足の竜脚類、ディプロドクスの骨格標本のレプリカ。ひょえ〜大きい!! 大きさにとにかくびっくり! それと中生代のスター☆ティラノサウルスやプテラノドンの骨格見本のレプリカも展示されています、カッコええ〜(>▽<)

その中でも一番お気になのはプテラノドンの化石。神秘的でとってもステキ。思わずかぶりつきになっちゃいましたん。

展示標本もすごいけど、この博物館は見せ方がとても幻想的でアートしてて、学芸員さまのヤル気を感じます(笑)

他にもたくさんの鉱石や隕石などの展示はもちろん、ほ乳類や鳥類の剥製も魚類や植物、節足動物の展示はとっても豊富で、時間内では見切れないほど!

とっても楽しかったので、自然科学フェチのだ〜りんと一緒に、また「生命の星・地球博物館」を見学したいです♪

| | コメント (2)

2004.12.17

毛つくろい、しまくるち☆

041217grooming

うちの猫にかぎって―誰も知らないキャットおもしろ生態学 加藤由子著 ( PHP研究所 1991)によると、

猫は本来、待ち伏せをして獲物をつかまえるので、隠れることを生きるすべにしている動物である。隠れるための最良の方法、それは、においを消すことなのだ。

ゆえに、猫たちは、においを消すため、一生懸命、体をなめる。そのついでに、体が清潔になるといっても、いいくらいだ。

においがなくなれば安心するーといっても、そばにいる仲間のにおいがすれば自分がにおうのと同じことで、だから、同居人のにおいも消す。

ふむふむ…。同居人のにおいも消さなくちゃで、にゃんこも苦労がふえるんだなぁ…。

特に毛づくろいしたてのとこを、なでなでされるのは、イヤみたいです〜。

かわういから、ついついなでなでしたくなっちゃうんだよぉぉ〜☆ 
うっちー、ゴメンなさい…。

| | コメント (3)

2004.12.16

熟女なあたち

041216lady

猫ちゃんのお鼻は、適度な湿り気がある状態が、ベストだそうです、

我が家のメスども(うしことあたし)は、最近ぬれぬれのぐしゅぐしゅです。

横浜はここ数日めっきり寒くなりましたが、みなさまもお身体には、気をつけてくださいね♪

| | コメント (2)

2004.12.15

トラックバックについてのお願い

ブログを始めた時に、一番わからなかったのが「トラックバック」という言葉。

1.トラックバック先の記事を引用して、引用元のリンクを貼った上で、送信するもの。
2.同じキーワードの記事にトラックバックして、リンクを広げていくもの。

実際にいろいろなブログを見ていると、上記の1.と2.が、ごっちゃになっているような気がします。
そして、どちらが正解で、どちらが間違っているとか、そういう問題でもないような気がします。

Web上にたくさんあるホームページやBBSには、そのページ上のローカルルールが存在することがあります。
各ブログも管理人の大切なおうちなので、そんなローカルルールがあってもいいんじゃないかな? なんて思うようになりました。

いろいろな方からトラックバックをいただけるのは、本当にうれしいのですが、わたし個人としてはトラックバックの数よりも、ちゃんと当blogの記事を引用してくださったトラックバックを、大切にしていきたい…と考えています。

そこで当ブログ「++まやのひとり言++」のローカルルールとして、当ブログの記事の引用、または当ブログへのリンクのないトラックバックは、削除の対象とさせていただくことにいたしました。

わたしも最初はよくわからずに、同じキーワードの記事にトラックバックを送ったこともありました。
そして現在でも「キーワード」でつながっていくトラックバックを、否定するつもりも全くありません。

削除の対象になったトラックバックに対しては、大変申し訳なく思いますが、ご理解いただけると幸いです。

ただし、お知り合いの方や、当該記事にコメントをくださった場合は、この限りではありません。

これからも、当ブログに関連のあるコメントやトラックバックは大歓迎ですので、どしどしお送りいただけると、とってもうれしく思います。
わたしもどきどきするようなブログの記事を見つけて、「思わずこんな記事を書いてしまいました♪」な時には、びし☆ばしトラックバックを送りたいと思っております♪

トラックバックで、ステキなコミュニケーションができるといいですね♪

| | コメント (4)

2004.12.14

ぬぐとすごいんです

原稿の締め切りまぎわは、どうしても甘いモノを飲んだり、夜中にピザ喰ったりしちゃうんですぅ〜。
それになんだか、身体が重くなった気がぁ〜〜(汗)
つ…疲れているのかしら??
やっと一段落したので、なるべく時間を見つけてスポーツクラブへ行くぞぉ☆

きょうはジムで軽く筋トレとストレッチをして、お風呂へGO!
スポーツクラブのお風呂って、広くていいですよね♪
すっぽんぽんになって、いつものように体重計に乗ったら

が〜〜ん…、また0.5kgも太ってしまったぁ〜!

体重計の上で、打ちひしがれてたら、ものすごーく近くで気配がするんですぅ。

14weight.gif

「あ〜ら、けっこう重いのね(くすす)」

にゃんと、知らないすっぽんぽんのおばはんが、体重計をのぞきこんで、ご丁寧にコメントまでくださっているではありませんか!?

「そうなんですよぉぉ。けっこう重いんですよぉぉぉ。」

超ひきつりながら、返事をするあたし…。

おとなじゃん…。

っていうか、体重計は、のぞきこまないでほしいデス(涙)

| | コメント (0)

2004.12.13

冬コミ新刊、入稿しました

12月30日に東京ビックサイトで開催される「コミックマーケット」にサークル参加するあたし。
ここ数日は、新刊作りに追われていました〜。
先日に入稿したのは、プロのまんが家が集まって作った同人誌「雑家百華」。
そしてきょうは、葉月@だ〜りんとの合同誌「映画は猫映」の新刊の原稿を、無事にデジタルでftp入稿しました〜! やったぁ〜(^0^)/

映画は猫映・・・それを合言葉に、時代を駆け抜けていった猫タチの大活劇  

13huyucomic.gif

新刊のタイトル(まだ、ひみちゅ)にもなってる今回の「特撮映画風、猫のCGポスター」は、出演にゃんこがいっぱいです!
なるべく出演猫の飼い主さんに喜んでいただきたいので、Cats編集部からお借りした猫優は、Cats誌に出演してもらって、Webあんど同人誌版は、イベントでいただいた猫の写真や、Web上での投稿やスカウトで出演交渉を進めてまいりましたん。

そこで、ココログの猫blogで活躍している猫ちゃんたちの出演も決定しました☆
ねこにゃ」のみんとちゃんと、「ねころぐ」のヴィトンくんです♪
ふたりとも主役でカッコいい正義の味方役です!
まやが表紙用に書き下ろしたイラストで、元ネタがわかる人もいるかも(^^
「映画は猫映Web」でも12月30日公開予定です。ぜひぜひ見てくださいね〜!


13myaolin.gif

そして、せっかくの同人誌といういうことで、まやは「猫映ワールド」のまんがを11ページ書き下ろしました。
今回のまんがは「猫林寺(みゃうりんじ)二十二房」。
元ネタはもちろん、「少林寺三十六房」でっす! ぎゃはー☆

せっかくの「猫映同人誌」なので、猫タチが大活躍する特撮風味まんがに、なっておりますよん。
詳しくは、新刊を見てのお楽しみ〜(ぐふふ)

あと、今回はグッズとして、いつものポストカードやA3ノビのポスターの他に、「猫映☆下敷き」も作っちゃいましたぁ(^0^/
イベント会場でしか買えない、超レアグッズなんですよぉぉぉん♪

そんなわけで、12月30日のコミックマーケットでは、新刊2冊とグッズをいろいろ展示販売いたします。
当日コミケ会場に来られる方は、ぜひぜひ声をかけてくださいね〜♪

| | コメント (4)

2004.12.12

インポートしなおしました

ココログって、画像ファイルは削除できるけど、カテゴリーごとにかきだしたTEXTファイルは削除できないですよね!(有料コースなら、できるんでしょうか??)
カテゴリーの名前を変更するたびに、以前のカテゴリーのファイルは削除されないままにいたら、なんだかいらにゃいファイルだらけになっちゃったんですぅぅぅ〜(><)

niftyのココログは現在のベーシックコースでは、30MBな容量。
画像は外部からリンクしているので、なんとか3年はもたせたいにゃ〜…なんて思い、思い切って一回全部削除して、インポートしなおしてみましたん。

そうしたら「固定リンク」が変わってしまった記事が多くて、記事をひとつずつインポートしてなんとかURLを同じにさせようと努力したんですけど、URLを優先させると、せっかくいただいたコメントとトラックバックが消えてシマウマ〜(--;;

コメントはいくつか移行したんですけど、やっぱりトラックバックはどうにも移行できないので、固定リンクのURLを移行するのは、あきらめました〜〜(しくしく)

そんな経緯もあり、過去記事のリンク切れに関してのお知らせです!

2004年6月〜8月9日の記事は、
コメントやトラックバックが消えてしまった記事があります。

2004年1月、4月、8月10日〜11月12日の記事は、
固定リンクのURLが、変わってしまいました〜(T T)

2004年2月〜3月、5月、11月13日以降の記事は、変更ありません。

この期間内の記事は、ブロガーのみなさまに紹介したいただけたにもかかわらず、リンク切れになってしまいます〜!
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありましぇん〜(ぺこりん)

もしご自分の記事にリンク切れがあるのが気になるようでしたら、お手数ですがURLの変更をお願いいたします〜☆

今後は、このようなことが起きないように努力いたしますので、これからもコメントやトラックバックなど、びしばし☆およせくださいね♪

それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す(^▽^)//

| | コメント (4)

2004.12.11

月刊「Cats」に「映画は猫映」連載開始!

きょう発売の、月刊「Cats」2005年1月号より、我らが「映画は猫映」の連載が開始しました☆

Cats編集部からお借りした、読者のみなさまのにゃんこの投稿写真を見ながら、猫優(にゃんゆう)を選ぶ作業は、とっても楽しかったです♪

当blogのトラックバックや、猫優オーディション用画像掲示板「ウルトラ29Q BBS」でも、常時オーディションを受け付けております。

あなたのにゃんこが、「Cats」に載って、全国の書店に並ぶ日もくるかも!?

041211Cats


最近、あたちの出番が少ないち☆

看板猫優のうしこお嬢様は、ちょりっとご機嫌ナナメです。

| | コメント (2)

2004.12.10

はんど☆ぱわぁ〜デス!

おいちいネコ缶がお皿に入っていても、「はにゃ〜ん、はにゃ〜ん」おねだりも〜どな、うしこお嬢様。

お皿をお口の近くへ持っていっても、プイッとして、食べてくれません。

10hand_p1.gif

しかたがないので、お皿の中のゴハンを手にとって、お口のそばに持っていくと、おんなじゴハンなのに、うれしそうに食べてくれます。

10hand_p2.gif

もしやこれは、愛のはんど☆ぱわぁ〜! デスカ?

| | コメント (0)

2004.12.09

にゃんにゃんディスクUSB

だ〜りんから、ちょりっと早いクリスマスプレゼントをもらっちゃいましたん♪

にゃんにゃんディスクUSB 2.0/256MB  黄猫

猫型の、かわうい高速USBメモリ。色も4色あったけど、一番にゃんこっぽい、トラにゃんにしてみました。
それにこのUSBメモリは、カタチがにゃんこなだけではないのだ☆
なんと、にゃんにゃんディスクをUSBに差し込む時に、 「ニャーオ」という音がするらしいんですぅ〜! きゃー♪

041209cat_barさっそくさしてみる♪

・・・・・。
鳴いてくれない(--;;

付属のCD-ROMから、なんかインストールしなくちゃいけないのかな??

Macに該当するファイルが見あたらにゃい〜!

だ〜りんのWinでも、USBに差し込むだけでは鳴いてくれにゃい…。

CD-ROMをWinで開くと、英語と中国語しかないけど、インストーラー発見!

インストールすると、アプリも音声ファイルもBootディレクトリーに入る、強引なしくみ(わは☆)
さっそく差し込んでみると…

「にゃおぉぉぉ〜ん」

わ〜い♪ かわうい〜〜!!

同人誌の作業は、印刷用の大きい画像ファイルをWinとMacでやりとりしなくちゃなので、たくさん鳴き声も聞けそうだにゃん

| | コメント (2)

2004.12.08

泡立ちカプチーノ

原稿をやってる時は、なんだか甘くてミルキーな飲み物が欲しくてたまりましぇん!
そんなわけで、いつも泡立ちカプチーノをおうちで作って飲んでます♪

08cappuccino.jpgコーヒーをドリップして、30cmくらい上から猫カップに注ぐ。
牛乳をレンジでチン☆して、30cmくらい上から猫カップに注ぐ。

落下☆の衝撃で、けっこう泡立ちコーヒーに、なっちゃいます〜♪
テーブルの上で入れると、びしょびしょに飛び散るので、シンクの中がおすすめ。

そしてシナモンパウダーをふりかけて、きび砂糖をちょりっと入れる。
う〜ん…シナモンとコーヒーの、いい香り〜♪

猫カップに入った自家製カプチーノで、きょうも原稿がんばります☆

| | コメント (0)

2004.12.07

臨床心理学、風景構成法

全5回の放送大学の「教育心理学実習」と「臨床心理学入門」のスクーリングもきょうで終わり♪
どちらも、クライエントのお絵かきを見ながら、内面をさぐる「描画法」の講義。
絵を描くことは、すっご〜く好きなので、興味しんしん!
特に「臨床心理学入門」の授業では、実際に「風景構成法」の実習をしました。

学生はふたり組になって、ひとりがカウンセラーの役をやって、サインペンと画用紙をクライエント役に渡します。クライエント役は、カウンセラー役の指示通りに、アイテムをひとつずつ、ゆっくりと描いていきます。
鉛筆や消しゴムを使用しないで、サインペンでワクだけ引いた真っ白い紙に、いきなり描かなくてはいけません。

カウンセラー役は、1枚の画用紙に最終的に1つの風景となるように、川、山、田、道、家、木、人、花、動物、石を順に描いてもらいます。
ひととおり描きおえたら、何でもいいので書き足して風景を完成させ、クレヨンで色を塗ってもらいます。

絵の上手、下手を問うモノではないので、好きなように描いていいということを伝えます。
どうしても描きたくないアイテムは、無理強いせずに、とにかく自由に描いてもられるようにします。

カウンセラー役になって、クライエント役のお絵かきしている様子をじっと見ているのは、けっこう楽しいです。
どんな風に風景が完成されていくか?、そしてどんな色を塗るのか、クライエントの心が映し出されるようで興味深いですね〜。

それにクライエント役になって、カウンセラー役が見守ってくれながらのお絵かきは、なんだか心がどんどん解放されるようで、描いててすっごく癒されました〜。
うぅ〜む、これがアートセラピーなのかぴら?

画材がサインペンとクレヨンというのも、童心に帰れて気持ちいい〜!
「上手く描いてやるぅぅ☆」 な気負いがすっとぬける、ステキな画材だなぁ…、って感じました。

20分くらいかけて、できたお絵かきはこんなカンジです♪


07art_therapy.jpg


ちょりっとまがりくねった「川」に、亜熱帯の木々が生い茂る「山」。
「田」んぼは米しか収穫できないし、手入れが大変なので、ハーブと野菜畑にしちゃいましたん。
川からおうちに続いてる、踏みしめた土の「道」に、森の廃木で作った、こじんまりしたログハウスな「家」。
川の中からはえているのは、マングローブの「木」。森にも亜熱帯の常緑樹がたくさん生えています。
そして、真ん中にいる「人」はあたし。おうちの中では家族が食事を作ってくれています。
家のまわりにはお花畑があって、色とりどりの「花」を咲かせています。
「動物」は、まずおうちのまわりにはたくさんの猫。森を自由に駆け回っています。
ヤマネコが川を渡っていて、川の中には魚や貝、カニ、エイが泳いでいます。汽水域なので、海水魚もいます。
マングローブの根の付近には水草も生え、たくさんの稚魚やプランクトンがいて、種は多様です。
空には鳥(猛禽類)が飛んでいて、お花畑にはちょうちょ、森にはカブトムシが飛んでいます。
「石」は、お花畑の回りにおいて、花壇にしました。

空はくもひとつない快晴で、太陽はさんさんとふりそそいでいますが、川のそばなので意外と涼しいです。
それに森の中だと、危険な生物も多いので、長袖長ズボンを着用しています。

こんなことを、カウンセラー役の質問に答えながら話しました。
にこやかに、お話を聞いてくれて、とってもうれしかったです。

そして実習が終わったら、先生から各アイテムが意味する象徴の説明を受けました。
もし、興味を持って描いてみようかな? って思った方は、お絵かきする前には、これより下は、みないでくださいねっ☆



先生の説明によると、各アイテムの意味することは…

「川」は無意識の流れ。心の中を出したくない人は、川の境目をあいまいにするそうです。
「山」は欲求水準の高さ。
「田」は仕事の象徴。
「道」は人生のめざそうとする道。
「家」は家庭の象徴。
「木」は自己像。
「人」は自己像や対人関係。
「花」は華やかさをどれだけ求めるか? 愛情欲求の象徴。
「動物」はかくれた攻撃性。でも身近にいる動物を描くことも多いそうです。
「石」は障壁。仕事に障壁があると、田んぼのど真ん中に大きい石を置いたり、家庭に障壁があると、家の近くに大きな石を置いたりする傾向があるそうです。

また、空間象徴における解釈の仮説もあるそうです。
左は「母、過去。内向」を意味し、右は「父、未来、外向」を意味します。
各アイテムの位置や、全体的な絵のバランスがどの空間にあるかが、解釈の基準になるそうです。


さ〜て、あたしの描いたお絵かきからは、どんな解釈ができるのでしょうか?? 
正直いって、じぇんじぇんわかりません(わはー☆)


心理学に興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね!
でも心理学初学者のわたしには、解釈は全くできないので、そこんとこよろしくです〜(^^

| | コメント (0)

2004.12.06

怒りのうしこ監督

イラストやグラフィックデザインのお仕事は、ほとんどデジタルに移行しちゃってるけど、まんがのお仕事は、まだまだアナログで描いていることが多いのれす。
アナログでお絵かきしていると、お気に入りのビデオやDVDを流しながら、リビングでお仕事できるので、それもまた楽しかったりしてん♪

今やってる同人誌のまんがは、下書きから全てデジタルで制作してるので、ずっとモニタをみなくちゃなんです。
それに仕事部屋にはテレビはないので、ビデオとか見れない〜〜。
マイブームのゴジラシリーズのDVDとか見たいな〜〜

まやのお仕事を、いつも見守っているうしこ監督
さぼっていると、にらむので、いいプレッシャーを与えてくださいます。

「ちょ〜っち、のど乾いたから、お茶入れてこよ〜っと☆」

なんていいつつ、ひっそ〜り、ビデオをいじっていたら、うしこ監督登場☆

06video.jpg

ビデオなんて観てないで、さっさと原稿をやらんかーーーい!

怒りのうしこ監督は、とってもこわいです(--;;

| | コメント (0)

2004.12.05

台風もどき☆一過

きのうは朝から学校〜、そして夜は映画館でレイトショー♪
明日から、原稿をばりばりやるぞぉぉ! なんて思いつつ、夜はぐっすりとねてしまったら、真夜中にものすごーーい強風と雨だったそーです!
だ〜りんが夜中に気づいて、テラスにプランターを見にいったら、オレガノのプランターがすでに落下!

今朝にその様子を知らされ、テラスへ行ったら、テラスが土でぐちゃぐちゃになってるんですぅ〜☆

うちのテラスは、コンクリートの上にタイルを引いてあるので、タイルも下のコンクリートも土まみれにぃぃ〜☆

05planter.gif

うわぁぁぁぁぁぁん!

放置しておくと、土はテラスにどんどん広がりそうだしぃ、おとなりに土やきたにゃいお水が行ったらご迷惑なので、タイルはがして泣きながらおそうじしました〜(T△T)

でもきょうの天気は快晴、12月なのに気温は24℃。タイルもすぐに乾く、最高のおそうじ日和♪
テラスはどうにかおそうじを終えて、ふと窓を見たら、窓もどろはねで水玉模様にぃぃぃ〜!!

うわぁぁぁぁぁぁん!

きょうは疲れたしぃ、今度晴れたお昼に、おそうじすることにしよっと。
でもやっぱり、気になるぅぅぅぅぅ〜〜(><)

| | コメント (0)

2004.12.04

ゴジラ ファイナル ウォーズ

先月の11月25日に、横浜でまた新しいシネコン、109シネマズMM横浜がオープン!
今までの映画鑑賞はワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいがメインでした。
109シネマズMM横浜は、できたてほやほやの劇場なので、席もすわりやすいし音も映像もとってもGood!
劇場としては、ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいにも劣りません。
うちからは109シネマズMM横浜の方が近いし、レイトショー観ても歩いて帰れるのぉ〜(^^

ぴかぴか☆なシネコンで、「ゴジラ ファイナル ウォーズ」初日レイトショーを、観てきましたぁ(^0^

04G_final.gif

とりあえず封切り当日なので、作品については多くはかきません!
でも、長年ゴジラふぁんのまやは、すっご〜〜〜い、おもしろかったぁ(^0^
久しぶりに復活した、ガイガンにラドン、それにアンギラス!! カッコいいいい〜〜〜☆
DVDが出たら、じぇったいに即買いします! きっと何回も観ちゃうんだろうな〜♪

最後のゴジラ…ということですが、9年くらいたったら(笑)また復活してくれるとうれしいなー。
10年に1回くらいのペースでいいので、今回みたいな「昔の怪獣」がいっぱい出てくる作品を作ってくれれば、今までの作品もソフトとしての需要は、なくならないんじゃないかなぁ〜? って思いました。
ゴジラの歴代作品のDVDソフトは半分以上持ってるけど、少しづつ買ってコンプリートしようと思ったもん!

そんなファンも多いと思うので、どうぞよろしくお願いしま〜す!>東宝さま

| | コメント (0)

2004.12.03

マツケンマンボもよろしく☆

きょうは、修羅場ちうの週に1度のスポーツクラブの日♪
まずはいつものように「ラテンエアロ」に参加!
ラテンのリズムに合わせて、サンバにマンボ、サルサ、ランバダ、チャチャなどのステップを組み合わせて踊るエアロビクスなのだー☆
週一だけど、2年以上通っているので、ステップくらいは踏めるようになりましたん♪

月に一度、振り付けが変わり、きょうは12月最初の日♪
今月はどんな振り付けかな〜(^^ どきどきわくわく…なんて思っていたら、今月は「サンバ」がメイン!

この時期に「サンバ」の特訓なんて、もしや…

03samba

「マツケンサンバ」対策ですか!?


そんなわけで、今月はマツケンサンバが踊れるように、休まずに行こうと思っています♪

ちなみに「マツケンサンバ」の他にも「マツケンマンボ」という曲があるんですけど、「マンボ」の方を作曲したのは、うちのぱぱりんなんですー♪

      ♪花の、花の〜、花のマツケンマンボ! うっ♪

| | コメント (2)

2004.12.02

オレンジページに掲載されました

本日発売の「オレンジページ」で、花王とタイアップのお仕事をさせていただきました♪
まやのまんがと、うしこタンの写真が掲載されています!
全国書店や、コンビニでも発売されています! 260円です♪
見ていただけると、すっごくうれしいですぅ〜☆
よろしくお願いしま〜〜す(はあと)

02orange_p.jpg

| | コメント (11)

2004.12.01

新聞紙あそび〜♪

01news_p1.jpg最近あんまりうしこタンをかまってあげてなかったので、きょうは新聞紙遊びをしました♪

新聞を広げるとさっそくうしこお嬢様がやってきて、「やるの? かかってらっしゃーい」なご表情。

01news_p2.jpgさっそく新聞紙をかさかさ☆させたり、うしこをくるんだりしたら、うしこタンったら大はしゃぎい!

かみっ、かみっ
猫きっく、きっく、きっく〜!!

あ…、きっくは動きが早すぎて、デジカメでは、とても撮れません。

01news_p3.jpgしばらく遊んでると、うしこタンの動きがだいぶにぶくなってきました〜!

飽きたのかな?
そりとも、疲れちゃったりして…。

ほかほか床暖房もONにしてあるので、このままおねんねしちゃってください〜(^^

| | コメント (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »