« エボリューション | トップページ | おひげがこげるち☆ »

2005.01.10

インディとドラキュリア

熱は下がったけど、今はのどが痛いのと、喘息でせきが出ているのれす。
家事はじぇ〜んぶ、だ〜りんにおまかせで(ぐふ)、WOWOW放映の映画を、観まくっちゃいましたぁ!

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDインディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
  / Indiana Jones And The Temple of Doom

1984年 アメリカ
監督 : スティーブン・スピルバーグ
出演 : ハリソン・フォード
   キー・ホイ・クァン
原作 : ジョージ・ルーカス

きょうはインディ・ジョーンズ3部作を、WOWOW一挙放映でちた〜(>▽<)
なのに…寝坊して1作目はみそこなったあたし…くすん。
じぇんぶ、公開当時にひととおり観てはいるんですけどにゃ〜!

まずは2作目の「魔宮の伝説」。たしか映画館にも観にいったしー、地上波でも何回も観ました!
んもぉ、ものすご〜〜く大好きな作品!!
どきどきしまくりで、冒険活劇としては、最高の出来だと思います。
この作品の舞台はアジア。
邪教の儀式や、ゲテモノ料理のディナー、そしてホテルから通じる秘密のダンジョン。
洞窟内を、猛スピードでかけぬけるトロッコ。
映画を観ながら、自分も冒険している気分になっちゃいます!

それとこの時代にして斬新だったのが、ワイルドで考古「学者」なヒーロー。
学者さんが、ムチをぶんぶんふって、戦ってるのって、すごい不思議(>▽<)/
ハリソン・フォードがとにかくカッコよくて、「スターウォーズ」のハン・ソロ役とセットで大好き♪
あと相棒の少年、ショーティーくん、大活躍ですよね!
"Indi, I love you."と言いつつ、炎をかざすシーンは、何度みても涙ですよぉぉ〜(T△T)

しかーし、クライマックスシーンで、川の下にいる「人食いワニ」さん。
ぐるんぐるん回ってるんだけどー、ワニさんって、捕食する時に、あんなぐるんぐるん回るんでしょうか?(^^
★★★★★


続けて観たのは、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989年)。
若きインディ役のリバー・フェニックスが、とにかく大好き!
パパ役のショーン・コネリーもいい味出してるし、インディーのルーツもわかって、よく出来てると思うんだけど、なんだか手放しで楽しめないというか…。
「魔宮の伝説」では、どこか非現実的な冒険活劇で、まさに娯楽作というカンジがしたんだけど、今回の敵はナチスドイツ。なんだかアメリカ的な思想が、鼻についちゃうんですぅぅ〜!!
でも、第1次世界大戦当時の、ドイツ軍の戦車が動いてる映像は、興味深かったな〜!

インディが前作に比べて、ワイルドさに欠けるのも、ちょりっと残念だったかもぉ
★★★☆☆


それから、ちょりっと気になるホラー映画「ドラキュリア」も、観ちゃったよん。


ドラキュリア DTSスペシャルエディションドラキュリア / DRACULA 2000

2000年 アメリカ
監督 : パトリック・ルシエ
出演 : ジェラード・バトラー
   ジャスティン・ワデル
   クリストファー・プラマー

ロンドンにある博物館に窃盗団が侵入し、銀の棺を盗み出した。館長のヴァン・ヘルシングは棺を追って旅立つが…。

ホラー映画って、テンポや間がとても「まんが」的で、勉強になると思うの〜!
なんて言い訳をしながら、いつも大好きなホラー映画を観ているあたし(むふ)

ドラキュラモノも大好きなんだけど、この作品はまず、ドラキュラがカッコいい♪
ストーリーの展開も現代的、で今までの雰囲気とはちがうよかーん!
それでいて、謎ときもおもしろくって、新たな解釈にちょりっとびっくり♪
キリスト教の考え方を実感するにも、いい映画ではないかにゃ? なんて感じちゃいましたん♪
★★★★

WOWOWで続編「ドラキュリア ll」も放映してたけど、予告のドラキュラがパツキンでツンツンヘアだったので、観る気がうせました…(--;;
やっぱり、ドラキュラは黒髪でしょ! 黒髪〜〜!!

|

« エボリューション | トップページ | おひげがこげるち☆ »

「cinema☆ぱらだいす2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

インディ・ジョーンズ懐かしいですねぇ・・
古い遺跡や、洞窟にはいっての探検ものが大好きな私です

ワニさんが「ぐるんぐるん」とするのは
確か、お肉を食いちぎるためだったと思います
何せ、ワニさんはあごの長さの割りに
手足が短いので、相手の体を押さえつけることが出来ないのです
それで、獲物に噛み付いたままぐるぐる回って
相手のお肉がちぎれるのを待つそうです

投稿: もけけ | 2005.01.16 16:50

もけけさん、こんにちわ♪ コメントありがとうございます〜♪
わたしも、古い遺跡や洞窟探検のお話って大好きです☆
LOR1作目の、ドワーフの洞窟のシーンも大好き☆

ところでワニさん、お肉を食いちぎるために、ぐるんぐるんするんですね!
たしかに手足短いですもんね〜!
でも、あのぐるんぐるんは、本当に衝撃的でした☆
だって、すご〜い勢いなんだも〜ん(^▽^

投稿: まや | 2005.01.18 02:18

この記事へのコメントは終了しました。

« エボリューション | トップページ | おひげがこげるち☆ »