« うしこ机と、びびるイヤー | トップページ | ばた… »

2005.01.20

アニメで救おう「新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」

きょうは、ささきいさおさんが発起人の、チャリティーコンサートに行ってきました。
「今までやってきたアニソンで、被災者の方に愛と勇気を伝えよう!」という趣旨で、ありえないくらいの豪華メンバーが集結!

アニメで救おう「新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」

出演:ささきいさお/タケカワユキヒデ/水木一郎/串田アキラ/前川陽子/堀江美都子/井上あずみ/影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし/サイキックラバー

特別ゲスト:池田昌子/野沢雅子/田中真弓/池田秀一/古谷徹/麻上洋子/松本梨香/森功至/神谷明/吉田理保子

司会:古川登志夫

会場のSHIBUYA-AXにつくと、入場待ちのみなさんや、テレビ局の取材なども来ていて、騒然とした雰囲気。
オールスタンディングなライブなので、荷物は会場外のコインロッカーにシマウマ☆
なんてごそごそしていたら、なにやら後ろから声が…。

「NTVですが、取材させていただけますか?」

アニソンに対する思い、好きなキャラクターやアニソンなどのインタビューを受けたので
「アニキーーー! マジンガーZ☆ アニソン最高ーーー! ぎゃー!」

050120anime

相棒のゆかぴんと、のりのりで雄叫びをあげてきました。
同行のごんにゃさんは、そんなあたしたちに、ちょりっと引き気味? ゴメンなさ〜い(><)
はたして、オンエアーされるのか?(謎)

そして入場〜! もうステージ前にはたくさ〜んの人たちが立っています!
ちみっこいあたしは、あんまり後ろだと見えないよぉ…、なんて思いつつ、隙間を見つけて前の方へ移動!
気がつくと、ステージの真ん前のかぶりつきゾーンに!やったぁ☆

ステージは暗転…、司会の古川登志夫さん登場〜☆
まずは戦隊モノで、いきなりフルスロットルだーー!
出だしはなんと、ささきいさおさんと、ミッチー(堀江美都子さん)の、秘密戦隊ゴレンジャーOP「進め! ゴレンジャー」だよぉぉん!

♪真っ赤な太陽、仮面に受けて、願いはひと〜つ 青い空〜♪ 

3番まで、ソラで歌えるあたし(ぐふ)
まわりのみなさんも、すでに大合唱だぁ〜〜!!

それから曲順とか、よく覚えてないんだけど、「太陽戦隊サンバルカン」、「鳥人戦隊ジェットマン」、「爆竜戦隊アバレンジャー」、「特捜戦隊デカレンジャー」がフルコーラスで続き、会場はいきなりノリノリで大合唱〜!

サンバルカンで
「イーグル! シャーク! パンサー!」
でポーズをとる、クッシーこと串田アキラさん、萌え〜〜♪

アバレンジャーで、ぐるぐる回る、遠藤正明さん、萌え〜〜♪

え…ごほん☆ やっぱり戦隊モノは、 萌え 燃えるじぇ!(^0^

デカレンジャーED「ミッドナイトデカレンジャー」を歌った後に、登場した歌手のみなさまも集合して、ささきいさおさんが今回のチャリティコンサートの趣旨を語ってくれました…。
今回のキーワードは「愛」。
被災者にアニメソングを通して、地球・愛・夢・勇気を伝えようではありませんか!
こぶしを振り上げて、会場のみんなで「アイ、アイ、アイ〜!!」
なんだかじ〜〜んとしてきちゃったよぉぉぉん!

「となりのトトロ」の後は、「天空の城ラピュタ」。
歌の途中でステージは暗転…。
「シータ!」
うわぁぁ〜! パズー役の声優、田中真弓さん登場ですよぉぉぉ〜!
そして「ワンピース」では、池田秀一さんと共にキャラクターを熱演。すごいYO!  本物の声だよぉ☆
うわぁぁぁぁぁ〜〜ん!!

「ポケモンゲットだぜ!」では松本梨香さんが、サトシの名セリフと共に、元気よく主題歌を熱唱だぁ〜!

「キューティーハニー」、「魔女っ子メグちゃん」を前川陽子さんが歌った後には「シャランラ〜♪」とメグちゃんの声が…。
すでに声優業を引退している、吉田理保子さんもかけつけてくれたのでした♪

かわういホットパンツ姿で登場したミッチー。「ひみつのアッコちゃん」、「キャンディキャンディ」、そしてささきさんと一緒に「科学忍者隊ガッチャマンII」のEDと続き、声優の森功至さんの登場。

「あるときは1つ…、またあるときは5つ。
 実体を見せずに忍び寄る白い影。科学忍者隊ガッチャマン! 」

大鷲のケンこと森さんの生セリフだよぉぉぉ(T▽T)
もちろんコンドルのジョーとのからみも、ばっちしで、
ケン 「ギャラクターが渋谷に現れた。」
ジョー「なにぃ!! ギャラクターの野郎ーーーッ!!」
などのかけあいでは、会場は大爆笑(^▽^)/

「キン肉マン GO FIGHT!」では、またもやクッシー登場〜♪ 萌え〜(おい)
「へのツッパリはいらんですよ!」
キン肉マン役の神谷明さんだぁ〜!
北斗の拳のケンシロウの声で、シン役の司会、古川さんとの絡みも絶妙♪
「あたたたたたたたた〜!! 終わったぁ!」
なネタもやってくださり、会場をわかせてくれます。

聖闘士聖矢「ソルジャードリーム」では、聖矢役の古谷徹さんが登場し、ヒルダことミッチーとのかけあいもばっちし☆
そして古谷さんといえば、やっぱり機動戦士ガンダム!! 名セリフを披露してくれました♪

ビシッ! と自分でほっぺをたたき、そしてまたビシッ!
「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのにぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

きゃ〜! アムロだアムロだーーー!

カイ"古川"シデンさんとの会話の後には、シャアこと池田秀一さん登場ーーーッ☆

「認めたくないものだな…。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを…」

目の前にいる池田さんが、脳内では赤いマスクをしたシャアに見えて、まじで頭がくらくらしてしまいました〜〜〜(@@)
やっぱり、ガンダム最高〜〜!!

でもできれば、せっかくガルマ・ザビこと森功至さんもいらっしゃることだし
「ガルマ…、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」
「謀ったな! シャアーーーーーッ!」
とかやってほしかったよぉぉぉん! なんちて。

ドラゴンボールのOP「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は、もうノリノリ〜♪ ミッシェル〜(わは☆)
曲の途中に、いきなりステージは暗転…。
孫悟空/悟飯こと池田雅子さんが、ピッコロ、ヤムチャ、クリリン役の声優さんと共に名シーンを。
悟飯の「ピッコロさぁーん!」な熱演ぶりには、思わず目頭が熱くなりました…。

「バビル二世」では、ついにアニキこと、水木一郎さんキターーーーーーッ(>▽<)/
「マジンガーZ」は、会場がひとつになって熱唱、あんど雄叫び〜〜!!
そしてしっとりと「キャプテンハーロック」を歌って、ステージを後に…。

え?? アニキこれで終わりですかぁ??
もっとロボットアニメの主題歌とか、いっぱい聞きたかったのにぃぃぃぃ(><)
ちょりっと残念…くすん。

なんて思っているのもつかの間、「松本零士」ワールドへ突入〜!
野沢さんの星野鉄郎とテツロー母、池田昌子さんの熱演で、ついにうるうるモードに…(; ;)
テレビ版「銀河鉄道999」を、ささきさんが熱唱した後は、池田さんはメーテルを演じてくれました。

「さようなら、鉄郎。いつかお別れの時が来ると、私にはわかっていました。
 私は青春の幻影。若者にしか見えない、時の流れの中を旅する女。
 メーテルという名が鉄郎の思い出の中に残れば、それでいい。私はそれでいい。
 さようなら、鉄郎。あなたの青春と一緒に旅をしたこと、私は永久に忘れない。
 さようなら…、私の鉄郎。さようなら………。」

「メーテル…。メーーテルーーーーッ!!!」

ダブルまさこさんの熱演、すごすぎますっ!!
うわぁぁぁぁぁぁん(ToT)
もぉ、涙とまらないよぉぉぉん!!

しんみりとなった会場に、タケカワユキヒデさんが登場して、劇場版「銀河鉄道999」を熱唱〜!
会場も一気に明るくなって、みんなで大合唱だぁっ♪
カラオケでは決してひとりで歌えない、後半のかぶってる部分はどうするのかにゃ??

タケカワさん 「〜 a journey, A never ending journey 〜♪」
会場のみなさんに、歌ってと指示(笑)
みんなで合唱 「A journey to the stars♪」
タケカワさん 「The Galaxy Express three nine Will take you on a 〜♪」
そして輪唱はつづく…(^^ 目を真っ赤にしながらも、燃えました〜♪

宇宙戦艦ヤマトの森雪こと、麻上洋子さんが登場した時には、ぽつんと空いたとなりのマイクに、古代進こと富山敬さんがいないことに、またもや号泣〜(T T)
ご存命だったら、きっと来てくれたにちがいないなぁ…。
「古代くん…」
雪の声の後には、脳内では古代くんの「雪…」という声が聞こえました…。
やっぱりヤマトは、あたしの心の中では、永遠なんだなぁ…って、しみじみしちゃいました…。

真っ赤なスカーフをしたささきさんが、ヤマトのED「真っ赤なスカーフ」を熱唱した後には、出演者が全員ステージに集り、「宇宙戦艦ヤマト」を合唱。そして会場はひとつに。

みんなで「アイ、アイ、アイ〜!!」のかけ声と共に、2時間30分の熱いライブは幕を閉じました。

アニメから「愛と勇気」をもらって、育ってきたあたし…。
子供の頃どきどきしながら、自分もヤマトの乗組員になった気持ちで、地球を救うぞぉぉ☆って思いつつ、アニメを見ていたことを想い出したり…。
おとなになっても、そんな熱い思いを持ちつづけていきたいなぁ…って、今回のライブで、しみじみと感じました。

そんなわけで、出演者みなさんの心意気に感動して、ちゃんと「紙のお金」を募金してきましたよ〜ん(笑)

|

« うしこ机と、びびるイヤー | トップページ | ばた… »

「テクナシmayaコン絵日記2+04/10-」カテゴリの記事

コメント

あうあうあ〜、なんて豪華なメンバー&ラインナップなんでしょう! 目が眩みます。最高に盛り上がれて、しかも慈善事業でもありと、大変素敵なイベントでしたね(^.^) お疲れ様でした。
ナマのアニソンは最高ですよね。自分も一回だけ、昨年秋に札幌で山本正之先生のライブがあり、またとないチャンスとばかり勇んで参じました。生の弾き語りで、目の前であ〜るやボカンを歌って下さって、もう最高のひとときでした。

ああっ、猛烈にカラオケ行きたくなりました〜。

投稿: YASU | 2005.01.23 20:33

YASU さん、こんにちわ〜(^▽^)/ コメントありがとうございます♪
ホントに、もうありえないくらいに豪華なメンバーですよね〜!
この興奮と感動は、一生忘れたくなくて、長〜い記事を書いてしまいました〜(^^
ナマのアニソン…、燃えますよね!
山本正之先生のライブなんて、最高でしょうねぇ〜☆
特にタイムボカンシリーズは、合いの手を入れるところ多いので、盛り上がりそぉ〜♪

ううっ…、わたしも猛烈にカラオケでアニソン唄いまくりたいです〜〜(T▽T)

投稿: まや | 2005.01.24 12:52

この記事へのコメントは終了しました。

« うしこ机と、びびるイヤー | トップページ | ばた… »