« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

中尊寺せんぱいの足跡

きょう、テレビをつけてたら、びっくりするニュースが…。

“オヤジギャル”などの言葉を流行させた漫画家の中尊寺ゆつこ(ちゅうそんじ・ゆつこ、本名小林幸子=こばやし・ゆきこ)さんが31日午前8時45分、S状結腸がんのため横浜市内の病院で死去した。42歳。

実はわたしは、中尊寺せんぱいとは、中学校と高校が一緒でした。
当時からとっても目立ってらっしゃいました〜。
中学の時にケイト・ブッシュの応援団をやってらして、ナウい(笑)カンジだったし、高校の時には生物の先生にあだ名をつけて、そのあだ名も代々ひきつがれていました。

まんが家として成功されてからは、もっと地元の有名人になられて、
「いつかあたしも、中尊寺せんぱいみたく、まんが家になるぞぉーー☆」
そんなことを思いつつ、ずっとまんがを描き続けていました。

中尊寺せんぱいのまんがは、キャラクターがいきいきしていて、まざにギャルってカンジで、とても個性的!
どんな雑誌読んでても、一目でせんぱいの絵ってわかるのは、まさしく「プロ」だと思います。

わたしもず〜っとまんが描いてきたし、デザイン学校でもアートの勉強したけど、ものすごーく感じたのは、絵が上手い人なんて、ほんとに星の数ほどいること!
その中で「プロ」って呼ばれるには、その人にしかできない表現を持つことだと思うんです。

デッサン力や絵の完成度など…いわゆる「技術力」は、ひたすら絵を描いていれば向上するけど、「感性」は絵を描いているではダメで、プロになるには「感性」を磨かなくちゃいけないっ! ってせんぱいを見ながら、いつも感じてました。

そして、何よりも「まんが家」というワクに、とらわれてない生き方に、憧れていました。
30をすぎてから、英語を身につけるために、ニューヨークへ移住された時は、ホントにびっくり☆

日本でまんが家として成功しているのに、ひとりで行かれるなんて、カッコいい〜〜!!!
当時わたしも、せんぱいに憧れて、1週間だけだけど、ニューヨークをひとり旅してきました。
この街のどこかに、せんぱいがいきいきと過ごされてるんだろうなぁ…、なんて思いつつ。

たしか2002年のことだと思うのですが、思い切ってメールしたことがあるんですぅ!
出身校のこととか、同じまんが家という職業ということなど…。
そうしたら、せんぱいは
「そんな後輩がいるなんて、知らなかった〜!」
なんてメールをくださり、まんがを見てくださったり、なぜだかご自宅の連絡先まで教えてくださいました。

050131chusonjiせんぱいの著書は、いろいろと持っていたので、
「今度は感想を書いてメールしますっ」
なんていいつつも、忙しくなったり、体調をくずしてしまって、なかなかメールできなかったり…。

時間を見つけて、ちゃんと感想メールするぞぉぉぉ☆
なんてず〜〜と思っていたのに、結局そのまま途切れてしまいました。。。。

そして今回の訃報。
まさか、こんなにお若くして、逝かれてしまうとは…。

創作するモノにとって、読者の感想が一番うれしい…と、身にしみてわかっていながらも、ちゃんとした感想がかけなかったことが、本当に悔しく思いました。

大切な人は、いろんなとこにたくさんいて、そして自分の時間も限られている…。
そんな日常に追われて、ついつい大切な方々との連絡が疎遠になってしまうことが多かったわたしですが、お別れはいつやってくるかわからない。。。。
その時にしてあげたいことを、心をこめてひとつひとつやっていかないと、後悔することになる…。。。
今回しみじみと、実感してしまいました。

今も大学で勉強したり、英語も身につけたいと、まんが以外のことも自分なりに努力してきたけど、もしかしたらせんぱいの足跡を追っていたのかもしれない…。
せんぱいの道のりは、止まってしまったけど、せんぱいの残してくれた足跡は、果てしなく遠くまで続いています。。。

これからも、せんぱいの足跡を、少しずつ歩いて行こうと思っています。。。

中尊寺ゆつこ先生のご冥福を、心からお祈りいたします。

| | コメント (0)

2005.01.30

全開ぐぉ〜

先週は、前半試験に後半は遊びまくりっ☆
だ〜りんは毎日バリ残で、ふたりともお疲れさんでぃ。
目覚めたら、午後でした…(ぎゃはー)

お出かけするのはめんどいので、ブランチはだ〜りん手作りサンドウィッチ♪
そして、各自いろいろと作業をしてから、夜ごはんはお鍋にビール♪

うぃー! 最高だね! 一般家庭の夜ゴハンタイムに、お鍋を囲みながら、晩酌た〜いむ♪(でへ)
平日は、何時に帰ってくるかわかんないから、お鍋なんて無理だもんね〜!
きょうはトリだから、うしこタンにもおすそ分けしちゃうよん♪

お野菜たっぷりで栄養満点☆ おなかいっぱいでバクハツしちゃいそぉ〜〜(^0^//

食べ終わった瞬間に、床暖房の上に横になったら、そのままみんな気絶していました…。

目覚めたら、もう何時間もたっていて、あたしは全開でだ〜りんの上にのってたり…(--;;
そして、だ〜りんはちんまりと熟睡していて、ふたりの間の谷に、うしこタンがすっぽりハマってるし。

050130zenkai

疲れてるのに、なんでこんなにお行儀良く眠っているんですか?
うちのダンナさまはっ!?

猫にはよりかかられ、妻には乗られ…、なんて不憫なダンナさま…。
ちょりっと切なくなりました…(しくしく)

ダイニングは食べっぱのぐちゃぐちゃだけど、もう眠いから、明日お片づけしよ〜っと♪

| | コメント (0)

2005.01.29

記憶のデフラグ

ウェブ同窓会「この指とまれ!」というサイト経由で、当時男子バスケ部のキャプテンからメールがっ!
バスケ部のメンバーで、飲み会をしようというお誘いではありませんか!?

小学校の時から、相対的にちみっこかったあたしは、ちょりっとおどおどしていて、いじめられっこ気味だったので、中学校に入った時に…

「強くなりたいし、背ものびるかもしれないしぃ…」

そんな理由で、バスケット部に入部。
もともと体育も得意な方じゃなかったし、最初は練習もぜんぜんついていけなかったんだけど、そのうちついていけるようになって、バスケ部じゃないけど運動が得意なクラスの女子よりも、ぜんぜんバスケが上手くなっちゃって、自分でもすっごくびっくりしました!!

「最初はへたっぴでも、続けていれば、やってない人よりもできるようになる。」

初めて自分に自信を持ったのが、この時期。
でも結局…、背はのびなかったけどにゃ〜ん!!

そんなわけで、きょうは……ん〜〜〜年ぶりに、みんなと会って、飲み会でしたぁ(^0^/

中学校を卒業したのは、ものすご〜く前なので、記憶もすでに断片化。
でも、みんなの記憶を継ぎ合わせていくと、想い出はひとつにまとまる。
そんな「記憶のデフラグ」な作業が、とっても不思議で、心地よい…。

夕方6時集合だったのに、気がつくと電車はなくなってて、女子の友だちと語りながら、一緒に歩いて帰ってきちゃったぁ(えへ)

多感だった時期の想い出を、今こうして共有できる仲間がいるのって、ステキだなぁ…ってしみじみ感じました♪

そして、きょうのこの楽しい一日も、想い出に変換されていくんだなぁ…。
また、たまに集まって、記憶のデフラグをさせてくださいね〜>バスケ部のみんな


050129basket

| | コメント (0)

2005.01.28

暴君ハバネロ vs 暴姫うしこ

最近の、マイブームなスナックは「暴君ハバネロ」。
怒った唐辛子のキャラクターに一目惚れして、ジャケ買いしたのがきっかけだけど、今では味にもハマって、1袋をひとりで一気喰いしてしまうほど…♪

先日、ライブで渋谷に行った時、念願のKIOSK & 東ハト コラボショップに行って、ハバネロ暴君マペットをげっと!してきました♪

このマペットを装着すると、暴言をまきちらしてしまう、恐ろしいマペットなのだー☆

050128bikuさっそくおうちに帰って、だ〜りんに装着してもらったら、ちょりっとびびるうしこタン…

「ねこ缶開けたのに喰わないのに、
 なんで人間のゴハンを欲しがるんやーー!!」

なぜだか暴言をまき散らすのは、まやの役目。
我が家のハバネロは、吹き替え版なんだも〜ん☆ぎゃはー

「何やってるのかちら? アホみたいだち☆」

冷た〜い視線を送るので、暴君はついに攻撃に出たっ!

050128gabugabuがぶがぶがぶーーーっ!!

うしこタンの背中を、かみかみ攻撃っ!
最初はちらちら見てたのに、めんどくさくなったのが、うしこはだら〜んとしたまま!

暴君ハバネロには、最初からおでこに血管が浮き出ているけど、だんだん暴姫うしこのおでこにも、血管が浮き出てきたような気が…!!!

おそるべし! 暴姫うしこ!!

うしこタンがこわいので、暴君マペットをはずし、ねているうしこのとなりに置いてみました。

うしこは「やれやれ…」という表情で、ちょりっとあきれるみたい(^0^

050128yareyare

また、一緒に暴君遊びしようね〜♪>うしこタン

| | コメント (0)

2005.01.27

ハリセンボンけーき

2日前に、お誕生日だったあたし(うふ)。
実家のまみ〜(母)が、ケーキを買ってくれるというので、れっつごぉ〜☆

やっぱりお誕生日は、ケーキだよね〜!!
でも自分で作って、ひとりで食びるのは寂しすぎるぅ〜〜☆
不二家に連行して、ま〜るくて大きいケーキを買ってもらおうとしたら、

「そんなのふたりで食べられるわけないでしょっ!!」

あえなく却下…(--;;

とりあえずひとり用の、ま〜るいケーキを1個ずつ買ったので

「年の数だけ、ろーそく立てるぅぅぅ!!」

なんて言ってみたら

「こんな小さいケーキに、そんないっぱいろーそく立つわけないじゃないっ!!
 上だけじゃ足りなくて、ハリセンボンけーきに、なっちゃうわよっ!」

たしかに、全部ささんないかもぉぉ〜(^0^
でも、一度挑戦してみたいなぁ…。
もし立ったとしても、火をつけてる間に、ケーキはあつあつになっちゃいそうだけどにゃ!

050127harisenbon


ホントは、オトナになってからは、自分の誕生日にみんなに祝ってほしいなんて、あんまり思わなくなっちゃった。
でも、まみ〜には祝ってほしいなぁ…。

っていうか、まみ〜と一緒に、お祝いしたいなぁ…。

だって…、まみ〜が、あたしを産んでくれた日なんだもん。
ホントは、あたしがまみ〜に感謝して、まみ〜を祝ってあげなくちゃいけない日なのかも…。
心の中では
「産んでくれて、ありがとう…。」
って言いたいのに、でもそんなこと言うのは、はずかぴーので、くだらないギャグやワガママを言って、まみ〜の前では、ついついおこちゃまに戻っちゃったりして…♪

なんでだ〜りんには「好き〜♪」とか、「ありがとう…ちゅっ」とか気軽に言えるのに、まみ〜に対しては恥ずかしいのかな??

でも、そんなこと言っちゃったら、もしかして泣いちゃうかもしれないので、恥ずかしいから、やっぱり言わないでおこっと!(でへ)

| | コメント (0)

2005.01.26

スター・ウォーズ トリロジー

実はきのうは、はぴば☆(お誕生日)でしたん♪
でもまやは試験ちうだし、だ〜りんは新潟に出張してるので、ぱーちーとかは、特になし…。

でも、だ〜りんにプレゼントをおねだりして、げっと☆しちゃいましたん♪


スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

1977〜97年 アメリカ
製作総指揮 : ジョージ・ルーカス
出演 : ハリソン・フォード
   マーク・ハミル
   キャリー・フィッシャー

A long time ago in a galaxy far, far away....

「STAR WARS」第1作目(エピソードIV)を劇場で観た時は、まるで宇宙空間にいるように思えた…。
そして大好きなのが、初めてのワープシーン☆
たくさんの点だった星が線になった時には、ワープしてるみたいで頭がくらくらしたのを記憶しています♪

それからの続編も、公開のたびに初日を観たり、何回も映画館に通ったり♪
とにかくワイルドな、ハン・ソロ船長のカッコいいこと!(はあと)
子供の頃は…
「なんで、あんな不細工なレイアと、いちゃいちゃしてんのぉぉぉ??(ぷんすか☆)」
なんて思ってたけど、今見るとナイスバディーだし、いいじゃん…みたいな。

今は、冷静な気持ちで、作品を楽しめるように、なりました〜(わはー)

そんな名作が、DVDでいつもおうちで観れるなんて、感激だぁぁぁ〜(T▽T)
本編は、まんがを描く時のBGVとして、これからずっとお世話になろうと思っております〜♪

特典映像もたくさんあって、すっごいうれし〜〜☆
ポスター集の香港バージョンが、すっごいおもしろ〜い!!
それに日本では今年の7月公開の「STAR WARS エピソード III シスの復讐」のプレビューもあって、もう公開まで待ちきれないっ☆な気分でいっぱい!!

エピ I、エピ II もDVDを持っているので、たくさん復習してから、ロードショーに備えよ〜っと♪

| | コメント (0)

2005.01.25

魂ぬけました

きょうは、放送大学の単位認定試験「微生物に学ぶ化学」でっす☆
この科目で、今学期の試験も終わりだぁー! がんばるじょーーー!
教科書持ち込み不可で、記述式なので、きのうは漢字の書き取りの練習もばっちししたじょー☆

試験開始になり、問題用紙を開くと、「3問のうち2問を選び、500文字以内で記述せよ」な指示が…。
試験時間は50分だから〜、1問を25分ずつ書けばいいんだよね! よっしゃーー!!

問題の余白に下書きをして、ちゃんと文章になったら、ていねいに書き写す♪
せっかくだから、漢字をきちんと書かなくちゃだわん♪ ぐふ♪
なんて思って、1問目を解答用紙にキレイに清書していたら…

「試験開始から30分たちました」

試験監督の、事務的な言葉が…。

ぐわ〜ん☆ 漢字に気をとられて、時計をちゃんと見てなかったよぉぉぉぉ☆
1問目を書き写している最中なのにぃ〜、あと20分弱でもう1問かかなくてわ〜〜(@@)

2問目はだっしゅで、ぐちゃぐちゃに余白に文字をかきなぐる。
とりあえず、まずはなんとか文章にしなくてわ〜

「試験終了まで、あと10分です。××××……。」

なんだか、さっきも言った注意事項をくりかえしてるし…
うわ〜〜ん!!  わかったから、だまってぇぇぇぇ〜〜!!!
せっかく脳内でまとまりそうだったのにぃ、試験監督の言葉で、何書こうとしてたか忘れちゃったよおぉぉぉ〜!!

気を取り直して、あっちゃこっちゃツギハギして、なんとか文章になったので、清書しようと思ったら…

「試験終了まで、あと5分です」

いや〜〜ん!!
ていねいに、清書する時間が、ないぃぃぃぃ〜〜(T▽T)

とにかく文章を、最後まで清書しなくてわ〜!!!
さっきとはちがって、もう漢字とかもぐちょぐちょだよぉぉぉん〜

「試験終了まで、あと1分です」

ぎゃーーーっ!! 待ってぇぇぇ〜!!!!

「試験終了まで、あと30秒です」

ぐわーーーッ! あともう少しだぁぁぁぁ!!!!

キーーンコーーン…カーーーンコーーーーン…☆

チャイムの音と共に、なんとか完成することができました…。


でも、チャイムと共に、魂がぬけてしまいました…。

050125soulless

もう、身もココロもふらふらしながら、回らない頭で考えたのは…
「と…糖分をとらなくてわ…」

なんとか自販機にたどりつき、大好物の「缶のおしるこ」を飲もうと思ったのに、なんでかじぇんじぇん甘くない、あったかいお茶が出てきたんですぅぅぅ!!!

ふらふらなあたしってば、まちがってとなりのボタン押してやんの…
オーマイガーーーーーーッ!!!!

| | コメント (3)

2005.01.24

微生物機能に学ぶ化学

明日は、放送大学の単位認定試験、「微生物機能に学ぶ化学」を受験します。
この科目は、教科書等持ち込み不可で、記述式です…(汗)
試験会場で、鉛筆でかりかりと文章を仕上げなくてはいけません。
内容もよくわかんないけど、特にやばいにゃ〜って思うのは、漢字です!

だってー、最近講義のレポートとかって、パソコンで打ったのを、プリントアウトして提出しちゃってるので、読めても書けない漢字が、いっぱいあるんだよぉぉぉぉ〜ん(T▽T)

内容も自信ないしぃ、漢字だけでもちゃんと書いてあった方が、心証いいかもぉ〜♪
とりあえず、教科書に出てくる、書けない漢字の書き取り練習をがんばります☆

050124inochi

| | コメント (0)

2005.01.23

細胞生物学

きょうは放送大学の単位認定試験、細胞生物学の試験で〜す!
実は、この科目の試験を受けるのは、もう3回目で〜す♪

試験会場の講義室に入ると、うしろの方はいっぱいで、もういちばん前しか空いてない〜!
この科目は、とにかく暗記な科目なので、着席して教科書にチェックを入れながらも、ゴロ合わせを暗唱〜。
試験開始の10分くらい前になると、いつもはいかにも大学生のバイトっぽい、試験監督が入ってきます。

試験監督の入室した気配を感じながらも、ぎりぎりまで暗記するぞぉぉ☆なんて思いながら、教科書をながめつつ、ふと前を見てみたら、なんとびっくり!!
放送大学のいろいろな生物の放送授業を担当している、岩槻邦男先生がいらっしゃるではありませんか!?

なんで、岩槻先生が試験監督をされてるんだぁ〜〜!?

050123cell

試験の時は、筆記具はHBの鉛筆しか持ち込みできないのに、びっくりして1本芯を折っちゃったよぉ〜☆

思い起こせば、4年前に放送大学に入学して、はじめて履修した科目が岩槻先生の、「生物の進化と多様性」。
ものすご〜く興味深くて、そして一貫したテーマを感じることができた、印象深い講義でしたぁ(T▽T)
その後に岩槻先生が担当されてる「多様性の生物学」も履修して、テレビでは何回も見た先生と、こんな風にお目にかかれるなんて、感激ぃぃぃぃ☆

試験中も、すぐ目の前に岩槻先生がいらして、もおどきどきぃ☆
でも試験ちうに先生をちらちら見たりしたら、不正行為と思われちゃうかも…なので、とりあえずまじめに試験にとりくみました☆

試験のできはどうあれ(汗)岩槻先生を見れただけでも、この科目を履修してよかったぁ〜(でへっ)

| | コメント (0)

2005.01.22

動物の行動と生態

放送大学の全科履修生なあたし…。
あしたは2科目の、単位認定試験なんですぅぅぅ〜!!

その中のひとつ「動物の行動と生態」という科目は、放送授業の中で、いろんな動物のいろんな行動の映像があって、とってもおもしろいよ〜〜ん。
授業を録画したテープをずっと流しながら勉強してたら、我が家のうしこお嬢様も興味しんしん…。

鳥さんが飛んでる映像には、モニターにすっとんでいって、モニターをどつきまくりっ☆

050122bang

なんて研究熱心な、うしこタン…。

あたしが試験受けるより、うしこが試験受けた方が、いい点数をとれるんじゃないかぴら?

| | コメント (0)

2005.01.21

ばた…

きのうのライブで燃えすぎて、身もココロもふぬけ状態です…。

23日からの試験にそなえて、お勉強しなくてわ〜〜…。

気がついたら、教科書を開いたまま、ばったりと倒れてました…。

きのうの疲れか…、頭や首、背中がとっても重いです…。
頭痛、それとも筋肉痛かぴら?
でも、なんだかやけに生あたたかいような…。

050121bata

わたしは、乗り物ではありません…。

きょうもやっぱり、ねこ重いです

| | コメント (2)

2005.01.20

アニメで救おう「新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」

きょうは、ささきいさおさんが発起人の、チャリティーコンサートに行ってきました。
「今までやってきたアニソンで、被災者の方に愛と勇気を伝えよう!」という趣旨で、ありえないくらいの豪華メンバーが集結!

アニメで救おう「新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」

出演:ささきいさお/タケカワユキヒデ/水木一郎/串田アキラ/前川陽子/堀江美都子/井上あずみ/影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし/サイキックラバー

特別ゲスト:池田昌子/野沢雅子/田中真弓/池田秀一/古谷徹/麻上洋子/松本梨香/森功至/神谷明/吉田理保子

司会:古川登志夫

会場のSHIBUYA-AXにつくと、入場待ちのみなさんや、テレビ局の取材なども来ていて、騒然とした雰囲気。
オールスタンディングなライブなので、荷物は会場外のコインロッカーにシマウマ☆
なんてごそごそしていたら、なにやら後ろから声が…。

「NTVですが、取材させていただけますか?」

アニソンに対する思い、好きなキャラクターやアニソンなどのインタビューを受けたので
「アニキーーー! マジンガーZ☆ アニソン最高ーーー! ぎゃー!」

050120anime

相棒のゆかぴんと、のりのりで雄叫びをあげてきました。
同行のごんにゃさんは、そんなあたしたちに、ちょりっと引き気味? ゴメンなさ〜い(><)
はたして、オンエアーされるのか?(謎)

そして入場〜! もうステージ前にはたくさ〜んの人たちが立っています!
ちみっこいあたしは、あんまり後ろだと見えないよぉ…、なんて思いつつ、隙間を見つけて前の方へ移動!
気がつくと、ステージの真ん前のかぶりつきゾーンに!やったぁ☆

ステージは暗転…、司会の古川登志夫さん登場〜☆
まずは戦隊モノで、いきなりフルスロットルだーー!
出だしはなんと、ささきいさおさんと、ミッチー(堀江美都子さん)の、秘密戦隊ゴレンジャーOP「進め! ゴレンジャー」だよぉぉん!

♪真っ赤な太陽、仮面に受けて、願いはひと〜つ 青い空〜♪ 

3番まで、ソラで歌えるあたし(ぐふ)
まわりのみなさんも、すでに大合唱だぁ〜〜!!

それから曲順とか、よく覚えてないんだけど、「太陽戦隊サンバルカン」、「鳥人戦隊ジェットマン」、「爆竜戦隊アバレンジャー」、「特捜戦隊デカレンジャー」がフルコーラスで続き、会場はいきなりノリノリで大合唱〜!

サンバルカンで
「イーグル! シャーク! パンサー!」
でポーズをとる、クッシーこと串田アキラさん、萌え〜〜♪

アバレンジャーで、ぐるぐる回る、遠藤正明さん、萌え〜〜♪

え…ごほん☆ やっぱり戦隊モノは、 萌え 燃えるじぇ!(^0^

デカレンジャーED「ミッドナイトデカレンジャー」を歌った後に、登場した歌手のみなさまも集合して、ささきいさおさんが今回のチャリティコンサートの趣旨を語ってくれました…。
今回のキーワードは「愛」。
被災者にアニメソングを通して、地球・愛・夢・勇気を伝えようではありませんか!
こぶしを振り上げて、会場のみんなで「アイ、アイ、アイ〜!!」
なんだかじ〜〜んとしてきちゃったよぉぉぉん!

「となりのトトロ」の後は、「天空の城ラピュタ」。
歌の途中でステージは暗転…。
「シータ!」
うわぁぁ〜! パズー役の声優、田中真弓さん登場ですよぉぉぉ〜!
そして「ワンピース」では、池田秀一さんと共にキャラクターを熱演。すごいYO!  本物の声だよぉ☆
うわぁぁぁぁぁ〜〜ん!!

「ポケモンゲットだぜ!」では松本梨香さんが、サトシの名セリフと共に、元気よく主題歌を熱唱だぁ〜!

「キューティーハニー」、「魔女っ子メグちゃん」を前川陽子さんが歌った後には「シャランラ〜♪」とメグちゃんの声が…。
すでに声優業を引退している、吉田理保子さんもかけつけてくれたのでした♪

かわういホットパンツ姿で登場したミッチー。「ひみつのアッコちゃん」、「キャンディキャンディ」、そしてささきさんと一緒に「科学忍者隊ガッチャマンII」のEDと続き、声優の森功至さんの登場。

「あるときは1つ…、またあるときは5つ。
 実体を見せずに忍び寄る白い影。科学忍者隊ガッチャマン! 」

大鷲のケンこと森さんの生セリフだよぉぉぉ(T▽T)
もちろんコンドルのジョーとのからみも、ばっちしで、
ケン 「ギャラクターが渋谷に現れた。」
ジョー「なにぃ!! ギャラクターの野郎ーーーッ!!」
などのかけあいでは、会場は大爆笑(^▽^)/

「キン肉マン GO FIGHT!」では、またもやクッシー登場〜♪ 萌え〜(おい)
「へのツッパリはいらんですよ!」
キン肉マン役の神谷明さんだぁ〜!
北斗の拳のケンシロウの声で、シン役の司会、古川さんとの絡みも絶妙♪
「あたたたたたたたた〜!! 終わったぁ!」
なネタもやってくださり、会場をわかせてくれます。

聖闘士聖矢「ソルジャードリーム」では、聖矢役の古谷徹さんが登場し、ヒルダことミッチーとのかけあいもばっちし☆
そして古谷さんといえば、やっぱり機動戦士ガンダム!! 名セリフを披露してくれました♪

ビシッ! と自分でほっぺをたたき、そしてまたビシッ!
「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのにぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

きゃ〜! アムロだアムロだーーー!

カイ"古川"シデンさんとの会話の後には、シャアこと池田秀一さん登場ーーーッ☆

「認めたくないものだな…。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを…」

目の前にいる池田さんが、脳内では赤いマスクをしたシャアに見えて、まじで頭がくらくらしてしまいました〜〜〜(@@)
やっぱり、ガンダム最高〜〜!!

でもできれば、せっかくガルマ・ザビこと森功至さんもいらっしゃることだし
「ガルマ…、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」
「謀ったな! シャアーーーーーッ!」
とかやってほしかったよぉぉぉん! なんちて。

ドラゴンボールのOP「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は、もうノリノリ〜♪ ミッシェル〜(わは☆)
曲の途中に、いきなりステージは暗転…。
孫悟空/悟飯こと池田雅子さんが、ピッコロ、ヤムチャ、クリリン役の声優さんと共に名シーンを。
悟飯の「ピッコロさぁーん!」な熱演ぶりには、思わず目頭が熱くなりました…。

「バビル二世」では、ついにアニキこと、水木一郎さんキターーーーーーッ(>▽<)/
「マジンガーZ」は、会場がひとつになって熱唱、あんど雄叫び〜〜!!
そしてしっとりと「キャプテンハーロック」を歌って、ステージを後に…。

え?? アニキこれで終わりですかぁ??
もっとロボットアニメの主題歌とか、いっぱい聞きたかったのにぃぃぃぃ(><)
ちょりっと残念…くすん。

なんて思っているのもつかの間、「松本零士」ワールドへ突入〜!
野沢さんの星野鉄郎とテツロー母、池田昌子さんの熱演で、ついにうるうるモードに…(; ;)
テレビ版「銀河鉄道999」を、ささきさんが熱唱した後は、池田さんはメーテルを演じてくれました。

「さようなら、鉄郎。いつかお別れの時が来ると、私にはわかっていました。
 私は青春の幻影。若者にしか見えない、時の流れの中を旅する女。
 メーテルという名が鉄郎の思い出の中に残れば、それでいい。私はそれでいい。
 さようなら、鉄郎。あなたの青春と一緒に旅をしたこと、私は永久に忘れない。
 さようなら…、私の鉄郎。さようなら………。」

「メーテル…。メーーテルーーーーッ!!!」

ダブルまさこさんの熱演、すごすぎますっ!!
うわぁぁぁぁぁぁん(ToT)
もぉ、涙とまらないよぉぉぉん!!

しんみりとなった会場に、タケカワユキヒデさんが登場して、劇場版「銀河鉄道999」を熱唱〜!
会場も一気に明るくなって、みんなで大合唱だぁっ♪
カラオケでは決してひとりで歌えない、後半のかぶってる部分はどうするのかにゃ??

タケカワさん 「〜 a journey, A never ending journey 〜♪」
会場のみなさんに、歌ってと指示(笑)
みんなで合唱 「A journey to the stars♪」
タケカワさん 「The Galaxy Express three nine Will take you on a 〜♪」
そして輪唱はつづく…(^^ 目を真っ赤にしながらも、燃えました〜♪

宇宙戦艦ヤマトの森雪こと、麻上洋子さんが登場した時には、ぽつんと空いたとなりのマイクに、古代進こと富山敬さんがいないことに、またもや号泣〜(T T)
ご存命だったら、きっと来てくれたにちがいないなぁ…。
「古代くん…」
雪の声の後には、脳内では古代くんの「雪…」という声が聞こえました…。
やっぱりヤマトは、あたしの心の中では、永遠なんだなぁ…って、しみじみしちゃいました…。

真っ赤なスカーフをしたささきさんが、ヤマトのED「真っ赤なスカーフ」を熱唱した後には、出演者が全員ステージに集り、「宇宙戦艦ヤマト」を合唱。そして会場はひとつに。

みんなで「アイ、アイ、アイ〜!!」のかけ声と共に、2時間30分の熱いライブは幕を閉じました。

アニメから「愛と勇気」をもらって、育ってきたあたし…。
子供の頃どきどきしながら、自分もヤマトの乗組員になった気持ちで、地球を救うぞぉぉ☆って思いつつ、アニメを見ていたことを想い出したり…。
おとなになっても、そんな熱い思いを持ちつづけていきたいなぁ…って、今回のライブで、しみじみと感じました。

そんなわけで、出演者みなさんの心意気に感動して、ちゃんと「紙のお金」を募金してきましたよ〜ん(笑)

| | コメント (2)

2005.01.19

うしこ机と、びびるイヤー

放送大学の全科履修生のあたし。
最近は時間を見つけては、まじめに勉強していますぅ。
だって23日から、単位認定試験なんだもぉぉぉぉ〜〜ん☆

ビデオに録画した講義を視聴する前に、教科書とノートと、飲み物を準備♪
テレビの前にすわると、必ずうしこお嬢様がおひざにのってくるので、身動きできないんです。
でもうしこが、ちょうど机がわりになるので、便利だわん♪
それにふわふわであったかいし♪ でもちょりっと重いけど…(--;;

あ…そういえば、放送大学から、なんかお手紙が来てたなぁ〜。
レポートは全教科添削終わったし、受験票も届いたので、なにかぴら??

うしこ机の上で開けてみよっと☆

050119guwa

この紙には、こんなことが書いてありましたん。

 あなたから提出のあった卒業研究申請書については、審査を行った結果、下記指導教員の下で平成17年度卒業研究の履修が認められたので通知します。

指導教員 :松本 忠夫
研究テーマ:イエネコに残る、ネコ科野生動物としての行動

実は10月に、卒業研究履修の申請をしたんだけど、テーマがあんまりまとまってなかったんですぅ〜。
ちゃんとした実験や観察の手順、データの収集方法などを、全然かけなかったので、来年度は無理かもぉ〜!
な〜んて思って、準備もなんにもしてなかったのにぃ、まさか通るとは!?

指導教員の松本先生は「集団と環境の生物学」の講義を、テレビでされてる先生ではないですか!?
ネコ科の動物たちや、イリオモテヤマネコもとりあげた、とってもおもしろい講義だったのを記憶しています。

しかも東京大学の現職の教授でいらっしゃるし…(滝汗)
もぉにゃんこだったら、耳がぴたーーーーっ☆と後ろについて、「びびるイヤー」になってたYO!

テレビで見て勉強してた先生に指導してもらえるのに、なんにも準備してなくて、あたしのばかばかばかーー!

そんなわけで、これからは心を入れ替えて、まじめに勉強したいと思います…。

とりあえずは、単位認定試験の勉強を、まじめにやろうと思います……。

とかいいつつも、明日はアニソンのライブです♪(ぐふぐふ)
楽しみぃぃぃぃ o(>▽<)o

| | コメント (6)

2005.01.18

風水とまねき猫

きのうは、川崎大師へ初詣♪
表参道や、仲見世のおみやげモノ屋さんを流すのも、楽しみのひとつ。
川崎大師といえば、飴にだるま、そしてくず餅。
でもやっぱり気になるのが「まねき猫」。
やっぱりあたしにとっての究極の開運ぐっずは「まねき猫」かもぉ〜! うふうふ。

でも家中「まねき猫」になるのを懸念してか、「まねき猫禁止令」がだ〜りんから出ているので、見てるだけでガマンしなくちゃ!(しくしく)

050118husuimanekiそんな中、目にとまってしまったのが「風水まねき猫」。
顔がかわういし、1個350円とリーズナブルなお値段にも、ひかれちゃう。

風水にそって、おうちのすみに風水まねき猫を置いてみたら、ステキだろうにゃ〜(うっとりん)。
でもすでに、カウプレでいただいた「風水猫」は、家中にしこんでたりして♪

050118husui東(リビング)は、赤い猫。
  太陽と共に幸せがやってきますように。
南西(和室)は、魔よけの黒猫。
  無病息災でいられますように。
西(仕事場)には、黄色い猫。
  金運あっぷを願って、商売繁盛! 
北東(キッチン)は、白猫。
  火とか刃物とか使うし、鬼門の厄よけに。
北(寝室)には、ピンク猫。
  愛情運がもっとあがるように(ぐふぐふ)

あたしってば、おうちでお仕事や勉強してるので、興味のないセールス電話に対応するとせっかくの集中力も切れて、次に集中するまでものすごーーーーーーーーく時間がかかるんです〜☆
それなので、電話の回りには、魔よけの黒猫いっぱい置いてます(^0^

そして東のオーディオラックには、「青」を基調とした小物を置いています♪ 青は知識と自己開発の色。テレビを見て勉強することが多いので、ちゃんと頭にはいりますように♪

南には、猫草や猫柄の鉢植えを置いたり…、とにかく緑をいっぱいにしています。いつも健康でいられますように(^^

西にある「バスルーム」も黄色がメイン。ケロリンぐっずとアヒル隊長で、まっ黄色だよん♪

ちょりっと鬼門な北東の玄関は「泥棒猫」と「しゅわっち猫」が、守ってくれています♪

でもやっぱり「風水まねき猫」ほしいよぉ。
猫ぐっずって、お手軽値段でたくさんあるので、心を静めるのが大変なんですよぉぉ〜(T△T)

| | コメント (0)

2005.01.17

川崎大師の破魔矢猫と双龍

きょうはまみ〜(母)と一緒に、毎年恒例「川崎大師」の初詣♪
いつもはお正月に行くんだけど、今年はかぜで倒れていたので、のびのびになってしまいました。
きょうは快晴で、絶好の初詣日和♪ 人もまばらで、ゆっくり参拝できるので、この時期もいいかも〜♪

050117hamaya京浜急行の川崎大師駅からの表参道の商店街は、おみやげやさんが多くて、見ていて楽しい♪
おおっ、にゃんこの石像発見! …と思ったら、中には「川崎大師」と書かれてる破魔矢がささってるぅ。
川崎大師はお寺さんなので、お寺自体から破魔矢をお授けすることはなかったような…。
たしか破魔矢って、神社のモノだよね! これを買ってご利益があるのかなぁ〜?? (^0^なんちて

なんていいつつも、破魔矢にまねき猫とかついてたら、きっと買いでしたわん♪ うふ。

050117dragon川崎大師は、去年のお正月ぶりなあたし♪
大本堂の横に、なんか新しい蔵ができてるぅ〜☆
中をのぞいてみると、たくさ〜んのお経が書かれた経典が。
それに天井には、見事な双龍の画。

お寺に描かれている「神獣」が大好きなあたし♪
上をじ〜っと見ながら、龍にみとれてしまいました〜。

大本山川崎大師平間寺 経蔵のサイトには、こんな説明がありました。

「双龍」のうち青龍(上)は王を、赤龍(下)は王妃を表し、また太極(万物生成の根源)の陰陽を表しており、宇宙の力を象徴しています。 龍は仏教の守護神(仏の化身)として日本に伝わり我が国の寺社では、お堂の天井や襖にこれを画いて龍の加護を願っております。

龍って、仏教の世界では、聖獣なんだなぁ…。
西洋だとドラゴンって、悪の象徴なのに、東洋では聖獣。
形態は似てるけど、東洋と西洋では、別に発生したのではないかしら? なんて思ってみたり。

東洋人のあたしは、もちろんドラゴンが大好き。
これからも、いろいろなお寺で、いろんな「神獣」を見てみたいよぉぉん☆

| | コメント (0)

2005.01.16

頭寒足熱

050116zukanきょうも、デロンギのオイルヒーターに至近距離であたっている、うしこお嬢様。

最初はおひげがこげるくらい、ヒーターにお顔を近づけていたのに、もぞもぞ動いて、お顔だけクッションの外にことん。

ヒトは「頭寒足熱」が健康にいいというけど、猫にもいいのかぴら??

| | コメント (0)

2005.01.15

大粒カキフライ

050115fried

年末年始にかけて、だ〜りんと交代でかぜをひいては、倒れています〜(--;;
先週末は、まやが熱を出して倒れてて、だ〜りんがおいしいゴハンを作ってくれたんだけど、今週末はまやが復活☆
だ〜りんが、かぜあんど毎日の残業続きでグロッキーなので、パワーをつけるためにも、おうちでカキフライを揚げました♪

カキフライはやっぱり大粒がおいしいですよね〜!
生協でひとつぶ30g以上の冷凍カキフライをゲット! オリーブオイルにちょりっとラードを足して揚げると、パリッと上がるし、コクがあって、しかも衣の中はとってもジューシー♪
ラードは、豚バラ肉の料理をした時に、最初に焼いて油を落とすので、その油をとっておいて使用しています。
炒めものに使ったり、ラーメンに入れたりしても、おいしいのだー!

フライには、マヨネーズに自家製ピクルスをきざんでまぜた。タルタルソースを添えて。
それと、ふつうの中濃ソースに、すりおろし林檎をまぜこんだ、特製ソース。
このソースで揚げ物を食べると、胃がもたれなくて、いくらでも揚げ物が食べられちゃうんです〜☆
ううう…ダイエットには、危険なのだぁー☆

今回はそのほかにも、冷凍食品のコロッケやアジフライも揚げて、ミックスフライ定食になりましたん♪
食材にパン粉だけついてる冷凍食品だけど、やっぱり揚げ物は揚げたてが最高においしいですよね!

週末はおいしいゴハンをもりもり食べて、ゆっくり休んで、少しでもだ〜りんが、元気になりますように(はあと)

| | コメント (0)

2005.01.14

なでなでポイント

050114gabu

NONさまの、猫ムービーがいっぱいのステキblog「ねころぐろぐ」では、ヴィトンくんがあごをなでなでされて、気持ちよさそう〜♪

我が家のうしこお嬢様は、耳の後ろがなでなでポイントで、あごを触ろうとすると、かみついてきます(--;;

背中とか、なでなでされたり、グルーミングされたりするのは好きなのにぃぃ☆

| | コメント (4)

2005.01.13

うるうるツメとぎ

050113uruuru

うしこお嬢様へのクリスマスプレゼントに、うしこマーク入りのツメとぎをやっと制作しました〜♪
今回は、シュレック2に出てくる、長靴をはいた猫の「うるうる攻撃」ば〜じょんなのだー☆

画像ではよくわかんないと思うけど、バックはうるうる感を出すだめに「銀色」なんですよぉん!

どお? 似てる??

050113motoやっぱり前のば〜じょんの「悪い目つき」の方が、似ているような気がする〜〜(- -;;

次回ば〜じょんあっぷする時は、また悪い目つきのうしこマークに、戻そうかぴら???

ちなみに、だ〜りんへの「手作りクリスマスプレゼント」も、まだだったり…(汗)
1学期の単位認定試験が終わってからで、許して〜〜(>▽<)てへ


| | コメント (2)

2005.01.12

月刊Cats 2月号発売☆

050112nyanei2本日、月刊「Cats」 2月号発売です!
映画は猫映」連載2回目となりました♪

今回は「怪猫(かいびょう)」モノです!
科学者にゃんこが、とってもクールで、まや好み(はあと)
美少女系にゃんこも大活躍ですので、ぜひぜひ書店でごらんになってくださいませ〜(^^)//

猫優は、主にCats誌にご投稿いただいた、読者さまの写真から選んでいます。
猫映の看板女優、うしこお嬢様の出番が、最近すくなくなりました〜!

今度は、うしこタン向けに、脚本を書き下ろしてみようかなぁ?
このドスのきいた目つきからすると、「極道の雌タチ」なんて、どおかぴら??(なんちて)

| | コメント (2)

2005.01.11

おひげがこげるち☆

050111whiskers

お仕事部屋にいると、うしこお嬢様は「DeLonghiオイルヒーター」の前のおざぶとんに鎮座しています。
あまりに至近距離なので、おひげの先がちりちりとこげています(--;;

あなたのネコがわかる本―飼い主のためのネコの動物行動学(1993、ブルース・フォーグル著、ダイヤモンド社)には、こんな記述がありました。

ネコは暑いのが大好きだ。私たちなら耐えられないと思うような温度でも、平気である。人間は肌の温度が44℃になると不快に感じるが、ネコは肌の温度が52℃になるまで暑いとは感じない。

昔に一緒に住んでいた、オス猫のゴロちゃんは暑いのが苦手だったので、個体差はあると思うけど、たしかにヒーターにあたってるうしこタンは、「使い捨てカイロ」くらいほかほかだったり…♪

ネコは、まわりの状況を察知するために、よく発達した触覚を使う。もっとも敏感に触覚を感知しているのはヒゲだ。ヒゲの先端は、体の幅以上にまで伸びていて、猫が、いろんな場所を歩きまわる時に役立っている。たとえば、狭い隙間をすり抜けるとき、ヒゲの先が触るかどうかで通れるか通れないかを判断する。体にある他の触覚感知器は、圧力や感触に敏感で、なでられたときに反応したり、足の下の状況を判断したりする。また、体のあらゆるところには、暖かさや冷たさに関する感知器がある。ネコが火や暖房機具の暖かさを好むのは、北アフリカの祖先からもらった感覚なのかもしれない。

そんなに敏感な感知器なおヒゲを、ちりちりと焦がして、なぜに平然としているのかぴら??

エジプトが起源といわれている「イエネコ」。
わたしたちヒトも「アフリカ単一起源説」が有力なので、にゃんこに親近感を感じてしまうのは、何か関係があるのかもしれないなぁ…。(なんちて)

| | コメント (4)

2005.01.10

インディとドラキュリア

熱は下がったけど、今はのどが痛いのと、喘息でせきが出ているのれす。
家事はじぇ〜んぶ、だ〜りんにおまかせで(ぐふ)、WOWOW放映の映画を、観まくっちゃいましたぁ!

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDインディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
  / Indiana Jones And The Temple of Doom

1984年 アメリカ
監督 : スティーブン・スピルバーグ
出演 : ハリソン・フォード
   キー・ホイ・クァン
原作 : ジョージ・ルーカス

きょうはインディ・ジョーンズ3部作を、WOWOW一挙放映でちた〜(>▽<)
なのに…寝坊して1作目はみそこなったあたし…くすん。
じぇんぶ、公開当時にひととおり観てはいるんですけどにゃ〜!

まずは2作目の「魔宮の伝説」。たしか映画館にも観にいったしー、地上波でも何回も観ました!
んもぉ、ものすご〜〜く大好きな作品!!
どきどきしまくりで、冒険活劇としては、最高の出来だと思います。
この作品の舞台はアジア。
邪教の儀式や、ゲテモノ料理のディナー、そしてホテルから通じる秘密のダンジョン。
洞窟内を、猛スピードでかけぬけるトロッコ。
映画を観ながら、自分も冒険している気分になっちゃいます!

それとこの時代にして斬新だったのが、ワイルドで考古「学者」なヒーロー。
学者さんが、ムチをぶんぶんふって、戦ってるのって、すごい不思議(>▽<)/
ハリソン・フォードがとにかくカッコよくて、「スターウォーズ」のハン・ソロ役とセットで大好き♪
あと相棒の少年、ショーティーくん、大活躍ですよね!
"Indi, I love you."と言いつつ、炎をかざすシーンは、何度みても涙ですよぉぉ〜(T△T)

しかーし、クライマックスシーンで、川の下にいる「人食いワニ」さん。
ぐるんぐるん回ってるんだけどー、ワニさんって、捕食する時に、あんなぐるんぐるん回るんでしょうか?(^^
★★★★★


続けて観たのは、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989年)。
若きインディ役のリバー・フェニックスが、とにかく大好き!
パパ役のショーン・コネリーもいい味出してるし、インディーのルーツもわかって、よく出来てると思うんだけど、なんだか手放しで楽しめないというか…。
「魔宮の伝説」では、どこか非現実的な冒険活劇で、まさに娯楽作というカンジがしたんだけど、今回の敵はナチスドイツ。なんだかアメリカ的な思想が、鼻についちゃうんですぅぅ〜!!
でも、第1次世界大戦当時の、ドイツ軍の戦車が動いてる映像は、興味深かったな〜!

インディが前作に比べて、ワイルドさに欠けるのも、ちょりっと残念だったかもぉ
★★★☆☆


それから、ちょりっと気になるホラー映画「ドラキュリア」も、観ちゃったよん。


ドラキュリア DTSスペシャルエディションドラキュリア / DRACULA 2000

2000年 アメリカ
監督 : パトリック・ルシエ
出演 : ジェラード・バトラー
   ジャスティン・ワデル
   クリストファー・プラマー

ロンドンにある博物館に窃盗団が侵入し、銀の棺を盗み出した。館長のヴァン・ヘルシングは棺を追って旅立つが…。

ホラー映画って、テンポや間がとても「まんが」的で、勉強になると思うの〜!
なんて言い訳をしながら、いつも大好きなホラー映画を観ているあたし(むふ)

ドラキュラモノも大好きなんだけど、この作品はまず、ドラキュラがカッコいい♪
ストーリーの展開も現代的、で今までの雰囲気とはちがうよかーん!
それでいて、謎ときもおもしろくって、新たな解釈にちょりっとびっくり♪
キリスト教の考え方を実感するにも、いい映画ではないかにゃ? なんて感じちゃいましたん♪
★★★★

WOWOWで続編「ドラキュリア ll」も放映してたけど、予告のドラキュラがパツキンでツンツンヘアだったので、観る気がうせました…(--;;
やっぱり、ドラキュラは黒髪でしょ! 黒髪〜〜!!

| | コメント (2)

2005.01.09

エボリューション

エボリューション ― コレクターズ・エディションエボリューション / EVOLUTION

2001年 アメリカ
監督 : アイバン・ライトマン
出演 : デヴィッド・ドゥカヴニー
   ジュリアン・ムーア
   オーランド・ジョーンズ

アリゾナに落ちた隕石から、驚くべき速さで進化する異種生命体が繁殖。ふたりの大学教授はこの生物を研究しようとするが、政府の妨害にあう。その間にも、生命体は異常進化を続けていた・・・

ゴーストバスターズ」の監督が、B級のノリで作っちゃった、コメディSF。

進化モノ恐竜モノは大好きだし、すっげー興味があるので買っちゃいましたよぉ☆DVD!
主人公のふたりの大学教授と、消防士志望の青年、オンナ政府調査員のやりとりがおバカで、すっごい笑えます(^0^
X−ファイルのモルダーも、クールだけどおちゃらけたキャラで、なかなかいいカンジ♪

ユーモラスな会話と、迫力のあるクリチャーシーンを観るだけで、気軽に観れちゃう作品。
でも異種生命体が進化していく過程が、ものすご〜く興味深かったぁ☆

最初は単細胞だった生命体は、すぐに多細胞生物へ。それから節足動物、魚類、両生類、は虫類に進化。
現在の地球の大気では、酸素濃度が高すぎて生存できなかったが、数日で環境に適応。

魚類もは虫類も、地球に生存している生物とはちょりっとちがうのが、ポイント。
一番すきなクリチャーは、空飛ぶ怪鳥。
羽も前足もあるので、厳密には「鳥」ではなく、ドラゴン系だよね♪
表情も豊かで、愛嬌もあってユーモラス。
ショッピングモールで大暴れするシーンが、一番のお気に入り〜♪

異種生命体は、数日でついに霊長類にまで進化する。
道具も使い出して、とっても手強いし、知恵もついてきた。
このままでは、地球は宇宙生物に侵略されてシマウマ〜〜(>o<)

そのころ、ふたりの大学教授は、炎によって急激に進化することを発見!
しかし政府の指令で軍は、生命体が生息している洞窟に、ナパーム弾をぶちこむ☆

それまで洞窟では、霊長類を筆頭に、植物やら虫さんみたいのやら、いろんな種が生存していたのにもかかわらず、ナパーム弾の炎により急激な進化をとげ、1個体のぶにぶにした巨大生物になってしまうんです〜〜☆

このときの、政府調査員のセリフが、とっても印象的だったのぉ〜。

Survival of the fittest.
Often the simplest organism is the strongest.

適者生存。
単純な生命体が、一番強いのよ。

この作品では、地球上での、過酷な条件下での究極的な進化は、種の多様性は失われて、1種…というか1個体に集結してしまうということなんですか!?

これを観て思い出したのが、SFの名作、アーサー・C・クラーク「地球幼年期の終わり」に出てくる、人類の進化の先にある「超存在」。このぷにぷにも、ものすごい精神生命体だったりして〜!

たしかに種の多様性って、ものすごく微妙なバランスで保たれている脆弱なモノ。
でも地球上にいろーんな生物がいるから、おもしろいし、楽しいのにー、あんな風にひとつになっちゃたら、すっごいつまんないよね〜!

生物が地球上で、どのように進化していくかわかんないけど、いろんな動物がいる今の時代で、ホントによかったにゃ〜♪ ってつくづく感じてしまった作品でちた。

思わず熱く語ってしまいましたが、下ネタ満載で、気軽に大笑いしながら観れる1本です♪
★★★★

| | コメント (0)

2005.01.08

のどが鳴るち☆

050108gorogoro

「ひゅ〜、ごろごろ、ひゅお〜〜」
気管支がなってる音って、ちょりっと猫が喜んでる時の、のどの鳴る音に似ている…。
まやがひゅ〜ひゅ〜いってると、うしこタンてば音を聞いて、一緒にのどをゴロゴロ鳴らしだすんです〜!!

ヒトも喜ぶと、のどを鳴らすと思ったのかな?
でも猫って、仲間がのどを鳴らしてると、一緒にのどを鳴らすのかぴら??

なんだかよくわかんないけど、ひゅーひゅーいってると、うしこお嬢様はゴキゲンで、我が家は安泰です♪
やれやれ(^^;

| | コメント (2)

2005.01.07

ねこ重いです…

年末の「++ まやのひとり言 ++: お気にいりの、ゆたんぽだち」に引き続き、また熱が出てしまいました…。
今回はのども痛くて、もぉなんにもする気がしないよぉぉぉぉ〜☆

仕方がないのでねてたら、まやのふとんの上に、ねこが乗るんです。
重いので何度も寝返りうって落としても、根性で登ってくるんです。
このねこ。

050107heavy

どーゆー性格してるんですか? このねこは!?

でもいいの…、かわういから。たとえ性格が悪くてもぉぉぉ〜 (T△T)

ところで妻がぶっ倒れていたら、会社帰りのだ〜りんが食材やいろんな薬を買ってきてくれて、「しょうがニラうどん」を作ってくれました〜♪
鶏肉とあごでだしをとった、かぜに効くしょうがとねぎがいっぱいの、我が家のかぜひき定番メニューです♪

あ〜、お料理のできる、だんにゃ様でよかったぁ〜(^▽^*
病気の時は、しみじみと家族のありがたさを感じますねぇ…。

かぜが治ったら、カラダで返すので(ぐふ)、ちゃんと受け取るよ〜に!>だ〜りん

| | コメント (2)

2005.01.06

のむち!のむち!!

050106burn

今朝目覚めたら、のどが燃えてました〜(T▽T)

うわぁぁぁぁん!!
空気が乾いてるぅぅぅ☆

湿度をあげたくて、深めのボールやスープ皿などにお水をいれて、お部屋中に置いてみました。

050106waterそうしたら、うしこお嬢様ってば、ムキになって、全ての器からお水を飲むんですぅ〜!
なわばりに関する、匂い付けの行動の一種なんでしょうか??

そういえば、お嬢様のお鼻も、ちょりっと乾き気味かも…。

うしこタンはかぜひかないように、家中のお水を飲みまくって水分を補給してね!

| | コメント (0)

2005.01.05

うしは日本一エライ山

050105mt_ushi

今朝のだ〜りんは、熱は下がったとはいえ、まだ本調子ではないのに、会社へ出かけました(T▽T)

まやもかぜが残ってるのか、お正月に飲み過ぎたのか?(汗) 、今いち本調子ではありません。。。

でも年末年始は、かぜで倒れたり、イベントの準備や片づけに追われて、家事がものすご〜くたまってたり…。
だ〜りんも、がんばって働いてくれてることだし、まやも一念発起して、おそうじ、おせんたく、お片づけだぁ〜!!!

あくせくと家事をしていても、うしこは床のど真ん中から動きません…。

爆睡してるのかな? なんて思いつつも、たま〜にちらちらと目が開いて、こちらを見ているけど、全く動きません…。

「きっと、あたちにここをどいてほしいと、思ってるち☆」
な表情をしつつも、全く動かないんです〜〜!!!

なんだか
「あたちはエライのよ」
という気持ちを、誇示したいような気がしてなりません(- -;;

| | コメント (0)

2005.01.04

きょうのゆたんぽ

きょうから仕事始めなみなさま、おつかれさまです〜。
まじめな会社員のだ〜りんは、明日が仕事始めです。

++ まやのひとり言 ++: お気にいりの、ゆたんぽだち」ではまやが熱を出したけど、今度はだ〜りんが熱を出してダウンしました。

050104pito

ゆたんぽ状態のだ〜りんがぬくいせいか、うしこお嬢様が上にのってどきません。
やっぱりお嬢様は、発熱している人間が、お気に入りのようです。

はたして明日だ〜りんは、会社に行けるのでしょうか?

| | コメント (4)

2005.01.03

あこがれの酒池肉球林

きのうときょうは、お泊まりでだ〜りんの実家へ新年のごあいさつ♪
2日はだ〜りんのご両親(っつーかほとんどぱぱ)とビールと大吟醸の冷や酒に熱燗、焼酎をお湯割りとにごり酒を冷やでのみゅ。
3日はだ〜りんの親戚のところで、ごちそうを前に、ビールと熱燗の日本酒をひたすらのみゅ。
同年代のだ〜りんのいとこもいるので、けっこう話が盛り上がったり♪
んもぉ…2日間ほとんどよっぱらってましたぁ〜(でへっ)

050103shuchi29Qrin

しか〜し「のみゅ」という行為に関しては、だ〜りんの親戚んちでのみゅのが一番楽しいにゅ☆
だって、お外でのみゅと、夜おうちに帰んなきゃいけないしぃ、なんていってもいくらお金とられるかわかんないので、酔えません。あたくち。(せこびっち全開)

それにおうちだと、お客さんが来てくれた時には「おもてなしモード」になるので、楽しいけど自分は酔ってる場合ではないしぃ、おうちだと片づけなくちゃいけない上、やっぱりやんなくちゃなことがいっぱい転がってるので「酔ってる場合じゃないかも…」ってちょりっと正気になってしまったり…。
毎晩のように晩酌はしてるけど、特別の記念日以外は、らりらり〜になるまでは、呑めないんです〜☆

そんなわけで、お金はらわなくてもよくて、酔っぱらったらねちゃえばいいというこの状況は、酔っぱらうには最高の環境なので、いつもだ〜りんと、らりらり〜(@@)になってしまうのれした。

これで親戚のおうちに猫ちゃんがいっぱいいたら、憧れの「酒池肉球林」になるのにぃ☆
猫たちに囲まれて、らりらり酔っぱらうのって、楽しいだろうにゃ〜
うふ

| | コメント (0)

2005.01.02

我が家の鏡餅2005

050102kagamimochi

また、昨年と同じことやってるあたしで〜す(てへ)

うしこお嬢様、ゴメンなさい☆

| | コメント (0)

2005.01.01

お雑煮は鴨のだし

新年あけましておめでとうございます〜♪

昨年の1月1日から Blog を初めて、にゃんと1周年になりました〜♪
年中行事も一回りして、昨年に引き続き、我が家はおせちはなしでお雑煮だけです〜。

050101ozouni鴨とねぎでだしをとって、にんじんとだいこん、ほうれん草とおもちとゆず、かまぼこ、それに三つ葉をのせる。
青のりと七味とうがらしをぱらぱらして、いっただきま〜す(^0^

鴨はコクがあって、ホントにおいしいダシがでるにゃ〜!
やっぱり、お雑煮は鴨。
新撰組は、芹沢鴨(らびゅ)

鴨は存在感があって、とってもよいですぅ(なんちて)

ところで汁モノを作る時は、具のダシがよく出るようにあとでダシを入れる派なんですけど、最近のマイブームはアゴ。焼いたトビウオのダシなんです〜☆

それとお正月恒例の、鈴廣のかまぼこを板わさで♪(じゅるっ)
ねりものはにゃんこにはあんまりよくないらしいけど、お正月だけうしこお嬢様にちょりっとおすそ分け♪
あ…、そういえばかまぼこにも、トビウオがはいっているんだった。

ありがとう! トビウオくん!

そんなわけで、今年ももりもり食びて、Blog も、ばりばり更新したいと思っております♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします〜(ぺこりん)

| | コメント (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »