« うしがら猫ばっく | トップページ | 念願の機種変更 »

2005.02.25

かぼちゃのほうとう

さむ〜い冬は、お野菜いっぱいの豚汁やけんちん汁を食べて、暖まるのが幸せ〜♪
でも、おんなじ味ばっかりじゃ、あきちゃうしぃ。
この前山梨に行った時に、食べたほうとうがおいしかったので、おうちで作ってみました♪

ほうとうめんの材料

小麦粉(中力粉)500g
 中力粉をきらしていたので、小麦粉(薄力粉)250g + 強力粉250gで代用

水 250 cc
食塩 8g

1. 食塩は、水にといておく。
2. 小麦粉に食塩水を3回くらいに分けて、こねる。
3. まるめてラップに包み、室温で1時間以上ねかせる。
4. ねかせた生地を小分けにして、打ち粉をして綿棒でのばす。
5. 1cmくらいの幅に、包丁で切る。

050225make_houtou

つくったほうとうめんは、冷蔵庫でねかせておいて、汁の準備で〜す♪
とりあえずかぼちゃは入れるとして、あとはひたすら冷蔵庫の整理なのだー(^^
今回は、鶏肉、たまねぎ、長ネギ、白菜、にんじん、大根、しょうが、じゃがいも、干からびた(汗)しいたけを発見!
だしをとって、田舎味噌で味付けしたら、ほうとうめん投入〜!

ちょりっとのばしながら、1本ずつめんを入れていって、めんの芯まで透明感が出たらOK!
あつあつを、いただきま〜す♪

本場山梨で食べたほうとうとはひと味ちがうけど(笑)、ちょりっとすいとんちっくで、おいしいです。
お野菜もいっぱいで、カラダもぽかぽか♪
今度は、中力粉をげっとして、作ってみよ〜っと☆

050225houtou

|

« うしがら猫ばっく | トップページ | 念願の機種変更 »

「突撃☆おうちの晩gohan2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

超美味そう!(><
作ってみようかしら…ドキドキ

投稿: なりたり | 2005.03.03 05:17

なりなりが、今度おうちに遊びにきてくれる時には
おなべいっぱいに、作っておくね!(冬限定)

投稿: まや | 2005.03.03 05:24

おいしそうです~。(^^)
実は、サークルその1の合宿で、山梨行ったんですが、ほうとうは食べませんでした~(でも、新鮮牛乳はたっぷり☆)
サークルその2では、毎年、山梨ワインを学祭で売ってます(BUT一昨年は、酔っ払いが暴れたため、2日目から販売禁止)そして、去年味噌煮込みうどんを売ったらば、愛知県出身の友達2人に「こんなのは、味噌煮込みうどんじゃない!!!!」っていわれました(笑)愛知県民の味噌への思いは関東人にはわかりません(泣)

投稿: あおう | 2005.03.03 09:28

あおうさん〜、牛乳とワイン、わたしも大好きですぅ〜(><)
学祭でワイン、キケンかも(^^  ワインは飲みやすいのが多いので、ついつい飲み過ぎていまいます〜!
ところで愛知県、名古屋といえば、味噌煮込みうどんですもんね〜☆
わたしは関東なので、だいたい信州のお味噌を使ってるけど、今度八丁味噌も使ってみようかな♪

投稿: まや | 2005.03.10 11:07

この記事へのコメントは終了しました。

« うしがら猫ばっく | トップページ | 念願の機種変更 »