« コミスペまで、あと1日 | トップページ | ねこの巾着 »

2005.03.21

24耐コミケットスペシャル☆レポート

コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミに、企画参加してまいりました〜☆

葉月カントク@だ〜りんは完徹。まやは2時間の仮眠で、結局第2部の搬入時間の14時ごろに入場〜☆
がら〜んとした会場には、畳が2枚重ねて置いてあります。
それに畳まれた机2枚、展示ボードが2枚にイスが4個。そして電源。備品はばっちし揃ってるじぇ☆
とりあえずだ〜りんと一緒に、定位置に配置してから、設営の開始だぁ〜〜!!!

ぐ〜るるるる@
なんだかおなかがすいてきちゃったので、食料げっと☆を名目に、会場の見学を許され、いざ西ホールの2階と4階へ!!
いつもの同人誌即売会とはまたちがって、いろんな企画がとってもおもしろ〜〜い☆
…なんて思っていたら、あっと言う間に15:30 の全館閉鎖タイムに…。
急いで西1階のスペースに戻ったら、葉月カントクはもくもくと作業をしているけど、ぜんぜん終わってにゃい〜!

ぎょえ〜〜!! 開場までに設営が間に合わないかもぉぉぉ!
なんて思っていたら、助っ人の背が高いmyブラザーやっちくんと、AKOちゃん夫妻が登場〜!!!
これで、まやには手が届かない高い位置の展示物も、ばっちしだじぇ!
びし☆ばし!手伝ってもらってると、16時の一般入場開始〜!!!

うおぉぉぉ〜〜!! 地響きと共に西館の外には走る人がたくさん見えます…。

そんな中、なんとか開場10分後くらいには設営が完了しました〜!

050321harucomi2

開場してから、たくさんの人が来てくれて、展示物も大盛況〜!!
販売物ブースの前も、たくさんの方々で、葉月カントク@だ〜りんと感激しながら、売り子に燃えましたぁ〜!
来てくださっているみなさんと、メンコをしようと思ったのに、じぇんじぇんそんな余裕がないよぉ〜(@▽@)

新作のメンコも大反響で、人が少ない時に切っても切っても、すぐになくなっちゃう〜♪
M、Lサイズで作った「Tシャツ」は、Lサイズがあっと言う間に完売しちゃいましたん。

同人誌やポストカード、ポスターや下敷きも、みなさんに手にとっていただき、ポストカードはほとんど売り切れ状態に…。

050321harucomi3


来場しているみなさんの中には、日本人ではない方もちらほら…。
猫映ぐっずや本を、たくさん手に持ってくださっている、いかにもアングロサクソンなお二人組。
胸には「ロンドンアニメクラブ会長」なバッジ。
映画は猫映「ニャンダーバード」を観ながら、一言。
「Oh! Nyanderbird are go.」
サンダーバード本場の、ブリティッシュイングリッシュだよぉぉ☆ すげーー!

思い切って「Are you from LONDON?」と声をかけてみると、「oh! Yes!」と言いながら、光り輝く英語のName Cardをくださいました♪
Thank you! Mr. Dragon!!

うわ〜ん! あたしも英語の名刺を準備してくればよかったぁぁぁ!!!
日本のサブカルチャーを通じて、国際交流ができるなんて最高だにゃ〜!!

そして…畳の上では、メンコをしている方々も…♪
ノートPCでの「特報上映」の前にも、たくさんの方々が足を止めて、アニメを観てくださって、もう…うれしすぎですぅぅぅ(><)

「コミケットスペシャル」という、特別なお祭りイベントにこうして企画参加し、しかもみなさんに喜んでいただけるなんて、本当に感激しまくりですぅ〜(T▽T)

近くの企画スペースでは、4階のアニソンライブなどを生中継していて、スペースにいても熱気が伝わってきます!

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、閉会時間は21時。

050321harucomi1

閉会のアナウンスが流れると、どこからともなく三三七拍子が〜☆
ものすごーい充実感で、思わず目頭がうるうるしてきちゃったぁ…。

今まで、たくさんのイベントに参加してきたけど、きょうのイベントはきっと、一生忘れないだろうなぁ…。
「伝説のイベント」として、心に焼き付くにちがいありません。。。

コミックマーケットは、スタッフもみなさんボランティアで、しかも楽しい方ばかり…。
今回は事前にスタッフと個別対応で打ち合わせしたり、「企画集会」から参加させていただけたので、感慨もひとしおなのかも…。

なんて感傷に浸ってるのもつかの間…。
「撤収目標、1時間〜〜!!」
ドリフの場面転換のBGMが流れる中、ものすごい勢いで撤収が始まります!

お借りした畳や机、イスも、展示物をハズしたら、どこからか、スタッフという名の「こびとさん」が来てくれて、回収していってくれます!
本当は自分たちでやらなくちゃなのにぃ…、本当にすみませ〜〜ん!!!


[コミケットスペシャル4 関連記事] トラックバックさせていただきます〜!!
イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり::[アキバBlog]

|

« コミスペまで、あと1日 | トップページ | ねこの巾着 »

「tokusatsu大好き☆それゆけ猫映2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

行く予定でしたが寝過ごしてしまいました。
まやさんのレポート感動です。
雰囲気をいっぱい味わうことが出来ました。

投稿: なりたり | 2005.03.26 09:27

なりなり、当日はお会いできずに残念〜☆
レポートで、少しでも雰囲気を味わってもらえれば、うれしいよぉん♪
あたしももっと早く会場にいって、たくさん雰囲気を味わいたかったぁ〜(T▽T)

投稿: まや | 2005.03.30 12:39

この記事へのコメントは終了しました。

« コミスペまで、あと1日 | トップページ | ねこの巾着 »