« 月刊Cats 4月号発売☆ | トップページ | ぎとぎとが、んまぁ〜! »

2005.03.12

厳しいソ連の、三平汁です

北海道から送ってくださった「北洋紅鮭」を、分けていただきましたん♪
まるまる1匹を、だ〜りんが出刃包丁で切り分けてくれたので、とりあえず切り身は小分けにして冷凍。

ふと鮭が入っていた保冷箱の中を見ると、いかにも手書きで書いたのをコピーしただけのような、説明書きが…。

鮭にはいろいろな種類がありますが本日お手元へ御届け致しました紅さけはソ連の厳しい監視の中で決められた期間に北洋の海で沖捕りされたものです. ××商店

なんだか異国情緒がして、いいにゃ〜。。
「ソ連の厳しい監視」というのが、インスピレーションわいちゃうよね〜。
ロシア連邦じゃ、厳しさが半減だよねっ!・・・って・・・、

いつのことですか?? 「ソ連」って・・・・。
もう何年前かもわからにゃい・・。

050312sanpeiそんなわけで、きょうはとりあえず「鮭のアラとカマ」で、三平汁つくりましたぁ(^0^)/

水から昆布でだしをとりつつ、鮭とお酒、みりんをいれて、沸騰する前に昆布は取り出す。
冷蔵庫の野菜をぶちこんで、アクをとりつつ、煮込むだけで〜す♪
今回はにんじん、大根、ごぼう、しめじ、こんにゃく、白菜、こんにゃく、しょうが、長ネギを入れてみましたん♪

鮭の適度な塩分と、濃厚なだしで、調味料いらずでとってもおいちい〜♪
食べきれなかった分は、お味噌をいれておけば、またちがった味で楽しめちゃううん。

ちなみにまやは、牛乳を入れるのが好きだけど、だ〜りんはそそらにゃいみたいなので、器に盛ってから入れようかぴら??

当分の間は、鮭を焼いたり、粕煮にしたり、ホイル焼きにして楽しめるにゃ〜ん☆
すっごい楽しみぃぃ(><)

|

« 月刊Cats 4月号発売☆ | トップページ | ぎとぎとが、んまぁ〜! »

「突撃☆おうちの晩gohan2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。