« きょうはsushi☆ぱーてぃ〜♪ | トップページ | 愛・地球博なチブンだち☆ »

2005.03.29

鮭の粕煮は、桜色

050329kasuniこんにちわ♪ まやです。
今年は桜の開花ももうすぐ。
冷凍保存してあった北洋紅鮭で、「鮭の粕煮」を作ってみました。
紅色の鮭と、ほのかにピンクに色づいた酒粕は、食卓でお花見しているよう…。
とってもお手軽にできて、しかも冷めてもおいしいので、お花見に持っていくおかずの一品にも、ばっちりです。

★★作り方★★
酒粕150gを細かくちぎって、おなべにいれた300ccのお湯でときます。
冷凍の鮭の切り身、6切れを入れてふたをして弱火で煮込むだけ。
鮭に火が通ったら、完成です♪

鮭のだしと塩分で、酒粕もとってもいいお味に♪
まやはこのままご飯と一緒に食べてしまいますが、お野菜を煮込んだところにいれると、おいしい「粕汁」も楽しめちゃいますよん。

今回は「ココログ:トラックバック野郎:レジャーのお弁当&お料理レシピ!」のコラボ企画、「マヤヤのお料理ABC」風におおくりいたしました♪

それにしても「うちわ」とおそろな、ねこのお皿はかわうすぎるぅぅ〜(^▽^)/

|

« きょうはsushi☆ぱーてぃ〜♪ | トップページ | 愛・地球博なチブンだち☆ »

「突撃☆おうちの晩gohan2+05/01-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。