« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

Have a nice trip!

3月はアメリカに住んでいる、myぶらざ〜のやっちくんが一時帰国していたので、ファミリーのイベントが多くて楽しかったにゃ〜ん。
うちの実家は、両親も離婚してるし、特にお正月も毎年集まったりしないので、ぷちお正月といったところかにゃ?

我が家にも3月中は、ふだんは出入りしないやっちくんやまみ〜(母)が遊びに来てくれたけど、うしこお嬢様は、ゴキゲンでお出迎えしてくれました。

050331nice_trip

用心深いうしこタンは、初めてのお客さまの時は、遠くからじっと見ているだけなので、ファミリーのことはちゃ〜んと記憶しているみたい!
いやぁ…、にゃんこって賢いなぁ…。

そんなやっちくん夫婦も、きょうの便でアメリカのロサンゼルスに帰っていきましたん。。

また、遊ぼうね〜(^^

Have a nice trip!

| | コメント (0)

2005.03.30

愛・地球博なチブンだち☆

3/25、ついに開幕された「愛・地球博」。
環境問題…、特に種の多様性にはとても興味があるんだけど、なんだか今ひとつ行く気がしましぇん…。

だって地球に優しく人に厳しい〜「愛・地球博」というウワサが、ネット中でとびかってるんだもぉぉぉん!

開幕前の18〜19日に、記者は取材をする機会に恵まれた。東京に戻ってきてからあちこちで「万博どうだった?」と聞かれるのだが、思い出すのは寒さとひもじさと行列、そしてとんでもなく飲食物が高かったことばかり。ああ、思い出すだにひもじかった……。

飲食物の持ち込みが禁止で、ひもじくて行列なんてしたら、餓死してシマウマ〜!!!
それに行列の最中は屋根がないので、雨風はしのげないし、その上夏は日陰がないなんて、溶けてシマウマ〜!!!

とりあえず、開催地の名古屋名物「ういろう」を食べて、ちょりっと愛・地球博なチブンに…。
うしこお嬢様も一緒にどうですか? 定番の白いういろうと、今の季節にばっちし☆な、桜のういろうですよん♪

050330uiro

プシーーー☆
名古屋といえば、ういろうじゃなくて、名古屋コーチンだち☆
トリよっ! トリをおよこち〜!!!!

うしこお嬢様に、おこられてしまいました…。

名古屋コーチン…、あたしも一度は食べてみたいかもぉぉ〜(じゅるるっ)

| | コメント (3)

2005.03.29

鮭の粕煮は、桜色

050329kasuniこんにちわ♪ まやです。
今年は桜の開花ももうすぐ。
冷凍保存してあった北洋紅鮭で、「鮭の粕煮」を作ってみました。
紅色の鮭と、ほのかにピンクに色づいた酒粕は、食卓でお花見しているよう…。
とってもお手軽にできて、しかも冷めてもおいしいので、お花見に持っていくおかずの一品にも、ばっちりです。

★★作り方★★
酒粕150gを細かくちぎって、おなべにいれた300ccのお湯でときます。
冷凍の鮭の切り身、6切れを入れてふたをして弱火で煮込むだけ。
鮭に火が通ったら、完成です♪

鮭のだしと塩分で、酒粕もとってもいいお味に♪
まやはこのままご飯と一緒に食べてしまいますが、お野菜を煮込んだところにいれると、おいしい「粕汁」も楽しめちゃいますよん。

今回は「ココログ:トラックバック野郎:レジャーのお弁当&お料理レシピ!」のコラボ企画、「マヤヤのお料理ABC」風におおくりいたしました♪

それにしても「うちわ」とおそろな、ねこのお皿はかわうすぎるぅぅ〜(^▽^)/

| | コメント (0)

2005.03.28

きょうはsushi☆ぱーてぃ〜♪

ぱぱりん宅で、myぶらざ〜のやっちくんが握る「sushi☆ぱーてぃ〜」にお呼ばれしました♪
やっちくんは、ロサンゼルスでプロの「寿司シェフ」として、パーティーなどで働いているんですう。
もちろん日本風の「にぎり」もあるけど、アメリカのsushiといえば、カルフォルニアロール。

050328sushi蟹とアボガド、キュウリをマヨネーズなどで味付けしてのりでまき、さらに酢飯でまいて。そして白ごま。
パーティーっぽく、ボイルしたえびを上にかわいく乗せて、見たカンジもとってもpretty〜♪

ヘルシーで、とってもおいしかったで〜す☆
今度、作り方を教えてもらおっと♪

きょうはお仕事で帰りが遅いだ〜りんにも、おみやげにたくさんニギってもらっちゃいました。
もちろん、うしこタンも大喜び♪ エビとかいろんなネタを、もぐもぐしてゴキゲンです!

| | コメント (0)

2005.03.27

きょうはスキヤキ☆ぱーてぃ〜♪

実家のまみ〜(母)宅で、スキヤキ☆ぱ〜てぃ♪の買い出しに、車で近所の量販店へ♪
メンツはまみ〜にまや、だ〜りん、アメリカから一時帰国してるmyぶらざ〜のやっちくんの4人組。

この量販店は食品売り場以外にも、生活雑貨が充実してるし安いので、車で来てるのをいいことに、我が家の生活雑貨もだ〜りんのカゴに入れまくるあたし♪(ぐふ)

実は我が家のお財布は5種類に分類されていて、生活費はだ〜りんが出してくれてる「生活費専用お財布」があるんだけど、使ったお金は1円単位までレシートを提出してだ〜りんに申告しなくちゃなので、ちょりっとめんどくちゃいんですぅ。
だから、なるべくだ〜りんと一緒の時に、「だ〜りん財布」で買ってもらっちゃった方が、後が楽でいいんだもぉぉ〜ん☆

なんていいつつも、消耗品ではない「アヒル隊長」柄のソープおきを発見!!
うちのお風呂のテーマは「アヒル隊長」なので、調子にのってだ〜りんの持ってるカゴに入れてうかれてたら、まみ〜がだ〜りんに一言…。

「気をつけた方がいいわよ。
 この子、知らないうちに、カゴにいろいろ入れてるから…。」

050327sukiyaki.gif

「そ…そうなんですよね〜。」

なぜか、おたがいのカゴを持ちながら、意気投合しているふたり…。

まみ〜のカゴには、これからスキヤキのお肉にかくして、食後に自分で食べるデザートを入れてあげるからね…。

ふふふふ…。

| | コメント (0)

2005.03.26

ねこの半襟と足袋

キモノ大好きなあたし♪
猫柄の帯は高くてなかなか手が出ないので(しくしく)、和風小物でねこグッズを集めています♪

木綿の藍地に、ねこちゃんがいっぱい柄の「半襟」と「足袋」をげっと♪
手持ちの「黄色格子八文紬レトロ着物」に、合うかぴら〜?(^^

050324tabi

なんていいつつも、ふだんはなかなかキモノを来てお出かけする場所がにゃい〜!
キモノを着るためにも、イベントに参加しなくてわ〜(なんちて)

そんなわけで、次回は5月15日(日)に東京ビックサイトで開催される「デザイン・フェスタ」に参加します♪
GWは、相方の葉月カントク@だ〜りんと一緒に、出展の準備をしまくらなくちゃだわ!
楽しみぃぃぃ(>▽<)

| | コメント (3)

2005.03.25

ここのつ、ここにも…

アメリカのロサンゼルスから一時帰国している、myブラザ〜のやっちくん、AKOちゃん夫妻と一緒に、横浜中華街へ♪
平日の安い「6時間耐久」フリータイムなカラオケの前に、おいちいランチで腹ごしらえ♪
観光客の団体が行くようなお店ではなくて、裏通りの10席もないような、こじんまりしたお店が安くておいちい〜。
3品頼んでシェアすれば、お一人様600円で、中華料理のコースにデザート付きなチブン☆

ロサンゼルスにもチャイナタウンがあるけど、やっぱり日本とはちがうらしい。
特にごはんが、日本の方がおいしいと感激するAKOちゃん。LAの中華料理に出てくるごはんは、長粒種のジャスミン米(香米)が使われてて、独特の味と香りがするそうです。
でもジャスミン米はザーサイをいれて、お茶漬けにするとおいしいんだって〜!

ううう…、LAのチャイナタウンで、ジャスミン米食べてみたい〜〜!!

狭い店内では、どの席も話がはずみ、店内の人数にしては、がやがやした雰囲気。
ひとつ席を隔てたところに、赤ちゃんを抱いたおかあさんがいて、赤ちゃんのまだ毛のはえそろっていない、後頭部だけ見える。

赤ちゃんが大好きなAKOちゃんが、やっちくんに向かって、楽しそうにおしゃべり。

「あの赤ちゃん、かわいい〜♪ やっちゃんみたいぃ〜〜ん(はあと)」

「え? あのハゲ?」

050325hage

し〜〜〜ん…

がやがやしていた店内が、一瞬にして静まりかえった…。

回りを見回してみたら…、

むっつ…むこうにハゲがある。

ここのつ、ここにも、ハゲがある…。

アメリカに住んでるやっちくんは、アメリカ人のハゲを見つけては、通じないのをいいことに
「ハゲ」
とか、いつも言ってるらしい…。

ここは日本なので「ハゲ」は通じてしまいます。。。。
気をつけましょう(^▽^

| | コメント (0)

2005.03.24

カンフー・フィットネス

冬場は喘息がでるので、スポーツクラブもサボリ気味…。
ゴハンもおいしくって、もりもり食べてたら、すっかりむくむくな冬毛になってしまいました〜(なんちて)

春がそこまで来ているのに、このまま冬毛のままではまぢい…(汗)
とりあえず、おうちでできるエクササイズをやろうと、カンフーのDVDをげっと☆しちゃいましたん♪

強くてキレイをめざす カンフー・フィットネス
ポニーキャニオン (2005/02/16)
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.25

先生はカンフーの達人、「陳静」先生。NHKの番組で観た時からのファンで、とってもキレイでカッコいい♪

まやもカンフー大好きなんだけど、アメリカから一時帰国している、myぶらざ〜のやっちくんもカンフー映画の大ファン。
さっそくテレビを見ながら、一緒に挑戦だぁぁぁ〜〜!!

さっすがにカンフーだけあって、動きも速くてけっこうハード(^^;;
いろんな角度からの映像を見ていると、右と左がよくわかんなくなったり…。

050324kung-fu

おんなじ画面を見てるのに、なんでか逆になってるぅ〜〜!!
でもほとんどは、やっちくんの方が正しいのれした。。


すぐにこなすことはできないけど、カンフーができたらカッコいいので、マネしてるだけでも楽しいです。
それに、最後に収録されてる中国武術の数々の演武は本当にすごいです!
特に三節棍! 「少林寺三十六房」よりも、すごいかもぉ〜!

| | コメント (0)

2005.03.23

なんだか、うるさいち☆

3月21日の「コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミに企画参加したんだけど、片づけがなかなか終わりません(T△T)

ちゃんと在庫もカウントして、売り上げと一緒に帳簿に記入しておかないと、次のイベント参加の時の参考にならないから、がんばらなくてわ☆
そんなわけで、家中にイベント関連のモノを広げては、修羅場と化している我が家…(--;;
まるで、ぷちお引越しのようだ〜…、がくっ☆

そんな中うしこお嬢様は、床の上では落ち着かないらしく、仕事部屋のまやのイスの上で「お座敷猫どすぇ。おいでやす〜」状態。

050323noisy

オイルヒーターも入ってるし、ぜんぜん寒くないんだけど、なんで顔を押しつけているのかなぁ?

「なんだか、うるさいち☆」
なんて、思っていたりして…(^^

| | コメント (0)

2005.03.22

ねこの巾着

050322kinchaku
きのうのイベントは、袴姿で行ったので、ねこの巾着デビュー。
ちょっとした小物もちゃんと収納してくれるので、とっても使い勝手がよくって、お気に入りです♪

またキモノを着て、ねこの巾着を持ってお出かけしたいにゃ〜ん♪

| | コメント (0)

2005.03.21

24耐コミケットスペシャル☆レポート

コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミに、企画参加してまいりました〜☆

葉月カントク@だ〜りんは完徹。まやは2時間の仮眠で、結局第2部の搬入時間の14時ごろに入場〜☆
がら〜んとした会場には、畳が2枚重ねて置いてあります。
それに畳まれた机2枚、展示ボードが2枚にイスが4個。そして電源。備品はばっちし揃ってるじぇ☆
とりあえずだ〜りんと一緒に、定位置に配置してから、設営の開始だぁ〜〜!!!

ぐ〜るるるる@
なんだかおなかがすいてきちゃったので、食料げっと☆を名目に、会場の見学を許され、いざ西ホールの2階と4階へ!!
いつもの同人誌即売会とはまたちがって、いろんな企画がとってもおもしろ〜〜い☆
…なんて思っていたら、あっと言う間に15:30 の全館閉鎖タイムに…。
急いで西1階のスペースに戻ったら、葉月カントクはもくもくと作業をしているけど、ぜんぜん終わってにゃい〜!

ぎょえ〜〜!! 開場までに設営が間に合わないかもぉぉぉ!
なんて思っていたら、助っ人の背が高いmyブラザーやっちくんと、AKOちゃん夫妻が登場〜!!!
これで、まやには手が届かない高い位置の展示物も、ばっちしだじぇ!
びし☆ばし!手伝ってもらってると、16時の一般入場開始〜!!!

うおぉぉぉ〜〜!! 地響きと共に西館の外には走る人がたくさん見えます…。

そんな中、なんとか開場10分後くらいには設営が完了しました〜!

050321harucomi2

開場してから、たくさんの人が来てくれて、展示物も大盛況〜!!
販売物ブースの前も、たくさんの方々で、葉月カントク@だ〜りんと感激しながら、売り子に燃えましたぁ〜!
来てくださっているみなさんと、メンコをしようと思ったのに、じぇんじぇんそんな余裕がないよぉ〜(@▽@)

新作のメンコも大反響で、人が少ない時に切っても切っても、すぐになくなっちゃう〜♪
M、Lサイズで作った「Tシャツ」は、Lサイズがあっと言う間に完売しちゃいましたん。

同人誌やポストカード、ポスターや下敷きも、みなさんに手にとっていただき、ポストカードはほとんど売り切れ状態に…。

050321harucomi3


来場しているみなさんの中には、日本人ではない方もちらほら…。
猫映ぐっずや本を、たくさん手に持ってくださっている、いかにもアングロサクソンなお二人組。
胸には「ロンドンアニメクラブ会長」なバッジ。
映画は猫映「ニャンダーバード」を観ながら、一言。
「Oh! Nyanderbird are go.」
サンダーバード本場の、ブリティッシュイングリッシュだよぉぉ☆ すげーー!

思い切って「Are you from LONDON?」と声をかけてみると、「oh! Yes!」と言いながら、光り輝く英語のName Cardをくださいました♪
Thank you! Mr. Dragon!!

うわ〜ん! あたしも英語の名刺を準備してくればよかったぁぁぁ!!!
日本のサブカルチャーを通じて、国際交流ができるなんて最高だにゃ〜!!

そして…畳の上では、メンコをしている方々も…♪
ノートPCでの「特報上映」の前にも、たくさんの方々が足を止めて、アニメを観てくださって、もう…うれしすぎですぅぅぅ(><)

「コミケットスペシャル」という、特別なお祭りイベントにこうして企画参加し、しかもみなさんに喜んでいただけるなんて、本当に感激しまくりですぅ〜(T▽T)

近くの企画スペースでは、4階のアニソンライブなどを生中継していて、スペースにいても熱気が伝わってきます!

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、閉会時間は21時。

050321harucomi1

閉会のアナウンスが流れると、どこからともなく三三七拍子が〜☆
ものすごーい充実感で、思わず目頭がうるうるしてきちゃったぁ…。

今まで、たくさんのイベントに参加してきたけど、きょうのイベントはきっと、一生忘れないだろうなぁ…。
「伝説のイベント」として、心に焼き付くにちがいありません。。。

コミックマーケットは、スタッフもみなさんボランティアで、しかも楽しい方ばかり…。
今回は事前にスタッフと個別対応で打ち合わせしたり、「企画集会」から参加させていただけたので、感慨もひとしおなのかも…。

なんて感傷に浸ってるのもつかの間…。
「撤収目標、1時間〜〜!!」
ドリフの場面転換のBGMが流れる中、ものすごい勢いで撤収が始まります!

お借りした畳や机、イスも、展示物をハズしたら、どこからか、スタッフという名の「こびとさん」が来てくれて、回収していってくれます!
本当は自分たちでやらなくちゃなのにぃ…、本当にすみませ〜〜ん!!!


[コミケットスペシャル4 関連記事] トラックバックさせていただきます〜!!
イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影。コミケットスペシャル4開催を知ると「TODAY!?」とびっくり::[アキバBlog]

| | コメント (2)

2005.03.20

コミスペまで、あと1日

コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミまで、あと1日となりました〜。んがぁ〜☆

やっとできたメンコのプリントアウトをして、カラーコピーをして厚紙に貼って、切りゅ。
葉月カントク@だ〜りんは他のグッズのプリントアウト、あんど展示物作成担当なので、まやがひたすらカッターで切る担当なんですぅぅぅ

うわ〜ん! 腕がいたいよぉぉぉ☆
特に左腕がぁ〜! 当日は筋肉痛まちがいないにゃん(汗)
しかも、切っても切っても、予定分の300枚まで遠い〜!! なんか…終わんないかもぉ(ぐふ)

050320nyaneimenko夜の10時頃に、とりあえず切ったメンコを箱に入れてみる…。
きゃ〜ん♪ なんだかいいカンジかもぉぉぉ☆

葉月カントク@だ〜りんに見せに行こうとしたら、悲痛な叫び声がぁ〜〜!!

「マゼンタが、ない〜〜!!!」

我が家のプリンター、EPSON PM-4000PXは、インクの種類がとっても多いんです。
先週の買い出しで、インクカートリッジをいっぱい買ったのに、なんで「マゼンタ」がないワケぇ??
「ライトマゼンタ」とまちがえたのぉぉ?

葉月@だ〜りんって、ぱかぁ〜〜〜(>o<)

インクカートリッジは、EPSON純正と、ちょりっと安いリサイクルインクが売ってるんです。
いつもはリサイクルインクを使ってるけど、先週は売り切れていた色があったので、純正と混ぜて購入。

「やっぱり、純正インクとリサイクルインクをまぜるとだめだぁ〜! マゼンタとダメんた…」

などと、ワケノワカラナイ言い訳をして、あきらかに動揺をかくせない、葉月…。

「そんなの、関係ないやろ〜〜!!!」

思わず脳天チョップなツッコミを入れたい衝動にかられるが、今ダメージを与えるワケにもいかないので、24時間営業の量販店にインクの取り扱いがないか電話して聞いてみる。
実は、ひとつ前の機種は、インクカートリッジの取り扱いがあったので、イベントの前日…というか、真夜中に買いに行ったこともあったのだぁ!

電話では、取り扱いがないという、つれないお返事。
フルカラーのポストカードも、まだぜんぜん刷ってないのにぃぃぃ☆
近所のヨドバシが9時半から営業とのことなので、葉月は完徹作業の後に、朝一にインクカートリッジを買い、出発ぎりぎりまで、できるだけ印刷することに決定☆

あんど…まやのメンコ切りは真夜中になってもじぇんじぇん終わらないので、とりあえずなるべく小さくして、のこりは現地で切ることに決定〜(うわぁぁぁぁん!!)
当日は運転もしなくちゃだしぃ、せっかく袴も着ていくので、2時間だけ仮眠をさせてもらいます〜。

結局当日は、第2部の自分たちのスペースの準備を、出発ぎりぎりまで、できるとこまでがんばってやることに…。

せっかくの24時間イベントだから、第1部は一般参加で楽しみたかったのにいぃぃぃ!

| | コメント (0)

2005.03.19

コミスペまで、あと2日

コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミまで、あと2日となりました〜。

今回の新作は「大魔猫Tシャツ」と「猫映メンコ」。
Tシャツは印刷所に発注済みなので、メンコのデザインを各PCでもくもくと作業。
まやは、猫映キャラクターをイラストにして、15種類を制作。

050319mayamenko

まやのデザインはともかく、葉月カントク@だ〜りんの16種類のCGメンコは、本当にカッコよくてほれぼれしちゃいましたぁ(はあと)
だ〜りんってば、天才ーーー!!!

葉月カントクはメンコの作業と平行して「特報」上映のための、ノートPCの調整も進めております☆
特報新作は?? 未完成な「ゴロ対キングチャトラ」を上映予定ですうぅ〜。
時間があれば…、ちゃんとした新作を観たかったけど、ちょっと無理っぽい〜〜!

っていうかイベント当日まで、ちゃんと寝るのも、無理っぽい〜〜(滝汗)

| | コメント (0)

2005.03.18

コミスペまで、あと3日

050318lkikaku3月21日の「コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」通称?春コミまで、あと3日となりました〜。
今回は4m×8mと、とっても広いスペースをお借りしているので、配置も細かく考えてみたり。

クリックで拡大☆


平日は、会社から帰ってくるのが遅いだ〜りんなので、勝負は土日の週末なのだー☆
作業の分担を細かく決めて、さくさく作業を進めなくてわ〜!!

なんていいつつも、期末に近づきひとつのjobがやっと終わり、だ〜りんは「打ち上げ会」という名目の飲み会に参加。
12時前にカエルコールをもらったけど、なぜだかなかなか帰ってきましぇん…。
日付をこえてから、電車を乗り過ごしたらしく、ごキゲンで再度カエルコール・・・・。

なんでもいいから、早く帰ってきて、少しでもカラダを休めてくれよぉぉぉ!!

明日からは、ど修羅場が待っているのだから・・・・(ふふふふふふっ)

| | コメント (0)

2005.03.17

魔法のじゅうたん

床に「布」とか「紙」が落ちていると、必ず上に乗るうしこお嬢様。
うしこにとっては、心がやすらぐ「魔法のじゅうたん」なのかな?

050317carpet

でも思いっきり、はみ出してますよ。
うしこタン(^^

| | コメント (0)

2005.03.16

成績発表☆ Spring has come.

放送大学の全科履修生なあたし。
来年は「卒業研究」の申請がとおってしまったので(汗)、文献とか読まなくちゃなんだけどぉ、なんだか本腰がはいらにゃい…。だって今学期の成績が気になるんだもぉぉ〜〜ん!

特に気になるのが「細胞生物学」。
今までに2回試験を受けて、見事に落ちている科目なんだけど、やっぱり「生物系」だけは落としたくて、しつこくも再挑戦!

最近は毎日、ポストを気にしていたんだけど、とうとう成績表が到着!

まずは、全コマ出席あんど、レポートも提出したスクーリングは、単位をげっと☆(各1単位)

地球科学」     合格
物質の科学D」   合格
教育心理学実習」  合格
臨床心理学入門」  合格
南西諸島の歌と踊り」合格

そして試験の結果で合否が決定する、放送授業(各2単位)の結果は…

微生物に学ぶ化学」 合格 評価B 2単位げっと☆
動物の行動と生態」 合格 しかも@特A(いぇ〜い♪)
細胞生物学」    合格 しかもA(いやったぁ〜〜〜!!!!)

11単位じぇんぶ、無事合格してました〜♪

なんだかいきなり、チブンは春〜〜♪

050316spring

うしこと一緒に、草原を走ってるチブンでし(^0^)/

卒業までの単位はあと、卒業研究(6単位)と、保健体育(2単位)、その他の放送授業(4単位)を残すのみとなりましたん。

卒業研究では、教授に個別指導していただけるので、なんだか初めて大学に入学するチブン☆ どきどき(@@)

「猫」の研究がしたくて、入学してしまった放送大学。

これから、時間を見つけては、卒業研究のために、文献を読みあさりたいと思っております〜!


おまけ : ZOO夢 in ニャンだ〜らんど > ネコぷっち研究室 > 単位取得の道のり

| | コメント (4)

2005.03.15

毛布にくるまるち☆

きょうの午前中は、近所の着付け教室に参加。
うしこお嬢様はいつもの場所で、ぽかぽかひなたぼっこしてるから、暖房はつけなくていいかぴら?

お昼すぎに帰宅すると、窓際はもう陽があたらなくなっていて、うしこお嬢様も行方不明…。

家中お嬢様の捜索開始ー☆

050315blanket

毛布にくるまるち☆

にゃんと、寝室でおふとんに、もぐりこんでいたのでした♪
かわうすぎるぅぅぅ〜〜(>▽<)

| | コメント (0)

2005.03.14

ねころぐに、ほわいとでぃ(はあと)

ねころぐのNONさまあんどにゃんずさまから、バレンタインデーにステキなにゃんこチョコレートをいただいてしまいました〜。

きょうは「ホワイトデー」ということで、まやあんどうしこから、イラストのプレゼントですぅ〜

050314nekolog_white

↑くりっく☆すると、大きい画像♪


気に入っていただけるといいにゃ〜(^^
どきどき。

| | コメント (2)

2005.03.13

ぎとぎとが、んまぁ〜!

きょうは、だ〜りん、myブラザーのやっちくんと3人で、横浜のおいちいインドカレーのお店「シタール」に行きましたぁ☆ やっほぉ!
いつものようにキングフィッシャービールで乾杯した後は、おいちいカレー三昧♪
きょうはいつものカレーに加え、エビをココナツミルクで調理した「ブロンマラバー」を注文。
エビがくるん@と丸まってて、ぷりぷりで、すっげーおいしかったぁ〜(>▽<)

むはー☆ インドカレー、最高!!

050313india_curry

なんといっても、手づかみで、ぎとぎとのぐちゃぐちゃにして、手とか顔につけたり、こぼしながら食びるのが、楽しいにゃん!!
中華料理も、ぐちゃぐちゃにして食びるから、んまいんだよにゃ〜〜ん☆

そりともぎとぎとにしながら、一緒に食べる家族がいるから、おいちいのかにゃ?

| | コメント (0)

2005.03.12

厳しいソ連の、三平汁です

北海道から送ってくださった「北洋紅鮭」を、分けていただきましたん♪
まるまる1匹を、だ〜りんが出刃包丁で切り分けてくれたので、とりあえず切り身は小分けにして冷凍。

ふと鮭が入っていた保冷箱の中を見ると、いかにも手書きで書いたのをコピーしただけのような、説明書きが…。

鮭にはいろいろな種類がありますが本日お手元へ御届け致しました紅さけはソ連の厳しい監視の中で決められた期間に北洋の海で沖捕りされたものです. ××商店

なんだか異国情緒がして、いいにゃ〜。。
「ソ連の厳しい監視」というのが、インスピレーションわいちゃうよね〜。
ロシア連邦じゃ、厳しさが半減だよねっ!・・・って・・・、

いつのことですか?? 「ソ連」って・・・・。
もう何年前かもわからにゃい・・。

050312sanpeiそんなわけで、きょうはとりあえず「鮭のアラとカマ」で、三平汁つくりましたぁ(^0^)/

水から昆布でだしをとりつつ、鮭とお酒、みりんをいれて、沸騰する前に昆布は取り出す。
冷蔵庫の野菜をぶちこんで、アクをとりつつ、煮込むだけで〜す♪
今回はにんじん、大根、ごぼう、しめじ、こんにゃく、白菜、こんにゃく、しょうが、長ネギを入れてみましたん♪

鮭の適度な塩分と、濃厚なだしで、調味料いらずでとってもおいちい〜♪
食べきれなかった分は、お味噌をいれておけば、またちがった味で楽しめちゃううん。

ちなみにまやは、牛乳を入れるのが好きだけど、だ〜りんはそそらにゃいみたいなので、器に盛ってから入れようかぴら??

当分の間は、鮭を焼いたり、粕煮にしたり、ホイル焼きにして楽しめるにゃ〜ん☆
すっごい楽しみぃぃ(><)

| | コメント (0)

2005.03.11

月刊Cats 4月号発売☆

050311nyanei3本日、月刊「Cats」 4月号発売です!

映画は猫映」連載4回目となりました♪

今回の「わかる人にだけわかる(笑)もとネタ」は、某フランケンシュタインの怪獣です。
「フライドチキンの怪猫」なアイディアも出しましたが、葉月カントクに却下されました〜(わはー)

全国書店で発売中です。ぜひごらんくださいねっ☆

ところで、商業誌連載の「猫映ポスター」は、 Webでも現時点では非公開なのですが、3/21のコミスペでは、展示をする予定です!

Catsを見逃したみなさま、ぜひぜひイベントの展示を見に来てくださいませ〜(^^)/

| | コメント (0)

2005.03.10

ふとんの中心で「はにゃん」と叫ぶ

最近目覚めると、なぜだかうしこをうでまくらしていることが多いです。
それも、必ずだ〜りんとの間「ふとんの中心」にいます。

じっと見てると、うしこタンも目を開けて、「にゃん」って言います。
寝室は薄暗いので、うしこの黒目もまんまるでうるうるなんです〜〜。

050310hutotchu

ううう…、かわうすぎるぅぅぅ〜〜(>▽<)

あまりにかわういので、なでなでしていると、声がだんだん大きくなります。

にゃ〜ん…。

うわ〜ん…うしこタンの声も、かわういの〜〜ん!!

にゃ〜ん、にゃ〜ん(かわういとか、そんなことじゃないち☆)
はにゃ〜〜〜ん!!(メチが喰いたいち〜〜☆)

この頃には、目つきもすっかり悪くなっているので(--;; あきらめてゴハンをあげるために起床ですぅ。
ううう…、くるくるお目々なかわういうしこタンは、朝のほんのひととき限定なのかぴら??

| | コメント (0)

2005.03.09

天気のいい朝のうしこタン

050309morning

天気のいい朝は、窓際のお嬢様専用クッションで、うしこは気持ちよさそうにねんねしてます。

人間も晴れるとチブンがいいけど、にゃんこもチブンがいいのかな?(^^

| | コメント (0)

2005.03.08

一生けん命、作ったのにぃ☆

きのうの夜ゴハンは、やっちくんもいることだし、まや作カレーだったんですぅ。

病院に行って、伊勢佐木町をお散歩しておうちに帰ったら、心地よい疲労がぁ…。
でも玉ねぎを3時間くらいじっくり炒めて、心をこめてカレーを作りましたぁ。。。

だ〜りんが帰ってくるまでちょりっと時間があったので、まやはちょりっとばたん☆きゅ〜(@@)
カレー作ると、すっごい疲れるんですよぉぉ!
でもおいしいカレーのためなら、苦になりましぇん!

そしてだ〜りんが帰宅〜!
実は前回のやっちくんが来日した時に、だ〜りん作カレーを出したら、んもぉ大絶賛!!

っていうか、だ〜りんカレーを出すと、誰でも大絶賛なくらいに、たしかにおいしいにゃん!

まやカレーはどうかな??
どきどき☆

ぱく(一口)
・・・・・・・・。(反応なし)

だ〜りん「オレが作ると、もっと辛いな。」
やっちくん「それもいいねー」

それは…、まやカレーよりも、だ〜りんカレーの方が、おいしいということですね!?

050308my_curry

うわ〜〜ん!!
一生けん命、作ったのにいぃぃぃ☆

たしかに今回は、豚バラブロックを買わずに、冷凍してあった「豚コマ」を使いました。
生のショウガがなかったので、「ジンジャー」スパイスを入れておきました。
ピーマンも痛みそうだたので、もったいにゃいので多めに入れてしまいました…。

それと体調が今ひとつなのに、お出かけしたのでちょりっと疲れて、たまねぎの炒めが足りなかったのかも…

うううっ…、こんなことなら、ちゃんと材料をそろえて、ベストな状態でカレーに臨めばよかったぁ〜!!
うわぁぁぁぁん!!

| | コメント (0)

2005.03.07

妖怪道五十三次

050307yokaiきょうは病院に行ったついでに、横浜伊勢佐木町の有隣堂ギャラリーで開催中の、水木しげる展「妖怪道五十三次」を見てきました〜!

広重の「東海道五十三次」と対比しつつ、京都から日本橋まで、道中に妖怪タチが登場して、圧巻の一言につきます。 民俗学的にも素晴らしい資料なのではないかと、感じました。

妖怪バンザイ!

そういえば、水木先生が原案にも参加している映画「妖怪大戦争」が、今年の夏に公開ですね♪
旧作の「妖怪大戦争」は、もちろんDVD所有で、何回も観ています〜〜♪

我らが「映画は猫映」の今夏ロードショーは、「妖猫(ようにゃん)大戦争」なんてどおですか?>葉月カントク。
そーすると、うしこタンは、首のなが〜い、ろくろにゃんかぴら?

こ…コワイかも(--;;

とりあえず、我こそは「妖猫」なネコさん、大募集です〜(^▽^)/

な〜んて夏のことより、今は3/21のコミスペ(春コミ)の準備を、がんばらなくてわ〜〜☆

| | コメント (0)

2005.03.06

日本の焼き鳥は、んまいにゃん!

アメリカのロサンゼルスに住んでいる、Myブラザーやっちくんが一時帰国。
3月いっぱいは、うちとか実家とかぱぱりんちとか、いろんなとこを宿にして、日本を放浪。
今晩はうちに来たので、だ〜りんとやっちくんと、3人で居酒屋さんにれっつごー☆

まやは飲み会で何回か来たことのあるこの居酒屋さんは、とにかく焼き鳥がんまい!
せっかくアメリカから来てるんだから、日本のおいちいモノを、食べさせてあげなくてわ〜!

6時ちょりっと前にお店に入ると、6時前はお酒とか焼き鳥のセットが、お安く注文できる。
おなかもすいてたし、そっこー注文して、がつがつ喰ってみんなはビール、まやは生グレープフルーツサワーを、ごきゅごきゅ飲みゅ。

6時寸前になると、「サービスタイムがもうすぐ終わりますので、もう一杯どうでうか?」
なんて言われて、もちろん注文しまくって、ごきゅごきゅ飲んでたら…。

050306yakitori

なんだか、すんげー、よっぱらっちゃってやんの(@▽@)/ ぎゃははー!

それからも日本酒や、いろんなのを飲みながら、焼き鳥も一通り完食!
なんやかんやお話してたら、結局お店のラストになっちゃいやんの(@▽@)/ わはー!

| | コメント (0)

2005.03.05

あんぎゃ〜☆

050305godzillaティッシュケースのゴジラくんたら、最近絶好調でティッシュはきまくってまふ(--;;

ああ…なんとか3/21の「コミケットスペシャル」までには、鼻水ずびずばが終わっていますように…。

展示物もいっぱい作んなきゃなので、ゴジラくんにお世話になりつつも、がんばらなくてわ☆

| | コメント (0)

2005.03.04

一面、雪景色

今朝、起きたら横浜は吹雪で、一面雪景色☆
うしこと一緒に、窓の外を眺めていたら、またもや鼻みじゅがずびずば…

050304snow

真っ白なティッシュで、我が家も一面、雪景色になりました〜(--;;

| | コメント (0)

2005.03.03

ずびずば☆な、耳の日

去年の3月3日みたく「きょうは猫耳の日」とかいって、中華猫耳娘のイラストを描こうと思っていたんだけど、鼻づまりで頭がぼ〜〜っとして、まぢめなお絵かきができますえん…。

050303mimi

あおうさん、キリ番イラスト遅くなってゴメンなさい〜。

今学期ちうには、なんとか〜〜(汗)

きょうは「耳の日」だから、やっぱり「耳鼻咽喉科」って混んでるのかぴら??
なんかイベントやってたりして…、行けばよかったかぴら? (なんちて)

| | コメント (3)

2005.03.02

モブログ初挑戦

押し入れの中の、うしこお嬢様050302_2052001.jpg

| | コメント (0)

2005.03.01

猫映Tシャツ作りました

050301Tshirts3月21日の「コミケット30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル」では、企画参加なので展示物が多いんですぅぅ!
スケジュールを冷静に判断して、同人誌の新刊はあきらめました…(涙)

とりあえず、新作ぐっずとして「大魔猫(だいまにゃん)Tシャツ」を作りました〜☆
あんまり数を作っていないので、もしかしたらコミスペ限定発売になっちゃうかも??

そして今回のイチ押し新作ぐっずは「猫映メンコ」です!
いつもの猫優(にゃんゆう)タチに加え、まやも怪猫タチのイラストをかきおろして、なるべくいっぱい持っていきたいです☆

ブース内では、メンコができるように畳も用意してあるので、遊んでいってくださるとうれしいにゃん!

そして、葉月カントク@だ〜りんの「特報」の新作が間に合うのか??
連日の残業に加え、商業誌(Cats)の連載もかかえて、最近ふらふらしてまふ。

でも、新作みたいにゃ〜ん(希望)
進捗状況は、随時レポートしていきたいと思ってます(ぐふ)

| | コメント (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »