« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

テラスでひなたぼっこだち☆

GW突入〜♪
横浜はとってもいいお天気で、お洗濯したりおふとんをほしまくり〜♪ おひさまぱわ〜を、補給中なのだー☆

うしこお嬢様も、陽のあたるテラスで、ひなたぼっこしながらも、太陽をまぶしそうに見つめています。

30veranda

おひさまの光をいっぱい浴びて、うしこもおひさまぱわ〜を、いっぱい補給してね。

| | コメント (0)

2005.04.29

ボウリング・フォー・コロンバイン

WOWOW 放映の「華氏911」スペシャルで、マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画を2本観ました。

ボウリング・フォー・コロンバインボウリング・フォー・コロンバイン / Bowling For Columbine

2002年 アメリカ
監督 : マイケル・ムーア
出演 : マイケル・ムーア
   チャールトン・ヘストン
   マリリン・マンソン

奇才マイケル・ムーアが、アポなし取材で「銃規制」についてインタビューな、ドキュメンタリー映画。

残酷な映像のBGMが"What a wonderful world"だったり、アメリカの歴史をサウスパーク風のアニメーションでやったり…。ブラックジョークが効きながらも、アメリカの矛盾を問題定義しようとする監督の志は、伝わってきます。
でもキチンと統計処理されていない数字で、他国と銃による殺人事件を大げさに比較しようとするところなんかは、胡散臭さを感じちゃったり…。
この映画を見ていて感じたのは、世界中どこでも情報は操作されているということ。
そして、いろんな情報の海におぼれずに、自分の意見をしっかり持たなければいけないなぁ…って感じました。

コロンバイン高校での銃乱射事件に影響があったのではないか?と言われたバンド「マリリン・マンソン」。
インタビューに真摯に応える彼の姿は、とってもクレバーで、見かけだけで人間を判断してはいけないなぁ…、なんて感じつつも、ひそかにファンになってしまったり…。
そして、映画俳優として大好きだった、銃協会の会長でもある チャールトン・ヘストン。
インタビューを受けながらも窮地に追いやられ、逃げるように退散してした姿が印象的で、今まで抱いていたイメージががたがたと崩れてしまいました…。

マイケル・ムーアのこの映画も、たくさんある中の情報の側面にすぎないんだよね!
このインタビューにより、出演者の印象がちがってしまったのは、マイケル・ムーアにしてやられたーーッ!! ってカンジでちょりっとくやちい〜〜(^▽^)
★★★★


華氏 911 / FAHRENHEIT 9/11 2004年 アメリカ

マイケル・ムーアがブッシュ大統領を猛烈に批判!
編集が絶妙で、新聞の政治欄の「一コマまんが」のノリで、思わずぷぷって笑ってしまったり…。
でもイラク戦争での、アメリカ兵士の犠牲者に関するインタビューは、心揺さぶられました。
映画としてのエンターテイメント性は前作には劣る気がするけど、この作品は観ておいてよかったって思いました。
やっぱり、戦争はイクナイ!!
★★★☆☆

| | コメント (0)

2005.04.28

平成17年度卒業研究履修許可通知書

放送大学生の全科履修生なあたし。
残る単位も、あと放送授業が6単位を残すのみとなりました〜♪

放送大学は、卒業研究は任意なんだけど、まやの場合は「卒業研究」がやりたくて、入学を決意☆
4年間、生物や化学などの自然科学、心理学などの単位を重ねて、やっとここまでこれたってカンジ。

そして4月から、念願の卒業研究開始なんだけど…、正直どうやって進めていいのかわかんにゃ〜いいい(>△<)ぎゃー!

とりあえず「ネコの行動」に関する文献を、読んだりしてたら、放送大学から封書が届きました。

   平成17年度卒業研究履修許可通知書

 あなたから申請のあった平成17年度卒業研究については、履修開始に必要な所定の条件を満たしましたので、履修を許可します。
 ついては、あなたの指導教員および研究テーマを下記のとおり決定しましたので、それにより卒業研究を進めてください。
 なお、5月末日までに指導教員より連絡がない場合は修学支援課卒業判定係まで、お問い合わせ下さい。

   記

 指導教員:松本 忠夫
研究テーマ:イエネコに残る、ネコ科野生動物としての行動

ぎゃわわわ〜〜!! まだ何も進んでないのにぃぃぃ〜〜!!

ネコ科野生動物に関しては、個人レベルの研究でデータを収集するのは大変なので、文献をまとめようと思っているんだけど、イエネコについては、できれば実際のネコの行動を観察して、データをとりたいんですぅぅ!

でも、どういう観察や実験をして、どんなデータを収集するか…とか、まだまとまりきってなくて、どうしようぉ〜〜!! みたいな〜(汗)

GWが明けたら、おうちの回りの公園とか、夕方ごろ野良にゃんを探しに、お散歩してみようかなぁ〜(^^

28field_work

| | コメント (0)

2005.04.27

春の鳴き声

数日前に退院したは実家のまみ〜(母)が病院に診察に行くので、車で送り迎え♪

夕方実家に戻り、くつろいでいると…、

 は〜に”ゃああ〜〜う〜〜なぁ〜〜ん〜ぐるぐる…。

なにやら外から、なかめかしい声がする。

27haru

気になって外に出てみると、玄関のまん前で、キジにゃんがくろにゃんに襲いかかってるしぃ…。

1mくらいのところで、じ〜〜っと見つめていても、じぇんじぇんやめる気配もないしぃ…(汗)

にゃんこの行動を見ていると、ああ…春なんだにゃ〜ん…、ってしみじみ感じましたん♪

草花や木々で感じる季節もステキだけど、にゃんこを見て季節を感じるのも、楽しくっていいなぁ…。

| | コメント (4)

2005.04.26

バランスが大切だち☆

実家のまみ〜(母)も退院したし、お仕事も一段落したので、きょうは一日ねるぞぉぉぉ(^0^)//

おふとん、最高〜〜(>▽<)

せっかくゆっくりお昼寝しようと思ったのにぃ…、うしこお嬢様は上にのり、さっそくまやを玉座かわりに…。
ううう…重い〜〜!!

26buru2_1

あんまり重いので、うしこタンに上に乗られないように、横になって接地面積をせまくしたら、うしこタンはおふとんにコロン☆と転げ落ちた。

果敢なうしこお嬢様はまたあたしの上によじ登り、今度は仁王立ちになって、根性で立ちはだかってるんですぅぅぅ〜〜!!

26buru2_2

微妙にゆらしてみると、4つのお足をぐっ☆とふんばり、ぶるぶる震えながらもしがみつく、うしこお嬢様…。

そういえば、この前の地震の時も、あたしの上に乗りながら、揺れてたしぃ…。

ネコ科としての威厳を保つためにも、バランス感覚を、鍛えているのかぴら??

| | コメント (0)

2005.04.25

マスター アンド ラスト サムライ

きのうはWOWOWで、2003年の第76回アカデミー賞にノミネートされた、大作2本を見ましたぁ♪

ラスト サムライラスト サムライ / THE LAST SAMURAI

2003年 アメリカ
監督 : エドワード・ズウィック
出演 : トム・クルーズ
   渡辺謙
   真田広之
   小雪

南北戦争での原住民虐殺をトラウマに持つ、オールグレン大尉(トム・クルーズ)が、勝元軍の捕虜になり彼らの村で暮らすうちに、日本の武士道に魅了され、勝元軍の一員になって戦う。

海外旅行に行って、日本を遠くから見ると、初めて日本の良さがわかる。
この映画を観たときに、そんなことを想い出しました。

時代考証は気にせずに、アメリカから見た日本の文化がいろいろ出てきて、ハリウッドの娯楽作品というカンジなんだけど、日本文化への敬意を感じ取れて、とってもうれしくなりました。
アングロサクソンなトムは、なぜだか和服が似合うし(笑)、なんといっても日本人役のキャストが最高!
渡辺謙が演じる勝元は、助演というよりは、トムと2枚カンバンの主役ってカンジで、光ってたぁ〜☆

真田広之もワイルドでカッコいいしぃ、ボブには泣けました〜(TT)
小雪もステキだったけど、残念なのはキモノが地味だったこと。
せっかくの紅一点だし、庶民ながらももっと粋な装いってあるんじゃないかなぁ…。

大学で英語を勉強してると、「武士道」とか「禅の心」とか、新渡戸稲造のBusido, the Soul of Japanなどがよく引用されたりして、日本に暮らしていながらも、こういう概念ってホントに難しいなぁ〜…、なんていつも思ってしまいます。
「ラスト サムライ」を見て感じたのは、このScriptを教材にして、このセリフのニュアンスは何か? そして武士道とは何か? なんて授業があったら、とってもおもしろそうだなぁ…と感じました♪

DVDの英語字幕で、じっくりと見てみたい作品です(^^
★★★★

マスター・アンド・コマンダーマスター・アンド・コマンダー
   / Master and Commander: The Far Side of the World

2003年 アメリカ
監督 : ピーター・ウィアー
出演 : ラッセル・クロウ
   ポール・ベタニー
原作 : パトリック・オブライアン

フランス軍が侵攻していた19世紀初頭。イギリス軍の艦長ジャック率いる「サプライズ号」が、フランスの武装船に果敢に挑む。

まるで帆船に乗って、航海しているチブンになれる…、そんな作品。
時代の背景の知識がないので、この戦いの必然性がよくわからないんだけど(汗)、ラッセル・クロウが演じる頼もしいけどちょりっと笑える船長と、親友の船医のやりとりだけでも、十分に楽しめました♪

戦艦同士の戦闘シーンも迫力満点! 敵艦に攻められてる時は、ホントにこわかったよぉぉん!

そしてなんといっても圧巻だったのは、実際にもロケしたらしいガラパゴス島。
新たな種の発見を前に、博物学者でもある船医のフィールドワークが、とっても印象的。
19世紀のガラパゴス島といえば、ダーウィンの「種の起源」。
このような歴史背景で、ダーウィンもガラパゴスを旅したのかなぁ? なんて思ってみたり♪

ガラパゴス島に旅した気分になれて、ちょりっと得したチブン♪な一作でしたん。
★★★★

| | コメント (0)

2005.04.24

住宅街のにゃんこ

きょうはまみ〜(母)の退院の日♪
当分こもれるように、おなべいっぱいの豚汁を差し入れて、おいしいお総菜もいっぱい買ってみたり♪
これで数日は、こもれるハズ! まみ〜がんばれ〜!!

病院へ車で迎えに行って、いざ実家へ!
久々のご帰還に、猫タチもぞろぞろとよってきました♪

24forest_cat

なんだか強そうなトラにゃんに、ちょりっと人なつこいキジちゃん。
そして美人だけど、近くによると逃げちゃう、ちょりっと長毛なにゃんこ…。

ううう…住宅街って、猫がいっぱいで、なんて幸せな風景なんだーーーッ!

うちは幹線道路ぞいの集合住宅なので、にゃんこは外ではあぶないし。。。
その上、区画内でにゃんこと仲良くしてるのを見られたら、かな〜りヤバいカンジなのれす〜(T△T)

まだまだ本調子でないまみ〜。
これからもちょくちょく顔を出す予定なので、にゃんずと会うのも、とっても楽しみだにゃ〜ん(^^

| | コメント (0)

2005.04.23

キューティーハニー

キューティーハニーキューティーハニー / CUTIE HONEY

2004年 日本
監督 : 庵野秀明
出演 : 佐藤江梨子
   市川実日子
   及川光博
   片桐はいり
原作 : 永井 豪

永井豪原作の、名作まんが・アニメを映画化した作品。監督は「エヴァンゲリオン」の庵野秀明。

強くてセクシーでカッコよくて、いつも明るそうにしてるけど、ホントはちょっぴり寂しがりやのハニー。
子供の頃はそんなハニーに憧れて、将来の夢は「キューティーハニーになること」でした(^^*)
そんな憧れのハニーの登場シーンは、どんななのかなぁ? わくわく…。

・・・・・・・・・。

アホすぎる…(汗)。

あたしたぶん子供だったら、このハニーになりたいって、思わないかも(笑)

そして敵のパンサークローの四天王、片桐はいり演じるゴールド・クローの登場〜☆
うわ〜ん! キャラクター最高(>▽<)/ ハニメーションな戦闘シーンも、斬新でおもしろいぃ!

サトエリ演じる如月ハニーは、天然すぎるけど(汗)、キューティーハニーのコスチュームはとてもステキです!
特に胸の谷間がナイス!
惜しむべきは、上半身の肌の部分が、肌色の布になってるところですね〜!
やっぱり生肌じゃないとね〜…。ハニーは健康なお色気が、売りなんだしぃ。

そしてなんといっても最高なのが、ブラッククロー演じる、及川光博の怪演!!
戦闘前には一曲サービス付き♪ んもぉ…、ミッチー最高!

この作品を見て思ったのは、ターゲットがせまいかも…、ということ。
ハマれる人なら、最後までおもしろく見ることができると思います♪

「憧れのハニー」を冒頭でさっさとあきらめて、サトエリハニーに4つ(^^
★★★★

| | コメント (8)

2005.04.22

うれしいち☆

いつもはこもりがちなまやが、最近は病院通いでおうちを留守にするせいか、おうちに帰ると、うしこお嬢様のすりんすりんが激しい(^^
ちょりっとでもすわると、おひざにのろうとしたり、カラダをくっつけてきては、ゴロゴロと喉を鳴らすんですぅ〜〜!!

手元にデジカメがあったので、まやのひざにお顔をくっつけてゴロゴロしてるところを激写☆

うわ〜〜ん! かわうい〜〜ん(>▽<)

22joy

画像をPCにとりこんで、冷静にながめてみると…、

ひざに押しつけたうしこお嬢様のお顔が、つぶれているように見えるしぃ…、
ゴロゴロと、うれしそうに、見えない…というか〜…

むしろ、ニラんでるように見えるのは、気のせいかぴら??

気のせいかぴら〜〜!!(^^;;

 

| | コメント (2)

2005.04.21

高脂血症な病院食

血液中のコレステロールがちょりっとお高めの、入院ちうのまみ〜(母)の病院食は、特別メニュー。
サラダはノンオイルドレッシングだし、ロールパンにはマーガリンもなく、ジャムしかついてない。

「サラダにはマヨネーズ! パンにはマーガリンよっっ!」

買い出しを命じられたまやが病室に戻ると、カーテンの中からドクターの声がする。
「うちの病院食はバランスを考えて作っているので、他のモノは食べないでくださいねっ」
どうやら高脂血症の食事について、指導しているみたいなので…。

21High_Blood_Cholesterol1

「ご希望どおり、マヨネーズとマーガリンを、買ってきたよ〜ん☆」

レジ袋を高々と上げて、入場しようと思ってカーテンの中をのぞいたら…、

21High_Blood_Cholesterol2

「今、出したら、あとでおしおきよぉ〜〜(めらめら)」

こ…こわいち☆
強烈な視線を感じて、思わず買ってきたモノは後ろにかくして、心を落ち着かせるために毛づくろいしちゃいました(^0^

「この薬…チブンじゃないち☆」
勝手に薬を中断して、ちょりっと具合が悪くなったまみ〜は、ドクターに怒られたばっかりなので、きょうは

「は〜い、わかりました〜。」

とってもいいお返事。それを聞いて、すっごい若いドクターが一言。

「だいぶ、おりこうになりましたね♪(にぱっ)」


だいぶおりこうになった…っていうことは、今まではおりこうではなかったということですね!?
でもホントは、隠れてマヨネーズつけたりして、まだあんまりおりこうじゃないんですよ!(なんちて)

| | コメント (0)

2005.04.20

女中かメイドの腰枕

「ベットが硬くて、腰がいたいち☆」(うしこ調)

入院ちうのまみ〜(母)がうるさいので、きょうは
テンピュールベッドバックサポート(腰用枕)を持っていきましたん♪

20tempur

「うむ、くるしうない。
 余は満足じゃ。」

だいぶ楽になったご様子。そりはよかったにゃ〜ん!

それから、コインランドリーとかでお洗濯とかしてたら…

きのうはキモノだったから、今度は女中のカッコしてこなくちゃダメじゃん。」

とか、まみ〜が言いやがるので

「せめて、メイド服じゃダメかぴら?(ぐふ)」

ってこたえてみたら…、

「そうね! 猫耳つけて
 ご主人様ぁ〜! はにゃ〜ん♪
 って言ってもらおうかしら…。おほほほほ☆」

・・・・・・・・。 ○| ̄|_

なんで娘のシュミをご存知なのですか?お母上…。

それとも…、
この親にして、この娘ありなのかぴら?(汗)

| | コメント (0)

2005.04.19

引き回しの上、さらしモノ

毎日ジーンズにカットソーで、入院しているまみ〜(母)のお見舞いにいってたら、
「あんたって、毎日お〜んなじようなカッコしてるのね…ぷぷ…。」と言われた。

よっぽどアンミラゴスロリを着ていこうかと思ったけど、入院ちうにまみ〜がツラい目にあうかもなので(笑)カンベンしてやりました〜(^0^

きょうの横浜はいいお天気で、ぽかぽか陽気。差し入れのブツも少ないので、イベントで袴と合わせた矢絣のキモノを着て、てくてくとお散歩。
いつもは小一時間でつくところが、片道1時間半かかってやんの…。
昔の娘さんは、キモノで東海道五十三次を歩いたなんて、ホントにすごすぎるぅぅ(><)

19kimono500円で落札した、たらんとした生地の長めの単の名古屋帯を半幅で蝶々結びにして、360円で落札した正絹の帯締めでしばってみたり♪
半幅帯の変わり結びと、帯締めで遊ぶのがマイブーム♪
アンティークなので、安いモノばっかりですぅ〜。

病室に入ると、まみ〜は大はしゃぎ☆
帯のチェックをした後は、同室の患者さまや看護師さん、婦長さんにまで…、

「見て見てぇ〜、うちの娘がキモノを着てきたのぉぉ! 帯も見てぇぇぇ〜!」

病棟を引き回しの上、さらしモノだYO!

うわ〜ん、安いアンティークだしぃ着るのへたっぴでよれよれなのにぃ、恥ずかしすぎるぅぅぅ〜(><)

| | コメント (5)

2005.04.18

病院食で、一日30品目

野菜を中心に、一日30品目食べたいけど、ストックの野菜の種類も少ないし、なかなかむずかしい〜〜!!

きょうも入院中の、まみ〜(母)の病院へ♪
手術の日は朝の9時から夜の7時までつききりだったけど、手術日以外の面会時間は午後の2時から夜7時。
なるべく3時ごろまでには行って、6時の夜ゴハンを一緒するのが日課です♪

きのうの夜からやっと、おかゆとかではなく、普通食になりましたん。
「半分くらいしか食べられないから、後は食べていいわよ。」
まみ〜のお言葉に甘えて、つまませていただくと…。

18byouinshoku

お食事は薄味で野菜が多くて、とってもおいしい〜(^0^
あたしが、前に入院してた病院よりも、おいちいかもぉ〜〜♪
食物繊維がメインなメニューなので、健康にもとってもよさそう。
しかも、いろ〜んな野菜が入ってて、この食事だけでも15品目くらいいけちゃいそう〜☆

ううう…、明日からも夜ゴハンのメニューが、楽しみだにゃん(ぐふっ)

| | コメント (2)

2005.04.17

月刊Cats 5月号発売☆

17nyanei54月12日に、月刊「Cats」 5月号発売されました。

映画は猫映」連載5回目となりました♪

今回は誘拐怪獣です。(笑) Cats編集部からお借りした読者さまの投稿写真で、一撃で決定です(^0^/
全国書店で発売中です。ぜひごらんくださいねっ☆

ところで来月号の映画は猫映は、なんとか入稿いたしました〜!!
かな〜り、感動の作品になりました〜(T▽T)
来月6月号は5/12に全国書店にて発売です☆
合わせて、よろしくお願いいたします〜〜

猫映事務局では、GWに「猫映」の企画会議やオーディションを、数作まとめてやる予定です♪
猫優(にゃんゆう)の応募は、いつでも大歓迎です(^^

 なんであたちを、起用しないのかちら?
           by うしこお嬢様

| | コメント (0)

2005.04.16

病院ダイエット

実家のまみ〜(母)が、きのうから入院してきょう手術しました。
病院はうちから歩いて、片道小一時間の距離。
差し入れをリュックにつめて、毎日あるいて通おうと思っています♪

のらにゃんとたくさん、会えるといいなぁ…。

いっぱい歩けば、もしかしたら、やせるかも…(ぐふ)

16hospital

| | コメント (0)

2005.04.15

世紀の大怪獣 ゴジラ 対 うしこ

15gozilla_vs_ushiokoお友だちでまんが家の関根亮子せんせいから、にゃんとゴジラやエビラ、戦闘機などのプラモデルをいただいてしまいました〜♪
特撮モノ…、特にゴジラは大好きなので、すっごいうれしいよぉぉぉ(T▽T)
このプラモは、日本の怪獣プラモ第一号のレプリカで、当時のモノはモーターとギャー(ぎゃーってかいてあるんだもぉん…笑)で歩行したらしいです…すのい(>▽<)/
お顔もちょりっと細めで、ガメラに出てくる怪獣、ギャオスちっくでcool!!
大切にします〜!! ありがとうございましたぁ(はあと)

さっそく組み立ててみる。プラモ作るのって大好きぃ☆
うしこお嬢様がそばによってきて、不思議そうに見てます!

完成品をいただいた箱の上に置いて、うしこタンの目線に合わせて、戦わせてみたり♪

 なんなのかちら? 食べられないみたいだち☆

うしこお嬢様は早々と退場〜!
この勝負は、ゴジラの不戦勝〜♪(なんちて)

| | コメント (0)

2005.04.14

アイロンは、ぬくいち☆

キモノの下に着る長襦袢がだいぶ汚れてきたので、キモノの下着の裾よけや肌襦袢と一緒にお洗濯したり、アイロンをかけたり…。
長襦袢につける半襟は、次は何色にしようかぴら???
アイロン台の上に、お裁縫道具を出して、悩んでいたら…。

14iron

うしこお嬢様が、アイロンにあたってるし…。

ここ数日、暖かい日が続いていたから、暖房を入れなくなっていたので、うしこタンは肌寒かったのかにゃ?(^^

すぐに床暖房を入れるから、お待ちくださいませ〜〜。

| | コメント (0)

2005.04.13

嗤う伊右衛門

嗤う伊右衛門 嗤う伊右衛門

2003年 日本
監督 : 蜷川幸雄
出演 : 唐沢寿明
   小雪
   椎名桔平
原作 : 京極夏彦

「四谷怪談」を作家京極夏彦が新解釈した、せつないラブストーリー。

原作を読んでいないので、正直ストーリーがわかりにくかったんだけど、見終わった後にものすご〜〜く心に残る作品でした〜。
なんていうか、岩の住んでいるお屋敷や風景…、「家」って物理的な存在なのに、住む人がちがうと、こんなに雰囲気が変わるんだなぁ…。なんてしみじみ。

伊右衛門役の唐沢俊明の熱演もすごかったぁ〜☆ 伊藤役の椎名桔平もクールなワルでハマり役。

そしてなんといっても顔が半分くずれて醜いとされる、小岩役の小雪さんが、とてもステキです。
着ている着物や帯の結び方がとても粋で、お岩さんを見てるだけでも、キモノ好きとしては、満足度が高かったり(^^

京極夏彦の「巷説百物語」シリーズに出てくるキャラクター、又市が語り部になっていたのも、なかなかいい雰囲気でした…。
流血シーンはちょりっと多いけど、ホラーというよりは切ないラブストーリー。
タイトル「嗤う伊右衛門」は、映画を見終わった後に、んもぉひたすら感心するばかり…。
こんなカックいいタイトルが考えつくなんて、京極夏彦ってすごすぎるぅぅ(><)
★★★★

| | コメント (0)

2005.04.12

お花見のあとの、桜餅

12sakuramochi

横浜の桜は、週末の風雨でかなり散ってしまいました〜。
もう暖かい春がやってくるけど、なんだか寂しいなぁ…。

そんなわけで、桜を名残惜しみながらも「桜餅」をいただきましたん♪(でへ)
塩漬けした桜の葉も、まんなかのすじだけとって、いつもいただいてしまいます〜♪
普通はどうなんでしょうか??

外食した時も、青みでついてくる「クレソン」や「パセリ」はいつも食べてしまいます♪ お刺身についてる大根のツマも、できるだけ食びちゃったり…。
ただの貧乏症なのかにゃ?(^^;;

ところでスパイス料理が大好きなあたし♪
先日エスニック料理でカレーを注文したら、中にまるのままの八角(スターアニス)が入っていたんですぅー。
中華料理とか、角煮に使ったりするけど、カレーにも使うのかぴら?
どういう風にスパイスが効いているのか興味があって、思わず口に入れて、かじかじしてたら、店員さんがまっしぐらにとんでこられまして…、

「お客さまっ、それは食べられないんです。」

と言われてしまいました…。
ううう…恥ずかちい(>o<

| | コメント (0)

2005.04.11

はにゃ〜ん

うしこお嬢様が、だ〜りんの足に夢中なムービーです。

11nyanmp4
↑画像をクリックしてくださいね↑
(QuickTimeなど、mp4を再生できるプレイヤーが必要です)

| | コメント (0)

2005.04.10

帷子川の桜とハト

10pegionタマちゃんも出没した横浜駅の近くの帷子川(かたびらがわ)も桜がキレイ。
ここにはのらにゃんにカラス、カモメにハト、そして川にはたくさんの鯉がいて、動物ウォッチングも楽しいところ♪
満開の桜の木には、ハト(ドバト)がのって、桜の花芽を食べてました。

おいしいのかな? なんて思ってちょりっとつまんで食べてみたら、ほんのり甘かったです〜(^^

| | コメント (0)

2005.04.09

牛柄牛耳、も〜娘*

Holstein_m.gif
↑ クリック☆で、大きい画像

冬にこもってたら、また体重が増加してしまひまひた〜〜(滝汗)
おなかもぽっこりだけど、乳もまたでかくなりましたん。。。
ブラジャーがきつい〜!(アンダーが…じゃなくってよ!)

このままおなかだけやせれば、ラッキーなんだけどにゃ〜ん。
なんて思いつつも、牛耳娘描いてみましたぁ(^▽^/
猫耳娘を描くのも楽しいけど、牛耳も楽しいにゃ〜〜ん。。。

今度、いろんなネコ科でも娘を描いてみようかぴらん(えへ)

| | コメント (0)

2005.04.08

菜の花スパで、お花見チブン

きょうは、だ〜りんは飲み会で、ひとりぼっち…(くすん)。
でも、飲み会は気持ちよく送り出すのが、我が家流〜☆

だって、まやも大好きなお友だちと一緒な「飲み会」は大好きなので、夜明けまでらりらりできなくなると困るんだもぉ〜〜ん☆(えへ)

08nanohanaきょうの夜ゴハンは、きのう100円で一束げっと☆した菜の花で、スパゲティを作ってみました〜♪

オリーブオイルを入れて熱したフライパンに、つぶしたにんにくと赤唐辛子を入れる。
たまねぎとSPAM、軽くゆがき刻んだ菜の花を入れて炒めて、白ワインをふりかける。
アルデンテに茹でたスパゲティをからめて、パルミジャーノ・レッジャーノをすり下ろして、出来上がり〜☆

小さく切ったピンクのSPAMが、桜の花びらみたいで、キレイかも〜♪
菜の花の黄色いお花も、すっごくらぶり〜(はあと)
ちょっぴり寂しい夜も、楽しいチブンになっちゃいました♪

| | コメント (0)

2005.04.07

大岡川は桜満開

07sakura

きょうは絶好の花見日和♪ 実家のまみ〜(母)と一緒に、大岡川プロムナードをお散歩。 お気に入りのお散歩道も、今は桜が満開で、見違えるようです。

07sagi
大岡川のアイドル、アオサギのアオちゃんも、桜吹雪の水面にゆられて、なんだか気持ちよさそう…・。

いつもはお散歩しているヒトがちらほらな「大岡川プロムナード」も、きょうは屋台やお花見する人たちで 、すっごいにぎわい〜
ハトさんたちは追いやられて、水辺のコンクリートのタイルの壁にハマってたり…(^^;; 動物たちは、やれやれ…ってカンジだったりして〜。

桜には提灯がぶらさがっているので、夜桜見物もキレイだろうなぁ…。 いつか、一緒に夜桜見物しまようね(はあと)>だ〜りん

| | コメント (0)

2005.04.06

ヨコハマはG30

ヨコハマはG30ということで、4月からのごみの分別回収は「プラスチック」が増えました。

プラスチックの識別マークが表示されたごみは、1週間集めて所定の曜日に出すことに…。

ゴミ袋を「プラスチック用」に分けて、一週間せっせとためる〜。
収集日の前にまとめようと、袋の中をのぞいたら、にゃんとまやが食びた「おかし」の包装や、コンビニデザートの入れ物がたくさんつまってるではないですか?

06G30

んが〜! 一週間でこんなにたくさん、お菓子を食べていたとわ〜〜!?(@@)

ヨコハマのごみをへらすために、まやもお菓子を減らした方がいいかもぉぉ〜〜(--;;
でも、買い置きしてあるお菓子を捨てるのもゴミになるので、ある分を食べてから考えよっと♪

| | コメント (0)

2005.04.05

あこまる絵日記 from LA

アメリカのロサンゼルスに住んでいるmyぶらざ〜のやっちくんのお嫁さん、まやの妹君のAKOちゃんは、ネットで絵日記を公開してくれてます。
その名も「あこまる絵日記 from LA
3月に「24耐コミケ」に遊びにきてくれた時のことを、2005/04/03の日付で絵日記にしてくれました。
ものすごーーくぷりちーに描いてくれたので、うれぴーから紹介させてください〜>AKOちゃん

050405AKO

日本滞在中、ねねたまがコミケに出店。ねねたまにおよばれされてウハウハで初コミケだ。久しぶりに会うねねたまは袴すがたで超ラブリーだったよ。ねねたまの御主人ダーリンさんもハッピ姿で売り子さんをしてたんだ。ねねたまのショップは、にゃんこ一色でねねたまらしさ爆発。 夫もコミケ初体験なので、2人して他のブースとかも見学。キレイなおねえさん達がコスプレしてるのは、女のAKOでもみとれちゃうよ。で、可愛いメイドさんもたくさん。しかーし、何人かのメイドさんは振り返るとヒゲのそり跡も青々しい男性だったりしてビックリ仰天。だって、お兄さんたちってば足が妙にキレイだったりして後ろ姿じゃわからないんだもーん

わははは・・・。
でも、楽しんでもらえてようで、なによりですにゃん♪

やっちくん and AKOちゃんとは、海をへだてて物理的な距離はちょりっと遠いけど、こうして絵日記を公開してくれているおかげで、ロスでの生活もわかったりして、とっても身近に感じることができます。
インターネットって、本当にすごいなぁ…。

| | コメント (0)

2005.04.04

うしこのマーチ?

本日は、大ファンのまんが家さん、関根亮子せんせいの「ソーセージ☆ま〜ち 5巻」発売で〜す♪
ぱほぱほ☆ めでたいにゃ〜ん!

ソーセージ☆ま〜ち3巻」・「ソーセージ☆ま〜ち 4巻」に引き続き、またまたうしこタン登場の巻末ゲスト4コマ漫画を、描かせていただきました〜! 感激です〜(T▽T)

050404march

まんがタイムジャンボ・ラブリー両誌に掲載された、かわうい双子OLのお話です♪
ぜひぜひ、読んでくださいね〜(はあと)

| | コメント (0)

2005.04.03

ハバネロ栽培キット

『ハバネロ栽培セット』を購入しました〜♪
種の蒔き時は、日中の最低気温が18℃以上になる、5月〜7月がおすすめ。
でも、室内で栽培するなら、もう蒔いてもいいかぴら?? 悩む〜〜!!

さっそく我が家のうしこお嬢様がチェックしにやってきた。
実は、暴君ハバネロとは因縁の仲なのだ〜(笑)

050403habanero_seed

 なんなの?
 この草、食べられるのかちら?

ああ…、そういえばうしこお嬢様の健康に欠かせない「ねこ草」が、しおしおになっているんだった…(汗)

ハバネロよりも、まずはねこ草の栽培を先にやらせていただきます〜〜。

| | コメント (4)

2005.04.02

夢見ヶ崎動物公園

だ〜りんと、夢見ヶ崎動物公園に行ってきました♪
新川崎駅からてくてく歩いて、自然林が残る小高い丘を登れば、そこは無料の動物園も併設されている自然公園。
入り口付近では、レッサーパンダくんが、3匹ならんでお出迎え♪ かわうすぎ〜〜(>▽<)

050402RedPanda

とっても愛嬌のあるレッサーパンダくんは、英名では最近「RedPanda」とすることが多いみたい。
"Lesser"は「劣った」などの、ネガティブな意味で使われることがあるからなんだって!
日本では、今後どうなっちゃうのかぴら??

そんなこといったら「ナマケモノ」とか、「ハゲタカ」などの「ハゲ」がつく名前の動物も、どーなんでしょか???
なんて思いながらも、いろんな動物くんたちを観察だぁ☆

050402sakura桜の名所でもあるこの公園。今年は例年よりも開花が遅いので、まだまだお花見には早いかにゃ?
シベリアヘラジカくんとこの桜は、わりといいカンジですにゃ。
でも動物園ゾーンでは、もちろんお花見などの宴会は禁止です(^^

他にも、小型のサルくんたちのゾーンは、身近に行動が観察できて、とってもおもしろ〜い♪

公園内を歩き回ってたら、なんだかおなかがすいてきちゃったぁ〜〜!!
動物園をぬけたら、見晴らしのいい丘に、まだつぼみの桜、そして木のぬくもりの大きいベンチのようなスペース。さっそく持参したお弁当を広げて、ぷちお花見開始〜♪

050402bentoお米2合分のおにぎりに玉子焼き、ウィンナー。そしてだ〜りん特製「SPAMサンド」。

お外で食べるお弁当って、なんでこんなにおぴしいのかぴら??(^m^ もぐもぐ。
すごい量かもぉ…、なんて思いつつも、ふたりでぺろりとたいらげちゃいましたん♪

桜に動物たち…、そしてお弁当にビール。
なんか、「休日」ってカンジで、最高のチブンだぁ〜(^▽^)/

とっても楽しい、プレお花見でしたん♪
来週末は「お花見本番」できるといいな〜〜。
商業誌の締め切りがあるから、無理かぴら…。微妙〜〜(^^;;

| | コメント (0)

2005.04.01

黒猫ジジのテープカッター

きょうから新学期〜!
大学の卒業研究や、お仕事のまんがやデザインもがんばるぞぉぉぉ〜☆
なんてハリきってたら、10年以上愛用していた「テープカッター」が崩壊…。

おにゅ〜のテープカッターを、だ〜りんに買ってもらっちゃいましたぁ♪

050401kiki
魔女の宅急便 テープカッター キキの宅急便

んぐぉ〜〜!! カッコいい〜〜(>▽<)
重厚感もあって、デザインだけではなく、思ったよりも使いやすいです!

050401jijiテープカッターのうしろには、黒猫ジジがつかまってます!
落ちないように、真剣な表情で、とってもかわういよ〜ん!
「肉球」マークなセロテープも、1本ついてました。
ふだんに使うともったいないので、特別なお手紙を出す時に使おうかなぁ〜…、わくわく。

お仕事や勉強しながらも、テープカッターを見ると、思わずにこにこしてしまう〜〜(^w^ にっ。

黒猫ジジと一緒に、今期もがんばろ〜っと!

| | コメント (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »